2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト


決明子:ケツメイシはやっぱり決明子だったよ~

     なんだか急にくなってきましたね。 
     風邪などひいて鼻水垂らしていませんか? jumee☆flu2b


     夜何もかかってないと寒くて目が覚めるようになりました。
     そろそろあったかい布団出そうかな。


     ま、寒いとはいえまだ家の中では半そでの高体温動物な私ですが、なにか?
     今日も雨。 涼しいのはいいですが、雨はカンベンして欲しいです・・・ かお


      傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか

     先日の新純香の記事ででてきた決明子、覚えてます? アップロードファイル
     お茶屋のおばちゃんが、自分達用に飲んでたブレンド茶に入ってた中のひとつ。
     読み方はケツメイシっていいます。


     ケツメイシ? って、あのケツメイシ?
     そうなんです。 このケツメイシね。音出ます。気をつけて。


     彼らのネーミングの元って、この決明子でした。


     決明子、便秘を解消してくれるありがたい漢方だということ。
     で、”すべてを出し切る”という意味合いで、ケツメイシにしたとか。


                  へぇ、なーるほど。

          薬剤師の資格持ってるメンバーが2人くらいいるんだってね。 
         なかなか知的なグループじゃないの。




          こちらが決明子。




     うちに帰ってからちょっと調べてみたら、決明子は目に良い漢方で有名だって。
     確かに、敏子さんもそういってた気がする。
     でも実際、肝臓の疲れは目に出るらしく、その肝臓を蘇生させるから
     目によい漢方といわれているらしい。


     ってことはなによ、肝臓にいいお茶ってこと?  jumee☆faceA156


     で、調べていったらあらら。
     ”肝臓が弱く、疲れやすい人には、宝石よりもありがたい。” だって。 98666


     決明子は中央アメリカ原産の”エビスグサ”という植物の種。
     具体的には、便秘、高血圧、不眠症の解消、整腸、
     利尿作用から腎臓病の改善などなど。


     小さい種です。

     おいしいのみ方ですが、敏子さんは

         ほほー ”適当に。
                     と連呼してましたが、
     その辺はわたくし、きっちりした性格ですから。(爆)
     ネットで調べてみました。 jumee☆ComputerNerd2


     水1リットルに対してケツメイシ10~20グラムぐらいを入れて、やかんで煎じます。
     大匙一杯が大体9gでした。 ドーダコマカイダロー!!
     2,30分弱火で煎じるといいそうです。 ケトル


     長時間煎じすぎると、大切な成分が壊れるので、
     長く煮出し過ぎないようにとのこと。
     濃くなりすぎたら水で薄めてもいいらしい。 jumee☆faceA194a


     普通に急須でもいけるらしいよ。
     5gくらいを入れて、三煎くらいいけるらしい。


     で、nonさん、二日酔いのときは、濃い目に入れたものを飲むといいそうですよ。


     日本で買うと、安くても500g600円。
     台湾で、しかも新純香でも、1斤(600g)で、100元。(300円くらい?)
     もし買うんだったら、これは、こっちで買うべきお茶だね。


これ、ちと濃いか?
     味はきわめて飲みやすい。
     普通に飲めるお茶だね。 番茶みたい。


     うちの子供たちはすごく気に入っていて、
     麦茶よりおいしいって。 jumee☆faceA218b


     体にいいんであれば、ドンドン飲もうと思います。
     で、ドンドン飲んで肝臓鍛えようと思いますっ!!
 

     ただね、お茶も夏に飲むといいものとか、体を温めるものとかあるでしょ?
     麦茶は夏に飲むといいけど、冬は体を冷やすから駄目、とか。

     風邪のときオレンジはいいけど、みかんは駄目、とか。 みかん
                   アレ? マチガッテル?


     決明子はどうなのか、その辺が分からないので、
     もし宗元堂のヤンさん、こちら見てましたら、教えてくださいー!! お願いします
          


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
              ↑ そろそろ青空が見たいかな・・・ 気分もカビてきたよ・・・困る01
        ・・・応援よろしくお願いしまーす!(別窓であきます)
 








  
関連記事
スポンサーサイト

コメント


呼んだ?

決明子、ちょっと体を冷やすので、煎ると性質が変わって大丈夫です。
一般にお茶屋さんにうってるのは煎ってあるので香ばしいにおいがすると思います。
漢方では生決明子と煎った決明子があります。用途はちょっと違うので
漢方薬局で買うばあいはお気をつけて。決明子だけですっごく肝臓がよくなる!ってことはないけど、カフェインのあるお茶を飲むよりはぜんぜん健康なので、水はいや、味ついてないといやって人は麦茶や決明子はいいんではないかな。

ただ、血圧を下げる効果があるので、高血圧にはいいのだけど、低血圧の人はお勧めできません。あと下痢気味のときも。


指名されて笑ったけどこんな感じでいいかしら。

こんにちは♪
私にとっては朗報です!決明子。早速メモらせて頂きました。
腎臓・高血圧・便秘・目・・・何とかしなきゃ~と思っておりました・・・
次回、台湾に行った時は買ってこようと思います。
ありがとうございました。

先月の旅行では、お決まりの台北市内観光とMRTで淡水へ・・・
帰りに士林夜市にも寄ってきました。胡椒餅が美味しかったです。^^
今回、初めてタクシーにも乗りました。
あと、ホテルで丸かじりしたマンゴーが最高でした!!
また行きたいです。。。。

いつものことですが、前回の書き込み、脱字があり すみませんでした。

さすが!きっちりした性格、こちさん(笑)
いや、でもホントいつも決め細やかな情報ありがたいです!
そのもうすぐ遊びに来る友達、酒好き・そのくせ疲れの取れない子なのです。
新純香連れていったら、強くお薦めしときます!
good タイミングな情報でした。
ちなみに、私も飲むべきなんですけどね・・・
↑やんさんのコメを拝見させてもらって、私にゃ向かない、と。v-12
上が90代、下が50代の低血圧者なので。orz...
ウコン飲んでがんばりまーす。

そうそう、別件でずっと言おうと思ってた事がありまして。
今更なんですが、リンク貼らせてくださいね。
あ、こちさんもはってくれてたのね!うれしいなぁ。しかもあっちの方(笑)
どっちでも嬉しいです(*^m^*) いつも見に来てくれてアリガトウ~♪

今日さ航空便が届いて、無事に決明子も手元に!
でもさー、私的には敏子さんの「テキトーに」でOKなんだけど、この記事読んだら、テキトーではいけない気がしてきたわよっ。
来週後半になったら、たぶん落ち着いてPCできると思うから、もう一度読み返してから煎れてみるよ。
ってか、結局毎日ネットカフェに来てるけどぉ^^;

銘茶?

なんだか体によさそうなお茶ですね。
あのケツメイシの名がこのお茶から来ているなんて知りませんでした!
そんなに有名なお茶だったんですね。
麦茶よりもおいしいっていうのは魅力ですねえー。
高血圧に効き目があるなら、里の母に勧めてみようかしら。
烏龍茶に飽きた人へのお土産にもいいかもしれないですね!

そうです、ケツメイシは東京薬科大学出身なんですよー八王子にある
結構頭のいい大学です(^^)
彼らのグループ名が漢方の名前だって知っていたけど、へええ!
とても体によさそうで、飲みやすいとのことなので驚きです!!
お土産にもよさそう、おばあちゃんとか。。
これはそのお茶屋さんにいかなくちゃ!でもそこ以外でも置いてますよね?
いつもいい情報ありがとうございますーーー!

ケツメイシって決明子だったんだ!
ものすごいへーへーへー!です(人´∀`)♪
ちょっと前までなんでだよ!って突っ込んでた私。笑
整腸にも効くんですね。勉強になります~。
台湾はホントおいしいお茶多いですよね♡

やんさんのコメントすごく参考になりましたー!すごい!!
目、腎臓、便秘にいいってこりゃあたしも飲まねば!!!
しかも想像と違って飲みやすいというのが意外でした♪

コメントありがとう。

◆ヤンさん
>呼んだ?

呼んだ呼んだ~! 気づいてくれてありがとう!!
専門家の意見、待ってました!! 

>決明子、ちょっと体を冷やすので、煎ると性質が変わって大丈夫です。
一般にお茶屋さんにうってるのは煎ってあるので香ばしいにおいがすると思います。
漢方では生決明子と煎った決明子があります。用途はちょっと違うので
漢方薬局で買うばあいはお気をつけて。

煎ると性質が変わる???
すごい、そういうもんなんだ!!

>決明子だけですっごく肝臓がよくなる!ってことはないけど、カフェインのあるお茶を飲むよりはぜんぜん健康なので、水はいや、味ついてないといやって人は麦茶や決明子はいいんではないかな。

なるほど。 日ごろの節制も必要なわけだ。(涙)

>ただ、血圧を下げる効果があるので、高血圧にはいいのだけど、
低血圧の人はお勧めできません。あと下痢気味のときも。

これは重要。 追記させていただきますね。

>指名されて笑ったけどこんな感じでいいかしら。

私とブロ友になるとよく呼び出しが掛かりますが、
これからもお友達でいてねん。(笑)
人に助けてもらってできてるブログなもんで。(どんなんだよ!!)
どうもありがとう!!

◆さりーさん
>私にとっては朗報です!決明子。早速メモらせて頂きました。
腎臓・高血圧・便秘・目・・・何とかしなきゃ~と思っておりました・・・
次回、台湾に行った時は買ってこようと思います。
ありがとうございました。

高血圧にいいっていいよね。 私も母の分を買いに行こうと思います。

>先月の旅行では、お決まりの台北市内観光とMRTで淡水へ・・・
帰りに士林夜市にも寄ってきました。胡椒餅が美味しかったです。^^
今回、初めてタクシーにも乗りました。
あと、ホテルで丸かじりしたマンゴーが最高でした!!
また行きたいです。。。。

おお! マンゴーの時期にいらっしゃったんですね。
今はもう寒くてありませんが、やっぱりあれは食べるべきですよね。
タクシー、乗り始めると、あんな便利なものは無いですよね。
台北市内、端から端まで行っても400元かからないよね?

>いつものことですが、前回の書き込み、脱字があり すみませんでした。

え?え? 脱字?
・・・気がついていませんでした・・・ 
あたしの日本語もかなり変なので、気にしないでくださいね~
コメントありがとう!!

◆yuntiさん
>さすが!きっちりした性格、こちさん(笑)

誰も言ってくれないから、もっと言ってぇ~(笑)

>いや、でもホントいつも決め細やかな情報ありがたいです!
そのもうすぐ遊びに来る友達、酒好き・そのくせ疲れの取れない子なのです。
新純香連れていったら、強くお薦めしときます!
good タイミングな情報でした。

便秘だったらもっといいのにねぇ。 (ん?)

>ちなみに、私も飲むべきなんですけどね・・・
↑やんさんのコメを拝見させてもらって、私にゃ向かない、と。
上が90代、下が50代の低血圧者なので。orz...
ウコン飲んでがんばりまーす。

でた、低血圧!!(爆)
ウコンもいいらしいですもんねぇ。
あたし、決明子にウコン入れて飲むかな。 ・・・まずそうだな。。

>そうそう、別件でずっと言おうと思ってた事がありまして。
今更なんですが、リンク貼らせてくださいね。
あ、こちさんもはってくれてたのね!うれしいなぁ。しかもあっちの方(笑)
どっちでも嬉しいです(*^m^*) いつも見に来てくれてアリガトウ~♪

あれ? ほんとに?
・・・あ、ほんとだ。 あっちしか貼って無いじゃん。。
後で台湾の方も貼って置きます。 ごめんね、間違えちゃった!!
台湾のインテリア編も楽しみにしてるよぉ~

◆nonぞ
>今日さ航空便が届いて、無事に決明子も手元に!
でもさー、私的には敏子さんの「テキトーに」でOKなんだけど、この記事読んだら、テキトーではいけない気がしてきたわよっ。
来週後半になったら、たぶん落ち着いてPCできると思うから、もう一度読み返してから煎れてみるよ。

ぞぞぞぞぞ~っ!!! うれしいよ、忙しいのにコメくれて!!
元気にしてるのかよぉ~!!

>ってか、結局毎日ネットカフェに来てるけどぉ^^;

近くにいるみたいでうれしいよ(涙) 
・・・って、恋愛中の高校生かよっ!!
またコメ待ってるよ! ってか、あたしが先に記事書けよって話?
がんばります・・・

◆ももママさん
>なんだか体によさそうなお茶ですね。
あのケツメイシの名がこのお茶から来ているなんて知りませんでした!
そんなに有名なお茶だったんですね。

多分ケツだったから良かったんでしょうね~。
なんとなく言葉じりもいいし。(いいのか??)

>麦茶よりもおいしいっていうのは魅力ですねえー。
高血圧に効き目があるなら、里の母に勧めてみようかしら。
烏龍茶に飽きた人へのお土産にもいいかもしれないですね!

まったく癖の無いお茶でした。
普通に飲めると思いますよ。 ぜひ試してみてください。

◆あるまじろうさん
>そうです、ケツメイシは東京薬科大学出身なんですよー八王子にある
結構頭のいい大学です(^^)

へぇ。 なんでわざわざラップの歌手になったんですかね?
あ、ハーバード出てお笑いやってる人もいますもんね。
すごいなぁ。

>彼らのグループ名が漢方の名前だって知っていたけど、へええ!
とても体によさそうで、飲みやすいとのことなので驚きです!!
お土産にもよさそう、おばあちゃんとか。。
これはそのお茶屋さんにいかなくちゃ!でもそこ以外でも置いてますよね?
いつもいい情報ありがとうございますーーー!

多分乾物街とかでもあると思います。
今まで知らなかったけど、今度乾物街にも行って買って来ようと思います。
あるまじろうさん、メールの返事遅れててごめんねー。
なるべく早めに送ります~

◆kaori☆さん
>ケツメイシって決明子だったんだ!
ものすごいへーへーへー!です(人´∀`)♪

いくつもらえる? (古っ)

>ちょっと前までなんでだよ!って突っ込んでた私。笑
整腸にも効くんですね。勉強になります~。
台湾はホントおいしいお茶多いですよね♡

まだまだ開拓の余地はありそうな分野ですな。
漢方系も面白そうだし・・・ うーん、危険だ。

◆うめママさん
>やんさんのコメントすごく参考になりましたー!すごい!!

ね。 さすが専門家って感じ。
彼女のブログ、非常に勉強になりますよ。

>目、腎臓、便秘にいいってこりゃあたしも飲まねば!!!
しかも想像と違って飲みやすいというのが意外でした♪

番茶というか、麦茶というか、ほうじ茶というか、
なんかね、田舎で飲んだことのあるお茶って感じだったわ。
お試しください。

初めてのコメント

初めてコメントします。サキと申します。
4月に転職して台北にやってきました。
そして、こちさんのお気に入りのiUseにバスを乗り継ぎ、行ってきました。
記事のおかげで場所がとっても分りやすかったです。ありがとうございます。
もちろん大同のティーポットといくつか小さいお皿を買いました♪
新純香は私もときどき行きます~(でもお茶しか買わないときは南京東路のお茶屋さんのほうがよく行くかも…こっちのほうが近いので)。
でもケツメイシは知りませんでした~。今度、聞いてみよう♪
これからもブログ楽しみにしてますね。

こちさん。こんにちは。
まいたけチップス、決明子、とっても食してみたいです。この名を忘れずにいます。いつも美味しそうな画像と文面有難うございます。これからも楽しみにしておりますね♪

決明子って初めて聞きました。
この「ケツメイシ」というミュージシャンの人たちも知りませんでした。すっかり浦島花子・・・涙。

それにパッと見て今日の話題は「明太子」の話題だと思ってしまいました~。
お茶のお話だったのですね、失礼しました。

色はかなり濃いんですね。でも子こちちゃんたちも大丈夫だというのなら
飲みやすいんでしょうね♪
だいぶ寒くなってきて少しあったかいお茶も恋しくなってきましたね。
一度飲んでみたいです。そしてやっぱり気になる「苦茶」♪

何度もすみません。
こちさんのブログで決明子のことを知り、知人に話しましたら
興味ありそうで・・・2歳のお子ちゃまでも大丈夫ですかね・・??便秘がちだそうです。
こちさんのお子さんでも飲んでいらっしゃるんだからいいよね・・・
と思ったのですが2歳と聞くと、どうなんだろう??と・・・
教えてくださいませ。いつもありがとうございます。

お返事おそくなりました~

◆sakiさん
>初めてコメントします。サキと申します。
4月に転職して台北にやってきました。

初めまして! コメントありがとうございます。
台湾へようこそっ!

>そして、こちさんのお気に入りのiUseにバスを乗り継ぎ、
行ってきました。
記事のおかげで場所がとっても分りやすかったです。ありがとうございます。
もちろん大同のティーポットといくつか小さいお皿を買いました♪

バス乗り継ぎとは、すばらしい♪
少しでも役に立っていれば、愚ブログも光栄です。(笑)

>新純香は私もときどき行きます~(でもお茶しか買わないときは南京東路のお茶屋さんのほうがよく行くかも…こっちのほうが近いので)。
でもケツメイシは知りませんでした~。今度、聞いてみよう♪
これからもブログ楽しみにしてますね。

ありがとうございます。
がんばりますぇ~。
またコメントよろしくね。

◆ まーしゃ航ママさん
>こちさん。こんにちは。

こんにちは~。 元気にしてますか~??

>まいたけチップス、決明子、とっても食してみたいです。
この名を忘れずにいます。

決明子は普通にお茶ですが、まいたけチップスはぜひ食べてみてください。
あれはお勧めですよ。

>いつも美味しそうな画像と文面有難うございます。
これからも楽しみにしておりますね♪

うひうひ。うれしいこといってくれるじゃないですか。
頑張りますので、また遊びに来てくださいね~。

◆メイフェさん
>決明子って初めて聞きました。
この「ケツメイシ」というミュージシャンの人たちも知りませんでした。すっかり浦島花子・・・涙。

うふふふ。メイフェさん、なんだかあたしうれしいわ。

>それにパッと見て今日の話題は「明太子」の話題だと思ってしまいました~。

お酒入ってました??
あたしもそういう見間違え、最近多いんですよねぇ。
この間もなんかあったんだけど・・・あれなんだったっけ?(←かなりやばい)

>お茶のお話だったのですね、失礼しました。
色はかなり濃いんですね。でも子こちちゃんたちも大丈夫だというのなら
飲みやすいんでしょうね♪

全然癖の無いお茶です。
子供でも無理なく飲めますよ。

>だいぶ寒くなってきて少しあったかいお茶も恋しくなってきましたね。
一度飲んでみたいです。そしてやっぱり気になる「苦茶」♪

肝臓肝臓・・・(笑)
たしかメイフェさんもかなりいける口でしたよね??!!

◆さりーさん
>何度もすみません。
こちさんのブログで決明子のことを知り、知人に話しましたら
興味ありそうで・・・2歳のお子ちゃまでも大丈夫ですかね・・??便秘がちだそうです。

多分大丈夫だと思います。
お茶屋の敏子さんは子供にもいいと言ってましたよ。
うちの娘も便秘がちでしたが、これを飲むようになってからかなり調子がいいです。

>こちさんのお子さんでも飲んでいらっしゃるんだからいいよね・・・
と思ったのですが2歳と聞くと、どうなんだろう??と・・・
教えてくださいませ。いつもありがとうございます。

うちのチビもちいさいですが、普通に飲んでますよ。
で、出してくれてます。(笑) 下痢っぽくはなっていないので
大丈夫だとおもいますよ~。
お返事遅くなってゴメンナサイね!

ケツメイシはやっぱり決明子だったんですねー。
以前ディー化街に行ったときに、これってもしや!?と思ってたんですが。
なるほどなるほど。
しかも体にいいお茶なんですね!
入れ方も分かったことだし、試してみようかな~。

最後の疑問、敏子さんに聞いたら、
やっぱり「テキトウに」って言われるんでしょうか・・・。

子供の漢方

>こちさんのお子さんでも飲んでいらっしゃるんだからいいよね・・・
この人(>こち)、絶対、調べたりとかしないしだろうし・・・
「下駄を預ける」のは如何なものか?!と思い、代わりに私が参考程度に調べてみました。
まず最初にhttp://www.kojima-y.com/menu03/k_09.htm
体質に合わないと悪化することもあるようなので注意が必要でしょう。
自然の物なので卵や蕎麦などと同様、アレルギーのある人もいるようです。
次に子供の便秘と漢方については下記。
http://www.kampo-view.com/oshiete/ohashi/kuroki/01.html#article_03
http://www.kampo-view.com/nayami/k_benpi01.html
その他、子供の便秘
http://www.dokusougan.jp/bbp/kodomo.html
最終的に結果としては下記のQ.10かなぁ・・・
http://www.kampo-view.com/shirou/qa.html
アレルギーや悪化することがなく、量を考えて服用すれば
まぁ~たぶん大丈夫なんでしょう。
(こちさんと同じようないいかげんな結果ですみません。)
参考になれば幸いです。

子供の漢方 続き

無料かどうかわかりませんが・・・
心配でしたら下記のようなところで相談できるようです。
http://www.chiyodakampo.com/top_hajimeni.html
http://www.shigaki.com/consultation/
http://www.yanagidou.co.jp/syouyaku-yakusou-ketumeisi.html
参考になれば幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいですね~

はじめまして。こんにちは。
まだ台湾にきて2ヶ月弱の新米駐在妻です。

天母の住んでいて、今日、お友達い美味しい餃子のお店あるけど、
名前が・・・確かアザイ。
ときいて、その名前をGoogle検索したら、こちらのブログに
たどり着きました。

素晴らしい!!の一言です。
お子さんが日本人学校なんですよね。
うちも来年から、お姉ちゃんがお世話になる予定です。
日本人学校ママさんでこんな、気の利いた・丁寧な
そして面白いブログを更新されているなんて・・・
忙しい中すごいな~っと。

うちはまだ来たばかりだから、知らないこと・でも知りたかったこと
だらけです!!
早速、お気に入りにして、日々参考にさせていただきます。

楽しみにしてます♪

お返事No.2 です。

◆けんこう様
>ケツメイシはやっぱり決明子だったんですねー。
以前ディー化街に行ったときに、これってもしや!?と思ってたんですが。
なるほどなるほど。

あたしは全然結びつかなかったですよ~。
でも変な名まえだもんね。 そうか、乾物街にも売ってるんだ!!

>しかも体にいいお茶なんですね!
入れ方も分かったことだし、試してみようかな~。

うふふふ。 便秘の人にはいいようですよ。

>最後の疑問、敏子さんに聞いたら、
やっぱり「テキトウに」って言われるんでしょうか・・・。

多分何度聞いても”適当に”でしょうね~。
ってか、けんこうさん、試してみるってのはどう?(爆)
もしかして、あたしがしつこかったからそう返してきたのか????!!!


◆jaeger
>>こちさんのお子さんでも飲んでいらっしゃるんだからいいよね・・・
この人(>こち)、絶対、調べたりとかしないしだろうし・・・
「下駄を預ける」のは如何なものか?!と思い、代わりに私が参考程度に調べてみました。

いよぉっ!! 待ってましたjaeger先生!!
・・・ってかさ、それってどういうことだよ、おい! 

>まず最初にhttp://www.kojima-y.com/menu03/k_09.htm
体質に合わないと悪化することもあるようなので注意が必要でしょう。
自然の物なので卵や蕎麦などと同様、アレルギーのある人もいるようです。

へぇ、そうなんだ。
確かに、見た目がそばっぽかったもんなぁ。(そういうことじゃないだろ。)

>次に子供の便秘と漢方については下記。
http://www.kampo-view.com/oshiete/ohashi/kuroki/01.html#article_03
http://www.kampo-view.com/nayami/k_benpi01.html
その他、子供の便秘
http://www.dokusougan.jp/bbp/kodomo.html
最終的に結果としては下記のQ.10かなぁ・・・
http://www.kampo-view.com/shirou/qa.html

すっげー。ここまで調べたんだ!!
さすがに細かいなぁ~。 ちょっと尊敬。 
(イヤイヤ、あまりおだてても。・・・ねぇ?)
あたしもじっくり読んでみるわ。

>アレルギーや悪化することがなく、量を考えて服用すれば
まぁ~たぶん大丈夫なんでしょう。

なるほど。 
子供に関しては何事も気をつけないと駄目ってことよね。

>(こちさんと同じようないいかげんな結果ですみません。)

ほんとにねぇ。いいかげんでねぇ・・・っておい!!

・・・ってかさ、実際あたし本人を知ってる人に言われると
信憑性が高いので非常に危険です。
ま、確かにブログ上ではいいかげんな性格となっておりますが。
ホントは真面目で和風で古風なんです。
    だよね?jaeger??? ←返事間違えると危険よ。 

>参考になれば幸いです。

これからも定期的に参考メモよろしくです。

あ、そうそう、台湾/台中メシってjaegerのもうひとつのブログだったのね。
あたし、誰かが勝手にjaegerのまねしてるんだと思って、
感じ悪いわぁって思ってたのよ。(爆)
この間どんなの書いてるか見てやろうと思って開けたら、君のだったよ。
一人で怒って損したわ!(笑)

◆鍵コメさんへ
ありがとう。 
連絡先がわからなかったので、nonぞに話をしました。
nonちゃんに話してくれるように頼んでみました。
大丈夫だよ。ほんとにありがとう♪

◆miukoさん コメントありがとう。

◆miukoさん
>はじめまして。こんにちは。
まだ台湾にきて2ヶ月弱の新米駐在妻です。

はじめまして~。 駐妻へようこそ。 (ん?)

>天母の住んでいて、今日、お友達い美味しい餃子のお店あるけど、
名前が・・・確かアザイ。
ときいて、その名前をGoogle検索したら、こちらのブログに
たどり着きました。

おぉぉ。そんなところで我がつたないブログがひっかかりましたか!!
これは私もびっくり。 わざわざありがとうです。

>素晴らしい!!の一言です。
お子さんが日本人学校なんですよね。
うちも来年から、お姉ちゃんがお世話になる予定です。

いいですねぇ、一年生!
今見るとなんて初々しいんだろうと・・・(涙)
楽しみに待ってますよ。

>日本人学校ママさんでこんな、気の利いた・丁寧な
そして面白いブログを更新されているなんて・・・
忙しい中すごいな~っと。

おいおい、聞いたかjaeger。 
miukoさん、うれしいことを言ってくれるじゃないの。(くーっ!)
え?なに?気の利いた丁寧な??
(・・・だから、やめなさいって言うのそういうの。ねぇ。)
いやいや、ありがとうございます。 
とてもうれしいです、ほめられるの。(爆)

>うちはまだ来たばかりだから、知らないこと・でも知りたかったこと
だらけです!!
早速、お気に入りにして、日々参考にさせていただきます。

これからは天母情報もたくさん載せていこうと思います。
よろしくね。

>楽しみにしてます♪

はいっ!! がんばりまっす!!
更新が滞りがちですが、なんとか一ヶ月8記事目標で精進しますっ!!

度々・・・

いや~またまた笑わせていただきました。
昨日、仕事から帰った主人に
『とってもすごいブログを見つけたよ!』っと
お話したら、『すごいね~そういうのってお金出してもいいよね』
って、私も同じく。

書き溜めて、そのうち出版なんて・・・??
あっ、でも当分はこうして、ブログで楽しませていただけると有難いです。

今日は、これから阿財の餃子と、パン屋さん(JA-PAIN)
いってみま~す。

お返事結構ですからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちさんのブログは本当に参考になります。
知りたいことがバッチリ載ってますよね~
決明子ね、はい、買って帰ります。
来月台湾旅行に行く前までにこちさんのブログを読みまくって
しっかり勉強して行きたいと思います。
ところで、私はネットやらブログとかに疎くて仕組みがよくわからないのですが…
手のマークのところはクリックした方がいいのですか?
すごくうれしいのですか?
それとも、どっちでもいいけどクリックしたらまあまあうれしい?
このページではクリックしましたが、先日読んだビーズのところでは気づきませんでした…すみません…今からします…

◆Miukoさんへ

miukoさん! お返事するのが抜けてました!!
大変失礼しました~!!!

>いや~またまた笑わせていただきました。
昨日、仕事から帰った主人に
『とってもすごいブログを見つけたよ!』っと
お話したら、『すごいね~そういうのってお金出してもいいよね』
って、私も同じく。

お金くれるの・・・?? ニヤリ 
・・・こちら、かなり酔っ払いブログなもんで
そこまでの価値はないんじゃないかと・・・
でも褒めていただいてうれしいわん♪

>今日は、これから阿財の餃子と、パン屋さん(JA-PAIN)
いってみま~す。

どうでしたかね?
阿財はぜひ、その場で食べてくださいね~

>お返事結構ですからね。

多分そのお言葉に甘えて、後で書こうと思ったんだと思います。
ほんと遅くなってゴメンナサイ~!!

お返事です~。

◆kiyokiyoさん
>こちさんのブログは本当に参考になります。
知りたいことがバッチリ載ってますよね~
決明子ね、はい、買って帰ります。
来月台湾旅行に行く前までにこちさんのブログを読みまくって
しっかり勉強して行きたいと思います。

私のブログで情報を収集すると、かなり偏った旅行になるかと・・・(笑)
あまり一般的な観光情報でないので、色々他も見てくださいねぇ~
楽しい旅行になることを祈ってます!

>ところで、私はネットやらブログとかに疎くて仕組みがよくわからないのですが…
手のマークのところはクリックした方がいいのですか?
すごくうれしいのですか?
それとも、どっちでもいいけどクリックしたらまあまあうれしい?
このページではクリックしましたが、先日読んだビーズのところでは気づきませんでした…すみません…今からします…

あはははは、そんなこと気にしないで下さい~!!
っていうか、私も手のところ(拍手ってやつですね)ほとんど気にしてません。(爆)
正直、なんで拍手があるのかよくわかっておりません。( ´,_ゝ`)プッ

クリックしてもらってうれしいのは、
台湾情報と書いてあるランキングですかね。
そこをクリックしてもらうと、応援票が入るようになってますの。
いろんなこと気を使っていただいて、ありがとうございます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/176-78cc218c

FC2Ad

