2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンゴージャムの百果園と無糖ヨーグルト

今度の台風はそれましたか。
今日は非常にいい天気でございます。  太陽

あっちこっちに旗が立ってますよ。今月一青窈さんが台北にきますねぇ~。
お母さんが日本人、お父さんが台湾人。
それだけでなんだか応援したくなります。 jumee☆faceA4


日本人学校にも顔を出してくれるようですよ。
ありがたいことです。  日本人学校サイコー。
ご本人と一緒に歌を歌うんだとか。 うすべにいろのぉ~♪ 
なかなかできることじゃないぜ。

    おねぇ、かなり真剣に練習中。
    もう20回は聞かされましたが。。汗03 オトハズレテンゾー


きっと本物は、写真よりもずっときれいなんだろうなぁ~。 ニヤリ


     あまり関係ないですが、えー、同じ日本×台湾ってことで、
       金城さん、今度日本人学校来ませんか?
                 
     ハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライ         

一青窈さんのでるチャリティーコンサート情報:

9月28日午後7時開場、7時30分開演。
チケット購入はプレイガイドの年代售票からどうぞ。

チャリティーコンサートなので、今回のコンサートによる収益は全額寄付されるそう。
第一部は身障者の支援団体・天使心家族社会福利基金会が3曲演奏、
第二部で一青窈さんが出るようです。

     ハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライ         

さて、今日のジャムの話は、夏休みに日本に帰る前の話。 かお


お土産、迷うんですよねぇ、ほんとに。
いつもどうするか悩むんですが、今回はすごく気になっていたジャムにしようかと。
周りの奥様方でもお土産にする人結構多いんです。


でもなぁ、重いしなぁ、って迷っていたときに、
台湾黄金ブロガーメイフェさんがものすごくいいタイミングでここの記事をUP。
  (ごめんメイフェさん、勝手にリンク貼らせていただきました。。。)


            これは・・・・ お告げですか???  おじぞうさん


早速子供らをつれてお買物へ。 マクラーレンVOLO2007CR
行くとなったら早いのさ。


天母からは、285のバスで一本。 バス

市民敦化路口からすぐです。
バスを降りて、目の前の高架下手前を右へ、で、一本目を右へ。


ものすごく分かりにくいところだと聞いていたのですが、
今日は日ごろの行いの成果がでたのか、まっすぐ着いたじゃん。

         ・・・・日ごろの行い?  

     ありました!

          もちろん途中から雨でしたが、なにか? 傘雨雨雨



百果園 家 百果園
 住 所 : 台北市敦化南路一段100巷7弄2号
 電 話 : 02-2772-2010
 時 間 : 月-金 7:00~19:00/土 7:00-14:00
 休 み : 日曜日
 URL  : http://www.jfstore.com/

  リストマーク*5pxの粒-緑(白-薄い背景用)台北ナビさんの詳しいページはこちら。 
  リストマーク*5pxの粒-緑(白-薄い背景用)旅々台北さんの詳しいページはこちら。


 こじんまりとした店内は、
 なんとなく果物の匂いがしました。  アップロードファイルうわさどうりのテーブルだわ。 

一応4人席?  なんともかわいらしいこと。
朝早かったため、ほかのお客さんは誰もいませんでした。



まずは、食から。 とりあえず、ジャムを買う前に試食。
 暑かったからねぇ、どしてもカキ氷を選んでしまうわけよ。

 実はこのお店、わたし二回行きました。
 一回目が、この子供連れで自分の土産を買いに。

 二回目はMoo と一緒に。
  

 Mooは日ごろの行いが非常に悪いので(そうだろう、そうだろう。)
 今までに二度いって、二度とも休みだったとのこと。。 かお


一度目はこれ。
一度目に食べたのがこのカキ氷。 
水果抱抱にダブルでアイスを乗せたもの。 

今考えてみれば、初めてカキ氷を食べたときにも
”ん?! 鳥はてな ” と思ったことがあったんですわ。

でもね・・・・ 
あたし馬鹿だから(年だからじゃないわよ)すっかり忘れてて。

上に乗せたアイス果物は、
もちろんすごいおいしかったです。 もぐもぐ



二度目はこれ。
二度目もまたカキ氷食べちゃったのよね。  
しかも、またしてもマンゴーじゃないやつ。 ふるーつ☆Cultivation・マンゴー
このときは雪地冰淇淋


果物屋さんで、もちろん果物は非常においしいわけ。
その果物で作ってるアイスもすごく素朴でおいしいわけ。

牛乳入れないで作ってるから、さっぱりしていてあたし好み。 jumee☆faceA154


でも、カキ氷にかかってるシロップが・・・・  あれ、何味?

Mooと一緒に、”これなんだろう?” ”えー、何だろう?” っていいながら、
結局全部食べちゃったんだけどさ。 ー∀ー ;

みたいな、みたいな、すごく独特のシロップ。
あれ?花子ねえさん?

   正直なところ、あたし普通の黒砂糖シロップみたいなほうが好きかな・・・ かお


メイフェさんは、シロップのこと何にも言ってなかったなぁ・・・と思いつつ、
彼女のブログをもう一度記事を確認したらば、


        メイフェさんが食べたのは、かき氷の入ってないものと、
        カキ氷はマンゴーカキ氷しか食べておらず。


        マンゴーカキ氷はマンゴーソースなので、
        梅か桑か分からないシロップは食していない模様。。。  笑い泣き
 

        恐るべし、日ごろの行い。 
        こんなところででたか???  がっくり


リベンジ必須でございます。 
マンゴーカキ氷は10月までだそうなので、
ちかじかリベンジするべし。 jumee☆faceA73


  これが主目的ね。

         食べ終わってから、こちらがホントの目的の果物ジャム


種類もいろいろ。これだけ種類があるとねぇ、目移りしますよ、マジで。
おいしいって言われてるのはマンゴーなんだよね。 


だけどやっぱり、こんだけ種類があると
やっぱりいろいろ欲しくなるじゃん?

お土産だから、あたしは食べないんだけどさ。  ショック01



うまかったなぁ。
 さすが、果物屋さんです。 箱に入れてくれました。

結局、パッションフルーツやらキウイやら、いろんな種類を購入しましてね。
3つ買うと箱に入れてくれます。


自分でも食べてみたかったので、ひとつマンゴーを購入。
食べてみたら・・・・   


G&Gのヨーグルト生のマンゴーとは別物だけど、
ジャムとして食べると、うまーい!! 


でもこの味だと、やっぱり何かにかけたいかな~。
無難にヨーグルト?

このためだけに、G&Gで無糖ヨーグルト買ってみました。


入れすぎでまぜらんないでないの。
G&Gは、天母にあるハムで有名なお店。
台北ナビさんにG&Gの丸投げはこちら。

100g60元で、おいしいハム
(=なんか良く分からない台湾味のしないハム)
がかえるお店。

台湾であまり見かけない缶みかんや、
小さいアボガドも売ってます。  みかん

ここのおやじおじ様が

  えんちょうせんせい  ”これは20何年か前にスイス人のご婦人が
       作り方を教えてくれたヨーグルトなのだ。”

             と豪語する(そんな言い方か?)ヨーグルト。


結構酸味がきついです。


でもマンゴージャムとあわせると・・・うんま~い。 98666


         おやじには内緒だけど、新しい牛乳にこのヨーグルト少し足して
         普通に台所に一日ぶん投げておくと、またヨーグルトできますでしょ?
         おいしい牛乳で作ったら、GGのよりうまかったわよ。内緒だけど。



ちょっと幸せな気分になったおやつでした。


土産として、このマンゴージャムは非常に好評でした。
キウイとかはどうだったか聞いてないけど、
お土産でかうんだったら、全部マンゴーでも良かったかなと思いました。 ´д`トホホ


      メイフェさん、パッションフルーツ買ってましたよね?
      お味のほうはいかがでしたか・・・・?


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           あぁ、おねぇがまた大幅にはずれて歌ってるぅぅぅ・・・・(号泣)
           いつも応援ありがとう~(別窓であきます)
 豚











関連記事
スポンサーサイト

コメント


私もここのジャムは毎度お世話になってるざます♪
美味しいよね~マンゴー!!
私はねぇ、パッションフルーツ、キウイ、パイナップル、バナナ・・・と試してきましたが、やっぱりお土産にはマンゴーが一番だわ!
でもマンゴーあきた人とか、爽やか系が好きな人はパッションフルーツがオススメ(*^-^)b
うちの旦那も大好きなのよ~
先日、日本からのお客様のために3瓶買ったんだけどさ、台風で来れなかったから渡せず、家に置いてあるよぉ。
1ヶ月しかもたないから、速攻食べなきゃ!!
あ、いる???食べる???

でも何度も足を運んでいながら、一度もイートインしたことないの^^;
えーっ、リベンジするなら誘って♪
もちろん梅蜜みたいなのは、私もNGだから!!爆
あ、Mooも一緒でKTVデビューしながらってどう???笑

いいなー

ジャムも美味しいのか・・・
12月に老師が、里帰りするから頼んでみよう。。
ジャムは税関に引っかからないんですよねっ(^^;
雪地冰淇淋も食べたい・・
「上長!雑用でもいいので、今すぐ台湾に行かせてください!」って頼みたい気分。

でも、
ふと目に付いた「メタボ診断」をやってみたら、現実が見えてしまいました。。
クリスマスまでに痩せるぞー

パッションフルーツ

こちさん、こちらこそリンクありがとうございます♪
それにしてもあそこに一発で到着できたなんて素晴らしい♪
でも…雨?!笑。

マンゴージャムは予想通りっていうおいしさだったけれど
私、もともとパッションフルーツ、果物としても大好きなのです。
あの種をガリガリガリって食べる感触っていうか・・・。
なのでパッションフルーツジャムはかなり好みでしたよ~。
何にもつけず、ジャムだけお皿にとってゼリーのように食べてました。
クリームチーズなんかとも合うし・・・
今度買ってみてね♪

マンゴーかき氷。
3種類のマンゴーはとってもおいしかったよー。
でもマンゴーかき氷としては巷の氷屋さんのほうが好みだったかも・・・。
と・・正直な感想でした。


なんてタイムリーな情報でしょ!

ちょうど明日から友人が日本からやってきるのです!9日間ステイです。。
こういうときでないと行かないだろうし、まずは一度行ってみたかったので
ありがとうございます!めっちゃタイムリーです!お土産にもちょうどいいし。
ああー全ておいしそうううううですね♪
ヨーグルトも、そうそう無糖ってないですよね、ドリンクしか。
天母まで自転車ですぐなので調達しようと思います。
一青窈さん来るんですね~台湾人とのハーフだったんて
知らなかった!!親近感わきますね~。

事後報告でごめんなさい。

またまた、リンク貼らせていただきました。

百果園、まだ行けてないんだなあ。マンゴージャムに武藤(あっ違った)無糖ヨ~グルトの組み合わせいいですね~~。

一青窈さんのコンサート、行くんだ~楽しみ。

美味しそう!

マンゴージャム美味しいんですね(美味しくないわけがないか・・・)
私もいつもお土産悩むところです。以前、パイナップルケーキがものすごい不評(なぜ?じじばばの乾燥している口には合わない?)で、お茶も普段は緑茶しか飲まないとかいわれ、それ以来かなり悩んでいます。
今年は微風でマンゴーを送りました!(そごうは間に合わず・・)これが大好評!というので来年もと思っていたのですが!来年(気が早い)はジャムにしてみようかなー。
個人的にも試してみたいですー。私はカレーの隠し味にジャムを入れるのですが、千疋屋のマンゴーカレーを思い出しました!マンゴーもきっと美味しくなるはず?!今度試してみまーす!

へー!一青窈さんとハナミズキ合唱できるなんてウラヤマシイっ。
にしても、日本人学校スゴイですね~。
ちょっと前も確か「ごくせん」に出てた子が来てたでしょう?

「百果園」も、よさそうですねぇ。
私、甘いものはスルーな酒呑み体質なんですが
もうすぐ友達が日本からやってくるので、スウィーツ情報も押さえとかないと。。。(;^_^A 
参考にさせてもらいます~。

ってか、こちさん、、、
「コアリズム」のアフィリエイト貼ってるじゃないですか!
何か笑えるんですけど。。。ぷぷぷ( ´艸`)
確かにクワバタ、痩せたみたいですよ。
日本から出発する日の夜、番組でやってたんで一応録画してきました。
見ればやる気が戻るかなーと思って(ーー;)

百果園

ここのお店はやはりガイドブックにも載っているためか、すごく人気があるようですね。
私が行った時(2,3年くらい前だったかな)には日本のメディアが取材に来ていて、すみっこのテーブルで静か~にフルーツの盛り合わせを食べました。

ジャム、お土産にもいいですね。
バナナジャムは買ったことがありますが、キウイやパッションフルーツやマンゴーのジャムはまだなので、次回買ってみたいです。
こちさんのアイデアいいですね、マンゴージャム&ヨーグルト!
おいしそうです!

すみません、話は変わりますが、今週末は日本人学校の秋祭りですね。
主人がこのお祭りに係わっている関係で、毎年行ってます。
娘がすごく楽しみにしていますが、私もとっても楽しみにしています。
それは・・・・盆踊りをエアロビ代わりにやるからなんですけどね(無料だし)。
というわけで、もしかしたらお会いできるかもしれませんね。
私は盆踊りを踊りまくっているか、来賓席の後ろの方で小さくなって座っているかだと思います。
あ、でも、こちさんのお顔知らないんだった(笑)!

教えてください

はじめまして!!
来月、子連れで台湾旅行します。
そのためいろいろ検索していてたどり着きました。
子連れ情報沢山でとても読み応えがありますね!!

そこで1つ質問なのですが、台湾のカキ氷、私はとっても食べたいのです。
夜市も大好きなので行きたいし。。。
氷ってあたるものでしょうか?
子供(1歳半と3歳)はカキ氷が大好きなので、大人が食べていたら、がまんなどはできないだろうと思います。
もちろん人それぞれ反応は違うと思いますが、どのような意見が多いのかと思い質問してみました。

G&Gってヨーグルトもあったんですね~!
今度買ってみようと思います~♪
ジャムも普段なら自分で買わないので
お土産にはぴったりですよね(*´∀`*)
しかもマンゴー喜ばれます♪

こんにちは♪
ここのお店、初めて台湾ガイドブックを見た時から、気になってました!
フルーツが新鮮らしいですね~ マンゴージャムは有名ですよね!
こちさんやnonさんが「美味しい!」って、言うんだから間違いないでしょうね。
そう、そう。この間の台風でね~そちらに行けなくてね~nonさんの言う日本からのお客様って、私のことだったりなんかして??
リベンジして、是非ここにも寄ってみたいです!参考になりました~
ありがとうございました。

散々コメント返しして、へんなとこ押してページが戻り、
コメント全部消えました・・・
今日もまた簡略系で失礼します・・・

◆nonぞ
やっぱり結構食べてるんだねぇ。
パッションフルーツがお勧めなのか。。。
今度買ってこないと駄目だな。
今度是非食わせてくれ。

やっぱり梅なのかな? なんだかわからないから
一度nonぞに食べてもらいたい気もするが・・・どうよ?
KTVとセット?? オッゲーオッゲー、楽しみにしてるわよ。

◆高雄的横さま
中国語、日本で勉強してるんですか?
すげー、もうやっぱり出張ベースじゃなく、転勤でどうぞ♪
絶対横様にはあってるとおもうけどなぁ・・・

クリスマスまでにやせるぞー、って、あたしも毎年思ってるわ。(笑)
一度でいいから思わないクリスマス前をすごしてみたいもんだ。

◆メイフェさん
いつも勝手にリンクすみません。
メイフェさんのとこをみて、行きたくなるお店はかなり多いです。

クリームチーズとパッションか。(そこで切るなって?)
それは確かにおいしいかもしれない。 今度絶対買ってこよーっと。

マンゴーカキ氷も、チャレンジしてみます。
たぶん結果メイフェさんと同じになりそうですが・・・

◆あるまじろうさん
少しでも役に立ったらうれしいですが。
マンゴージャムはお土産にはいいと思いますわ。重いけどね。
今すんでるのは天母ではないんですね?
でもチャリチャリでこれるんでしたら、ぜひハムを買ってみてください。
100g60元の丸いやつ。 普通においしいです。

◆Donkoさん
リンク、ありがとうございますっ!!
更新が遅いので、大変ありがたいです。

一青窈さんのコンサートいくのねー。 いいなぁ。
うちでは娘が、今日もまた歌を歌っております・・・ 助けてー!!

◆miichamaiさん
パイナップルケーキは微妙ですよねぇ。
私は個人的に非常に好物なのですが、周りの反応は
”何であんなのがすきなの?” って感じで・・・
だから、ただ単に結構重いし、もう土産にはしないことにしました。

やっぱり生マンゴー一番喜ばれますよね。
あたしもなんだかんだいって、一番生マンゴーが好きかも。

カレーにマンゴージャム!! スパイス足したらマンゴーチャツネだー!!
なるほど、それいいかも!!

◆yuntiさん
ごくせんのこって、もともと台北日本人学校に昔いたって子ですよね?
私は会えませんでしたが、いろんなひとがここから出て行ってますね。
石田姉妹とか? 同学年から誰かでないかなぁ~

あ、クワバタ気づいてくれました?(笑)
ビリーにするか迷ったんだけど、個人的にビリーはすごくなったのでやめました。
また面白いのあったら貼っときます~

◆ももママさん
日本のメディアって、あの花子姉さんが来てた時?
そのほかの人とかも取材で来てたりしてたのかしら? 
すごい有名なんですねぇ。

バナナどうでした? 非常に興味があるところです。

ももママさんも明日いらっしゃるんですね!!
怪しい人がいたら、”ももちゃ~ん”ってささやいてみようかしら。
私も肝心のももママさんがわかりませんが。(笑)
めちゃめちゃ踊ってる人がいたら、声をかけてみます。(爆)

◆みずたまさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
お返事がおそくなりまして、申し訳ありません!!

これから子連れ旅行にこられる方が、ここにたどり着いたなんで
すごいうれしいです。 一番の目的でしたから♪
台湾のカキ氷ですが、衛生的に気にする方は結構いらっしゃいます。
ただ、有名店で食して当たった、というのはあまり聞かないかしら。。。
私はどこでも食べちゃいますが、心配でしたらガイドブックに載っているような
回転の速いところで食べたら大丈夫かなぁ??
それなりに気を使っているでしょうし。
うちの子供は、一才の頃から普通に食べてましたが・・・
子連れで旅行はいろいろ大変かもしれませんが、
こっちの人は親切ですよ。
何か知っておきたいことなどがあったら、こちらにコメントでください。
たぶんそれが一番早いですから。 (今回遅かったですが!!)
楽しめるといいですね。

◆kaori☆さん
高島屋で売ってるスイスかどっかのやつよりも、スッパみがあるように思います。
そのほうがヨーグルトらしいといえば確かにそうなのですが
その辺は好き好きかなー。

お土産にマンゴージャム、おいしいけどおもいんだよなー。
これがもう少し軽かったらいいんだけどねー。

◆さりーさん
あたしの味覚はかなり怪しいですが、
nonぞが言ってるからだいじょうぶかな~。

あー、そうだったのね。 さりーさんだったんだ!!
もう一回nonぞのところにいって、話読んでこないいと!!
いろいろとつながってると、すごい面白いかも~。

ありがとうございます!

旅行が決まってから、ちょくちょく読ませていただいてます♪
台湾だいすきなので、住んでいるこちさんが羨ましいです~。

いえいえ。遅いとか気になさらないでください。
まだ出発まで時間ありますし。とても参考になりました!!
ありがとうございました!

お言葉に甘えて。。もう1ついいでしょうか?
日本でも問題になっている、大陸の毒粉ミルクなんですけど、台湾でも問題になっているのですよね?
珍珠奶茶にも入っているとか聞いたんですけど、、、この件って終息しつつありますか?

毒ミルク、怖いですねー。

◆みずたまさん
>旅行が決まってから、ちょくちょく読ませていただいてます♪
台湾だいすきなので、住んでいるこちさんが羨ましいです~。

ありがとうございます。
台湾に住んでいてうらやましいですか~??
でしょ?(ん?)

>いえいえ。遅いとか気になさらないでください。
まだ出発まで時間ありますし。とても参考になりました!!
ありがとうございました!

今回はちょっとでもがんばってお返事急いでおります。(笑)

>お言葉に甘えて。。もう1ついいでしょうか?
日本でも問題になっている、大陸の毒粉ミルクなんですけど、
台湾でも問題になっているのですよね?
珍珠奶茶にも入っているとか聞いたんですけど、、、この件って終息しつつありますか?

いいえ。 終息どころか、加速しているようにも思えます。(涙)
ただ、昨日あたり、議会で中国産の粉クリームの使用が
完全に停止するように命令が出たようです。
(従わないと罰金だって。)
結構有名どころでもボチボチ引っかかってるようなので、
街中から珍珠ミルクティーが大幅に減るかも知れませんね。

老舗だったら大丈夫じゃないかな? 聞いてみますね。

初めまして☆

メイフェさんから素敵なブログと聞いてやってきました(笑)
一青窈さんが日本学校に来たんですか~いいなぁ♪
ハナミズキいいですよね。生で声聞くと感動しそうですね。
でも台風で延期になったのでしょうか?!
台湾人と結婚してるので、ハーフの有名人とか聞くと親近感
湧きます~金城武さんにも来て欲しいですね。

余談ですが、姉の夫も台湾ハーフで昔高雄の日本語学校と台北の日本語学校の交流会みたいなので当時18歳ぐらいの金城武さんを見たとか・・・

ジャム美味しそうですね。私もこのお店まだ行けてないです。
私もヨーグルトにジャム入れるの大好きです~♪

◆Le5Maiさん
はじめまして!! ありがとうございます。
素敵ですと?? むー、それはちょっとどうでしょうか。。。(汗汗)
メイフェさんほど参考にもなりゃしないし、台湾からかなり脱線しますが(さらに汗)
いろんな暇つぶしになってくれるとうれしいですー。

そうか、旦那様はハーフなんですね。
いやいや、今はダブルというそうですが、お住まいは日本ですか。
一青さんは結局延期か中止になったんじゃなかったかな?残念ですね。
金城さん、18のときですか。 いやぁ、うらやましい。
18っていったら一番キレイなときじゃないですか!ジュル~、っておい(笑)
お姉さんの旦那さんがうらやましいですな、へっへっへ。

ジャム、うちのはなくなりましたわ。
買いに行かないと。 これからもよろしくですー!!

こんばんは☆突っ込みと会話も面白いですね~(笑)
関西っぽいノリ・・・

ややこしい書き方してしまいましたね・・・
夫はハーフじゃないんですが、将来私たちに子供が
出来ることを想像して(爆)かっこよかったらしいですよ。金城さん・・・
ダブルっていうんですね。台湾在住です。

また遊びに来ますねぇ♪

こんばんは

はじめまして。
台湾ブログを巡りつつこちらにどりついた者です。
むかーし石田姉妹や金城くんと同時期に
台北日本人学校通っておりました~。(記憶もおぼろですが)
こちらのブログをおじゃまして
久しぶりに台北、行きたくなりました。
これからも、楽しみに読ませていただきます!

それはそれは・・・

◆元台北住人様
コメントありがとうございます♪

すごい時期にいらっしゃいましたね!
個人的には石田姉様なんて、生で見てみたいものです。
最近NHKに妹さんも出てるので、娘も興味深々ですよ。

台北もきっとすごく変わったことと思います。
ぜひ遊びに来てくださいね。
ブログの方にもまたコメント残してくださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/145-c2ca5dee

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。