2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


台風と2008年台北日本人学校の夏祭り

     今日(28日・日曜日)の午後早く、
     台風がこれからすごいことになりそうだという話で
     あわてて買い物に行ってきたんだけどさ。 jumee☆GroceryShopping1p


       てるてる坊主 日本語の台風情報はこちらから
       てるてる坊主 台湾の台風情報(中国語)はこちらから

  
     追記
     今日夕方6時ごろ、明日の月曜日(29日)は台北市は
     仕事も学校も休みと通達出ました。


     車で士東市場行って、野菜買い出したら
     今の時点で一割増し位になってたし。

     でもまだ市場はやってたよ。


     で、そのあと高島屋行ったら、1:30PMで閉店だと。 かお

         あー、だから新光三越のまわりにたくさん車止まってたんだ~。


     しょうがないから、まだやってた三越にすこし肉類買出しで寄ろう思ったら、
     車から降りて10歩で傘がこうなりました。


           どんなことよ、これ。


        あぁ~っ、Mooちゃんごめんなさい!! あなたの傘がこんなことに・・・・ 
        今度一緒に城中市場いこうね・・・ 


     ねぇ、今これ書いてて、電気がぼわんぼわんなってるんだけど、
     皆さん 停電 してる?  これってヤバイ予兆だよね・・・?   
     今日はもう、早メシ早風呂で寝るが勝ちだな。


     今回の台風、かなりすごいことになってます。
     これは・・・・ おそらく明日休みね。 
 

      雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨


            さて、昨日は日本人学校の 夏祭り

             ・・・・雨だったけどね・・・  jumee☆faceA76


 夏祭り委員さん。

     お天道様はわかってるんですかね?
     夏祭り委員の方々ボランティアのお母さん達
     どんだけがんばって来たのか。

     お店出す人たちが、どんだけいろいろ準備してきたのか。
 
ボランティアさんたち。


     子供達だって、毎日踊りの練習してがんばってたのよ~!!!!????


         も~、誰だよ雨男? ← あたしになるから雨女とはいわない。


     まぁ、それでも終了までなんとか外で決行できたからよしとするか。
     今日の雨が昨日になってたら、きっと中止だったよね。 危ない危ない。かお

   
     にぎやかな和太鼓の音で、いきなりはじめからお祭りムード。
     あの音でわくわくするのは、日本人だけなんでしょうかね?  絵文字名を入力してください


          和太鼓。かっこよかったー。
                        ブレブレでごめんなさい。。


     みんなすごくかっこよかったよー。 音もすごくよかったよー!!  


     みなさん、その後腰は大丈夫ですか???

     その後、本当は学校の外の天母地区を練り歩く予定だった おみこし を、
     校庭で。 なかなか皆さんがんばってましたねー!!  スゴイ

     なにより、とっても楽しそうだった。
     おみこしのときは少し小ぶりになってよかったね。

     暗くなってきましたが。


     すごいぐちゃぐちゃ!!

   明日っからまた日・月・火~♪(音出ます)って
   がんばってジャンプしてたら 
   足元ぐっちゃぐちゃ!!  

   半ばやけくそ。  
   あたし久しぶりに踊ったわよ。
   楽しかったー♪ jumee☆faceA6
 

     雨も強くなったり弱くなったり、
     でも決してやんではくれませんでした。



     みんながんばってたね。



     ボランティアのママさんたち、それから夏祭り委員のママさんたち、
     ずぶぬれでずーーーーーっと踊りっぱなし。
     寒い寒い jumee☆faceA135 と言いながらも、皆さん抜けないで何周も踊ってらっしゃる。。。。。


      そんな母ちゃんたちに、軽く感動したあたし。 泣き


     みんなマジでかっこよかったし~。


     暴風の中で踊る ソーラン節 は、それはそれでかっこよかったよね。 
      みなさん、風邪などひいてないかしら。 ちょっと心配です。 


        皆さん、本当にお疲れ様でした。
        そして、本当にありがとうございました


        また来年も楽しみにしています。  jumee☆faceA194a



     雨がものすごく強くなってきました。 
     今、一度電気が落ちましたよ。   
     急いで風呂入ってくるべ。  イソゲッ!! 走る2


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           明日休みだといいなぁ・・・ゆっくり寝たいわ。
           いつも応援ありがとう~(別窓であきます)
 豚








関連記事
スポンサーサイト

コメント


お~我が和太鼓のおみ足を写してくれてサンキュですぅ。いやあ~~雨の中でしたが、いけいけドンドンやりましたね~。竹を割ったような委員長、かっこいいですよね。本当に燃焼した感がありました。

明日は休み、決定?

おぉっ、お疲れ~お疲れっ!!
どうにかこうにか、昨日はもってくれたよね~
だから我が家も昨日は市場にカルフールに・・・買出し無事終了(`・ω・´)ゞ

こちさんは今日の午前中?!
まぁ市場はやってくれていて良かったけど・・・Mooの傘?!爆
ニュースに、傘おれて歩いてた人が何人か映ってたけど、もしかしてこちさんも登場してた???( ̄m ̄〃)

でも今回の台風、ほんとうにひどいよね~
明日休みなのはいいけど、私の歯科治療も休み・・・
そういうのって、自分からまた予約しなおす電話するもの???
すっごく気になってます。

あぁ、私もこちさんの踊ってる姿、観に行けばよかったわ~
写真ないの~?!
こちらもまた、気になりだした一件だすぅ(・∀・)ニヤニヤ

あ、それと、↓のコメ、看板拡大して見てなかったよ~
よく見たら買いてあるねぇ。
うちの旦那にもいつも通り、こちさんの記事を朗読してあげたら、「あ、CMにも使われてるフレーズだよね?!」って知ってたよ。
知らないのは私だけか???^^;

日本人学校のお祭り

日本人学校の皆様、本当に昨日はお疲れ様でした。
こちさんのお子さんも大喜びだったのでは?
お天気が悪くてちょっと残念でしたが、屋台もやってたし、盆踊りは屋外だったからびっくりしました。
すごいなー、やる気満々だなーと、感動しました。
そこで私も娘と一緒に最初の炭坑節から3巡めの途中まで、ノンストップで1時間半踊りっぱなしでした。
ホント楽しかったです。
え!?
皆さん寒いとおっしゃってたのですか?
踊っていたら暑くて暑くて、もう燃えていました。(日本人学校関係者でもないのにスミマセン)
海外生活が長い我が家では、日本の雰囲気を味わうため、にこのお祭りを毎年楽しみにしていますが、今回もヨーヨー釣りしたり、お好み焼きを買ったり、娘も喜んでいました。
それと、「瀬上剛in台湾」でおなじみの瀬上さんのお子さんも日本語学校に通っているんですね。
瀬上さんを見つけ、一緒に記念撮影してもらったミーハーな我が家でした。

とにかく、皆様、本当に台風の中、よく頑張っていらっしゃいました!!
来年はいいお天気になればいいですね。

夏祭り、雨の中大変そうでしたけど、本格的に台風が上陸する1日前だった
って事で、開催されて本当によかったですね!
盆踊り・・・、もうかれこれ20年以上は舞っておりませぬが・・・
久々にやってみると燃えるものかもしれませんね。

しかし、昨日は1日絶え間なく、雨雨雨・暴風暴風暴風で凄かったですねー。
実は私、台湾で台風に遭遇したのは今回が初めて。
いつもタイミングよく日本にいるんです。ある意味「晴れ女?」
なので、1日ニュースに釘付けでした。。。
そうそう、事後報告でスミマセン、この関連のネタで
リンク貼らせてもらいましたので~\(^^)ヨロシクです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

台風お見舞い申し上げます

またまた台風直撃ですね。日本の天気予報では「沖縄が」なんて言ってますが、台湾はどうなってるんだろう、と思ってました。
それにもめげず盆踊りを踊るみなさん、たくましい!
日本にいると盆踊りなんてうるさいだけ、なんて思ってしまいますが、やっぱり貴重な日本のアイデンティティーなんですね。外国に住んでいる方がそういうこと大切にするんですよね。

台風大丈夫でしたか?(T_T)
今日のTVで台湾の台風直撃模様が放送されてて
あまりのすごさにびっくりしてたところです!
和太鼓、まさに「日本」って感じでよいですね♪

お祭り雨の中お疲れ様でした!
お友達に誘っていただいたのに今年は従兄が
来ているので不参加でした(;´Д`)残念。
今回の台風は風が強かったですよね~!
家の中にいるとそこまで「最大」とは感じませんでしたが…。
台風でこもりっぱなしだったので出かけたいデス~(。→∀←。)

台風が近づいてきていたし、金曜日の夜から雷ごろごろいったりしていたし
でも無事にお祭りが終わってよかったですね!

海外にいるだけにこういう日本的なお祭りって子供たちにはとっても貴重だと思います。
お父さんたちが楽しそうにおみこしをかついでいるお写真!
良い思い出になるでしょうね~なんだかジンとしちゃいます。

うちもまた浸水しましたよ~~~。バケツ2杯ぐらいでしたが
友人宅は15杯ですって!もう諦めていますが今年はこれで台風
ストップしてほしいですね!

えらい遅くなりました・・

◆Donkoさん
>お~我が和太鼓のおみ足を写してくれてサンキュですぅ。

足だけで誰だかわかったりします?
すごいブレブレでごめんなさいね~

>いやあ~~雨の中でしたが、いけいけドンドンやりましたね~。竹を割ったような委員長、かっこいいですよね。本当に燃焼した感がありました。

ほんとに、すがすがしいとはこのことです。
楽しかったですよねー。

>明日は休み、決定?

休みになってからずいぶん経ちました・・・
コメ返し遅くてホントごめんね。

◆nonぞ
>おぉっ、お疲れ~お疲れっ!!
どうにかこうにか、昨日はもってくれたよね~
だから我が家も昨日は市場にカルフールに・・・買出し無事終了(`・ω・´)ゞ

やっぱ、買出しは基本なんだねぇ。
最近は私もだいぶ行動が台湾人化してきたさ。

>こちさんは今日の午前中?!
まぁ市場はやってくれていて良かったけど・・・Mooの傘?!爆

まじで。 ほんと、Mooちゃまごめんなさい。
まさかあんなことになると思わなかったんだもーん!!

>ニュースに、傘おれて歩いてた人が何人か映ってたけど、もしかしてこちさんも登場してた???( ̄m ̄〃)

こけなかったけど、Tシャツがめくれあがってショッキングなことになってたわよ!!
これからは台風をなめたりしません。ごめんなさい。

>でも今回の台風、ほんとうにひどいよね~
明日休みなのはいいけど、私の歯科治療も休み・・・
そういうのって、自分からまた予約しなおす電話するもの???
すっごく気になってます。

おそらく、向こうからはかかってこんじゃろ。

>あぁ、私もこちさんの踊ってる姿、観に行けばよかったわ~
写真ないの~?!
こちらもまた、気になりだした一件だすぅ(・∀・)ニヤニヤ

だっすぅ?(爆)
あたしが踊ると周りが振り返るよ。 恐ろしくて(チョエー!!)
だから誰も写真なんて撮ってくれないのよ。悲しいことに。

>あ、それと、↓のコメ、看板拡大して見てなかったよ~
よく見たら書いてあるねぇ。
うちの旦那にもいつも通り、こちさんの記事を朗読してあげたら、「あ、CMにも使われてるフレーズだよね?!」って知ってたよ。
知らないのは私だけか???^^;

CM?? それあたしも知らないかも!!
旦那さま、結構すごいみてんだねぇ。
あたしはここの看板で始めてみましたわ。

◆ももママさん
>日本人学校の皆様、本当に昨日はお疲れ様でした。
こちさんのお子さんも大喜びだったのでは?

盆踊りの太鼓がなるだけで、浮かれてましたよ。

>お天気が悪くてちょっと残念でしたが、屋台もやってたし、
盆踊りは屋外だったからびっくりしました。
すごいなー、やる気満々だなーと、感動しました。

ね。あたしもてっきり体育館になると思ったんだけど、
結果、外でよかったと思うわ。

>そこで私も娘と一緒に最初の炭坑節から3巡めの途中まで、
ノンストップで1時間半踊りっぱなしでした。
ホント楽しかったです。

すっげー。3巡目?? すごいパワフル!!
さすがです。。。

>え!?
皆さん寒いとおっしゃってたのですか?
踊っていたら暑くて暑くて、もう燃えていました。(日本人学校関係者でもないのにスミマセン)

あぁ、やっぱりももちゃんもっと本気で探せばよかったなー。

>海外生活が長い我が家では、日本の雰囲気を味わうため、
にこのお祭りを毎年楽しみにしていますが、今回もヨーヨー釣りしたり、お好み焼きを買ったり、娘も喜んでいました。

お好み焼き買ったんですか!!
あたしはあの長蛇の列にあきらめて、ソーセージにしました・・・(涙)

>それと、「瀬上剛in台湾」でおなじみの瀬上さんのお子さんも日本語学校に通っているんですね。
瀬上さんを見つけ、一緒に記念撮影してもらったミーハーな我が家でした。

瀬上さん!! 学校に娘さんを迎えにいらっしゃったりしてるらしいんですが、
わたしは未だに生瀬上さんにお会いしたことがありません。(号泣)
こんど普通にお迎え来てる所捕まえて写真撮ってもらおうかな~

>とにかく、皆様、本当に台風の中、よく頑張っていらっしゃいました!!
来年はいいお天気になればいいですね。

ほんとに。 一度くらい快晴のなかでお祭りやってみたいですね。

◆yuntiさん
>夏祭り、雨の中大変そうでしたけど、本格的に台風が上陸する1日前だった
って事で、開催されて本当によかったですね!

ほんとにねぇ・・・
一日遅かったら駄目だったでしょうね。
やぐらもぶっ飛んでたことでしょう。

>盆踊り・・・、もうかれこれ20年以上は舞っておりませぬが・・・
久々にやってみると燃えるものかもしれませんね。

それがね、盆踊りって感じの炭坑節は、はじめだけで
あとは嵐とかNEWSとか大塚愛とか。
こんかいCrazy gonna crazy なんてのもありましたよ。
かなり面白かったです。

>しかし、昨日は1日絶え間なく、雨雨雨・暴風暴風暴風で凄かったですねー。
実は私、台湾で台風に遭遇したのは今回が初めて。
いつもタイミングよく日本にいるんです。ある意味「晴れ女?」
なので、1日ニュースに釘付けでした。。。

なんだい!! そしたらyuntiさんが来ればよかったんだ!!
そしたら晴れたかもよ(笑)

>そうそう、事後報告でスミマセン、この関連のネタで
リンク貼らせてもらいましたので~\(^^)ヨロシクです。

あらあら大変。 ありがとうございます。
今から早速遊びに行ってみます!!
リンクすごくうれしいです。 感謝感謝!!

◆鍵コメさん
あぁぁぁぁ、本当にごめんなさい~!!
まじでさ、びっくりしたんだよ。
あたしは怪我はありませんでした。
心配してくれるなんて・・・愛を感じるわ。(ブフッ)

◆luntaさん
>またまた台風直撃ですね。日本の天気予報では「沖縄が」なんて言ってますが、台湾はどうなってるんだろう、と思ってました。

日本のNHKでも出ませんでした?
おばちゃんがすっころんでる絵。
すごい風でしたよ、ほんとに。

>それにもめげず盆踊りを踊るみなさん、たくましい!
日本にいると盆踊りなんてうるさいだけ、なんて思ってしまいますが、やっぱり貴重な日本のアイデンティティーなんですね。外国に住んでいる方がそういうこと大切にするんですよね。

そうなんだと思います。
外国にいると、自分が日本人だということをすごく意識しますよね。
子供達にも忘れて欲しくない、という親が多いんだと思いますよ。

◆うめママさん
>台風大丈夫でしたか?(T_T)
今日のTVで台湾の台風直撃模様が放送されてて
あまりのすごさにびっくりしてたところです!

うちも日本のほうからいろいろ連絡もらいました。
びっくりしますよね、あの映像。
でも実際あんな感じでしたよ。

>和太鼓、まさに「日本」って感じでよいですね♪

あの音、やっぱりいいですよね。

そうそう、うめママさん、
さいきんうめママさんのページを開けようとすると、
フリーズしてしまいます。
なにか変えました?
それともうちのPCがおかしいのかしら?
なかなか遊びに行けてなくてごめんなさい。
今日あとでもう一度チャレンジしてみます。

◆kaori☆さん
>お祭り雨の中お疲れ様でした!
お友達に誘っていただいたのに今年は従兄が
来ているので不参加でした(;´Д`)残念。
今回の台風は風が強かったですよね~!

おっ!! 例のじゃがりこ兄さんですか?
せっかくいらっしゃったのに、雨じゃ楽しめなかったんじゃないです?
でも台湾LOVE兄さんだから大丈夫か?!

>家の中にいるとそこまで「最大」とは感じませんでしたが…。
台風でこもりっぱなしだったので出かけたいデス~(。→∀←。)

あたしも反動で、今週は出かけまくっております・・・

◆メイフェさん
>台風が近づいてきていたし、金曜日の夜から雷ごろごろいったりしていたし
でも無事にお祭りが終わってよかったですね!

ほんとに、途中中止にもならず、ほんとよかったです。

>海外にいるだけにこういう日本的なお祭りって子供たちにはとっても貴重だと思います。
お父さんたちが楽しそうにおみこしをかついでいるお写真!
良い思い出になるでしょうね~なんだかジンとしちゃいます。

先生方も入ってましたよ。
みなさん笑顔がキラキラしてました!!

>うちもまた浸水しましたよ~~~。バケツ2杯ぐらいでしたが
友人宅は15杯ですって!もう諦めていますが今年はこれで台風
ストップしてほしいですね!

15杯って・・・
今回massuのところもひどかったようですね。
皆さん、ほんとに大変ですが、がんばってください・・・
もう終わりかな? 今回のもそれたみたいだし。
もう被害がないことを祈ります・・・・

え!ほんとですか!
フリーズしてしまうとは、、知らなかったですv-12v-12
何も設定は変えてないのですが、、
台風の影響か?!・・・なわけないですよね^^;
開けることを祈ってます。。

こんばんは。

和太鼓カッコいいので縮小コピーにも習わせ始めました!

でも日本人学校って日僑会かなんかに申し込まないと入れないんですよね。
日僑会加入面倒なのと台北日本人学校では「混血児」と「駐在員様の御子弟以外」は2等国民扱いされるという都市伝説聞いて縮小コピーの将来迷ってますわ。。。><

◆うめママさん
>え!ほんとですか!
フリーズしてしまうとは、、知らなかったです
何も設定は変えてないのですが、、

コメントいただいてからもう一度行ってみたら
今度は大丈夫でした。
・・・何日間か駄目だったんですけどね・・
よかったです、見れるようになって!!

>台風の影響か?!・・・なわけないですよね^^;
開けることを祈ってます。。

今日も後で行ってみマース。
お騒がせしました!!

◆ニイさん
>こんばんは。

どもん。

>和太鼓カッコいいので縮小コピーにも習わせ始めました!

やっぱ、かっこいいですよねー。
男の子も女の子も、すごいかっこいいです。

>でも日本人学校って日僑会かなんかに申し込まないと入れないんですよね。

日本人会が運営してるんだったと思いましたよ。

>日僑会加入面倒なのと台北日本人学校では「混血児」と「駐在員様の御子弟以外」は2等国民扱いされるという都市伝説聞いて縮小コピーの将来迷ってますわ。。。><

日本人会の加入は、入学するときにその場でできますよ。
都市伝説ですか。 なんだかおっかないですねぇ・・ドキドキ
いやいや、そんなものはないと思うけどな。
少なくてもあたしの耳には入ってないかも。
これからも兄さんは台湾に住むんでしょ?
子供のことはほんとに悩みますよねぇ・・・
うちもこの先どうなるかわからないので、結構悩んでますわ。
自分のことならさっさと決められるんだけどなぁ~
ま、日本人学校で待ってますぜ、アニキ。


2008/10/07(火) 02:00:10| URL| tw_dot_com #JUGsyThY

おはようさんです。

まあ都市伝説はおいといて、日本人学校は中学までじゃないですか。で、仮に日本人学校に入れたとしても順当に行けば高校は台湾の学校に行くことになりますが、カリキュラムも全然違うだろうしその辺どうかなあ。。。と頭痛の種ですわ。

だったら最初から台湾の学校に入ればその辺りの問題はクリアできますからねえ。実際中学以降も台湾に残る父兄の方はどうしてるんでしょうか?

◆ニイ
ども。夜になっちまいましたが。(しかも翌日だ!!)

そうなんですよね、日本人学校中学までしかないもんで、
その後も残る人たちはいろんな方法を取っているようですよ。
もちろん、地元台湾の高校に進学する子や、
アメリカンスクールに入る金城武パターン、
親だけこっちに残って、日本の全寮制の高校に入る子、いろいろのようです。
でも一番多いのは、母と子が先に帰るパターンですか。
兄さんの場合、それはありえないのできついですか・・・
何が一番いいでしょうかねぇ。 日本語ベースで育てたほうが
台湾ですんでる場合利が大きいようにも思いますが、
そうなると地元高校進学がきついですかねえ?
どのくらい大変なのか、今度友達に聞いてみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/148-d224f1a3

FC2Ad

