2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


あれ?台風?

     今日変な天気だったね。 
     空は晴れてるのに、霧雨みたいな雨が降ったり。
     かと思うと、いきなりあほみたいに超局所的に大雨になったり。


     今日は友達とお出かけだったので、えらい目に会いました。 かなしー。 


     今回の台風、台風7号は沖縄のほうにそれていくという話だったのですが、
     なんだかやな感じに移動中。

     台湾の気象庁のサイトを見ると、


          あれ? 思いっきり台北被ってね?


     今日の夜中、(日にちは変わって18日)の未明ごろ、台北上空?

     今現在、夜の8時半。
     外は比較的静かですが・・・んん???


     台風の大きさは中型、植木が吹っ飛ぶことはなさそうですが、
     これって、やばくなると学校休みとか言う話でてきます???


     17日夜8時半、気象庁の発表によりますと、
     今現在の台風の位置は、花蓮の東、50キロの海上を北北西に進行中。


     でも、6時ごろの発表よりも、台風が軽度になってる。
     明日は大丈夫かな?


     台北の学校・会社がが休みになるかどうかは、夜10時ごろまでには出るそうです。
  
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


     台風といえば。

     台湾は台風の通り道にあるため、しばしばものすごいやつが来ます。
     去年の台風もすごいのがあったよね。 すごい台風の話はこちら。


     昔ね、台湾に引っ越してきたばっかりのころ。
     ろくに日本人の友達もいない状態のときに来た、台風。


     無知な私は、台湾に台風休みというものが存在することをしりませんでした。

        なんだ、かわいい頃もあったんじゃん。うふ。

     暴風雨の中、”幼稚園バスこないねぇ~”と言いながら、
     ビチョビチョでバスを待っていた経験あり。
     あまりにもこないので幼稚園に電話したところ、


          ”こちさん、今日は休みですよ”とのお返事。


     来たばかりで心細かったこともあり、
     非常に帰国したくなった出来事でした。


     そんな人は少ないと思いますが、そんな方たちのためにちょっと書いておきましょう。

     台湾では、”明日台風来るな。”と政府が判断した場合、
     学校や会社が休みになることがあります。
     その発表の方法は、一番わかりやすいのが台湾のニュース

     ニュース番組を見ていると、(ケーブルだと50から58くらいがニュースかな)
     ビローっと白か黄色い文字でテロップが流れてるのわかります?
     縦だったり横だったりしますが、これをみていてください。


     発令自体は、各県・市ごとにでます。

     ここでポイントは、
     班とは会社、課とは学校のこと


     で、が付くと”あります”で、不上が付くと、休み


     停止上班・停止上課って言うこともあるよ。
        行く事停止、すなわち休みね。



     それでは問題1。
     台北市不上課不上班。 これは、どういう意味か。

     答え:台北市は学校も会社も休み
     なぞると答えがでるよ。


     問題2:
     台北市不上課上班

     答え:台北市は学校は休みだけど、会社はあるよん。

        間違ってたら、誰か指摘してね。


     もちろん、会社と言ってもいろいろですから、
     全部が全部休みというわけではないのよね。
     ホテルのお姉ちゃんたちは、ものすごい台風の中出勤していましたし。


     公共の会社は休み、一般企業も一応従うようですが、
     中には出勤する会社もあるようですね。
     隊長の会社は・・従ってたよね、たしか。


     学校が休みになったほうがいいんだか悪いんだか、
     ま、とりあえず10時までの発表を待ちましょ。


     それではまた明日。

              にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ また野菜が値上がりするのか。。。勘弁だよな~(別窓であきます) 豚





関連記事
スポンサーサイト

コメント


あら、一番?この「なぞる」ってのいいわぁ(笑)なんだか楽しい!
しかし二番目の問題、答まちがっちゃったよ(爆)だめだわぁ、こういうひっかけに弱いのよぉ(^_^;)思わずチャンネル50にあわせてます。
そうよねぇ、こういう情報ってお友達がいないと入らないのよねぇ・・・あったわあったわ、あたしにもこんなかわいい頃(ってか今も友達いないって話が・・・)

って、世間話してる間に出たわ!今でた!各市正常上課上班よぉ!
がっかりだわー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
(コメント、これでおしまいかよっ)

台風

結局明日は台湾全土「上班上課」になりましたね。

でもこっちの人って、台風で「不上班不上課」になっても、映画なんか見に行ったりして、全然意味ないじゃないか!と、思っちゃうことありますネ。

先日はどうも♪
何だか「早く広報の仕事しろ!!」と言わんばかりのプレッシャーをかけてきた方がいますがっ( ̄⊥ ̄ll
まぁ、それはおいおい・・・

とりあえず、地震はなかったねぇ。
台風は接近中だけど、明日はそうなのよ、あるのよ、レッスン( p_q)
ちょっと期待していた、子供レベルの私♪カワイイッ

で、「なぞる」なんて、そんな高度な技、すげーっよっ!!
どういう仕組みなの~?
こういうとこ、尊敬できます!←他のところは、おいおい探すとして( ̄m ̄〃)

台北も雨風がすごくなると思ったけれどそんなでもなかったですね・・・
でも中南部はひどいことなっていてびっくりです。
街の通りが本当の川のようになっています~!!!

こちさんのおっしゃるように既にお野菜の値段アップのようですね・・・涙。
今年、今後は台風、なるべく発生してもらいたくないね~。

台風。
南部はものすごい洪水になっていますが大丈夫かな…。
1階まで水が上がってきているお家どうするのか…
とニュース見ながらいろいろ考えてしまいます。
台北はなんともなくてよかったですね。
拍子抜けしてしまった感がありますが。

これから台風も増えるんでしょうね~(´・ω・`)
台風で停電&断水になるのだけは勘弁!です!

台風の影響、南部はひどい大雨でしたが、
北部はさほど影響がなく過ぎて行きましたねー。
不謹慎かもしれませんが、台風がくるたび、
テレビにかじりついて、不上班不上課~と念じてしまうワタシです。
今年はまだないですよね?
また野菜や果物の値段があがるのかな~。
しばらく青菜とはお別れかもしれません。

こちらはあっけないものでしたが、
台湾はいつも中南東部の被害が大きいですね。。。

台風来ると、毎回同じ場所で災害ニュースしているような。
被害が広がらないように、なんとか対策を考えてほしいですよね。

台風が来る時、一番身構えるのは帰省前だったりします。来月帰省しますが、台風の時期だけに。飛行機の揺れが怖いんですぅ^^;

私にとってはこれが初めての台湾の台風シーズン。
そんな風にニュースで情報が流れるんですねぇ!
全く言葉が分からない私にとっては、スゴイ重要情報です、ありがたや~。
旦那にもひと講釈たれときました、「班っていうのは~」って。

しかし、こちさんの去年の「すごい台風の話」、10月ですよね・・・
台風シーズンはまだまだこれからって訳ですなぁ。
うちのマンション大丈夫かいな。窓枠に何度もコーキングしたらしい跡が・・・(汗)

いやぁ、忙しい一週間だったこと。

◆massu
>あら、一番?この「なぞる」ってのいいわぁ(笑)なんだか楽しい!

うまくいった?

>しかし二番目の問題、答まちがっちゃったよ(爆)だめだわぁ、
こういうひっかけに弱いのよぉ(^_^;)思わずチャンネル50にあわせてます。

いまいち私もよくわかっていなかったりする。
今回は朝になって、”台中市停止上班上課”って出てたし。
・・・なんとなくわかるけど、自信なし。 だめだなー。

そういえば、ビール我慢したこの間のテスト、どうだった?

>そうよねぇ、こういう情報ってお友達がいないと入らないのよねぇ・・・
あったわあったわ、あたしにもこんなかわいい頃(ってか今も友達いないって話が・・・)

ほんとさ、最初の頃ってほんと心細いよねぇ~
massuに友達いなかったら、あたしは引きこもりレベルだね。
寂しい者同士、仲良く飲みませう。

◆ももママさん
>結局明日は台湾全土「上班上課」になりましたね。

あれって当日朝変更ってありなんですか??!
台中地区、朝になって休みになったじゃないですか~。
ああいうことってありえるんですね。びっくりしました。

>でもこっちの人って、台風で「不上班不上課」になっても、
映画なんか見に行ったりして、全然意味ないじゃないか!と、思っちゃうことありますネ。

そうそう、デパート意外に混んでたりするし。(笑)
らしいといえば、らしいですがね。
あたしも”ラッキ~♪”って出かけちゃうクチです。。。

◆non蔵
>先日はどうも♪

楽しかったよ~。

>何だか「早く広報の仕事しろ!!」と言わんばかりのプレッシャーをかけてきた方がいますがっ( ̄⊥ ̄ll
まぁ、それはおいおい・・・

やばいよ、massuに先越されててビックリしたんだけど。
あ、あたしが越されてびっくりじゃなくて、もちろんnon蔵がね。(爆)

>とりあえず、地震はなかったねぇ。
台風は接近中だけど、明日はそうなのよ、あるのよ、レッスン( p_q)
ちょっと期待していた、子供レベルの私♪カワイイッ

ぷぷ。ほんとだほんとだ。ぷぷ。カワイイ~♪

>で、「なぞる」なんて、そんな高度な技、すげーっよっ!!
どういう仕組みなの~?
こういうとこ、尊敬できます!←他のところは、おいおい探すとして( ̄m ̄〃)

・・・なんのこっちゃない、文字の色を白にしただけ。←バラすと面白くないな。
ってか、なんだよ他の所おいおいって!!
なんかあるでしょうよ、なんか。 ねぇ。
・・・えー、なんだ? 

◆メイフェさん
>台北も雨風がすごくなると思ったけれどそんなでもなかったですね・・・

なんだか、あの台風レーダーはうそかと思うくらい、なんでもなかったよねぇ。

>でも中南部はひどいことなっていてびっくりです。
街の通りが本当の川のようになっています~!!!

そうそう、胸くらいまで浸かってるおじさん、なんども映ってましたねぇ~。

>こちさんのおっしゃるように既にお野菜の値段アップのようですね・・・涙。
今年、今後は台風、なるべく発生してもらいたくないね~。

ほんとにねぇ。 うちは家の中で丸一日なんて絶対もたないわ。(号泣)
災害は最小に済ませたいものです、はい。

◆kaori☆さん
>南部はものすごい洪水になっていますが大丈夫かな…。
1階まで水が上がってきているお家どうするのか…
とニュース見ながらいろいろ考えてしまいます。

川の氾濫でまた病気とかがはやらないといいですが・・・

>台北はなんともなくてよかったですね。
拍子抜けしてしまった感がありますが。

来たらきたで大騒ぎなんですが、来ないとなんだかガッカリ感もあったりして・・
乙女心は複雑です。     ・・・はい、乙女です。 なにか?(笑)

>これから台風も増えるんでしょうね~(´・ω・`)
台風で停電&断水になるのだけは勘弁!です!

あー、確かにそれは勘弁!!
前はトイレが水出なくなったら困るとばかりに、
お風呂にお水ためたなぁ、そういえば。
あれは困るねぇ。

◆けんこう様
>台風の影響、南部はひどい大雨でしたが、
北部はさほど影響がなく過ぎて行きましたねー。
不謹慎かもしれませんが、台風がくるたび、
テレビにかじりついて、不上班不上課~と念じてしまうワタシです。

不上班不上課だけど、翌日晴れちゃった、っていいじゃな~い??

>今年はまだないですよね?
また野菜や果物の値段があがるのかな~。
しばらく青菜とはお別れかもしれません。

今年はまだですね。
これから増えるのかしらん? いよいよ台風シーズン突入ですね。
あー、また肉ばっかりになるのかなー。 やばいですね、体が。

◆reachiaさん
>こちらはあっけないものでしたが、
台湾はいつも中南東部の被害が大きいですね。。。

あの辺は一番通り道なんですかね? なぜなんでしょーか?

>台風来ると、毎回同じ場所で災害ニュースしているような。
被害が広がらないように、なんとか対策を考えてほしいですよね。

自然災害は、ホントに怖いですねぇ。
これからもっともっと増えて行くんでしょうねぇ。 怖いです。

>台風が来る時、一番身構えるのは帰省前だったりします。
来月帰省しますが、台風の時期だけに。飛行機の揺れが怖いんですぅ^^;

激しく同意!!! 私も飛行機、普通に乗るのも嫌いなんで、
やっぱりゆれる可能性が高いと、つい延期しようかなんて本気で考えたりして・・・
ヒューって下がるのがいやなのよぉぉぉ!!

◆yuntiさん
>私にとってはこれが初めての台湾の台風シーズン。
そんな風にニュースで情報が流れるんですねぇ!
全く言葉が分からない私にとっては、スゴイ重要情報です、ありがたや~。

ホントにホントに? そういってもらえるとありがたいわぁ。
バスは間に合わなかったけどね~(涙)

>旦那にもひと講釈たれときました、「班っていうのは~」って。

うふふ。それ、一番正しいブログの使い方です。 しめしめ。
・・・しめしめ?
なんか間違ってる??

>しかし、こちさんの去年の「すごい台風の話」、10月ですよね・・・
台風シーズンはまだまだこれからって訳ですなぁ。
うちのマンション大丈夫かいな。窓枠に何度もコーキングしたらしい跡が・・・(汗)

そうなのよねぇ。 窓が閉まってるはずなのに、なぜか窓の周りが水浸し。
それが普通の台湾のアパートのようですよ。 怖い話ですな。
今年は体験することになりますかね・・・ドキドキ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/128-7f9d544d

FC2Ad

