2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福隆海水浴場:電車でいける海ぃ~♪

     台湾、今日も暑かったっす。太陽
     天気自体はあまり最近よくないんだけど、この湿度どうよ?? 


     外は雷鳴ってますが、もう完全に夏ですな。
     友人台湾小姐によると、梅雨の時期は一応終わったらしいよね。驚き


        そういえば、いつもお迎えの時間になると降ってた雨、
        今年はめっきり少ないような気がするな。



     そうは言っても、この先一週間くらい天気がグズグズするらしいです。曇2



     あたしは暑いといつも顔をこすりまくるため、
     化粧もへったくれもあったもんじゃない。 Lipstick
     するだけ無駄な日々が始まりました。

           眉毛? いやー、いつもナイナイ。jumee☆faceA148


     そんな事はさておき、今日のお話。
     先日やんさんのブログで福隆の話が出てまして、
     無性に海が見たくなったもので、半ば強引にに行ってきました。jumee☆faceA151
                こうゆう事だけは行動早い早い。


           夏といえば桑田さん。←音でます。
           桑田さんを聞きながら、海の話でも行きますか。



     うみだどー!!

     台北から車で一時間半。
     ここは電車でこれる海水浴場なので、人気があります。
     東部幹線で台北駅から一時間くらいです。電車


    
この橋が有名よね。
     砂浜 福隆海水浴場

     住 所 : 台北県寮郷福隆村興隆街36号
     時 間 : AM8:00 - PM7:00
            (PM5:30以降遊泳禁止)
     料 金 : 大人 90元 
            学生・子供(110CM以上) 70元
            110CM以下 10元
     交 通 : 台北駅から東部幹線(時刻表はこちら
            料金は150元? ゴメンナサイ、定かではありません・・・

     
     ここは毎年音楽祭が行われるところ。
     今年は7月10日から12日の3日間だそうです。


     今年の夏のYMキャンプってここじゃなかったっけ?


     こちらがゲートになります。


     駅からは歩いて7,8分かしら。
     こちらのゲートでお金を払って中に入りますよ。


        台湾にはもちろん、お金を払わないでもいいビーチもあります。
        ただ、ちゃんと管理されていないのでゴミがねぇ・・・結構多いのよ。
        ガラスが落ちていたりすることも多いので、
        うちは管理されてるビーチに行くことが多いです。



     こんな道をずーっと進みます。

   ゲートから中に入るとこんな道が続きます。
   遠くの方にが見えてきてるのわかるかしら?海と空


   天気もいいし、テンションガーっと↑にこ




     こんな景色が見えてくるよ。

     福隆海水浴場は雙渓川が海とつながってる部分にあります。
     川側ではウィンドサーフィンやってる人がいたね。


     もう少し近づいてみますか。

     
     向こう岸が砂浜なのね。

     この手前の水の部分がで、向こう側が
     挟まった部分が砂地になってて、遊べるところね。


     もうすでに、日よけのテントがたくさんはってあります。

     
     あ、あれがサンドアートね。

     橋の左側に見えるところが、この間やんさんがいった
     今やってるサンドアートフェスティバルの会場っぽい。

  
        大々的に宣伝してる割には、規模が・・・小さい?かお


     うみじゃうみじゃー!!

     橋を渡り終わると、本格的にう~み~海と空
     空も大きくて、青くてきれい!!キラキラ


          ・・・にしてもよ、人が多いなぁ~う~ん


     日本のビーチ並みに混んでるぞい。


     とにかく日差しが強いですから、日よけが必要ね。太陽2
     うちもでっかいやつを持参しました。

     皆さんそれぞれ日よけの中に隠れていらっしゃいます。


     色々とレンタルできました。

     中には日よけなしの人もいましたが、
     見た感じめちゃめちゃ辛そう。ショック01

     この日よけはレンタルしてたので
     ない場合は借りるがよろし。

     浮き輪とかゴムボート見たいのも
     借りられるらしいよ。浮き輪


     遠浅です。

     海が見えると ”海だぁっ~!!” って駆け出した子供ら。走る2走る2
     これはいつの時代も同じリアクションなのね。むふ


     海は結構遠浅。砂浜
     だけど・・・泳げる部分が結構狭い。


     なんでかなーと思ったんだけど、そういえば
     サーファーろぼこんさんが、何度もやんさんとこのコメでおっしゃってたよね。
     うねりが複雑だから十二分に気をつけるように、って。
     だもんで、あたしも怖くてなんとなく子供から目が離せなかったよ。ドキドキ


     ちゃんと監視員もいるのよ。

     恐らくそういうことなんでしょう。
     監視員が結構厳しく見てましたね。jumee☆faceA123


     ちょっとでも泳げる範囲の外に出ると、ピーーーーーーって。ホイッスル
                 ピーーーーーーって聞くといちいちビックリしてたあたし。
                   基本ビビリだからね。汗

     だけどさ、とっても頼もしいじゃないですか。顔文字


     
     水は意外にキレイだったりする。

     墾丁までは行かないが、水は結構きれい。キラキラ・灰色2
     神奈川とか九十九里の海が見慣れてるあたしには
     十分きれいに見えたわよ。

     おにぎりはお約束。

     お昼ごはん用に山ほどのおにぎりを持参。おにぎり
     海といえばおにぎりが定番の我が家にとっては
     海は安上がりなレジャーなわけです。jumee☆faceA220a


     海で遊ぶとおなかがすくしねー。


          意外に遠浅です。

          おにぎり食べてー、海で泳いでー。
          で、またおなかがすいておにぎり食べてー。
          そんなもんで、おにぎりが微妙に砂っぽかったりするわけ。


     黄金の砂だそうで。
   ここの砂は黄色
   とてもやわらかくて砂遊びにも最適よ。
   砂遊びセットお忘れなく。

     忘れても売店で売ってたけどさ。



     あー、そうねそうね。お約束。

     外人率が高かったな、このビーチ。
     電車で気軽にこれるためか、学生さんも多かったわ。かお

     で、こーやって砂に埋めるわけよ。
     そうそう、定番よね。 
               あっちこっち盛り砂してね。ソウソウ。アップロードファイル




          楽しいねぇ


          海での子供の表情って本当にいいのよね。jumee☆faceA151
          母はここでもひたすら写真を撮ってました。。。。


          なんだかんだで4時間くらい遊んだ?
          

     もっと遊びたい~!!という子供達を引きずって
     帰りにサンドアートフェスティバルに行ってきました。


     サンドアートやってました。

     こちらは、海岸に入りさえすれば無料
     いろんなものがアートされてましたが・・・

                    どれもこれも超微妙。かお
                                ア、イッチャッタ。



     ・・・微妙。

     アート・・・・??  まぁ、いいだろう。
     一番あたしが見てみたかったものは、これよ。絵文字名を入力してください


     ドラえもん・・・の墓?!


  ヤンさんいわく、”酔っ払ったドラえもん”
  隊長いわく、”こりゃドラえもんの墓だな。”こまった

          ・・・どっちも然り。顔



     えー、帰りにきれいに洗っていきますか。シャボン玉

     シャワーはちょっと混んでたかな。
   シャワーは橋をもどった所の左手になります。
   結構人は多かったけど、
   さほど待たなかったかな。


   難点は・・・水しか出ないこと。びっくり
   チビタはギャーギャー叫んでたけど
   頭とか砂がジャリジャリですごいんだもの。

   逆さ吊り状態で、ムリムリ洗浄。jumee☆faceA125


けっこううまかったよね。

     帰りがけ、シャワーのところで売ってた
     ソーセージを買い食いして帰宅。
         結構おいしかったよね~。


        そうそう、有名な弁当を買って帰ったのだが、
        その話はまた明日ねん。


     今年は何回くらいいけるかなぁ~


     プールもいいけど、やっぱりは最高じゃ!! と思った週末でした。にこ


          マンゴーとライチが最高にうまい季節だよ~jumee☆faceA153
      よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ







関連記事
スポンサーサイト

コメント


四方八方を海で囲まれてる台湾だっちゅーのに
そういえばブログで海水浴ネタを見ることが極めて少ないのはどういうわけか?
と思ったまっすぅです、ども。

やっぱり車があるとこういうところに気軽にいかれるからいいよね。
こんなにきれいな海でいっつも遊べる台湾人はほんとにうらやましぃ!
(もちろん沖縄の人もうらやましいけどっっ!)

ちなみになかなかご連絡がいただけないからいじけてます(爆)
そうこうしてるうちにカサブタもとれ、・・・
ちょっと、ちょっと・・・あたし、いい感じになってきちゃったよぉ、顔v-413うふふ。

あ、でもどうしてもききたいことが・・・
最後のソーセージ、ぶっちゃけにおいはどうですか?
香腸(だっけ?)で例のニオイがないものはやっぱり存在しないのか?
こち家のブログ、わりと頻繁に(笑)ソーセージネタがでてくるんだけど、
あたしったら、まだ一度もためしたことないので最後に体験してから帰りたいと思いまして。。。(´Д`;)
市内でおすすめはありますか?


海かぁ~いいなぁ~
海って安上がりなレジャーだし、一日遊んで楽しいし、海大好き☆
とか言ってすぐ眠くなってタオルかぶって寝ちゃうんだけどね。

むかーし、波崎の海に行ったの覚えてる?
あれはどれくらい前なんだろう。。。

日本の真夏に行くようなかんじよね?
夏ッ!てかんじで行くね♪

在台中 車のなかった我が家にとって こういう遊びは なかったな~。
今思えば とっても残念だった・・・
日本でも海なし県に住んでいるので 海対する憧れは 人一倍
強いんだけどな~。

まあ さらに 日本では 田舎に住んでるので
家族でのお出かけは もっぱら台北市内の都会へ~。
ネオンを見てるだけでも 満足だったけど。

こんな こちさんの日記読んでると やっぱり
自然やアウトドアの活動も 楽しくていいな。

今年も 海には 行けないかな。(悲
(受験生いるもんね・・)

◆massu

> 四方八方を海で囲まれてる台湾だっちゅーのに
> そういえばブログで海水浴ネタを見ることが極めて少ないのはどういうわけか?
> と思ったまっすぅです、ども。

やっぱり海には車じゃないとーって思うんだろうな。
ここは電車で来てる人の方がおおかったみたいだけどね~

> やっぱり車があるとこういうところに気軽にいかれるからいいよね。
> こんなにきれいな海でいっつも遊べる台湾人はほんとにうらやましぃ!
> (もちろん沖縄の人もうらやましいけどっっ!)>

沖縄、一度行ってみた方がいいのかな?
まだ未体験なんっすけど。

> ちなみになかなかご連絡がいただけないからいじけてます(爆)
> そうこうしてるうちにカサブタもとれ、・・・
> ちょっと、ちょっと・・・あたし、いい感じになってきちゃったよぉ、顔v-413うふふ。

まじでまじで??!!
ごめんね、本当になんだか毎日走り回ってる状態で、
先に約束をしておかないとぜんぜん会えなくなっちゃう。
来週中絶対会いたいな。時間ある?
明日電話する。約束!!

> あ、でもどうしてもききたいことが・・・
> 最後のソーセージ、ぶっちゃけにおいはどうですか?
> 香腸(だっけ?)で例のニオイがないものはやっぱり存在しないのか?
> こち家のブログ、わりと頻繁に(笑)ソーセージネタがでてくるんだけど、
> あたしったら、まだ一度もためしたことないので最後に体験してから帰りたいと思いまして。。。(´Д`;)
> 市内でおすすめはありますか?

ぶっちゃけ、どこも似たり寄ったり。(笑)
massuはねぇ・・・多分好きじゃないと思う。ア、イッチャッタ。
今度おいしいって言われてるソーセージ、かって食べてみるよ。
おいしかったら土産に持ってく。 
生ニンニクのスライスと食べるとおいしいんだよー!!

◆ヌードル

> 海かぁ~いいなぁ~
> 海って安上がりなレジャーだし、一日遊んで楽しいし、海大好き☆
> とか言ってすぐ眠くなってタオルかぶって寝ちゃうんだけどね。

そーいえば、今君は海のないところに住んでるんだね。
なかなかいけないよねぇ、そこから海は・・・

> むかーし、波崎の海に行ったの覚えてる?
> あれはどれくらい前なんだろう。。。

あたしが結婚した当初じゃね?
Bigジョーとかリジとか一緒だったよね??
すでにもう10年経ってるよ!!

> 日本の真夏に行くようなかんじよね?
> 夏ッ!てかんじで行くね♪

さっきメールしたよ。
これから細かに連絡するわい。よろしく♪

リンクありがとう。ドラえもん!写真撮り忘れたんで、よかった。暑そうよね。私行ったときちょっとサンダル脱いであるいて足の裏焼けるかとおもった。先生が水虫の人きたら強力殺菌で焼き治療って感じだなって。

あれ川なんだね。海だって友達言ってたのに。ええ加減ナ。確かに海にしては?だったよ。

ろぼこんさんのいうとおり、泳ぐのはやばい感じよね。波がなんかやばい。
でも水はきれいで砂もきれいで久しぶりにきれいな海で感動した。

ソーセージは台北ではうちの近所の市場の黒豚ですよ、ってお友達にお伝えください。一般ソーセージだけ食べると胸焼け。
にんにくとがいい。あとね、焼いてあるのは油すごいんで、うちはゆでます(笑)そうすると余分な油や防腐剤などなど落ちてくれる気がするんで。。

弁当、そうよね。福隆いったら弁当よね。なのになんで九分いったんだ?

うちも5月中週末というとこちらのビーチにお世話になってました。うちの主人最初に自転車借りてサイクリングコースに行ったのですが、二回目からはサイクリングコース行かないのに、なぜか自転車借りまして・・・。徒歩10分??位のビーチまで歩くのやだといいまして・・・。(おいっつつうう)
こちらのお弁当美味ですよねーーーー。できたても持って帰っても美味ですー。セブンで大缶ビール買って極楽コースですー。

福隆

福隆の海に行かれましたか!
ホントもう海のシーズンになりましたねえ。
サンドアート、やってたんですねえ。
こういうイベント、楽しそうです~。
思いっきり日焼けするのもいいですよね。

わたしんちは、先月海には生きませんでしたが、福隆にあるキャンプ場に行きました。
で、サイクリングコースなんかもあって、大賑わいでした。

◆やんさん

> リンクありがとう。ドラえもん!写真撮り忘れたんで、よかった。暑そうよね。私行ったときちょっとサンダル脱いであるいて足の裏焼けるかとおもった。先生が水虫の人きたら強力殺菌で焼き治療って感じだなって。

あの砂はかなり焼けてるもんねぇ。
確かに水虫も死ぬかも!!

> あれ川なんだね。海だって友達言ってたのに。ええ加減ナ。確かに海にしては?だったよ。
> ろぼこんさんのいうとおり、泳ぐのはやばい感じよね。波がなんかやばい。
> でも水はきれいで砂もきれいで久しぶりにきれいな海で感動した。

泳いでいい範囲のなかだったら大丈夫だったよ。
かなり遠浅だから、手前だったらオッケーなんだと思う。
でも、ちょっとでも奥に行くと怖くて"戻ってこーい!!"って叫んでたけどね。

> ソーセージは台北ではうちの近所の市場の黒豚ですよ、ってお友達にお伝えください。一般ソーセージだけ食べると胸焼け。
> にんにくとがいい。あとね、焼いてあるのは油すごいんで、うちはゆでます(笑)そうすると余分な油や防腐剤などなど落ちてくれる気がするんで。。

おぉ。なるほど。茹でるんだ!!
今まで茹でたのは食べたことないかも。
ってか、外でしか食べたことないから、今度それ買いにいこうかな・・・
ニンニクは必須よね、必須。

> 弁当、そうよね。福隆いったら弁当よね。なのになんで九分いったんだ?

福隆から行くと九分って近いの?
帰りに寄る人って結構多いように思うわ。

◆miichan

> うちも5月中週末というとこちらのビーチにお世話になってました。うちの主人最初に自転車借りてサイクリングコースに行ったのですが、二回目からはサイクリングコース行かないのに、なぜか自転車借りまして・・・。徒歩10分??位のビーチまで歩くのやだといいまして・・・。(おいっつつうう)

駅からビーチまで、かなり近いですよねぇ・・・
でもそこをわざわざ借りる旦那様がかわいいじゃないですか。
サイクリングコースどうでした?
あのトンネルとか行きました??

> こちらのお弁当美味ですよねーーーー。できたても持って帰っても美味ですー。セブンで大缶ビール買って極楽コースですー。

おぉ、これは王道!!(笑)
大って・・・ハイネケン1リットルコース??!!

うを!しばらく見てない間に名前出てたe-68
海関係はこちらも参考にしていただけるとより分かるかな?
北台湾衝浪案内所→http://taipeisurfing.seesaa.net/
福隆は何度も入っているわたしらでも、入るときはちょっと緊張するのですよ。入る前に潮の流れを見て、すでに入っている人がどういう風に流れているか見て、気分的に乗らなかったらやめるときもあります。
でも浪はけっこう好きな感じなのですが。
台湾人て、服のまま入ることがあるでしょ~。ジーパンのままとか。
もう見ててヒヤヒヤしますよ~。ジーパンなんて水に濡れたら激しく動きにくくて重くなるのに。
波が高くても平気でずんずん入って行っちゃうし。
でも、無茶をする人たちが悪いだけで、何か浮力体(浮き輪やボディーボード)を持って、流されてもあわてず上を向いて浮かんでいれば大丈夫ですよ~。
波のちょっと高いところで遊びたくなったら、素直にサーフボードを借りて入るほうがまだ安全かな。もちろんスクールを受けて。

◆ももママさん

> 福隆の海に行かれましたか!
> ホントもう海のシーズンになりましたねえ。
> サンドアート、やってたんですねえ。
> こういうイベント、楽しそうです~。
> 思いっきり日焼けするのもいいですよね。

やっぱり海はいいですね~
音を聞いてるだけでも心が安らぐ感じがします。

> わたしんちは、先月海には生きませんでしたが、福隆にあるキャンプ場に行きました。
> で、サイクリングコースなんかもあって、大賑わいでした。

サイクリングどうでした?
あのトンネルとか行きました?
次に福隆に行くときは、ぜひ自転車試してみたいと思ってます~

◆ろぼこんさん

> うを!しばらく見てない間に名前出てたe-68

あ、そうだ! ごめん、リンク貼ったのにお知らせもしてなかったね。
本当に申し訳ない!! 

> 海関係はこちらも参考にしていただけるとより分かるかな?
> 北台湾衝浪案内所→http://taipeisurfing.seesaa.net/

あとで記事中に貼らせてもらってもいい?

> 福隆は何度も入っているわたしらでも、入るときはちょっと緊張するのですよ。入る前に潮の流れを見て、すでに入っている人がどういう風に流れているか見て、気分的に乗らなかったらやめるときもあります。
> でも浪はけっこう好きな感じなのですが。

サーフィンやるのもこの海水浴場内なの?
それともそれはまた違うポイントがあるの?

> 台湾人て、服のまま入ることがあるでしょ~。ジーパンのままとか。
> もう見ててヒヤヒヤしますよ~。ジーパンなんて水に濡れたら激しく動きにくくて重くなるのに。
> 波が高くても平気でずんずん入って行っちゃうし。
> でも、無茶をする人たちが悪いだけで、何か浮力体(浮き輪やボディーボード)を持って、流されてもあわてず上を向いて浮かんでいれば大丈夫ですよ~。

そうか、危ないんだね。
あまり考えたことなかったけど、こうゆうことで大事だよね。

> 波のちょっと高いところで遊びたくなったら、素直にサーフボードを借りて入るほうがまだ安全かな。もちろんスクールを受けて。

基本的なことを理解しておくことって大切だよね。
サーフィンか・・・ かっこいいな~。
一時帰国、楽しんできてね。おいしいもの一杯食べて!!
色々教えてくれてどうもありがとう♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/255-e3272ed2

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。