2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト


飯田の店:コタツもあるでよ~

     昼と夜の温度差がかなり出てきました。
     夜はなんとなく冬っぽくなってきましたかね。 風
 

     寝てる時、肩に布団がかかってないと寒く感じるようになりました。
     も元気に飛んでおりますが、やっと台湾は冬になってきたようです。


     蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊


     ”今度台湾に転勤になるんですが、
    あたしは一体何を持ってばいいですか?”

                               ・・・と聞かれることがあります。


          皆さんは、何を持ってきたほうがいいと思います? jumee☆faceA195b


     私が思いつくのが、除湿機布団乾燥機(湿度いつも70越だもんね。)
     昆布茶(料理に使うのだが、なかなか売ってない。)とおいしい日本茶。
   
     おいしい漬物とおいしい日本酒(そればっか。)
     あと、おいしい焼酎がないと隊長がこぼしていました。 まぁ飲めver2.0 
             クイモノバッカジャン こまった 


     それからそれから、冬用の暖房器具。 こたつ


     台湾は超南国だと思われがちですが、冬は結構寒いんですよ。 jumee☆faceA135
          ・・・とはいっても日本の真冬の比ではありませんがね。


     しかも、家に暖房器具がないところが多い←きついよね。
     だから結構寒かったりするわけ。 かお


     日本から来る方は、コタツホットカーペット持って来る方多いですよね。
     忘れてしまった方は、こちらへ。 やじるし


     飯田の家は実在したのね。

     台北在住暦の長い方たちはご存知だと思います。 飯田の店
     たいてい皆さん、日本へ本帰国になると飯田さんのお世話になりますね。 jumee☆faceA4


     先日はじめていきましたが、結構おもしろかったの。 笑う02 
     ・・・ちょっと遠いんだけどね。  ハァハァ   
     


     こちら飯田さんの家です。



 家 飯田の店

 住 所 : 台北県新店市三民路96-2号
 電 話 : 02-2918-8878 / 0916-75-9988
 サイト : http://iidashop.com.tw/





     こちら、リサイクルやさんです。
     飯田さん、日本の方ですから言葉も安心です。
     お世話になった帰国者の方たち、かなり多いと思いますよ。


     本帰国の引越し前、皆さん飯田さんに連絡をして、
     不用品を引き取ってもらいます。


     いろんなものがたくさんあります。

     もちろん、日本の方が帰国前に引き取ってもらうものですから、
     日本のものが多い。 


     表情3 ”帰国したら新しいの買うからいいわ~” ってか?


     私は日本でもかなりリサイクルやさんは好きだったので、
     楽しく探索しましたよ。 jumee☆faceA168




     家電も色々あったよ。

      
     飯田さん、定年退職後に台大に留学、中国語を習得されたそうで。
     その後、こちらにお店を出されたわけです。 えぇ


     ・・・すごいよなぁ。 ほんとに尊敬します。 泣き
     じっくり飲みながら、色々お話を聞いてみたいものです。 ←まただよ。 



       本がたくさんあったよ。   回転速いらしいです。


       日本の  もたくさん引き取るそうです。 本
       売値は”日本の売値の10分の1”。
    

       つまり、580円の本は58円、1000円の本は100元。
       わかりやすいでしょ? 笑う01


         009iida.jpg

       今回は店舗内しか写真撮っていませんが、
       倉庫が何箇所もあります。


       その倉庫の中にはたくさんの コタツ や ホットカーペットが!! こたつ

       最近寒くなってきたので、もう店頭にも出てるかもしれませんね。
       

       そのほかにも、ベビーベッド がたくさんあったのがびっくり。 赤ちゃん
       みなさん、台湾で子育てして、帰りには必要なくて置いていかれるんでしょうね。
       なにげに、赤ちゃんものが多かったように思います。 

       
       一番いい方法は、まず行く前に電話。 jumee☆telephone1a
       欲しいものがあるかどうか、聞いてみるのがいいと思います。 
       飯田さん、きっと親切に教えてくれますよ。


       店の商品は入れ替わりが頻繁らしいので、
       また近々行って見ようと思います。 ふんわり


       

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           来週水曜から冬休みよ。・・・これまたやばし。 困る01
           ・・・いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 




関連記事
スポンサーサイト

コメント


知ってる!知ってる!
うちは利用してないけどね~って、旦那がまだいるっつーの!爆
でも天母じゃないと、あまり知られてないかもねぇ。
天母に友達がいる人だと話しに聞くけど、市内に住む私の周りの人達は、まだまだ知らない人も多いかも!

うちはホットカーペットと、ヒーターを持ってってたけど、ホットカーペットは春に捨てちゃったよぉ。
まぁうちのは、ポメロのいろんな臭い付きだったからね( ̄m ̄〃)
でもコタツとホットカーペットはないと厳しいよね~。
ほんと台湾の冬は侮れないんだわ!
家の造りが南国だからねぇ・・・寒がり台湾人は改善しないのだろうか???笑

いやぁ、今日も役立ついいネタだったよ♪

でも、飲むことばっか考えてるんじゃないわよっΣ\( ̄ー ̄;)
って、私に言われたかないだろうけどぉ。。。

このお店、広告では見た事あります。台北県新店のほうでしたか!!日本ではリサイクルショップはたくさんあるけど、台北でもあるのでしょうか?
こういうお店は本当にありがたいですね。ほとんどの駐在員の方が数年での帰国ですしね。

ところで、以前こちさんが紹介してくれた高島屋横の郵便局行ってきました。確かに愛想が良くて很好です。わたくし2回行きましたけど、2回(往復で4回)ゲートでビーッ!!と鳴りましたの(T_T)特に止められもしませんでしたが(笑)ちょっとドキドキ。怪しい物送るわけじゃないのですがね。

広告でみかけて、そのまんまの店名だよっって一人でつぶやいたことが(笑)
こういう店構えなのですねー。今も営業されているのかなーと(HPが前見た時になんだか最近の活動があまりないような感じだったので)思っていました。帰国の時はきっとお世話してもらうと思います(いつ??)

初めて書き込みいたします。いつも読ませていただいてました。
なるほど~、ベビーベッドはここで調達すればよかったのか!
日本人のお古ならきれいに使ってそうですもんね。
春に友だちが帰国したとき、飯田の店では引き取ってもらえなくて(運搬の手配がどうのと言っていた気が)「田中の店」というのに連絡とってみたと言っていました。なんというもろパクリ。
飯田の店は有名だけど、田中の店って初めて知りました・・・。ご存知でしたか?

近所だ!

えーーーーー!!!!
知らなかったです!このお店!
近所じゃないですか!
コタツもあるんですね、コタツも!
買いに行きたい、今すぐにでも!
いい情報をありがとうございます!
台湾に住んでずいぶん経ち、いろんな事に慣れました。
でも、でもでもでも!冬の寒さには慣れません。
なんで冬の寒い日にバスやタクシー、冷房入れているのか、いまだに謎ですね。
締め切っていると空気が悪くなるから、と台湾の方は言いますが、冷房と空気清浄機は違うと思うんだけどな・・・・

連投すみません

今日、さっそく行ってみました。
なんとうちから徒歩7,8分のところにありましたよ、このお店!
ホント、お写真の通り、いろんな物が揃っていました!
嬉しかったので、ワゴンと飾り棚を買ってしまいました。
トラックで運んでいただき、恐縮しました。
これからもちょくちょく買いに来ようと思います。
こちさん、ご紹介いただきありがとうございます~。

確かに・・・炬燵、ホットカーペット。あればいいですね~~~。
やはり台北の冬はきついと感じてます。
nonさんにも「暖房器具を持ってないなんて!」と驚かれて
やっぱり必須かぁ~と電気屋さんをのぞいてはみたものの、こんな小春日和が続くとやっぱり要らないかーとも思うし。
でもこんな飯田屋さんみたいなお店があったなんて~~~。
台北、まだまだ奥が深いです~~~。

ちなみに私の台湾の友人たち。日本のことをとっても良く知っているのに
「こたつ」という言葉は知らなかったみたいで・・・。
でも説明したら「あ~~~あの小丸子に出てくるのだ!」とたいそう喜んでいました。
でもテーブルの裏にあったかいものがくっついてて・・・と炬燵自体の説明が
うまくできず・・・
炬燵そのものを見せてあげたいなー。

お返事おそくなりました~

◆nonぞ
>知ってる!知ってる!
うちは利用してないけどね~って、旦那がまだいるっつーの!爆

ホントだわ! 利用してないんだーって思ったんだけど、
そうじゃん旦那様がまだいるんじゃんねぇ~(笑

>でも天母じゃないと、あまり知られてないかもねぇ。
天母に友達がいる人だと話しに聞くけど、市内に住む私の周りの人達は、まだまだ知らない人も多いかも!

そうなの?? 結構有名だと思ってたんだけどなー。
この辺ではみんな引っ越すときに連絡するらしいよ。

>うちはホットカーペットと、ヒーターを持ってってたけど、ホットカーペットは春に捨てちゃったよぉ。
まぁうちのは、ポメロのいろんな臭い付きだったからね( ̄m ̄〃)
でもコタツとホットカーペットはないと厳しいよね~。
ほんと台湾の冬は侮れないんだわ!

寒いよねぇ。 ほんとに。
今日も朝ちょっと寒いよ。(涙
もうこたつ出しちゃおうかな・・

>家の造りが南国だからねぇ・・・寒がり台湾人は改善しないのだろうか???笑

不思議だよねぇ。 台湾の人も絶対寒いはずなんだけどなぁ。

>いやぁ、今日も役立ついいネタだったよ♪
でも、飲むことばっか考えてるんじゃないわよっΣ\( ̄ー ̄;)
って、私に言われたかないだろうけどぉ。。。

あははは。だよねぇ~。
人生経験が豊富な人に会うと、どうしても話が聞きたくなるものです。
飲酒に関しては・・・あなたにだけは言われたくないわよっ!!(爆

◆Donkoさん
>このお店、広告では見た事あります。台北県新店のほうでしたか!!日本ではリサイクルショップはたくさんあるけど、台北でもあるのでしょうか?

色々あるみたいですが、(二手ってやつねぇ。)何でも扱ってるリサイクルやってのは
かなり少ないようですわ。

>こういうお店は本当にありがたいですね。
ほとんどの駐在員の方が数年での帰国ですしね。

また友達の帰国が決まってしまいました。(涙)
だんだん周りがいなくなってきたので非常に寂しいです・・・

>ところで、以前こちさんが紹介してくれた高島屋横の郵便局行ってきました。確かに愛想が良くて很好です。わたくし2回行きましたけど、2回(往復で4回)ゲートでビーッ!!と鳴りましたの(T_T)特に止められもしませんでしたが(笑)ちょっとドキドキ。怪しい物送るわけじゃないのですがね。

ほんとに?? あたし一度もなったことないよ~!!
何が原因でなったんだろうか? びっくりしたねぇ、Donkoさん!

◆miichanさん
>広告でみかけて、そのまんまの店名だよっって一人でつぶやいたことが(笑)
こういう店構えなのですねー。

分かりやすすぎて、私は初め台湾人の方のお店だと思ってました。(笑)

>今も営業されているのかなーと(HPが前見た時になんだか最近の活動があまりないような感じだったので)思っていました。帰国の時はきっとお世話してもらうと思います(いつ??)

うちもきっといつかお世話になるんだろうな~。
ずっと先になることを願うばかりです・・・(笑)

◆ろぼこんさん
>初めて書き込みいたします。いつも読ませていただいてました。

うれしいですねぇ。ありがとうございます。

>なるほど~、ベビーベッドはここで調達すればよかったのか!
日本人のお古ならきれいに使ってそうですもんね。

新品みたいなのがたくさんありましたよ。
他にも赤ちゃんをのせてビヨンビヨンするやつとか、(え?わかんない?)
赤ちゃんのオモチャ関係はたくさんあったと思いますよ。

>春に友だちが帰国したとき、飯田の店では引き取ってもらえなくて(運搬の手配がどうのと言っていた気が)「田中の店」というのに連絡とってみたと言っていました。なんというもろパクリ。

ギャハハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞ すごーい、初めて聞いた!!
田中の店、ぜひ行ってみたいものです!!
飯田さんでは、荷物の回収をまとめてするようにしてるようで、
いっぺんに回らないと、費用がかかりすぎてマイナスになってしまうようです。
それにしても、田中の家っていったい・・・ ( ´,_ゝ`)プッ

またコメントくださいね~。

◆ももママさん
>えーーーーー!!!!
知らなかったです!このお店!
近所じゃないですか!
コタツもあるんですね、コタツも!
買いに行きたい、今すぐにでも!
いい情報をありがとうございます!

うわぁ、うれしいなぁ。 ももママさんの家のちかくだったのね。
美味しそうなB級店、周りにたくさんありそうなところじゃないですか!

>台湾に住んでずいぶん経ち、いろんな事に慣れました。
でも、でもでもでも!冬の寒さには慣れません。
なんで冬の寒い日にバスやタクシー、冷房入れているのか、いまだに謎ですね。
締め切っていると空気が悪くなるから、と台湾の方は言いますが、冷房と空気清浄機は違うと思うんだけどな・・・・

そうなんだよねぇ。 あったかくすると邪気が入るからとかって聞いたことあるけど、
邪気よりもあたしは風邪が気になるんじゃ!!
ホント、寒いのは嫌いです(涙)

>連投すみません
今日、さっそく行ってみました。
なんとうちから徒歩7,8分のところにありましたよ、このお店!
ホント、お写真の通り、いろんな物が揃っていました!
嬉しかったので、ワゴンと飾り棚を買ってしまいました。
トラックで運んでいただき、恐縮しました。
これからもちょくちょく買いに来ようと思います。
こちさん、ご紹介いただきありがとうございます~。

ももママさんにそういってもらっただけでも
頑張ってブログやってて良かったと思いましたよ。(~o~)
いいものがあったら教えてくださいね~。

◆メイフェさん
>確かに・・・炬燵、ホットカーペット。あればいいですね~~~。
やはり台北の冬はきついと感じてます。
nonさんにも「暖房器具を持ってないなんて!」と驚かれて
やっぱり必須かぁ~と電気屋さんをのぞいてはみたものの、こんな小春日和が続くとやっぱり要らないかーとも思うし。

高雄と比べると、やっぱり寒いですか!
物価も安いようだし、高雄っていいところだなぁ。
それでも、まだまだ本格的な冬って感じはしないですよね。

>でもこんな飯田屋さんみたいなお店があったなんて~~~。
台北、まだまだ奥が深いです~~~。

あははは。きっともっと面白いディープなところあると思いますよ。
色々探して見ましょうね~。

>ちなみに私の台湾の友人たち。日本のことをとっても良く知っているのに
「こたつ」という言葉は知らなかったみたいで・・・。
でも説明したら「あ~~~あの小丸子に出てくるのだ!」とたいそう喜んでいました。
でもテーブルの裏にあったかいものがくっついてて・・・と炬燵自体の説明が
うまくできず・・・
炬燵そのものを見せてあげたいなー。

うちありますよ。(笑)
やっぱり冬はこたつです。 誰も動かなくなりますが。
(特にあたし。)

あ~、この方有名ですね。
この前長年おられた知人の駐在員の方もごっそり引き取ってもらってましたよ。ここにあるんだ、知らなかった!

ちなみにうちはまだコタツないんです。電気毛布はあるんですけど、
うちのちべた~い台湾床だと底冷えしそうで。
友達で「ベッドの上においてる!」って人いましたけど
一体どうやってご飯たべてるん??って思っちゃいました。苦笑

はじめまして!
台湾のことを調べていたら、偶然こちらに辿り着きましたぺーぺと申します。
今度旦那と2歳の娘と3人で台湾へ旅行することになりました。
これからちょくちょくこちらを訪れて子連れで楽しめる
台湾情報を教えてもらいたいと思ってます♪
宜しくお願いします~

お返事です~。

◆reachiaさん
>あ~、この方有名ですね。
この前長年おられた知人の駐在員の方もごっそり引き取ってもらってましたよ。
ここにあるんだ、知らなかった!

ちょっと遠いんですが、面白いお店でしたよ。
やっぱり駐在さんは帰国のときに利用させてもらうんですね~。

>ちなみにうちはまだコタツないんです。電気毛布はあるんですけど、
うちのちべた~い台湾床だと底冷えしそうで。

おこたにみかんに正月のごろ寝~。
とりあえずうちは、下が石でも出してます。(笑)

>友達で「ベッドの上においてる!」って人いましたけど
一体どうやってご飯たべてるん??って思っちゃいました。苦笑

どわっ!! それはすごい!!
でもそれこそ最高の篭り場ですよね~。いいかも~。絶対うごかなそ~。(笑)

◆ぺーぺさん
>はじめまして!
台湾のことを調べていたら、偶然こちらに辿り着きましたぺーぺと申します。
今度旦那と2歳の娘と3人で台湾へ旅行することになりました。
これからちょくちょくこちらを訪れて子連れで楽しめる
台湾情報を教えてもらいたいと思ってます♪
宜しくお願いします~

はじめまして!! コメントありがとうございます~。
参考になる記事があるといいのですが。(汗)
もしなにか不明なことがありましたら、いつでも聞いてみてくださいね。
私で分からないところは友達に聞いてみますので!
また遊びに来てくださいね。 素敵な旅行になりますように。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/193-0d4500b9

FC2Ad

