2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老友記粥麺館:このお粥最高です。

     ゴメンナサイ、ずーっと更新できませんでした。
     覚悟はしておりましたが、いやいや。。。 困る01


     今年の帰任者が多いって話は前もしましたが、
     もうすでに送別会シーズンが2週間ほど前から始まっています。


     涙のお別れもありました。 
     この年で泣くとすんげー疲れるのよね。jumee☆faceA195a


     これから三月に入ったら、ドンだけ泣くのかしらと思うと
     今から身の細る思いです。


         ・・・・・・ん?
         ほんとに細るならそれはそれでありな気もしますが。



     涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙

     さて今日は、またまた先日Mooと行ってきたお店。
     広東料理のお店です。 


     便利なところにありました。

     広東料理といっても、飲茶とかの高級品ではなく
     広東料理の食堂みたいな感じ?
     ここでどうしても食べたいものがあったわけです。


     それはね、広東風のお粥
     日本で言うところの中華粥ってやつ? 

          黄色い看板が目印

 家 老友記粥麺館

 住 所 : 台北市敦化南路一段232巷16号1F
 電 話 : 02-2731-2269・2265
        02-2731-9098 (出前用電話番号)
 時 間 : AM11:30‐PM21:30
 休 み : 旧正月など
     


     店内はめちゃめちゃ混んでました。 
    
     お昼時ということもあって、店内はめちゃ混み!! ショック01
     Mooと私、チビタの三人だったのですが、席がありません。
     よその小姐の隣に相席となりました。


     子供の椅子も用意してくれましたよ。
     台湾のお店って、ホントどこでも子供の椅子があるよね。


     子連れには非常にうれしいです。jumee☆faceA194a


     
     日本語メニューもありましたよ。

     あらかじめ、食べたいものは覚えていたのですが、
     なんだ、メニューに日本語表記があるじゃないの。 かお


     ガイドブックに載ってたりするから、日本人もくるのかな~ はた


              ってあたしも日本人だけどさ。
              Mooは・・・・何人だったっけ? かお



     おかゆのメニューがたくさん。うれしー!!

     食べたかったお粥のメニューもたくさんありました。
     

     んんん・・・・ 迷うなぁ。
     でもやっぱりピータンははずせないでしょ。 jumee☆faceA123


     前も言いましたが、台湾のピータンは臭くないと思います。
     うまみが強くて、本当においしい。 


     貝柱の出汁の出たスープで4時間炊いたピータンのお粥。
     なんともまぁ。 これでもかっ!これでもかっ!て感じよね。jumee☆faceA151
            
           ・・・ゴメンナサイね、ちょっと興奮して意味不明発言だわね。
     

     これが食べたかったんです。

     はい、でもって一番初めに来ました。
     39. 干貝皮蛋痩肉粥 (ピータンと豚肉) 80元。


     結構な量がありましたが、みんなでワケワケ。
     
下からお肉が出てきました。

     思ったとおりだ。 ものすごいうまみ。
     上に載ってる揚げパン
     (油条・ヨウティアオといいます)が
     パリパリしていてかなりいい感じ。


     ピーナッツが上に乗ってるんだけど
     おかゆにピーナッツってどうよ?と思いながら食べてみると
     このカリカリが結構いいアクセントになってたりするのよね。

      
     これもお肉がおいしかったねぇ~

     28. 三寶飯 三種のお肉 105元

     ローストダックとか焼き豚みたいのが三種類乗っているご飯。
     ひとつひとつのお肉がとてもおいしいの。
     で、その上に乗ってるねぎ油ソースみたいのもおいしい。jumee☆faceA217c


     ご飯のボリュームもかなりの量です。
     これひとつで十分満腹だわね。

    
     ワンタンがでかい!

     13. 蠣油雲呑撈麺 (えびワンタン) 110元

     こちらは汁なしのえびワンタン。 
     上に青菜が乗っていますね。
     これは中国菜のガイラン(芥蘭)でしょうか?
     それとも芥子菜でしょうか? 同じものじゃないよね?
     で、その上にオイスターソースのようなソースがかかっています。


     麺は、台湾の麺とは全然違う感じ。
     硬めでとても細く、歯ごたえがいい。
     

     まーぜまーぜしまして、パクリ。   
     ん~、この味いい~。 ふんわり

     で、えびワンタンはあたしが今まで食べてきたえびワンタンとは全然違う。
     これが広東料理のえびワンタンなの?
     おいしかったな~。


     この麺にはスープがついてきたのですが、
     チビタがものすごく気に入って独り占め。
     干貝柱のだしがすごい出ていて、おいしいスープでした。 


     パリパリ?というよりバリバリ?


     こちら、Mooがメニューの名前に引かれてどうしても食べたくなったもの。
 
     19. 化皮焼肉撈麺  表面パリパリ焼豚 110元
     

     確かに、ものすごく魅力的なネーミング。かお
     これはお肉が先に出てきて、後から乾麺が出てきたんだよね?

          
     これもおいしかったね。

     お肉の表面がパリパリというか
     バリバリというか。
     お肉の味もおいしかったしな~。 
     このバリバリ、おいしかったね。


     結局、色々と頼みすぎてお持ち帰り。
     まだまだ食べたいものが山盛り。
     
     うちからは遠いですが、絶対また行ってみたいお店です。


     次は・・・・あわびのお粥か?? jumee☆faceA221
 

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
         今週は授業参観と保護者会です。 ハァ 
          ・・・がんばていきましょー。(別窓であきます)
 








関連記事
スポンサーサイト

コメント


おかゆだ~い好きです。家ではあの感じ出せないんだよなあ。
送別会続きで、お忙しいようですね。こちさん・・・。
実はワタクシも何でございます。
色々と事情がありまして、悩んだ末帰ることになりました。
一度こちさんにお会いしたかったなあ。まだ可能性あります?
メルアドなんて入れてみます。
でも、ブログ上でお知り合いになれただけでも幸せでした。
お会いしないでお別れしたがいいかなv-409

はじめまして

スッゴクおいしそう!!!!
はじめまして。 年末に台湾に来ました。
まだ知り合いが少ないのに、そのうちの一人が帰国することになりそうで
淋しいですv-409

子供がいるので、遊ぶところなどとても参考になりましたv-433
これからも拝見させていただきますね。
楽しみにしてますv-344

送別会続きの体には おかゆは 優しいですよね。(笑
油条 あれが また いい仕事してるんですよね。

ところで 今年は 本当に帰任者が多いみたいですね。
駐在者としては しょうがないことですが・・
こちさんもお友だちが多そうだし 辛いですね。
先日 友だちから 日本人学校の帰任先生のリストを貰いました。
娘の担任だった先生も含まれているので 寂しくなりました。
今度台北に行っても もう会えない人たちが たくさんいるんだな~って。
立て続けの送別会で 体壊さないでくださいね。

おいしそ~♪

お粥おいしそう~麺もいいですね♪
実は私が15年近くハマってる国(今は地域って事になりますね)は
香港v-238なんです~
香港の麺にはコシがあるので台湾の麺も同じかなって思ってた私は
ホントびっくりv-405でした
エビワンタンのエビもプリプリですよね~美味しそうv-373

美味しそう、美味しそう~ 貝柱の出汁が美味しそう。
いつも、大安のお粥横丁に行ってしまうが、次回は広東粥に挑戦します。
香港で食べても 美味しいものねぇ~
台湾って ピーナッツ粉とかかけるの好きよねぇ~
春餅にもピーナッツの粉入れるじゃない? 私はむしろ醤油つけて食べたいのだけど・・・
海老ワンタン美味しそうぉ~

ここ、うまいよね~。
もともと広東式のワンタンメンが好きなの♪
マレーシア時代はよくドライワンタンミー(雲呑撈麺のこと)が大好きで、ここにも何度かレッスン前のランチに行って食べたよ。
お粥もさー、広東粥って具沢山でしっかり味もしていて美味しいよねぇ。
この間、ソウルで有名なあわび粥を食べたの!
んー、美味しいは美味しいけど、アワビが少なかったかなぁ。。。ってか、アワビの味があまりしなかったっけ。
それにしても、中華いいなぁ。

私が行く時は、夜の部とは別に、ローカルフードめぐりもしてねん♪

私もお粥大好きで~特にピータンのお粥が好きです♪
どうしても食べたいとセブンの「ピータン痩肉粥」とか買いに走りますもん。
お米が残っていなくてトロトロになっているのがいいですよね。

帰国組が多くて寂しい気持ちよくわかります・・・。
毎日、新しい帰国の方の名前がでますもん。なんだかごっそり・・・って感じですね・・・。
こちさんは帰らないでくださいね・・・。

おいしそう・・・。はっきり言って糖朝よりおいしそう。
今日雨じゃなかったら、今から支度して行ってしまいそうなくらいです。
ピータンはちょっと苦手なんですけど、チャレンジしてみます。
わたしも來台当初からの友だちは全員帰国or異動して行きました。
ほんとに寂しいですよね。最近出来た友だちも、いつかは・・・と思うと仲良くなりすぎないほうがいいかなって思ってしまったりします。
いや、実際はそんなことはなくて仲良くなりたいんですけどね。
>この年で泣くとすんげー疲れるのよね
すんげー分かります!!!

先日はメールにて某政治家もどきな表現の数々失礼いたしましたv-12
酒は飲んでも飲まれるな、っつって、一回も飲まれなかったことがないわぁv-13どうすればお酒って強くなるのかしら・・・とほほ。

さて、お粥、久しくいっておりません(´Д`;)でもなんだかこの記事をみていたらむしょうに食べたくなりました。
私の弱点のひとつ「猫ジター」にはなかなかつらいたべものではありますが
横浜ではいつも台湾粥の店にいってたことを思い出しちゃったよ。
あ、でもここでは広東粥がうまいんだね(´Д`;)ヤヤコシイがぜひトライしたい!

送別会シーズン到来のようですね・・・が、あと一週間で無罪放免なあたしのことも忘れないでねぇぇv-10

あ、そうそううちのかわいぃ(笑)メンズが青春カラオケに行って名刺もらってきてくれました!
新しいのも普通にあって、がんがん歌えますよ!とのこと♪やったねっ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

帰国者が続くと、けっこう精神的にきますよね。。
もし私が同じ立場だったら相当凹むかも、、
また1から新しい人間関係を築くのも楽しいけれど
けっこうパワーいりますよね^^;

お返事です。

◆Donkoさん
>おかゆだ~い好きです。家ではあの感じ出せないんだよなあ。
>送別会続きで、お忙しいようですね。こちさん・・・。

あたしが帰国するわけじゃないのに、なんでこんなに送別会?って感じで。
いちいち凹んでますよ。どうしましょうか、ほんとに。

>実はワタクシも何でございます。
>色々と事情がありまして、悩んだ末帰ることになりました。

ブルータスよお前もか!Donkoさんよ、あなたもなのね!!
えー、そうなの? また一人抜けるのかい~・・・
色々あるのでしょうが、えー、そうなの??

>一度こちさんにお会いしたかったなあ。まだ可能性あります?
>メルアドなんて入れてみます。

メルアドありがとうございます。
週末中にはお返事するつもりです。
遅くなってごめんなさい!!

>でも、ブログ上でお知り合いになれただけでも幸せでした。
>お会いしないでお別れしたがいいかな

なんだか寂しいですねぇ。
ホントにかえっちゃうんだね。
Donkoさんとはブログ上の付き合い長かったですからね~
そうか、Donkoさんも帰るのか・・・ 悲しいなぁ。

◆Coaraさん
>はじめまして!

ども~。コメントありがとうございます~

>スッゴクおいしそう!!!!
>はじめまして。 年末に台湾に来ました。
>まだ知り合いが少ないのに、そのうちの一人が帰国することになりそうで
>淋しいです

あ~、悲しいですよねえ。
せっかく仲良くなってもすぐお別れだなんて。
せつないですよね・・・
心中お察しいたします。。。。

>子供がいるので、遊ぶところなどとても参考になりました
>これからも拝見させていただきますね。
>楽しみにしてます

ありがとうございます。
遊びどころはもっと充実させたいと思っていますが
なかなか増えないですね~
がんばりますので、また遊びに来てくださいね。

◆のりちゃん
>送別会続きの体には おかゆは 優しいですよね。(笑
>油条 あれが また いい仕事してるんですよね。

そうなのよね。パリパリしてておいしかったわ。
本能的に胃が疲れてるからおかゆが食べたかったのかも。(トホホ)

>ところで 今年は 本当に帰任者が多いみたいですね。
>駐在者としては しょうがないことですが・・
>こちさんもお友だちが多そうだし 辛いですね。

つらいですよ~。
友達が多いわけでもないのですが(笑)
仲の良かった友達がごっそり帰るので
ものすごく辛いですわ。
付き合いの長かった友達との別れは、今想像しても涙が出そうですわ。
えーん、どうしよう。

>先日 友だちから 日本人学校の帰任先生のリストを貰いました。
>娘の担任だった先生も含まれているので 寂しくなりました。
>今度台北に行っても もう会えない人たちが たくさんいるんだな~って。

・・・ほんとにねぇ。 入れ替わりが激しいからその辺がさみしいよね。
子供の昔の担任も帰国です。 お花やプレゼントの手配でワラワラしてますよ。

>立て続けの送別会で 体壊さないでくださいね。

ありがとう。 飲み過ぎないように注意します。(笑)

◆ペーぺさん
>お粥おいしそう~麺もいいですね♪
>実は私が15年近くハマってる国(今は地域って事になりますね)は
>香港なんです~
>香港の麺にはコシがあるので台湾の麺も同じかなって思ってた私は
>ホントびっくりでした

でしょでしょ?? ノビノビ麺が主流なんですよ、台湾は。
今回食べた広東の麺、わたしすごい好きでした。

>エビワンタンのエビもプリプリですよね~美味しそう

おいしかったです♪
なにより、おかゆがおいしかったなぁ~(しつこい?)

◆リンリンさん
>美味しそう、美味しそう~ 貝柱の出汁が美味しそう。
>いつも、大安のお粥横丁に行ってしまうが、次回は広東粥に挑戦します。

台湾のおかゆもそれはそれでおいしいのだけど、
この出汁のきいたおかゆもまた格別でしたよ。

>香港で食べても 美味しいものねぇ~

いってみたいよー香港!!
きっとおいしいものがたくさんあるんだろうな~

>台湾って ピーナッツ粉とかかけるの好きよねぇ~
>春餅にもピーナッツの粉入れるじゃない? 
>私はむしろ醤油つけて食べたいのだけど・・・

あー、それわかる~
ピーナッツが合うときはいいんだけど、
合わないときもたまにあるわよねぇ~。

>海老ワンタン美味しそうぉ~

麺もすごいおいしかったです。
固い麺って、台湾では新鮮でしたわ。(笑)

◆nonぞ
>ここ、うまいよね~。
>もともと広東式のワンタンメンが好きなの♪
>マレーシア時代はよくドライワンタンミー(雲呑撈麺のこと)が大好きで、
>ここにも何度かレッスン前のランチに行って食べたよ。

あー、そうなんだー。
ってことは記事もあったってことよね??
今回時間がなくて、さかのぼらなかったの。
ごめん、リンクできなかった!!
今から見に行ってみよっと・・・

>お粥もさー、広東粥って具沢山でしっかり味もしていて美味しいよねぇ。

近くにあったら通うだろうなって思ったよ。
あれ、いいねぇ・・・ あ、いかん、よだれが・・・

>この間、ソウルで有名なあわび粥を食べたの!
>んー、美味しいは美味しいけど、アワビが少なかったかなぁ。。。ってか、
>アワビの味があまりしなかったっけ。

そうなんだ!
今度あわび食べてみるよ。 おいしいといいな~
ってか、来たとき一緒に行ってみようよ。

>それにしても、中華いいなぁ。
>私が行く時は、夜の部とは別に、ローカルフードめぐりもしてねん♪

是非! むしろそっち主流でもいいよ。
まだまだ食べてないものたくさんあるんだよな~。
はやくこーい!!

◆メイフェさん
この間の鳥の記事!! びっくりしたよ、あの気持ち悪い鳥さん!
あんなのが台湾上空を飛んでるんだねぇ。
あの話をよんでから、木の上をきょろきょろしているこちです。

で、体調の方はどうですか?
ケーキ食べて少しは元気になったかしら?

>私もお粥大好きで~特にピータンのお粥が好きです♪
>どうしても食べたいとセブンの「ピータン痩肉粥」とか買いに走りますもん。

さすがだ、メイフェさん。
で、そのセブンのピータン粥っておいしいの?

>お米が残っていなくてトロトロになっているのがいいですよね。

ちょっとね、おかゆにはまりそうな感じです・・・

>帰国組が多くて寂しい気持ちよくわかります・・・。
>毎日、新しい帰国の方の名前がでますもん。
>なんだかごっそり・・・って感じですね・・・。
>こちさんは帰らないでくださいね・・・。

悲しいですよね・・・
帰国はないだろうと思われているくらい長い人も帰国が決まったり。
来月ほんとに惨めになりそうですよ、トホホ。
うちはまだ大丈夫そうですが、この不景気、
どう転んでもおかしくない気はしています・・・
取り急ぎ、色々食べておこうと思います、はい。。。。。

◆ろぼこんさん
>おいしそう・・・。はっきり言って糖朝よりおいしそう。
>今日雨じゃなかったら、今から支度して行ってしまいそうなくらいです。

寒かったですよね、昨日。
今日もなんとなくどんよりで、気分もどんよりな感じですねぇ。

>ピータンはちょっと苦手なんですけど、チャレンジしてみます。

だめですか?台湾のピータンも。
卵が苦手な人は味が濃いので苦手かもしれませんねぇ。。
でもおいしいので是非!

>わたしも來台当初からの友だちは全員帰国or異動して行きました。
>ほんとに寂しいですよね。最近出来た友だちも、いつかは・・・と思うと
>仲良くなりすぎないほうがいいかなって思ってしまったりします。
>いや、実際はそんなことはなくて仲良くなりたいんですけどね。

あー、それすごくよくわかるな。
仲良くなりすぎると後で辛いしな~って思っちゃいますよね。
ろぼこんさんは台湾長いし、たくさん辛い思いしてきたんでしょうね。
うちは私よりも、子供がかわいそうで。
子供ながらにも同じように思うようで、これで人と仲良くなるのを
コントロールするようになっちゃうとヤダナーって思いますね。
逆に、短い間かもしれないからたくさん仲良くしておこうと思ってくれるといいのですが。。。

>>この年で泣くとすんげー疲れるのよね
>すんげー分かります!!!

わかってくれます?? なんかすんげーうれしい。(笑)
ホント辛いですわ。トホホ。
体力がもつといいのですが。

◆massu
>先日はメールにて某政治家もどきな表現の数々失礼いたしました
>酒は飲んでも飲まれるな、っつって、
>一回も飲まれなかったことがないわぁどうすればお酒って強くなるのかしら・・・とほほ。

よかったわぁ、酔いどれメール。(爆)
基本的に、飲まれる人好きですから。 かわいいわよ。
全然飲まれないよりかわいいって。
ちゃんとトイレいってたしね~。(核爆)
で、あの記事はなし?

>さて、お粥、久しくいっておりません(´Д`;)
>でもなんだかこの記事をみていたらむしょうに食べたくなりました。
>私の弱点のひとつ「猫ジター」にはなかなかつらいたべものではありますが

あーそうだったそうだった!
でもチビタでも食べれてたから問題ないじゃろ。

>横浜ではいつも台湾粥の店にいってたことを思い出しちゃったよ。
>あ、でもここでは広東粥がうまいんだね(´Д`;)ヤヤコシイがぜひトライしたい!

是非トライしてみてちょうだい。
店もばっちくないから、多分だいじょうぶだとおもわよ。

>送別会シーズン到来のようですね・・・
>が、あと一週間で無罪放免なあたしのことも忘れないでねぇぇ

うふふ。もちろんよ。
行きたい店のピックも順調に進んでるわ。

>あ、そうそううちのかわいぃ(笑)メンズが青春カラオケに行って名刺もらってきてくれました!
>新しいのも普通にあって、がんがん歌えますよ!とのこと♪やったねっ♪

おーえらいえらい!! よくやったとお伝えください。(何故上から目線?)
今度あったときに教えてちょうだい。
今度こそ、朝までいくわよ、massu!!

◆鍵コメさん
誰かと思えば、元気にしてたのかよ!!
どうよ、すこしは体重増加に歯止めはかかってきたのか?
(・・・あたしがいうことじゃないな。。)
なんつっても、あたしも全然メールしてなくて申し訳ない。
まずは去年の誕生日おめでとうから始めないとだめか?
コメありがとう。 久しぶりでうれしかったよ。
また来てくれ。 まってるぞ。
・・・ってか、今度メールするからね~

◆うめママさん
>帰国者が続くと、けっこう精神的にきますよね。。
>もし私が同じ立場だったら相当凹むかも、、
>また1から新しい人間関係を築くのも楽しいけれど
>けっこうパワーいりますよね^^;

まさにその通り!!
初めからやるのって、結構疲れるの。
ほら、あたし元々人見知りだから。(いや、ホントに。(笑)
ちょっと気持ち的にブルーですが、4月からのことはまた
4月になったら考えようかなとも思えるようになりました。

日本はどうですか? まだまだ寒いですか?
また遊びに行きます。 コメントありがとう♪

初めまして!
今月の13日に主人が台北に単身赴任。バタバタしてて何だかまだ
実感がわかないような…今年高校3年生になる息子が居るので
当座は単身です。来年もし息子がきちんと大学に入れて落ち着いたら
台湾と日本を私が行ったり来たりして、そのうちには私も主人に同行することになると…またいろいろ教えてください!来月は台湾に行くつもりです。
来月はもうかなり暑くなるんでしょうか…
また来させてくださいね

◆MAMIさんへ

ということは、旦那様はもうこちらにいらっしゃってるんですね。
子供さんのことがあると色々と大変ですよね。
私の友達でも、お子さんが大学の寮に入ったのでと
こちらにいらっしゃった方もいます。
大人2人で食べ歩きなんてしたりして、楽しそうでしたよ。
是非いらっしゃってくださいね。

来月は恐らくもう暑くなり始めます。
半そでで大丈夫でしょうね。
雨季になる前で、一番いい時期かも知れません。
楽しんでくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/219-4ca6391a

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。