2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト


関渡自然公園:バードウォッチングの聖地だそうだ。

を見てきました。 白文鳥


ってかね、ホントの目的は別にあったんだけど、とりあえず子供ネタ先に。 かお

    見晴らしよかったね。

今回は電車でお出かけ。 電車
三越の無料バスでMRT芝山まで行き、そこから淡水線で8個先ね。
MRT関渡駅です。


出発はお昼ごろでした。 


歩いて20分。
 駅・1番出口から歩いて20分くらいという情報でしたが、
 私達、腹ペコでしたの。 泣く

 

 とりあえず、道がてらなにか食べようということで
 駅からは歩いて向かいました。 みずたまこ

腹減った~
駅周辺には店はほとんどなかったので、
やばいぞやばいぞと思ったのですが。

しばらく歩いていくと、たくさん出てきましたよ。 エガッター。
とりあえず、手っ取り早いところでワンタンメン。 アップロードファイル

 
あー見えてきた!
 その後もブラブラ標識に従って歩いていくと・・・ 

 見えてきた!
 なんだ、20分も歩かないんじゃない??
 どう見積もっても10-15分くらいだよね、多分。 


なんだ、バスもあるんじゃん。


 
 自然公園前のバス停。 こちらのバスが止まるようです。



関渡自然公園 山と空 関渡自然公園
 住 所 : 台北市北投区關渡路55號 
 電 話 : 02- 2858-7417
 時 間 : 平日 9:00-17:00 野外は17:30まで
        休日 9:00-17:30 野外は18:00まで
 休 み : 月曜日 ・ 旧暦の大晦日
 URL  : http://www.gd-park.org.tw/


料金は、大人50元。 90センチ以上の子供(中学生まで)は30元。
90センチ以下は無料です。 jumee☆faceA194a


歩道があっちこっちに。 ところどころに沼も。 メインの建物発見。

ここはもともと研究のために作られた場所。 jumee☆faceA123

淡水川と基隆川が交差する湿地帯で、
野鳥渡り鳥などを保護・研究するため作られましたそうで。


10月から12月ごろが一番渡り鳥が見られるときとの事で、やっと来たわって感じです。 ニヤリ

見晴らしいいですねぇ。

入り口から少し入ったところにあるネイチャーセンター
ここからは湿原を見渡すことができます。


望遠鏡が無料で使えます。センターの2階には、無料で使える
望遠鏡がたくさん。 めがね
この望遠鏡で覗くと、遠くの鳥達も
すぐそこにいるように見えて
子供達は大はしゃぎ。 jumee☆faceA154

ちょうど、望遠鏡に鳥の図鑑が付いていたので、
それで確認しながら覗いて。

        ・・・・中国語だけどね。 ー∀ー ;


飽きずにずーーっとながめていました。 

 
        でもね、親は飽きるんです。  ダメジャン 


小さいカフェね。
すぐ横にあるカフェに入ってみました。

こういうところは大しておいしくないのが常。 
あまり期待してなかったのですが・・・

これが結構うまかった。
 あら意外。  
 チビ太の頼んだこのかぼちゃスープはかなりおいしかった。
 コーヒー飲んで外眺めて、のんびりした時間をすごしました。 コーヒー



 子供達は、展望室に行ったり、カフェに入ってきたり。
 人が少ないからノビノビしちゃってました。


映画鑑賞。


 1階には、鳥の映像をみる映画室があります。
 今回は見ませんでしたが、たくさんの人が入っていました。


みやげ物も。


 お土産やさんもありましたよ。


さてさて。 ここにも沼 101tori.jpg

外に出てみました。

鳥の声がすごい! 隊長ったら、

      こまった桃 ”これさぁ、スピーカー仕掛けてあるんじゃないの?”

          だって。  ナンデソウイウヤラシイコトイウカナ-。 ショック01

でもそう思っちゃうくらいすごい鳥の声。
   ・・・・ほんとに仕掛けてあったらどうしよう。 手書き風シリーズ33顔8


うるさいくらいの鳥の声。 久しぶりに聞いたよ。 jumee☆faceA4


          あっちこっちにベンチで昼寝するオサーンあり。
          ま、気持ちわからんでもないが。


   怪しい小屋が・・・  なるほど。

外の敷地内に3箇所ある、この怪しい小屋。
中に入ると真っ暗なんです・・・・ ガーン


なんだろうと思ったら、これは鳥の観察小屋。 鳥びっくり

窓枠にある網戸をそーっと押し倒すと、すぐそこにある木に鳥が・・・ びっくり
写真をとりましたが、手前の枝に焦点があってしまい、ブレブレ。ゴメンネ


これ、よく考えてあるねぇ・・・
子供はかなり喜んでいましたね。 
覗くって、なんだか特別だもんね。 jumee☆faceA62


でもさぁ、私達が行った日は涼しかったからよかったけど、
この小屋、夏に来たら完全に蒸し風呂だぜ。 衝撃・・・
暑い日じゃなくてよかった~


やっと鳥さんが見えたし!!
 あ、鳥さんだ!
 やっぱりすごい鳴き声だ!


二匹で鳴いてるだけで、
かなりの声量でございます。 音符
これ、なんて鳥なんだろう・・・?
何のためのバードウォッチングじゃー!!




ここにも沼。

 あっちこっちにある沼には、
 望遠鏡が設置されてたりします。
 ここからもとりあえず、覗く覗く。  かお
 これは鳥の図鑑とかもってくるべきだったなぁ~
 

面白い小屋が。 122tori.jpg 113tori.jpg

昔はここでなんかも捕れたらしい。
その頃使われていたような感じの小屋。 面白いね。


そうそう、この辺にもあのアフリカマイマイたくさんいたから、
十分気をつけてね。 jumee☆faceA137

105tori.jpg

いい感じで夕暮れに。 夕日
淡水の近くだもの、天気がよければ夕日がきれいだろうね。


夕方近くのほうが鳥の飛ぶ姿がたくさん見れるようです。 トリ


          平和だなぁ・・・ jumee☆faceA218b ← 誰?


今度ここに来るときは、鳥図鑑と自前の双眼鏡を持ってこよう。 (買わないとないけど。)
もう少し、鳥に詳しくなってから来たほうが楽しいに違いない。 98666


さて、これからが主目的、まだ飲んだことのない希少なビール、
水鳥ビールを飲みに行ってくるわよん。 アップロードファイル マタダヨ。。。


        だから今日は電車なのさ。 けけっ。 かお

            にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           休み中どこか行きました?? うちは台北よ~。

           ・・・いつも応援ありがとう~(別窓であきます)
 豚










関連記事
スポンサーサイト

コメント


ここすごくきれいな場所ですね。自転車もレンタルしてサイクリングなんかも良さそう・・・アフリカマイマイの記事読んできもって・・・思いました。
気持ち悪いですよねカタツムリ近くで見ると。これ大きそうな感じです。
こっちのかぼちゃスープ甘かったりいけてないのが多いですよね・・・汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

デートにも使えそうだな~

まぁ、相手がいれば、ですが。
公園内は、禁煙ですよねぇ・・たぶん。

一眼もって撮影するのに良さげ。
休日、まったり過ごせるのは良いですねぇ。
「蚊」には、刺されませんでしたか?

ビール、美味しかったんだろうな~。。

いい所ですね

台北はちょっと脚を伸ばせば緑が多くて、そのコンパクトさがいいですね。
ここ、日本だったら最近はやりのデジイチおじさんたちの聖地になりそう。
しばらく台湾に行く仕事がないのでさびし~です。

久コメだな・・・すっかり逆食再発でこの連休は七転八倒よ・・・
そんななか、こっちまで鳥の声が聞こえてきそうなレポをありがと。

こういうところってやっぱり望遠レンズもってかないとだめかしら?と
思っていたら、その「覗き小屋」(爆)があるってきいて興味津々・・・
今度いってみよーっと。

あ、でも当然犬は入れそうもないところよねぇ( ̄_ ̄ i)

水鳥ビールのお味はいかがでしたかー?
鳥の声をききながら水鳥ビール。うーん、さいこー(じゅるん)
是非、いってみたいですー。

しばらく紅樹林にお仕事で行っていたので
この関渡はよくMRTで通り過ぎていたのですが
割とたくさんの人が降りる駅なんですよね~。
何かあるのかなぁ~と思っていたのですが、こんな素敵なところがあったとは!
私は小鳥好きなので心惹かれます~~~。

台湾は普通に街を歩いていてもちょっと公園があるとメジロの声とかよく聞こえていますもんね。
涼しくなってきたことだし公園もいろいろ行ってみたい季節になりましたが
ここは近々行くことにします~~~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昔とずいぶん違う

関渡自然公園、すごく変わったナーとびっくりしました。
今はこんなネイチャーセンターなんていう洒落たものもできたのですね!
バードウォッチングなんかできるのは面白いですね。

昔はこのあたり何にもなくて、ただ湿地がダラダラ続いているだけだったのですが、変身しちゃいましたー!
今度行ってみたいです。

のんびりできそうですねえ~♪

自然が満喫できそうなところですね!
うちのちびっこも鳥が大好きだから、ほっといても一人で
遊んでてくれそう~(^^)
MRTでいけちゃうのも魅力です。
そうそう、アフリカマイマイに遭遇しました!沖縄にもいたんですよー。
このまえこちらで見たのはめちゃくちゃ大きくってびっくりしました。
でも、小さい子なら思わず触ってしまいそう・・・・・こわっ。
珍しいので思わず写真はとりましたが。。。
ps↓本当に湿度すごいですね~。こちさんのアドバイスのおかげで
除湿機もってきて良かったです。先日はACが壊れてしまい、
一週間直らずしかもその間友人が遊びに来ていて、蒸し風呂状態・・
除湿機は数時間でタンク一杯に水分溜まってしまい、びっくりしました。。
こっちの修理やさん、のんびりしてますね・・・・(><)

いつもありがとう。

◆Le5Maiさん
>ここすごくきれいな場所ですね。
自転車もレンタルしてサイクリングなんかも良さそう・・・

そうそう。自転車借りるところってこの近くでしたっけ?
前に一度夏に自転車借りて、息子が熱中症になりました・・・
夏は注意です。(涙)

>アフリカマイマイの記事読んできもって・・・思いました。
気持ち悪いですよねカタツムリ近くで見ると。これ大きそうな感じです。

はい。巨大化してます。
触らないでください、って、触らないよね、どう考えても。

>こっちのかぼちゃスープ甘かったりいけてないのが多いですよね・・・汗

ここのは結構おいしかったです。 ちょっとびっくりしたけど。(笑)

◆鍵コメ1さん
まぢで??!! 
でもあたし遅いから大丈夫かな。 ・・・駄目?(笑)
コメントサンキュー!

◆高雄的横様
>デートにも使えそうだな~
まぁ、相手がいれば、ですが。

またそんなこと言っちゃって。
なんてったって高雄的横様ですよ! (意味がわからん)
デートでも何でも行っちゃってください。(笑)

>公園内は、禁煙ですよねぇ・・たぶん。

あ。どうかな? 全然気にしてなかったからわかんないなー。
でも、空気のいいところですうのがおいしいって話ですよね。

>一眼もって撮影するのに良さげ。
休日、まったり過ごせるのは良いですねぇ。
「蚊」には、刺されませんでしたか?

まだ蚊はいませんでした。
・・・この時期で”まだ”って、日本語おかしいよね。

>ビール、美味しかったんだろうな~。。

うふふふ。 美味かったっす。

◆luntaさん
>台北はちょっと脚を伸ばせば緑が多くて、そのコンパクトさがいいですね。

ほんとにそうかも。
結構MRTでいけるところにいろいろありますよね。

>ここ、日本だったら最近はやりのデジイチおじさんたちの聖地になりそう。

あ、こっちでも結構いらっしゃいました。(笑)

>しばらく台湾に行く仕事がないのでさびし~です。

そっか~。 残念ですねぇ。
後で伺います。 またいろんなところに行ってるんでしょうねー。
うらやましいです。

◆massu
>久コメだな・・・

だねぇ。 なんだかうれしいじゃんか。

>すっかり逆食再発でこの連休は七転八倒よ・・・
そんななか、こっちまで鳥の声が聞こえてきそうなレポをありがと。

なんだか大変そうじゃんか。
体気をつけてよ。 ちゃんと寝ないと!!
肝臓やられますわよ。

>こういうところってやっぱり望遠レンズもってかないとだめかしら?と
思っていたら、その「覗き小屋」(爆)があるってきいて興味津々・・・
今度いってみよーっと。

あたしね、massuに夕方の写真撮ってもらいたいよ。
すごいキレイだったけど、あたしじゃ駄目だ・・・(涙)

>あ、でも当然犬は入れそうもないところよねぇ( ̄_ ̄ i)

そうだったそうだった。 ワンちゃんは駄目って書いてあったよ。
記載するの忘れたね。

◆miichamaさん
>水鳥ビールのお味はいかがでしたかー?
鳥の声をききながら水鳥ビール。うーん、さいこー(じゅるん)
是非、いってみたいですー。

ビールは私好みのあじでした。 
すっきりしてておいしかったです。(笑)
急いでアップします。

◆メイフェさん
>しばらく紅樹林にお仕事で行っていたので
この関渡はよくMRTで通り過ぎていたのですが
割とたくさんの人が降りる駅なんですよね~。
何かあるのかなぁ~と思っていたのですが、こんな素敵なところがあったとは!

ガラスの博物館見たいのもあるらしいです。
・・・詳しくはわかりませんが。ゴメンナサイ

>私は小鳥好きなので心惹かれます~~~。

あー、そうでしたよね! 最近元気にしてますか?

>台湾は普通に街を歩いていてもちょっと公園があるとメジロの声とかよく聞こえていますもんね。
涼しくなってきたことだし公園もいろいろ行ってみたい季節になりましたが
ここは近々行くことにします~~~♪

涼しくなってきたので、ボーっとするのにいいかもしれませんね。
レポ楽しみにしています~。

◆鍵コメ地元民さま
見たよ!! で、作ってみたいからコラーゲンもらってきて!!
ってか、本人が来て作ってくれるのが一番早いんだけどね。
(ほんとにくんのかよ、やつは!)
よろしくいっといてね!!

◆ももママさん
>関渡自然公園、すごく変わったナーとびっくりしました。
今はこんなネイチャーセンターなんていう洒落たものもできたのですね!
バードウォッチングなんかできるのは面白いですね。

そうなんだ!! そんなに変わったんですね~。
さすがです。

>昔はこのあたり何にもなくて、ただ湿地がダラダラ続いているだけだったのですが、変身しちゃいましたー!
今度行ってみたいです。

へぇ、そうなんだー!
今でもかなりの部分が自然な感じで残ってました。
近くにあるゴルフ練習場がものすごく鬱陶しかったですが・・(涙)

◆あるまじろうさん

>のんびりできそうですねえ~♪
自然が満喫できそうなところですね!
うちのちびっこも鳥が大好きだから、ほっといても一人で
遊んでてくれそう~(^^)
MRTでいけちゃうのも魅力です。

そうですよね。あまり広いところではなかったですが。
とり図鑑があったら絶対楽しいと思うわ。

>そうそう、アフリカマイマイに遭遇しました!沖縄にもいたんですよー。
このまえこちらで見たのはめちゃくちゃ大きくってびっくりしました。
でも、小さい子なら思わず触ってしまいそう・・・・・こわっ。
珍しいので思わず写真はとりましたが。。。

やでしょーあれ! 気持ち悪くて大嫌いですわ。
絶対触る子供いると思いますよ。 キャー!!

>ps↓本当に湿度すごいですね~。こちさんのアドバイスのおかげで
除湿機もってきて良かったです。先日はACが壊れてしまい、
一週間直らずしかもその間友人が遊びに来ていて、蒸し風呂状態・・
除湿機は数時間でタンク一杯に水分溜まってしまい、びっくりしました。。
こっちの修理やさん、のんびりしてますね・・・・(><)

湿度ハンパないでしょ?? 涼しいのになんだかベタベタするもんねぇ。
そうそう、修理やさんといえば、
朝11時に来るって言っといて、3時になってもこなくて
(って、そんなに待ったあたしも馬鹿なんだけど)
頭にきて電話したら”明日になる”って言われてブチ切れしたことがあります。
ブチ切れしたら、30分できました。(爆)
・・・・これぞ台湾です。 
言ったもん勝ちですから、我慢しないように。(笑)

あれ、湿原だったんだね。。。
私は田植えのために水張ってやめたのかと。。
有りそうだし。。
台風の後そのままほったらかしてるとか(笑)
こういうところがあったんだねえ。

なんかかなり前にDISCOVERYチャンネルでジャイアントのメーカーの
自転車を取材しててたしか関渡の川沿いでレンタルしてるみたいなのを
見ました^^

夏はやっぱり要注意ですよね。大人でも夏に歩きすぎると熱中症で
倒れそうになりますよね。これからの季節サイクリング良さそうですね♪

あはは気持ち悪いです。かたつむり系無理です。毛虫とか昆虫も・・・
息子さんとかいらっしゃったら、結構虫とかママって持ってきそうですよね~汗

最近は美味しいパンプキン増えました^^

お返事です。

◆ヤンさん
>あれ、湿原だったんだね。。。
私は田植えのために水張ってやめたのかと。。
有りそうだし。。
台風の後そのままほったらかしてるとか(笑)
こういうところがあったんだねえ。

ギャハハハ!! さすがヤンさん!!
確かにそんな感じだったよ。 台風の後のほったらかしの田んぼってかんじ!!
かなり笑いました。

◆Le5maiさん
>なんかかなり前にDISCOVERYチャンネルでジャイアントのメーカーの
自転車を取材しててたしか関渡の川沿いでレンタルしてるみたいなのを
見ました^^

そうそう、まさにそこだわ、日射病になったの!

>夏はやっぱり要注意ですよね。大人でも夏に歩きすぎると熱中症で
倒れそうになりますよね。これからの季節サイクリング良さそうですね♪

そうだよね。 蚊には注意って感じ?

>あはは気持ち悪いです。かたつむり系無理です。毛虫とか昆虫も・・・
息子さんとかいらっしゃったら、結構虫とかママって持ってきそうですよね~汗

断固拒否いたしますっ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/153-3458e337

FC2Ad

