2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライチ狩り:今年は2度も行っちゃったわよ。

     ども。こちです。
     またしても一週間も放置してしまいました。う~ん


     毎回同じ事愚痴ってますが、また愚痴っていいすか?
     
     ・・・・・・・あちいんだよ、毎日毎日!!! jumee☆faceA133


     あまりにも暑いので、まだ7月なのにすっかり夏バテしとります。
     家の事をするので毎日精一杯でさ、(ってか、それすらできてない。)
     ブログ更新までの意欲がまったくわかず、だめよねぇ。あせ

             またしても鼻くそブロガー化してますわ。


     夕方ごろになると、もう完全に無気力。というか、脱力は?

     ・・・暑さって疲れるわよねぇ。
     皆さんのブログにも遊びに行けておらず、だめだわ。
     さて、今日こそ更新するぞ。



     晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk


     話はもどりますが、先月の6月23日。
             ずいぶんもどるな、オイ。

     今年初のライチ狩りに行って来ました。
     去年も行ったんだけど、それは記録し忘れました。。。


     ライチが食べれるのは期間限定
     6月と7月くらいしか出回りません。
     だから、うちでは食べれる時期に必死に食べるのよ。えーん


     ここの前を通り過ぎまして。 ここで右折。

     場所は新竹方面。
     3号高速の茄冬インターを降りてすぐ右折。
     中華大学の前を通り過ぎて、玄奘路を右折してずっーと行きます。


この旗が目印。




    この旗が高速降りたところから
    ずーっと続いてるので
    わかりやすいと思うわ。



 


     すごいたわわのライチだよ~

     道すがら、すごいライチの木を発見!!
     道端にあるにしては、ずいぶん立派な木だよね。びっくり

   
     自宅でライチが採れたらうれしいよなぁ~。
     

     この門が目印ね。

     くねくね道をかなり進んだところで、このが目印。
     そうそう、ここだよ去年来たの。


     言葉わかんないくせに、身振り手振りでライチ狩りがしたいのよって
     伝えたのがここだったよね。

            熱意って伝わるものなのよ。すごいわ。

    
     ふつーの民家。

     くねくねを奥まで入っていくと、民家があります。
     なんとなく、おばあちゃんのうちに帰ってきたみたいな感じよね。にこ


     ”ニーハオ~” っておばちゃんに話しかけたら
     ”○△×▽~!!!” ってものすごい笑顔で帰ってきた。 
       ・・・な、なんだなんだ??


     おねぇが通訳したところによると、

     ”あらあんたたちよく来たねぇ。 去年も来たよねぇ。” 
       (一部意訳)だったらしい。
     

     すげー。感動。 
     おばちゃん、覚えててくれたんだ。泣く


     近くにいたおじさんにも ”ほら、彼女達去年も来たわよねぇ。” って。
     ろくに言葉もしゃべれないあたし達のことを覚えててくれたってことに
     とっても感動したあたしたち。

            しかも一年経ってるのに、未だしゃべれるようになってないし。汗


     もうライチ狩りはここでしかしませんよ、あたしら。


     大人一人50元よろしく。

   
     料金は、大人1人50元で食べ放題
     ”子供らの分はいらないよ~”って。にこ


     なんて素敵なの。
     100元で家族全員食べ放題よぉ~。ハート


     一面のライチの木。

     道路に面した門を入ったところからずっと上まで
     全部ここのお宅の果樹園らしい。


     一面のライチにほくそ笑む我が家の面々。絵文字名を入力してください
     収穫用の袋をもらうと、子供達は山にダーッシュ。走る2走る2

     
     のぼって採ってるわよ。

     うちより先にきた人たちが、木に登ってとってるよ。
     何箇所かにはしごもあったりして、うちの子たちも登ってました。木


     ライチの木を見回して気がついたことがひとつ。
     ・・・あ、これタネの大きいほうの木だ!手書き風シリーズ33顔8


     こっちはタネの大きいやつ。 えーん、まだ緑色だよ。

     あたしが知る限り、出回ってるライチって2種類あるのよね。
     左が昔主流だったライチ。 皮がツルっとしてて、タネがでかい。


     で、もうひとつが右側のイボイボライチ
     多分これが玉荷包茘枝っていうんだと思う。 あってる?
     タネがすごい小さくて、めちゃくちゃ甘みが強い。jumee☆faceA221
              

     
     なのにさー、残念なことに、このときはまだ
     このイボイボライチが青いじゃんか。
     悔しいなぁ~。こっちが食べたかったんだけどなー。えーん2


     結局、初回はツルツルのほうがメインのライチ狩りになりました。


          ライチの木のブランコ。いいでしょ?

          山の中にはライチの木のブランコが。
          なんだかかわいいじゃん。アップロードファイル


          ライチを食べて、ブランコで遊んで、
          山を走り回って、木に登って。
          しかもみんなで100元。 うれしいじゃーん。
                    ↑そればっかかよ。


     が、しかし。
     
     ちょうどおなかがいっぱいになった頃、いきなりものすごい大雨雨雨雨雨
     ビチョビチョになってしまったので今年一回目はここでおしまい。
     イボイボのほうが食べれなかったので、いきなりリベンジケテーイ。


     そんなわけで、この間の週末。
     よくまぁ飽きずに、再度行ってきたわよライチ狩り。 
         好きだよねぇ~。


     今回は真っ赤だわ~。

     今回は、こっちのイボイボライチも真っ赤。jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

     前回あまりの雨に持って帰る分がぜんぜん取れなかったけど、
     今回はかなりの豊作。絵文字名を入力してください
    

     1斤60元で買い取って、たくさん持って帰ってきたよ。
     


     基本的に、があって、があって、ってところが多いでしょ、
     果物狩りできるところって。
     前いったみかん狩りもそうだし。
     だからあたし好きなんだな、きっと。  


     今度はそうねぇ。 
     誰か、マンゴー狩りできるところご存じないかしらん? ふるーつ☆Cultivation・マンゴー


        

          あっという間にもう週末だよ!!衝撃・・・  
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ





関連記事
スポンサーサイト

コメント


ぃやっほう一番乗り!
マンゴー狩りってそういえば聞いたことないんだけどあるのかな?
超行きて~v-30マンゴーまみれになりて~。
ライチって食べ過ぎると鼻血が出るらしいからこちさん気をつけてね。
わたしはライチあんまりなんだけど、読んでるとイボイボ食べたくなってきたな~。やっぱり台北で買うより全然安いんだよね?(値段すら知らないv-17
台湾て観光農場が多いんだけど、それって李登輝が農業と観光を結びつけた結果なのかしらと『台湾論』を読みつつ思うのでした。一回くらい行きたいよ・・・。海以外知らないよ・・・v-227

こち様
はじめまして。
ライチ狩りなんてあるんですね~♪
私はライチは2.3回しか食べた事がないです。

こち様にお願いがありまして、メールのアドレスを探したのですが、
コメントしか出来なさそうでしたので、こちらに書き込みさせて頂きました。

来月8月12日~17日まで台湾で開催されます「第10回漫画博覧会」の
イベントに参加したく、来月台湾旅行を計画したのですが、
イベントに参加するには、事前にグッズ等を買わなければいけない様なのですが、台湾語のみでしか記載がないため、詳細が分からないのです。
そこで大変ずうずうしいお願いなのですが、
サイトに書かれていますイベント参加条件を、日本語に訳していただけないでしょうか。

私が参加したいのは、8月15日Å舞台の14:30~16:00の森川智之さんのイベントです。

『第10回漫画博覧会』http://www.ccpa.org.tw/comic/

森川智之さんの参加条件ページになります。
http://www.my-cartoon.com.tw/event/comic/2009comic_03_2x.htm

はじめましての状況で本当にずうずうしいと思いますが、
藁をもつかむ思いでコメントに書き込みさせて頂きました。

ひなた

ライチ、あの香りといい甘さといい…安く食べられるので、台湾の果物事情だけは好きです。(笑)

そういえば、マンゴー狩りって聞かないですね。あったら行ってみたい!日本では果物狩りって割と高いし、畑に行くのも時間がかかるし、台湾みたいに手軽に果物狩りが体験できると、子供さんには楽しいイベントですね★

今までで楽しかったのは大湖の苺狩りでしょうか。あの赤い実を捜すのって、宝探しみたいな感じなんですよね。ワクワクしちゃいます♪

ライチってイガイガのとつるつるのがあるんですね!
日本じゃ缶のとか、お店のデザートとかでしかたべたことなかったし、アメリカじゃぁ友達(香港人)が持ってくるイガイガのしかたべたことなかったので、違いなんてわかりませんでした・・・。

ライチ狩りいいですねぇ。
ブルーベリー狩りとさくらんぼ狩りはしたことあるけど、ライチはまだないです!というか写真で見るまでライチの木見たことありませんでしたv-12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ライチ狩り~こんな風になっているんですね~♪
100元で食べ放題ってすごすぎるお買い得!
ライチの高い日本にいるライチ好きの友人が聞いたら”羨まし涙”しそう・・・。

実は私の友人が南のほうなんだけどご実家がマンゴーの樹をいっぱい持っているのです!
今年も送ってくれたのだけどすごく甘くて美味しかったの。
季節であればいつでもマンゴー、好きだけ取りに来なさいーって。
マンゴーの季節に南に行くことがあれば紹介します♪
(って人のうちのマンゴーをこんな勝手に・・・笑)

ドライマンゴーも作るらしいんだけど、たくさんあって熟れてくると
取れきれない分は下にボトボト落ちてるんだって・・・拾いに行きたいっ!

茘枝狩り

木にたわわになっている茘枝の赤が綺麗です!
こういうフレッシュな茘枝をパクパク食べられて良いですね。
100元食べ放題は魅力的です。
また、茘枝園のおばさんが覚えていてくれたことも嬉しいですねえ。
茘枝狩りにはまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいです。

ライチ狩りできるところがあるんですね!
いつか行ってみたいです。
きっと採れたてのは更に美味しいんでしょうね。

おお、ライチ狩り!これ、ひそかに狙ってるんですよね~、来年あたり。
台湾行きが残念ながら流れちゃって、代わりにバンコク、香港でライチ食べ散らかしてます。
香港では種の小さいライチは「もち米ライチ」(種がもち米みたいだから)と呼ぶんだって。確かに種の大きいのより甘くておいしい。
それにしても50元食べ放題はいいなあ。

◆ろぼこんさん

> ぃやっほう一番乗り!

いやっほう~。ありがとう♪

> マンゴー狩りってそういえば聞いたことないんだけどあるのかな?
> 超行きて~v-30マンゴーまみれになりて~。
> ライチって食べ過ぎると鼻血が出るらしいからこちさん気をつけてね。

そうなんだよねぇ。よく聞くよねぇ。
水に浸してから食べないと鼻血でるって。
ま、一年に何回かのことなんで、
でるときは出しちゃえくらいな感じで食べまくっちゃったー。(笑)

> わたしはライチあんまりなんだけど、読んでるとイボイボ食べたくなってきたな~。やっぱり台北で買うより全然安いんだよね?(値段すら知らないv-17
> 台湾て観光農場が多いんだけど、それって李登輝が農業と観光を結びつけた結果なのかしらと『台湾論』を読みつつ思うのでした。一回くらい行きたいよ・・・。海以外知らないよ・・・v-227

おー、さすが李登輝さん。
おかげさまで、あたしはすごい台湾を満喫してるわよ。

でもさ、ろぼこんさんみたいに、海を知り尽くすっていうのも
かっこいいと思うけどなー。
じゃぁ、あたしは”狩り”をきわめてみようかしらん?

◆ひなたさん

> こち様
> はじめまして。
> ライチ狩りなんてあるんですね~♪
> 私はライチは2.3回しか食べた事がないです。

ひなたさん、はじめまして。
ライチねぇ、おいしいですよ。 
生だと特においしいです。

> こち様にお願いがありまして、メールのアドレスを探したのですが、
> コメントしか出来なさそうでしたので、こちらに書き込みさせて頂きました。

> 来月8月12日~17日まで台湾で開催されます「第10回漫画博覧会」の
> イベントに参加したく、来月台湾旅行を計画したのですが、
> イベントに参加するには、事前にグッズ等を買わなければいけない様なのですが、台湾語のみでしか記載がないため、詳細が分からないのです。
> そこで大変ずうずうしいお願いなのですが、
> サイトに書かれていますイベント参加条件を、日本語に訳していただけないでしょうか。
>
> 私が参加したいのは、8月15日Å舞台の14:30~16:00の森川智之さんのイベントです。
>
> 『第10回漫画博覧会』http://www.ccpa.org.tw/comic/
>
> 森川智之さんの参加条件ページになります。
> http://www.my-cartoon.com.tw/event/comic/2009comic_03_2x.htm
>
> はじめましての状況で本当にずうずうしいと思いますが、
> 藁をもつかむ思いでコメントに書き込みさせて頂きました。
>
> ひなた

あのですね、ブログを読んでいただけるとわかると思うんですが、
あたしは中国語がぜんぜんわからないんです・・・
なので、私の理解できる範囲は、
恐らくひなたさんが理解してるのと変わらないのではないかと・・・

この1800元の何とかセットを買うのが条件と書かれてるようです。
7月21日の台湾時間の朝10時から予約でこのセットをかって、
48時間以内にお金を払わなくてはいけないようです。
そうすると引換券が印刷できるようになって、
それを持って会場に行くことってことですか??
これを買うためにはMY-CARTOONというところの会員にならないと
だめって書いてあります?

ごめんなさい、やっぱり私にはわかりません。
間違った情報を提供するのも怖いので、
ちゃんとわかる方に聞いてみてください。 
お力になれず、ほんと、申し訳ないです。

せっかくのイベント、楽しめるように祈ってます。

◆はむりんぼさん

> ライチ、あの香りといい甘さといい…安く食べられるので、台湾の果物事情だけは好きです。(笑)

”だけは”って言っちゃったでしょ!!(笑)
でも、ほんとに果物が山ほど食べられるから
台湾ってすてきよねぇ~

> そういえば、マンゴー狩りって聞かないですね。あったら行ってみたい!日本では果物狩りって割と高いし、畑に行くのも時間がかかるし、台湾みたいに手軽に果物狩りが体験できると、子供さんには楽しいイベントですね★

本当よね。 すごい安いし。
健康的で子供に最適だと思うわ。

> 今までで楽しかったのは大湖の苺狩りでしょうか。あの赤い実を捜すのって、宝探しみたいな感じなんですよね。ワクワクしちゃいます♪

・・・いいなぁ。 そこまだ行ったことない・・
赤ってのがいいのかしらねぇ。 特別な感じするわよねぇ。
いいな~。

◆さとうさん

> ライチってイガイガのとつるつるのがあるんですね!
> 日本じゃ缶のとか、お店のデザートとかでしかたべたことなかったし、アメリカじゃぁ友達(香港人)が持ってくるイガイガのしかたべたことなかったので、違いなんてわかりませんでした・・・。

新竹はすごいライチ農園多いみたいですよ。
あ、でも来る時期はもう終わっちゃってるかしら。

> ライチ狩りいいですねぇ。
> ブルーベリー狩りとさくらんぼ狩りはしたことあるけど、ライチはまだないです!というか写真で見るまでライチの木見たことありませんでしたv-12

大きな木はものすごく大きくなってました。
ブルーベリー狩りって、台湾には無いですよ。
多分もっと寒くないとだめなんでしょうね~。

◆鍵コメ2さん

仕事どうよ?
心配ありがとう。 大丈夫かな?
詳しくはメールするし。
なかなか連絡できなくてごめんねぇ~。

◆メイフェさん

> ライチ狩り~こんな風になっているんですね~♪
> 100元で食べ放題ってすごすぎるお買い得!
> ライチの高い日本にいるライチ好きの友人が聞いたら”羨まし涙”しそう・・・。

大人50元って安いよねぇ。
すごいうれしいところでした。

> 実は私の友人が南のほうなんだけどご実家がマンゴーの樹をいっぱい持っているのです!
> 今年も送ってくれたのだけどすごく甘くて美味しかったの。
> 季節であればいつでもマンゴー、好きだけ取りに来なさいーって。
> マンゴーの季節に南に行くことがあれば紹介します♪
> (って人のうちのマンゴーをこんな勝手に・・・笑)

な、なんと!!
で、マンゴーの季節って何月までなんだろうか?
んー、南に行きたいじゃないか!!

> ドライマンゴーも作るらしいんだけど、たくさんあって熟れてくると
> 取れきれない分は下にボトボト落ちてるんだって・・・拾いに行きたいっ!

これまたなんと贅沢な話!
あたしも一緒に拾いにいきたいよぉ~!!

◆ももママさん

> 木にたわわになっている茘枝の赤が綺麗です!
> こういうフレッシュな茘枝をパクパク食べられて良いですね。
> 100元食べ放題は魅力的です。

一人50元だから絶対もと取れるよね~。

> また、茘枝園のおばさんが覚えていてくれたことも嬉しいですねえ。
> 茘枝狩りにはまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいです。

ぜひ行ってみてくださいね。
手ふき必須ですので、お忘れなく~。

◆dotch88さん

> ライチ狩りできるところがあるんですね!
> いつか行ってみたいです。
> きっと採れたてのは更に美味しいんでしょうね。

みずみずしくてねぇ。 とってもおいしいですよ。
台湾ならではの”狩り”、お勧めですよ。

◆luntaさん

> おお、ライチ狩り!これ、ひそかに狙ってるんですよね~、来年あたり。

6月下旬から7月半ばくらいまでが狙い目かと。

> 台湾行きが残念ながら流れちゃって、代わりにバンコク、香港でライチ食べ散らかしてます。
> 香港では種の小さいライチは「もち米ライチ」(種がもち米みたいだから)と呼ぶんだって。確かに種の大きいのより甘くておいしい。
> それにしても50元食べ放題はいいなあ。

なかなかないでしょ、ライチでおなかが一杯になるってこと。(笑)
luntaさんにはぜひ行っていただきたいわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/258-09f97ebb

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。