2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト


迪化街:からすみって美味しかったんだ♪

今日は、日本に遊びに帰るMoo隊員のお土産の買出しについていきました。
(お昼に食べた、九記海鮮餐庁の話はまた今度)

乾物街1

土産物の買出しといえば、台北では迪化街が有名だわな。
乾物街といえば、ご存知の方も多いと思いますが。
我が家もこちらではいつもドライマンゴーやドライブルーベリーを
しこたま買っております。あと、ウーロン茶か。
ドライブルーベリーは、ばあちゃんのお気に入り。
食べると目の調子がすこぶるいいらしい。即効性があるってよ。
そんなことはいいんだ、今日は。私は今日感動したのだ。
今まで何度となくいったことのある迪化街で、今更なにに感動したかというと。

からすみ。 これ、美味しいと思ったことは一度もありません。
台湾に住んでいるのに。酒飲みのくせに。アップロードファイル
すげー酒飲みのくせに。アップロードファイル(しつこい)

だってさ、初めて食べたからすみって、すごく硬くて薄くて
味もよくわからず、ほんとに美味しいとは思えない代物でしたのよ。
大根かなんか乗っかってたけど、なんだかな~っと。
以来、私はどんなに勧められてもからすみは食べませんでしたの。

なのに、Moo隊員はからすみを買いにいくとおっしゃる。
ふーん。ふーん Mooでもそういうステレオタイプ的な土産買うんだー。
なんて、感心しながらついていきました。

一般的に観光客が行く乾物通りとは違う方向へ行くMoo隊員。
んー、さすが、在台二桁選手になると違うぜ、とまた感心。

どんどん怪しいところに入っていきます・・・ドキドキ

からすみ1

永楽市場(布問屋)の建物のすぐ横にある
こんな看板の下をくぐって怪しげなアーケードの中を進んでいくと・・・



目的のからすみ屋さん発見びっくり
からすみ2これは・・・ 自分だけじゃ絶対来れないな。
このアーケード5メートルは入るかも知れないけど、
それ以上入らないよ。
自分への覚書のために店情報書いておくか。

永久号 
台北市延平北路2段36巷10号
02-2555-7581
www.chiens.com.tw ←地図載ってたよ

で、前置きが長かったんだけど、なにが一番びっくりしたかって。

。 

ただ切っただけのからすみを、おじさんが試食させてくれたんだけど、おいしかったの~ハート
 
昔食べたものはからすみじゃなかったね。あれはドライからすみだね。
いや、からすみせんべいだったのかな。
まったく、なんて美味しくないからすみだったんだろうか。

それに比べてこのからすみ、すごくねっとりしてて、味の濃い~たらこみたい。

イタリアではからすみのパスタがあるって聞いてたけど、
これを食べてやっとわかったよ。
そりゃ、きっとうまいよ。アップロードファイル

ちなみに、からすみは血管が少ないほうがやわらかくて美味しいとのこと。
おじさんのところでは、カウンターに電球がセットしてあり、
一つ一つそれでチェックしながらMooが買い物をしていたぞ。
あとなんだっけ? 透かして見たときに、丸い影があるところが
脂がのってておいしいっていってたんだっけ?

なんでもいいや。とにかくおいしかった~
しかも、値段も安かったよね。
小さいサイズで400元だっけ?
Moo隊員は8個か9個か買ってたよね?
(地元組の皆様、たかるなら早い者勝ちだよ)

チーズアップロードファイルとかと一緒でもよさそうだしなー。
うまかったなー、いやー、うまかった。(しつこいな。)

そのあと、メインの乾物通りのほうをブラブラーっとして。
ドライマンゴー買いましたね。
ドライマンゴーは、フィリピン産と台湾産が売ってますが。
さて、どっちがどっち~音符

ドライマンゴー
台湾産は、見てくれが悪いけど味がいいと思うわ。
フィリピン産はきれいだけど美味しくない。


そのほか、怪しいものが目白押し。
迪化街は、漢方を売ってることでも有名だものね。

怖いところでは・・・


タツノオトシゴ
これってよく水族館で泳いでません?


なにこれ??
おばちゃんは蛤虫介(これ一文字)と書いてましたが、これいかに。


鹿の角?

それぞれ、喘息の薬だったり、腰痛の薬だったりいろいろ。
実際、台湾の方がこちらのカウンターでいろんなものを調合して粉にしてもらってたわな。 怖いなーーjumee☆faceA104

今日はほんとついてきてよかったよ。
おかげで人生美味しいものがひとつ増えた。
台湾に来てからでは、ピータンについで二つ目の貴重な食材。
ありがと~Moo隊員。 また美味しいものおしえてね~ぴかちゅ

                    にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ 応援ポチッとお願いできる? 豚






関連記事
スポンサーサイト

コメント


からすみ買いました

はじめまして。
しばらく前から楽しく拝見していましたが、仕事の合間に台北で一日を過ごすことになり、こちらで紹介されているからすみ屋さんへ行ってきました。
適当にぐるっと回って、ここらかな、とアーケードを入ったら大正解。おかげさまでとてもよいからすみを安く入手することができました。
これから日本に帰って食べるのが楽しみです。
貴重な情報をありがとうございました。

ありがとうございます。

◆luntaさん
うれしいですねぇ。 こういうコメントが一番うれしい。
自分の記録として書いてるつもりですが、
ちょっとでも参考になれば、ほんとに幸いです。

コメントどうもありがとうございました。
またきてくださいね。

お願い事

このからすみ屋さんの記事、私の方の記事とリンクさせていただいていいですか?
台湾には時々来るので、これからもおいしい情報、よろしくお願いします!

ありがとうございます。

◆luntaさん
ぜひぜひ。私もluntaさんのブログ、リンクさせてもらっていいですか?
拝見しましたが、いろいろ行ってるんですねぇ。
また遊びに行きます。 これからもよろしくです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/18-af2a5404

FC2Ad

