2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好物の焼仙草:これが出ると秋だぁねぇ~

     朝と夜がすこーしづつ涼しくなってきましたね。
     今がいわゆる、なんでしょうか。  紅葉
     食がすすむ訳です。 


          ・・・・秋以外でも食べてますが、なにか。 jumee☆faceA220a
          旦那に、こまった桃 ”最近、後姿が友近に似てるね” といわれたこちです。ほっとけ。ムカッ


     最近ちょっと精神的にショックなことが多くて、
     先日もつい飲みすぎました。 超二日酔い。
     好きな友達が帰国するというのは、何度も経験済みですがやはり辛いですな。
     しかもここ最近、ホントたて続けだし。 jumee☆faceA73


        一緒に踊ってた方飲んでいた方は翌朝6時おきで散歩にいらっしゃって、
        しかも歯医者にまで行ったとのことで、度肝を抜いております。。。。オカシイダロ!!

        そのときの話は、いずれ二日酔いどれ日記にてお付き合いくださいませ。




     今日はそのブロガーさんの記事をみて、無性に食べたくなったので
     ちょっと同系列ネタで行こうと思います。


     さつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいも   


     最近涼しくなってきたので、また出てきましたねぇ、焼仙草。 



     じ、地味だなあ・・・


     画像で見ると、びっくりするくらい地味ですが。
     これね、寒くなってくるとでてくる、非常に美味しい食べ物。 
 
     我が家ではヤキセンクサと呼ばれております。
     (ホントはシャオシェンツァオ 。)


     街で見かける黒いゼリー、仙草。 これのあったかい版ね。
     亀ゼリーとは全然違うよ。苦くないし。

     仙草は、よく言われるのが”台湾のハーブ”。 
     以前士林官邸で始めて見たときには、結構感動したんだよな。




我が家がよくお世話になるお店はこちら。

地味なお店です。 家 九份芋圓

 住 所 : 台北市天母北路7号
 電 話 : 02-2874-3939
 F A X: 02-2876-1187
 休 み : 毎月第二・四禮拝日


日本人学校からいくと、天母西路から天母北路へ右折してすぐの右手。
近くに50嵐がありますかね。

       バーンといろいろ。


       焼仙草の場合、3種類選べます。
       おねえは大好きな、地瓜(サツマイモ)、粉圓(珍珠)、
       地瓜圓(サツマイモ白玉)の三種。
       いいですねぇ。 おいしいですねぇ。 98666


       昔台湾小姐たちから あたし ”こちさーん、今から行ってもいい??”
       って電話が来たときに、 ”いいよー。でも何にも無いからおやつ買ってきて”
       って話になったときに、彼女達が買ってきたのがこれ。


       わたしは当時、見たことも食べたことも無かったんだけど、
       一度でとりこになりました。 ふんわり


       バイクにのって持ってきてくれたので、ちょっとさめてトロ~っとなっててね。
       (焼仙草は冷めると普通に仙草に進化します。)
       子供の頃に食べた葛湯のトロ~っと感に似てたんだな。 jumee☆faceA217f


     暑い日はこれが最高。


     このお店で頼むもので、もうひとつすきなのが
     刨冰(バオビン)。ここのはざくざくのかち割り氷みたいなのに
     黒砂糖シロップがかかってるもの。 jumee☆faceA217c

     刨冰は上から4種類指差しで選びます。。 
     これは・・・地瓜圓、椰果、粉圓と仙草かな。


キレイだねぇ。 暑い日に食べると最高なんだな、これが。 泣き笑い
 種類が選べるのもうれしいところ。
 子供達はいつも、カウンターにかじりついて
 目を輝かせています。

  東区粉圓もほんとに美味しいんだけど、
  なんせ遠くてねぇ・・・


 外送(出前)してくれるのも、うれしいところ。
 しかも、確か3杯からだったと思います。 
 (一杯40元位だよ!!)


 ゆでてない芋圓と地瓜圓も売ってるし、
 近所だったら通うんだけどなー。

 うちからだとちと遠いので、もっぱら外送ですわ。


 さて、今日もこっそり電話するか・・・ シメシメ


            にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           だーかーらー食欲の秋なんだってば。

           ・・・応援のポチリよろしくね。(別窓であきます)
 豚








関連記事
スポンサーサイト

コメント


おっここ知ってる。前の住まいの近くです。今も遠くはないですが、まだ未経験。いつも気になっていたんですぅ。
今度買ってみよっと。

お別れは辛いですよね~。
送られるより、送る方がさみしい、とここ台北に来て思うようになりました。私は来年の3月(結構帰国組おおいですよね)のことを考えると今からホロホロしてしまいます。

あー、ここ行ったことあります!
行義路にある温泉の帰りに寄ったような・・・
夏だったから氷のを食べました。
サクサクの細かい氷なのが、ほかのお店とはまた違った魅力ですね。

しかし、秋だというのにいつまでも暑いですね。
明日の午後くらいから涼しくなるそうですが・・・
今度涼しくなったらホットデザートの季節ようやく到来ですね。

身近なところでこちさんが生活しているんだな~と
改めて実感です。笑

つぁー冰&仙草茶は夏のたぬきさんの定番ですが
冬は豆花のほうが多いかもです。あとは紅豆湯だったり。
焼仙草はあまり食べたことがないかも。。。焼仙草とか
紅豆湯がでてくると季節も変わったんだな~と感じますね(o´艸`)

おーーーーーいっ!どこの誰だよっ!!
二日酔いで歯医者にまで行ってる奴!!!

はい、ここにいますが・・・(-。-;)

ってかさー、‘一緒に踊ってた’でリンクするってどうよ???爆

まぁ、結果楽しかったんだからさo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪またいつの日か・・・するのか?同じこと??

そうそう、massuさんは話し聞いただけで、かなりドン引きでしたよ( ̄⊥ ̄lll

あ、そう!もう焼仙草出回ってるんだぁ。
んじゃ、帰る前に急げば食べれるねっ。
去年食べそこなっててさー。美味しいんだってね~。楽しみ♪
うーんでももう天母までは行かないだろうから、どっか別のとこでだなぁ。。。

ってか、私の分も出前してくれれば良かったのに~(`ε´)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうかあ~。記事ないと思ったら送迎ラッシュだったのね。

さみしいよね。。
私も生徒さんがかえると寂しい。
まあいっぱい出会いもあって世界中に知り合いが増えるのもいいよね。

うまいもんいっぱいくって元気出せ~

うちはココナツミルクに牛乳足して黒糖いれて仙草ゼリー入れて食べます。うまいで~。夏用だけど。

こんばんわ

初めまして。
いつも 楽しんで読ませてもらってました。
この3月末まで このお店の裏手に住んでました。
今は 日本で~す。
懐かしくて 思わずコメントしました。
私は もっぱら豆花、小豆湯を 食してましたが・・

そうそう、 送る側の辛さ、嫌というほど経験しました。
実際自分が送られる側になるとは そのときは 思ってもいなかったですね~。
今も 心は 台湾に残してきてるようです。

焼仙草って溶けたゼリー?こう書くとちっともおいしそうじゃないけど、こちさんの記事だとおいしそう。食べてみたいな~。
恋しや、台湾。

仙草おいしいですよねぇ!
小さい頃の台北は仙草屋さんが売りに歩いてることが多くて
(今もあるのかな??)
その声を聞いて、あ!仙草だ!と買いに行ってた記憶があります。
焼仙草は食べたことがないので今度食べてみようかな^^

こんばんは☆
私は友近の後姿よりでっかいかもなぁ~ ヤバイ・・・
そういえば去年、うちのすぐ前の道を友近が歩いてましたよ。後にTVで知ったのですが、TVの撮影って、いつも極秘で行われることが多いですよね?実際に会ってみたかったな~

焼仙草ですか・・・?私は初めて知りました。これで秋を感じるのですか。。。
所変わればですね~どんなお味なんでしょう・・・美味しそう♪
先日、台北に行った時 鼎泰豊で食事した後、東區粉圓までダッシュして、一杯を娘と二人で食べました。もう、いつ台湾に来れるか分からない!と思ったら、ついムチャ食いしてしまいました・・・だから太るのよね~

あとすこしでnon様とも お別れなのね・・・
送る方はやっぱ辛いですよね(涙)

美味しいですよね~~~仙草って。
暑すぎて食欲があんまりないなーという時は(あまりないけど)
仙草ミルクをよく飲んでます。
でも個人的には亀ゼリー大好きなんです。お茶もそうだけど苦いほうが好みかも。
黒糖のかき氷もなんであんなに美味しいんでしょうね~~~!

仲良しを見送るのって本当に穴がぽかんと空いたような気分になりますよね。
海外組は特にそういうことが多いと思いますが、こればかりは慣れないですね。

お返事です。

◆Donkoさん
そうなのよ!! 来年三月に帰る組が結構多いでしょ??
しかもその中にわたしの友達が大量に・・・
どうしよう~、友達いなくなっちゃうかも~。

このお店、ぜひ行ってみてね。
今日も暑いから、カキ氷でいいよね~。

◆ももママさん
まだまだ寒さの入り口ってところですか?
熱い食べ物を食べてあったまる季節も結構好きです。

この辺でももママさんが一番好きな温泉はどこですか?
今度教えてください。 タクシーで行ってきます!

◆kaori☆さん
結構近いところにいたりします?(笑)

仙草に牛乳入れたやつもわたし大好きです。
たぬきさんとちょっと似てるかな?
あったかい豆花もおいしいですよねー。
でも、ついつい焼仙草に走ってしまうのよ・・・

◆non様
様? いやいや、間違ってるだろ???

>そうそう、massuさんは話し聞いただけで、かなりドン引きでしたよ( ̄⊥ ̄lll

やばい。 nonぞ帰っちゃったら遊んでもらえないかも。
くれぐれも、massuに訂正しておいておくれ。

今度出前しておくから、うちまで来てくれる??
何なら帰国後でもいいよ。  えーん、帰るのやめちゃいなよぉ~!!

◆鍵コメさん
どうもありがとう。
メールしまーす。

◆ヤンさん
そうだよね、やんさんも何度も経験してるよね。
やっぱりさみしくて、やになっちゃうけど、がんばるよぉ~。

>うちはココナツミルクに牛乳足して黒糖いれて仙草ゼリー入れて食べます。
うまいで~。夏用だけど。

そ、それは・・・!! ココナッツミルク好きのわたしにはたまらんかも。
え?でも夏用なの? 冬だと冷えるとかあるのかしら??

◆のりちゃんさん
三月帰国したばっかりですか!
きっと逆ホームシックになってることでしょうね。
コメントありがとうございました。
この辺周辺の懐かしい話、いろいろ載せたいと思います。
また遊びに来てくださいねー!

◆luntaさん
冬の台湾も結構いいですよ。
今年は紅葉を見に行ってこようとおもいます。
将来的にはluntaさんくらいいろいろ海外行きたいですが、
いまは台湾で我慢我慢!

◆うめママさん
うわぁ、それって石焼いもみたいな感じ?
いいなぁ、そんなのがあったんですね。
今は多分この辺はなさそうだけど、もしあったら走って買いに行っちゃうかも!
いい時代に台湾にいらっしゃったんですね。
早く戻ってきて、仙草たべてくださいねー。

◆さりーさん
次回台湾に来ることがありましたら、ぜひ食べてみてください。
あ、でも冬限定の店が多いので、今度は寒い時期に。(笑)
東区はいったんですね!! 好きでした?
旅行できてると、どうして一日三食なのよ!!と思いますよね。
いや、実際一日5食くらいなんですけどね。

nonぞももうすぐ帰国ですよ。
はぁ、マッタク、見送る方は嫌なもんですね。

◆メイフェさん
だからメイフェさんはきれいなんですね!!
(って、nonぞとmassuの話から聞きましたが。。。。)
やっぱり亀ゼリーはすごいのかしら。
今度から見かけたら食べてみることにします。。。。

見送りはやですよね。
当日見送りは絶対にしないことにしています。
だって絶対泣いちゃうしー!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/167-42da7b5b

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。