2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト


さて、成田空港:子連れ移動・成田→台北

日本からの帰り道。 話はいきなり成田空港です。 jumee☆faceA62

     キッズルームからの眺めです。

東京から成田までも、バス移動。 バス
時間も早めのバスに乗って、空港でゆっくりしようという魂胆です。 98666

空港でお見送りをしてもらうのも、もちろんとってもうれしいんだけど、
実際、別れをしのぶような距離でもないし。 かお

感動の別れも、こうチョクチョクになると、あまり感動もしないんだな。

          ま、世界が狭くなってきたと喜ぶべきことですな。 jumee☆faceA123 

          生ビール。夫婦そろって好物です。


ゲートに向かう前に、お昼ご飯。
おっと、いけねぇ。 写真のことなどすっかり忘れ、半分飲んでしまった。 jumee☆faceA193R2

日本の生ビールに最後まで未練タラタラな二人でございます。 絵文字名を入力してください

あ、しば漬けあぶねぇ~ その後、チェックインを早々に済ませ、中に入るところ。
 液体に持込みに関する心得が表示されています。

 おー、 危ない危ない。
 好物のしば漬け、スーツケースに入れといてよかった~。 jumee☆faceA68


そのほかにも、マヨネーズ、レトルトカレー、缶ジュースなど。

実は私、隊長のお母さんに 

      でへー   ”これ、子供たちが喉渇いたらいけないから持ってって”

ともらってきた、ヤクルト(一本80ml)を何本か持っておりました。  i-mode絵文字風・ペットボトルi-mode絵文字風・ペットボトルi-mode絵文字風・ペットボトルi-mode絵文字風・ペットボトルi-mode絵文字風・ペットボトル

これはやばいぞ、とこちらのお知らせに則って、ジップロックにいれました。
以下、成田空港HPより抜粋です。



【持込制限ルール】

100mlを超える、あらゆる液体物(※1)の客室内への持ち込みは禁止です。
手荷物検査場で破棄していただくことになりますので、
あらかじめ航空会社にお預けになる手荷物にお入れ下さい。

ただし、以下の物品の持込は可能です。

100ml以下の容器(※2)に入った液体物(※3)で、
容量1リットル以下のジッパーのついた再封可能な透明プラスチック製袋に
余裕をもって入れられている場合

医薬品(※4) 、ベビーミルク/ベビーフード、特別な制限食等


※1 “あらゆる液体物”には、ジェル類(歯磨き粉、ヘアジェルなど)、エアゾール、
   スプレー類も含まれます。
 
   詳細は国土交通省ホームページをご参照下さい。

※2 密度の違いはありますが、1g=1mlと読み替えることとします。

※3 輸送禁止物件に該当するライター用充填ガス、高圧ガス、
   引火性液体、可燃性物質類、酸化性物質類、毒物類、
   放射性物質等、腐食性物質、その他有害物件、凶器については、
   従前通り航空機内への持ち込みが禁止されています。

※4 処方箋等、機内での必要性について照会を求める場合がございます。



・・・なるほど。

ってことは、ジッパーのついた再封可能な透明プラスチック製袋 = ジップロック に
入れておけば、ヤクルトも大丈夫ってことね。

やっぱりさ、ジップロック持っとくべきだわ。
七星澤の石を入れる以外にも、持ってていいことはあるのよ。 ←ずいぶん昔の話。


無事に全部のヤクルトをジップロックに入れました。
 
 でもね・・・・
        やっぱりセキュリティーチェックで引っかかりやんの

               なんでよ? jumee☆faceA88

かわいい顔をしたお姉さん(オフィサーね)によると、
ヤクルトは入れなくていいから、そのほかに入れないといけないものがあると。

私の持ち物の中では、リップグロス消毒用アルコール子供用日焼け止め
あ~、なるほど。 これも液体なのか。

       でもなんで、ヤクルトは入れなくていいの? かお

             アーモウ、ヤッパリワカラン。


リラックス、したいですねぇ気を取り直して、進みます。
とりあえず、目指すところはキッズルーム
子供は免税品なんてまったく興味ないですからね。 かお

途中、リラックスルームなるものがありました。
500円シャワー、乗り継ぎのときに利用したかったかも。

キッズルームの場所は、AKIHABARAのお店の隣。 便利なところよね。
子供たち、発見するや否や、ダッシュ! 走る2走る2

     こちらがキッズルームね。


       ここ、意外に充実してたりするのよね。
       新しくなったのは何年か前?


お、新しいですね。
 正面には子供の遊ぶ遊具部屋、 
 ここからの眺めが、この記事一番上の飛行機の窓。

 子供は結構喜びますよね、生飛行機。 飛行機




       小さい子には十分です。  外人さん、お昼寝ですか?

遊具部屋の隣にはなんと、畳ルーム。 畳★nekonosekai

日本人はほっとするよね、これ。

       ・・・って、外人さん爆睡してますが。 ー∀ー ;

うちの娘も寝転がって本を読んでましたわ。
完全に、こっちがリラックスルーム。 (しかも無料

       すぐ脇にあります。  調乳も可能です。

必要なものはとりあえず全部そろってる感じ。
ありがたいです。 ニヤリ

おもしろくなりましたね
 親は交代で買い物。
 これができるとほんとに楽だわ。

 香水売り場で子供に走られると、
 生きた心地がしませんから。 手書き風シリーズ33顔8



戻ってきたどー飛行機の中、今回は2階席でした。 
子供たちは、日本行きのときよりもうるさいぞ~。
やっぱり、母一人のときは緊張気味だったのかな。

だってさ、うちのお子ちゃま、イヤホンしながら突然、
大声で、気持ちよさそうに歌いだすし。 カラオケ
          パンダコパンダコパンダ~♪ ←しかも古っ!!

いやぁ、あせったあせった。 笑い泣き

そんなわけで、写真は一枚もありません。。。。

     がっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくり  

台北着。

少し肌寒かった日本を離れ、飛行機降りたとたんにむぁ~ん
いいねぇ、このむぁ~ん感。 パラダイス

あっちこっちに知ってる顔がチラホラ。
新学期まで一週間きると、絶対誰かと一緒になるよね。 jumee☆faceA61


ついた後でも免税店?すげー。 税関前にも2件ほど、銀行あります。 結構並ぶなぁ~

台湾で不思議に思うのは、なんで到着ロビーに免税店があるのかしらって事。 かお
これってほんとに免税なの? 誰か教えて頂戴。


追記:
ももママさんからの情報によると、やはり到着ロビーにある免税店は免税だということです。
ということは、あせって飛行機で買わなくても大丈夫ってことね。

    ももママさん、情報ありがとう~ jumee☆faceA6

 

入国審査を通る前にも両替所があるので、
観光で来た方たちはぜひ、こちらで換金してください。 jumee☆faceA141

     街中の銀行、何でか知らないけどアホみたいに時間かかりますから。

あれ?誰もいないじゃん?

 税関審査のところ、誰もいません。

 話によると、日本からの便の場合、
 審査官がいないことが多いのだとか。 jumee☆surprise5
 

 日本人、ずいぶんと信用されてますねぇ・・・


 飛行機も無事つきました。
 ここからは、手配してあったタクシーで帰ったわけです。 zoomzoom003

  タクシーを手配していなくても、空港からのタクシーで帰れます。
  大体台北市内まで1000元くらいだと思っておいてください。


 無事ついてよかったよ、ほんとに。 jumee☆faceA73 ←いつもこればっか。
 あ~、飛行機落ちなくて良かった。。。
 ほっとしたこちでありました。

     jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4

wine01 酔いどれ一言 wine01

今頃、中正文化センターで、 
ジャズピアニストのMcCoy Tynerのトリオのコンサートが・・・

行きたかったなぁ~。 なんで平日にやるのよ~  jumee☆faceA76
週末だったら隊長に見ててもらっていけたのにぃ~ jumee☆faceA76
えぇぃ、今日はやけ酒じゃ~ 絵文字名を入力してください    コジツケ? ナニヲイッテオルカ!!


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           明日から台湾話に戻る予定です~。
           いつも応援ありがとう~(別窓であきます)
 豚







関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちさ~ん、お帰りなさ~い(笑)台湾→成田の次は日本滞在記かと思っておりましたら、成田→台湾。早っ!!(#^.^#)成田空港はずいぶん長いこと行ってないなあ。キッズルームいいなあ。関空にもあったっけ?今度調べとこ。

私は最初の一時帰国の時、重量オーバーしちゃって、CAさんがオーバーの分、手荷物でどうぞと言われ、ホッとしたのもつかの間、小さいスーツケースに漬物やら、醤油が入ってて、没収されてしまいました(泣)

軟膏もダメなんですよね~。

そうそう、今色んなジャズライブやってるでしょ?何で全部平日なんでしょう?私も行きたかったよ~

私もあの液体の持込のことはなんだかよくわかりません・・・

ものすごーく気に入っていたハンドクリームをカバンに入れていたのを
並んでいるギリギリで思い出し・・・没収だったらその場で手や足に塗る込んでやるーっ!
って思っていたけれどギリギリセーフで持ち込めました。笑。

そうしたらその後、お化粧水をあの場でたたきこんでいるおばちゃんの
映像が日本のニュースで流されていて・・・
あら、私もおばちゃんだわ・・・って思っていた私です。

今、台湾、ジャズものがとっても多いです。ジャズ週間なのかな?
こちさんもお好きなのですね!massuさんもジャズ好きと伺ってます。
いつかご一緒したいですね♪

あっ、私ってば、ひとつ前のコメント、先走ってしまった???(゜Ω゜;)
ジプロックネタはここで出すべきだったわね・・・メンゴ、メンゴ(;^ω^A←これメールでも使ったら、massuさんにかなりドン引きされたわ( ̄⊥ ̄lll
上のお方に合わせてあげてるってーのにぃー!!

でもほんと、ハンドクリームとかもかいっ!?って突っ込みたくなるよね~
うちの旦那もそれで引っかかったよ。
で、こちブログファンの旦那、今日の気になるところと言えば・・・
「ヤクルトは何でいいんだよ!?」
「あ、俺もいつも不思議なんだよぉ!到着ロビーに免税店があるってこと!!」
と、かなり反応しめしてましたよ。
やっぱり同じ血液型だなぁ。。。笑

私の突っ込みどころと言えば・・・
‘ゲートに向かう前にお昼ご飯’
って、ビールしか撮ってないんかいっヽ(`Д´)ノ
気持ちはわかるが、料理も撮ろうぜ、料理も!!
どんだけ呑み助なんだ???

ちなみにうちの会社で手配する運ちゃんは、最近値上がって、空港-市内は1200元だよぉ。。。200元UP(´д`lll
まぁうちは身軽だから、オンボロバスで気長に帰ってくるんだけどさ。

液体検査め!

桃園の空港の到着ロビーにある免税店は、本当に免税です。
なので、お土産に煙草などを買うときはよいみたいですよ。
日本で買うより安いそうです。

ところで、日本の空港でも液体物の検査、厳しくなりましたね!
タクワン好きの台湾の知人にお土産にと、空港でタクワンを買おうと思ったら、「漬け物の汁が一緒なので、これは検査にひっかかって没収される可能性が高いからやめといたほうがいいですよ」と、店員さんに言われました。
漬け物の汁でテロなんか起こせるものか!と怒りましたが、検査員によっては取り上げられるからということで、買うのを諦めました。
厳しすぎるなあと感じました。
わらび餅の類もダメだそうですね。
ちょっと理不尽だな~と思いました。

厳重抗議!!

まずは貴女にあの写真(ヱビス生ドラフトビール)について最凶の「厳重抗議」とさせていただく!!(激怒)
なんだあの写真は!冷えたグラスに注がれた黄金の液体!それもジョッキで(ウラヤマシ)

話は変わりますが、ウチの縮小コピー、生まれてから2回ほど日本の実家に正月帰省したんですが、2回ともCクラス(2F席真下)ですわ。というか現時点では飛行機はCクラスしか乗ってないという贅沢ぶり。あまり贅沢させてもいけないので次の帰省ではYクラスにケテーイじゃ!

もちろん「液体」は持ち込めないそうなので、仕方なく私のお腹に納めてからいくつもりですが(爆

ありがとうですー。

◆鍵コメさん

メール届きましたか?
またコメントくださいね。 ありがとうございました。

◆Donkoさん
>こちさ~ん、お帰りなさ~い(笑)
台湾→成田の次は日本滞在記かと思っておりましたら、成田→台湾。早っ!!(#^.^#)

ぬほほほほ。 日本にいたときはすっかり遊びまして、
ほとんど写真をとっておりませんでしたの。
ま、台湾編ですからね。(という言い訳)

>成田空港はずいぶん長いこと行ってないなあ。
キッズルームいいなあ。関空にもあったっけ?今度調べとこ。

ぜひ。関空バージョン楽しみにしています。
そういえば、何気に私、一度も関空行った事ないかも!

>私は最初の一時帰国の時、重量オーバーしちゃって、
CAさんがオーバーの分、手荷物でどうぞと言われ、
ホッとしたのもつかの間、小さいスーツケースに漬物やら、
醤油が入ってて、没収されてしまいました(泣)

あいたたたたた・・・
これはかなり盲点でしたね。
たしかに、スーツケースにはいっていればオッケーだったのでしょうが、
そこまで考え回りませんよね・・・
教えていただいて、よかったです。 私も思いっきりやりそうだわ。(笑)

>軟膏もダメなんですよね~。

でも没収されるとつらいですよねぇ~。キンカンとか。

>そうそう、今色んなジャズライブやってるでしょ?
何で全部平日なんでしょう?私も行きたかったよ~

やっぱりそう思います? 平日じゃどうがんばってもいけないしー!!!!

◆メイフェさん
>私もあの液体の持込のことはなんだかよくわかりません・・・

ね。セキュリティーを超えて、ジップロックから出したら同じなんだけどねー。
いったい何のためのジップロックなんだか。

>ものすごーく気に入っていたハンドクリームをカバンに入れていたのを
並んでいるギリギリで思い出し・・・没収だったらその場で手や足に塗る込んでやるーっ!
って思っていたけれどギリギリセーフで持ち込めました。笑。

あー、わかるなそれ。
もったいないもんねー。 それをジップロックに入れれば通れるっていうのが
意味がわからないわ。

>そうしたらその後、お化粧水をあの場でたたきこんでいるおばちゃんの
映像が日本のニュースで流されていて・・・
あら、私もおばちゃんだわ・・・って思っていた私です。

これまた危ない危ない! メイフェさん自身がニュースになってた可能性あり!
”こんなお若いのにねぇ・・” とか言われてたかもよ~(笑)

>今、台湾、ジャズものがとっても多いです。ジャズ週間なのかな?
こちさんもお好きなのですね!massuさんもジャズ好きと伺ってます。
いつかご一緒したいですね♪

やつも好きみたいですねぇ。
そうだ、メイフェさんもジャズピアノ習ってましたよね~♪
こっちでもやってます? もしいい教室あったら教えてください。
私も習いに行きたいです~

◆non様 (爆)
>「あっ、私ってば、ひとつ前のコメント、先走ってしまった???(゜Ω゜;)
ジプロックネタはここで出すべきだったわね・・・メンゴ、メンゴ(;^ω^A←これメールでも使ったら、massuさんにかなりドン引きされたわ( ̄⊥ ̄lll
上のお方に合わせてあげてるってーのにぃー!!

・・・・・。あのさぁ、あたしの中でも死語よ、死語!!!
メンゴメンゴって~!! (爆) すっごい久しぶりに聞いたんだけど。
ナウなヤングって感じ? ← ・・・・・・・。

>でもほんと、ハンドクリームとかもかいっ!?って突っ込みたくなるよね~
うちの旦那もそれで引っかかったよ。

ジップロック、持ってました~??
やっぱりひとつは持ち歩くべきよぉ。

>で、こちブログファンの旦那、今日の気になるところと言えば・・・
「ヤクルトは何でいいんだよ!?」
「あ、俺もいつも不思議なんだよぉ!到着ロビーに免税店があるってこと!!」
と、かなり反応しめしてましたよ。
やっぱり同じ血液型だなぁ。。。笑

よし。今度飲みに行くときに連れて行こう。
いい飲み友達になれそうだ。

>私の突っ込みどころと言えば・・・
‘ゲートに向かう前にお昼ご飯’
って、ビールしか撮ってないんかいっヽ(`Д´)ノ
気持ちはわかるが、料理も撮ろうぜ、料理も!!
どんだけ呑み助なんだ???

だってさ、ビールだって飲みかけでやっととったんだぜ。
料理なんてどーでもよかったわけさ。所詮つまみだし。
あとは、子供のラーメンとかだったしー。
・・・やっぱりブロガー失格っすかね?

>ちなみにうちの会社で手配する運ちゃんは、
最近値上がって、空港-市内は1200元だよぉ。。。200元UP(´д`lll
まぁうちは身軽だから、オンボロバスで気長に帰ってくるんだけどさ。

えらいなぁ。バスで帰ってくるんだ~。
あたしはいつも、飛行機で体力使い果たして、帰りのタクシー死んでまふ・・・

◆ももママさん
>桃園の空港の到着ロビーにある免税店は、本当に免税です。
なので、お土産に煙草などを買うときはよいみたいですよ。
日本で買うより安いそうです。

あー、そうなんだー!!
これはありがとうございます。
追記させていただきますよー。

>ところで、日本の空港でも液体物の検査、厳しくなりましたね!
タクワン好きの台湾の知人にお土産にと、空港でタクワンを買おうと思ったら、「漬け物の汁が一緒なので、これは検査にひっかかって没収される可能性が高いからやめといたほうがいいですよ」と、店員さんに言われました。
漬け物の汁でテロなんか起こせるものか!と怒りましたが、検査員によっては取り上げられるからということで、買うのを諦めました。
厳しすぎるなあと感じました。

やっぱりそうなんだー。
”漬物の汁でテロなんて起こせるものか!” ←かなり笑ってしまいました。
ほんとに、漬物の恨みはでかいでしょ??
あたしも思いっきり不機嫌になりそうだわ。

>わらび餅の類もダメだそうですね。
ちょっと理不尽だな~と思いました。

わらび餅? だめなの? 何で何で???
入り口で駄目って言われたら、あたしその場で食べるかも。
もう少し、考えて規制してくれればいいのにねぇ・・・

◆大哥
>厳重抗議!!
まずは貴女にあの写真(ヱビス生ドラフトビール)について最凶の「厳重抗議」とさせていただく!!(激怒)
なんだあの写真は!冷えたグラスに注がれた黄金の液体!それもジョッキで(ウラヤマシ)

でしょでしょ??? やっぱりビールはジョッキで生が一番ですわ。ぶぶぶ。

>話は変わりますが、ウチの縮小コピー、生まれてから2回ほど日本の実家に正月帰省したんですが、2回ともCクラス(2F席真下)ですわ。
というか現時点では飛行機はCクラスしか乗ってないという贅沢ぶり。
あまり贅沢させてもいけないので次の帰省ではYクラスにケテーイじゃ!

今度一緒の便で帰って、僕、おばちゃんと席かわるってのはどう?
あ、Yクラスに変更しないでかまわないですから。(笑)

>もちろん「液体」は持ち込めないそうなので、
仕方なく私のお腹に納めてからいくつもりですが(爆

はい。液体は胃の中が一番安全ですよ。(爆)

やくるとは・・・

一目で「偽装の難しい安全な液体」ですからねぇ^^;

桃園の税関、本当に通過していいの?って毎回思ってます。
不思議と毎回女性職員が対応してくれます。
しかもナンパしたい位、可愛らしい女性職員ばかりなので、入国する度に「言葉の壁」が悔やまれてなりません(爆)

良く考えたら日本の航空会社の便に一度も乗った事ない・・・
会社が手配するのって大抵、中華航空だなぁ

すごいよね、成田空港の第2ターミナル。
前以上に便利というか、使い勝手がなかったけど
こんなものもあるの?!ってくらいいろいろあって
ボーディング寸前まで歩き回っていたよ。

国際線は乗り継ぎが朝だからほとんどないけど、
us国内線の乗り継ぎのときはバーでビールを飲むこともあって
(一人だと暇なのよね)
ファイナルコールで呼ばれてしまうこともありました。。。ウフ
カウンターに座るとアブナイ。

あー!そのむぁ~ん感を体感したい!!笑
それにしてもこのコメント、まったく同じです

>>無事ついてよかったよ、ほんとに。  ←いつもこればっか。
>>あ~、飛行機落ちなくて良かった。。。

いつもいつもいつもいつも・・・
私もこればっかりです(笑)
離陸した瞬間、あー、、も、もう空の上なのね、、とテンション下がり
他の乗客がたいしてリアクションしてないのに
ちょっとの揺れでひとり激しく動揺する私・・・^^;
飛行機が方向をかえてる瞬間を窓からみてしまった日には
みなきゃよかったとちょっと気持ち悪くなる始末・・笑
畳ルームで外人さんが爆睡してたのにはうけました(笑)

すごーーーい!これは第二ですか?キッズルームが完備されてたなんて。
お見送りに毎回来てくれる家族には大変申し訳なくこんなこといえないけど
バスで来て、さっさとチェックインして中にいたいっていうのが本音です。
いっつもドタバタなので、次回は早めにゲートに向かい、キッズルーム・畳ルームでのんびりしたいものです。あと、子供ができる前はこのようなところとか授乳室とか無関係だったから、目に入らずあるのも知らなくて、出産して赤ん坊と一緒に初帰国したときは離陸前に機内で慌てて授乳した覚えがあります。到着して、空港に授乳室があるのを知ったのです・・・・。
きっとこの記事を読んで、助かった~あるのね~と思った新米ママさんがいるはず!!

どうもありがとう。

◆あるまじろうさん
>すごーーーい!これは第二ですか?
キッズルームが完備されてたなんて。

成田第二ターミナルです。
結構使える施設でしたよ~。

>お見送りに毎回来てくれる家族には大変申し訳なくこんなこといえないけど
バスで来て、さっさとチェックインして中にいたいっていうのが本音です。

これから何度も何度もになるでしょうし、(台湾近いですからねぇ~(笑))
思い切ってバスにしてしまってはどうでしょう??
時間がゆっくり使えるのでお勧めですよ。

>いっつもドタバタなので、次回は早めにゲートに向かい、
キッズルーム・畳ルームでのんびりしたいものです。

子供がいると特にあわただしくなりますよね~。
ぜひ昼寝でもしてください。(爆)

>あと、子供ができる前はこのようなところとか授乳室とか無関係だったから、
目に入らずあるのも知らなくて、出産して赤ん坊と一緒に初帰国したときは
離陸前に機内で慌てて授乳した覚えがあります。

ホントですよね~。 実際自分に関係ない場所は気にも留めないですものね。
どんどんどこでも授乳できるようになる自分が怖いです・・・

>到着して、空港に授乳室があるのを知ったのです・・・・。
きっとこの記事を読んで、助かった~あるのね~と思った新米ママさんがいるはず!!

そういってもらえると、なんだかすごくうれしいです!
あるまじろうさん、どうもありがとう~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/136-fbb5db7d

FC2Ad

