2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト


台湾で探す日本の米 

台風も過ぎ去りましたが・・・いやぁ、今回はすごかった。顔 びっくり
北投のほうでは腰まで浸かったところもあったと聞きましたが
大丈夫だったのでしょうか? 
雨漏りしたお宅も多かったみたいですね。(Donkoさん、大丈夫でした?)

日曜日に早速買出しに出かけたのですが、道端の木がぼこぼこ倒れてました。
枝が道中すごいことに。絵文字名を入力してください

台北のごみ収集、日曜日はないはずなのですが、
昨日はゴミ収集車が散乱した枝を拾い集めてましたね。
きっと今日当たりはもうちゃんと戻ってることでしょう。。。

我が家は食料がほんとに切れまして、朝からお餅を食べたりして。
子供たちは”お正月みた~い” 門松なんて喜んでましたが。
朝食後、早速コスコへ買出しに。ファンカーゴ

こちらは会員制の大型スーパーなのですが、とにかくひとつひとつでかい!!
アメリカに居たときにもメンバーにはなっていたのですが、
売ってる物は同じものがたくさんありますね。
パンのおいしくないアメリカでは毎回クロワッサンを買ってましたが、
台湾ではおいしいものが手に入るので買わなくなりました。

オムツ、骨なしの鳥もも肉(16元/100g)や、トニックウォーター(11元/本)、
台湾のにおいのしないベーコンなどを買ってますが、
我が家のここでの主目的は、最近、 になりました。
まさかコスコで米を買うようになるとは思わなかったのですが。

うちの隊長はめちゃめちゃ米にうるさい。米どころ(=田舎)出身だからでしょうか?
とにかく、台湾に引っ越してきて何に苦労したかって、米探し。
こっちで売ってる普通の台湾のお米はとってもお安く、うれしくなって
買ってみたら、まず~くてびっくり。ガーン
あまりこだわっていなかった私もびっくり。ガーン
ぼそぼそしていて、なんだかにおいがある。 なんでかな?
台湾で育てた日本のコシヒカリとかも買ってみた。
ポソボソ感はすこしなくなったけど、でもやっぱりにおう。

大潤発で、(←こっからして間違い?)無農薬(怪しい?)有機農法と書いてある、
ちょっと高めの米を買ってみた。
でも、炊飯器を開けたときの臭いがくさい、と隊長からダメ出し。

市場で買ってみたり、三越で買ってみたり、高島屋で買ってみたり、
結局、隊長からオッケーが出たのは、お相撲さんの絵が描いてある
2キロ500元(1750円)くらいの米。
10キロにしたら・・・8750円 !! 高すぎるだろ!!!!

朝から米食の我が家は、一ヶ月で10キロ軽く食べちゃうわけ。
悲しいかな、大食い一家。 エンゲル係数高すぎ。(特に第二エンゲル係数。)
子供たちまで米がおいしいとやたらと食べる。ごはん
いいことなんだけどさー。食べないよりいいんだけどさー。
とりあえず、白飯で食べるときはお相撲さん、
カレーや炒飯のときは安めのお米、で落ち着いていたわけ。

栃木県芳賀産の米
そんなある日、コスコで買い物していたときに目に付いた”芳賀産”の米。
栃木県、宇都宮の近くの芳賀ですわ。
とっても田舎の田んぼたくさんあるところ。
なつかしー。なんだかうれしくなって、試しに買ってみましたら・・・

あらら?おいしいんでねぇの??

10キロ1450元(5075円)。 安くはないけど、今までより安い。
そんなわけで、台北での米探しがやっと終わりました。
(今月はコスコ汐止店だと特売で1269元(4,441円)でした。)

友達の話だと、お相撲さんのお米は高いのにたまに虫が入っていると。
私は一度も当たらなかったけど、”あーうちも入ってたことあったー!!”
と同意の声が上がったので、ほんとなんだね。
危ない危ない。

ほんとはもっともっと探せば、台湾のお米でもおいしいのあるかも知れないけど。
台湾で日本のものを買うと高いよなー。
調味料だって、キューピーマヨネーズ mayone-zu 89元(311円)以下ってまだ見たことないし。
日本だったら安売りで100円だったのになー。

台湾は物価が安いって言うけど、家が和食中心だと結構つらいっす。。。kao06


FC2ブログランキング

↑↓ 応援よろしく。豚
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



関連記事
スポンサーサイト

コメント


ご心配ありがとうございますぅ。なんとか大丈夫でしたv-258お米の件、参考にさせていただきます。おすもうさんって、おにぎりを食べている絵のやつですか?調味料は本当に高いですよね。台湾の味にも少し慣れてきましたが、どうしても日本のものに手が伸びてしまいます。「使いすぎ!!」って子ども達にはゲキを飛ばす母ですv-40

◆Donkoさん

おにぎり食べてたかなぁ・・・?
今度確認してみます。
調味料はどうにもならないですよね、ホント。。。。
私も”もっと味わって!!”と口うるさいおかんになってます。。。

こんにちは♪

台湾のお米って美味しくないんだね~。
私もぜんぜんお米にこだわりがない人だけど、
におうのはさすがにイヤだろうなぁ・・・(^^;
しかし10キロ8750円は高い!
美味しくてもそれはさすがに厳しいですね~。
もう少しお値打ちのお米が見つかってよかったね(^^)

日本のなすちゃん、楽しんでもらったようでよかった♪
焼きなす、美味しいよね~☆

今日も応援どーん☆

以前記事に米マスターなんて書いたことがありますが
臭いのはわざとみたいです。とうもろこしの香り
を入れているからだそうですよ~。

うちは日本のお米なんて買えないので
台湾のお米で日本のお米に近いものを探して
使ってます~♪

こちさん、こんにちは!
訪問&コメント、ありがとうございました♪
台風、ほんとにすごかったですね~。
8月からいくつかきているものの、今回のは最大級かのごとく、辛い状態でしたぁ(笑)

台湾は物価が安いとか言うけど、ローカル食やフルーツ以外はそれほど安くないですよね?!
雑貨とかも日本と変わらないし・・・
お米、美味しいのが見つかってよかたですね!
我が家はとても高くて紹介されてるお米は買えませんけど、オススメありますよ~。
通称‘おにぎりぼうや’というおにぎりを食べている男の子の絵のお米は、炊いても臭いもきつくないし、チンし直しても美味しく食べれます。3kgで300元しないくらいかな。
それと池上米のコシヒカリ!
いくつかあるけれど、我が家は冷蔵庫にも入るので、夏場は1.5kgで220元のものを食べてます。
パッケージの上部が水色になっていて、松青などにも売ってます。
カレーなどの安いお米の時に試してみては?!

これからも、いろいろと情報交換させてくださいね♪

ありがとうございます!!

◆まろどんさん
うん。焼きナス画像だけで想像しましたわ。
自宅で野菜作るなんて、ずーっと先の話だな・・・
シソすら上手に作れないよ(涙)
日本に帰ったらがんばろー。
あとでちょっと遊びに行きますね。

◆kaori☆さん
そうなんだ!!わざわざつけてたんだ!!
すごい、それは知らなかったですよ!!
でも何でわざわざとうもろこしなんでしょうね?
その記事後で見に行ってみよー。
ありがとうございました!

◆nonさん
お~愚痴ってみるものですね~!!
おにぎりぼうや、これは貴重な情報です♪
これってDonkoさんが言ってたやつですかね?
今度早速買ってみようと思います。
あと、池上米のコシヒカリですよね。
これまたうれしい情報。試してみようと思います!
交換できるほど詳しくもないですが、
いろいろまた教えてくださいね♪
これからも末永くよろしくです!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/27-9fc87c0d

FC2Ad

