2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


陽明病院:24時間救急受付。また外科だわよ...

台湾生活で一番困るのが 病院 だったりする。
今日は自分へのメモのつもりで、病院のことを書いておこうと思います。。。 


大きな病院です。

先日、子供用の小さい自転車から変な向きで落ちた息子。  絵文字名を入力してください
転ぶときに手を着いたのですが、夜になってなんとなく手首が腫れてきたような・・・ 


            やばし。 折れた??? 衝撃・・・


早速うちがいつもお世話になる陽明病院へ。
高島屋の裏手辺りにあります。


病院 陽明病院 (台北市立陽明醫院)

住 所:台北市士林区雨声街105 号
電 話:02-2835-3456、2834-3848
URL : http://www.tpech.gov.tw/index.aspx

        余談ですが、こちらの病院は金城さんが出ていた映画、
        ターンレフトターンライトの撮影場所だそうで。
        金城さんたちが入院していた設定の病院なんですと。
                                 ・・・まだ見てないけど。
 ー∀ー ;


こちらの救急は24時間外科も内科も救急やっていますが、
どちらかというと外科救急のほうが得意なよう。


内科的な治療が必要な場合、専門の医師がいない場合が多いので、
榮民總醫院(栄民総合病院:台北市北投区石牌路二段201号)にうちは行きました。
こっちのほうが救急部門がでかいので、専門医師の数が多いです。
             Mooちゃん、その節はお世話になりました。 ふんわり



外科の場合、なぜ陽明病院がお勧めかといいますと・・・


         お客さんがが少ないんですわ。 汗03
           だから、あっという間に診てもらえます。


なので、全然救急じゃないときも、私は救急を使わせてもらってます。
昼間もランチ休みもあいてるので、とてもうれしい。 ニヤリ


一般よりも若干値段が高いかもしれません。(1回380元だったかな?)


でも、外科って結構救急を要すること多いもんね。 
どこ行けばわかんないで流血し続けるよりいいわさ。 ガーン




こちらからどうぞ。

入り口は、一般入り口よりずっと右側
こちらから入るほうがわかりやすいと思います。



まずはこちらで。
入って左側に、どんな傷かを見てくれるところがあります。
検傷所って書いてあったかな。


ここで受付をし、大体の判断をしてくれます。
保険カードはこちらで出してください。



外科部門はこちらね。 大して待つことも無く、
 入り口右手の外科室へ通されます。
 こちらで外科の先生が見てくれるわけです。

 息子の場合、レントゲンをとることになりました。
 言われるがまま、(身振り手振りと漢字の推測)で
 レントゲン室へ。 ドクロ

 
 レントゲン室のお姉さんに書類を渡し、あっという間に終了。
 レントゲン写真をもらって、また先生のところに戻りました。


       絵文字名を入力してください  ”ヒビも入ってませんね。 大丈夫です。” 
                            ・・・といったんだと思う。 
                             エェッ??アバウトデスカ~?? かお


痛み止めの薬を処方されました。  メディカル


先に、一番初めに怪我を見てもらったところでお会計。
その後、薬を取りに行きます。 走る2


日中だと、薬を受け取るのはメインロビーの向こう側になるのでわかりにくいかな??
患者さんがたくさんいたので、写真を撮るのがはばかれました。 ゴメンネ。 萌02


途中途中にいる病院の人に処方箋を見せれば、
すぐに場所を教えてくれると思います。


  大事に至らなくてよかった~。
  それにしても、なぜか外科に通うことが多いこち家でありました。。。。 かお

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           まだ小さいのにこんな怪我ばっか・・・先が思いやられるわ。。 

           応援のポチリ、よろしくお願いします~(別窓であきます)
 豚








関連記事
スポンサーサイト

コメント


それだけお子さんが元気ハツラツ!(ふるい?)な証拠だと思いますが
でも大事に至らなくてよかったですね。

栄民は最近顔をだしてますが^^こちらの病院よりも全然人が少なくて
検査も早く印象良しです。(チャンゲン病院はすんごい人なんですよ)
お大事に~☆

病院情報ってやっぱり実際行ってみた人の話って貴重ですよね・・・。
外科で待たないっていうのはすごくいいかも!
私は以前、尾てい骨を打って、歩いても座っても痛くて大きな病院の外科に行ったら
3時間ぐらい待たされましたよ~。涙。
そのあとレントゲンで待って、その結果を聞くのに待って、薬で待って・・・
結局午後はまるつぶれになったし、もうくったくたでした!
それに待ち時間の間、ほかの病気の人たちの間にいるのはつらかったです。

息子さん、たいしたことがなくて良かったですね!!!

病院ネタまでやっちゃう???笑
私もさー、自分が通わなくなったら=本帰国したら、台北市内(市内って下の方ってこと^^;)の病院情報をお届けしようかと思っているんだけど、こんな細かくは語れないわ~
ってか、写真撮れないし( ̄⊥ ̄lll
ほんと変なとこにマメよねぇ。。。
でも食べ物ももっと撮って!!

子供がいると救急の利用頻度高いよねぇ。
私もマレーシア時代はかなりお世話になったけど、台北市内の病院、かなり日本語通じたりしてくれるので、昼間一人で行けるし、救急は利用せずに済みそうで何よりだったけどね。

こち家は怪我が多いの???
やっぱり・・・

ママが酒乱で大暴れするからねーーーーーっΣ(~∀~||;)

こちさん、初めまして。
いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。
(天母に住んでるので、郵便局(高島屋裏)のことも知れて、うれしかったです☆)

うちも陽明医院、救急も普通の小児科もよく利用してます。
ほんと待ち時間少なくていいですよね♪
小児科も予約番号に関係なく(15番目とかでも)
朝9時に行ったら、すぐに診てくれますよ♪

病院

実は私は年中どこか体の調子が悪く、しょっちゅう病院へ行っています。
そんなわけで健保カードもよく使っているので、中央健康保険局から賞状が送られてくるんじゃないかと期待しています(うそ)。
台北中の病院荒らしの私ですが、陽明病院には行ったことがありません。
(天母はうちからやっぱり遠いです)

しかし、いい病院が近くにあっていいですね。
外科関係に強い病院なんですね。
こちさんのご家族は時々誰かが怪我するんですか?
うちは専ら内科です。
この間は泌尿科へも行きました、トホホ・・・

頭を打ったら

2年前、自転車のトレーニング中に野良犬とぶつかって大転倒、肩を骨折して陽明病院へ2ヶ月通院しました。システムがシンプルでムダがなくみんな優しくて良い病院だと思いました。クラブの仲間もよく落車してケガをします。台湾人に言わせると、骨折は陽明でいいけど、頭を打ったら栄總、だそうです。

あはは、そうかも、簡単な場合は陽明で、内科やしっかり検査なら別へって聞いたことある、ある。
それより息子ちゃん大丈夫ですか?
ヒビ入ってないのならよかったですね。
捻挫かな?
しばらくしてうっ血したりするようなら少し骨がずれてる可能性あるので
ちゃんと直したほうがいいよ。整体とかで。
いや、ビジネスアピールじゃないから(笑)

怪我はどっきどきよね。
うちも正月早々WIIのリモコンで子供がおでこから出血したわよ
(長女が振り上げたリモコンが次女の頭激突)
緊急だったのでしかたなく又悪魔病院へ。
でも緊急の医師はやさしかったので反対にびっくりしたわ。

お子さん、お大事に。

大事に至らなくて一安心ですね。
病院、行かなくて済むに越したことは無いんですが、やはり事故はいつ起きるか予測できませんから。

考えたら、海外で病院沙汰って、韓国だけだわ。
台湾では、骨折はおろか胃腸系も没問題だった・・
(「酒の飲みすぎ」は除く)
台湾だと必ず体重が増えてるわ、同僚曰く「血色よくなってる」わで、健康になって帰国。
国内や、他の国の場合は、同じように業務をしても、疲れきってるというのに(核爆)

お子さんの怪我、早く良くなりますように。

お返事です。

コメ返し書くのは、これが三回目。
何度もページ換えてしまったりして、書き直しですよ(号泣)
今日は簡易版で行きます。
最後までいけますように・・・・

◆ reachiaさん
うちはほんとに、元気だけがとりえでねぇ・・・
言ってみれば、昔のくそガキって感じですわ。とほほ。
reachiaさんが行ってる病院って、フードコートにおいしい店があると聞きました。
私はバーキンしか行った事ないですが、
楽しみながら通ってみてくださいね。

◆メイフェさん
病院で時間がかかるとほんとに悲しくなりますよね。
違う病気もらってきそうだしー。
うちは救急で入ったせいもあると思いますが、
入ってから帰るまで、30分かかりませんでした!!
簡単な外科の場合、陽明がお勧めですよ。(笑)

◆nonぞ
ほんとにさぁ・・・食事ネタがさぁ・・
B級は書こうと思ったんだけど、遊びのほうが楽しくなっちゃっててねぇ。
一応ネタはあるんだけど、全然進まず。 どーすんだよ!!!
食事処記事が5、だって。 びっくりした!!
年内に10を目指しますわ・・・

◆junkoさん
コメントありがとうございます! うれしいです。
そうなんですね!! うちは救急でしかいったことが無かったです。
病院で待たないって言うのは、ほんとに重要ですよね。
特に小児科はねぇ。
貴重な情報、ありがとうございます。
またコメント残してくださいね。

◆ももママさん
大丈夫なんですか??!!
ほんとに、病気になるとつらいですよねえ。特に海外では。
うちはなんだか知らないけど、親子ともども外科が多くて。(苦笑)
さすがに新店から天母は遠いですよね。
わざわざ来るほどのすごい病院ではないです。(笑)
どうぞおだいじにね~。

◆サイクリストさん
怖いなぁ、それ。 しかも相手が犬じゃ、文句の言い所もないし!!
大変でしたねぇ、ほんと。 2ヶ月は長い!!
もう大丈夫なんですか?
>骨折は陽明でいいけど、頭を打ったら栄總
これはすべてを解説する一言だとおもいますよ。
まさに、そういうことなんですね。 ありがとうございます!

◆ヤンさん
げっ?? そうなの??
見てみたけど、うっ血はしていないみたいだけど・・・
大丈夫かな?? ドキドキ。
痛みもすっかり無いみたい。 
整体は・・・むしろあたしがやってみたかったりして。(笑)

悪魔病院って、あの例の恐怖の病院??
どうしてもそこと縁があるのかしら???
お嬢さんもびっくりだね! ってか、その怪我の仕方、ちょっと笑っちゃったよ。(笑)

◆高雄的横さま
だーかーらー。 
横様は台湾に駐在に来るべきだって言ってるじゃんか。
きっとね、体質に合ってるのよ。
台湾に来てメタボってるのは私だけどさー。 ちぇー。
近々ですね。 楽しみにしています。(爆)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちもここの病院お世話になってます♪
息子の腕が腫れてたので小児科に行くと、折れてるかもしれないから
骨科へいきなさいってここを紹介されて即行きました。
大きいとこだったのでびびってしまったけど、親切な人がたくさんいて
レントゲンを撮った結果、捻挫でした。。。うちも外科ばっかり!
日本でもそうでした・・。男の子ってみなそうなんですね(^^;
大事にいたらなくって本当よかったですね!でも一体なんだったんでしょ?

こんにちは!
コメントどうもありがとうございました!
復活!元気もりもり、もり子ですっ!(σ・∀・)σ

病院の評判色々ありますが天母地区では
榮總、新光、振興あたりが評判いいみたいです。
私は現在振興に通ってます。陽明は科やお医者さん
にもよるみたいですが地元民はあまりかからないみたいですよ~。
市立病院ってなんで評判悪いのでしょうか??(-ω-`;)
並ばなくていい病院=評判がよくないって見るみたいです。
こちさん家、大事に至らなくてほっとしました~。
早くよくなりますように~(*´∀`*)

コメントありがとうねー。

◆鍵コメさん
ありがとう!! 早速こちらにも・・・
これからもよろしくね~♪

◆あるまじろうさん
げ。早速病院行きましたか。。
捻挫で、まだよかったねぇ。 お大事にね~。
お互いがんばりましょうねぇ。

◆kaori☆さん
よかったよかった!! どうしたかなって心配してましたー。
ほんとに、災難でした。 どうぞ無理しないでね。
早速後であそびに行きます。

台湾では並ばなくていい = 駄目 っていうのは
食べ物屋にも共通するところなんでしょうかね。(笑)
心配してくれてありがとう。 おかげさまで、もう大丈夫そうです♪

大事にいたらなくてよかったですねー。
救急にかけこみつつも写真は忘れないこちさんVIVA!

外国の病院って、評判がよく分からないまま
通わなければならないので、不安ですよねー。
言葉の問題もあるし。
そうそう、多分こう言ってるだろうなーと想像するというか。
アバウトになっちゃうというか、そうせざるをえないというか。
時に評判が悪いと分かっていても通わなければならないこともあるし。

空いてる救急、メモしときまーす!

◆けんこう様
あー!!こんなところにけんこう様のコメントが!!
遅くなってほんとにゴメンナサイ!!

まだチビちゃんが小さいから怪我は無いと思いますが
大きくなるにつれて出てくるんですよねぇ・・・
病院は初めの頃は緊張したんですが、
最近はかなりインチキ。 大丈夫なのか?と思うけど、
結構大丈夫なもんですよね。 ホントカホントカ???

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/156-10814339

FC2Ad

