2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト


兄弟治印:時間まで大切なのですね。

     1月11日から台湾の室内での 喫煙が禁止 になりました。 nosmoking
     3人以上集まる室内は禁煙だそうで、
     罰金は最高1万元だって!! びっくりコレハイタイ


     先日、今まで喫煙OKだった居酒屋で友達がタバコを吸おうとしたところ、
     お店の人に外に出て喫煙するように注意されました。


     へぇ、ほんとに駄目になったんだねぇ。 
     そのときは言われるまで、私たちも気づきませんでした。 かお


     カラオケボックス、映画館、ホテルや居酒屋、レストラン、タクシー、
     飛行場も禁煙なので、降りてすぐの一服も外になるわけね。 


     歩きタバコも禁止になるそう。←大賛成。 jumee☆faceA6
     台湾は日本よりずっと歩きタバコオサーンは多かったからねぇ。
     これは、子連れにとってはうれしい法改正です。 
         いつも子供の顔にあたりそうで、すごい嫌だったのよ。


         妊婦の喫煙も禁止になったんだって。
         ・・・でもこれは個人の問題だから、
         法的に規制されるってのもどうかと思うけど。



     喫煙者には厳しい世の中になってきたようです。 
     ね、わが友よ。 汗1


     禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙


     さて、アッチャン系の記事も今日でおしまいです。
     最後は彼女が台湾で作りたかった、ちゃんとしたハンコ
     ちゃんとした実印を作りたいということで行って来ました。


     お世話になったのはこちら。 絵文字名を入力してください
  
     兄弟治印は赤い看板です。


 家 兄弟治印

 住 所 : 台北市中山北路二段77-3号
 電 話 : 02-2511-1522、02-2571-0498
 時 間 : 11:00~22:00/日曜 12:00-10:00 PM
 休 み : なし

   台北ナビの詳しいページはこちらからどうぞ。




     場所は国賓飯店に程近い中山北路沿い。
     林森の麺を食べ、新純香にお土産を買った後に行ってみました。


     すごい数のハンコですね。

     店に入ると、店員のおじ様が丁寧な日本語で対応してくれました。
     店の中にはいろんな種類のハンコ用の石がおいてありました。


            名前を書き込み、もうここで文字の作成になります。


     まずは、おじさんがアッチャンの名前を書いてみて字画を調べてくれます。
     そしてそれを元に、ハンコの周りの円に何箇所接点をつけるかが決まります。


     名前の字画数+周りとの接点で、開運の画数に調整するんだそう。 びっくり
     今回は47画?48画? ・・・忘れました。。。
     それぞれの画数に意味があるんだそうです。

     
     画数をそろえていきます。


     ものすごい職人技。 jumee☆surprise8
     字の太さがほぼ均一。 ちょっと手元が狂ってもしゃれになりません。
     みるみるうちに、ハンコの文字が出来上がっていきます。
   


     あ、これほんとにハンコの文字じゃんか!!


     お父さんの代からのハンコやさん。
     若い頃から修行なさっているんですね。
     手作りのハンコ、本当に貴重です。 スゴイ


     自体と総画数が決まったら、次は石選び
     たくさんの種類があるので、とっても迷うアッチャン。 パンダ汗 


翡翠なんかはやっぱりキレイだよね。 キレイなものがたくさん! 象牙もたくさん。

     台湾名産のヒスイ、猫目石、象牙、木、水晶・・・・・・
     どれもこれも素敵ですが、その辺は予算と相談ね。 汗03


     アッチャンはかわいいものが好きなので、ピンク水晶を選択。 ハート
     
     台北ナビによりますと、このピンク水晶(ローズクオーツ)は     

             ”恋愛運・結婚運のUPだけではなく、
            感情的になっている心に調和をもたらし、
            平和と愛の癒しを与えます。”
 とのこと。

                   ・・・ アッチャンにピッタリじゃん。 かお


     彫り始める時間も運気をあげるのに関係があるんだそう。
     アッチャンのハンコを彫り始めるのにちょうどいいのは、翌日の午後。
     午後6時ごろの受け取りとなりました。 jumee☆faceA194a


     出来上がったハンコを写真に撮るのをわすれてしまったので
     こちらに載せることはできませんが。 ハァハァ

     でもとても素敵に仕上がっていました。


          そうそう、台北ナビのHPの方に、10%引きのクーポンがついてました。
          今回利用させていただきましたが、ほんとに10%ひいてもらえましたよ。
          台北ナビさん、ありがとう。



     ハンコやさん、アッチャンすごく喜んでました。 ありがとう。 ふんわり
     あたしも日本に帰国が決まったら、自分のハンコつくろーっと。



      
             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           週末は暖かくなるようですよ。よかった~  jumee☆faceA172L
          ・・・皆さんいつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 







     
関連記事
スポンサーサイト

コメント


はんこも奥が深いのですね~。私は石を頂いたので、その辺で彫ってもらっちゃいました。こちさんのブログ見て、ちゃんと作りたくなりました。

そういえばお宮など無料で配られている、新年度の冊子。1日1日、この日は○○はokだけど●●はダメなど細かく書いてあって、台湾の方は日にちや時間をとても大切にするなあ、と感心しました。

生年月日と出生時間で占うページもあって、子ども達のは解るけど、夫の生まれた時間が解らなくて占えないの(T_T)
今度、義理母に聞いてみよう。でもきっと覚えてないだろうなあ。

いいですねー!歩きたばこ禁止、私も大賛成♪♪
日本も早く即取り締まって→罰金、にならないかなー、、
はんこ、昔お友達へのおみやげにたくさん作って帰りました^^
日本に比べて安くできるので、いいですよね!

台湾の人は 運勢を気にしますよね・・・・
うちのダンナも ハンコを作るときは気運のいいといわれるハンコ屋さんへ行きます。
結婚でも、仕事はじめでも、方角と時間を調べてますねぇ~
掘り始めの時間までちゃんとするとは、この店本物ですね・・・

ああ、禁煙法律実地になったのね・・・・
私 喫煙者・・・ 肩身が狭い・・・・
三人・・・という コンセプトがよくわかんないのよねぇ~
あっち、こっちに張り紙見かけました。

台南海鮮

コメントお返事ありがとう・・・
ブログを作れるほどの情報量ではないので、
密かに、別のサイトでダイアリーしてます。
年末の 台南で行った 海鮮料理です。

http://park.aloha-street.com/Sns/essayShowPage.do?id=98760&uid=17781

おはようございます!
こちらの兄弟治印さん、先日台湾滞在中にテレビを見ていたら
偉来チャンネルの番組で紹介されていましたよ~!
その後に、このお店付近も散策してたので、ついコメントさせてもらいました。v-10

喫煙は 個人の嗜好ですが 歩きタバコ禁止は 大賛成ですね~。
子供が小さいうちは 本当に気になってました。
ところで・・
兄弟治印さん。 行きましたよ~。
帰任の先生へのクラスからの贈り物として 購入しに。
とっても丁寧にいろいろ教えてくれますよね。
そして 彫る時間までもが 運気と関係あるなんて。 すごい!!
真夜中だったら 大変。
友だちが自分用に購入したのは ハンコの中で スワロが 浮き沈みしてるもの。 妹さんが(多分 そう。)が 作ったようですが・・
とっても素敵でした。 オブジェとしてのハンコもいいですね~。

台湾に来たらハンコを作るのもとってもいいですよね~。
日本人は名字だけのが多いけれど、こちらは名前も入れてなかなか見応えのあるものができますよね♪
出産のお祝いに生まれた赤ちゃんの名前入りのはんこをを作ってプレゼントしました。
出産祝いを貯金しておく口座をそのハンコで作ってくれたって聞いて嬉しかったです♪
親よりも立派なハンコで出世しそうだわーって。笑。
こちらもいいハンコができそうなお店ですね!今度作るときはいってみよー。


またしてもお返事遅くなりまして・・・

◆Donkoさん
>はんこも奥が深いのですね~。私は石を頂いたので、その辺で彫ってもらっちゃいました。
こちさんのブログ見て、ちゃんと作りたくなりました。

その辺で掘ってもらえるとこ知ってるDonkoさんもすごいな~。
ハンコを彫るのに、そんな時間が関係あるとは知りませんでした。

>そういえばお宮など無料で配られている、新年度の冊子。
1日1日、この日は○○はokだけど●●はダメなど細かく書いてあって、台湾の方は日にちや時間をとても大切にするなあ、と感心しました。

すごいですよね。
かなりきっちりしてるので、ビックリさせられます。

>生年月日と出生時間で占うページもあって、子ども達のは解るけど、夫の生まれた時間が解らなくて占えないの(T_T)
今度、義理母に聞いてみよう。でもきっと覚えてないだろうなあ。

私も一度ちゃんと占ってもらいたいんだよな~。
もしやったら是非記事にしてくださいね。

◆うめママさん
>いいですねー!歩きたばこ禁止、私も大賛成♪♪
日本も早く即取り締まって→罰金、にならないかなー、、

歩きながら顔に煙を吹きかけられるのも嫌だけど、
何より子供の目に入りそうで、ほんとに嫌だったんですよね。

>はんこ、昔お友達へのおみやげにたくさん作って帰りました^^
日本に比べて安くできるので、いいですよね!

お土産か。それもいいですね~。
私も絶対自分のかってかえるんだ~。

◆リンリンさん
>台湾の人は 運勢を気にしますよね・・・・
うちのダンナも ハンコを作るときは気運のいいといわれるハンコ屋さんへ行きます。
結婚でも、仕事はじめでも、方角と時間を調べてますねぇ~

仕事始めでも!! そうなんだ~。
それは知らなかったわ。 大事なことなんでしょうね。

>掘り始めの時間までちゃんとするとは、この店本物ですね・・・

すごい職人技に私はビックリしましたが。
ちゃんとしてて良かったです。

>ああ、禁煙法律実地になったのね・・・・
私 喫煙者・・・ 肩身が狭い・・・・
三人・・・という コンセプトがよくわかんないのよねぇ~
あっち、こっちに張り紙見かけました。

一気に肩身が狭くなってしまいましたね・・・
歩きタバコは嫌だけど、居酒屋で吸えないっていうのはきついだろうなと思いますよ。
今日病院でも張り紙見かけました。 
・・・ご愁傷様です・・・

>コメントお返事ありがとう・・・
ブログを作れるほどの情報量ではないので、
密かに、別のサイトでダイアリーしてます。
年末の 台南で行った 海鮮料理です。

http://park.aloha-street.com/Sns/essayShowPage.do?id=98760&uid=17781

後でじっくり拝見しますね。
ありがとうございました!

◆ひろりんさん
>おはようございます!
こちらの兄弟治印さん、先日台湾滞在中にテレビを見ていたら
偉来チャンネルの番組で紹介されていましたよ~!
その後に、このお店付近も散策してたので、ついコメントさせてもらいました。

そうなんですね~!!
やっぱり有名なところなんですね。
この店の近辺、たくさん見るところがあるからたのしいですよね。
コメントありがとうございました~。
また来てくださいね♪

◆のりちゃん
>喫煙は 個人の嗜好ですが 歩きタバコ禁止は 大賛成ですね~。
子供が小さいうちは 本当に気になってました。

ね。でも昨日歩きタバコしてるオサン見つけてムカッときたけど。
どこまでちゃんと取り締まってるかは定かではありませんや。

>ところで・・
兄弟治印さん。 行きましたよ~。
帰任の先生へのクラスからの贈り物として 購入しに。
とっても丁寧にいろいろ教えてくれますよね。
そして 彫る時間までもが 運気と関係あるなんて。 すごい!!
真夜中だったら 大変。

あははは。確かに。(笑)
そうか、先生の帰国にハンコもいいな。喜ばれたでしょうね~。
うちの先生はいつ帰国するんだろ・・・?

>友だちが自分用に購入したのは ハンコの中で スワロが 浮き沈みしてるもの。 妹さんが(多分 そう。)が 作ったようですが・・
とっても素敵でした。 オブジェとしてのハンコもいいですね~。

そんなのがあったんだね! 全然知らなかったわ。
石ばっかり見てたから、そんなかわいいのがあったの知らなかった~。
今度もっとじっくり見に行ってみよーっと。
情報いつもほんとにありがとう!


>台湾に来たらハンコを作るのもとってもいいですよね~。
日本人は名字だけのが多いけれど、こちらは名前も入れてなかなか見応えのあるものができますよね♪

そうなのよね。
私、うちの娘に名前だけの作ろうかなって思ってます。

>出産のお祝いに生まれた赤ちゃんの名前入りのはんこをを作ってプレゼントしました。
出産祝いを貯金しておく口座をそのハンコで作ってくれたって聞いて嬉しかったです♪
親よりも立派なハンコで出世しそうだわーって。笑。

ほんとにすてき♪ 出産祝いにもいいかもしれませんね。
なるほどなるほど、今度誰か生んだらハンコプレゼントしようかなぁ~。

>こちらもいいハンコができそうなお店ですね!今度作るときはいってみよー。

私も今度自分用にまた行って見ようと思います。
なんだかハンコでもわくわくしますよねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/205-28f2d05f

FC2Ad

