2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト


初・台湾新幹線乗車で新竹へ~

     先日、台中/台湾メモjaeger一家が
     わざわざ新幹線で遊びに来てくれました。
     彼らとはかれこれ、・・・すごい長い付き合いだよね?
     ブログ始めてから、彼がブログをやってることを知りました。驚き
            どうでもいいけど、あんた昔と全然変わってないわよね。


     会うのはゆうに・・・一年以上ぶり?
     相変わらずさわやかぁキラキラ な感じの一家でしたが、
     何より子供の成長に驚いた。鳥びっくり


     よそんちの子供の成長は早いって言うけどさ。
     あんな赤ちゃんだったのにねぇ・・・(遠い目)みたいな。泣く


     小さいときから知ってると、愛情も普通以上。かわいくてねぇ。
     嫁の育て方がいいらしく、ものすごいかあいらしい子に育ってたわ。


        やぁ、こちバアチャンは、小Jaegerの成長が楽しみだよ。婆さん笑う


     諸事情でなかなか会えなくなっちゃうけど、
     体に気をつけて無理しないようにね。
     はるばる遊びに来てくれて、本当にありがとうハート



     さとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルー


     さて、今日はあたくしの 冒険 のお話。
     ・・・冒険って言ったって、たかが台北から新竹までいっただけなんだけどさ。


     でも、なかなか一人で遠くまで出かけることないから、
     柄にもなくちょっとドキドキしたわよ。かお


     いつもお世話になってる仲良し台湾小姐のL女史
     彼女のお仕事のお手伝いをするべく、初・新幹線新幹線 に乗ってみました。
     おねぇのお迎えまでに戻って来ないといけないので、かなり忙しい!


     だけど、今まであたしはL女史に300回くらい助けてもらってるんだけど、
     5回くらいしか返してないので、このくらいなんのそのなのだ。


     7:30AM、登校するおねぇと一緒に出発。


     一番後ろ後ろ!!

     普段堂々としてるくせに、新幹線ごときにちょっとビビリ入ってるあたしに
     隊長は

     こまった桃 ”芝山からMRT乗ったら、一番後ろの車両に乗りなさい。”

     と教えてくれました。


     そうすると、台北駅に着いたときに新幹線乗り場に上がるエスカレーター
     一番近いんだそうだ。


     あ、こっちね。

     台北駅に着いたら、すぐにわかったよ。
   

     高鐵 というのが、台湾新幹線の名称。
     このサインにしたがって進んでいくと、切符売り場に着いたわよ。


     発券機がこんな感じね。

     優恵とかって漢字にものすごい敏感になってる台湾暮らしのあたし。
     割引って意味なんだけど、とにかくって書いてあるとすぐ見ちゃうよね。


     週一から週四まで、自由席85折。
     月曜日から木曜日までは、自由席が0.85掛けってこと。(15%引きね)


     こちら、チケットです。
   

     よくわからないまま、発券機にならび、
     到着地点を押して、自由席って押して、
     往復って押して、
     そしたら金額がでました。
     で、お金を入れて切符買い終了。


     ・・・あまりにも簡単な説明で申し訳ない。 ー∀ー ;

     台北から新竹まで、片道240元
     新幹線に乗って日本円800円しないなんて、日本じゃありえねぇ~。
     ずいぶんと値段下がったよね~。



          ごめん、兄さんみたいにはいかななんだ。

          台北駅に着いたのが、8:05頃。
          ちょうど新幹線が出ちゃったところだったので、
          8:30まで本読んで待ってました。

          新幹線 2009年7/01-8/31までの時刻表はこちら
          新幹線 それ以外はこちらで検索してください。


     さて、乗車ですが。
     この時の自由席は9号車から12号車。
     上からホームに下りてきたら、ちょうどこの辺だったのよ。
    

     兄さんみたいに新幹線の正面から撮ればいいんだろうけど、
     ・・・面倒なのでここから即乗車。
               けけけ、その辺が鼻くそブロガーなもんで。ossan



      あ、そういえば、兄さんのブログに新幹線の超お得情報載ってたな。
      4人で乗ったら1人タダってやつ。驚き
      詳しくは兄さんのブログへ。



日本とまったく同じだね。

   新幹線の中は、日本とほとんど変わらないよね。
   シートもふかふかだし、飲み物置くところあるし。
   むしろ日本よりずっときれいキラキラ かも。
   

   駅弁買うほど目的地が遠くないのがちょっと残念。




               日本と同じだね。

               台北発だから、余裕で座れる。
               平日のせいか、ガラガラよ。は?



     こちら新竹の駅よん。

     台北駅からわずか30分ちょい。 新竹につきました。
     駅ホームからの見晴らし、めちゃめちゃいいし。キラキラはーと


     新竹の駅といっても、こちらは新幹線の新竹駅。 
     実際は竹北にあるので、ここから在来線の新竹駅の方まで移動しないとね。


     おぉ、なんだか999みたいだ!

     駅の改札出たところはこんな感じ。
     なんだかすっげー近代的な感じさ。


     で、こっからどうすんのさ?
     何事も丸投げなあたしは、早速L女史に電話。


     ”ねぇねぇ、出たけどどうしたらいいのさ??”

     ”改札でたら左に進んで外に出て。
      外に出たら、ずーーーっと右の方に進むと、
      オレンジ色っぽいバスがあるから。 それに乗ってきてね~”


     あ、あのバスだ。

     言われたとおりに進むと、あ、あった。


     あの、白とオレンジのバスが、新竹の中心地と新幹線の駅を結ぶバスらしい。
     無料で出てるのでありがたい。にこ
   

    路線図。クリックしたら大きくなるよ。 時刻表。クリックしてみてね。


     並んでたら、出発時間になったところで運転手がドアを開けました。
     適当なところに乗って、しゅっぱーつ。急ぐ


           ・・・これが意外と時間がかかったのよね。
           台北から新竹までと、新幹線の新竹駅から中心地までと
           ほとんど時間が変わらない!!  オイオイ・・ショック01
        

     新竹まで30分かい!

     朝早かったこともあり、バス内で爆睡。zzzパグ
     下車は東門市場。新竹の中心地付近です。
     一番最後の停車場だったので、
     余裕で寝てました。


     友達の働いてるホテルはこちらよん。

     ここからL女史のホテルまではすぐ。
     このホテル、改装したばかりで
     かなりきれいさとと-キラキラブルーです。
     お勧めよ。
     ビル 新竹迎曦大飯店


     久しぶりに会ったL女史、まったく変わっておらず。
     いや、前よりもかなり風格が出てきたような・・・フフフ、うまくいった…。


     一通りお手伝いした後、お昼はホテル1階のカジュアルイタリアン。
     台北にも何件かある、CAFE Grazie
     予約をしておいてくれました。
     こちが来る!ってんで、L女史があっちこっちから友達を集めておいてくれました。
     ありがたいねぇ、こうゆうの。
   

やべ、何にも写真がない。

     みんな遠くからわざわざきてくれて。jumee☆faceA69
     結婚して赤ちゃんを授かった子、婚約者を連れてきた子、
     結婚してるけど出戻ってる子(笑)
     もうすぐ海外に引っ越しちゃう子。
     みんなとのおしゃべりに夢中で、まったく写真も撮らず。
                  またしても鼻くそブロガーっプリ健在。ossan


     



        もう帰らないといけないギリギリまでしゃべくりたおして、
        帰りはL女史と出戻りちゃんが駅まで送ってくれました。くるま


        新幹線の駅すぐそばで車を止めた彼女達。
        あたしにお土産を買ってくれたよ。jumee☆thanks4


        新幹線の駅の近くだったかな。

        もちろん、お店の写真など撮っておらず。こまった
        ここって、新竹ではみんな知ってるお店なの? 
              新竹事情にまったく疎いあたし。



     えーさて、その後。
     大急ぎで新竹から台北に戻り、MRT淡水線で芝山まで。走る2
     時間がなかったので、そこからはタクらせていただきました。
                        おー、ギリギリセーフ! 
     平日でも、ちょっとした旅行っていけるもんだね。シメシメ



     お、ちなみに。
     新竹って、なにげにB級グルメの宝庫だったりするでしょ。
     で、今回の新竹訪問で食べ損なったものがいくつもあるさ。

    これははずせない。 これもはずせない。

     これは以前行った時に撮ったものですが・・・ うまかったなぁ。´д`トホホ

     悔しいですが。。。
     宿題を次に残して、今回は帰宅でございます。



     うちに帰ってから、早速お土産をいただきました。
     ちょうどおやつにいい感じ。にこ

     普通味 チョコ味

     こんな大きなケーキ二つも。 バニラとチョコ味。
     味は、シフォンケーキみたいな感じでとってもおいしかったわ。ハート


     うまそうなうまそうな・・・


     ぐりとぐらのケーキみたいでしょ。
     新鮮な卵で作られてるって書いてあったから、
     きっとお店の自信作なのね。


     子供ら、このお土産に食いつく食いつく。ハァハァ
     ふわふわでおいしかったな。


     久しぶりに友達に会えたし、
     念願の台湾新幹線にやっとのことで乗れたし、
     今度は新竹B級食ツアーでも行ってみるか!




            今日からMRT内湖線開通だよ!電車 
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ





     
関連記事
スポンサーサイト

コメント


前回、コメ入れてなかったから、お久しぶりっ♪
マイケル、まだ連日のようにニュースになってるよぉ。
何十年も前にマイケルが来日した時、うちの父親がビデオにダビングしてるのがまだあるんだよねぇ・・・見れるのかどうか微妙だけど。
ちなみにマドンナの来日ビデオもあるし、ダイアナ妃来日もある!爆
どんだけ外タレ好きだよっ。

平日に一人で小旅行っていいね!
小さい台湾でも、台北以外のところに住んでいると、なかなか会えないし、いい機会になって良かったねぇ。
でも日本と違って、本当に交通費がかからないから、行く気になればどこにでも行けちゃうよね。
今度はB級グルメ、楽しんできて~

チビ太達がこのケーキに大喜びしている様子が目に浮かぶよ。。。笑

高鐵

なんだかんだ言っても、やっぱり新幹線は便利ですよね。
時間が短縮できるっていうのが一番のポイントですよね。
だからついつい我が家も利用しちゃいます。
台北から新竹までだったらホント、速いですね!
しかも片道240元とは新幹線とは思えない安さです~!!

いく。絶対行く。
台湾に16年、新竹行った事ないねん。
つれていって。
ビーフン食べようよ~~

ここのじゃないけどこういう感じのケーキ幼稚園の先生にもらったことある。
バニラと黒糖だったかな?
え~こんなに?っておもったけどやわらかいからあっというまになくなったな。
ここのチョコおいしそうね。
あとさあ、新竹ってたしか客家のおいしいのもあるよね。

いこう、やはし。
スケジュールあけてくれ。たのむ。

お知らせに載せてくれてありがと~
礼は「もみ」で。〔笑)

今年は新竹球場デビューも兼ねて新竹探索に行く予定なのですが
なかなか実現できません~~~。
ケーキ、ふわふわで美味しそう~~~。
新幹線で日帰りの距離が延びたよねー。
なかなか途中下車しない駅にも降りて冒険してみたいわ♪

初めまして

こちさん、みなさんはじめまして!

子連れでの台湾情報を検索しててこちらにたどりつきました!

旦那が台北育ちなので、よく台北に帰国するのですが、
なかなか子連れでのいろいろな情報がなくって困っていたところにこんな素敵なブログがあったなんて、うれしいです!

次回帰国時には、新幹線と動物園にぜひチャレンジしてみようと思います^^

これからもチェックさせていただきます~♪楽しみにしてます!!

はじめまして

こちさん、はじめまして!
台湾への小旅行を計画中にこちらのサイトをみつけました!
新竹出身の友人に誘われての旅行なのですが、旅行前に新竹の駅などの最新写真がみれて今から旅行がさらにたのしみになりましたv-10
食べ物とかもおいしそ~~~。
友人がいるので言葉にもご飯にも困りはしなさそうですが、日本人から見た&食べたものの感想というのは参考にすべき情報だ!とおもっているのでこちらのブログとても助かりますv-218

以上無事ブログ読破の記念も兼ねたコメントでした★

このケーキ、ふかふかでおいしそ~。
チーズケーキではないの?台湾ってどっしり甘いのが多いから、こういうの食べたい!
調べたら、ほんまに高鉄のそばに店があるんだね。ちょっと行ってこようかしらv-30

へーこちさんが初・高鉄なんて意外だ~~。
バンバン乗ってそうなイメージが。with2子連れで。
でも、マイカー&子連れだと、車のほうが便利だもんね。
これに、味をしめて、ぜひぜひ南の方へもばびゅーんとどうぞ!
'たったの'1時間半だし、平日自由席割引も始まったし、
高雄は高鉄駅から市内へMRTでいけるしねー。

なんていいつつなんですが、
ワタシも新竹へは、バスで行った1回きりだす。
おいしいビーフンが食べたいし、この際北上すっかな~。

◆nonちゃん

> 前回、コメ入れてなかったから、お久しぶりっ♪
> マイケル、まだ連日のようにニュースになってるよぉ。
> 何十年も前にマイケルが来日した時、うちの父親がビデオにダビングしてるのがまだあるんだよねぇ・・・見れるのかどうか微妙だけど。
> ちなみにマドンナの来日ビデオもあるし、ダイアナ妃来日もある!爆
> どんだけ外タレ好きだよっ。

そっちのニュース、みたいよぉ。
こっちだとワイドショーみたいのもみんな中国語だし
NHKではそんなにたくさんやってないし。
お父さん、ご存命なら一杯一緒に飲めたなー。(笑)

> 平日に一人で小旅行っていいね!
> 小さい台湾でも、台北以外のところに住んでいると、なかなか会えないし、いい機会になって良かったねぇ。
> でも日本と違って、本当に交通費がかからないから、行く気になればどこにでも行けちゃうよね。
> 今度はB級グルメ、楽しんできて~

それだけを目的に、今度行って来ようとおもうわ。
リストアップしないと!!

> チビ太達がこのケーキに大喜びしている様子が目に浮かぶよ。。。笑

でしょ?(笑)

◆ももママさん

> なんだかんだ言っても、やっぱり新幹線は便利ですよね。
> 時間が短縮できるっていうのが一番のポイントですよね。
> だからついつい我が家も利用しちゃいます。

新幹線を作ってくれた、友達のパパ達に感謝です!!
台湾がよりいっそう小さい島になりました!

> 台北から新竹までだったらホント、速いですね!
> しかも片道240元とは新幹線とは思えない安さです~!!

日本じゃありえないですよね。
夏休みはたくさん使って出かけようと思います!!

◆やんさん

> いく。絶対行く。
> 台湾に16年、新竹行った事ないねん。
> つれていって。
> ビーフン食べようよ~~

ビーフンはマジでうまいよ。
シンプルなのが、一番うまい。

> ここのじゃないけどこういう感じのケーキ幼稚園の先生にもらったことある。
> バニラと黒糖だったかな?
> え~こんなに?っておもったけどやわらかいからあっというまになくなったな。
> ここのチョコおいしそうね。
> あとさあ、新竹ってたしか客家のおいしいのもあるよね。

そうそう、新竹からちょっといった北プ(漢字がでん!)もすごい面白いよ。
客家の本家はそっちだと思うわ。
あー、あそこいいかも。 ショートトリップって感じ?

> いこう、やはし。
> スケジュールあけてくれ。たのむ。

いっちゃう?いってみちゃう??

◆やんさんパート2

> お知らせに載せてくれてありがと~
> 礼は「もみ」で。〔笑)

みんな気がついてくれるかな?
エー、礼は足と肩と両方でよろしくです。(笑)

◆メイフェさん

> 今年は新竹球場デビューも兼ねて新竹探索に行く予定なのですが
> なかなか実現できません~~~。

そうか、そんな施設もあったか!!
さすがメイフェさん、その辺と絡めてB級食探索いってみて~。

> ケーキ、ふわふわで美味しそう~~~。
> 新幹線で日帰りの距離が延びたよねー。
> なかなか途中下車しない駅にも降りて冒険してみたいわ♪

新竹は余裕だったので、今度は台南か?
タンツー麺食べに新幹線で・・・って、すごいセレブぅだよね。(笑

◆おーりささん

> こちさん、みなさんはじめまして!

はじめまして。コメントありがとうです。

> 子連れでの台湾情報を検索しててこちらにたどりつきました!
> 旦那が台北育ちなので、よく台北に帰国するのですが、
> なかなか子連れでのいろいろな情報がなくって困っていたところにこんな素敵なブログがあったなんて、うれしいです!
> 次回帰国時には、新幹線と動物園にぜひチャレンジしてみようと思います^^
> これからもチェックさせていただきます~♪楽しみにしてます!!

あらら、それはうれしいですね。ありがとうございます。
私もがんばって子育て情報載せていきたいと思います。
・・・が、若干偏りがあるので、申し訳ない。
動物園、いいですよ。 夏は暑いですけど。
ぜひ行ってみてください~。

◆さとうさん

> こちさん、はじめまして!

はじめまして!
コメントありがとうございます。

> 台湾への小旅行を計画中にこちらのサイトをみつけました!
> 新竹出身の友人に誘われての旅行なのですが、旅行前に新竹の駅などの最新写真がみれて今から旅行がさらにたのしみになりましたv-10

おぉ、新竹出身の友達と一緒ならきっと楽しめそうですね~。
これは期待できそうじゃないですか!

> 食べ物とかもおいしそ~~~。
> 友人がいるので言葉にもご飯にも困りはしなさそうですが、日本人から見た&食べたものの感想というのは参考にすべき情報だ!とおもっているのでこちらのブログとても助かりますv-218
>
> 以上無事ブログ読破の記念も兼ねたコメントでした★

なんと! 読破とはうれしいわ~。
しょうでもないブログではあるのですが、
なにか参考になることがあれば幸いです!
また旅行の後でもどうだったか教えてくださいね!

楽しい旅行になることを祈ってます。

◆ろぼこんさん

> このケーキ、ふかふかでおいしそ~。
> チーズケーキではないの?台湾ってどっしり甘いのが多いから、こういうの食べたい!

チーズケーキじゃないの。 
ほんとに、シフォンケーキみたいな感じで
かるーいケーキだったよ。
だから、いくらでも食べれちゃいそうな感じで危険。

> 調べたら、ほんまに高鉄のそばに店があるんだね。ちょっと行ってこようかしらv-30

おお、なんとフットワークの軽いこと!
台北にはないのかなー、このお店。

◆けんこうさん

> へーこちさんが初・高鉄なんて意外だ~~。
> バンバン乗ってそうなイメージが。with2子連れで。

あはは、そんなイメージ??
バンバン出かけてはいるんだけど、いつも車かバスでしょ?
電車ってある意味すごい新鮮だったよ。

> でも、マイカー&子連れだと、車のほうが便利だもんね。
> これに、味をしめて、ぜひぜひ南の方へもばびゅーんとどうぞ!
> 'たったの'1時間半だし、平日自由席割引も始まったし、
> 高雄は高鉄駅から市内へMRTでいけるしねー。

二日酔いじゃない状態でいくから(爆)、高雄で飲みにでもいっとく??

> なんていいつつなんですが、
> ワタシも新竹へは、バスで行った1回きりだす。
> おいしいビーフンが食べたいし、この際北上すっかな~。

やっぱりあのビーフンはおいしいよねぇ。
いかん、この時間におなかすいてきた・・・

再びお邪魔します

こんばんわ。パイナップルケーキの書き込みをさせて頂いた以来の参上です。6月に台湾に行く予定だったのに、豚インフルエンザのおかけで急遽、キャンセルする事となってしまいました。当時、会社からの指令で海外から帰国した者は帰国後5日間の自宅待機が義務付けられてしまったためです。(現在は解除されました)残念です・・・
去年の9月に「取りあえず新幹線、乗るべきでしょ。そんでもって、本場でビーフン食べるべきでしょ!!」って事で相方と新竹に行きました。無料でパスが出ているとは・・・全然知りませんでしたよぉぉぉ。ってか調べてませんでした。私たちはタクシーにて町の中心部まで行きましたが、かなり遠かった記憶があります。行きはよいよい帰りは・・・ってな具合で新幹線の駅に向おうとタクシーを拾おうと思ったところ、これまた流している台数が少ないこと。なかなか難儀しました。これもまた思い出です。なにはともあれ、旅はいいですよねぇ。

◆西やんさん

> こんばんわ。パイナップルケーキの書き込みをさせて頂いた以来の参上です。

また遊びに来てもらってうれしいです♪

>6月に台湾に行く予定だったのに、豚インフルエンザのおかけで急遽、キャンセルする事となってしまいました。当時、会社からの指令で海外から帰国した者は帰国後5日間の自宅待機が義務付けられてしまったためです。(現在は解除されました)残念です・・・

やっぱり豚さんのせいでだめですか!
うちのほうも、主人の両親が遊びに来る計画を立てていたのですが、
万が一のことを考えて取りやめになってしまいました。
ほんとに、人騒がせな話ですよねー。

> 去年の9月に「取りあえず新幹線、乗るべきでしょ。そんでもって、本場でビーフン食べるべきでしょ!!」って事で相方と新竹に行きました。無料でパスが出ているとは・・・全然知りませんでしたよぉぉぉ。ってか調べてませんでした。私たちはタクシーにて町の中心部まで行きましたが、かなり遠かった記憶があります。行きはよいよい帰りは・・・ってな具合で新幹線の駅に向おうとタクシーを拾おうと思ったところ、これまた流している台数が少ないこと。なかなか難儀しました。これもまた思い出です。なにはともあれ、旅はいいですよねぇ。

新竹は台北みたいに流しのタクシーが居ないのがつらいですよね。
必ず店の人に頼んで呼んでもらわないと、なかなかつかまりません。(涙)
しかも、初乗り料金台北よりも20元くらい高かったような・・・
不便だけど、でもあのビーフンのためならがんばっちゃったりするわけです。

本当に旅はいいですよねぇ。
またどこかにふらりと行きたくなりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/262-3741e6b3

FC2Ad

