2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト


旨い麺で思いついた店は?

     皆様、明けましておめでとうございます。 門松


     えー、年末から体を壊しましてねぇ。 泣き笑い
     元旦にあわてて御節をつくったこちです。 トシアケテルカラ!!


     普段不摂生している分が、なぜかいつもまとめて年末にでるのよねぇ・・・
                   アルコール消毒しとけば大丈夫って言ったの誰だ!! お前か!! 


         くそー、正月用の酒が、まだちゃんと飲めてないぞぉ~。 jumee☆faceA76



     まだ完全復活はしておりませんが、ま、ぼちぼち頑張りますよ。
     ろくに更新できてないのに、応援していてくれた方々、感謝です!! jumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bR
                 コメ返しも遅れています。ゴメンナサイ!!


     F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅


     さて、今日本からアッチャンが遊びに来ています。
     彼女とはかれこれ・・・すごい長い付き合いです。 ショック01


     台湾に遊びに来てくれるのももう3度目
     だから大体の遊ぶところには行っちゃったんだよね。


     今回も、お昼を出先で食べようということになり、
     何が食べたい?と聞いたところ・・・


        表情3 ”安くておいしい麺が食べたい!”


     なぬっ! おいしい麺とな!!
     ・・・・・台湾に住んでいる方には分かると思うのですが、
     これってなにげに難しいお話なのよ。


     なんてったって、台湾の麺はノビノビのソフト麺のことが多いですから。
     給食で出たやつよりもっとソフトですから~。 かお


     とりあえず、この日はお土産を買いに新純香に行くのと、
     兄弟治印でハンコを作る予定。
     あ、それだったらその辺で、とあたしとMooが決めたのがこちら。


     林森ですか~


     林森ですか! ハァハァ
     まぁ、今日は調子が悪いので飲みは無しですがね。。。

タンツー麺
 家 台南大胖擔仔麺

 住 所 : 台北市林森北路133巷3号
 電 話 : (02)2563-8644
 時 間 : 11:00-1:00 昼休み無し
 休 み : 毎月第二・第四土日休み
    


     駅で言うと、中山になるのかしら?
     中山北路2段付近です。
                  ↑中山北路1段付近でした。nonちゃんありがとう!


     呑み助ブロガーの方たちならきっと書いてるはずだと思ったら
     やっぱりありましたよ。 見つけて爆笑しました。 こちらの二人。
  
         酒 nonぞの台南大胖擔仔麺
         酒 けんこう様の台南大胖擔仔麺

       
     さすが呑み助なお二人。 抜け目ないっすな。 ニヤリ
               
     オサーンがたくさんいるしー。

     まだお昼前だというのに、なんだこの必殺オサーン軍団は!
     隣の席でワンカップをケースで広げて飲み会スタート。
                    ご一緒できないのがちと辛い。
     


     おっ!! 宙を飛んでますがな。

     このグッさんをインチキにした感じのお兄ちゃん、かなり陽気。 ニコちゃん大王
     写真もカメラ目線でくれたりして。
     注文すると、早速麺を茹で始めます。


     度小月みたいな擔仔麺カウンターで、お椀をぶん投げてます。
     白いおわんが宙を飛んでるの分かるかしら? かお

     お店のパフォーマンスに、アッチャンも喜んだりして。

     


     タンツー麺

     さてこちら、お目当ての擔仔麺
     台南でもそうでしたが、擔仔麺って一食分がすごい小さいよね。
     子供のランチセットのうどんくらいなサイズ。
   
     台南の擔仔麺のようにすっぱみはないですが、おいしいです。 
     麺も台湾でも固めだし、香菜は入れるかどうか聞いてくれます。

     あたしはもちろん山盛りでってことで。 jumee☆faceA172L


     スープが美味しいよ。

     こちらが私がスキな清湯麺。卵つき。(加蛋ジャータンで。)
     スープが透き通ってますが、味はちゃんとついてます。 ←これ大事
   

     にんにくがグー。

     香腸(台湾ソーセージ)。 
     これは絶対に生ニンニクと食べるのがおいしい。 にんにく

     体調不良のため、今日はビール抜きですが、(クーッ ´`
     おつまみには最高ですな。


     たれも旨い。

     茹で野菜。 この上のたれが旨い。
     あっさりとパクパクすぐなくなっちゃいます。


     オネエの好物。

     オネエの好物、魯肉飯。 ここでの名前は違いますが、ま、ものは一緒。
     漢字が見つからないのでこれで失礼ね。 ナンテインチキ? 

     味にくせがなくて、おいしく食べてました。 ふんわり


     仕込み中をちょいと試食。

     おじさんが仕込み中の蜆の紹興酒漬けかな? 
     おいしそうだったのでちょっとこれも食べて見ました。
                  実は初の試みなのよ。


     まだ漬けたばかりなのか、お酒の匂いが強かったですが
     粒のおおきな蜆にびっくり。   
     これまたオサーンたちのワンカップが進みそうですな。 ワンカップ 
    

     お茶はあったかいよ。

     こちらでは、赤い入れ物に入ったお茶は
     無料で飲めます。
     入れたてだったせいか、
     まだ暖かいお茶がたくさん入ってました。 アップロードファイル
     


     その他の有料の飲み物は、自分で冷蔵庫から出して後清算ね。

    
     つまみが充実してるよね。

     擔仔麺をひとつでは足りず、アッチャン追加で清湯麺を注文。
     かなりおきに召したようでよかったわ。 jumee☆faceA4


     翌日の昼も”あの麺のお店!”というリクエストでしたが、
     それはさすがに却下させていただきました。 かお


     この後、新純香にお土産を買いつつ
     お茶をいただきに行ったわけでございます。


     ハンコを作りに行った、兄弟治印のお話はまた今度ね。 かお
     

     さて、今日もいい天気。 これから淡水でも行ってみるかな・・・・


     更新まばらな酔っ払いブログですが、
     皆様、どうぞ今年も一年よろしくお願いいたします~。 やあ

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           今年は体をいたわる年にするぞー  jumee☆faceA105
          ・・・いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 







関連記事
スポンサーサイト

コメント


あけましておめでとうございますぅ。体調大丈夫ですか?体調悪くてもトシアケデモお節作るこちさんは偉い!!
お友達の名前が私か!!と思うじゃないの?って本名ダス(笑)
アッチャンのアテンドもちゃんとしていい人だわん。こちさんv-218

貝類はなんとなく裂けてるですが、おいしそうですね~。今度チャレンジしよっ。
早く回復することを祈ってま~す。お大事に~

あけましておめでとうございます

こちさん、今年もよろしくお願いいたします。

おおおおお!今回は五木大学の「台南大胖擔仔麺」ですね!
私もこのお店に日本から来た友達を連れて行ったりなんかします。
ここ、面白いですよね。
五木大学沿いだから日本人も結構来ますね。
日本人サラリーマンの団体がビール飲みながら台湾料理食べてたり。


明けましておめでトーv-457
今年もよろしくお願いしますわっ!ナニトゾナニトゾ<(_ _)>

で、体調は大丈夫かいな?!
飲めなくなるくらいなんて、よっぽどでしょ???爆
私は浴びるほど飲んじまった正月でしたv-404

ここのタンツー麺、どう?!
酸味は確かにないんだけど、味付けしっかりしていて、私は好きなんだよね~。
お店のオッチャン(お兄さん?)も気さくなんだよねぇ。
一人で行っても大歓迎してくれるんだよね♪

ちなみに中山北路1段になるねv-397

こちさーん、明けましておめでとうござい~す。
昨年同様、今年も飲みキャラ同士で仲良くして下さいね。v-275

てか、大丈夫ですかっ!全く飲めない状況だったの?ヾ(;;゚□゚;;)
大変でしたね。でもおせち作ったんですね、お母さん偉い!(涙)
やっぱり、健康であればこそ、お酒がうまいんですよね・・・・
早く復活して下さいね~。

ああー、今すごーく、ソーセージ食べたいモードなってきたので
今日の晩はこれで私が代わりに飲んどくことにしましょうッ。
しかし、私、B級好きとして恥ずかしいのですが、擔仔麺って
「好記擔仔麺」と「度小月」でしか食べた事ないんです。
このお店、麺以外にも色々メニューもあるんですね(ワンカップも!)
今度行ってみよ~と。

あけましておめでとうございます。今年もよろしく御願いいたします!
うちは、今年も福華飯店のおせちを頼みました。子供に『おせち』というワードを与えることができました。年初の御実家への挨拶には『今日は、おせちたべたんだよ!』といってもらって、v-218ぐー。
こちさんの写真のコメントをチェックするのも楽しみの一つです(まにあー)。

こちさん、明けましておめでとうございますv-457
体調の方は大丈夫ですか?気を付けて下さいね~
台湾の麺はソフト麺が多いんですね!知らなかった!!
私はかなり硬い方が好きなので、こちらのお店参考にさせて頂きますv-373
もしよろしければ、他にも硬い麺のお店で思いつくお店があれば
お教え下さいv-421

あけましておめでとうございます。
お酒が飲めるほどに 回復しましたか??
こちさんにとっては 辛いでしょうね、アルコール無しは。
私は ちょっと飲みすぎてしまい 体が 重いです。

ところで ソーセージとにんにく、 見た目は 引きますが
食べ始めると 止められませんよね。
ビールなしには いられません。
加蛋の清湯麺も そそられますね~。
昨日 無性に トマト麺が食べたくなって・・
日本の料理に飽きたのかも。
一人台湾しちゃおうかな。

今年も よろしくお願いしますね。

こちさん
新年明けましておめでとうございます!
新年早々のアテンドさすがです!麺もおいしそう♪
体調早く良くなりますように!
今年もよろしくお願いいたします(。→∀←。)

リンクってそういう登場のしかたかーい!
ちょっと、ちょっとちょっと~!←古っ!!!
ま、元日リビングの床で目覚めたワタシに反論の余地はないですがネ。

こちらの店、つまみ(?)が小盛だからいろいろ食べられていいですよねー。
麺も酒の後にちろっと食べるのにいい量だし。
魯肉飯は食べたことないんですが、いい色!今度食べよう!
って、今度っていつだよ~涙

体調大丈夫?
長引くようならきゅきゅっといわせてあげるからいらっしゃい。

お友達と楽しんでよかったね。私のほうは帰ってしまったのでさみしいです。
くるのは最高に楽しいけど帰ると寂しいね。

あ、
あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

この店は五木大学のほんとにナイスポジションにありますよね。
わたしは1回しか行ったことないのですが、夜の部担当のダンナは、よくここに(お姐さんとの飲みの後)お客さんを連れて行って喜ばれています。
るーろー飯もたんづぁい麺も、あのサイズがいいんだよな~。もうちょっとなんか食べたいってときにピッタリ。
だから怖い・・・v-12

お返事おそくなりました!

◆Donkoさん
>あけましておめでとうございますぅ。体調大丈夫ですか?

ありがとうございます~。もうすっかり元気になりました!
今年もよろしくです。

>お友達の名前が私か!!と思うじゃないの?って本名ダス(笑)
アッチャンのアテンドもちゃんとしていい人だわん。こちさん

そうなのね! アッチャンっていうんだー。
なんだかますます親近感だわ。

>貝類はなんとなく裂けてるですが、おいしそうですね~。今度チャレンジしよっ。
早く回復することを祈ってま~す。お大事に~

私もちょっとビビリましたが、全然大丈夫でした。
これからはバンバンチャレンジしようと思います♪
ありがとう。

◆ももママさん
>あけましておめでとうございます
こちさん、今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、どーぞよろしくですー。
ももママさんのレアな情報、楽しみにしています♪

>おおおおお!今回は五木大学の「台南大胖擔仔麺」ですね!
私もこのお店に日本から来た友達を連れて行ったりなんかします。
ここ、面白いですよね。
五木大学沿いだから日本人も結構来ますね。
日本人サラリーマンの団体がビール飲みながら台湾料理食べてたり。

五木大学!!(爆) そうそう、それですよ、林森大学沿いです。
なんとなくおやじぃな雰囲気がいいですよね~。

◆nonち あ、ロンチみたいになっちゃった。
>明けましておめでトー
今年もよろしくお願いしますわっ!ナニトゾナニトゾ<(_ _)>

こちらこそこちらこそ!! 

>で、体調は大丈夫かいな?!
飲めなくなるくらいなんて、よっぽどでしょ???爆
私は浴びるほど飲んじまった正月でした

正月は全然駄目だったよぉ~。 風邪が長引いてねぇ。
これから一人正月はじめようかと思ってますが、なにか?
どうよ、つきあう?

>ここのタンツー麺、どう?!
酸味は確かにないんだけど、味付けしっかりしていて、私は好きなんだよね~。

あたしも好き。 サイズもいいよね。ほんと、飲んだ後の一杯って感じ。

>お店のオッチャン(お兄さん?)も気さくなんだよねぇ。
一人で行っても大歓迎してくれるんだよね♪

さすがです、姉さん。 
あたしまだ一人では行ったことないさ~。ぷぷ。

>ちなみに中山北路1段になるね

orz、早速訂正するだよ・・・ ありがとう!!
今年もいろいろとよろしくねー!

◆yuntiさん
>こちさーん、明けましておめでとうござい~す。
昨年同様、今年も飲みキャラ同士で仲良くして下さいね。

飲みキャラ同士っていいねぇ。 
こちらこそ、どーぞよろしくねー!!

>てか、大丈夫ですかっ!全く飲めない状況だったの?ヾ(;;゚□゚;;)
大変でしたね。でもおせち作ったんですね、お母さん偉い!(涙)
やっぱり、健康であればこそ、お酒がうまいんですよね・・・・
早く復活して下さいね~。

ほんとそう。 健康あっての旨い酒だがな。
これからは肝臓と体と相談しながら飲んでいくだよ・・・

>ああー、今すごーく、ソーセージ食べたいモードなってきたので
今日の晩はこれで私が代わりに飲んどくことにしましょうッ。

あ゛~、いいなぁ~、あたしもあのニンニクで飲みたいよぉ~

>しかし、私、B級好きとして恥ずかしいのですが、擔仔麺って
「好記擔仔麺」と「度小月」でしか食べた事ないんです。
このお店、麺以外にも色々メニューもあるんですね(ワンカップも!)
今度行ってみよ~と。

絶対好きだと思うよ。(爆)
あのインチキ臭い雰囲気があたしは好きです。
nonちゃんお勧めの内臓系を試してみてねん♪
今年もどーぞよろしくねー。

◆miichanさん
>あけましておめでとうございます。今年もよろしく御願いいたします!

こちらこそ! 今年もどうぞよろしくお願いします♪

>うちは、今年も福華飯店のおせちを頼みました。
子供に『おせち』というワードを与えることができました。
年初の御実家への挨拶には『今日は、おせちたべたんだよ!』といってもらって、ぐー。

おぅ、それって大事大事!! (笑)
あたしも日本に住んでたら、きっとおせちなんて気にしなかっただろうなー。
海外だと妙に日本チックになったりしません?

>こちさんの写真のコメントをチェックするのも楽しみの一つです(まにあー)。

あー、そんなところちゃんと見てくれてた人がいたのねぇ。(感涙)
うれしいわぁ。
今年もどうぞよろしくねー。

◆ペーぺさん
>こちさん、明けましておめでとうございます
体調の方は大丈夫ですか?気を付けて下さいね~

ありがとうございます。。。 もう回復しました。
年をとると回復が遅くて参りますねぇ。

>台湾の麺はソフト麺が多いんですね!知らなかった!!
私はかなり硬い方が好きなので、こちらのお店参考にさせて頂きます
もしよろしければ、他にも硬い麺のお店で思いつくお店があれば
お教え下さい

固い麺で思いつく麺というと、日本のラーメン屋になってしまうのが悲しいところ。
ここも硬めではありますが、日本のラーメンよりはやわらかいかな。
楽麺屋のラーメン、食べたいなぁ・・・(涙)

◆のりちゃん
>あけましておめでとうございます。
お酒が飲めるほどに 回復しましたか??

あいあいよー!! もう大丈夫。
昨日やっと日本酒いただきましたっ!!

>こちさんにとっては 辛いでしょうね、アルコール無しは。
私は ちょっと飲みすぎてしまい 体が 重いです。

いい感じで酔いどれたんでしょうなぁ、のりちゃん。
正月の酒はうまいからねぇ。
あたしは、酒を飲みたいと思わなかったのがものすごく怖かったです。
(わかる?)

>ところで ソーセージとにんにく、 見た目は 引きますが
食べ始めると 止められませんよね。
ビールなしには いられません。

そうそう、いられません、いられません!!

>加蛋の清湯麺も そそられますね~。
昨日 無性に トマト麺が食べたくなって・・
日本の料理に飽きたのかも。
一人台湾しちゃおうかな。

トマト麺おととい食べたよ。(笑)
今度書くから懐かしんでねー。

>今年も よろしくお願いしますね。

こちらこそ。またいろんな情報教えてくださいねー。


◆kaori☆さん
>こちさん、新年明けましておめでとうございます!
新年早々のアテンドさすがです!麺もおいしそう♪

あけましておめでとうございます!
また麺が食べたくなってきました・・・

>体調早く良くなりますように!
今年もよろしくお願いいたします(。→∀←。)

ありがとう!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします~♪

◆けんこう様
>リンクってそういう登場のしかたかーい!
ちょっと、ちょっとちょっと~!←古っ!!!

気に入っていただけたかしら?(笑)
ってか、そのギャグ古いの? ヤベッ

>ま、元日リビングの床で目覚めたワタシに反論の余地はないですがネ。

わらったよ、記事読んで。
さすが同類と新年から笑わせていただきました。(爆)

>こちらの店、つまみ(?)が小盛だからいろいろ食べられていいですよねー。
麺も酒の後にちろっと食べるのにいい量だし。
魯肉飯は食べたことないんですが、いい色!今度食べよう!
って、今度っていつだよ~涙

そろそろ古巣に里帰りしたらどう?
けんこうさんが一番もどりたい店はどこ?
あたしが代わりに行ってきてあげるよん。(笑)

◆ヤンさん
>体調大丈夫?
長引くようならきゅきゅっといわせてあげるからいらっしゃい。

きゅきゅ!! いいなぁそれ。
おかげさまでなんとか治りましたが、こんどきゅきゅよろしくです!

>お友達と楽しんでよかったね。私のほうは帰ってしまったのでさみしいです。
くるのは最高に楽しいけど帰ると寂しいね。

そうなんだよねぇ。
帰っちゃうと寂しくなっちゃうんだよねぇ。

>あ、
あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

こちらこそこちらこそ。 どうぞよろしくね。
また色々教えてちょうだい!

◆ろぼこんさん
>この店は五木大学のほんとにナイスポジションにありますよね。
わたしは1回しか行ったことないのですが、夜の部担当のダンナは、よくここに(お姐さんとの飲みの後)お客さんを連れて行って喜ばれています。

どちらかというと、パパさん連中が行く店ってことよね?
でも、飲んだ後の余韻を楽しむにはちょうどいい店よね~。

>るーろー飯もたんづぁい麺も、あのサイズがいいんだよな~。
もうちょっとなんか食べたいってときにピッタリ。

ある意味危険でもあるんだけどさー。
でもチュルっとたべちゃうよね。

>だから怖い・・・

・・・ほんとに怖い・・・(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/201-1c252f6d

FC2Ad

