2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト


二二八和平公園:とっても便利な公園ね。

     なんだかとても寒くなってきましたね。
     布団から出たくない日が続いておりますが。 jumee☆faceA135


     昨日の日本人学校の古本市、行きました?
     おかげさまで、今週末は家族みんなで読書三昧。 jumee☆faceA153
     図書委員の方々、ボランティアの方々、ありがとうございました~。


     本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本


     さて、今日はちょっと天母から離れましてこちらのお話。
     大好きな城中市場に買出しに行った帰り、子供達を遊ばせに行った所。


          ここどーこだ?


     分かりました? 
     台湾の悲しい歴史を忘れないように改名された公園、
     二二八和平公園です。

     広い公園です。
     絵文字名を入力してください 二二七和平公園

     住 所 : 台北市中正区凱達格蘭大通3号
     交 通 : MRT台大醫院駅で下車、
            1番出口をでて目の前


     二二八事件とは? ヶロ
     日本統治後に入ってきた蒋介石率いる外省人
     (中国本土から来た国民党の人たち)対本省人(台湾人)の戦い。


     ・・・というよりも、最終的には外省人(国民党軍)による
     台湾人の大量虐殺事件ですか。 jumee☆faceA137
     わずか2週間で28,000人が殺されたって言うんですから恐ろしい。
         なんだかんだで、未だに外省人と台湾人にはわだかまりが残ってるよね。


     本来ならば公園内にある記念館に行き、じっくり色々見たいのですが、
     悲しいかな、こちとら子連れ。


     神妙な場所でワーワーされても困るので、とりあえず目的の公園へ。 木


     太極拳ですか。


     私たちは買い物の後に行ったのですが、
     それでも太極拳グループはいらっしゃいましたよ。 

     ここはとても広い公園で、端から端までかなりあります。
     その一番城中市場より(台北駅より)にあるのが、こちら。


     なぜここに?


     中に何があるか見える?
     実はこれ、チビタがずーっと見たがっていた、蒸気機関車。 汽車
     昔ほんとに走っていたものが、こちらに展示されてます。
     なんか知らないけど、ガラス張りだし。 すげー。  えぇ


     でかいっす。  かっこい~

     071SL.jpg  073SL.jpg


        もともと台湾博物館に展示されていたようなのですが、
        お外に出してもらってよかったねぇ。
        こっちの方が絶対目立つって。 jumee☆faceA62

     10元入れてね。 
 こちらにあるお金入れに10元入れると、
 中国語の説明の後、汽笛が聞こえます。 

 ・・・まぁ、しょっぱい仕掛けではあるのですが、
 小さい子供にはこれでも十分感動らしい。 かお
  
 おねぇったら、チビタのために自分の財布から
 お金を入れたところまではよかったのだが。

 ”ママ~、5元2個入れても聞こえない~ うるうる

 ・・・こうゆうのはそうなんだよなぁ。

 大丈夫。
 君のやさしい行いは、サンタさんがちゃんと見てますよ。 jumee☆Santa1L 

     気を取り直して、公園散歩行きましょ。 jumee☆faceA4


          そうそう、このとき台湾博物館に行ったのだが、
          そちらはそちらでまた今度書きますね。


     魚もいるよ。q

     公園内を散策。 この日はいい天気でよかったねぇ。  絵文字名を入力してください   

     公園の中にある大きな池。
     たくさんの人たちが休憩してました。 jumee☆faceA210L
     池の魚にえさをあげてる人たちも。 

     ・・・池の脇で寝てるオサーンも。 ー∀ー ;


     160228.jpg


     こちらが228記念碑
     下は水場になっていました。

     ・・・入って遊んでる人はいなかったけどね。 アブナイアブナイ。

     
     167228.jpg

      公園の端、極品軒側にある面白いところ。
      (記事が無いため、リンクさせていただきましたぜnonぞ。ラブ
     
      こちらは鳥居ではないそうです。
      詳しくは旅々台北のページを参考にどうぞ。
      なんともかわいい狛犬ちゃんが、一番上の写真ね。


     172228.jpg


     総統府側の子供の遊び場まで行く間にいろんなところがありました。
     
     それにしても、すごい木! 木
     暑い時期に行ったので、ここでも木陰で昼寝の台湾オサーンがあちこちに。 ゴロゴロ

     またしてもフゥ~っと仲間入りしてしまいそうになった。 アブナイアブナイ。。。。。
     

     174228.jpg

     子供の遊び場は、MRTの駅を背にすると一番左側。
     総統府のすぐそばです。

     結構色々とあって、子供らは夢中で遊んでました。 ひゃっほぅ
 
  
     その間かあちゃんは、脇のベンチで読書タイム。
     ・・・のはずが、おや?


     涼しくて気持ちがいいんだなぁ、これが。 カアチャンツカレテンダヨナー 

     ここでも台湾オサーンの仲間入りの危機に。。。うふっ アブネー


     179228.jpg

     ちょっと駅に戻るあたりにもう一箇所遊び場がありました。
     こちらの方が大きく日陰になっていたので、夏場はいいかもね。 jumee☆faceA194a


     この公園、場所的に西門にも近いし、台北駅にも近いし。


     何よりも城中市場に近いし。 ←そればっかり。   

     どこに行くにしても、子供に

     表情3 ”後で公園に行くから、先に買い物付き合ってね。”

                   という言い訳に使えるんじゃないかと。

     もしくは、
     表情3 ”パパちょっとここで子供と遊んでてね。 
         あたし買い物してくるから。”的な利用法もありかと。


     もしくは、
     表情3 ”パパちょっとここで子供と遊んでてね。 
         あたし極品軒で念願のトンポーロー1人食いしてくるから。。”
                    的な利用法もありかと。 (・・・ないな。)




       まぁ、便利な場所にある公園には違いないので、
       みなさん上手に利用してみてください。  jumee☆faceA194a
          あ、でも夜行くとゲイパークになってるらしいので気をつけてね。ハート

       それではまた明日♪


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           あっという間に週末終わってもた・・・ 困る01
           ・・・いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 







関連記事
スポンサーサイト

コメント


隠しているようだけど、実際はオサーンの仲間に入ってたでしょ?!(¬д¬。)

ここの公園、何度か行ってるけど、隅から隅までは見てないから、蒸気機関車が展示されているなんて知らなかったよ!
しかも遊び場もいろいろあるんだね~
確かに意外と子連れの穴場かもよ( ̄m ̄〃)

でも極品軒でトンポーロー一人食いは・・・
一応やってみて!!爆

それにしてもお姉ちゃん、なんて優しいのっ!?
ほんとしっかりした優しい子に育ったのね~←って誰だよっσ(^_^;)
ってか、誰に似たの???笑

あっという間に師走に突入ですね。ザ~サイロースーメンは、毎日見てるので(笑)コメント控えさせていただきました。最初は「汚ね~店」と思ってたんですが、うま~いし、お客さんもたくさんですな。さて二二八公園、私も大好きな城中市場の近くだし、冬休みにでも行ってみよ。子ども達だけ遊ばせておけないのがね~、残念だけど。のんびりしたいものです。

この公園、もっぱら通り抜け専門でしたね~。
子供たちは 幼稚園や学校の遠足で 行ってましたが。

それより 極品軒のトンポーロが 食べたい。
あのとろっとした食感が いいのよね。
さすがに 一人食いは 私には できないかも。
こちさんなら OK????

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「今度帰るとき台湾に行きたいんだけど、一緒に来る?」って聞いたら、「時期による」だってー。
暑さは天敵で、日本の8月の気候に滅入っていたからね。
さらに暑い台湾はどうなんだろ、うまいもんにつられないかな。

木々が青々と茂ってて別世界のようだよ。
MNは昨晩雪が積もりました。(今シーズン初の2センチの積もり

"大量虐殺事件"とか簡単に言わない方がいいと思います。
南京"大量虐殺事件"とかあるし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~

何だか細かいこと指摘する人もいるみたいですねぇ。
228事件は実際‘大量虐殺事件’として歴史に残ってますよね。
言い方は悪いかもしれないけど、事実は事実。
そして日本人がした、南京大虐殺も事実は事実。

でも別にこちさんが南京大虐殺について正当化しているわけでもないんだから、いちいち突っ込まなくてもねぇ。。。

と、私も口挟んでスミマセン^^;
でも忠告なら鍵コメの方がいいし、人のブログで細かい指摘するのはア●シに近いかと思うので・・・

こちさん、気にせずにね~!

みなさんありがとう♪

◆nonぞ
>隠しているようだけど、実際はオサーンの仲間に入ってたでしょ?!(¬д¬。)

・・・。 内緒だよ。 一瞬ね。(爆)

>ここの公園、何度か行ってるけど、隅から隅までは見てないから、
蒸気機関車が展示されているなんて知らなかったよ!
しかも遊び場もいろいろあるんだね~
確かに意外と子連れの穴場かもよ( ̄m ̄〃)

子供が遊ぶには十分な広さだよね。
SLは・・・せっかく外に出してもらったのにあまり気づかれないらしい。(汗)

>でも極品軒でトンポーロー一人食いは・・・
一応やってみて!!爆

年とともに胃が弱ってきてるので、ちょっと言って見たかったのよ!!
おそらく無理だわね。

>それにしてもお姉ちゃん、なんて優しいのっ!?
ほんとしっかりした優しい子に育ったのね~←って誰だよっσ(^_^;)
ってか、誰に似たの???笑

そんなの当たり前じゃん、あたしだよ、あーたーしー!!!

◆Donkoさん
>あっという間に師走に突入ですね。

ほんとに恐ろしい。 あっという間に一年経ってしもうた・・・

>ザ~サイロースーメンは、毎日見てるので(笑)コメント控えさせていただきました。最初は「汚ね~店」と思ってたんですが、うま~いし、お客さんもたくさんですな。

見た目はヤバゲですが、味はおいしいよね。
いかにもB級って感じ。

>さて二二八公園、私も大好きな城中市場の近くだし、冬休みにでも行ってみよ。子ども達だけ遊ばせておけないのがね~、残念だけど。のんびりしたいものです。

ほんとにねぇ。 城中市場は、あまり子供が喜びそうなものはないし・・・
パパさんについていってもらうしかないかしらん?

◆のりちゃんさん
>この公園、もっぱら通り抜け専門でしたね~。
子供たちは 幼稚園や学校の遠足で 行ってましたが。

極品軒側への通り道ですね~。
あたしももっぱらそうでしたが、じっくり見ると色々ありましたわ。

>それより 極品軒のトンポーロが 食べたい。
あのとろっとした食感が いいのよね。
さすがに 一人食いは 私には できないかも。
こちさんなら OK????

・・・。 気持ちはあっても胃袋がついてこないですかね・・・

◆鍵コメさん
コメントありがとうございます♪
いっそのこと、パパさんに転勤を願い出るように頼むとか?(爆)
また遊びにこれるといいですね。 おまちしてますよ~。
ブログにもまた遊びに来てくださいね。

◆ヌードルさん
>「今度帰るとき台湾に行きたいんだけど、一緒に来る?」って聞いたら、「時期による」だってー。
暑さは天敵で、日本の8月の気候に滅入っていたからね。

さすがにMr.J.賢いな。
夏に来ると、絶対二度と来るもんかって思われちゃうかも。
11月とか3月とかがお勧めかもよ。

>さらに暑い台湾はどうなんだろ、うまいもんにつられないかな。

うまいものなら山ほどあるぜよ。
なんとかつれてこられないもんかなー。

>木々が青々と茂ってて別世界のようだよ。
MNは昨晩雪が積もりました。(今シーズン初の2センチの積もり

あー、遊びに行きたいなー。
雪もこう何年も見てないと、見たくなるものです。
風邪ひくなよ!

◆雪紅さん
>"大量虐殺事件"とか簡単に言わない方がいいと思います。
南京"大量虐殺事件"とかあるし。

雪紅さんを不快な気分にさせてしまったなら申し訳なかったです。
ごめんなさいね。
ただ、二二八事件に関して私も何冊か書籍を読み、
自分の感じたことを文字にしたあくまでも個人の感想です。
あまりにもひどい部分の台湾の歴史ですし。
もちろん、賛否両論色々言われるかな?とも思いましたが
あえてそう書きました。 
もう二度と繰り返して欲しくないという願いもこめて、です。
ご忠告ありがとうございました。

そうそう!笑
夜は危ない台湾公園ですよね。(o´艸`)
228の公園って水のあるあの三角の塔のところ
お化けが出るってうわさもありますよねe-447

台湾独特の雰囲気のものがあったり
市内の中心なのにゆっくりできたり
昼間行くにはいいところだと思います~!

ええっ、お金入れても反応なしだったのですか?!しょっぱいです(笑)
色々な公園の使い方があるのですね!極品軒のとんぽーろー、久しく食べていません。。再来週行きます!(客人が来るのでー、一人じゃないですよぅ)

機関車なんて~。汽笛が聞こえなくて残念だったですね、ちびたちゃん。
きっとサンタさんがうれしいクリスマスプレゼントを届けてくれますっ♪
でも私もあの汽笛の音は大好きです・・・。

全く関係ないけれど、この間初代の新幹線の引退のニュースをNHKで見て
私の新幹線のイメージはやっぱりあの丸い顔の新幹線で・・・
鉄道マニアの人たちの「さよーなら~」にしばししんみりしてしまいました。
機関車にも思い出がいっぱいある人がいるんでしょうね~☆

南京虐殺でこちらに辿りつきました。
台湾にもあったのですね。
まぁこちらもデマかも。
面白い情報ありがとうございます。
では。

相互リンクのお願い

相互リンクのお願い

こんにちは。「クレジットカード♯」と「素材♯」の管理人みうと申します。クレジットカードで節約することを主なテーマにして日々研究しています。よろしければ相互リンクをしていただけないでしょうか。

相互リンクをしていただきたいサイトはこちらの2サイトになります。

サイト名:クレジットカード♯
URL:http://www.c-recipe.biz/
紹介文:クレジットカード♯は、クレジットカードの比較兼申し込みサイトです。主に節約という観点からクレジットカードについてコメントしています。比較できるところは徹底的に比較しているので、他のクレジットカードサイトよりもカードを選びやすいと思います。

サイト名:素材♯
URL:http://www.c-sozai.biz/
紹介文:素材♯は、クレジットカードの文章素材サイトです。コピー&ペーストでクレジットカードサイトが完成します。また、クレジットカードのテーマごとに情報源を用意しました。効率的にクレジットカードサイトを作成することができます。

相互リンクをするためには、まず貴サイトに私のサイトをリンクしていただいたあと、下記の相互リンク集に貴サイトの情報を記入・登録してください。相互リンク集はこちらになります。

クレジットカード♯相互リンク集
http://www.c-recipe.biz/autolinker/link.php

素材♯相互リンク集
http://www.c-sozai.biz/autolinker/link.php

よろしければ、ご検討お願い致します。

◆トモとユキさん
>こんにちは~

こんにちは~。コメントありがとうございます。

>何だか細かいこと指摘する人もいるみたいですねぇ。
228事件は実際‘大量虐殺事件’として歴史に残ってますよね。
言い方は悪いかもしれないけど、事実は事実。
そして日本人がした、南京大虐殺も事実は事実。

228事件で殺された方々、相当ひどい目にあったみたいですね。
事件のことを読むにつれ、本当に同じ人間のしたことなのかしらとぞっとしました。

>でも別にこちさんが南京大虐殺について正当化しているわけでもないんだから、いちいち突っ込まなくてもねぇ。。。
と、私も口挟んでスミマセン^^;
でも忠告なら鍵コメの方がいいし、
人のブログで細かい指摘するのはア●シに近いかと思うので・・・

いろんな意見の方がいますから、しょうがないですかね。
いえいえ、ありがとうございます。 
うれしかったですよ。(笑)

>こちさん、気にせずにね~!

ありがとう~。
他にも同じように声をかけてくれた方達、
みなさんほんとにありがとう~!!
私全然気にしてませんから~。ありがとう~。


◆Kaori☆さん
>そうそう!笑
夜は危ない台湾公園ですよね。(o´艸`)

ゲイパークといわれると、ちょっと見に行ってみたいきも・・・
ほんとに、好奇心だけは強いのよねぇ・・

>228の公園って水のあるあの三角の塔のところ
お化けが出るってうわさもありますよね

・・・・。 それはヤダ~!!! 
やっぱり夜は行くのやめよ・・・

>台湾独特の雰囲気のものがあったり
市内の中心なのにゆっくりできたり
昼間行くにはいいところだと思います~!

昼間専門にしておきませうねぇ・・・
貴重な情報ありがとうございましたー!! (笑)

◆miichanさん
>ええっ、お金入れても反応なしだったのですか?!しょっぱいです(笑)

悲しいですよねぇ。 あ、でもちゃんと10元だまでいれれば
音が出ましたよん。

>色々な公園の使い方があるのですね!
極品軒のとんぽーろー、久しく食べていません。。
再来週行きます!(客人が来るのでー、一人じゃないですよぅ)

あ、miichamaも一人食いはしませんか。 ・・・ですよねぇ。
でもしてみたい? (しつこい!!)
あたしも久しく食べてないなぁ~

◆メイフェさん
>機関車なんて~。汽笛が聞こえなくて残念だったですね、ちびたちゃん。
きっとサンタさんがうれしいクリスマスプレゼントを届けてくれますっ♪

ですよねぇ~。
でもあまり高いのは駄目だって、サンタさんが言ってました。
(メイフェさんに言い聞かせても、ねぇ。)

>でも私もあの汽笛の音は大好きです・・・。

あたしも! だから、こっちにいる間に
台湾のSL見に行こうと思っています。

>全く関係ないけれど、この間初代の新幹線の引退のニュースをNHKで見て
私の新幹線のイメージはやっぱりあの丸い顔の新幹線で・・・
鉄道マニアの人たちの「さよーなら~」にしばししんみりしてしまいました。
機関車にも思い出がいっぱいある人がいるんでしょうね~☆

ほんとに好きな人たちって、かなりすごいですもんねぇ。
私も電車好きですけど(主に時刻表)車種とかは全然知らないですもん。
それでもあの新幹線は不滅ですよね。 そうか。残念だな~。

◆みうさん
台湾情報ではないので
相互リンクは遠慮させていただきます。

”パパちょっとここで子供と遊んでてね。
あたし極品軒で念願のトンポーロー1人食いしてくるから。”に1票。で、
”おいしいお土産もってきたよー”
と食べきれなかったトンポーローを差し出すと。

どの国にも、思い出したくないような過去がありますねー。
いや、思い出さないといけないんでしょうが。
というか、自分がかかわった国のことくらい、
ちゃんと知る努力をしなきゃいけないですね。
本、読みます。

こちさんご無沙汰しておりました^^!
今回は和平公園に立ち寄ってらしたんですね。
うちはもっぱら、この公園の前を通り抜けるくらいで
待ち合わせで一度だけ中にちょこっっと入っただけで、機関車がおいてある
なんてはじめてしりました。
夜になると「芸」パークになってるって噂は前から聞いていたので、
危なくないように外道路からじ~っと見たことあるんですが ここ本当に真っ暗で。w なーるほどって感じです。

「トンポーロー1人食い」って^^笑
でも一人で食べれる量なんだったら私も食べてみたいっ!

お返事おそくなりました~

◆けんこうさん
>”パパちょっとここで子供と遊んでてね。
あたし極品軒で念願のトンポーロー1人食いしてくるから。”に1票。で、
”おいしいお土産もってきたよー”
と食べきれなかったトンポーローを差し出すと。

いいじゃないですか~。 
ほんとに、たまには子供から解放されてゆっくりしたいと思いますよね~。

>どの国にも、思い出したくないような過去がありますねー。
いや、思い出さないといけないんでしょうが。
というか、自分がかかわった国のことくらい、
ちゃんと知る努力をしなきゃいけないですね。
本、読みます。

あたしもまだまだ知らないことがたくさんで。
・・・ってか、歴史もそうなんですが、わたしはまず言葉から(汗)
いいかげん”しゃべれません”って言うのも恥ずかしくなってきました・・・

◆reachiaさん
>こちさんご無沙汰しておりました^^!

こちらこそ、なかなかあそびにいけなくてごめんなさいね~。
今度まとめてあそびに行きます!!

>今回は和平公園に立ち寄ってらしたんですね。
うちはもっぱら、この公園の前を通り抜けるくらいで
待ち合わせで一度だけ中にちょこっっと入っただけで、機関車がおいてある
なんてはじめてしりました。

結構マイナーな場所に、コソリと置いてあるので
もったいないなーとも思うんですよねぇ。

>夜になると「芸」パークになってるって噂は前から聞いていたので、
危なくないように外道路からじ~っと見たことあるんですが ここ本当に真っ暗で。w なーるほどって感じです。

そうなんだー!!
やっぱり危ないからいくのやめとこーっと。

>「トンポーロー1人食い」って^^笑
でも一人で食べれる量なんだったら私も食べてみたいっ!

実際、一人食いできる量ではないと思われますっ!!
わたしは確実に胃に来そうですが、夢は高く持ち続けようと思います。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/186-c804011c

FC2Ad

