2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト


撃天崗:陽明山の草原だぞ~

     ふぅ。
     今日はなんとなく落ち気味。困る02
     理由は、そうよあなたよmassu


     やっと彼女がカミングアウトしましたね。
     前からわかってはいましたが、字面にされると結構つらいな。
帰らないでおくれよ、王子~!!
     もうブログに書く時期が来てしまったのね、って
     ちょっと現実が見えてしまって。ショック01


     時間がないよ、massu
     たくさん話しないと。
     なかなか会えなくなっちゃうよ。


     ´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`


     えー、今日は、この間の4連休の話。


     企画は色々とありました。

     指 高雄・東港黒マグロをガッツリ食べようの企画
     指 清境農場でハイジ体験
     指 緑島でシュノーケル三昧


     でもねぇ。     
     やはり、台湾のの時期に出かけると
     渋滞も酷いことになるのは目に見えてるし。。。
     台湾全体がめったにない4連休で、
     どこもかしこも超コミコミ当たり前だろうし・・・lll´д` pkk


     ってなわけで、”あまり渋滞がなさそうな台北より北で遊ぼう。”
     という、なんとも無難なところで落ち着いたわけよ。


     基隆? 翡翠湾? 淡水??
     イヤイヤ。

     
     どどーんと緑!

     陽明山じゃーん。山と空


     ずっと前から行ってみたかった撃天崗に、初めて行ってきたよ。
     前回も前々回も雨で、遊べなかったからね。雨


     草原がとても綺麗だとMooから散々聞かされていたから
     念願かなっての撃天崗だよ。


     さとと-春の山 撃天崗

     陽明山国家公園内
     MRT剣澤駅から小15番バスでまっすぐ行けます。
     台北市内から260番バスで陽明山バスターミナルまで行き
     陽明山内周遊バス108番でもいけます。

     幼稚園バス バス情報、詳しくはこちらから。
     みずたまこ 遊歩道情報、詳しくはこちらから
     葉っぱ 以前行った、陽明山公園内の二子坪遊歩道記事はこちらから


     108はあっちこっち回ってるね。 時刻表。クリックしてみてね。


     入り口でいつも混んでるんさ。

     天母あたりの下界から車で約30分
     バスだと剣澤から出てますね。


     入り口のゲート前でちょっと混んでます。
     この日は朝11:30ごろつきましたが、それでこのくらいの混み。
     でも、大して待たなかったよね?


     料金所はいくらだったかのう?



     車で来た人はここでお金を払いますが、
     いくらだったか忘れてしまいました。
               恐らく、何十元の世界だったかと。汗




    この建物はなんですか? やっぱり資料館だ。

     ゲートを入ったところからさらにず~っと山道を登っていきます。
     とても気持ちのいい緑の山道


     しばらく行ったところに、駐車場となんだか建物がありました。

   
     こちらは陽明山に関する資料館みたいな感じ。
     で、この入り口の右手の方に、小さな売店がありました。



    アイスアイス。 初鹿アイスハケーン!!

     大して暑い日でもなかったにもかかわらず、
     皆様アイスをご所望で。ソフトクリーム


     あたしの食べた百香果アイス、うまかったな。
     初鹿牧場のアイスも、ずいぶん久しぶりに見たわ。


     ここの右手を上っていくわけです。


     どうやら、メインの草原地帯に行くには
     この右手の丘を登っていかねばならんらしい。
     上り口は2つありますが、どっちも着くところは同じ。


     なんだよ、迷って損したわい。lll´д` pkk





     ちょっと違ったらしい。

     階段を何段か登ったところで、”ここか?!”と思ったら
     これはまだ前段階。 

                 紛らわしいっちゅーねん。ショック01


           でも、ここもちょっと開けた広場みたいになってて
           ここで遊んでるこどもたちもいました。




     359makiba.jpg


     少し先に行くと、こんな道標。
     どっちにも行ってる人がいたけど・・・・とりあえず右。みぎ

 

     そっちの方が開けてる感じがしたよ。


     歩道の先は・・・?


     歩道はジャリジャリ。
     この日はベビーカーは持っていってなかったのですが
     多分正解だったな。


             砂利ってかなりベビーカーに不向き。衝撃・・・
             ここに行くときは、歩かせるつもりで行った方がいいかもよ。
             もしくは、砂利の部分はかついで歩く覚悟で。



     ほら、遠くの左手に見えてきたでしょ。


     草原ジャン草原!!!


     草原じゃーん。キラキラ(緑)


     遠くにはたくさんのが見えるし。
     今日はが青いし。
     空気はおいしいし、しかも涼しいし。




               最高じゃーん!!にこ


                   ・・・自然の中にくるといつもウカレポンチなあたし。
                      木がないところにはほんと住めないのよね。



     そりゃ、わんちゃんだって気持ちがいいさ。

     ワンちゃんも結構たくさん来てまして、
     走り回ってたよ。
     こんなんなっちゃってる子も。絵文字名を入力してください


     そりゃ、うれしいよねぇ。
     みてて笑っちゃうくらいはしゃいでましたね、この子。アップロードファイル



     周りの山にはどうやら歩道がたくさんあるらしい。

     この草原の一番奥まったところの坂で座り込んだ我々。
     向こうに見えるのは山並みだけ。jumee☆faceA172L


     よーく見ると、細く歩道みたいなものが見えるよね。



           ・・・・あとで、自分達が歩くことになるとはまったく思わなかったけど。かお

     隊長初登場


     隊長はいい感じに寝ていらっしゃいます。
     山の上だから涼しいし、空気はいいし。
                       シツコイ?



     子供達、丘をコロコロ転がったり、タオルを結んだボールで遊んだり。
     あたしは子供達を写真撮影。jumee☆camera1b


     いいわねー、自然であそぶのって。にこ


     
     そうこうしてるうちに、
     おねぇが丘の下った先に道があることを発見しました。


     獣道が

     どんなもんなんだかちょっと見てみると、
     自然迷路みたいな道が進んでいます。
     ”どこに続いてるんだろうね?”って言った瞬間。



              子供達ダーッシュ!!走る2走る2



     子供ら、あっという間に見えなくなってるし。
     ・・・でも、隊長は丘のずっと上で寝てるし。ゴロゴロ



                え?あたし?ソゲンナイカーン



    下がって~ あがって~


     そこに道があるから走り続ける子供ら。
     カンベンしてくれよ、って母ちゃん必死。汗


               かなりクネってるから、すぐ視界から外れるし!!


          ここは山ですよー。
          熊がでるかもしれませんよー。
(母、必死の抵抗)



     日ごろ走ることが少ないからなのか。
     でも何も山道でダッシュしなくても。うわーん


     あそこがさっきいた所じゃね?

     こんな道をずーっとクネクネと
     10分くらい進んでいくうち、なんとなく
     見覚えのある丘が見えてきました。


     おねぇが、


         女の子 ”あそこさっきいた所じゃない?”



     はじめ”ヤッホー”と叫んでいた子供らが
     そのうち”パーパー!!”と叫び始めまして。


     パパ寝てっし気づくわけないじゃんよ、って言ってたらば。


     あ、パパだ!

     遠くから手振ってるし。かお スゲー



        ・・・って、このときは本当にパパかどうかもわかんなかったんだけどさ。
  


     あそこまで登るのか??

     ここまできて、この先まだあることが判明。
     この坂をさらに登っていくか、
     それとも今来た道をもどるか。jumee☆uuummm1b


     半ばヤケクソで、”どっちでもいいよ。”って言ったらば、

     瞬間また子供ら走ってるし。走る2走る2
     

               登りだそうで。ソゲンナイカーン



     これは頂上からの景色だよ

     いやいや、でもね。
     見た目ほど遠くなかったこの頂上。
     手前の山の頂上まで登ってきちゃった。がんば



         実際、ちびっ子でも登れちゃうものなのね。


     ここが一番上のところね。

   一番上には石塔みたいなものがあったんだけど、
   それが何なのかはイマイチわからんかった。


   ご夫婦が仲良くお弁当食べてたわ。ほわぁぁぁ
      あたしら、突然だったので水も持たずに来てしまったわ。う~ん


     帰りはこの道を下がっていきませう。

     さて、戻ります。
     来た道ではなく、反対側から戻る歩道があったので
     そっちから行くわよ。


     隊長が寝ているであろう場所は、黄色い矢印の所よ。


     あそこまで登ったわけよね。

     登りはあんなに張り切っていたチビタも、
     下りになったとたんテンション下げ下げ。↓

                    頼むぜ、おい。


     やっとのことで歩いて元に戻りました。
     それでも・・・上から20分かからなかったんじゃないかな。タブン。



     戻って、もとの丘から見ると、結構遠くな感じよね。
     皆さんよく頑張りました。グー
                  ってか、あたし頑張ったわぁぁうれし泣き



     バス停はちょっと混んでるね。

     草原に寝転んで。
     すっかり眠り込んでしまいました。
     風が涼しくてすごい気持ちいの~。嬉しい


     でもね、意外な盲点が。
     わかりきっていたことなのですが・・・


     異常に焼けてしまいましたの。!?


     何でも、標高が1000m上がると、UV指数は10%あがるんだそう。



     山の上でのんきに昼寝をしていた隊長は、えらいこっちゃよ。フフフ、うまくいった…。



     皆さんもどうかお気をつけあそべ。


     楽しい1日だったわ。
     いい気分転換だったし。太陽
     なにより、疲れた分ビールがウマイっちゅー話よ。アップロードファイル




          母ちゃん翌日全身筋肉痛。手書き風シリーズ33顔8
      よろしかったらこんなあたしに応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ





関連記事
スポンサーサイト

コメント


あれれ、ここ清境牧場みたいじゃね?(笑)
全然ここでいいじゃん!!泊まるところ探さなくてもいいし(ソコカイ)
ずいぶん近くに素敵なところがあるのねー♪
台北市内とのギャップがすごいすごい(爆)

あ、そうそう、超イケダンな隊長こそ、せりふで隠すのはやめてください(´0ノ`*)
(しかもサムネイルにしてるから「leave me alone」を最初「love is over」って読んじゃったじゃないかい!v-12

そうよ、あと一か月。とりあえず来週は私のレーザー顔を見に
お見舞いにでもきてちょうだい(爆)

◆massu

なんだお昼家にいたの?
ちょうど昼ひまになっちゃったから、電話すればよかったー!

> あれれ、ここ清境牧場みたいじゃね?(笑)
> 全然ここでいいじゃん!!泊まるところ探さなくてもいいし(ソコカイ)
> ずいぶん近くに素敵なところがあるのねー♪
> 台北市内とのギャップがすごいすごい(爆)

やだもん! 絶対清境農場行きたいんだもん!!!
緑が多いとなんだかほっとするのよ、あたし。

> あ、そうそう、超イケダンな隊長こそ、せりふで隠すのはやめてください(´0ノ`*)
> (しかもサムネイルにしてるから「leave me alone」を最初「love is over」って読んじゃったじゃないかい!v-12

love is over、ワロタワロタ!! ( ´,_ゝ`)プッ
古いっちゅーねん!!
なんなら歌っちゃうよん。

> そうよ、あと一か月。とりあえず来週は私のレーザー顔を見に
> お見舞いにでもきてちょうだい(爆)

え、なに? 結局やるの??!!
ちょっとあとでメールします。急げ急げ。

すっごーい!!
こんなとこあるんだね~
ポメロを連れて行きたかったよ。。。
massuが行った清境牧場はフンだらけだったらしいからv-399
うちのポメロも草の上だと、走り回っては背中でゴロゴロ~って滑るんだよねぇ。
でもシャンプーしたてでやられると泣きはいるよv-406

思いっきり走ってく、こち家の子供らの様子、想像つくわ~
んで、ちゃんと手を振り返してくれる隊長、もう尊敬っす!!
ってか、目が覚めて一人ぼっちだった隊長は、想像つかないorz

あぁ、そっかぁ、massuもあと一ヶ月かぁ。。。
あっという間だね、きっと。
私も次回は台湾で会えないかと思うと、寂しいねぇ。
でもさ、都内とか、どっか中間地点で、また集まろうぜ~
ってか、私が台湾行くとき、massuも一緒に行く?!爆

◆nonぞ

> すっごーい!!
> こんなとこあるんだね~
> ポメロを連れて行きたかったよ。。。
> massuが行った清境牧場はフンだらけだったらしいからv-399

でもあそこどうしても行ってみたいのよー!
夏休み中に絶対行くぞー。

> うちのポメロも草の上だと、走り回っては背中でゴロゴロ~って滑るんだよねぇ。
> でもシャンプーしたてでやられると泣きはいるよv-406

おろしたての服を着せた日に限って、カレーをこぼすようなものでしょうかね。
カンベンしてくれよ、ってな。
・・・子供もワンちゃんも同じだーねー。

> 思いっきり走ってく、こち家の子供らの様子、想像つくわ~
> んで、ちゃんと手を振り返してくれる隊長、もう尊敬っす!!
> ってか、目が覚めて一人ぼっちだった隊長は、想像つかないorz

彼にしては上出来でしょ。(笑)
一度寝たらまったく起きないやつなのですがね。

あ、そうだよね。
起きたときびっくりしなかったのかな。
今日聞いとくわ。

> あぁ、そっかぁ、massuもあと一ヶ月かぁ。。。
> あっという間だね、きっと。
> 私も次回は台湾で会えないかと思うと、寂しいねぇ。
> でもさ、都内とか、どっか中間地点で、また集まろうぜ~
> ってか、私が台湾行くとき、massuも一緒に行く?!爆

連れて来ちゃって!!
つまんないぜ、実際。
一ヶ月なんてホントあっという間だよぉ~
恐らくあたしまた泣き入るから。(笑)

いっちゃったか!いいな!
でもすごい距離に見えるのに子供のあるきでいけるんだね。
最近は暑いから厳しいかな。
でもいつかいくで~。きもちよさそうよな。夜とか星見えないかしら。
むりかな、どうかな。でも夜ここ歩くのまっくらか〔笑)

撃天崗・・・私は冬の寒い日に行ったので氷のように身体が冷え冷えになって帰ってきました。
やっぱりこういう所は元気に春夏秋に行くものですね~!
何にもないけど、何か気持ちがさわやかになるね、台湾の山は♪
私の温泉行きはまたもや挫折。(こんなに近いのに!)
4連休み、うち2日はご存じのようにストーカーしてきました。笑。
今度ぜひこちさんに球場で発見されるのを楽しみにしています。

massuさんのブログに飛んで、その切ない文章にちょっとウルって来ちゃいました。
nonさんに続いて仲良しの帰国は寂しいですね・・・。
私はあともう少しいるつもりなので元気出してくださいね。って励ましにならないかぁ~。

かーーーん。
の連続に思わず笑ってしまいました。。
うちも春(いつ?)におでかけしました。そのときは、滝?が近くにあるとかいう表示につられ歩くこと数十分。かーーーん。
で、その後下山。かーん。かーん。でした。道路に出たときには「びびびーーーる、でなくてみ、みみずーーー(みみずではない)」お水はもって出たのですが、皆で飲み干してしまって・・・。今から考えると楽しい思い出ですが(どこが?!)

◆やんさん

> いっちゃったか!いいな!
> でもすごい距離に見えるのに子供のあるきでいけるんだね。

そうなの、歩いてみたら意外に近いの。
あたし滝に行ってみたいんだけど、ご一緒にどうかしら?

> 最近は暑いから厳しいかな。
> でもいつかいくで~。きもちよさそうよな。夜とか星見えないかしら。
> むりかな、どうかな。でも夜ここ歩くのまっくらか〔笑)

夜ね、かなり星がすごいって聞いたよ。
これだけ明かりがないと、本当にきれいなんだろうね。
なんなら一緒に夜行って見る???

◆メイフェさん

> 撃天崗・・・私は冬の寒い日に行ったので氷のように身体が冷え冷えになって帰ってきました。
> やっぱりこういう所は元気に春夏秋に行くものですね~!

そろそろ気持ちがいい季節かと思われます。
山の上は、下界よりもだいぶ涼しいし。
おすすめしますよ、ここ。 気持ちよかったです。

> 何にもないけど、何か気持ちがさわやかになるね、台湾の山は♪
> 私の温泉行きはまたもや挫折。(こんなに近いのに!)
> 4連休み、うち2日はご存じのようにストーカーしてきました。笑。
> 今度ぜひこちさんに球場で発見されるのを楽しみにしています。

なにを目標に探せばいいでしょうかね?
あたしは・・・・ あのかわいいお姉ちゃん達から
何度もビールをおかわりしているオヤジみたいなおばちゃんです。

> massuさんのブログに飛んで、その切ない文章にちょっとウルって来ちゃいました。
> nonさんに続いて仲良しの帰国は寂しいですね・・・。
> 私はあともう少しいるつもりなので元気出してくださいね。って励ましにならないかぁ~。

ありがとう。(涙)
残り少ない時間を大切にしたいと思います・・・
メイフェさんはまだ帰らないでね~

◆miichanへ

> かーーーん。
> の連続に思わず笑ってしまいました。。
> うちも春(いつ?)におでかけしました。そのときは、滝?が近くにあるとかいう表示につられ歩くこと数十分。かーーーん。

え?もしかして滝って見つけにくいのかしら??
そこにはぜひ行ってみたいんだけど・・・
カーンだったらどうしよう。(+_+)

> で、その後下山。かーん。かーん。でした。道路に出たときには「びびびーーーる、でなくてみ、みみずーーー(みみずではない)」お水はもって出たのですが、皆で飲み干してしまって・・・。今から考えると楽しい思い出ですが(どこが?!)

これは下調べを相当していかないとだめってことよね。
そうか、山で迷子になったら悲惨だものねぇ・・・

撃天崗

まだ行ったことがないので参考になりました。
たまたまバスで隣の席に座ったお姉さんが話しかけてきて、その人が「撃天崗はとてもいいです」と日本語で力説していました。
娘を連れて行ってみたいです~。

アジアカラーからのお知らせ

突然の投稿失礼致します。

当方はアジアカラー[ http://www.asia-color.net/ ]
というアジア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様
にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.asia-color.net/entry.html




突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/253-9cdfd6ce

-

管理人の承認後に表示されます

FC2Ad

