2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト


これはなつかしい大学芋ですか??

     寒い!! 寒いぞ台北!! jumee☆faceA135
     今日の予想最低気温10℃? 
     最近はもう10℃きると jumee☆snow1極寒モードjumee☆snow1になってるこちです。 衝撃・・・ダメダコリャ-
    

     昨日からなんだか寒い日が続いていますが、体壊してませんか? 
     薄着で出かけて、昨日からくしゃみが出続けております。 寒い
     なんだか最近免疫力弱くなってんじゃね? トシネェ~


     今日はもっと寒くなるらしいじゃない? 
     陽明山では夜、 が降るとか降らないとか。 jumee☆surprise5


     みなさん、今日は平地で一日過ごしましょう。


         あー、でもなー、
         もしほんとに雪が降ったら、みてみたい気もするなぁ~。    
              
                
        

     jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snowman2Ljumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1


     さて、今日はまたアッチャンとでかけたときに見つけたお店。
     MRT石碑駅シャンプーをしに行ったときのことです。


         そうそう、そういえば。
         この間中山北路7段の曼都髪型で精油洗髪したんだけど、
         石碑のとはまったく違うものでした。
         オイルも選べなかったし、シャンプーも席でだったし。
         やっぱり、支店によってちがうんだねぇー。




     さて、どこでしょうか。

     こちら、MRT石碑の駅を出たまん前。
     この写真右→の方に曼都があるんですがね。


     そちらに向かう途中、アッチャンが止まりました。


     表情1 ”ねぇ、なんだか大学芋みたいだねぇ~。”

     
     その場はとりあえず ”あー、ホントだねえ~”って通り過ぎたんだけど、
     シャンプー後、帰り道にもアッチャン気になってしょうがない様子。 アップロードファイル


     なもんで、ちょっと買ってみました。


     こちらのお店よん。

     店構えは・・・・うーん、しょっぱい!! かお
     普通に通ったら気にもしないかもしれませんが、
     アッチャンの好奇心には勝てません。
     もともとのうりは揚げドリアン? (炸榴木連) ドリアンはなぁ~
       

     これが芋だわ

     小さいのが50元、大きいのが100元
     両方ともふたが閉まらないくらい山盛りよ。 

     食べてみてビックリしたんだけど、これ、ほんとに大学芋!! jumee☆Autumn2L
    

     お芋のまわりの飴の部分がカリカリでうんま~い!! jumee☆faceA217f


     これはなんだろう?

     他にも色々ありましたが、今日は大学芋だけ買いました。
     こちらの看板にある抜絲地瓜というのが大学芋らしい。 ふんわり  

          あれ~?書いてて思い出したけど、どっかの中華料理店で   
          デザートとしてこんなの食べた気がするぞ・・・・  



     久しぶりに食べた大学芋、おいしかったなぁ。
     石碑に行く時は、必ず立ち寄るお店になることでしょう。 jumee☆faceA172L


     あまりにおいしかったのでお土産にも買いました。
     
     阿財のギョーザと同じで、ふたを閉めたとたんふにゃふにゃに。 jumee☆faceA73
     これはやはり、その場で立ち食いするのが正しいらしいわよ。



     その後は石碑の駅近くにある市場をウロウロ。
     面白い店がたくさん。 jumee☆faceA6


     市場を探索。

     あっちこっちで買い食い。買い飲み。
     台湾ではこれがたのしいのよねぇ~。 かお

     

     みかんの季節です。

     今はちょうどみかんの季節。 みかん
     日本のみかんより大きいけど、おいしいよねー。

     私の好きな種類は、大き目で皮がフカフカしてるやつ。 ワカルカナ?
     スッパみもあって、大好きなんだよね~。 jumee☆faceA217c


     さてさて、あとどこにでかけたっけな~。
     ハンコ作って魚丸食べて・・・


     ま、続きはまた明日ってことで。 ー∀ー ;


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           いかん、鼻水が止まらなくなってきた・・・  jumee☆faceA105
          ・・・いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 









関連記事
スポンサーサイト

コメント


あっ!九分にあるのと同じようなのだよ~。
日本の大学芋だよねぇ。
ホクホク感は日本の勝ちだけど、甘さ加減は個人的に台湾の地瓜の方が好きなもんで、九分行くとよく買うよ!
でもダメねぇ・・・ドリアンのは食べておかないと!!笑
もともとドリアン好きというのもあるけど、この揚げたのもウマウマなのよ~。

続きも楽しみにしてるで~
風邪ひかないように♪

あ~!
よく通るところにあるお店です(o´艸`)
ドリアン買われたのかと思いました。笑
おいしいんですね~。(何だかこちさんに毒見させてるみたい?)
今度ためしに買ってみよう~。

石牌市場周辺よく行きますよ~。
五金行とかフラフラしてみたり。笑
お店も結構変わって見るところも増えた気がします。

ほんとだー見た目も大学芋ですね!これはできたてを狙いたいですね。
実は私、大の芋好きで・・・。でも台湾の焼き芋はいまいちホクホク感に欠けてて・・・
日本ではホクホク焼き芋、たくさん食べてきましたー。
母に「また買ってきたの!?」と嫌がられるぐらい・・・。

私も石牌のあのごちゃごちゃしたあたり大好きなんです~。
ああいう下町っぽい雰囲気、いいですよね。
でも揚げドリアンも気になる・・・。勇気を出して今度ご一緒に・・・♪?♪

大学芋大好きなんです~美味しそうですね♪
台湾へは3泊4日の予定なんですが、行きたいお店(もちろん食べ物♪♪)が
多すぎて絞り切れません!独身時代と違い、次はいつ行けるか分からない
ので、このところ毎日どこに行こうかと研究してます(笑)
先日は『かたい麺』の件、ありがとうございました!!
台湾で日本のラーメンの店には行かないと思うので 
もし『ソフト麺』に当たってしまったとしても、「これぞ台湾!」と思うことにします(笑)
台湾式シャンプーもしてみたいし・・・3泊4日では時間が足りない!!
それにしても、結構寒そうですね!ダウンとか要りますかね?
 

うわ!近所の画像がのっててびっくりしました!
果物やさんもいきつけです(^^)並びにあるお店も美味しいですよ~。
夜になると一層賑わいます。
大学芋っぽくて美味しいですよね!淡水にもありました。
ドリアンのも試してみたいです・・・臭豆腐も美味しいと思えたので
おまえならドリアンも大丈夫だ!と主人にはいわれました・・・。
みかん食べ過ぎて、うちの息子はちょっと下痢Pです・・・。
美味しいけど、控えなくちゃ!!!

去年までこの辺に住んでました~。
この果物屋さんのオバ(?)さん、なんか色っぽいんですよねぇ。
石牌市場のおすすめは、角にあるしょっぱいフードコートの鉄板焼き丼です。
昔はひとつ裏の阿財餃子のとなりに店舗がある鉄板焼き屋さんだったんですが、店舗がなくなって屋台だけが残りました。
夜はけっこう並んでます。ってまだあるかどうかわかりませんが。
その隣のジューススタンドのパパイヤミルクはかなり美味いです。
(わたしのブログのタイトルはまさにこの店から)

お返事です♪

◆non吉 ・・・んんっ?
>あっ!九分にあるのと同じようなのだよ~。
日本の大学芋だよねぇ。

へぇ、九分にもあったんだ!! シラナカッター
今度行った時に探してみるよ。

>ホクホク感は日本の勝ちだけど、甘さ加減は個人的に台湾の地瓜の方が好きなもんで、九分行くとよく買うよ!
でもダメねぇ・・・ドリアンのは食べておかないと!!笑
もともとドリアン好きというのもあるけど、この揚げたのもウマウマなのよ~。

まぢすか?
ちょっとその言葉を信じて、買ってみようかな・・・
あぁ、でもあの生ドリアンの臭いはきっついんだよなぁ~

>続きも楽しみにしてるで~
風邪ひかないように♪

風邪よくなったよ。ありがとうねぇ~。
近々メールを送ります。いやいや、ほんとに。笑

◆Kaori☆さん
>よく通るところにあるお店です(o´艸`)

おおっ。 そうなんですね~!!
この辺が生息地ですか!!

>ドリアン買われたのかと思いました。笑
おいしいんですね~。(何だかこちさんに毒見させてるみたい?)
今度ためしに買ってみよう~。

ドリアンも万が一買ったら報告するわ。 ・・・いつ?

>石牌市場周辺よく行きますよ~。
五金行とかフラフラしてみたり。笑
お店も結構変わって見るところも増えた気がします。

あそこ、なにげにすごい面白いでしょ?
あたし結構好きなんです。(笑)

◆メイフェさん
>ほんとだー見た目も大学芋ですね!これはできたてを狙いたいですね。
実は私、大の芋好きで・・・。でも台湾の焼き芋はいまいちホクホク感に欠けてて・・・

たまに甘くない焼き芋があったりするからねぇ・・・
天母の焼き芋やさんは試しました?

>日本ではホクホク焼き芋、たくさん食べてきましたー。
母に「また買ってきたの!?」と嫌がられるぐらい・・・。

やっぱり日本のには勝てませんわな。
いいなぁ、食べたいなぁ・・・

>私も石牌のあのごちゃごちゃしたあたり大好きなんです~。
ああいう下町っぽい雰囲気、いいですよね。

ほんとにほんとに!!
ゴチャゴチャがいいんです♪

>でも揚げドリアンも気になる・・・。勇気を出して今度ご一緒に・・・♪?♪

メイフェさんもドリアン苦手?
あれはねぇ・・・・。 どうなんでしょうか。
揚げた方が臭いは消えるとか言う事はあるかしら・・・?
うーん、これは勇気が要りますよ、メイフェさん!!

◆ペーぺさん
>大学芋大好きなんです~美味しそうですね♪
台湾へは3泊4日の予定なんですが、行きたいお店(もちろん食べ物♪♪)が
多すぎて絞り切れません!

そうかぁ~。 3泊4日だと、確かに食べる量がどうなるでしょうか???
胃薬持参できた方がいいかもしれませんね。(笑)

>独身時代と違い、次はいつ行けるか分からない
ので、このところ毎日どこに行こうかと研究してます(笑)
先日は『かたい麺』の件、ありがとうございました!!
台湾で日本のラーメンの店には行かないと思うので 
もし『ソフト麺』に当たってしまったとしても、「これぞ台湾!」と思うことにします(笑)

そうそう、そのくらいのスタンスで行くと台湾の麺で泣く事はないかと。
麺以外でうまいものはたくさんありますからね~。

>台湾式シャンプーもしてみたいし・・・3泊4日では時間が足りない!!
それにしても、結構寒そうですね!ダウンとか要りますかね?
 
普通に日本からいらっしゃるならどうかな?
要らないんじゃないかなー。 フリースの暑いの位で大丈夫かな。
んー、でもあたしの体には必要な気もするし・・・
もし寒くなったら、こっちで安くなってるダウンを買うって言うのも手かと。
どうかな?

◆あるまじろうさん
>うわ!近所の画像がのっててびっくりしました!
果物やさんもいきつけです(^^)並びにあるお店も美味しいですよ~。
夜になると一層賑わいます。

そうか~。この辺に落ち着いたんですね。(笑)
なかなか夜にここら辺にいけてないんですよね~。
いつも昼間ばっかりで。
今度是非夜行ってみようと思います。

>大学芋っぽくて美味しいですよね!淡水にもありました。
ドリアンのも試してみたいです・・・臭豆腐も美味しいと思えたので
おまえならドリアンも大丈夫だ!と主人にはいわれました・・・。

すごーい!! 私は臭豆腐一発目、煮たやつを食べてしまったもので、
以来あの匂いがかなり苦手になってしまいました。
一度は揚げたものを食べてみようと思うのですが、まだ決心にいたりません・・・
もし、ドリアン食べたら報告よろしくです!!

>みかん食べ過ぎて、うちの息子はちょっと下痢Pです・・・。
美味しいけど、控えなくちゃ!!!

私の弟はみかんを食べ過ぎて、皮膚が黄色くなりました。(爆)
でも、やっぱりおいしいもんね~。

◆ろぼこんさん
>去年までこの辺に住んでました~。
この果物屋さんのオバ(?)さん、なんか色っぽいんですよねぇ。

あははは、なんだか言ってる意味、わかる気がするー!!
そうか、ろぼこんさんもこの辺だったんですね。

>石牌市場のおすすめは、角にあるしょっぱいフードコートの鉄板焼き丼です。
昔はひとつ裏の阿財餃子のとなりに店舗がある鉄板焼き屋さんだったんですが、
店舗がなくなって屋台だけが残りました。
夜はけっこう並んでます。ってまだあるかどうかわかりませんが。

あー、そうなんですね!
このときも、結局ガッツリ食べたのは阿財の水餃子でした。(笑)
あー、知ってたらその鉄板焼丼、試してみたかったなー。
角のしょっぱいフードコートですか? 今度探してみよっと♪
場所わからなかったらまた教えてください。

>その隣のジューススタンドのパパイヤミルクはかなり美味いです。
(わたしのブログのタイトルはまさにこの店から)

ろぼこんさんってブログ書いてたんだ~とおもって、
リンクをクリックしたらば。
えー!! ろぼこんさんって木瓜牛乳の作者さんだったんですね!!!
(気づくの遅すぎてゴメンナサイ!)
こちらのブログ、私なんどか拝見したことがあります!!! ビックリー!!
海のことで検索したときに見たんだと思います。
わー、ほんとにビックリ。 
今まで名前とブログがつながってなくてほんとゴメンナサイ。

うれしいので、リンク貼らせてもらいました♪
またよろしくです。

わ、リンクしてくださってありがとうございます。さっそくうちもe-287
最近はmixiでばっかり遊んでるので、本家は開店休業状態でして・・・。
台湾の海岸線はかなり詳しいと思いますんで、また見てやってください。あ、海日記は「北台湾衝浪案内所」というほうに書いております。
鉄板焼きの屋台は「新哺」という名前だったと思います。黒胡椒系がビールとぴったりe-266

◆ろぼこんさんへ

>わ、リンクしてくださってありがとうございます。さっそくうちも

とんでもない。 光栄です。

>最近はmixiでばっかり遊んでるので、本家は開店休業状態でして・・・。

mixiは私も同名でありますが、あちらはまったく触ってない状態で・・・(汗)

>台湾の海岸線はかなり詳しいと思いますんで、また見てやってください。
あ、海日記は「北台湾衝浪案内所」というほうに書いております。

えぇ。私はサーフィンはしませんが、海は大好きです。
また夏になったらたくさん見に行こうと思います。
それにしても、旦那さんも息子さんもすごいですね~!!

>鉄板焼きの屋台は「新哺」という名前だったと思います。黒胡椒系がビールとぴったり。

うぉぉ。黒胡椒とビール。 進まないわけがない。(笑)
今度行ってみます。ありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/203-8420318d

FC2Ad

