2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト


台北花卸売市場:お花がいっぱいだったよ~♪

     今日から日本人学校が始まりました。
     初日から弁当。 弁当 キツイヨナー
     ちょっと品目少なかったけど、まぁねぇ。
     持たせたって事でオッケーにしてちょうだい。 おねがい♪


     正月が明けて、すでにアッチャンも日本に帰ってしまいました。 ショック01


     来てくれるのはうれしいんだけど、帰っちゃうとさみしくなっちゃうよね。
     ま、また次に来てくれるのを今から楽しみにしてるよ~。


     おモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチ


     さて、アッチャンと遊びに行ったところが全然ちゃんとアップされてませんね。 ー∀ー ;
     これからちゃちゃーっとがんばりますので、どーぞよろしく♪


     まずはこちらから。 色がキレイでしょう? 薔薇(桃)

     キレイにならべてあるのねぇ。


     週末の建国花市のほうではございませんのよ。
     こちらは、台湾最大の切花市場。 内湖 にあります。
     業者さんが入るところなので、毎朝4時からやってます。 かおハヤッ
     でも、一般にも公開されているので、あたしたちでも買えちゃうわけ。 jumee☆faceA194a


     ここが花市入り口だぁ~

     こちらが入り口。 地味だねー。
     場所が分かりにくいのと、時間が無いということで、
     私たちはタクシーを使いました。 zoomzoom003

     バスも何本も出ているので、バスで行くことも可能です。


     ちょっと離れてるのが難点。
 チューリップ 台北花卸売市場(内湖花市場)

 住 所 : 瑞光路臨321号
 時 間 : AM4:00-PM12:00
 休 み : 基本的に日曜日
         詳しい休日はこちらをご覧下さい。
 
 URL  : http://www.tflower.com.tw/asp/tfa2m/hp/index.asp



     12時までって書いてありますが、
     1時ごろでも開いてるところはたくさんありましたが。 汗03

     おっ、いいじゃないですか~。


     160以上の仲卸店が花をびっしり売ってますよ。
     お花の先生のお免状もってるアッチャン、とにかくお花が大好き。 笑う02
     だから、彼女が来たら是非一度行って見たいと思ってたんだ~。

     たくさんのお花に囲まれて、すごーくうれしそう。 薔薇薔薇


     お土産で日本に持って行ってもらおうとまでは思ってないけど、
     せめてうちにいる間に、家をお花で一杯にしてもらおうという魂胆。 jumee☆faceA220a
                  ダッテアタシ、オハナノココロエモナインダモーン。

     
          市場って感じじゃないかい?  ずーっとこれが続きます・・・

     入り口付近は鉢物、奥に行くと切花の店がたくさん。
     建物の中はさながら迷路。 
     どこをどう歩いたのかもよくわからん。 jumee☆a


     一度通り過ぎると、元の場所にもどるのが至難の業さ。
     なんせ、あたしもアッチャンも相当方向音痴だからねぇ。 かお

     
     なんと素晴らしい胡蝶蘭!!ビックリビックリ!!

     値段聞いたりしなかったけど、この胡蝶蘭すごいよねぇ。
     全体的に色が濃い胡蝶蘭が多かったです。 


     台湾では道端の木に胡蝶蘭が接木されてたりするからねぇ~。
     日本よりも安いんだろうね。


     色とりどりのお花がたくさん!

     いろんな種類の花がいっぱい。 flower 
     私はバラくらいしか分からないんですが、
     (犬もハスキーくらいしかおもいつかないしねぇ。)
     アッチャン”あ~、なんとかなんとかだ~!!” とか
     ”この花は日本ではものすごく高いんだよ~”とか、
     たくさん花の名前を教えてくれました。

              よく覚えていないのが情けないですが・・・ jumee☆faceA126



     いい香りに包まれています・・・

     バラなども20本単位で売られています。
     この日はこの後Mooに会う予定だったので、
     彼女の好きなピンクの花を探していました。


     色んな所で聞いてみましたが、
     大体皆さん130元~160元くらいだったと思うのですが。
         ・・・・あ、値段安かったのばれちゃった?かお
     一本あたり、6-7元(20円)。 安いよねぇ。
     


     なんだかカワイイ~

     セリにかけられて、その後そのダンボールのまま並べられてるらしいのですが、
     どのお店もすごいきれいに並んでて、なんだかかわいい~。 アップロードファイル


     個人的には黄色い花が大好きなので、フリージアを購入。
     でもこの花、あまり台湾で見ないせいか百合より高かった~。 エーン     
     

     名前もわかんないけどうれし~。

     花関係のものが色々売ってるお店もありました。

     鉢や花瓶ばかりを扱っている店、ドライフラワーを扱う店、
     あたしの好きな花のリースに使うような花ばかりを集めた店。 クリスマスリース



     これ全部造花に見えないよねぇ。
     
     かなり精巧にできたアートフラワーの店もありましたよ。




     これもキレイだね。  これもいい香り。

     カサブランカの切花を発見。 ヒロミ・ゴウじゃないから。 ・・・って古っ!
     大きな大きな、ユリの花です。
     大き目のつぼみがたくさんついて、240元。 値切って230元。 10元カイ!!

     帰ってきてつぼみの数を数えたら・・・15個以上ついてたかな?


     今、ちゃんといけてもらったその花たちが、うちの中で咲き誇っています。
     家中素晴らしい香りだよ。  アッチャン、ありがとう。 ハート


     入り口にもどってきましたよ。

     ぐるっと回って、外に出てきました。
     手にはたくさんの切花。 薔薇(桃)装飾花

           なんだか幸せだわ~。 喜び


     どうよ、massu? 
     お花好きのあなたにもこちらはお勧めするわよん。 jumee☆faceA123


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           こたつでオナラしたの誰だ!!??  jumee☆faceA105
          ・・・いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 







    
関連記事
スポンサーサイト

コメント


おはようございますだ。朝4時からなんて私のために開いてる?(チャウチャウ)今、ちょうどお花屋さんに見積もりをおってるところで、オンタイムな情報嬉しいです。天母のお花屋さんでも日本の5分の1くらいで、花束やアレンジができるんでビックり!!市場で100元の花束作ってもらったことがあるけど、結構豪華でしたよ。
それにしても旅行にいらっしゃったお友達にお花市場を案内するなんて、粋なアテンドですね~。しかも部屋に飾ってくれるなんて、アッチャンもステキ!!
私なら思いつきもしないだろうな~。こちさんすんばらしい!!
私も、花を仕事としてる義姉が遊びに来たら、連れてこ!!

こちさん方向音痴なの?なんか信じられない・・・って言う私はかなりの方向音痴で~す(笑)

かぁさん、初日からお弁当作り、ご苦労さん♪
ほんと、作って持たせるだけで合格!!
日本は小学生は給食だもんね~。
まぁ、今日から一人正月でも楽しんでくだされ・・・ほんとは合流したいぞーっv-406

この市場、知らなかったよ~。
建国花市は何度か行ってたけど、切花ってイマイチなんだよねぇ。
普段、お花とは縁のない私だけど、やっぱりたまに切花とか飾りたくなるさ。
こんなにあると嬉しいね♪

ヒロミ・ゴーじゃないけど、うちの父、カサブランカが好きだったの!
だから命日と誕生日のお墓参りには奮発して持ってくんだぁ。
日本は高いからね~。

ちなみにさー、私はいろんな花がゴチャゴチャ混ざっている花束より、同じ色の花ばかりでまとめられているのが好きe-266
8月生まれだからか、ひまわりもいいね~

・・・って、聞いてないか┐( ̄▽ ̄)┌

うわぁ^^**
綺麗!!!
台北花卸売市場は行ったことありませんでした。ほんと沢山売ってますね!
情報ありがとうございます^^
ワタシお花が大好きなんですが、
TAIPEIで買って、家に持って帰るまでに折れたり、しおれたり
するのが心配で、あまり買えません。ああ悲しき桃園組・・・笑

カサブランカといえば、鳥羽一郎を思い出してしまいましたが、w(かさぶらんか~グッバイ~とかいうやつ^^;)台湾にいると、日本みたく花や果物が馬鹿高いのが信じられなくなってきますね。

綺麗~~~。これは見にいくだけでも楽しそう~~~!
実は私、お花は好きなのに、なぜだか枯らすのが得意なんです。
家に緑を置きたいのですがいつもあっという間に枯れてしまうのはなぜ?
「これは絶対手入れが簡単だから」と言われたものもなぜか日々弱っていき。
なので可哀想だからお花や植物は見るだけであまり買ってきたことないんです~~~。

3日のブログにコメントしたのだけど送信していなかったみたい。酔いどれ?笑。
日本でこちさんの写真を見て台湾シックになっていたんです~~~。
体調はいかがですか?もう大丈夫?

今年はぜひ天母をうろついて「こちさん見っけ!」をしたいと思います。
今年も楽しいブログ、お邪魔させてもらいます~~~。


chamをハスキーとのたまわったこちさんへv-389

これよ、これ!一年以上あたしが探し求めていたところはここだったのよー!なんでこれまで情報なしなの!?えぇ4時からやってるなら学校行く前に余裕だわ!!

ああ、それにしてもわかるわかる、あっちゃんさんのきもちが手に取るようにぃ・・・
山ほど花の名前をあげてもユリとバラとかいっちゃう相方と回ったなんて(´Д`;)お察し申し上げるわぁ・・・・
それはあなた、動物をみて「あ、犬、あ、猫」と言ってるのと同じよぉ種類で呼んでぇぇ!

あら、久しぶりにコメが長くなったわ。
ということで今度会ったときにでも詳しくここについて語り合いましょう!

ああ、いい記事だったe-278e-280

ありがと!

こちさ~ん、あけましておめでとうございます
遅いご挨拶で申し訳ありません。
ピンクのバラ、どうもありがとうね。私、ピンク好きだから、
とっても嬉しかったわ!持って来てくれたオチビちゃんにも
ありがとうと伝えてね!
アッチャンは無事帰国したんだよね!?
私もアッチャンが帰ってしまって寂しいわ~。もっと一緒に
色々台湾を満喫したかったわ。アッチャンは毎年来るから
今年もきっと来るよね。今度こそ一緒に温泉へ行きましょ!

ここ、ここ、 すごいよね~。
いたるとこに お花が満載で・・
歩くのも 大変。
それに 生花だけじゃなくて 花器やかご、そして 造花もたくさんで
かごの中に 胡蝶蘭をアレンジしてもらって(造花ね)
日本に持って帰ってきたんだけど 寂しい家の玄関を華やかに
飾ってくれてますよ。
なにしろ 安いし。
先生が帰国する際 クラス生徒全員に一輪ずつひまわりを買って
渡したんだけど これまた 安かったよ~。

全体的に 日本よりお花は安いから いいよね。

花市

花市をぶらつくの、いいですね。
お花がいっぱいの世界、やっぱり南国はいいなと思います。
いつも建国路の花市で満足していましたが、ここもいいですね。
蘭も綺麗!
・・・・だけど、いつも買って帰ってきてはすぐに枯らしてしまうんです。
今年こそ、ちゃんと育てたいわ。

お返事です~。

◆Donkoさん
>おはようございますだ。朝4時からなんて私のために開いてる?(チャウチャウ)
今、ちょうどお花屋さんに見積もりをおってるところで、オンタイムな情報嬉しいです。

Donkoさん、いったい何時に起きてますのん????

そうか~。卒業生のですか?
大変ですねぇ、カワイイ子供たちのためにがんばってください!!

>天母のお花屋さんでも日本の5分の1くらいで、花束やアレンジができるんでビックり!!市場で100元の花束作ってもらったことがあるけど、結構豪華でしたよ。

日本に比べると、花の値段安いですよね!!
うちもなるべく生花を切らさないようにしています。

>それにしても旅行にいらっしゃったお友達にお花市場を案内するなんて、粋なアテンドですね~。しかも部屋に飾ってくれるなんて、アッチャンもステキ!!

彼女が来る前から狙ってたんです。(笑)
かなり自己中なアテンドですが。(+_+)

>私なら思いつきもしないだろうな~。こちさんすんばらしい!!
私も、花を仕事としてる義姉が遊びに来たら、連れてこ!!

お花が好きな人だったらきっと好きだと思いますよ。
ちょっと寒いですから、たくさん着ていってください。

>こちさん方向音痴なの?なんか信じられない・・・って言う私はかなりの方向音痴で~す(笑)

私は、デパートを一周して出てくると、どこから出たかわからなくなるくらいの
方向音痴。 未だに高島屋で迷ってますが・・・ (涙)

◆nonたん ←そんなキャラの本があったなぁ。
>かぁさん、初日からお弁当作り、ご苦労さん♪
ほんと、作って持たせるだけで合格!!
日本は小学生は給食だもんね~。

ありがとう~! 母ちゃんがんばりまっせ。

>まぁ、今日から一人正月でも楽しんでくだされ・・・
ほんとは合流したいぞーっ

酒はタプリのこってるぞー。
早くこーい!!

>この市場、知らなかったよ~。
建国花市は何度か行ってたけど、切花ってイマイチなんだよねぇ。
普段、お花とは縁のない私だけど、やっぱりたまに切花とか飾りたくなるさ。
こんなにあると嬉しいね♪

花があると、気持ちがゆったりするでしょ?
massuはすぐにでも行きたいみたいよ。 一緒にどう?

>ヒロミ・ゴーじゃないけど、うちの父、カサブランカが好きだったの!
だから命日と誕生日のお墓参りには奮発して持ってくんだぁ。
日本は高いからね~。

あ、あたしも父の誕生日にカサブランカ送るよ。
でもすげーたかい!! 切花でも5000円とかのセットだよ。(涙)

>ちなみにさー、私はいろんな花がゴチャゴチャ混ざっている花束より、同じ色の花ばかりでまとめられているのが好き
8月生まれだからか、ひまわりもいいね~
・・・って、聞いてないか┐( ̄▽ ̄)┌

春にこっちに来るときには、腕一杯に花を持っていくさ。
・・・って遠距離の恋人かよ!!

◆reachiaさん
>綺麗!!!
台北花卸売市場は行ったことありませんでした。ほんと沢山売ってますね!
情報ありがとうございます^^

目移りするでしょ?
もし機会があったら行って見てくださいね。

>ワタシお花が大好きなんですが、
TAIPEIで買って、家に持って帰るまでに折れたり、しおれたり
するのが心配で、あまり買えません。ああ悲しき桃園組・・・笑

桃園はちょいと遠いですかね?
でもこっちよりもむしろお花が安かったりしません?
・・・って、え?
桃園から天母まで病院来てるの?? えらいよ、reachiaさん!!

>カサブランカといえば、鳥羽一郎を思い出してしまいましたが、w(かさぶらんか~グッバイ~とかいうやつ^^;)台湾にいると、日本みたく花や果物が馬鹿高いのが信じられなくなってきますね。

・・・ねぇ、もしかして年ごまかしてる? (あ、年言ってないか?)
にしても、絶対あたしよりずーっと下なのに、なぜ鳥羽のおやじ?(爆)
あ、カサブランカ・ダンディーってのもありでしたね。 しまった!!

◆メイフェさん
>綺麗~~~。これは見にいくだけでも楽しそう~~~!
実は私、お花は好きなのに、なぜだか枯らすのが得意なんです。
家に緑を置きたいのですがいつもあっという間に枯れてしまうのはなぜ?

それはきっと、メイフェさんがお世話をちゃんとしすぎなのではないかと。(笑)
うちのおねぇも、お花を触りすぎ、水を毎日欠かさずやりすぎ、
根が腐ってかれました・・・

>「これは絶対手入れが簡単だから」と言われたものもなぜか日々弱っていき。
なので可哀想だからお花や植物は見るだけであまり買ってきたことないんです~~~。

適当にほったらかしておくと、意外に元気に育ったりしますよ。
・・・あ、子供の話にかぶってる? チョエー
インチキ母さんがばれてしまう・・・

>3日のブログにコメントしたのだけど送信していなかったみたい。
酔いどれ?笑。
日本でこちさんの写真を見て台湾シックになっていたんです~~~。
体調はいかがですか?もう大丈夫?

メイフェさんも酔いどれカテ作るってのはどうです?(笑)
風邪はなんだかまたぶり返したっぽいですが、
もうかなり回復しますた。
そうか、メイフェさん日本だったもんねー。

>今年はぜひ天母をうろついて「こちさん見っけ!」をしたいと思います。
今年も楽しいブログ、お邪魔させてもらいます~~~。

きっと”あたしがこちです”って背中に書いてあると思います。(どんな?!)
こちらこそ、これからも楽しいお話楽しみにしてますよ!!
また今年もよろしくお願いしますっ♪

◆massu
>chamをハスキーとのたまわったこちさんへ

あぁ、それはもう言わないでぇ・・・

>これよ、これ!一年以上あたしが探し求めていたところはここだったのよー!なんでこれまで情報なしなの!?えぇ4時からやってるなら学校行く前に余裕だわ!!

って、学校行く前に行くのかよ!! 
massuは花好きだもんね。 
今度学校の門の所でバラの花束抱えてまってっからよ。

>ああ、それにしてもわかるわかる、あっちゃんさんのきもちが手に取るようにぃ・・・
山ほど花の名前をあげてもユリとバラとかいっちゃう相方と回ったなんて(´Д`;)お察し申し上げるわぁ・・・・

なんでよ! ユリとバラがわかってればとりあえず大丈夫でしょ? え?

>それはあなた、動物をみて「あ、犬、あ、猫」と言ってるのと同じよぉ種類で呼んでぇぇ!

・・・あたしのこと、もしかしていつも見てる?(爆)

>あら、久しぶりにコメが長くなったわ。
ということで今度会ったときにでも詳しくここについて語り合いましょう!
ああ、いい記事だった

あ、ごめん。その話は昨日かなりサクッと終わっちゃったね。
また次に会ったときにね~。 ってか、プリントしてもってってあげるよ。 イラネ?

◆Moo
>こちさ~ん、あけましておめでとうございます
遅いご挨拶で申し訳ありません。

いえいえ、とんでもない。
こちらこそ、年賀状も出さず申し訳ない。(あ、毎年だった?)

>ピンクのバラ、どうもありがとうね。私、ピンク好きだから、
とっても嬉しかったわ!持って来てくれたオチビちゃんにも
ありがとうと伝えてね!

ほんとはピンクのチューリップを探してたんだ。
でも時期じゃないらしく、チューリップはマッタクなかったよ。

>アッチャンは無事帰国したんだよね!?
私もアッチャンが帰ってしまって寂しいわ~。もっと一緒に
色々台湾を満喫したかったわ。アッチャンは毎年来るから
今年もきっと来るよね。今度こそ一緒に温泉へ行きましょ!

是非是非!! アッチャンがくれぐれもよろしくと。
日本に来たら遊びに来てねって言ってました。
ってかさ、アッチャンいなくても温泉いこうよー!!

◆のりちゃん
>ここ、ここ、 すごいよね~。
いたるとこに お花が満載で・・
歩くのも 大変。

結構邪魔だよね、花じゃなくて、あたし達が。(爆)

>それに 生花だけじゃなくて 花器やかご、そして 造花もたくさんで
かごの中に 胡蝶蘭をアレンジしてもらって(造花ね)
日本に持って帰ってきたんだけど 寂しい家の玄関を華やかに
飾ってくれてますよ。
なにしろ 安いし。

はっ!! その手があったか!!
かなり精巧にできてるでしょ? それ、いいかもな~。

>先生が帰国する際 クラス生徒全員に一輪ずつひまわりを買って
渡したんだけど これまた 安かったよ~。
全体的に 日本よりお花は安いから いいよね。

そうだよね~。 
きっと先生も喜んだだろうね。 
粋な計らいのおかあちゃんたち、偉いっ!

◆岩田さん
どうもありがとうございます。
拝見させていただきます。


◆ももママさん
>花市をぶらつくの、いいですね。
お花がいっぱいの世界、やっぱり南国はいいなと思います。
いつも建国路の花市で満足していましたが、ここもいいですね。
蘭も綺麗!

ものすごくでかい蘭がたくさんありました。
育てるのって大変なのかしら?

>・・・・だけど、いつも買って帰ってきてはすぐに枯らしてしまうんです。
今年こそ、ちゃんと育てたいわ。

鉢物の値段もちゃんと聞いてくればよかったな~。
でもいろんなのがありました。  ハーブとかもありましたよ。
今度はうまくいきますように!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/202-14661baa

FC2Ad

