2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト


天母の街:Googleに対抗!ストリートビュー

     去年の終わり頃、高島屋の近くで変な車をハケーン! びっくり
     普通車の上に変な棒が突っ立てて、その先に変なカメラがついてる。 jumee☆movie1b


                ・・・・?

     よーく見てみると、車にGoogleの文字が。
     こ、これはもしや、Google Mapのストリートビュー機能用の撮影


     あ、ラーメン屋の近所だ!


     これ、いつからだっけ? Google Mapで住所を検索すると、
     その地区の景色が見られるようになったの。
     あたかも、車に乗った状態で景色が見れるので、結構おもろい。 スゴイ

              

     ためしにどうぞ。 Google Map で、
     見てみたい住所を入力してみてください。
     左側のメモリ部分の人間のアイコン人間アイコンを地図にドラッグすると
     映像が出てきますよ。    
            もちろん、台湾の住所を入れてもまだ出ませんえ。


             Google Map 
 
     
     あ、ただし、あまりにも田舎だと出てきません。 かお
     人間のアイコン人間アイコンオレンジになっていない所は対応していないようです。 
     うちの実家も、すぐ近くの道までは行くのですが、
     その先の行き止まりの道までは出ませんでした。 ちぇー。
             旦那の実家付近は全然出なかったよー かお
     

     で、この景色映像を撮るためのGoogle車がこの日天母 を走っていたわけ。


     ってことはよ、きっともうすぐ台北もストリートビュー対応になるってことね。
     うふふ。 楽しみです。 うちのマンションもうつるかな~。 jumee☆faceA168


             高島屋のまえで、ボーっと立っているおばちゃんがいたら、
             それあたしだわ。 やだね~。
 ショック01


     くるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるま


     自分が台北に引越しになるときに、天母の情報を探しました。
     ・・・・が、あまり出てこなかったんだよね。
     もちろん、町の映像はほとんどありませんでした。 困る02
  

     そんなわけで、先日天母の写真を取ってきましたので
     ちょっと天母散歩でもしますか。

                のりちゃんたちには懐かしい映像だと思うよ。 jumee☆faceA168


   
大きな地図で見る


     さて、こちらが私たちの住んでいる天母の町。
     大きい道では、中山北路6段天母東路天母西路があります。
     この三つの道路の交差点左側が、
     我らが日本人学校(日僑学校)のあるところです。 時計台


     学校の近く。

     こちらがその交差点。
     ちょうど背中側が日本人学校になってます。
     
    
     朝8時前、午後3事半ごろは、大勢の日本人学校の親子連れが通ります。
     台湾なのに、ランドセル姿の子供がたくさんいたのに驚きました。 F☆Cultivation・ランドセル赤 

   
     学校が茶色い建物。
     
     これがちょうど反対側から撮った映像。
     まっすぐに見えるのが天母西路ですね。
     向かいのやしの木の向こう側が、日本人学校です。 

   
     こちらは天母東路。

     この交差点から天母東路へ、三越の方に行ってみます。
     こちら方面には、途中に有名な方家(小籠包)やら阿財やらがあります。


     日本人の住むアパートもたくさんあるね。 マンション


     三越があります。

     三越は、こちらでは新光三越といわれます。
     地下にはJohan(パン屋)が入ってますね。
     納豆は三越がなにげに一番安かったりします。 jumee☆faceA194a
 

     ここから南下します。

     この三越をこっちに曲がらすにまっすぐに行くと、パンのJa-painがあります。
     右に曲がると、天母運動公園と天母球場を左に見ながら、高島屋方面へ。


     この道沿いにはいろんな食べ物やさんがあります。

     左側には天母運動公園と天母球場があります。

     休日になるとものすごく混雑するこの歩道。
     でも最近は、だいぶ店もつぶれたりして、寂しいよね。


     おいしい店もあり、おいしくない店もあり、
     台湾人には人気でも、日本人には人気のない店もあり。 ハァハァ


     ブラブラ散策するには楽しいのかな。
     うちはもっぱら、運動公園だけどね。 泣き笑い


     高島屋です。

     こちらが高島屋
     台湾では大葉高島屋といわれています。


     食料品からレストランまで、ここに来れば日本のもの何でもそろいますわ。
     ・・・高いけどね。とっても。 jumee☆faceA73


     でも、暑い日にウロウロするには楽しいお店。


     こちらを右に行くと士東市場ね。

     高島屋の向かいにはミスタードーナッツが。
     できた当初はものすごい列でしたが、今は普通に入れます。
     でも、どうだろ? 週末はまだ混んでるのかな。


     ここを右に行くと士東市場トマト


     025天

     これがその士東市場
     いろんなものが買えます。
     でもねぇ、地方の市場に比べて高い!! 倍するよね。 かお


     それでもおいしい野菜や魚が手に入るので
     ついつい行ってしまったりするわけよ。 ショック01


        そういえば、まだ市場記事書き終わってなかったな。
        ただいま平行で書いてる途中ですので、お待ちを。

     

     左に見えるのが日本人学校ね。

     この道をまっすぐ行くと、また中山北路6段にぶつかります。
     右に曲がると、日本人学校前にもどるわけ。
     上の写真の左手に見える茶色の建物が、台北日本人学校
     金城武さんやら石田姉妹がいた学校ね。


     日本人学校の前には、アメリカンスクールがあります。
        移転の話が出てからかなり経ちますが、その後どうなったんでしょうかね。   

           身分証明書を出せば、一般の人も入れます。
           建物全体が、アメリカの建物の匂いなのは何故なのでしょうか。。。
           あたしはここのピザが好きだったりするわけです。 
ピザ

 
     天母西路。

     ぐるーっと回って、日本人学校角にもどってきました。

     さっき日本人学校から右に行ったら三越でしたが、
     左に行くと天母西路
     奥様御用達の食料品屋さん、松青頂好(Welcome)がありますね。


     こちらをまっすぐいくと、天母北路方面へ。
     

     あ、リンゴがある。

     ここが、天母西路天母北路の交差点。
     すぐ近くに君悦があります。


     この見えてる道をまっすぐ行くと、天母北路という道です。
     で、さらにあがると、温泉がたくさんある辺りになるわけ。 温泉


     天母北路は結構好きだったりする。
     九分芋圓とか、なにげにおいしいケーキやさんとか、
     なにげに安いカラオケスナックとか。 おんぷ


     この写真のリンゴの店、結構面白いお店でね。
     日本の物もたくさんあります。
     向かいのお店も、おいしいものたくさんです。



     そろそろオープンしてもよさそうだけどねぇ。


     大体天母付近はお話終わりました。が。
     ひとつだけ追加しときましょうか。


     天母地区には、日系のデパートが現在2つあります。
     上で出てきた三越高島屋
     で、今三つ目のデパートで天母に作られてるのが、そごう。 


     MRT芝山駅近く。
     高島屋のある忠誠路2段中山北路6段の交差点あたりに
     今作っている途中です。 


     だいぶ出来上がってきましたよ。
     今年の4月オープンと聞きましたが、私がそう聞いたということは
        実質6月ごろオープンになりますかね? 

            ま、その辺、台湾ですからね。 かお


     こんな感じですか。     
     後は、Google street view が天母対応になるのを待ちましょうかね。
     対応になれば、これから引っ越してくる方たちにうれしいですよね。 jumee☆faceA194a


     さて、今週も送別会三連発、頑張るわよん。 ハァハァ


    

              にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
            今日はいい天気になりそうだね。 ねこ
          いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 






         
関連記事
スポンサーサイト

コメント


コメ一番乗り?
ぐぐるさんの撮影車両に出くわすなんてラッキー?!
そうか、そろそろ台北も来てもいいころですもんね。でもこれなんか抵抗あるんだよなあ・・・。
そごう、わたしも4月末オープンと聞いたので「じゃあ夏ごろだねえ」と家族で話してます(笑)
何気にうちから近くて遠い芝山なんですが、606路線が変わってバスで行けるようになったんで、夏場は涼みに行くつもりです~i-235
天母はますます便利になりますが、天母人はますます市内に出なくなりそうv-104

なんだか

こうして映像でみると本当に日本に近い感じがしますね!
ところで、ついに六日の出発まで後わずかになりました。
9日は一人でぶらぶらになりそうなんですが、お勧めの安くて良いwエステはないでしょうか?リーズナブルな服のお店も知りたいです!
主人が心配と言いつつ、何気に観光モードな私ですwww

初めまして

初めまして。台北日本人学校を調べていて、偶然、お邪魔しました。実際にお子さんを通わせていらっしゃる方の情報だったので、とても参考になりました。特に、お弁当に困った時の情報は本当にありがたかったです!

またお邪魔させてください。宜しくお願いいたします★

最近よく天母の方まで行くんです♪こうやって画像で見ると
なるほど~となんだか臨場感でますね~。分りやすいです。
先日は芝山駅から忠誠公園へ行き、そのあと徒歩で天母運動公園へ行き、これまた徒歩で石牌へ戻りました。
今まではちょっと敷居が高い気が?していた天母ですが、なんだか行き易い街だと発見~美味しいB級グルメもあるので、今度姪っ子が日本からくるので
天母公園へ行った帰りに寄ろうと思ってます♪
士東市場、気になる・・・美味しいお魚ありますか??
そごうができるとこれまた便利ですね~全て近場で済ませられて
嬉しいかぎりです。今度はまっすぐ高島屋までいける近道を探したいと思います!!

すごい~~~天母めぐりをしてしまいました♪
今月14日からまた天母球場で野球も始まります~やったーっ!
また忙しくなります。
芝山のそごうはどうなるんでしょうね~~~。
台北の街中のように賑わうのかな~。

逆コメ返しですが・・・そうなのです!あの青い鳥すごいでしょ~。
天母あたりには陽明山からおりてきているらしいです。
セブンのお粥は、まぁまぁです。どうしても食べたい時にはその要求は満たせます♪笑。
士東市場の目の前にあるお粥屋さん、知ってますか?
たまにここでも買ってます。味もまあまあ、量が多い割にはお値段お手頃です。
チキンライス行ったんですね~私も大ファンです♪あーおなかが空いてきた~。

わ~~、 今回ほど こちさんのブログに釘付けになったことは ないかも。
すごく懐かしい・・
娘と食い入るように見てしまいました。
とくに なにげに安いカラオケスナック。(そこかよ・・)
私だけかしら ツボに入ったのは。(爆笑)
おおまかには あまり変わってないのね。
よかった。(ホッとしてみたりして・・)

あ~、 でも また台湾行きたい病にかかりそう。
特にこの時期を逃すと すっかり寂しくなっちゃんだもんね。
でも こちさんが いるのかしら。
台湾で、 いえいえ、 ほかの国でも(って どこで? 日本?)
会いたいもんですね~。
もちろん 自分の分の酒は 持って行きますですよ。

初めてコメントさせていただきます。
台北でもGoogleストリートビューがリリースされるんでしょうね!
すごく楽しみです。

こちさん版ストリートビューも臨場感あって、写真とマップを見比べながら散歩気分を味わえました。

そっか、タカシマヤの前でボーっと立ってる人がいたらこちさんなんだね。
じゃあ、タカシマヤの前を紀伊国屋の袋もってえらいはや歩きで帰る人をみたらそれ私だから〔笑)
1ヶ月に1回の一人のお楽しみだから。
でも買う者買ったらいそいでかえらんとあかんねんけど。

この何とかビュー、いつ車はしってるかわからんのだったら気をつけないとね。。。
わらわらと子供つれて髪の毛ふりみだしたりしとったら
一生の笑いものになるわ。。
気をつけよう。。。

お返事です。

◆ろぼこんさん
>ぐぐるさんの撮影車両に出くわすなんてラッキー?!
>そうか、そろそろ台北も来てもいいころですもんね。
>でもこれなんか抵抗あるんだよなあ・・・。

ものすごく変な車でした。
考えてみると、これで見てみればよその国も見れるんですよね。
でも、ほんとに見てみたいのはこんなのが出ないような国だったりするわけで。

>そごう、わたしも4月末オープンと聞いたので「じゃあ夏ごろだねえ」と家族で話してます(笑)

あ、やっぱり。(笑) 
恐らくそんな感じになるでしょうね~。

>何気にうちから近くて遠い芝山なんですが、
>606路線が変わってバスで行けるようになったんで、
>夏場は涼みに行くつもりです~
>天母はますます便利になりますが、天母人はますます市内に出なくなりそう

確かにそうですよね~。
もう少しおいしいお店や居酒屋がこの辺に増えたら
ほんとに市内には行かなくなるかもしれないな~。

◆MAMIさん
>こうして映像でみると本当に日本に近い感じがしますね!

そうかもしれませんねー。
私が住んでいたあたりに比べると、こっちの方がずーっと都会ですが。

>ところで、ついに六日の出発まで後わずかになりました。

あ、しまった、それきのうじゃん!!

>9日は一人でぶらぶらになりそうなんですが、
>お勧めの安くて良いwエステはないでしょうか?
>リーズナブルな服のお店も知りたいです!

ごめんなさい・・・あたしこっちでエステって行ったことないんですよ。トホホ
だから、どこがいいとかはほんとに良くわからなくて。。。。。
台北ナビさんとかで出てるかな? ゴメンナサイ、役立たずです。
安い服の店はあっちこっちにあると思いますよ。
でも、五分埔というところが服問屋があって安いといわれています。
http://www.taipeinavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=04&goods_seq=148
ちょっと服が若いので、私には向きませんが。。
この近くにある夜市は結構おいしかったです。

大人の服で安いアウトレット系は、天母の中山北路7段ぞいにいくつかあります。
私はもっぱらその辺で買ってますが、市内ではどこなのかな??

>主人が心配と言いつつ、何気に観光モードな私ですwww

いいじゃないですか!!
旦那様もきっと喜んでいることでしょうね。
今日は土曜日、どこかにいらっしゃってるのかしらん?
旦那様も気分転換ができるといいですね。

◆はむりんぼさん
>初めまして。台北日本人学校を調べていて、偶然、お邪魔しました。
>実際にお子さんを通わせていらっしゃる方の情報だったので、
>とても参考になりました。
>特に、お弁当に困った時の情報は本当にありがたかったです!

うわぁ、うれしいなぁそういってもらえると。
こちらこそありがとうございます。

>またお邪魔させてください。宜しくお願いいたします★

是非是非。またコメ残してくださいね。
ありがとうございました。

◆あるまじろうさん
>最近よく天母の方まで行くんです♪こうやって画像で見ると
>なるほど~となんだか臨場感でますね~。分りやすいです。

ほんとに? あはは、この頃は結構暇だったので
のんびり写真撮影して回りました。

>先日は芝山駅から忠誠公園へ行き、
>そのあと徒歩で天母運動公園へ行き、
>これまた徒歩で石牌へ戻りました。

・・・・・。芝山から忠誠公園→天母運動公園はわかるとして、
そっから石牌まで歩くってすれすごいよ!!
私は芝山から日本人学校付近の自宅にもどるだけで死ぬかと思いました。
日ごろの運動不足がバレバレね・・・

>今まではちょっと敷居が高い気が?していた天母ですが、
>なんだか行き易い街だと発見~
>美味しいB級グルメもあるので、今度姪っ子が日本からくるので
>天母公園へ行った帰りに寄ろうと思ってます♪

そうよそうよ、結構おもしろかったりするから
是非ちょこちょこ来てちょうだい。

>士東市場、気になる・・・美味しいお魚ありますか??

ありますよー。お刺身が柵で売ってるところもあります。
では早速書いてみましょうか。

>そごうができるとこれまた便利ですね~全て近場で済ませられて
>嬉しいかぎりです。
>今度はまっすぐ高島屋までいける近道を探したいと思います!!

今が一番散歩には適した時期なのかもしれません。
あと一ヶ月したら、暑くもなるし、雨も増えるし。
今日はあいにくの天気だけど、3月中はゆっくりお散歩してみてくださいね。

◆メイフェさん
>すごい~~~天母めぐりをしてしまいました♪
>今月14日からまた天母球場で野球も始まります~やったーっ!
>また忙しくなります。

あたしもお気に入りの球団と選手を見つけて
参戦するかな~。 なんだかメイフェさんすごい楽しそうなんだもん。

>芝山のそごうはどうなるんでしょうね~~~。
>台北の街中のように賑わうのかな~。

どうですかねぇ。 駅に近いので、町からきたりもするのかしら。
あ、でも町にはもうあるしねぇ・・・んー、がんばって欲しいものです。

>逆コメ返しですが・・・そうなのです!あの青い鳥すごいでしょ~。
>天母あたりには陽明山からおりてきているらしいです。

いやぁ、見てみたいんだけど怖いよなぁ。。。
天母公園辺りに行ったらいそうよね、。
まさに、怪鳥!!!

>セブンのお粥は、まぁまぁです。
>どうしても食べたい時にはその要求は満たせます♪笑。
>士東市場の目の前にあるお粥屋さん、知ってますか?
>たまにここでも買ってます。
>味もまあまあ、量が多い割にはお値段お手頃です。

あー、士東路沿いの小さいところですか??
食べたことないんだな~、気にはなっていたのですが。
今度ためしてみたいっす。

>チキンライス行ったんですね~私も大ファンです♪
>あーおなかが空いてきた~。

あたしもすごい食べたくなってきたー。
天気がよければ行くんだけどなー!!

◆のりちゃん
>わ~~、 今回ほど こちさんのブログに釘付けになったことは ないかも。
>すごく懐かしい・・
>娘と食い入るように見てしまいました。

でしょでしょ??
でも、この写真撮ってから時間がたっちゃってるから
マックCafeがスタバになってないけどね。

>とくに なにげに安いカラオケスナック。(そこかよ・・)
>私だけかしら ツボに入ったのは。(爆笑)

今の時期、行ったら絶対誰かに会うから。(爆)
で、合同カラオケ大会みたいになっちゃうのよね。ぷぷぷ。

>おおまかには あまり変わってないのね。
>よかった。(ホッとしてみたりして・・)

そうね~。つぶれた店がちょこちょこあるくらいかしら。

>あ~、 でも また台湾行きたい病にかかりそう。
>特にこの時期を逃すと すっかり寂しくなっちゃんだもんね。

ほんとに、ごっそりみんなかえっちゃうからねー。(涙)

>でも こちさんが いるのかしら。
>台湾で、 いえいえ、 ほかの国でも(って どこで? 日本?)
>会いたいもんですね~。
>もちろん 自分の分の酒は 持って行きますですよ。

↑ いいねぇ。自分の酒か。 一升くらい?(笑)
うちはまだいますよ。 じゃ、なにげに安いカラオケスナックで。(爆)

◆dotch88さん
>初めてコメントさせていただきます。
>台北でもGoogleストリートビューがリリースされるんでしょうね!
>すごく楽しみです。

これがあると、台湾に旅行に来るときなんかは便利ですよねきっと。
ホテルの周りとか見ることできるし。

>こちさん版ストリートビューも臨場感あって、
>写真とマップを見比べながら散歩気分を味わえました。

dotch88さん、一番目的とした使い方してくれましたね!
うれしー。^0^/

◆ヤンさん
>そっか、タカシマヤの前でボーっと立ってる人がいたらこちさんなんだね。
>じゃあ、タカシマヤの前を紀伊国屋の袋もってえらいはや歩きで帰る人をみたらそれ私だから〔笑)

もしかして、すれ違ってるところうつってたりして。(笑)

>1ヶ月に1回の一人のお楽しみだから。
>でも買う者買ったらいそいでかえらんとあかんねんけど。

忙しいんだねぇ。
ヤンさん、あんまり無理しちゃ駄目だよ。
カルミちゃんもいなくなって、自分で全部がんばってるんでしょ?
体休めてね。

>この何とかビュー、いつ車はしってるかわからんのだったら気をつけないとね。。。
>わらわらと子供つれて髪の毛ふりみだしたりしとったら
>一生の笑いものになるわ。。
>気をつけよう。。。

普通の黒い車の上に、ながーいポールがたってて
その上にカメラ見たいのがついてんのよ。
なんだかわからないと、”あれなんだろぉ?”ってバカ面になるわけ。
はずかしーよね~。

今日、雨の中旦那様にチキンライス『帯走』頼みましたら、お休みでしたー。土曜日もお休みみたいですねv-532
そごうの復興もかなり遅れましたよね。最初、10月!と言っていた店員さんたちもだんだん・・・わかりません。というようになりました。
そういえば、今、敦化南路に自転車道路なるものを作っています。あんな大通りに・・・・。皆、チャリで移動するようになるんでしょうか?

◆miichanへ

お返事遅くなってゴメンナサイ!

>今日、雨の中旦那様にチキンライス『帯走』頼みましたら、お休みでしたー。
>土曜日もお休みみたいですね

あぁ、そうだったのね。本当にゴメンナサイ。
両方の情報があったので、調べに行こうと思いつつも
忙しくてまったくいけず。
miichanの旦那様が身を挺して確認してくれたわけですね。
早速追記させていただきます。 ほんと、ごめんなさい!

>そごうの復興もかなり遅れましたよね。
>最初、10月!と言っていた店員さんたちもだんだん・・・わかりません。というようになりました。

台湾ですからねぇ。 もうあまりびっくりしなくなりました。
むしろ時間どうりだとびっくりするかも。(笑)

>そういえば、今、敦化南路に自転車道路なるものを作っています。
>あんな大通りに・・・・。
>皆、チャリで移動するようになるんでしょうか?

レンタサイクルがはじまったって聞きましたが、
もうやってるんですかね?
この不景気で、最近自転車はやってるらしいですが
ちょっと怖い気もしますよね~

こんばんは。昨日はじめてグーグルの車に出会いました!
知らぬ間に台北版ストリートビューが始まっていたんですね。
また、事後報告ですみませんが、リンク貼らせて頂きました。

◆dotch88さん

> こんばんは。昨日はじめてグーグルの車に出会いました!
> 知らぬ間に台北版ストリートビューが始まっていたんですね。
> また、事後報告ですみませんが、リンク貼らせて頂きました。

リンク大歓迎です、ありがとうございます。

見ました、あの車。
なんでも以前よりもカメラの位置が下がったそうなんですが
台湾のはかわってないのかしら??
もうストリートビューで見れます? あとでみてみよー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/198-4ac5e5c9

FC2Ad

