2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト


一品山西刀削麺之家:いろんな意味で有名なトマト麺

     旧正月休み半ば、皆さんどうお過ごしですか?
     私は・・・家でレシートくじのチェックなど。 泣き笑い
     いやいや、大事ですよこれ。

     レシートくじ、ちゃんとチェックしてます? 出費
   

     今度1月25日に発表になったレシートくじ(11月・12月分)
     今までより当選本数多いらしいわよ。 びっくり

     今まで3つしかなかった特奨(200万元)のナンバーが増えるって!!

         ・・ていうのが当初の予定だったらしいが、
         ふたを開けてみたら六獎(200元)が2つ
         増えてただけだった。
     

           ま、台湾らしいといえば台湾らしいのだが。 ー∀ー ;


     3600元は無理だけど、200元当てようぜ。 jumee☆faceA123

                ・・・どうよ? うれしくないか。。。
 
     レシートくじの当選番号はこちらからどうぞ


     200元あれば、コンビニでビール6本位買えるわよん。 jumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R


     jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141


     えー、先日アッチャン系の記事はおしまいといいましたが、
     もうひとつ残ってました。 
     ふふふ、ま、あたしなんてそんなもんだ。 困る01 <モウシワケナイ


     アッチャンの台湾滞在最終日
     ランチは昔ブログ飲み友達たちといったドイツ料理nonぞ、サンキュ♪


     あまりの食べ過ぎに、マッタクおなかのすいていない夜。
     なんせ、ビュッフェ食べ放題だからねぇ。


     翌日早い出発のため、
     なんとこの夕食が彼女の台湾最後の食事になります。 ショック01


     でもお腹すいてないしなー。
     そうは言っても子供達はおなかすくし~。


     なんだか疲れちゃって、ご飯作るのめんどうだし~。 (でた。)
     かといって家から出るのもめんどうだし~。 どんだけ不精だよ!


     で、”あ、あれがあるぢゃん!” とこちら。


     さて、見たことあるでしょ?

     台湾最後の食事が外送(出前)かい!   
     しかもしかも・・・・・・・トマト麺かい!! トマト


        天母地区に住んでるママさんたちで、この店を知らない人はまずいないだろうな。
        忙しい主婦の味方、おかあちゃんたちの集いの日の晩御飯、
        いわずと知れたトマト麺でございます。

     

     お店はこちら。
     FAXで出前を届けてくれるので、ほんとにいつも助かってます。


学校から近いところにあるよね。 家 一品山西刀削麺之家

住 所 : 台北市天母西路13巷3號
時 間 : AM11:00-PM14:00/
       PM17:00-PM21:00
電 話 : 02-2871-7818/02-2877-1967
FAX  : 02-2875-6740

     出前は300元以上からです。



002tomato.jpg



     ピンクのFAX用メニューは、店の入り口に置いてあります。






     トマト牛肉麺

     こちら、おねぇの好きなトマト牛肉麺(蕃茄牛肉麺)120元。

     初めて食べたときは、このスープに軽く感動したのを覚えてる。
     正直、牛肉の麺とスープになんでトマトよムカッ と思ったのだが、
     信頼する先輩駐妻に薦められるまま食べてみて、びっくりした。 かお


            ・・・・・おいしいスープだねぇ。 


     あたしの好きなトマト麺


     あたしが好きなのは、牛肉の入ってないただのトマト麺(蕃茄麺)90元。
     

     ちょっと疲れ気味なあたしの胃袋にはこのくらいがちょうどいい。
     とにかく、さっぱりとしたトマトの酸味がおいしいのよ。


     どっちも麺の種類は刀削麺。 塊をシュッシュッと削るやつね。
     おなかがすいてるときはいいんだけど、すいてないときはチと重かったりして。 かお
     だんごっぽく感じてしまうのは、私だけでしょうかね?


     これは豚肉チャーハン?

     ここのチャーハンも結構うまい。 jumee☆faceA4
     うちの息子は、どちらかというと麺よりチャーハンの方が好きらしい。
     青椒牛肉炒飯なんかも結構うまい。 ピーマン


     ちょっと減った蝦チャーハン

     おねぇはこっちの蝦チャーハン(蝦仁蛋炒飯・90元)の方が好きらしい。
     蝦ちゃん、プリプリでございます。 エビ
     ちょっと食べちゃったから減っててごめんね。汗


     ジャージャー麺

     これもおねぇが好きなジャージャー麺(炸醤麺・70元)。
     あたしにはやっぱり・・・ちょっと麺が重い。 かお
     でも、味はおいしいかな。
     年はとりたくないねぇ・・・


普通にうまい。 つまみセットね。 これがいい。すごくいい。

     小菜系も結構いけるのよね。

     何よりも、友達に

           表情3 ”だまされたと思って食べてみ。”
 
                といわれて食べたピータン豆腐


     昔、日本の台湾居酒屋なんかにあるピータンをだまされて食べて
     えらい目にあったことがある私。
     ものすごい匂いで、罰ゲームかと思ったわよ。 泣き


     まただまされるか? と思ったけど、あれ? 匂いがない。
     で、恐る恐る食べてみると、ん? 

     これはほんとに同じ食べ物か?っていうくらい
     あの恐ろしいピータン臭がない。 アップロードファイル


     で、卵のコクはすごくあるので、めちゃめちゃうまい。 jumee☆faceA217c
     教えてもらった当初はこればっかり食べてたなぁ~。


     ピータンと豆腐と、私は大好きなので自分でたくさんかける香菜
     ちょっと甘めの台湾醤油をかけて、ぐちゃぐちゃと。 jumee☆faceA154


           うまいなぁ~。 なんだかまた食べたくなってきたなぁ~。


     結局、アッチャントマト麺をとても気に入り、
     スープを最後まで飲んでいました。 アップロードファイル


     気に入っていただけたようでよかったわ。
     アッチャン、今度はもう少し計画的にラストディナーまでもっていくから許してね♪



             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           私の旧正休みは明日から始まるわよ。 jumee☆faceA105
          ・・・皆さんいつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 







    
関連記事
スポンサーサイト

コメント


あ~~~、 食べたいよ。
我が家は トマト麺屋さんの隣に住んでたので
まさに 台所のように使ってましたよね。
初めて連れて行かれたときは 
「だまされたとおもって・・・」と言われながらも
自分は 牛肉麺を頼んじゃいましたよ。
でも・・
スープを一口飲んでからは ず~と好きです。
チャーハンと水餃子という組み合わせもいいし
あんかけも 大好き。 やけどしちゃうのが たまにキズですが。
ビールのお供に 小菜だけ買うことも しばしば。
ちなみに あのドイツ料理屋さんも 大好きでした。
夜も 雰囲気あって いいよね。
ワインも ビールも おいしい!!

は~~~、 台湾に行きたい。

トマト麺

ここの麺もおいしそうですね。
台湾はこういったB級グルメが充実している点がいいですね。
しかも「外帯」とか、「外送」なんかできちゃうのが便利!
トマト味、私も好きです~!

我が家は明日から南部へ旅行に行きます!

おいしそうですね~
出前してくれるなんて助かりますね!
うちの近所にもあったらな~v-344

いよいよ台湾旅行まで一週間を切りました。
とっても楽しみですv-341
色々美味しそうなお店とか見ていると、
ホントどこへ行くか絞るのが難しいですーーv-16
でもチビ連れなので、あんまり無理せず(スケジュール的にも)
楽しみたいと思います。
最近は多少暖かいですか?雨は多いですか?

ああ、、、個人経営チックなお店が軒並み閉まりまくってる
この旧正中に、何と酷な映像なんでしょう・・・
どうしても食べたくなって、だいぶ彷徨いましたけど
めぼしい店はどこも開いてなかったわ~~orz

トマト牛肉麺、全くもって同感!
私も始めはこのコンビネーションに首をかしげたもんですが
スープを飲んで納得!!!さわやかなコクがあって
ヘルシー感もあるし、おいしいですよね~。旧正空けたら絶対いこ!
同じく胃袋酷使組なので、肉なしトマト麺を求む。三 (lll´Д`)

それにしても、「山西刀削麺」って屋号、多いですよね。
私が行った事があるのは、四平街の山西刀削麺です。

ここは天母奥さまの間では定番ですよね~。台湾に来てすぐくらいに友だちに連れて行ってもらいました。
その後も夕飯まで遊んだときに出前取ったり・・・。トマト牛肉というコラボは日本では考えられませんが、牛肉麺のみOKOKですv-238
でも実はわたし、市内にある山西刀削麺のほうが好きなんですが(たぶん↑の方が書いているところかな)、そこは卵とじが入ってるんですよ。
でも潰れたみたいで・・・。なので天母のこちらに卵入りがあるなら食べに行きたいなあ。

新年快楽♪←ちょい遅い?!
そして「ただいま」だす!
すんげー疲れた旅行で、今日はまだ時差ぼけでダルイよ。。。

あ、風邪はもう大丈夫?

山西って暖簾分け?チェーン店?フランチャイズ?と思うくらい、あちこちにあるけど、お店によって、美味しい美味しくないがあるよね。
天母のは美味しいんだね~。
トマト牛肉麺、懐かしくて食べたくなったよぉ。
マジ、辛い><

レシートくじ、確か去年も旧正月のこの時期は、当選番号が多かったんだよね?!
ほんと旧正月に暑いのが伝わるよねぇ。
SFも中華街があって、意外と中華系のものを目にしたよ。

massuと楽しそうな計画があるみたいだね?!
いいな♪
何すんの?どこ行くの?
お互いに台湾で旧正月を過ごしたみたいだから、楽しめるといいね!
また楽しい報告待ってるよん♪

メールもまたすんね~。

私もここは週1、いえ2?ぐらいは少なくともお世話になってます。
麺も太いのが好きだからここのは満足~。
たまに蕃茄スープだけ買ってきて家でリゾットにするのですがこれも美味です。
ここのトマトスープって中華のような洋風のような不思議な美味しさだよね♪

ブログに書きたいことは山のようにあって写真もたまりにたまっているのに
それが処理できずおっつきません。笑。
なのでぼちぼち整理していきますのでたまに覗いてくださいね♪
こちさんのブログはもちろん自分のパソコンのお気に入りにいれてあるので
毎回チェックしてますよん♪

またしてもお返事おそくてごめんなさい~

◆のりちゃん
>あ~~~、 食べたいよ。
我が家は トマト麺屋さんの隣に住んでたので
まさに 台所のように使ってましたよね。

トマト麺のとなりって・・・七味屋?(あ、違うか。)
近所に住んでたら絶対そうなるよね~。

>初めて連れて行かれたときは 
「だまされたとおもって・・・」と言われながらも
自分は 牛肉麺を頼んじゃいましたよ。
でも・・
スープを一口飲んでからは ず~と好きです。

あのスープの味、なんでおいしいんだろうねぇ。
なんだか今すぐ食べたくなってきたよ。どうするよ。

>チャーハンと水餃子という組み合わせもいいし
あんかけも 大好き。 やけどしちゃうのが たまにキズですが。
ビールのお供に 小菜だけ買うことも しばしば。

あはは、ありあり~。
なぜかあの小菜がおいしいんだよね~。

>ちなみに あのドイツ料理屋さんも 大好きでした。
夜も 雰囲気あって いいよね。
ワインも ビールも おいしい!!

そうなのそうなの、ビールがうまいのよ!!
マッシュポテトも大好きなのよ~!!

>は~~~、 台湾に行きたい。

春休みあたりどうですかい?
そろそろこっちもあったかくなってきたよ。

◆ももママさん
>ここの麺もおいしそうですね。
台湾はこういったB級グルメが充実している点がいいですね。
しかも「外帯」とか、「外送」なんかできちゃうのが便利!

ほんとに。どんだけお世話になっていることか。
日本に帰ったらあたしどうするんだろうと思うわよ。

>トマト味、私も好きです~!

最近もっぱらトマト味が好きでねぇ。
おいしいですよね~。

>我が家は明日から南部へ旅行に行きます!

おっ!! どうでした?
後で覗きにいってみますね~。

◆ペーぺさん
>おいしそうですね~
出前してくれるなんて助かりますね!
うちの近所にもあったらな~

日本のうどんも捨てがたいですがな~

>いよいよ台湾旅行まで一週間を切りました。
とっても楽しみです
色々美味しそうなお店とか見ていると、
ホントどこへ行くか絞るのが難しいですーー
でもチビ連れなので、あんまり無理せず(スケジュール的にも)
楽しみたいと思います。

そうか、もうすぐじゃないですか!!!
今がきっと一番たのしいでしょうね~。
お子様連れでも楽しめると思いますよ。
いいたびになるといいですね!

>最近は多少暖かいですか?雨は多いですか?

最近は雨季ではないのであまりすごい雨は降りません。
降るとしたら軽めでしょうか?
天気はだいぶ温かいですね。 今日は日中20度ありました。
ブログの右上に温度計(台北の温度)がつけてありますので
参考にしてみてくださいね。
楽しいご旅行を!!

◆yuntiさん
>ああ、、、個人経営チックなお店が軒並み閉まりまくってる
この旧正中に、何と酷な映像なんでしょう・・・
どうしても食べたくなって、だいぶ彷徨いましたけど
めぼしい店はどこも開いてなかったわ~~orz

そうなんだよねぇ。 高島屋に行ったらものすごい混んでてさぁ。
みんな行くところはいっしょなんだね。

>トマト牛肉麺、全くもって同感!
私も始めはこのコンビネーションに首をかしげたもんですが
スープを飲んで納得!!!さわやかなコクがあって
ヘルシー感もあるし、おいしいですよね~。旧正空けたら絶対いこ!

あたしもあけたらいこーっと!!
お互いBネタがんばりまほうね~。

>同じく胃袋酷使組なので、肉なしトマト麺を求む。三 (lll´Д`)

あたし最近アンマリ酒飲んでないんだよー!えらいえらい??
・・・あ、massuとタプリこの間飲んじゃったけどね。
それ以外は酒飲んでないの、すごいでしょー!!

>それにしても、「山西刀削麺」って屋号、多いですよね。
私が行った事があるのは、四平街の山西刀削麺です。

どうだった? おいしかった?
結構みるよね、この屋号。 有名なところの名前なのかな?

◆ろぼこんさん
>ここは天母奥さまの間では定番ですよね~。
台湾に来てすぐくらいに友だちに連れて行ってもらいました。
その後も夕飯まで遊んだときに出前取ったり・・・。トマト牛肉というコラボは日本では考えられませんが、牛肉麺のみOKOKです

なぜか合いますよね、この味。
あたしはスープだけでもいいくらいこの味すきです。

>でも実はわたし、市内にある山西刀削麺のほうが好きなんですが(たぶん↑の方が書いているところかな)、そこは卵とじが入ってるんですよ。
でも潰れたみたいで・・・。なので天母のこちらに卵入りがあるなら食べに行きたいなあ。

あいたたたた、つぶれちゃったのね。
卵入りか、いやぁ、聞いただけでうまそうだ。
でも、天母のには多分入ってないと思うわ。
・・・今度自分で入れてみるかな? 
おいしい店がつぶれると、非常にさみしいですよね・・・

◆nonぞ
>新年快楽♪←ちょい遅い?!
そして「ただいま」だす!
すんげー疲れた旅行で、今日はまだ時差ぼけでダルイよ。。。

なんだよ、そんな遠いところまで行ってたのね!!
でも満喫したようでなにより♪

>あ、風邪はもう大丈夫?

もうだいぶ平気よ。 年取ると治りが遅くてまいっちんぐ。(えー??)

>山西って暖簾分け?チェーン店?フランチャイズ?と思うくらい、あちこちにあるけど、お店によって、美味しい美味しくないがあるよね。
天母のは美味しいんだね~。
トマト牛肉麺、懐かしくて食べたくなったよぉ。
マジ、辛い><

まってっから、まってっから!
とりあえず行きたい店全部リストアップしてメールしてちょうだい。(笑)

>レシートくじ、確か去年も旧正月のこの時期は、当選番号が多かったんだよね?!
ほんと旧正月に暑いのが伝わるよねぇ。
SFも中華街があって、意外と中華系のものを目にしたよ。

おー、いいねぇ。 そっち方面早く行きたいよ。
あーアメリカ行きたいよー!!

>massuと楽しそうな計画があるみたいだね?!
いいな♪
何すんの?どこ行くの?
お互いに台湾で旧正月を過ごしたみたいだから、楽しめるといいね!
また楽しい報告待ってるよん♪

うふふふふ。 massuベロベロだったわよ。
ま、詳しい話はまたメールで。 うふふ。

>メールもまたすんね~。

こちらいこそ。 まっててねー。

◆メイフェさん
>私もここは週1、いえ2?ぐらいは少なくともお世話になってます。
麺も太いのが好きだからここのは満足~。

あーそうか、メイフェさんは太い麺が好きでしたよねー。

>たまに蕃茄スープだけ買ってきて家でリゾットにするのですがこれも美味です。
ここのトマトスープって中華のような洋風のような不思議な美味しさだよね♪

メイフェさん、天才です。 それすごいいいかも!!
あたし、早速学校始まったらやってみます。
絶対おいしいわよ!!
しかも、ろぼこんさんがいうように卵なんかとじたら・・・きゃー!!
メイフェさん、ろぼこんさん、ありがとう!

>ブログに書きたいことは山のようにあって写真もたまりにたまっているのに
それが処理できずおっつきません。笑。
なのでぼちぼち整理していきますのでたまに覗いてくださいね♪

もちろんもちろん!
あたしも全然おっついてませんが、これからもがんばります・・・えーん(涙)
でもやっぱりなんとなくさみしいですよぉ、メイフェさん!

>こちさんのブログはもちろん自分のパソコンのお気に入りにいれてあるので
毎回チェックしてますよん♪

ありがとう!
更新遅いですが、気長に待っててちょうだいね~!!
いつもありがとう。

チャーハンおいしそうですねぇ~ 私トマト麺まだトライしてないの。
なんとなく・・・ 麺との相性がわかんないから。
台湾はトマト料理多いよね。
我が家 冬になるとトマトの台湾風鍋をやります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/207-221e883d

FC2Ad

