2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト


劉媽媽炒手:搾菜肉絲麺といえば。

     皆様こんばんは~。 
     まだ週中、水曜日ですが大丈夫ですか~? ハァハァ


     いやぁ、今日も一日よく動いたわ。
     風呂上りの一杯がうまいわい。 アップロードファイル


     さて、最近近所ネタが多いですが。 
     こちらも大好きで、よく行くお店。 画像を見て分かるかしらん?


     なんの店かわからんが・・・


     お~。こう見るとなんの店だかわかんないわな。
     ヒントは、天母の超B級食。 かお


     答えはこちらでございます。 絵文字名を入力してください

見た目、よく分からない店ですが。 家 劉媽媽炒手

 住 所 : 台北市天母西路3号E棟1F56室
 時 間 : 12:00-

     日本人学校のすぐそばの、
     Welcome(頂好)が入ってる建物ね。  

         ・・・なんか最近この建物の店記事、多くないか? ショック01


     学校そばですね。

     私の大好きな桐島が入っている建物。 jumee☆faceA194a

     場所がちょっと分かりにくいというか説明しにくいというか。
     このコニカのお店の左側の入り口から入ります。


     左はじ~の方に、銀だこの赤い看板見えます? たこやき


     小さい店です。

     入り口入って右側。
     看板があるほうで注文。
     左側のたくさん絵の掛かってるほうも
     食べるところ。
     
     席をとってから注文にいってもいいかも。




     メニューはこれだけ。

     最初にこのメニューがあるほうでお姉さんに注文。
     お会計は食べた後なので、とりあえず席で待ちませう。

     注文のときに、好きな小菜を選べます。(35元) ふんわり


     まずは、あたしの好きな、搾菜肉絲麺。 70元。
     ザーサイロースーメン、そのまんま、ザーサイと細切りの豚肉?
     あと、えのきとか葱なんかがちょびちょび入ってます。


     そのままスープを飲んでも味があまり無いので、
     よーくかき混ぜてから食べてください。 うどん
     
     これがうまいんだわ。

     麺は細めのうどんみたいな感じ?
     よくあるふにゃふにゃの麺ではありません。
     ちゃんと歯ごたえのある美味しい麺。 jumee☆faceA123
     で、このスープも私好きなの。 味あるし。←台湾ではこれ大事。
  

     テーブルについてる辛いやつを入れても美味しくいただけます。 コチュ


     これもうまいんだ。


     こちらは2合1の乾麺。 これも70元。
     アーハーイーと読みます。なんちゃってで大丈夫。 
     アーハーイーガンミェンね。
     汁が入ったものはタンミェンになります。

     メニューには書いてないんですが、
     要は、ザーサイロースー麺にワンタンがいくつか入ったもの。
     3合1(サンハーイー)になると、辛いたれが一緒に入ります。 
     これまた上手い。 jumee☆faceA217c


     好物のひとつ。


     隊長がワンタン屋にいくと、いつも頼む紅油炒手。 ホンヨウチャオショウ、50元。
     ゆでワンタンが非常に辛いたれに入ってます。 炎

     ぐちゃぐちゃぐちゃ。



     よくかき混ぜないとだめよん。
     普通のラー油だけじゃなく、
     花椒とかが入ってるのかな。
     なんとも美味しく、辛いたれです。 ニヤリ



     坦坦麺ね。

     これはうちのチビタの好物、坦坦麺。 40元。
     坦坦麺って、辛いんじゃなかったっけ?
     

     こちら、まったく辛くないんですけど。 
     普通の麻醤麺みたいな感じ。
     (もし、間違ったオーダーだったらゴメンネ。)
     チビタはこれに辛くないワンタンを足したものが大好きでした。 笑い。



     014麺

     お昼時と夕食時は結構混み合います。
     少し時間をずらしていった方が
     いいかもしれませんね。 ´д`トホホ


   詳しい時間が分からなくてごめんなさい。(涙)
   どなたかご存知でしたら、教えてくださいませ。



          にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
        週末まであと2日。 頑張るか~ 困る01
           ・・・いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 







関連記事
スポンサーサイト

コメント


あ~~~、 大好きです。
ここのザーサーロースーメン。
食べたいよ~。
こんなお店での楽しみは 小菜ですよね。
私は 白瓜のや油揚げ、そして定番のきゅうりが好きで
よく外帯してました。
これと ビールが格別で・・
台湾ビールが また 合うんだけど。
いま 旦那が 出張で 台湾なので もって帰ってきてもらおうかな。
本当は 中山西路7段の水餃子が欲しいんだけど。

そうそう 楓は 昼夜問わず 出没してましたよ。
会ってたかも知れませんね~。

すみませ~~ん、 水餃子は 中山北路の7段でした。
大きくて もっちりしてて おいしいですよね。

お値段もお手頃でいいですね、ここ。
高雄にいた頃は麺や飯ものに100元以上出すなんて「高いー」って思っていたんです。
でも台北に来たら牛肉麺なんかも平気で100元越しているお店が多くて
びっくりしました。
紅油炒手、私も大好き~~~。美味しそう。今度行ってみます。

なんでこーゆーネタ、今までやってくれなかったのよっ!
私がいるうちに・・・そしたら、天母まで通ったわよっ!!

ほんと、天母って高級イメージがあるけど、こういうお店を紹介してくれると嬉しいよね♪
密かに喜んでいる奥様方も多いと思うよ( ̄m ̄〃)

ザーサイロースーメン、食欲のない時にアッサリとツルッと食べるのにピッタリなんだよね~
もちろん、食欲のある時はガッツリ系ですv-91体育会系かっ!
でもね、乾麺好きとしては、2合1、3合1が食べてみたいよぉ!!

チビタの坦坦麺好きっていうの、笑えたわ~
さすが、飲兵衛の子!!と思ったけど、辛くないんだねぇ。。。
あぁ、やっぱり恋しくなるのは、B級グルメですぅ( p_q)
今日の昼飯、何にしよっλ............トボトボ

台湾グルメツアーには3キロくらい減らしてから行かなければいけないな。
うまそぉぉぉ♪
麺類だーーーーーーいすき!

どうでもいい話だけど、漢字だけって威圧感なかった?
もう慣れっこか。

70元の麺。。。羨ましい~日本だとカップ麺でさえ、安くて100円ですよね~
子供さんも台湾の麺がお気に入りなのね~
台湾は、麺の種類が豊富なんですね!色んな麺を食べてみたいです。。。

怪しいストーカーになりつつあります

う~ん、またまたありがとうごじゃります!!
今日は、先日UPしていただいた、お弁当屋さん(大胃王)に
早速行って、夕飯買って来ました。
それも、今日本から遊びに来てる母との夕飯で。
母も感激してました!!
安上がりな親子です。

こちらの、ザーサイロースーメン
近々、行って見ます。
って私、こちさんのストーカーになってますかね・・・・

上の、のりちゃんさんコメントの、中山北路7段の水餃子も
とっても気になるのですが・・・・
ご存知でしょうか??

無性に今すぐ行きたくなりますね。
こういう写真をみると、食べたくて仕方がない。
麺も好きなんですが、やはりワンタン系も捨てがたくw

「どこでもドア」があればなぁ。

こんばんわ、ちょっぴりお久しぶりっス。
ちょっとお邪魔してない間に、ボジョレーヌーボーだの
弁当特集だの・・・、前のめりになる記事ばっかり。v-238
ザーサイと豚肉・・・、おいしいに決まってる組み合わせですね~
今まで見逃してました、まだ食べたことないです。
乾麺好きのワンタン好き、3合1をがっつきたいな~

紅油炒手、私も大好きです。
呑み助にはたまらんお料理だと思いません?
渡航前にした健康診断の結果で、ガンマGTPの数値が
ちょっぴり上がってたのが悔しくて、今日禁酒DAYなんですけど
飲みたくなってきました・・・・。
(この数値を毎年気にしてるアンタはおっさんだと、周りからは言われます)

miukoさんへ

こちさんのコメント欄を使用してのお返事ですが・・

中山北路7段の水餃子屋さん。
バスで 最終ロータリーで下車。
少し下って戻り、 ピザハットの角を左。ぐるっと 左側に歩き 左の角に ちいさな餃子やさんが・・
餃子もいいですが 絶品は 水餃子。 
大きいので 茹で時間がかかるのが難点。
冷凍をいつも冷凍庫に常備してました。
スーパー頂好があるところですよ。
晴光餃子の小粒で皮の薄いつるっとしてのもいいけど
もっちりとした食べ応えのある水餃子も いいですよ。

のりちゃんさんへ

感激です!!!
ありがとうございます。
こちさんのブログ、『類は友を呼ぶ』
っで、良い方が集まっているのですね。
(って、私もか・・??図々しく(汗))

ピザハットまでわかるので、早々にチャレンジします。
ホント、ご丁寧にありがとうございました。

コメントいつもありがとう♪

◆のりちゃんさん
おいしいですよね~。 また食べたくなってきたわ。
多分日本に帰国したら、こういうのが食べたくなるんだろうなと思います。

で、その水餃子やさん、あたし知らないんだけどー!!
(やばい、もぐりだってばれてしまう・・・(爆)
なんせ足腰弱いヘタレなもんで、坂方面はかなり気弱で・・・(汗)
でも、のりちゃんさんが美味しいって言ってるってことは
かなり期待できそう!
これは近々レポートするべし♪

詳しい情報本当にありがとう! 
また美味しいところあったら教えてね~。
即効行ってきます。(爆)

◆メイフェさん
わたしも牛肉麺180元とか言われると、かなりひくほう。
高雄の方が物価安いんですね~
一度遊びに行って見たいなぁ・・・

まだ私もメニュー全部制覇したわけではないので
通い続けようと思います(笑)
ぜひ行って見て下さいね。

◆nonぞ
ここさ、いつも学校帰りとか買い物ついでとか、
カメラを持ってないときに行ってたもんで、
まったく画像がなかったのよ!!!
(ほら、あたしいつもカメラ持ち歩かないじゃん?)
なので、いまさらな記事になりました・・・ ゴメン!

今度こっちにきたときは、もっとディープな天母を紹介できるように
いまからアンテナ張っておきますわん。
年末こっち来たらどうよ?? 昼飯の心配はいらんぞ!

◆ヌードル
あ、だからヌードル???
ヌードルの嫌いなクリーム系は中華にはあまり無いもんね。
あたしがこっちにいる間に、マジでおいでよ。
帰国するときに、日本経由台湾でチケット取っちゃえばいいじゃんか~
肉や麺と一緒に、台湾でお待ちしてますわい。

台湾の漢字は、中国の漢字とちょっと違って、日本人が読みやすいのよ。
だからあまり抵抗は無かったかな。
字を見れば何なのかすぐわかるから、ありがたいよ。

◆さりーさん
で、次のおこしは?(笑)

色々と高い台北ですが、多分探せばあるとおもうんですよね。
なので、これからも安くてうまいものを探してこようと思います。
台湾の醍醐味ですよね~。

◆miukoさん
>怪しいストーカーになりつつあります

ワロタワロタ!!

良かったわ、のりちゃんさんが返事してくれたね!
あたし、その水餃子やさんって知らないんだわ。
今度早速行ってみようと思います。

このブログが、みなさんの情報交換の場になるとすごくうれしいです♪
これからも色々聞いてみてくださいね。
で、ご存知の方はお返事よろしくです。 
(自分のブログでも丸投げかよ!!)

◆高雄的横様
どこでもドアがあれば・・・
私は台湾の中で移動していることでしょう。(爆)

こういうB級グルメって、無性に懐かしくなるでしょ?
次の出張が待ち遠しいですな。(笑)

◆yuntiさん
元気にしてましたか~?
家の方はもう落ち着きましたかね?
ひそかにB級ネタ楽しみにしてましたが、
アテンドで忙しかったのねー!
後でじっくりコメ行かせていただきますわん。

これからもジャンジャンB級よろしく♪
でもって、肝臓、お互いに気をつけましょうね。(爆)
なんとなく健康診断がこわいこちでした・・・

こんにちは。ワンタンと聞いてやってきました。

確かに美味そうですがやはり天母は全体的にお値段高めですねえ。搾菜肉絲麺、蘆洲だと40~50元が相場です。

写真からするとこれは捏麺のようですね。ちょっと捻りの入ったうどんみたいな。ワンタンもこれも食いたいなあ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/185-12f49dfc

FC2Ad

