2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト


人和園:雲南料理ってなんすか?

     こんばんは~。 かお
     脱力した感じですが、寒さのせいでしょうかねぇ。 ・・・チガウナ
     未だにあったかくなったり寒くなったりの台北ですが、
     みなさん風邪ひいてませんかね。 
    

     ハッかお と気づけば、師走ももう一週間過ぎちょる! かおかおかお スギチョルガ!!
                                 最近すきなのよ、この松江の言葉。


     またしても更新サボっているというのに、毎日応援ポチリしていただいてる方々
     本当にありがとうございます。 涙がでるぜ。 チーン 泣き

 
     そろそろ真面目に記事更新に精進したいと思います。
                      イヤイヤホントニホントニ。 顔


     vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

     今日のお話は、こちらのお店。 した     

     きれいな色だ・・・

     ”台北の駐妻で、行った事無い人なんていたんだ~!!”
     Mooに言われたお店。
     
     
          ・・・すみません、B級専門なもんで。 かお

     今日は私が台湾で一番お世話になっている台湾人・Ugoちゃんと、
     久々登場Mooと一緒に行って来ました。 jumee☆faceA194a


     有名店ですね。
 家 人和園雲南菜

 住 所 : 台北市錦州街16号
 電 話 : 02-2536-4459
 時 間 : 11:30-14:30・17:30-21:00
 休 み : 旧正月


         中山北路と錦州街の角を入っていくと見えてきます。
         四川料理のお店のもっと先。


     ここの店で有名なのは、グリーンピースのスープ
     と聞いていたので、実はグリーンピース嫌いな私は、今まで

        ”全然行かないでもいいや~” と自らは行く意思はなかったわけ。


     しかも今回同行のMoo。 やつは筋金入りのグリーンピース嫌い。 手書き風シリーズ33顔8
     チャーハンにミックスベジタブルが入っていると(台湾B級では結構ある)
     それだけで機嫌が悪くなる。 怒り ← バレバレですが


     でもこのレストランは結構好きだということで、ちょっと楽しみ。 笑う02


     メニューにも日本語があるね。

     メニューには日本語表記ありなので、ありがたい。
     ・・・・が、お気をつけあそべ。 
     たまに中国語と日本語が違う場合が。 かお

         これも、肉まんとアンマン、逆になってますが。 ショック01
     
  

     まずはこれ。

     なにはともあれ、やっぱり試してみたくて頼んでみました。 お豆さん
     そしたら・・・


     なんだ~。 これ、グリーンピースじゃないじゃん! jumee☆faceA6
     見た感じ、スナップエンドウの中身みたいに小さいの。 

     食感もまさにそんな感じ。 プチプチしてるわい。
     スープの味もとっても上品。 あっさりしてて美味しい。 ニヤリ


          ここでMooと”スナックかスナップか”でもめたのだが、
          帰ってきて調べてみたらどっちも言うのね。
   
          ただ、正式名称はこっちだって。 


     ということで、Mooちゃん今度魚丸おごって。 jumee☆faceA90


     ゆりねとアスパラ

     こちら、Mooが食べたいといっていたゆりねとアスパラの炒め物
     塩味でさっぱりしているんだけど、なんでおいしいんだろ?
      
          アスパラ、ここでは食べれてよかったね。
          タイ空港の騒動で、台湾にアスパラが入ってこないって困ってる人が
          なんだか近くにいたよね。ぷぷぷ。
 jumee☆faceA62   


     牛肉とマコモ竹

     マコモ竹と牛肉の炒め物。 
     これもあっさりしてて美味しかったな。

     台湾でよく出てくるこの竹の子、日本のよりも美味しい気がする。
     しゃきしゃきしてて、牛肉はめちゃめちゃやわらかくてうまかった~ jumee☆faceA4


     これカリカリでおいしかったな~

     これはさ、昼間だから酒が頼めなかったのが残念だが。 泣き笑い
     
     エリンギみたいな感じのきのこをパリパリに炒めたもの。 
     唐辛子も入って、ピリ辛な感じ。 コチュ
     Mooちゃま、かなり気に入ってたわね。 ククク。

     nonぞが”これで一本ビール開けた”って言ってたのを帰ってきてからみたけど、
     ”な~るほど。”と納得。 ビール


   
     おもちおもち。

     で、Ugoちゃんが行きの車のなかで言ってたおもちの炒め物。
     これも美味しいねぇ。 jumee☆faceA217c
     あっさりしてるけど、なんだか次々に箸をだしてしまう。
     危険な感じのお料理ですわ。 かお


             別々に持ってくるのよね。

     最後はこちら、過橋麺
     となりの席に人たちが美味しそうに食べていたので頼んでもらいました。


     麺の種類が米麺意麺みたいな2種類。
     お店のお勧めは米麺ということで、そちらをいただきました。
     
     取り分けてくれました。

     鶏がらベースの熱々のスープと、薄い豚肉
     にらや葱が別々に持ってこられました。
     それを卓上であわせます。

     今回は3人分に分けていただきましたよ。

     米麺は、太い春雨みたい。 なにより、このスープおいしいねぇ。 jumee☆faceA217f
     豆のスープと同じ感じのあっさり鳥スープ。 

          ・・・自宅でこれは無理だわねぇ。

     麺と豚肉はあっても無くてもいいけど(あ、言っちゃった)
     このスープがあたしは好きだなぁ。 ふんわり

     やたー!!

     さて、しめですが。
     あたしね、中華菓子って
     結構好きなんですの。
     和菓子が一番好きなんだけど、
     高くてねぇ・・・ jumee☆faceA76

     で、今回はMooちゃんお勧めとUgoちゃんお勧めを
     ひとつずつ。
     破酥糖包破酥豆沙包というデザート饅頭。

     みてくれからして美味しそうじゃ~ん!! ホカホカ~ むふ

     やけどに注意です・・・

     これは赤砂糖の饅頭。 糖包のほうね。
     中にかなりヤバイものが入っています。

     ガブリとかじったとたん、 ブシューっと激熱の液体が!! 衝撃・・・
     ・・・口の上、めっちゃ熱傷。 トホホダヨカンチ。

     あんこのほうも、めちゃめちゃ熱いですので、くれぐれもお気をつけ下さい・・・
     気を抜いてると、確実にやられます。 かお

     おいしかったね。
 結局今回はUgoちゃんにご馳走になり、
 すっかり雲南料理を満喫させていただいたこちでした。

 雲南料理って全体的にあっさりしてて、
 胃袋が疲れてるあたしなんかにはぴったりね。 かお

 
 さてと。
 明日からはまたB級にもどりますか。

 今度はうちにご飯食べにきてね~ (~o~)/



             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           そろそろ年末ですよ、皆さ~ん。 困る01
           ・・・いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 







関連記事
スポンサーサイト

コメント


は~いご飯食べに行きま~す。って何を言いようかね(松江風に)
へぇ~こち家に行ってみようかおもうとります(京都風に)
ホホホ、お元気そうで何よりです。
どれもこれもめちゃくちゃおいしそうですね。行ってみた~~~~い!!

中液体系は気をつけないと、私もやられたことがありますぜぃ。想像だにしない熱さですよね~~

ではB級楽しみにしとりますばい(熊本風に)

もう・・・こちさんたら・・・「スギチョルガ」、最近松江が好き・・・とか書いてあるから
私は最近売れているお笑いかと思って調べちゃいましたよ~。
「松江 スギチョルガ」で検索したらこちさんのブログが出てきました。ひとりで受けました。笑。
一緒に調べていた家族が、さっき「もしかして、これじゃん!」って朝ドラを・・・。やられた~。笑。

私もグリーンピース、あまり好んで食べないです。モサモサするでしょ~。
子供のころもシュウマイのグリーンピースは必ずほじくりだし
お豆ご飯のお豆は親の目を盗んで弟のお茶碗に投げ込んでいました。
でもこれはちょっと美味しそう♪

へぇーっ!人和園行ったことない人いたんだぁ???w(゚o゚)w

って、私もビックリしてみたよ( ´艸`)
ほんと我が家とは目と鼻の先だったなぁ。。。
人数少なくても、そんなに大盛じゃないし、いろいろ食べられるのも、このお店のいいところだよね~。
そうそう、キノコの揚げたのはウマウマ!!

こち、Mooに続いて、私もグリーンピース嫌いだよっ!!
ミックスベジタブルはもちろん、私の得意技はねぇ、崎陽軒のシューマイの中に入っているグリーンピースは、全部出せるよヾ( `▽)ゞ
って、自慢じゃない???
でもね、崎陽軒のって、中に入っていて、外れると1個のシューマイに3個とか入ってやんの( ̄д ̄メ)
当たりだと1個も入ってないんだよ~♪
今度ロシアンルーレット風にグリーンピース嫌い集めてやってみる???爆
で、私もここのグリーンピース炒めみたいなのは、美味しいと思った。
要するに、フレッシュな豆はうまい!ってこと?!

「スギチョルガ」???
メイフェさん見習って、検索してきやすっ(`・ω・´)ゞ

わ・わたしも一応駐在妻ってやつなんですが・・・B級専門でごわす(つられて変になったぞ?)。でもまだ台北駐在妻歴は4ヶ月なのでそのお店にいってなくても許されますよね♪ 来週両親が来るので、やっと念願の鼎泰豊や金龍廳餐廳へいってみたいと思ってます!でも鼎泰豊へ行かなくても近所の小籠包の方が安くてうまかよ・・って思います、LAにあるのはいったことあるんで。雲南料理ってさっぱりしてるのですね~。お年よりにもいいかもですね、二人と一緒に行こうと思います。私はグリンピース大好き!グリンピースご飯なんて最高ですよぉ?!
このお店は雙連駅近くですよね?馬階病院の近くなんですねー。(たぶん・・・)やったーここなら旦那いなくてもいけそうです!都会は不得意なんで。。。

おお、雲南料理、先日こちらも北京で行ってきました。メニューが豊富なんで頼んだものはだいぶ違う感じ。でもどれもおいしかったんで、そのうち北京のもご紹介しますね。
台湾の店にも虫料理とかあった?

ここ、ここ。
大好きです。
って言うか 私 こちさんへのコメント いつも こんな書き出しですよ。
食べ物の趣味 似てますよね。
写真のメニュー すべて 大好きです。
もちろん 昼間から ビールとともに 頂きますよ。

ぱりぱりのきのこ・・・これって ごぼうじゃないんでしたっけ??
いままで そう思ってましたよ~。
そして 最後の〆の麺、 これは はずせませんね。
友達のアテンドに使うと いつも好評でしたよ。
値段も お手ごろなのでね・・・

こんばんわんこそば☆
本当に台湾っておいしそうなお店多いですね(^^)
羨ましい~☆ 
おもちの炒め物がめっちゃ食べたくなりました(^o^)
ここんとこ元気が無いリュックなので、こんな元気になれるレストランに行きたいな~☆

行ってみたい

・・・と思います。
私はまだ行ったことがありません。
台北の駐妻さん達の人気店なんですか!?
写真を拝見すると、すごく洗練されていて、おいしそうです~。
現地のとはずいぶん違って垢抜けています~。
是非いつか行ってみたいです。

お返事です。

◆Donkoさん
>は~いご飯食べに行きま~す。って何を言いようかね(松江風に)
へぇ~こち家に行ってみようかおもうとります(京都風に)

そうそう、そうゆうのを自在に使ってみたいの!!
やっぱり方言って素敵でいいなぁ・・・ あこがれるわ。
どっちも耳にちゃんと聞こえてきたよ。(爆)

>ホホホ、お元気そうで何よりです。
どれもこれもめちゃくちゃおいしそうですね。行ってみた~~~~い!!

アッサリしていて、胃にやさしい感じですかね。
よかった~、Donkoさんもまだ行ってなかった?

>中液体系は気をつけないと、私もやられたことがありますぜぃ。
想像だにしない熱さですよね~~
ではB級楽しみにしとりますばい(熊本風に)

がんばります~。
液体でやけどすると、その後の味がわからなくなりますので
お互いやられないようにきをつけましょうねぇ~

◆メイフェさん
もう・・・こちさんたら・・・「スギチョルガ」、最近松江が好き・・・とか書いてあるから
私は最近売れているお笑いかと思って調べちゃいましたよ~。
「松江 スギチョルガ」で検索したらこちさんのブログが出てきました。ひとりで受けました。笑。

>ギャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞ
メイフェさん、かなり笑ったよ!!!
ってかさ、あたしがややこしいこと書いちゃったもんだから、
面倒なこと検索させてしまったねぇ・・・ モウシワケナイ
それにしても・・・・ かなりワロタワロタ!!!

>一緒に調べていた家族が、さっき「もしかして、これじゃん!」って朝ドラを・・・。やられた~。笑。

はい、そうです。 NHKの連ドラ、だんだんですわ。
吉田栄作が、かなりいい味出してますよ~。

>私もグリーンピース、あまり好んで食べないです。モサモサするでしょ~。
子供のころもシュウマイのグリーンピースは必ずほじくりだし
お豆ご飯のお豆は親の目を盗んで弟のお茶碗に投げ込んでいました。
でもこれはちょっと美味しそう♪

これはグリーンピースではないですね。(あ、言い切っちゃった)
モサモサもしないし、食べてみて頂戴ね。

◆nonぞ
>へぇーっ!人和園行ったことない人いたんだぁ???w(゚o゚)w
って、私もビックリしてみたよ( ´艸`)

ギャハハハ。 やっぱりそういうものだよねぇ。
遅まきながら、行ってまいりました!

>ほんと我が家とは目と鼻の先だったなぁ。。。
人数少なくても、そんなに大盛じゃないし、いろいろ食べられるのも、このお店のいいところだよね~。

うんうん。ひとつずつの量はあまり多くなかったな。

>そうそう、キノコの揚げたのはウマウマ!!

バリバリでおいしかったよ~。
どうよ、戻ってきたくなった??

>こち、Mooに続いて、私もグリーンピース嫌いだよっ!!
ミックスベジタブルはもちろん、私の得意技はねぇ、崎陽軒のシューマイの中に入っているグリーンピースは、全部出せるよヾ( `▽)ゞ
って、自慢じゃない???
でもね、崎陽軒のって、中に入っていて、外れると1個のシューマイに3個とか入ってやんの( ̄д ̄メ)
当たりだと1個も入ってないんだよ~♪
今度ロシアンルーレット風にグリーンピース嫌い集めてやってみる???爆

入ってないのもあるの~???
あたしもあのしゅーまいは好きなんだけど、グリンピースがねぇ・・・
何であんなの入れるんだろうねぇ~。まったく。

>で、私もここのグリーンピース炒めみたいなのは、美味しいと思った。
要するに、フレッシュな豆はうまい!ってこと?!

ちいさくて美味しかったよ。
あれってグリーンピースじゃないよねぇ? 
炒めもあるんだ! 今度はそれを頼むかな。

>「スギチョルガ」???
メイフェさん見習って、検索してきやすっ(`・ω・´)ゞ

なんでよ! NHK見てないのね!!
あさの連ドラは基本ですよぉ。(爆)

◆あるまじろうさん
>わ・わたしも一応駐在妻ってやつなんですが・・・
B級専門でごわす(つられて変になったぞ?)。

あれ? そっち方面でしたっけ?(笑)

>でもまだ台北駐在妻歴は4ヶ月なので
そのお店にいってなくても許されますよね♪ 

え?? もう4ヶ月も経っちゃった??
ついこの間こっちに来たと思ってたのに・・・
なんでこんなに時間が経つのが早いのよぉ(涙)

>来週両親が来るので、やっと念願の鼎泰豊や金龍廳餐廳へいってみたいと思ってます!でも鼎泰豊へ行かなくても近所の小籠包の方が安くてうまかよ・・って思います、LAにあるのはいったことあるんで。

お~、海外鼎泰豊ですか!! 怖いもの見たさで行ってみたいような・・・
ってかLAに行きたいよぉ!!

>雲南料理ってさっぱりしてるのですね~。
お年よりにもいいかもですね、二人と一緒に行こうと思います。私はグリンピース大好き!グリンピースご飯なんて最高ですよぉ?!

私は生のグリンピースでギリギリって感じかしら。
ミックスベジタブルになると、ちょっと入ってただけで鳥肌になります。
私も自分の親が来たら、連れて行こうかなとおもいます~。

>このお店は雙連駅近くですよね?
馬階病院の近くなんですねー。(たぶん・・・)
やったーここなら旦那いなくてもいけそうです!都会は不得意なんで。。。

馬階から、天母方面にもどったほうかしら。
台北ナビさんなんかに地図が載ってたと思うわ。

◆luntaさん
>おお、雲南料理、先日こちらも北京で行ってきました。
メニューが豊富なんで頼んだものはだいぶ違う感じ。
でもどれもおいしかったんで、そのうち北京のもご紹介しますね。

あ~、そうか、今度は北京に行ってたんですか!!
ほんとに、一年にどれだけ走り回ってますか~。 すげー。
楽しみにしてますよ。

>台湾の店にも虫料理とかあった?

あ、あったような気がする・・・ でもかなりあいまいだな。
luntaさんのことだから、雲南に行っちゃいそうですよね。
すごいキレイなところらしいですよ。 映画見ました?

◆のりちゃんさん
>ここ、ここ。
大好きです。
って言うか 私 こちさんへのコメント いつも こんな書き出しですよ。
食べ物の趣味 似てますよね。

うれしいなぁ。 こんどのりちゃんさんのお勧めのお店教えてね。
こっそり行ってくるから。 きっとあたし好きだと思うよ。

>写真のメニュー すべて 大好きです。
もちろん 昼間から ビールとともに 頂きますよ。

おおおおぉ、さすが大虎。(爆)
ビールでいったら、うまそうだよなぁ。

>ぱりぱりのきのこ・・・これって ごぼうじゃないんでしたっけ??
いままで そう思ってましたよ~。

あははは!! 多分同じものを言ってたら、それはきのこよん。
それともごぼうもあったのかな・・・??むむ。

>そして 最後の〆の麺、 これは はずせませんね。
友達のアテンドに使うと いつも好評でしたよ。
値段も お手ごろなのでね・・・

スープがおいしいでしょ、すごく。
今度あたしも日本の友達連れていこうかな。

◆リュックサックさん
>こんばんわんこそば☆

あー、それ久しぶりに聞いた~(爆)
 
>本当に台湾っておいしそうなお店多いですね(^^)
羨ましい~☆ 
おもちの炒め物がめっちゃ食べたくなりました(^o^)

台湾にあそびに来たくなった?
あたしは関西方面行ってみたいけどなー。
お互いないものねだりですなぁ。(笑)

>ここんとこ元気が無いリュックなので、
こんな元気になれるレストランに行きたいな~☆

好きな人たちと美味しいものを食べると元気になります。
リュックさん、大丈夫? 美味しいものたくさん食べて
のんびりしてくださいね。

◆ももママさん
>行ってみたい・・・と思います。
私はまだ行ったことがありません。
台北の駐妻さん達の人気店なんですか!?

そうらしい。 でも私も今になって初めて行きましたけどね。

>写真を拝見すると、すごく洗練されていて、おいしそうです~。
現地のとはずいぶん違って垢抜けています~。
是非いつか行ってみたいです。

お店もこぎれいだったので、ばっちいところが嫌な年上のひととかいいかも。
道沿いの小汚い店も捨てがたいんですがねぇ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/188-33f99cb0

FC2Ad

