2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台北市立動物園:アジア最大規模・・・なのに安っ!

キリンと虹
家 台北市立動物園

住 所:台北市新光路2段30号
電 話:(02)2938-2300
時 間:9:00~17:00 (夏休み期間は何日間か夜9時まで開いてました)
休 み:動物園全体の休みは旧正月の大晦日
     毎週月曜日・・教育中心、図書館、動物芸坊、酷coool節能屋休み
     毎月第一月曜日・・夜行動物間休館
     毎月第三月曜日・・両生爬虫類館休館
     毎月第四月曜日・・昆虫館休館 
料 金:大人60元・6才~12才30元・0才~5才ただ
H P:www.zoo.gov.tw

サービス:ベビーカー貸し出し・・・30元(デポジット500元、返却時に返金)
      車椅子貸し出し・・・無料 (デポジット1000元、返却時に返金)

交 通:MRT木柵線動物園駅から徒歩5分(子供の足で)
     バス・・・236,237,282,294,295,611,小12,棕15,緑1
     車・・・ 動物園前のMRTの下に大きい(長い?)駐車場があります


最近動物園づいている我が家。 ゾウの花子
緑がたくさんあって、本当にいい場所なんです。
しかも、さほど遠くないので、つい暇だとふらふらと行ってしまう訳で。
そごうなどがある忠孝復興駅から木柵線で20分足らず。
しかもこの電車が我が家の小隊員たちの楽しみ。運転手気分

ホームの一番右端に並んで、電車の到着を待ちます。
というのも、この電車、一番前が大きな窓になっていて、
まさに運転手さん気分 新幹線 を味わえるのです。
山が多いところを抜けていくので、トンネルもたくさん。
子供たちのアトラクションはいつもここから始まります。


動物園の入り口   いりぐちでピー  楽になりましたねー。


終点の動物園駅から歩いて5分程度、ずいぶんと新しくなりましたね。
入り口からなんと悠遊カード(バスとMRTに使えるカード)で
入場できるようになっていました。

これならカウンターでわざわざ中国語話して切符買わなくていいし、
ますますしゃべらなくてもなんとかなるようになってきたわ。汗;

いつものようにカードをかざしてピーでOK。
それにしてもこの料金、大人60元(210円)、
小学生以上30元って、どうなの? 上野動物園だって600円ですよ。
しかもここはアジア最大の動物園。だから何度でもこれるんですな。

動物園内の地図(PDFファイルです)

しかし、台湾はどこにでもありますな、この機械。
 入り口入って右側にインフォメーションがあります。
 こちらで車いすやベビーカーの貸し出しをしています。
 哺乳室もありますので、授乳することも可能です。
 台湾の観光地(だけでもないか)には必ずある、
 お湯の機械もあります。
 ミルクでも作っちゃってください。

われわれはとりあえずここにある机とベンチに座って作戦会議。
先日は昆虫館中心だったので、今日は上から大きいものをみがてら
下ってくる作戦にしました。久しぶりにキリンさんに会いたいようです。

入り口入って左側はお土産のお店ですが、こちらは帰りにでも。
(時間があれば、ね。多分ないけど。)今日は青。結構跳ねます。

この動物園はとにかく広く、入り口から
一番上の温帯動物区まで
ずずずーっと上り坂になっています。、
足で全部回ろうと思うとかなり疲れます。
昔、中間にある亜熱帯雨林の動物区まで
歩いて登るだけでかなり疲れました。

何度も行って、一番効率よく回る方法はやはり、
ご存知のように、”園内バスに乗ること”。

そんなわけで、このバスの乗り場までちょっと上がります。
乗り場の手前にコアラ館があるので、チョロッと寄ってから。
みんな寝てましたね。

このパスで鳥園の横まで上がり、ちょっと上まで上がります。
バスの料金は、小学生以上5元。
もちろん、悠遊カードでピーッでもOK。便利になったなー。

うちはベビーカーがあるので、いつも乗るのは一番後ろ。(一番奥)
ベビーカーをたたまないで乗せることができるスペースがあるから。
だんだん横着になりますな。
神々しい亀さん
降りてちょっと行ったところにいたおーきな亀さん。
なんだかすべてを悟っているかのようでした。

そこから鳥園ではなく、右上の両生爬虫類館へ。
ここは蛇やら亀やらいろいろいますが、いつもは素通り。
でも今日は、前に見つけられなかったカメレオンを探すために行ったのだが・・・

カメレオンのケースが無くなってた・・・
なんでかな?死んじゃったのかな?
何度探してもケースの中のどこにいるのかわからなかったカメレオン。
今度きたときもまたこの両生類館に来ることになりそうだ。。
もう少し涼しくなったらお弁当食べようね。


ここの外はなんとも気持ちよさそうな席がたくさんありますが、
なんせ、この日は暑かったんで。
日が当たるところに座る気にもなりませんでしたわ。はは。

イグアナも暑くてだれてますな

暑い日にはペンギン館はいいかも。
シャラッと中をとおり、その先を急ぎます。・・・

クーラー効いてて気持ちいい~

 長くなったので、(というより、もう眠いので)
 今日は序章としてここまでにしといてもいいかしら。
 台風の風がかなり強くなってきたよ・・・台風
 
ぼくはくま 第二章:温帯動物区と鳥園区はこちら
ライオン 第三章:アフリカ動物区はこちら


↓ 参加してます。ぽちっと応援してくらさいね。jumee☆faceA109
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント


私も一度行きましたよ!
まだ少し暑い時期だったので、数時間で帰りましたけど・・・
こちさんは詳しい情報を載せてくれるので、ほんと助かります!
先日、子持ちのクラスメイトに、こちさんのブログを教えてあげたの。
早速見たようで、「すっごく参考になるし、記事を読んでるだけでも面白い!」って言ってましたよ♪
私も見習わなきゃ!!笑

ありがと~ございます~

◆nonさん
暑い時期に行くと、結構つらいですよね~
え?ほかの方にも教えてくれたと?? きゃー
なんだかすごく恥ずかしいですな v-356
かなり好き勝手なこと言ってますからねぇ・・・
でも、nonさんに恥をかかせないためにもがんばらないとv-16
何かほしい情報あったら言ってくださいね。
私は詳しくなくても詳しいお友達がいますから(笑)
お友達にもよろしくです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/25-e1565625

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。