2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陽明山菁山遊憩区:国立公園でキャンプさ

     それにしてもクソ暑い台北ですが、我が家はまだがんばってますわよ。
     でも、うちもそろそろ脱出。フフフ、うまくいった…。
     

     そんな訳で、あわてて更新。
     しかもこれ、夏休みよりも前の休みのときのお話。困る01


        やばい、早く書かないとドンドン忘れていく・・・
        台湾生活記録媒体としてのブログの意味がまったく無くなっていく・・・



     そんなわけで、えー、キャンプに行ってきました。jumee☆Camping1R
     

     台湾でのキャンプは2度目。
     今回は”近場でいっか?”ってことで
     陽明山国家公園内のキャンプ場に行ってまいりました。


     天母からだと、車でものの30分よ。
     ・・・国家公園のありがたみも薄れるっちゅー話。かお


     こちらがキャンプ場になります。

     ここ、入場するのはいつでも無料


     以前一度下見に来たことがあるのですが、     
     そのときはかなりガラすき。


     でも、この時は休み中ということもあり
     前の週に予約してギリでした。アップロードファイル


     素敵なコテージがいくつもあるよ。

     もともとここは、”桜リゾート(桜花温泉渡暇村)”という
     名前の場所だったらしいのですが、
     いつの頃からか新しくなって、名称も変わったらしいです。


     陽明山の名所でいうと、冷水坑の近くになるのかな?


立派な看板が目印。
     木 陽明山菁山遊憩区 ( 原櫻花溫泉 )

     住 所 : 台北市士林區菁山路101巷71弄16號
     電 話 : 02-2862-3666
     FAX  : 02-28623789
     URL  : http://sakuraresort.com.tw/
          てん 入園は無料です。
          てん こちら、英語がわかる人も日本語がわかる人もいました。 アリガタイ!
  

     jumee☆mark6c 旅々台北の詳しい記事はこちら


     素敵なコテージがたくさん並んでますねぇ。
     ここは時間貸しもしてくれて、個室温泉としても使えます。


     桜リゾートって言うくらいなんで、の季節は素敵かもね。
     宿泊は結構な値段なので、びっくりするわよ。


          キャンプはこちら~。
     我が家はコテージじゃないよん。

     なんたって、安くて近くて、だけど
     ちゃんとお出かけした気になるから
     キャンプを選んだんですからねぇ。


     キャンプ場です。

     こちらがキャンプ場。jumee☆Camping1R
     キャンプサイトは全部で25くらいあったかな?


     テントを張る場所は、台湾でありがちな木の台がありました。
     比較的でかいテントものるサイズ。


     レンタルもできるよ。

     テントのレンタルも出来ました。
     ・・・というよりも、建てっぱなしのテントが何箇所か。
     これだと、行ってすぐ泊まれるから楽チンだよね。


         でもさ、テント内部はちょっと汚れてたから
         中を拭くつもりでいった方がいいかもよ。



     水もある。

     水場は一応一箇所。絵文字名を入力してください
     トイレ付近に集中してまして、給水器もこちら。

     
     サイト横でのグリルの使用もオッケーだから
     バーベキューできるのがうれしい。jumee☆Camping1L

        意外にダメってところ多いのよ。



     山の斜面に出来てます。

     我が家はテント持参。
     父さんと母さんがテントを張ってる間、子供らは虫取り。カマキリ


     がたくさんあるってなんて素敵なのかしら。
     普段あまり木のないところにいるせいか、
     空気がぜんぜん違うような気がするよ。にこ


     と、しばらくした時、息子の泣く声が聞こえました。
     ”・・・怪我か?!”と思ったら、なんと。


     ・・・原因はこいつ。怒

     


     おまえか!!

     ヤマムスメという台湾の野鳥らしいんだけど
     この鳥、性質が悪くてねぇ。
     人間の頭を後ろから”コツーン”ってつついて遊びやんの。う~ん


     しかも、音もなくスーッと飛んできて、コツーンって。jumee☆hurt1a
     他の人も何人もやられてたよ。 

     
     息子は耳をかすられたそうで、かなりビビッてたわ。

     大きさも結構でかいから、音もでっかかったらしくて
     その後はみんなこの鳥には目を光らせてました。一つ目君

          もし行ったら皆さんも気をつけてね。


     追記: 鍵コメで大変参考になる話をいただいたので追記します~。

     > 鳥に頭をつつかれるのは原因があります。

     >  ①鳥の巣が近くにあり、ヒナがいる事。
     >  ②また、帽子をかぶっていないか、黒の帽子をかぶっているか。
     >  黒色(濃い色)に反応するので、
        白の帽子をかぶっていれば比較的安全です。

     > これは、蜂に襲われた場合でも同じで、白色の帽子をお勧めします。


     
     次にいくときには白い帽子を持っていこうと思います。
     ありがとうございました!にこ


     

     探検に行って見よう。

     テントも建ったし、子供も立ち直ったし、
     ちょっと園内を散策してみました。みずたまこ


     キャンプ場の奥に、散策用のがあったので
     虫取り網をもって早速探検。


     なにかとれるのか?


          木漏れ日がきれい。


          とても小さな林なのだが、子供をびびらせるには十分。
          ”早く行きなよ”っていったら、”ママが先に行ってよぉ げっそー

          ・・・まったく、これだから街育ちの子供はいかんのよのぉ。



          
          それにしてもさ、小さいながらもがいっぱいの林は
          なんとなく空気もひんやりして気持ちがいいのでした。顔文字 (´д`)

     
          いいなー、こんな橋。
  
          なかには一本橋なんかもありまして、
          なんだかかわいい風景。
             ・・・下の川は干上がってたけどね。あせ


          大きなトンボや蝶が飛んでたわ。 トンボ


     広場もあったよ。

     ぐるーっと回って、レストランの近くに来ました。
     ここの遊憩区のなかにはカフェみたいのがあって、
     いろんなお料理を出してます。


レストランも有ります。

     2階がカフェで1階が中華料理屋さん。


     歩きつかれたヘナチョコ両親。


     ”・・コーヒーでも飲む?” 

     ”・・だぁねぇ。”


         実はパーコレーターまで持ってってた我が家。
         でも、ここでの”よっこらしょでコーヒー”の誘惑には勝てなかったなぁ・・・



         ・・・まぁさ、その辺はゆるくね、
         なにごともガンバルばっかりが人生じゃないって
         たしかスナフキンもそんな事言ってたよ。(∀)

             ・・・とかなんとか言い訳言い訳。しかも人のせいかよ!


     ・・・これだから、中途半端に都会慣れした大人はだめよねぇ。


    いいながめだぁねぇ。 遠くに見えるのは・・・どこだ?

     このカフェはすごい眺めがいいわけよ。
     山の上だったせいか、あまり暑くもないので屋外で。
     のんびりしてていいじゃな~い?


     こんな時間がすごい贅沢だったりするわけ。にこ


     大きなワンちゃん、小さなワンちゃんを連れた人たちも
     結構いらっしゃいました。
           犬友いなくなっちゃったけど、一応ご報告。肉球


こうゆうの、おいしいよねぇ~。    子供達はワッフルのセットを頼みました。

    なんともまぁ、
    おいしそうな顔して食べるねぇ。アップロードファイル


    ・・なんて余裕かましてるのもつかの間。


    数分後、顔も洋服も
    チョコレートだらけになりました。手書き風シリーズ33顔8




    またしてもきれいなコテージ。


     さて、きれいなコテージ郡を横目に、キャンプ場へもどりまして
     父さんは火熾し炎


     ありがちですが、この日のご飯はBBQね。
     母さんめんどくさがり屋なので、野菜は全部切ってきました。


     そんな訳で、もうすっかり椅子にふんぞり返って飲みに入る体勢。絵文字名を入力してください 


ホクホクでおいしかったね。
     子供達は、焼きジャガイモを作ろうとイモの準備。
     洗ってー、濡れた新聞紙に包んでー、
     ホイルに包んでー。
     


     ハイハイ、皆さんがんばれよ~。アップロードファイル
     

     そろそろ晩御飯かね。

     夕暮れの中、肉を焼いて食べるの楽しいねぇ。
     というよりも、外で飲むビールってば、あんた。


     ・・・おいしいわよねぇ。叫ぶ



     これだからキャンプは止められねぇ。



     夜でも電気がついてて安心。

   隣のテントは、電気炊飯器でご飯炊いてたよ。

     ・・・屋外用のライトのコンセントから
       延長コード引っ張ってやんの。すげー。
驚き



     夜には電気がつきました。
     ランタンの調子が悪かったので、これはありがたかったわ。



          大きいお風呂。  ドライヤーもあるし。  

     すっかり酔っ払いだけど、子供ら風呂入れないと。こまった
         

     お風呂は一応温泉よ。
     トイレの横にある大きなお風呂に温泉が入ったんだけど
     温度がちっとばかりぬるかったな。


シャワールーム。
     シャワーの外の床はかなり水浸しになるので
     やはりビーサンは必要かしらね。


     ドライヤーもついてたのでしっかり乾かして。
     山の上なので、夜はちょっと冷え込むわよ。寒い


     山の上では、就寝はいつもよりさらに早め。
     おやすみなさいませ。jumee☆faceA81


     翌朝。

     翌朝。jumee☆sun1


     父さんは5時起きで火熾し
     コーヒーを入れてくれてました。コーヒー 


     すばらしいよ、父さん。
     それにしても君はキャンプに来るとものすごく働くねぇ。
        いっそずーっとキャンプ暮らしにするか。どうよ?


          たのしかったねぇ。

          この日はとても天気がよかったので
          山の天気が変わらないうちにへ移動することにケテーイ。


          で、この後、撃天崗に行って黒焦げになったわけよ。
          ここから車ですぐだったしね。


          テントをたたんでる間、またしても虫取りする子供達。

          しっかりと野生に帰った一泊二日でした。jumee☆faceA194a


        今年は日本もかなり暑いらしいじゃな~い?衝撃・・・  
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








     
関連記事
スポンサーサイト

コメント


外飲み、サンセーイッ!!
やっぱり、バーベキューはいいよねっ♪
しかも、こんなに働いてくれる旦那がいたら・・・
もう隊長、脱帽っすv-437

でも、massu同様、キャンプはちと・・・
中途半端に都会慣れした大人代表v-222

スナフキン好き=頑張らない私=不摂生好きv-391
どうよ?!爆

あぁ、でもさ、こち家と一緒なら、とっても楽しいキャンプができそう♪
ディズニーへ行くより、童心に返れそうだし、私。

余談だけどー、前回のコメの「ターキーレンジャー」は「タッキー」じゃなくてよっ!!
ゴールデンエッグのキャラ♪
ちなみに現在「ウサビッチ」にハマってます^^;
あーたの好きなYouTubeでどうぞ!笑

いつも感心するほどに、あなたのブログは臨場感たっぷり!
まるでそこに自分が参加しているかのようだわ♪
・・・キャ、キャンプは遠慮しておくけど(爆)

こんな正統派の「とぉちゃん・かぁちゃん」に育てられたお子は
きっとまっすぐ育つに違いない!!(ってか育ってるよねぇ、ほんとよい子だよぉ)

それにしてもなんたってあなた、オタクのダーリンよぉ
みなさーん!!こちらのご主人めちゃイケダンなのよぉ(´0ノ`*)
そのうえ働き者って・・・

ああ、人生って不公平orzv-40

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キャンプ

自然の溢れるところでキャンプですか!
子ども達は喜んだでしょうね。
温泉のお風呂に入れるキャンプ場ってそんなにないんじゃないでしょうか。
よい場所で遊べましたね。

しかーし!
ヤマムスメって鳥、油断なりませんね。
コイツにだけ気をつけときゃあとはOKなのかな?

ほほーここよさげね。こないだ友だちが行ったところかも。
でも電気炊飯器はいただけないなー。持ってくるの重いだろう!
台湾人のみなさまってアウトドア好きなんだけど、なんか「あ、それやっちゃうんだwww」って思うところが多々ある。
キャンプじゃないけど、うちが毎週行くサーフポイントは井戸があってちょこっとテーブルがあるから、よく通りがかりの家族(一族)連れがお昼食べに寄るのね。
それが、BBQじゃなくて家から一切合財持ってきたんか?というような鍋とかガスとか出てきて、ラーメン煮たり野菜炒めたり。
大鍋菜って言うんだっけ?ごった煮ラーメン。
井戸で魚さばいて煮たりもするから、衛生的にどうなんだ?ってドキドキしちゃう。
まあ微笑ましいというか、台湾ちっくと言うかね・・・v-389

電気でこめたいてたか。さすが台湾じゃの。確かに台湾の人たちとBBQすると、焼くだけの状態でもってきて、食パンに挟んで食べたり、緑豆スープできたやつ鍋ごと車にのってたり。たのもしい。
ここ去年いったんだ。家族あんどカルミちゃん合計7人が一緒に泊まれるとこここのコテージしかなかったから。キャンプはちびがちいさかったのと、夏なんで蒸し豚になりたくなかったんで。でも中身は市営か?って感じの掃除が微妙に行き届いてない感じの(笑)
ご飯はおいしかったkどね。山の野菜でね。
でも夜中におなかすいてさ、何もうってないしさ、ひもじかったよ(笑)車ないと不便だね。キャンプ場の上に散歩道があったんだね。
しらんでくそ暑い中滝のほうへいったわさ。
働くだんなさんかっこええよ。
下の記事、今度行ったら弁当お持ち帰りでよろしく(笑)

屋外で飲むビールって、格別に美味しいですよねぇ・・・
だから?キャンプとかBBQって大好きです!

それにしても、陽明山にこんなキャンプ場があるなんて知りませんでした。
自然いっぱいだし、日帰りで涼みに行っても良さそうですね♪
林の中のお散歩、疲れたらカフェで一休み・・・近いうちに実行したいです~。

◆nonぞ

> 外飲み、サンセーイッ!!
> やっぱり、バーベキューはいいよねっ♪
> しかも、こんなに働いてくれる旦那がいたら・・・
> もう隊長、脱帽っすv-437

この人ね、なんだか外だとすごい働くのよ。
たまに週末の晩御飯くらい作ってくれたらなーとか思うんだけど
ま、外で働いてくれるからよしとしております。。。

> でも、massu同様、キャンプはちと・・・
> 中途半端に都会慣れした大人代表v-222

みんなだめねぇ。
それじゃぁ今度、キャンプ場に遊びにきてよ。
夜は帰ってもいいからさー。一緒に飲もうよー。

> スナフキン好き=頑張らない私=不摂生好きv-391
> どうよ?!爆

スナフキンって、いちいちもっともな事いうのよね。
あたしも大好きなんだわ。

> あぁ、でもさ、こち家と一緒なら、とっても楽しいキャンプができそう♪
> ディズニーへ行くより、童心に返れそうだし、私。
> 余談だけどー、前回のコメの「ターキーレンジャー」は「タッキー」じゃなくてよっ!!
> ゴールデンエッグのキャラ♪
> ちなみに現在「ウサビッチ」にハマってます^^;
> あーたの好きなYouTubeでどうぞ!笑

・・・あ、やっちゃった??(笑)
だってぇ、このあいだタッキーもレンジャーものやってたんだものー。
ってか、うさびっちってなによ??
完全に浦島だーねー。 あとで確認してみよーっと。

◆massuぅ

> いつも感心するほどに、あなたのブログは臨場感たっぷり!
> まるでそこに自分が参加しているかのようだわ♪
> ・・・キャ、キャンプは遠慮しておくけど(爆)

あーたといいノンちゃんといい、都会っこなんだからさー。
でも、massu虫とか嫌いそうだよねー。ふふ。

> こんな正統派の「とぉちゃん・かぁちゃん」に育てられたお子は
> きっとまっすぐ育つに違いない!!(ってか育ってるよねぇ、ほんとよい子だよぉ)

・・・まぢでそう思う?
あたしは彼らを見ながら不安に思う事だらけだわよ。

> それにしてもなんたってあなた、オタクのダーリンよぉ
> みなさーん!!こちらのご主人めちゃイケダンなのよぉ(´0ノ`*)
> そのうえ働き者って・・・
> ああ、人生って不公平orzv-40

なにいっちゃってんのよさぁ。
あーたの旦那はどうなのよって話。

そうよ、お宅のめちゃイケダンさん、
いつになったら出してくれるのかしらーん??
いつぞやみた、あのデジカメの画像は只者ではなかったわよ。
一度でいいから本物に会ってみたかったわよー!!ちぇー!!

◆鍵コメさん

いやいや、こちらこそ。m(-_-)m スマヌ

また連絡するよー!!

◆ももママさん

> 自然の溢れるところでキャンプですか!
> 子ども達は喜んだでしょうね。
> 温泉のお風呂に入れるキャンプ場ってそんなにないんじゃないでしょうか。
> よい場所で遊べましたね。

温泉がぬるかったのがちょっと悲しかったですが
木が有るところは大好きです。
子供には一番いいでしょうね~。

> しかーし!
> ヤマムスメって鳥、油断なりませんね。
> コイツにだけ気をつけときゃあとはOKなのかな?

ほんとにね、たちが悪いですよこいつ。
鳥に教われるなんてカラス位かと思ってたんですがねー。

◆ろぼこんさん

> ほほーここよさげね。こないだ友だちが行ったところかも。
> でも電気炊飯器はいただけないなー。持ってくるの重いだろう!
> 台湾人のみなさまってアウトドア好きなんだけど、なんか「あ、それやっちゃうんだwww」って思うところが多々ある。

キャンプ場でガスコンロはもうびっくりしなくなったよ。
スタンス的には間違ってないのか?とか思い始めた
自分にちょっと首を傾げてるけどね・・・

> キャンプじゃないけど、うちが毎週行くサーフポイントは井戸があってちょこっとテーブルがあるから、よく通りがかりの家族(一族)連れがお昼食べに寄るのね。
> それが、BBQじゃなくて家から一切合財持ってきたんか?というような鍋とかガスとか出てきて、ラーメン煮たり野菜炒めたり。
> 大鍋菜って言うんだっけ?ごった煮ラーメン。

うぉー、すげー。
そこまでやっちゃうんだ!!
野菜炒めるって、なにげにかなりすごいよねー!!

> 井戸で魚さばいて煮たりもするから、衛生的にどうなんだ?ってドキドキしちゃう。
> まあ微笑ましいというか、台湾ちっくと言うかね・・・v-389

楽しきゃいい、みたいなところあるでしょ?台湾の人って。
それって意外に日本人にはなかなか破れない殻だったりするから
見習わなきゃと思う部分もあったりするのよね。

・・・あ、はい。そんなに繊細じゃないんすけどね、あっしも。(笑)

◆やんさん

> 電気でこめたいてたか。さすが台湾じゃの。確かに台湾の人たちとBBQすると、焼くだけの状態でもってきて、食パンに挟んで食べたり、緑豆スープできたやつ鍋ごと車にのってたり。たのもしい。

あ、あたしも焼くだけの状態で持っていった・・・ドキドキ
でもさーそうそう、台湾のBBQって必ず食パンでるよねー。
スープのできたやつって・・・ それはすごいっす!!

> ここ去年いったんだ。家族あんどカルミちゃん合計7人が一緒に泊まれるとこここのコテージしかなかったから。キャンプはちびがちいさかったのと、夏なんで蒸し豚になりたくなかったんで。でも中身は市営か?って感じの掃除が微妙に行き届いてない感じの(笑)

あー、そうなんだー。
写真で見るとかなりきれいな感じだけどねえ。
掃除はちゃんとしてもらわないと嫌よねぇ。

> ご飯はおいしかったkどね。山の野菜でね。
> でも夜中におなかすいてさ、何もうってないしさ、ひもじかったよ(笑)車ないと不便だね。キャンプ場の上に散歩道があったんだね。
> しらんでくそ暑い中滝のほうへいったわさ。

アー、あのへんは本当に何にもないもんねぇ。
食料だけは大量にもっていかんとだめよね。

> 働くだんなさんかっこええよ。
> 下の記事、今度行ったら弁当お持ち帰りでよろしく(笑)

ラジャー。
・・・ってか、いつ行けるんだろう・・・(涙)

◆suekotaさん

> 屋外で飲むビールって、格別に美味しいですよねぇ・・・
> だから?キャンプとかBBQって大好きです!

もうね、もちろんそのためってのが一番大きいですわ。
ビアガーデンなんかもいいですよね~。

> それにしても、陽明山にこんなキャンプ場があるなんて知りませんでした。
> 自然いっぱいだし、日帰りで涼みに行っても良さそうですね♪
> 林の中のお散歩、疲れたらカフェで一休み・・・近いうちに実行したいです~。

園内はそんなに広いわけではないのですが
ちょっと寄り道にはいいかもしれません。
陽明山って、やっぱりいいなと思いました。

キャンプ、いいですねー!私、キャンプにはまだ行ったことがないんです。こんな感じで手軽だったら負担もかからず良い感じ~ですっ!朝、お父さんがコーヒーを入れてくれるなんて(それも火おこしから!)そんな贅沢な~。

我が家は今年、どこにも脱出しないので台北の暑さにひたすら耐えるしかありません。。でも、気が付いたらあと3週間…1ヶ月切りましたね。早いです。。

◆はむりんぼさん

> キャンプ、いいですねー!私、キャンプにはまだ行ったことがないんです。こんな感じで手軽だったら負担もかからず良い感じ~ですっ!朝、お父さんがコーヒーを入れてくれるなんて(それも火おこしから!)そんな贅沢な~。

お金はかかってないけど、こうゆうの贅沢ですよねぇ。
もっとないかな、こうゆう贅沢な方法。

> 我が家は今年、どこにも脱出しないので台北の暑さにひたすら耐えるしかありません。。でも、気が付いたらあと3週間…1ヶ月切りましたね。早いです。。

え、もうあと三週間ですか!!
きっとあっという間に終わるんでしょうねぇ・・・
はやく遊ばないと!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/271-1004473f

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。