2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト


ヘルパンギーナ:うがい・手洗い忘れずに。

     えー、今日から11月です。
     が、ただいまの気温28度です。 衝撃・・・


     さすが、熱い国ですねぇ。 まだまだ半そででいけますわ。
     わたしのドカタ焼けも、健在でございます。
     
             運動会でさらにこいーくなってますが、どーいたしましょうか?     


     そんな台湾で、最近の流行は・・・?


             うぃっしゅ? ・・・ちがうちがう。困る01


     子供の病気、ヘルパンギーナでございまぅぃっしゅ



     ヘルパンギーナって、日本では夏風邪の一種なんですがね。
     台湾では今でも半そでですから、
     11月にヘルパンギーナがはやったりもしちゃうのよね。
     うっほー、やっぱ南国だぜ。 海


絵文字名を入力してください ヘルパンギーナとはどんな病気?

     突然38-40℃の高い熱がスコーンと出て、3、4日続きます
     喉の奥に2,3㎜~5㎜くらいの水泡が数個から数十個(!!)でき、
     喉を痛がるのでわかりやすいかも。
     台湾では、皆さん風邪をひくと内科よりも耳鼻咽喉科に行くケースが多いようです。


     4歳以下の小さい子供がなるケースが多いらしいですが、
     (1歳代が一番多いんだってよ。)
     大人でも手足口病になる人がいますから、気をつけないと。


     口の中や喉の中の潰瘍が破れると相当痛いらしいです。 jumee☆faceA73
     高い熱のために脱水症状がでるのが怖いですから、
     喉にしみないものを飲ませてあげるといいようです。

 
絵文字名を入力してください 感染経路は?

     潜伏期間は2-6日
      (サイトによってばらつきがありますが、最短2日、最長6日でした。)
     ヘルパンギーナにかかっているお友達の
     咳・くしゃみによる飛沫感染が多いようです。


     また、病気にかかっている子のウンチやおしっこにもウイルスが含まれているので、
     オムツを取り替えたらきっちり手をあらいましょう

        ・・・・子供がお友達のウンチを触ることはあまり無いでしょうからね。 手書き風シリーズ33顔8



絵文字名を入力してください 予防方法は?

     実際、ヘルパンギーナにかかっていても気がつかないで
     幼稚園や学校に来る子もおおいようなので、
     自分でできる一番の予防方法は・・

     1にも2にも、うがい・手洗い。    
                  これに尽きるようです。 jumee☆faceA123

     うちでも最近イソジンが洗面所に置かれるようになりました。 


     そうそう、台湾で売ってる喉の消毒薬って、
     何がいいのか知ってる方はご一報ください。

     追記させていただきます♪


     高雄の方ではデング熱がいまはやっているようです。
     台湾生活楽しくやっていけるように、
     お互いくれぐれも体には気をつけましょうね。 婆さん笑う
     
     
            それでは皆様、よい週末を~ jumee☆faceA4


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
              ↑
        明日は日曜。どこに行こっかなぁ~。 困る01
        ・・・応援よろしくお願いしまーす!(別窓であきます)
 







関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログランキング見て、「おぉっ!更新しとるー!!しかもこのタイトルは!!!」と思って、こんな時間ですが立ち寄りました。。。
けど、研究発表じゃないんかいっミ(ノ _ _)ノ
ちょろっと触れるだけってやめてーーー。

でもこのじき、毎年騒ぎになるくらい流行るよね~。
お子さんがいる家庭は、嫌でも神経質になっちゃうよぉ!
こち家も気をつけてね♪

それにしても、私の前のコメ、なにゆえアダルト系ばかりよ???
そういや、こちさんからコメント入ってると、その後よくアダルト系からのコメが入ってるんだよねぇ。。。
何か繋がりでも???爆

なんだか暑さが厳しくて本当にばてますよね・・・。
これじゃ小さなお子たちは体力消耗しちゃいますよ~。
でもさっきお買い物に行ったら、レジで並んでいる隣の女の子が
ゴッフォゴフォ咳をしていて、あれだけの咳をしていたら子供自身も外出も辛いだろうし
菌をばらまきますよね~!

私も日本に帰るとイソジンを買い込んできます。
台湾の友人にお土産であげたらこれはいい!ってすごく喜んでいました。

流行ってるんだ。。。
前にテレビで(研さんとかグッチさんとかの)
うがいするときに上向いてま~ほ~っていうとのどの開きがよくてしっかりうがいできるってやってて。
先生がやったら、ほんとだ、すごくいいよ!ってトイレから先生のま~ほ~てのが聞こえます。

私やったらむせた。

ちょうど昨日育児雑誌で子供がかかる病気というのを
パラパラみていたらまさに今日このことについて書かれていたのでびっくり!
やっぱり予防、うがい、手洗いがマストですね!
日本はこれから乾燥してきて風邪もはやりだすので
まだ6ヶ月の息子を公共施設に連れてくのを控えなきゃと思ってます^^;

こんにちは
うちの子も夏休みに入ってすぐなりました
しかも2日後には沖縄旅行・・・行きましたよ
飲み物しか食べれなくて満喫はできませんでした
もし 台湾行きだったらと考えるとまだまだ低学年だとむずかしいなぁと思いました。

台湾ってばい菌が繁殖しやすい環境なのかね。
湿度といい温度といい。
あたしみたいにしもやけで苦しむ、とはまた異国だわw

お返事です。

◆鍵コメさん
台北旅行、楽しんでくださいね。
また是非ブログの方に遊びに来てください。

◆nonちゃま
>ブログランキング見て、「おぉっ!更新しとるー!!しかもこのタイトルは!!!」と思って、
こんな時間ですが立ち寄りました。。。
けど、研究発表じゃないんかいっミ(ノ _ _)ノ
ちょろっと触れるだけってやめてーーー。

あのね、研究発表はあまりにもくだらなかったので、
今度メールで発表するよ・・・
でも、ちょっと目の前が開けた気がするよ。(爆)
後でこっそり教えてあげる♪

>でもこのじき、毎年騒ぎになるくらい流行るよね~。
お子さんがいる家庭は、嫌でも神経質になっちゃうよぉ!
こち家も気をつけてね♪

うちは今のところセーフ。
でも、あっちこっちではやってるから、気をつけないと。
大人もなったりするってよ。

>それにしても、私の前のコメ、なにゆえアダルト系ばかりよ???
そういや、こちさんからコメント入ってると、その後よくアダルト系からのコメが入ってるんだよねぇ。。。
何か繋がりでも???爆

あたしが呼んでる???   んなわけねーっつの。
でも最近ホント多いんだよ。 禁止ワード設定しても入ってくるって
こいつらいったいドンだけ暇人???
問答無用で即効消去させていただいてます。ふんっ!!

◆メイフェさん
>なんだか暑さが厳しくて本当にばてますよね・・・。
これじゃ小さなお子たちは体力消耗しちゃいますよ~。

あたしもなんだか最近疲れやすくて。
昼寝ばっかりしてますわ。(苦笑)

>でもさっきお買い物に行ったら、レジで並んでいる隣の女の子が
ゴッフォゴフォ咳をしていて、あれだけの咳をしていたら子供自身も外出も辛いだろうし
菌をばらまきますよね~!

多少の咳や熱だと、外に出しちゃう方多いんですよね、台湾って。
お仕事の関係上、幼稚園につれてきちゃうのかもしれませんが、
それがばら撒きの原因になっていることも多々。
すこーし考えて欲しいですよね・・・

>私も日本に帰るとイソジンを買い込んできます。
台湾の友人にお土産であげたらこれはいい!ってすごく喜んでいました。

やっぱり台湾にはあーゆうの無いんですかね?
また友達に買ってきてもらわないと。
必須ですな。

◆ヤンさん
>流行ってるんだ。。。
前にテレビで(研さんとかグッチさんとかの)
うがいするときに上向いてま~ほ~っていうと
のどの開きがよくてしっかりうがいできるってやってて。
先生がやったら、ほんとだ、すごくいいよ!って
トイレから先生のま~ほ~てのが聞こえます。

あたしも今日やってみたよ!!
そしたら、ほんとにおくまでできた気がする。

>私やったらむせた。

あははは。ダメジャン、母!!
でもあたしもこの間、むせて少し飲んじゃった!!
・・・死なないよね??

◆うめママさん
>ちょうど昨日育児雑誌で子供がかかる病気というのを
パラパラみていたらまさに今日このことについて書かれていたのでびっくり!
やっぱり予防、うがい、手洗いがマストですね!

何よりも、予防ですよね。
しっかり頑張らないと、かかっちゃうと子供がかわいそうだもんね。

>日本はこれから乾燥してきて風邪もはやりだすので
まだ6ヶ月の息子を公共施設に連れてくのを控えなきゃと思ってます^^;

乾燥・・・台湾にはあまり関係の無いお話ですよねー。
今日もばっちり湿度70パー越え。 お肌しっとりだけど、
布団はなんだかベタベタ・・・ 悲しいわ。

◆sanaさん
>うちの子も夏休みに入ってすぐなりました
しかも2日後には沖縄旅行・・・行きましたよ
飲み物しか食べれなくて満喫はできませんでした

やっぱりきっと痛いんでしょうねぇ。
喉に潰瘍だなんて、考えただけでも悲しくなるわ~。

>もし 台湾行きだったらと考えると
まだまだ低学年だとむずかしいなぁと思いました。

体調がよければ、すごく楽しめると思いますよ。
小学生くらいがベストじゃないかしら。
今度是非いらっしゃってみてくださいね。

◆ヌードル
>台湾ってばい菌が繁殖しやすい環境なのかね。
湿度といい温度といい。

確かにそうかもねぇ。
カビが繁殖しやすいんだから、きっとばい菌も・・・

>あたしみたいにしもやけで苦しむ、とはまた異国だわw

あーあたしもなった!! バス停から歩いて帰る道のりが長すぎて!!
ぬるーいお湯につけろーってミネソタンが言ってたよ、確か。
そっちはもう雪なんだろうね。 しばらく見ないと、雪も見てみたいよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いやいや、最高の秋晴れだよー!
昨日今日って昼間は20度あって暖かいよぉー
今週は15度前後くらいだそうで、
意外に今年はあったか♪
このままこんなかんじでいってくれたら。。。

布団がベタベタ・・・わかりますそれ^^;
台湾の湿気は気持ち悪いですよね、、
除湿機を何台も置きたくなります。。
でもその除湿機にたまった水もきれいじゃないんだよなぁー
と毎度毎度思ってしまいます^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/171-e512ddcb

FC2Ad

