2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト


龍都酒楼:やっぱりここのダックはうまい。

     今日も朝からピーカンだったのに、
     ただいま豪雨で大雨中雨雨雨雨


     昨日も今日も3時頃からものすごいスコールで、
     外にいなくてよかった~って感じ。
     涼しくなるかと思ったら、かえって蒸してる?

          
     えー、このくそ暑い中、アメリカからヌードルが遊びに来てくれました。
     彼女は本当にながーい友達なのですが、
     いつも引っ越す先々に遊びに来てくれる貴重なお友達なのです。


     ただ、日にちが3泊4日で短かったため、
     食の回数も少ない!!
     駆け足で色々回りましたわよー。いそげ


          やっぱりこのスープはうまい。

          やはり、鼎泰豊ははずせないよな。
          ヌードルが一番気に入ったのは、鶏スープ
          小籠包が有名だけど、スープとチャーハンも絶品。


          高くても、海外からわざわざ遊びに来た人には
          お勧めできるレストランだとあたしは思う。jumee☆faceA123


            
     季節だもんね~。

     で、鼎泰豊にきたら必ずみんな行く冰館でしょ?
     ちょうどマンゴーの時期だったので、マンゴーうまいうまい。にこ
    

     大変おいしくいただきました♪

 
     ちょっと寄り道。

     ”食中心で来たから観光はいいよ。”っていってたヌードルだけど、
     台湾風のインパクトが何も無いのもねぇ・・・ってことで
     ちょっと中正紀念堂へ。


     とりあえず、台湾だぞーなインパクトはあるよね。
     そのほか、夜に抜け出して士林夜市なんかにも行きました。


         そうそう、牛肉麺もいったんだけど、それはまた今度。


     最終日の夜、どこに行こうかって相談してて、
     やっぱり北京ダック食べておこうじゃないかって事で
     行ってきました、おなじみ龍都酒楼


     どーん。派手派手だな~。

     駐在奥さん達がよく行くお店がこちら。
     送別会に指定する人も多々。


     いろんな北京ダックの店があるけど、ここはおいしいと思う。
     しかもダックだけじゃなくて、他の料理もうまいとあたしは思うんだけど。にこ


        あ、ちなみにここは広東ダック。 
        微妙に違うらしいが、見た感じはほとんど一緒よね。
        焼き上がりに油をかけるのと、肉つきの皮もあるってのが広東らしい。


     皮だけ食べたい!とか、身もつけて!とか
     色々してくれるものうれしい。


ぱりぱりでうまいよね~。

   家 龍都酒楼

   住 所: 台北市中山北路一段105巷18−1号
   電 話: 02-2563-9293
   時 間: 11:00-14:00/17:30-21:00
   休 み: 旧正月中

     注意:
     ダックは前日までに予約してね。
     ”もしもーし”って言うと、
     日本語話せる人に代わってくれるよ。
     英語でもオッケーです。
     心配だったらホテルの受付に頼んでね。
     週末の予約はお早めに。





     期待が高まったりします・・・

     このダックの写真、いいわぁ。
    
     ただね、今回はうちの家族とヌードルだけだったから
     食べきれるかな・・・という不安があって、半羽にしてしまった・・・泣く



     くらげ。隊長の好物。


     お茶がウーロン茶、ジャスミン茶、プアール茶の三種類から選べます。
     うちは・・・台湾ビールで。(選択肢に入ってませんから。)


     メニューは日本語表記もあります。
     
     まずは、隊長の好物のくらげ
     つまみだーねー。

     
     蝦マヨ。あたしこれ好きだな。

     エビマヨ。 あたしねぇ、ここの大好きなんだわ。
     甘めのマヨネーズタレに揚げた蝦が絡んでてねぇ。絵文字名を入力してください
     蝦が大きくてプリップリよ、プリップリ。 
            チョコスプレーもかかってないし。←かなり重要。


     だけど、まったくあたしったらダメダメで、
     ヌードルは乳製品が苦手だったのだ・・・ すっかり忘れてた。
     練乳系の味だから、食べれなかったね。 スマン!顔文字1(背景黒用)


     豚肉のオレンジ風味。 これも大好き。

     これは、絶対子供達が好きだろうなと頼んだ一品。
     豚肉のオレンジ風味のお料理。
     ちょっと甘めでうまい。


     予想通り、子供らがっつくがっつく。かお 
     白飯が進むお料理でございます。

     
     ブロッコリーの白身がかかったやつ。おいしかったな。

     こちらお野菜。 卵の白身のフワフワと蟹の身がかかっております。
     ブロッコリーもちょうどいい硬さで、味もうまい。


     これ、自分で作ってみたんだけど、(もちろん蟹抜き)
     こうはいかないんだよなぁ・・・


     これかならずたのんでるよね。

     蝦のレタス捲き
     これみんな大好きだよね~。
  
     子供はうまくレタスに捲けないから、ボロボロ落ちまくり。汗
     チビタはご飯に蝦を乗せて、蝦そぼろご飯状態。
    
     
     来ました、ダック。でも・・・

     さて、来ました広東ダック拍手 パチパチ
     皮がパリッパリでキラッキラキラキラ・赤2しておりますが。
    


     ・・・が。




     ・・・少ない!!うわーん
     

     いつも友達と来るときは8人くらいで一羽頼んでたから、
     うちらだけで一羽は多いと思ったんだよねぇ~。
     しかも、他の料理も食べたかったしさー。


     でも、半羽だと12,3キレだったと思われます・・・

     えー、はっきりいいまして、
     4人以上いる場合は、一羽で頼んだほうがいいと思われます・・・。



捲いて捲いて。

   初ダックの子供ら、
   またしても眼の色が変わっております。じー


   ”大体さー、子供のくせにダックだなんて
   30年早いんだよ!怒
とかいってるうちに
   ダック無くなる無くなる。衝撃・・・
      そして残されるネギと唐辛子。


   とってとって。

   この”捲いて食べる”ってのが
   特別な感じがするんだろうな。


   子供バカ食いで、母は一切れほど。
    オイオイ、世の中なんか間違ってんだろ!?


   次は絶対一羽で頼もう・・・ orz
   

   しかも、一羽で頼んだ場合、焼き上がったものをまず一匹丸々持ってきてくれて
   その場で切り分けたりしてくれるわけさ。 
   いわゆる、パフォーマンスね。


   これ大事だと思うわ~。 特に観光で来たときにはね。


   で、一羽で頼んだ場合、皮だけのコース(一吃)と皮&肉の炒め物(兩吃)、
   皮&炒め物&スープ(三吃)が選べるわけよ。
  

   スープはあまり好きじゃないけど、前に食べたとき炒め物はもやしと炒めてあって
   おいしかったよ。 


      ・・・今回は無いけどね。うわーん


     子供用のスープ。

     そうそう、子供向けの卵スープも頼みました。
     案の定、チビタバカ食い。  彼はほんとにスープ好きよね。


     ネギの焼きそば。これうまかったな~。

     しめは焼そば。
     ネギとしょうがの焼そばだっけな? 名前忘れたけど
     これすごいおいしかった!!jumee☆faceA217f


        いかにも、飲兵衛のしめ料理って感じだけどさ。にやり



     だいぶすいてきたね~。

     ついたときには一杯だったお店も
     あたしらが帰る頃には、もうすっかり減ってました。


     お茶を飲んでダラダラおしゃべりして・・・
     どうせお茶を飲むんだったら
     近いからお土産買いにいこうって事になって。


     
 仕上げは新純香で。



   龍都から歩いて3分、新純香でお土産を買って
   帰国の準備をしましたとさ。





     おまけ

     何みてんのよ。 美しい蝦ちゃん。

     これは店を出るときに気がついた水槽の人たち。
     

     左のお魚の顔に大爆笑したヌードルでした。爆笑
     (クリックしてみてね。ガン飛ばしてるから。)



        さて、来週一週間どう乗り切ろうか・・・衝撃・・・  
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








関連記事
スポンサーサイト

コメント


だっく

あ、ここの広東ダック食べたことあります。
(こんな、お店だったような・・・)
う~ん、確か、おいしかったと思います。はは。。

ただいま♪

って、既にビール2缶あけました^^;

あぁ、ダックでビール飲みて~
今日は仕事行く前にゆでておいた枝豆でやりましたよ。
でもさー、やっぱりダック好きだからさー、惹かれる×2!!
しかもここだもん!
ってさ、うちは夫婦2人で、半羽をペロッと食べちゃいますが、何かっe-261
あぁ、また台湾に言ったら、ダックは外せないよなぁ・・・

仕方ない。
また鶏皮で‘なんちゃってダック’するか。。。

うわ、缶缶瓶瓶にコメントするつもりだったのに、
もう新しいのが更新されてるよ!
こちさん、更新スピード、速すぎるんじゃなーい???
って、ワタシが遅いだけか。
はーい。スンマソン。
ちなみにワタシも2本目です。。。

龍都の広東ダック、おいしそーーー。
もちろん、うち(ワタシ)も台湾ビールで。
でも思えば龍都って、純プライベートな気分行ったことがなくて、
広東ダック以外は記憶に残ってないなぁ。
エビマヨもオレンジ酢豚もおいしそうだね~。
〆のヤキソバもそそられるわ。
しめるはずがさらに追加でザイイーピンビーチョウ♪しそうだけどね。。。

いや~、よかったね台湾! 

「食」の街だね、台北。
食べたもの全部おいしかったもん!!!
さすがこち姉さん、おいしいところをめちゃめちゃ知ってる。

そう、スープが絶品♪
牛肉麺とかワンタン麺、チャーハンとかあっさり味でちょーウマイ!
お初の北京ダック(広東ダック)もこれが人気の味ね~、と、実感☆
あと、ピータン!! 超苦手から普通に食べれてちょっと嬉しかった。 
かなりビビリながら食したけどねー(笑
フルーツのおいしい時期だったのもラッキーだね。

また行きたい!って思うくらいすごく楽しい4日間だった。
ほんとありがとーーーー!!! 
またまたどこにでも遊びに行っちゃうよ~♪ LOVE!

◆jaeger

> あ、ここの広東ダック食べたことあります。
> (こんな、お店だったような・・・)
> う~ん、確か、おいしかったと思います。はは。。

はは。。。ってあんた。
微妙なリアクションだな、おい。(笑

で、最近はちゃんとご飯食べてるか?

◆nonぞ

> ただいま♪
> って、既にビール2缶あけました^^;

最近さ、飲みながらなんかやってると
あっという間になくなってるんだけど、
誰が飲んでるんだろうか?

> あぁ、ダックでビール飲みて~
> 今日は仕事行く前にゆでておいた枝豆でやりましたよ。
> でもさー、やっぱりダック好きだからさー、惹かれる×2!!
> しかもここだもん!
> ってさ、うちは夫婦2人で、半羽をペロッと食べちゃいますが、何かっe-261

二人で半羽いくよ。
じゃこんど、あたしと二人で半羽いくか。
だんなが?ちがうよ、のんちゃんがだよ!

> あぁ、また台湾に行ったら、ダックは外せないよなぁ・・・
> 仕方ない。
> また鶏皮で‘なんちゃってダック’するか。。。

そういえばさ、鳥皮のぱりぱり揚げって
のんちゃんとどっかで食べたよね?
うまかったな~

◆けんこうさん

> うわ、缶缶瓶瓶にコメントするつもりだったのに、
> もう新しいのが更新されてるよ!
> こちさん、更新スピード、速すぎるんじゃなーい???

どうだまいったか!!
・・・ってか、暇なんだなぁ、きっと。

> って、ワタシが遅いだけか。
> はーい。スンマソン。
> ちなみにワタシも2本目です。。。

あたしは今一本目でーす。
すぐ追いつくわ。
・・・って、日にち違うし。

> 龍都の広東ダック、おいしそーーー。
> もちろん、うち(ワタシ)も台湾ビールで。
> でも思えば龍都って、純プライベートな気分行ったことがなくて、
> 広東ダック以外は記憶に残ってないなぁ。
> エビマヨもオレンジ酢豚もおいしそうだね~。
> 〆のヤキソバもそそられるわ。

焼そばがうまかったな。
あー、また食べに行きたくなってきたわよ。

> しめるはずがさらに追加でザイイーピンビーチョウ♪しそうだけどね。。。

あー、いえてる。
けんこうさんこっちにいる間に、一緒に飲みたかったね。
こんどノンちゃん呼んで飲みいくか。

◆ヌードル

> いや~、よかったね台湾! 
> 「食」の街だね、台北。
> 食べたもの全部おいしかったもん!!!
> さすがこち姉さん、おいしいところをめちゃめちゃ知ってる。

なんだかあっという間の4日間だったよね。
時間ないない。 今度は2週間くらいでってどうよ?

> そう、スープが絶品♪
> 牛肉麺とかワンタン麺、チャーハンとかあっさり味でちょーウマイ!
> お初の北京ダック(広東ダック)もこれが人気の味ね~、と、実感☆
> あと、ピータン!! 超苦手から普通に食べれてちょっと嬉しかった。 
> かなりビビリながら食したけどねー(笑

あー、そうだったそうだった。
この店でピータンも食べたねー。
かなり無理やり食べさせた感が強かったけどね~。

> フルーツのおいしい時期だったのもラッキーだね。
> また行きたい!って思うくらいすごく楽しい4日間だった。
> ほんとありがとーーーー!!! 
> またまたどこにでも遊びに行っちゃうよ~♪ LOVE!

ありがと~♪
なんならもう一回台湾ってどうよ。(遠いよなぁ)
いつも遠くなのに遊びに来てくれてほんとありがとう。
次はあたしがそっちにいっちゃっかな~、ひひひ。

おぉ!!
ココやっぱり美味しいんですね~
いつも前通る度いつか来ようって二人して言うんですけど、『予約』という行為が苦手な夫婦でして実現に至ってませんでした・・^^;頑張って予約しよぉーーっと。

北京ダック

おいしそうですね!
このお店は知らなかったので、参考にさせていただこうと思います。
北京ダックのほかにも、いろんなメニューがありそうですね。
北京ダックもいいけど、豚肉のオレンジ風味がとっても気になりました。
ガン飛ばしている魚にも会いたいですねえ・・・

海老のマヨネーズソースにチョコスプレー、あれ、本当に腹立たしいのですが、ここのは無いのですね!←こういうところに反応する私って…。

そういえば、北京でも広東でも、ローストダック、まだ台湾では食べていません!チェックしなくてはー。

台湾って、美味しいけれど、どこもお料理が一緒…というのは正しくないですね。探せばこういうお店もあるのですね~。こちさん情報はありがたいわ~。るうろうふぁんばっかり食べてる場合ではありませんねっ★

◆ねこヨーダさん

> おぉ!!
> ココやっぱり美味しいんですね~
> いつも前通る度いつか来ようって二人して言うんですけど、『予約』という行為が苦手な夫婦でして実現に至ってませんでした・・^^;頑張って予約しよぉーーっと。

予約しないとダックが食べれないんすよ。
あれはね、食べてもらいたいなと思うわ。
ぜひ行ってみてくださいませ~。

◆ももママさん

> おいしそうですね!
> このお店は知らなかったので、参考にさせていただこうと思います。

林森にあるので、寄り道は色々出来ると思われます。(笑

> 北京ダックのほかにも、いろんなメニューがありそうですね。
> 北京ダックもいいけど、豚肉のオレンジ風味がとっても気になりました。
> ガン飛ばしている魚にも会いたいですねえ・・・

この魚、なんていうのか分かりませんが
結構いい顔してます。
私からもよろしく伝えておいてください。(笑)

◆はむりんぼさん

> 海老のマヨネーズソースにチョコスプレー、あれ、本当に腹立たしいのですが、ここのは無いのですね!←こういうところに反応する私って…。

大事よねぇ、これって。
初め見たときほんとにびっくりしたから!
ありえないわよね、料理にチョコスプレーって!!

> そういえば、北京でも広東でも、ローストダック、まだ台湾では食べていません!チェックしなくてはー。
>
> 台湾って、美味しいけれど、どこもお料理が一緒…というのは正しくないですね。探せばこういうお店もあるのですね~。こちさん情報はありがたいわ~。るうろうふぁんばっかり食べてる場合ではありませんねっ★

いやいや、魯肉飯だって奥深いですからねぇ。
そこに引っかかってるはむりんぼさんは間違いじゃありませんや。
いずれ日本に帰ったら、一番食べたいのはそこらへんな気もしますしね。(笑)

ゴハン

> で、最近はちゃんとご飯食べてるか?
どうも。
一応、食べています。
ちなみに、今朝は・・・
・ご飯(チンして)
・鮭のくるみ味噌漬(ホイルに包んでオーブンへ)
・自家製納豆(解凍して)
・自家製なめたけ
・切干大根のなにか(解凍して)
・味噌汁(お湯注いで)
・自家製?ヨーグルト
昼は・・・
・焼肉丼(コンビニで)
・ゆで卵(コンビニで)
夜は・・・
・半月焼(もらった)
こんな感じの献立です。
冷凍庫ストックが数週間分くらいはあるので意外と朝はシッカリ!

◆jaeger

> > で、最近はちゃんとご飯食べてるか?
> どうも。
> 一応、食べています。
> ちなみに、今朝は・・・
> ・ご飯(チンして)
> ・鮭のくるみ味噌漬(ホイルに包んでオーブンへ)
> ・自家製納豆(解凍して)
> ・自家製なめたけ
> ・切干大根のなにか(解凍して)
> ・味噌汁(お湯注いで)
> ・自家製?ヨーグルト
> 昼は・・・
> ・焼肉丼(コンビニで)
> ・ゆで卵(コンビニで)
> 夜は・・・
> ・半月焼(もらった)
> こんな感じの献立です。
> 冷凍庫ストックが数週間分くらいはあるので意外と朝はシッカリ!

すばらしい。 さすが、嫁色々冷凍していったのね~。
朝ちゃんと食べるのは肝臓にやさしい行為ですから、
ぜひ続けていただきたい。
しいて言うなら、そうねぇ、緑黄色野菜が足りてないので
温野菜サラダでもしなさい。

・・・って、田舎のおかあちゃんかよ。



うわ~見てるだけで腹いっぱいになっちゃたよ~!笑

北京ダックって私もそんなに食べたことがないんですが
皮だけってほんと贅沢な一品ですよね。

◆reachiaさん

> うわ~見てるだけで腹いっぱいになっちゃたよ~!笑
> 北京ダックって私もそんなに食べたことがないんですが
> 皮だけってほんと贅沢な一品ですよね。

考えてみれば、確かにそのとおりよね。
台湾は肉も別で食べるけど、本場でもそうなのかな?
いつか本場北京ダック、食べてみたいなとか思いますわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆鍵コメさん

コメントありがとうございます。

鍵コメでいただいておいてなんなんですが、
記事のほうに追記させていただいていいですか?
非常に参考になるお話、ありがとうございました。
また是非コメントくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/268-df67b6b0

FC2Ad

