2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト


大衆飯店:Mooもお気に入りの台湾食堂

     うぅぅぅ・・・。 jumee☆faceA134
     最近朝起きてくると、なんだか寒い。
     外に出ると結構あったかかったりするんだけどね。 


     台湾 に来て、一年目には感じなかった寒さが、
     二年目、三年目と年数が経つにつれてものすごく体にしみるようになるのよ。 風



                 な~んでか? 



     夏場の暑い気温に体がなれて、毛穴が広がっちゃうから、
     冬になってもそれがしまらなくて、寒さがしみるんだってよ。 
                                 ホントカナ? かお  
                          


     あたしの毛穴、どんだけ広がってるのか、想像するのも恐ろしい。 手書き風シリーズ33顔8
     このまま広がりっぱなしになったらどうしよう・・・・

          台北二年目の皆さん、頑張ってください。 かお


     ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒

     さて、今日は先日アロマシャンプーに行く前に行った、食堂の話。


     こちらは台湾によくあるスタイルの小吃店
     店の入り口が厨房で、奥に食べるところがある食堂。


     なんでもない台湾の食堂ですが、ここはMooが足繁く通う店。
     味付けがなんともおいしいんです。 jumee☆faceA217c


     私も何度も行った事がありますが、あまり日本人は見かけないような。。。。
     それだけローカルな食堂なんでしょうな。


     名まえがいいべ?


     その名も 大衆飯店。  どうだ、参ったか。


        またの名を、大衆小吃店。
        そしてまたの名を大衆呉飯店。
        名前がたくさんあるところも、台湾らしくてよろしい。
 かお


うまいんだよなぁ~
 家 大衆飯店

 住 所 : 台北市明徳路182号
 電 話 : 02-2828-1458
 時 間 : 11:30 - 14:00 /
        18:00 - 20:30 ぐらい。
 休 み : 毎週月曜日


     ・・・ってか、今まで名まえも知らずに通っていましたが、いーんです。
     名前なんてどうでもいいんだ。 うまければ。 jumee☆faceA123


     よくある門構え。

     入り口ではおじちゃんがチャッチャカ作っています。 jumee☆chef4
     一応メニューもありますが、Mooちゃんはいつもおじちゃんに直接注文。
    
          
     店正面右側のケースの中のイカ、カウンター上の野菜
     指差しで大丈夫そうです。

     おじちゃんがガンガン行きます。

     じーーーーーーーーーーーっと見てましたが、どうやら味付けの秘密は
     でっかい鍋の中の 液体。 
     鶏がらスープでしょうか? 鳥はてな


     簡単そうに見えて、ぜったい真似のできない味なんだよなぁ~。 jumee☆faceA195b


     ほうれん草。うまい。

     ほうれん草の炒め物。
     にんにくが入ってて、何より味がうまい。 にんにく



     きゃぺつもかなりうまし。

     干し蝦が入ってます。 火が強いとこうシャッキリいくのかなぁ。 
     子供達も大好きな味。 jumee☆faceA217f

 
     これがあたしのヒット。

     黄ニラと豚細切りの炒め物。
     これウマかったなぁ~。 あたしこれと白ご飯だけでいいやって感じ。 ごはん

     この店がもう少し近ければ、毎日でも昼ごはんにくるのになぁ~。


     
      Mooのお気に入り。

     日本からもどってくると、Mooがまず食べに来る料理。
     小さいイカの炒め物。  イカ
     これもほんとに、味付けがおいしい。
     こうゆうのがきっと無性に食べたくなるんだよねぇ~。


     麺は・・・どうなの??

     炒麺を頼んでみました。
     これは・・・ちょっと味が薄かったかな~。

     どちらにしても、お腹が一杯だったのでお持ち帰りに。
     

     飲み物はセルフです。

     大きいお茶を飲みました。
     台湾の食堂によくある、自分で取り出して後で清算するスタイル。

     Mooとチビタと私、三人でお腹一杯食べて、400元ちょいだったよね?
     白いご飯と食べるのにばっちりのおかず。 好きだなぁ。 jumee☆faceA194a


     書いてたらまた行きたくなってきちゃったよ。
     Mooちゃん、そろそろどうよ?


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           日本人学校は今日から冬休みです。どうするよ。  jumee☆faceA105
          ・・・いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 








関連記事
スポンサーサイト

コメント


もう冬や休みか~
母ちゃん忙しくなるべ???

そうよ、そうよ、日本に帰ってくると、普通にこういうのが食べたくなるのよ!
日本は日本で、野菜は安いし美味しいけど、ホウレン草とか青菜系をニンニクと炒めるだけのはずが、なぜかうまくいかないんだわヽ(;´ω`)ノ
もちろんお店のようにとは言わないけど、台湾で自分でいためて作ったのにもおよばないって感じ。。。
台湾のマンションは電気、日本の自宅はガスコンロなのに、なんでやろ???

今日はクリスマスやで~e-234
一人だけどさー、シャンパンもケーキも買い込んじゃった(* ̄m ̄*)

良いクリスマスをね~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

おっ、nonちゃんの次か!
メリークリスマス!イブ!

小さいイカの炒め物、おいしそう!
こういうチャカチャカ炒めただけの(ように見える)ものが、
なんでこんなにうまいんだ!台湾?
干しエビの入ったキャベツ炒めもなんともおいしいんだよねー。
クリスマス(イブ)だけど、なんか体がそういうもの求め始めてきたぞ~。

今日は高雄も寒いです。夕方になってひんやり。
まさか毛穴が開いただけ?
4年目にして開花宣言!?

ピッタリ

Mooです。やっとこのお店を紹介してくれたか~。
クリスマスイブにピッタリの話題やな~!って、おい!!!
(乗り突っ込みです・・・)

でも皆さんに試して頂きたいわ、イカ炒め。
”小巻”とオーダーしてもらえばOK!
私は料理方法を聞かれた事はないけれど、
万が一聞かれたら
”炒小巻”で完璧です!!!
MRT明徳駅から徒歩3分ですから、
お近くへ行かれた方は是非お試し下さいませ。

こちさんのブログに何度か登場しているMooですが、
コメントは初めて。それがこの話題かよ~・・・
どんだけ好きなんだ、このお店・・・

こちさん、遅くなりましたがメリークリスマス!
(早いのか???)
これからもMoo隊員が色々なお店の(食事に限る!)
お供をしますね。

こちさん、またまたリンクさせていただきました。事後報告ですいません。街角の食堂はいい味出してますよね~。
こ汚い店でも、お客さんがたくさんの場合、まずハズレなし!!ですね。
けんこうさんもおっしゃっているように、シンプルな炒め物がやたらと美味しいですよね。
このお店はまだ行ってないので、ぜひ行きます!!

こんなに食べて・・・日本円で1200円ですか?!
おうちでなかなか出来ないんですよね~e-282 というか私の腕前が・・・e-263 
な~んでか。。。(確かウクレレもって言うんですよね・・)

大衆

こういうお店って、結構おいしいものがあるんですよねえ。
天母なのに「大衆飯店」なんて、庶民的なレストランがあるんですね。
新店かと思いましたよ。
イカの炒め物がそそります。

あ~~~~、 すべての写真が 食欲をそそりますよ。
ほうれん草もキャベツも 自分でいためても
お店の味みたいに できないんですね。
科学j調味料のせいかな・・・

それにしても 安い!!!
写真見ながら ビール飲めちゃいそう。

ホント、親しみを感じずにおれない名前だこと・・・(笑)。
こういうお店いいですよね。どれも美味しそう~、
キャベツと干し蝦、こういうの家でチャッチャと作れるようになりたいなぁ。
迪化街で、安いからって干し蝦買うんだけど、結構使ってなくて
冷凍庫であまってるんですよね・・・、トライしてみよ。
そして、Mooさんオススメのイカ炒め!
イカのプリプリ感が写真から伝わってきますよ~。
間違いなくこれはビールだねぇv-275

そうだったのですか!
どうsりで年々ますます寒いと感じてたわけです。

(ヨカッタ、私年のせいだとばかり・・・・)

となれば、5年目の私の毛穴は全開ということに・・・・笑
こりゃあ急いで閉じさせなきゃ!しかしどうしよう・・・

ここ暫く旦那のメタボ改善で台湾料理食べてないのですが、写真みてたら食べたくなった!w

お返事です。

◆nonぞ
>もう冬や休みか~
母ちゃん忙しくなるべ???

ホントにねぇ。 お昼ごはんを真面目に作るのってかなりねぇ。

>そうよ、そうよ、日本に帰ってくると、普通にこういうのが食べたくなるのよ!
日本は日本で、野菜は安いし美味しいけど、ホウレン草とか青菜系をニンニクと炒めるだけのはずが、なぜかうまくいかないんだわヽ(;´ω`)ノ
もちろんお店のようにとは言わないけど、台湾で自分でいためて作ったのにもおよばないって感じ。。。

なんでかなぁ。 ここの空気が関係ある?(ナイナイ)

>台湾のマンションは電気、日本の自宅はガスコンロなのに、なんでやろ???

そうか。 それは変だよねぇ。
にんにくとかの味も違うの? え~、なんでかなぁ?

>今日はクリスマスやで~
一人だけどさー、シャンパンもケーキも買い込んじゃった(* ̄m ̄*)
良いクリスマスをね~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

あたしまだクリスマス記事読んでないし!!
今からもどります! 素敵なクリスマスをポメ嬢と過ごせたかな?

◆けんこうさま
>おっ、nonちゃんの次か!
メリークリスマス!イブ!

しまった、もうとっくに終わってるし!!
いつもコメ返遅くて申し訳ない。

>小さいイカの炒め物、おいしそう!
こういうチャカチャカ炒めただけの(ように見える)ものが、
なんでこんなにうまいんだ!台湾?

これね、ホントに好きなんだわ。 
Mooはアホみたいにこればっかり毎回頼むらしい。おっと失礼。
絶対にビールにあうと思うよ。

>干しエビの入ったキャベツ炒めもなんともおいしいんだよねー。
クリスマス(イブ)だけど、なんか体がそういうもの求め始めてきたぞ~。

あははは。あたし達にはクリスマスディナーは台湾飯なのさ。
(あ、また同類にしちゃったよ。)

>今日は高雄も寒いです。夕方になってひんやり。
まさか毛穴が開いただけ?
4年目にして開花宣言!?

ギャハハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞ そうそう、開花よ開花!!
それいいわ!! あたしも開花宣言よぉ~!
高雄だからっていつも暖かいわけではないのねぇ~。
風邪、ひかないようにね。 (あたし今ひいてますからー)

◆Moo
>Mooです。やっとこのお店を紹介してくれたか~。
クリスマスイブにピッタリの話題やな~!って、おい!!!
(乗り突っ込みです・・・)

やっと出てきたよこのお嬢! 
今まで何回名前連呼したと思ってんのさー!(笑)

>でも皆さんに試して頂きたいわ、イカ炒め。
”小巻”とオーダーしてもらえばOK!
私は料理方法を聞かれた事はないけれど、
万が一聞かれたら
”炒小巻”で完璧です!!!

小巻っていうんだ、あの小さいイカ。
あたしには実物で教えてくれたので、きっとまた指差ししちゃいそうだ。
・・・いや、それじゃ駄目なので、今度発音教えて頂戴。

>MRT明徳駅から徒歩3分ですから、
お近くへ行かれた方は是非お試し下さいませ。

えぇ。お試し下さいませ。
台湾人のフリをしている日本人小姐がいたら、
”もしかしてMooさん?”と言ってみてください。(爆)

>こちさんのブログに何度か登場しているMooですが、
コメントは初めて。それがこの話題かよ~・・・
どんだけ好きなんだ、このお店・・・

ホントにさぁ。 あたしらの南旅行よりこの店かよ!!

>こちさん、遅くなりましたがメリークリスマス!
(早いのか???)
これからもMoo隊員が色々なお店の(食事に限る!)
お供をしますね。

頼りにしてまっせ。
メリークリスマスー!! ってこんな所でいわなくったって、
あなた当日あたしの家にいたぢゃないの!! ヾ(  ̄▽)ゞ

プレゼントありがとう。 あなたにもサンタさん来てたわよ。

◆Donkoさん
>こちさん、またまたリンクさせていただきました。事後報告ですいません。

いやいやそんな。 ありがとうございます。
リンク大歓迎です。いつもありがとう。

>街角の食堂はいい味出してますよね~。
こ汚い店でも、お客さんがたくさんの場合、まずハズレなし!!ですね。
けんこうさんもおっしゃっているように、シンプルな炒め物がやたらと美味しいですよね。

ホントにそうだと思うわ。
たくさん人がいるところにはたいてい美味しいものがあるよね。
店の汚さは、あたしはほとんど気になりませんわ~。おほほ。

>このお店はまだ行ってないので、ぜひ行きます!!

行ってみてください。  普通にかなりうまいです。
野菜不足のときなんか是非!

◆リュックサックさん
>こんなに食べて・・・日本円で1200円ですか?!

そうか。そうだねぇ。 安いよねぇ~。
だから台湾大好きなんだよねぇ。

>おうちでなかなか出来ないんですよね~ というか私の腕前が・・・ 
な~んでか。。。(確かウクレレもって言うんですよね・・)

うれしいなぁ。 そこ誰も突っ込んでくれなかったから。(爆)

◆ももママさん
>こういうお店って、結構おいしいものがあるんですよねえ。
天母なのに「大衆飯店」なんて、庶民的なレストランがあるんですね。
新店かと思いましたよ。

新店って、こんなお店がもしかしてたくさん??
一度ちゃんと開拓するべきですねぇ。

>イカの炒め物がそそります。

やっぱりそこですか。
一緒に炒めてあるセロりがまたうまいです。

◆のりちゃん
>あ~~~~、 すべての写真が 食欲をそそりますよ。
ほうれん草もキャベツも 自分でいためても
お店の味みたいに できないんですね。
科学j調味料のせいかな・・・

あれ?あの店化学調味料使ってないって書いてあったような・・・
でも確かにそうゆうお店って多いですよね。

>それにしても 安い!!!
写真見ながら ビール飲めちゃいそう。

さすが! うめぼしの絵でおにぎり食べちゃう小僧さんみたいな感じ?(笑)
でもそういってもらえるとうれしわ。

◆yuntiさん
>ホント、親しみを感じずにおれない名前だこと・・・(笑)。
こういうお店いいですよね。どれも美味しそう~、
キャベツと干し蝦、こういうの家でチャッチャと作れるようになりたいなぁ。

それができると、台湾に住んでましたって自慢できるんですがねぇ。
なかなか難しいところです。

>迪化街で、安いからって干し蝦買うんだけど、結構使ってなくて
冷凍庫であまってるんですよね・・・、トライしてみよ。

だしがかなりでますよね。 
あれ、粉々にしたらもっと使いやすかったりするかな?
うちにもあるからやってみようかな。

>そして、Mooさんオススメのイカ炒め!
イカのプリプリ感が写真から伝わってきますよ~。
間違いなくこれはビールだねぇ

だ~ねぇ~だ~ねぇ~。(笑)
ここには車で行ったら駄目ってことで。

◆reachiaさん
>そうだったのですか!
どうりで年々ますます寒いと感じてたわけです。
(ヨカッタ、私年のせいだとばかり・・・・)

断固として年のせいではありませんっ!! ←なぜムキになる?
ってか、reachiaさんはまだそんな年じゃないですからー!!

>となれば、5年目の私の毛穴は全開ということに・・・・笑
こりゃあ急いで閉じさせなきゃ!しかしどうしよう・・・

んー、氷水で〆る?(しないしない。)
とりあえず、開けたままにしておきますか。(笑)

>ここ暫く旦那のメタボ改善で台湾料理食べてないのですが、
写真みてたら食べたくなった!w

・・・・しまった!! メタボ対策で台湾料理抜きか・・・
あたしもちゃんと気にすべき地点まで来てるんだけどねぇ・・・
いっそのこと、この肉ちぎってとれないかなー。(爆)

あぁっっ もう・・・

私は このブログで見たお店しか行けません(。≧Д≦。)

なぜ 私の好みの料理ばかりが揃って・・・・(偶然だってば ヾ(--;))







お返事です。

◆ALICEさん
>あぁっっ もう・・・
私は このブログで見たお店しか行けません(。≧Д≦。)
なぜ 私の好みの料理ばかりが揃って・・・・(偶然だってば ヾ(--;))

ほんとに? それはうれしいわ~。
でも他にもたくさんおいしいところあるのよ。
がんばってドンドン載せていきますわね♪
どうもありがとう!




ふるい記事にコメしてごめんなさいね。
こことそっくりな店を知っているんですが(@林森北路)、しかも名前も一緒なんだけど関係あるのでしょうか・・・?
ご存知ありませんか?

◆ろぼこんさんへ

そうなのよ、Mooも言ってた。
で、彼女行ってきたんだけど、やっぱり同じ系列らしいよ。
メニューも似てるんだけど、でも味は明徳の方が上だって言ってた。
台北ナビかなんかに載ったんだって?
あたしは行ったことないんだけど、ろぼこんさんいった?

やっぱり!
しかも調べたら台北ナビにのってましたわ。
うちはそっちばっかりです。めっちゃおいしいですよ!
もともとダンナの上司で霊感強い人が「あ、ここ!」って言って入ったらしい。
お客さんが来るとたいてい1度は連れて行きます。
何!明徳のほうがおいしいとな?!行かねば行かねば~v-107

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/195-4ea69575

FC2Ad

