2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台北市立図書館・北投分館:美しい建築物でゆっくりと。

     なんだか最近寒いですねぇ。
     台湾の三月後半にはあるまじき天気。  
     来週末には暑さがもどるようですが、それまでちょっとやな感じね。


     さて、春休みも半ば。おねえも家にいます。
     が、どこに行くのか毎日なかなか決まらない。 かお


     かといって、毎日家でごろごろしてるわけにも行かないもんねぇ。
     なので、重い腰を上げてお出かけ行ってきたわよ。


     どこに行くかが問題ですが。
     彼女の希望を聞いてみた。


        表情3 ”高島屋の紀伊国屋に行きたいんだけど。”
                         ・・・チッセーなぁ、おい。

 
     にしてもだ。 あそこは危険だ。 
     ここは台湾、日本の本は1.4倍くらい高い。
     でも、行ってしまうとついつい自分のも含めて2冊、3冊・・・衝撃・・・ 


     そんなにそんなに金使えませんから!! ということで
     前から行ってみたかった 北投の図書館 に行くことにしました。


     北投の駅です。

     場所は温泉で有名な北投。駅は新北投駅ね。
     MRT淡水線で北投まで行き、そこで乗り換えて一駅。
     家から30分くらいかね。


     上は途中の乗換駅、北投駅
     金城さんの映画に出てくるらしいけど、見てないからわかんないや。
     この映画に北投がたくさん出てくるんだって。
     旅々台北に特集記事ありました。
     

     つくりがとっても現代的で、きれいな駅です。

     
     新北投駅を出るとこんな感じ。

     乗り換えて一駅、新北投駅に着きました。
     駅を出ると、こんな感じ。 


     ついてみてびっくり。
     あ、公園の中に入れなくなってるじゃん。 かお


塀だらけになってるしー。

 最近台北内のいろんな公園が
 工事中にばっかりなっててねぇ。
 2010年に行われる台北国際花博覧会の準備で、
 公園という公園が工事中。


 あと何年台北にいられるか分からない私たちにとっては
 かなり痛い工事です。 jumee☆faceA73


     こちら、図書館になります。

     この壁に囲まれた公園沿いに坂を上がっていくと、ありました。
     台北図書館・北投分館です。


     昔まだ建設中の頃、ログハウス風の建物がなにになるのか楽しみだったの。


          無論、第一希望は食い物やだったんだけどさ。
          ・・・それにしちゃでかいな、とは思ったんだ。

      

     台北初のグリーン建築で、木材と鋼材しかつかってないので
     全部リサイクルできる建物ということらしい。
     ソーラー電池を屋根につんだり、雨水をトイレに使ったり、
     エコ建物としても有名らしいです。jumee☆faceA194a

     2007年台湾建築賞の最優秀賞金メダル を受賞した美しい建物なのさ。


つつじの季節ですね     本 台北市立図書館・北投分館

     住 所 : 台北市北投光明路251号
     電 話 : 02-2897-7682
     時 間 : 火-土 AM 8:30-PM 9:00
            日・月 AM 9:00-PM 5:00 
     休館日: 毎月第一木曜日
     URL :  http://www.tpml.edu.tw

     絵文字名を入力してください 旅々台北の詳しいページはこちらより。




     反対側から入ります。

     私たちが見ていたほうとは反対側が入り口。
     周りの緑とあってて、すごい素敵な雰囲気だよ。 木

     後ろの工事してるビルがすごいうるさいやだけど。


     子供の本は地下にあったよ。

     旅行客も、台湾人じゃない人ももちろん入れるので
     ここは堂々と行って見ました。 


           なんでゲートがあるところは意味なくドキドキすんだろうかね?ドキドキ 

     入り口入ってすぐのところを右に降りていくと、下が子供の本コーナーです。
     暖炉の前は読み聞かせに使う階段。 
     この日はやってなかったけどね。


     日本語の本もあったよ。

     台湾の図書館だから、中国語の本がほとんど。
     でも中には英語の絵本とか日本語の本もある、にはある。


     おねぇはとりあえず、自分の本2冊を選択。
     ズッコケ三人組の本と、あとなんだっけな? 


     とりあえず、1,2時間つぶすぐらいはある、にはある。
     もう少しあるかなと期待してたんだけどね。かお


     日本語はあまりなかったけどね。

     クリックして拡大してもよくわかんないなー。
     この4マス分くらいが日本語の子供の本よ。
     もう少し欲しいところだな。


     今度帰国する人たちはここに寄付するってのはどうよ?

     なんて素敵なんでしょ。


     子供図書コーナーの外にはこんなすてきな外席が。スマイル
     ここに本を持ち出して読むのももちろんオッケー。
     おねぇはここで読み始めましたので、
     あたしは1階にあがって自分の本を探しました。


     PCも使えるようになってたよ。

     1階はほとんど中国語の本。
     ここにPCや日本語の新聞もありました。


     確認した雑誌は・・・6冊くらいかな?
     ファッション雑誌は、どういうわけだがMen's Nonnoとなんだっけな?
     なんだか面白い取り合わせだったのしか覚えてないわい。汗03    


     二階席になります。

     2階には外国の書籍がたくさんありました。
     ウロウロしましたが、日本語は見つからず。えーん
     

     窓際にはたくさんの学生さんが机で勉強していました。
     ところどころにある席ではもちろん、コックリ船を漕いでいる学生さんも。
     昔の自分を見ているようで、思わず笑ってしまった。アップロードファイル


          外の席が気持ちいいのよ。

          さっき見つけた雑誌の中から、好きなものを3つ選んでみた。
          この雑誌たち、いろんな意味でかなり偏ってる。


          しかも、サックリあたしの趣味ばっかり。jumee☆faceA221
          
     
     おもしろいのよぉん。

     何故なのか、婦人の友がありました。
     知ってる? これ、実はあたし大好きなの。
     それから、右にある新建築住宅特集
     これもおもしろいのよ。
     建築雑誌大好き。Heart 
     でも、こうゆう雑誌って買うと高いんだよねぇ~


     花時計も、たくさんありました。
     こっちで買ったら400元弱するわよ。


          ・・・それにしても誰がこんな雑誌の選択にしたんだろうかね?


     あの加賀屋さんかい?


  小1時間、いや小2時間くらいここで読書。
  きりがないのでキリのいいところで撤収。

  で、その辺を散策しようとなったわけ。 

    
  でも、出口出てすぐのところにさっきも言ったけど
  すごい工事しててさ。 うるさいのよ。ムカッ 

  で、よーくみたら加賀屋ってかいてあるじゃーん。驚き


     あー、そのニュースずいぶん前に見た気がする。
     加賀屋が北投にホテルを建築することを検討中って。


     本格的な日本旅館がオープンする日も近いってか? アップロードファイル

     
     北投温泉の魅力は本当はもっとすごいところにあるので
     そのお話はまた近日。 jumee☆faceA123 
           すごい威力なのよ、あの青湯 


     この図書館の利用法として、

     ”あたし、そこの温泉に浸かってくるから、
      子供達に本でも読んであげて待っててね~”

     っていうの、どうよ?
     パパだって新聞とか雑誌とか読めるし。 



             ・・・どうよ? 絵文字名を入力してください


     それではねぇ~。


 

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          早く太陽がでないかな~ 晴れ pkk
          応援ポチッとよろしくね。(別窓であきます)
 






     
関連記事
スポンサーサイト

コメント


台湾も寒いの?!
こっちもね、先週半ばから「寒の戻り」どころじゃない冷え込みよ。
桜の開花も早いものの、満開までまだもう少しかかりそうよ。
同じく、今度の週末にはかなり暖かくなるらしい・・・
って、台湾は‘暑く’なるんだろうねぇ。

北投にこんな素敵な図書館があるんだぁ?!
まぁ、よくいろんな情報持ってるわよね~感心しちゃう♪
確かに素敵な建物でキレイそう!
市内とか、せめて天母にあると、もっと利用する人も多いだろうに・・・
まぁ、美味しい空気を吸いながら、っていうのがいいのかな。

何か、日本の本で欲しいのとかある???
買ってくから言ってね~。

きれいな図書館

そうそう、これ、図書館なんですよね。
実は、レストランと勘違いして、入ったことが過去にありました。
「えっ、レストランじゃないの!な~んだ!」
と出てきてしまいましたが、こんなに綺麗で広くて素敵なら、今度ちゃんと見てみようと思いました。

案外、日本の本ってありそうで無いんですよね~。
天母の図書館も日本のコーナー「え?これだけ?」でした。
でも雑誌は結構いろいろあるのがびっくりですよね。
日本人会に大きな図書館作ってくれればいいのにねぇ~。
それか学校が図書館だけ開放して~(と小さな声で言いたい・・・笑)。

でもこの図書館は緑に囲まれていて気持ちがよさそう~~~。
のんびり一度行ってみたいです♪良い情報をありがとう~~~。

なんか素敵な図書館。
知らなかったよ~。
天母の図書館は 以前すぐ下のマンションに住んでいたので。
でも 一度も行かなかった。(悲
我が家は 本屋と図書館大好き家族で 借りすぎて 読まずに返却なんてことも しばしば。
台湾でも 紀伊国屋で 何時間も過ごしてたり、予想外の金額、買いすぎたりと 失敗も・・・
学校のPTA図書室も かなり充実してるよね。

ところで 北投の加賀屋、まだ建設予定になってるの??
私がいたころから 看板でてたけど。
台湾らしいね~。

はじめまして。
北投在住のルゥと申します。
北投の記事をお見かけして寄らせていただきました。
あの図書館は外観は素晴らしいのに中身が・・・
蔵書量が増えれば最高なんですが。

うちは子供はまだまだなのですが、日本人学校にとても興味があるのでその記事も拝見させていただきました。
こちらの学校では一般的ですが、日本人学校でもお弁当の配達を受けてくれるとは驚きました。いいシステムですね!!

こんにちは。たまたま台湾のところ見ていて変なところから飛んでまいりました(笑)

図書館だったのですね!ホテルか何かかと思っていました。蔵書がどうもイマイチっぽいですが、座ってまったりしたい時には良さそうですね。

北投の青湯、気になります~!記事が楽しみです★台湾は南の国といっても冬は寒いですものね。。深いお風呂にのんびり漬かりたいです。。

なんたる偶然!

日曜日、北投に温泉入りに行って「このおしゃれな建物はなんだろう」と確認したら図書館だったんでびっくりしたんですよ!温泉に早く入りたくて外からしかみなかったけど、こんなに素敵なら中もちゃんと見ればよかったなあ。
これから東京に帰るところですが、この5日間寒かった~。町の皆さんなんかダウンコートまで着てましたもんね。すっかりあてがはずれちゃいましたが、しっかり楽しみましたよん。帰ったら早速ご報告します。

これまたリゾート感のある図書館だ。v-405
図書館ってのは、キチンと利用するとホントに価値ありますよね。

建築雑誌、私も大好きです。
本屋に行くとファッション誌はス無視で、家本コーナーへ(笑)。
ただ・・・、ホントにお値段が高いんですよねぇ~、こういう本って。
そして、カラーペ-ジが多いもんで、重い!!!

北投温泉の威力ってナニナニ?その記事も楽しみにしてます~☆

うちの近所の図書館の日本語雑誌も微妙だよ。
ノンノと婦人公論とか、数冊かな。微妙だなあってのが
多い。ファッション系興味ないしな(っておい)
貸し出しはできないの、そこでみるだけ。
昔は行ってたけど今は24時間家に子供がいるからいけないなあ。

中正紀念堂の近くの国立図書館には日本語のが結構あるってきいたことあるけどいったことないんだ。
借りても返しに行くのがめんどくさい。

加賀屋まだできてないんだ。ニュースでやってたの加賀屋じゃないんだ。。。去年からずっとまってるんだけど(いや、いけるとはかぎらんけどお徳なコースを期待して)

お返事です。

◆nonぞ
>台湾も寒いの?!
>こっちもね、先週半ばから「寒の戻り」どころじゃない冷え込みよ。
>桜の開花も早いものの、満開までまだもう少しかかりそうよ。
>同じく、今度の週末にはかなり暖かくなるらしい・・・
>って、台湾は‘暑く’なるんだろうねぇ。

めちゃめちゃ寒いよ!!
今日もまだ寒くて、外に出たくない感じ。
天気も悪いしグズグズしててすごいやだ!!!
ほんとに週末暑くなるのかなぁ。

>北投にこんな素敵な図書館があるんだぁ?!
>まぁ、よくいろんな情報持ってるわよね~感心しちゃう♪
>確かに素敵な建物でキレイそう!
>市内とか、せめて天母にあると、もっと利用する人も多いだろうに・・・
>まぁ、美味しい空気を吸いながら、っていうのがいいのかな。

ほんとにねぇ。もっと近かったらいいんだけど。
でも、あの場所だからいいのかもしれないよね。
建物として鑑賞しても素敵だよ。

>何か、日本の本で欲しいのとかある???
>買ってくから言ってね~。

ある!ある!
あとでメールするよ。
そうか、もうnonzoが来る時期になったんだー!!
時間の経つのは早いよね~。
楽しみにしてるよ。肝臓鍛えて。(笑)

◆ももママさん
>そうそう、これ、図書館なんですよね。
>実は、レストランと勘違いして、入ったことが過去にありました。
>「えっ、レストランじゃないの!な~んだ!」
>と出てきてしまいましたが、こんなに綺麗で広くて素敵なら、
>今度ちゃんと見てみようと思いました。

ゆっくりボーっとするのには向いてると思いますわ。
あたしもレストランだと思ったんだけどねー。
ちょっと違って残念でした!

◆メイフェさん
>案外、日本の本ってありそうで無いんですよね~。
>天母の図書館も日本のコーナー「え?これだけ?」でした。
>でも雑誌は結構いろいろあるのがびっくりですよね。
>日本人会に大きな図書館作ってくれればいいのにねぇ~。
>それか学校が図書館だけ開放して~(と小さな声で言いたい・・・笑)。

なにげに日本人学校のPTA図書室が一番充実してる気がする。(笑)
子供の図書室も使わせてもらえるとうれしいけど、
難しいのかなぁ・・・?
市内の図書館とかどうなんだろう? 今度行ってくるね。

>でもこの図書館は緑に囲まれていて気持ちがよさそう~~~。
>のんびり一度行ってみたいです♪良い情報をありがとう~~~。

是非。 ボーっとしながらいい空気吸って、本を読むのにはいいかも。
でもねぇ、あの工事中の加賀屋がうるさいかもな~。
メイフェさんだったら中国語の本もいけそうなので、行って見てね。

◆のりちゃん
>知らなかったよ~。
>天母の図書館は 以前すぐ下のマンションに住んでいたので。
>でも 一度も行かなかった。(悲

そんなもんだよ。
近いとかえっていかないもんだよね。

>我が家は 本屋と図書館大好き家族で 借りすぎて 
>読まずに返却なんてことも しばしば。
>台湾でも 紀伊国屋で 何時間も過ごしてたり、予想外の金額、
>買いすぎたりと 失敗も・・・

あー、わかるなぁ。
レジでびっくりするの。 まじですか??!!って。
高いけど、でもやっぱり欲しくなるよね、本って。

>学校のPTA図書室も かなり充実してるよね。

この辺では一番色々あるんじゃない?
時間が空いたときとか利用させてもらってますよ!

>ところで 北投の加賀屋、まだ建設予定になってるの??
>私がいたころから 看板でてたけど。
>台湾らしいね~。

今作ってるところで、かなりうるさいねぇ。
どのくらいでできるんだろうか?
できたらいってみたい気もするけど、ちょっととまるには近すぎるか??!!

◆ルゥさん
>はじめまして。
>北投在住のルゥと申します。
>北投の記事をお見かけして寄らせていただきました。
>あの図書館は外観は素晴らしいのに中身が・・・
>蔵書量が増えれば最高なんですが。

本当ですよねぇ。
子供の本もとても少ないのでちょっと残念でした。
北投にお住まいですか! 銀製品黒くなりまくりですね?(笑)
昔に比べるとだいぶ便利になったようですが、
住み心地はいかがですか?

>うちは子供はまだまだなのですが、日本人学校にとても興味があるので
>その記事も拝見させていただきました。
>こちらの学校では一般的ですが、日本人学校でもお弁当の配達を受けてくれるとは驚きました。
>いいシステムですね!!

どれだけ助けられてるかわかりません。(笑)
日本人学校に来るときは是非使ってみてください。

◆tw_dot_com大哥
>こんにちは。たまたま台湾のところ見ていて変なところから飛んでまいりました(笑)

イッタイどこから飛んできたんですか!?
で、もう台湾にはもどりました? 
いいなー、おいしいもの何食べてきたんだか。

◆はむりんぼさん
>図書館だったのですね!ホテルか何かかと思っていました。
>蔵書がどうもイマイチっぽいですが、座ってまったりしたい時には良さそうですね。

そんな感じそんな感じ。
マターリするにはいい感じの場所でした。

>北投の青湯、気になります~!記事が楽しみです★
>台湾は南の国といっても冬は寒いですものね。。
>深いお風呂にのんびり漬かりたいです。。

あたしが行った青湯はのんびりというわけには行かないかも・・イッヒッヒ
今書き途中なもんで、急ぎますわー。
で、はむりんぼさんも日本からはもどってきてるのかしら?

◆luntaさん
>なんたる偶然!
>日曜日、北投に温泉入りに行って「このおしゃれな建物はなんだろう」と確認したら図書館だったんでびっくりしたんですよ!
>温泉に早く入りたくて外からしかみなかったけど、
>こんなに素敵なら中もちゃんと見ればよかったなあ。

おぉ、ほんとに近いところで動いてたんですねぇ。
luntaさんの滞在中、ずっと天気悪かったでしょ?
三月末にはありえない天気で残念でしたねぇ。

>これから東京に帰るところですが、この5日間寒かった~。
>町の皆さんなんかダウンコートまで着てましたもんね。
>すっかりあてがはずれちゃいましたが、しっかり楽しみましたよん。
>帰ったら早速ご報告します。

luntaさんがどこの温泉に行ったのかがものすごく気になる!
今か今かと温泉記事を楽しみにしてますので、よろしくねー。
今回もきっとディープな台湾まわったんでしょうね。うふふ。

◆yuntiさん
もどってきたのかよー!!??

>これまたリゾート感のある図書館だ。
>図書館ってのは、キチンと利用するとホントに価値ありますよね。

うんうん、でもちょっと日本の本が少ないよなー。
ま、台湾の図書館だから当たり前なんだけどさ。

>建築雑誌、私も大好きです。
>本屋に行くとファッション誌はス無視で、家本コーナーへ(笑)。
>ただ・・・、ホントにお値段が高いんですよねぇ~、こういう本って。
>そして、カラーペ-ジが多いもんで、重い!!!

そうなんだよねぇ~。
あたしもファッション誌は無視、家本と料理本へ直行します。(笑)
しかも、そうなのよ、重いのよ!!
おもしろいんだけどねー。

>北投温泉の威力ってナニナニ?その記事も楽しみにしてます~☆

ごめん、まだ少し時間がかかりそう。
がんばって書きマース。お待ちを。

◆やんさん
>うちの近所の図書館の日本語雑誌も微妙だよ。
>ノンノと婦人公論とか、数冊かな。微妙だなあってのが
>多い。ファッション系興味ないしな(っておい)
>貸し出しはできないの、そこでみるだけ。
>昔は行ってたけど今は24時間家に子供がいるからいけないなあ。

台湾ってノンノすきなの?
やんさんもファッション誌興味なしですか。ふふ、友達だわ。
でも、ゆっくり図書館でする時間って、子供がいるとなかなかねぇ。
早くのんびりゆっくり好きなだけできる時間がほしいよ。

>中正紀念堂の近くの国立図書館には日本語のが結構あるってきいたこと>あるけどいったことないんだ。
>借りても返しに行くのがめんどくさい。

ほんとに?
じゃぁ、今度行ってみてくるよ。
文庫本がほしいんだよな。

>加賀屋まだできてないんだ。ニュースでやってたの加賀屋じゃないんだ。。。
>去年からずっとまってるんだけど(いや、いけるとはかぎらんけどお徳なコースを期待して)

そうだよね。
まだいま作ってる最中だったよ。
まだしばらくかかりそうな感じだったけど・・・

お風呂が日本のだといいよねぇ
あたしも楽しみにしてるんだー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/227-7966a74c

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。