2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大渓・萬里香の豆腐乳:隊長在台No.1のヒット食品

     最近だいぶ天気がよくなってきましたね。絵文字名を入力してください
     今日、2月11日(水)の予想最高気温は25℃
     明日の最高気温にいたっては、なんと27℃。 びっくり

     ・・・この温度って、日本では  って言いませんかね?


     にもかかわらず。
     あたしの気分はまったく優れません・・・
     帰国組の顔を見るたびに涙が出そうになります。 エーン
     母も子供も、帰ってしまう友達たちと
     なんとか1分でも長く一緒にすごそうと必死よ。 トホホ。

     
     恐らく、4月に入ったら魂が抜けた状態になりそうなこちです。。。。


        いや、違うな。
        ”実は今度の夏休みで帰国なの” って話も
        もうすでに2,3件(またしても古友達)聞き始めました。
        恐るべし、不況。 引きこもりになりそうだよ、あたし。
jumee☆faceA73

    
     がーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーん 
        

     さて、気分を変えまして。
     今日はいつぞやの週末に行った所の話。


     素敵な街でしょ。

     大渓老街に行ってきました。
     台北からは車で約1時間。 桃園県になるのね。


     以前一度行った事があります。(記事こちらね。
     以前はたしか、花海農場に行った帰りに寄ったんだよね。 

     2007年にはあいのりのラブワゴンも大渓に行ったそうで。ラブワゴン


          かわりネタとしては、台湾ドラマ流星花園(花より男子)の道明寺邸として、
          ロケで使われた場所が大渓にあるらしいですね。  
                           ん~あまりく興味ないですが。
汗03


     昔の建築物がそのまま残っているところが多く、
     町並みに雰囲気があります。 とても好きな街です。 ふんわり


     散歩にはもってこいのところね。

     休日に行ったので、街の中はなんとなくまた出店チック
     あっちにふらふら、こっちにふらふら、冷やかしながら、つまみ食いしながら。

     このウロウロする感じが老街歩きは楽しいわけよ。 ♪


    こんなお店がたくさんあります。

     大渓は豆腐物、特に豆干が有名。 あとはこの木製品ね。
     子供ののおもちゃがいたるところに売っています。


     どこに行ってもおもちゃがたくさんなもんだから、
     子供達は急がしいったらありゃしない。
     あっちこっちでオモチャを手に遊んでいます。 ケン玉


     私はといえば、前回買った木のお椀を今回探しに行ったのだが、
     なぜか今回全然見つからなんだ。
     味噌汁椀を買い足したかったんだけどな~。 jumee☆faceA160
   

             出店もたくさんありました。

     ウロウロと街を回るうちにお寺もありました。
     老街自体はあまり大きくありません。
     地図こちら

     輪投げの出店がでてたり、なんだかいい雰囲気。fjumee☆faceA221



大きな公園も。 大きな川沿いに公園があります。 有名な橋らしいですが。

     前回も来た川沿いの公園
     前よりもきれいになっていました。


     それにしても敷地面積かなりあるこの公園、
     子供達が走り回るにはぴったり。 走る2走る2 


     とりあえず、今回も満足するまで遊んでいただきましょう。 jumee☆faceA6


     この後は親チームメインのお買い物へ。 ハート


     こちら、目的のお店です。

     実はここの店に来るのが今回の大渓訪問の第一目的jumee☆faceA123
     豆干の老舗中の老舗だったのね。 知らなかったけど。 かお


     まさにこの瓶ですわ。これが25元よ!

     実はここ、以前nonちゃんがくれた豆腐乳のお店。
     いただいた分がすっかりなくなってしまったので、
     店を調べて買いに来たってわけ。 jumee☆faceA194a


         私信ですが、nonちゃん、すごいよこれ。
         うちの旦那様、かなり気に入ってドップリはまってます。
         ホント、ありがとね。 
 ありがとう


     全部試してみたいわ。

 家 萬里香総店


 住 所 : 桃園県大渓鎮中央路123号
 電 話 : 03-3882007
 URL  : http://www.gsfood.com.tw/
        お取り寄せもできるようですよ。






     すごい品揃えですねぇ。

     先日、別の友達(超のんべぇ)ママからもこの豆腐乳の話をききました。

     酒飲みたちの間で密かなブームになっているらしいこの豆腐乳、
     パッと見は・・・
     あまり自分で買おうとは思わないんだけどね。かお


      中身はこんな感じ。


     酒が好きな人は多分すごい好きだと思うよ。
     味はそうねぇ、塩辛とかブルーチーズとか
     明太子とか混ぜた感じ

           ・・・絶対わからないなこれじゃぁ。


     要は、チビチビなめながら酒を飲むのに
     ぴったりな感じのものなのよ。
     ワインにも合うと思われます。 アップロードファイル


          ワインといえば、massu、この間五木に行った時あたしこれ持って行ってたのよ。
          渡すの忘れて持って帰ってきちゃった。 ごめん!!



     狭いお店にぎっしりと並んでます。   


     もともとこちらのお店はかなりの豆干の老舗らしく、
     これだけじゃなくていろんな種類の豆腐商品がありました。


     でもどれがおいしいのかよくわからないので、
     お店の方に色々聞いて、色々買ってみましたよ。


     店の奥でお豆腐作ってますよ。

     
     こちらで作業されてるんですね。
     出来立ての豆腐が見えました。 


     とりあえず、豆腐乳の大きいビンを買ってみました。
     大きいもので80元。小さい瓶はなんと25元!!
     これでしばらくチビチビいけますな、隊長。ニヤリ


        帰ってきてからnonちゃんのブログを読み直したら
        辛くない甜酒豆腐乳もおいしいらしい。 困る01
        んーー、今度絶対買ってくるだよ。 



     すごい並んでますが。

     興奮して色々と買い込み、さらにブラブラ歩きを続けます。 みずたまこ


     その後もウロウロしてみましたらば、なんだか長蛇の列が!
     いつもの癖で(ー∀ー ;)、先頭に何があるのか見に行ってみました。


     それにしても長い列だな~。 びっくり


     あめちゃんですか!

     あ、これは飴なんですね。
     たっぷりのピーナッツ粉の中には麦芽糖が入ってます。
     懐かしい感じの飴です。 i-mode絵文字風・ペロペロキャンディー


     これもここらの名物みたいね。 
     他のところにも同じものが出ていました。
                 あたしは他のところで試食しただけだけどね。2toushin-shock

     でも確かに、こんだけみんな並ぶって、
     ドンだけうまいのかちょっと気にはなったんだけどね。←台湾風
     

     これうまかった!

     並ぶのが面倒なので、
     うちはその隣でソーセージを。


     このソーセージ、久々のヒット。 
     おいしかった~。 jumee☆faceA217c

     黒糖蒸しパンはいつもうまい。

     これまた、台湾のこんな感じの老街には
     必ずある黒糖蒸しパン
     これはいつも大体外れなくおいしい。
    

     考えてみると。

     我が家では老街系をそぞろ歩きする時
     いつもあたしがこれをちぎって、
     子供達の口にほおりこんでる気がするわ。 笑


     こんなところにもこんな表示が。

     そうそう、こんなところにも消費券の表示があるわけ。
     

     最近は腹も立たなくなりましたわよ、ええ。
     ・・・あたしもたいそう大人になったもんです。 顔


     そんな感じで大渓老街散歩は終了。
     みんなそれぞれ、なんとなく満足した一日でした。 jumee☆faceA4


 

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
            あぁ・・・凹むなぁ・・・ jumee☆faceA74
          いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 






関連記事
スポンサーサイト

コメント


大溪って木のものも有名だったんですね~!
今度行ったときはチェックしてみます♪

豆腐乳は炒め物に使うんですか?
それともそのままお酒とちょびちょび??(o´艸`)
おすすめ食べ方あったらおしえてくださ~い!!

初めまして。「子連れ」「台湾」で検索してたどりつきました。
来月主人の仕事に便乗して子連れ(1歳2ヶ月)で台湾に行くかどうか迷っているところです。
ゆっくり読ませていただきますね。

豆腐乳

大渓老街に行かれたのですか!
私もここの老街、大好きです!!!

豆腐乳のファンとは、こちさんもなかなかのツウですね。
なるほど、お酒の友になるのですね。
私はお酒があまり飲めない方なので、もっぱら鍋物の友として使っています。
鍋の薬味としても、結構いけますよ~。
でも、お酒と一緒にチビチビやるほうが、豆腐乳本来の味がダイレクトに楽しめるから、一番いいんでしょうね。

豆腐乳なかなか手がでなかったのですが・・。まえーに野菜炒めに味付けで入っていてとても美味しかったのを覚えています。そのまま食べても美味しいのですねー。酒の友にもなるなんてー。優れものですね☆彡
ああ、行って買いたいーーー!v-10

そうそう、おかゆと食べるとおいしいのよね。。。っていおうとおもったら


酒か!酒のあてか!
飲むのか!

酒の相手はできないが、うまいものめぐりなら付き合える。
私はずっとここだし。
だから凹むな~~~(ってわたしじゃ元気つかんかもしれんが)

大丈夫、へこたれない台湾人、きっと景気回復してみせるって。

こんにちは

こんにちは~
春休みに子供(7歳)を連れて行こうかと思いまして今 必死に情報集めています
子連れでも楽しめますよね?
今までは歩き倒しの買い物三昧でしたが今回はそうもいかず・・・笑
蝦つりや公園 観覧車のあるショッピングモールなど検討中です
いろいろ読ませてもらいます~

その温度を少し分けてくれる?
最近は数字一桁だよー! でも、マイナスでないだけマシ!!!

あ、今年、遊びに行ってもいい?

名前が入らなかったみたい。。。↑
そんなときはあたしですw

わ~豆腐乳!絶対食べられないだろうなと思う食材のひとつなんですが、お酒のアテにいいのか。
見た目と匂いでもうダメですが、臭い豆腐も昔ほどムリでもなくなっているので、そろそろ試し頃かな?
こないだおいしくないのに当たったダンナは悶絶しとりましたw
それにしても、老街ステキ!どこでもいいからわたしも早く行かねば。(第一希望は鹿港)

豆腐乳

お久しぶりで~す。 大渓老街に行かれたのですね。
私はまだ行ったことないわぁ~ のびりしていい町ですね。

我が家も豆腐乳は 必需品。東京ま家の冷蔵庫に必ず入っています。
お粥のお供もOK、 酒のあてもOKですが、
私は母から教わり、調味料としても使います。
豆腐乳をつぶし酒と醤油を入れて 少しゴマ油をいれます。
それだけ・・・ 炒めた野菜にサッと混ぜ合わせるの。
台湾の家庭料理では よくやりますよ。

おぉっ!お店まで行って買ってきたのか~。
それにしても、こんな庶民的なお店だったとは!!

隊長のお気に入りにしてもらえて何より♪
なんせ同じ穴の共通点のある隊長ですからv-391

私もまだ甘い方は食べてないんだけど、辛いのはパスタに使っても良かったよ~。
私のブロ友さんにもあげたら、瓶詰めのウニに似ているからって、ウニパスタ風に作っていて、真似して作ったら、マジうまよ!!
今度試してみて♪

そうそう、massuにもあげようかと思ったけど・・・
今度あげて食べた後の感想、聞いておいて!!

お返事第一弾。

ゴメンナサイ、ちょっと時間がないもんで、
二つに分けさせていただきますー


◆kaori☆さん
>大溪って木のものも有名だったんですね~!
今度行ったときはチェックしてみます♪

たくさんありましたよ~。
温かみがあるので、木っていいですよね。

>豆腐乳は炒め物に使うんですか?
それともそのままお酒とちょびちょび??(o´艸`)
おすすめ食べ方あったらおしえてくださ~い!!

メインはお酒とチョビチョビ。(笑)
で、のんちゃんがあったかご飯にこれをチョビっとのせて
のりで巻いて食べるとおいしいといっていたので
やってみたらかなりおいしいですよ。 やってみてね~。

◆しょたポンさん。
>初めまして。「子連れ」「台湾」で検索してたどりつきました。
来月主人の仕事に便乗して子連れ(1歳2ヶ月)で台湾に行くかどうか迷っているところです。
ゆっくり読ませていただきますね。

コメントありがとうございます。
いいですねぇ、便乗できるなら、便乗するべきだと思いますが~。
台湾は子連れに優しいですよ。
おいしいものもたくさん。 是非遊びに来てくださいね。

◆ももママさん
>大渓老街に行かれたのですか!
私もここの老街、大好きです!!!

いいですよね~。
なんとも言われないいい雰囲気で、何度でも行ってみたいです。

>豆腐乳のファンとは、こちさんもなかなかのツウですね。
なるほど、お酒の友になるのですね。
私はお酒があまり飲めない方なので、もっぱら鍋物の友として使っています。
鍋の薬味としても、結構いけますよ~。

この間、お鍋とお酒をやりながらちびちびなめてまして、
私もちょっと入れてみたんですよ。
そしたらめっさうっま~でした! びっくり!!
やっぱり皆さんやってらっしゃったんですね~。(笑)

>でも、お酒と一緒にチビチビやるほうが、豆腐乳本来の味がダイレクトに楽しめるから、一番いいんでしょうね。

あのしょっぱさがいいんですかねぇ。
なにより、手軽なつまみなんで重宝してます。(爆)

◆miichan
>豆腐乳なかなか手がでなかったのですが・・。
まえーに野菜炒めに味付けで入っていてとても美味しかったのを覚えています。そのまま食べても美味しいのですねー。酒の友にもなるなんてー。優れものですね☆彡
ああ、行って買いたいーーー!

miichanさんはお酒呑みます?
もし飲まれるんだったら試してみてちょうだいねん。
ここの皆さんが色々とおいしい食べ方を教えてくれたので
これからまたどっぽりはまりそうです。ぷぷぷ。

◆ヤンさん
>そうそう、おかゆと食べるとおいしいのよね。。。っていおうとおもったら
酒か!酒のあてか!
飲むのか!

あぁぁぁぁ、ごめんなさぁぁい!! 怒れれると思った~!!(爆)

>酒の相手はできないが、うまいものめぐりなら付き合える。
私はずっとここだし。
だから凹むな~~~(ってわたしじゃ元気つかんかもしれんが)

ありがとう。(涙)
かなり凹みっぱなしで、最近は顔色までおかしくなってきました・・・
あ、赤じゃないよ。(爆)
うまいものめぐりか、それいいなぁ。

>大丈夫、へこたれない台湾人、きっと景気回復してみせるって。

だね。 あたしももうこれ以上落ちないので、
これから回復してみせるよ。 がんばろー!!

◆sanaさん
>こんにちは~
春休みに子供(7歳)を連れて行こうかと思いまして今 必死に情報集めています
子連れでも楽しめますよね?

子連れだと楽しめるんじゃないでしょうか?
7歳だったらどこに行っても問題ないでしょう。
むしろ、日本だったら7歳では入れないような高級レストランなんかも
こちらでは平気で入れます。
考えてみると、子連れでできないことはないようにも思われますよ。(笑)

>今までは歩き倒しの買い物三昧でしたが今回はそうもいかず・・・笑
蝦つりや公園 観覧車のあるショッピングモールなど検討中です
いろいろ読ませてもらいます~

蝦つりか~。 至善路の先のほうにある蝦つり場がいいらしいですよ。
観覧車は3月に行ってくる予定なので、ちょっと待っててくださいね~。

◆ヌードル
>その温度を少し分けてくれる?
最近は数字一桁だよー! でも、マイナスでないだけマシ!!!

うわーでたよ、マイナス地区の女!
おでこ凍るもんね、さすがに。
でもこっちはまったく雪がないから、ちょっと懐かしくもなるわよ。

>あ、今年、遊びに行ってもいい?

おー!! やっと言ったなこのやろー。(・・・酔ってないわよ)
待ってるよ、まじで。 Mr.Jも一緒に連れてこいや。
どこに行くか、今から考えておくから!!!

>名前が入らなかったみたい。。。↑
そんなときはあたしですw

はい。言われなくてもわかってました。(爆)
あたしの友達でマイナス圏に住んでるのはあなただけよ。ぷふふっ。

そうか、そんな時期なのか~。
まもなく丸4年の我が家、残されるのか、帰れるのか。
どっちが幸せなんだかわからないけど。

大渓老街、うちからはちょっと遠くなっちゃったけど、
豆干食べたり、木製品を冷やかしたり、そぞろ歩いてみたいなぁ。
で、nonちゃん印の酒のあても購入してと。
えぇもちろんそれが主目的でございます。
ワインにも合いそうとは、万能肴!?

お返事第二弾です。

◆ろぼこんさん
>わ~豆腐乳!絶対食べられないだろうなと思う食材のひとつなんですが、
お酒のアテにいいのか。
見た目と匂いでもうダメですが、臭い豆腐も昔ほどムリでもなくなっているので、
そろそろ試し頃かな?

実はあたし、臭豆腐は食べれませんのよ、未だに。
どうしてもあのにおいが駄目でねぇ・・・スイマセン、ダメダメで。
でもこの豆腐乳は全然大丈夫。 そんな臭くもないですよん。
だから、多分これはろぼこんさんもいけると思いますが。

>こないだおいしくないのに当たったダンナは悶絶しとりましたw

そういいますよね、まずいのは激マズだと。
旦那様、残念でございました・・・(笑)

>それにしても、老街ステキ!
どこでもいいからわたしも早く行かねば。(第一希望は鹿港)

よく考えると、わたしら海外に住んでるんですもんねぇ。
いつなんどき帰国命令が出るかわかりませんし、
これからも色々と行ってみなければ!と鼻息荒くしております・・・
なかなかいけないんですけどねぇ~。

◆りんりんさん
>お久しぶりで~す。 大渓老街に行かれたのですね。
私はまだ行ったことないわぁ~ のびりしていい町ですね。

お散歩道ですごく良かったですよ。
建築物が好きな人はすごく好きだと思われます。
あたしはつまみ食い専門ですがね。(笑)

>我が家も豆腐乳は 必需品。
東京ま家の冷蔵庫に必ず入っています。
お粥のお供もOK、 酒のあてもOKですが、
私は母から教わり、調味料としても使います。
豆腐乳をつぶし酒と醤油を入れて 少しゴマ油をいれます。
それだけ・・・ 炒めた野菜にサッと混ぜ合わせるの。
台湾の家庭料理では よくやりますよ。

つぶして酒を醤油とごま油ですね。φ(.. )メモシテオコウ
早速やってみよーっと。
以前どこかで空心菜の炒め物で、豆腐乳っぽい味のものがあったのを
思い出した!!!!
そうか、そうやってつくるのか~。
キャベツでもできるかな? やってみます、どうもありがとうございます!!

◆nonちゃん
>おぉっ!お店まで行って買ってきたのか~。
それにしても、こんな庶民的なお店だったとは!!

行ってきたよ。すごい小さい店だったよ~。
伝統のある店、って感じだわよ。

>隊長のお気に入りにしてもらえて何より♪
なんせ同じ穴の共通点のある隊長ですから

んー、色々とね~。(爆)
かなり気に入ってるよ。 酒飲むときは毎回自分で出してる。(笑)
教えてくれて、マジでありがとう。

>私もまだ甘い方は食べてないんだけど、
辛いのはパスタに使っても良かったよ~。
私のブロ友さんにもあげたら、瓶詰めのウニに似ているからって、ウニパスタ風に作っていて、真似して作ったら、マジうまよ!!
今度試してみて♪

へぇ~。すごい、そんな使い方があるんだわね。
今度料理特集でもするか。 ←そんなことできるのか?
ってかさ、それ詳しい作り方教えてくれ!

>そうそう、massuにもあげようかと思ったけど・・・
今度あげて食べた後の感想、聞いておいて!!

オッケー。 次に会うのは三月かな~。
でもやつは絶対好きだと思うな。 
また今度レポしますわい。

◆けんこう様
>そうか、そんな時期なのか~。
まもなく丸4年の我が家、残されるのか、帰れるのか。
どっちが幸せなんだかわからないけど。

ホントだねぇ。
でも日本に帰ると、ここより生活は色々ときつくなりそうだな、うちは。
けんこうさんもかなり微妙な年数よね・・・

>大渓老街、うちからはちょっと遠くなっちゃったけど、
豆干食べたり、木製品を冷やかしたり、そぞろ歩いてみたいなぁ。

そういうのってすごい楽しいよね。
ビール片手にいければなお結構。

>で、nonちゃん印の酒のあても購入してと。
えぇもちろんそれが主目的でございます。
ワインにも合いそうとは、万能肴!?

けんこうさんは絶対好きだと思われます。
ってか、むしろこれは常備物になること間違いないでしょう。
あたしとノンちゃんがすきなんだもん、間違いないな。(笑)
是非お試しくださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/210-4a9f9bec

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。