2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



吉祥小館(台湾料理):安うまの蝦タマゴ!!

   

私が書く初めての食事処記事。 
それがいきなり、こんなディープな店でどうかとも思ったのですが・・・ ー∀ー ;




20070912003619.jpg 家 吉祥小館

 住 所: 台北市士林區雨聲街161號
 電 話: 02-2838-3250
 時 間: 火曜ー土曜 PM16:30-22:00
       日曜    PM16:30-21:00
 休 み: 毎週月曜休み




 こちらの店を始めて発見したときは、車で通りかかっただけでした。晩御飯の時間にはまだまだ早いはずなのに、ものすごい人だかり。 ATATAT


その後も何度通りすがってもいつもすごい人。  かお 気にはなりながら、なかかな寄れませんでした。


 が、ついに。行ってきました。憧れの吉祥小館。で、食べてきました。おいしかった~ 絵文字名を入力してください


 しかもかなり安かった~  jumee☆faceA154 今回二回目のお食事でしたが、やっぱりうまかったわ。


店の看板には5:00PM~との事だったので、5時5分前ころに行ったのですが・・・  何じゃこの混み具合!!


     ・・・すでにこの状態。 jumee☆faceA76

 
     午後5時前で、なぜにめちゃめちゃ混んでる?? 


     店先にあったチラシを見たところ、
     こちらにはPM4:30~との記述が。



            えーん。なんだよー。 jumee☆faceA75




     とりあえず、気を取り直して、列に並びます。


     こちらはおばちゃんがいるワゴンのところで番号を書いてある紙を取り、
     そこに自分でメニューを書くシステム。
     メニューを見ながら、漢字をめっさいっぱい書きます。


     あまりに人の多さに、今回は持ち帰りにしようかと思ったところ、
     なんと。 持ち帰りは一時間待ちとのこと。
     店で食べる場合は30分待ちとの事。えぇ



          ・・・何でやねん。はてな


     こちらのお店は、皆さん電話をしてころあいを見計らってとりにくるらしい。 
     なるほど。すごいですねー。
     私も中国語が話せたら、週一くらいで通うな。


       安いし。うまいし。 jumee☆faceA154


     今回頼んだものはこちら。

20070912003904.jpg 高麗菜 (キャベツの炒め物)
 にんにくのきいた炒め物。80元。
 これは普通に美味しい。
 ただのキャベツなんだけどな~
 自分で作っても何でこの味に
 ならないんだろうかな~

 台湾の野菜の炒め物って、
 ペットボトルに入ってる米酒ってやつを
 使ってるのをよく見るんだけど、
 あれのせいなのかな?


20070912003856.jpg 蝦仁火共蛋(火共はひとつの漢字です)
 蝦の卵炒め 120元。
 これはホントにおいしかった。
 前回も頼んだけど、大好きです。
 テーブルにある辛いしょうゆをつけていただきます。

 卵がふわふわになるのは、火加減のせいなの?
 蝦もプリプリでとても美味しい。幸せだわ。




20070912003847.jpg 麻婆豆腐
 マーボ豆腐 110元。
 花椒がきいてておいしい。
 すごーく辛いですが、
 この辛さが病みつきになりますな。

 ほかの品もそうですが、
 量が多いので頼むときは気をつけて。


 今回はもともと持ち帰りのつもりで頼んだので量が多すぎです。
 このマーボ豆腐だけでご飯一人3杯はいけます。


20070912003831.jpg 青椒牛肉
 チンジャオロース 130元
 えー、Moo隊員はよくご存知だと思うのですが。
 私、ピーマンが大嫌いです。

 が、隊長はピーマン大好き。
 ということで、こちらを頼んだのですが・・・なんと。
 このピーマン、ピーマン臭くないの。なんで?

 切り方のせいなのかなんなのか、
 美味しくいただいてしまいました。



20070912003820.jpg 糖醋排骨
 酢豚? 150元
 小隊員の大好物。
 どういうわけか、枝豆が入ってますが、
 良しとしましょう。
 骨が入ってるので、小さい子にはちょっと
 食べにくいかも知れませんね。

 うちの怪獣どもはむしゃぶりついていますが(苦笑)


20070912003647.jpg 蒜泥鮮虫可(虫と可は一文字です)
 小さい牡蠣のゆでたもの? 160元
 これは、よくわからないで頼んだものだったのですが、
 牡蠣についてきた味噌が美味しかったです。
 
 ただ、これまた量が多く、
 たくさん食べたいものでもないので
 この量の10分の1くらいで充分だったかしら。


20070912003635.jpg 鹽酥蝦
 蝦のニンニク揚げ? 160元
 えー、酒飲みにはうってつけの一品。
 マーボー豆腐もうまいけど、
 ビールにはこれが合うわな。
 車で行ったのでお酒は無しでしたが、
 今度はタクシーでぜひ。

 蝦を食べた後の残りのニンニクはお持ち帰りして、
 次の日に空心菜を炒めました。
 二度美味しいひくっ


20070912003607.jpg   ご飯は自分でよそうようになってました。
   一碗10元なので、、
   皆さんものすんごい山盛りにしてました。
   今回たのんだ品で、子供が食べられなかったのは
   麻婆豆腐だけかな。辛すぎだよね。


   (意図的に)たのみ過ぎたので
   お持ち帰りがたくさんになりました。
   うっしっし。98666



     ご飯の横にあるビニール袋に自分で入れて、もって帰ります。
     スープなどもビニール袋に入れるっていうのがなかなか慣れなかったけど、
     もう大丈夫。びっくりしなくなったよ。jumee☆faceA106


     場所が芝山公園のすぐ近くなので、
     先に並んで注文してから公園で遊んでてもいいかも知れないね。


     とりあえず、一時間くらい待つことを考えて行って下さい。
     



             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                ↑
           台湾情報、こちらにたくさんあります。(別窓であきます)
 豚








関連記事

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/14-83d74586

FC2Ad

