2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト


天母公園:坂の上の木陰の公園

週末。 見事に隊長がお仕事になってしまいまして。
休日に隊長がいないと、ほんとに遊び場に困る!! かお

どんづまり
なんせ暑いですからねぇ、外に出るのも億劫で。 
でも家にいると走り回って大騒ぎ。 走る走る

そのうちにこっちまでイライラしてきて
家中がいやな雰囲気になったりするわけよ。 ー∀ー ;

そんなわけで、かなり重い腰を上げて涼しいところへ遊びに行こう!
と思ったのだが、腸病毒のあおりを受けて、
室内は閉鎖になっている遊び場が多いんだよねぇ。

屋外で、日陰のたくさんある遊び場(近場限定)は・・・
って事で、今日のお出かけは天母公園にケテーイ!! 

天母運動公園とごちゃごちゃになりがちなのですが、
この時期運動公園に日中行くと、黒こげになります。
遊具なんか、熱くておしりが焼けるよね、きっと。
あそこは夏場は、夜行く公園になるわけよ。 手になんか持ってね。

今日行くのは天母公園。 こっちのほうが昔からあるっぽいよね。

日本人学校の1年生の遠足ってたしかここだったよね?
天母の山の上のほうにある、木がたくさんある静かな公園です。 木木木


ここをあがっていきます。
 でも、ネックになるのが場所なんだよねぇ・・・
 山の上のほうにあるのよ。

 天玉街(中山北路6段ロータリー左の
 ハーゲンダッツのある道)を、
 ずーっと坂の上に向かってあがっていきます。

 一番上の木が有るところも通り越して、さらに上。 ´д`トホホ
  
さらに上へ上がっていきます・・・かなり坂がきついので、タクシーもアリだと思いますよ。
日本人学校から行っても、おそらくワンメーターでしょう。 zoomzoom003
(70元=245円)

クタクタになってみんなが機嫌悪くなったら、
何のために行くかわからなくなるしね~。


今回うちは、隊長の出勤にあわせて

  かお ”ほれおまいら!! 遊びに行きたいなら早くご飯食べて用意しろ~”

とおしりに火をつけ、会社に行く前にちょろっと送っていってもらいました。


ここから入っていきます。 左1-GL ひたすらあがっていくと、左手にこんな門が見えます。
 これが、天母公園の入り口。

 公園は、ここの下方向にあります。

 が多いですから、虫除けをしてから入ってね。 蚊

 
 狭い道を入ります。 緑がいっぱいの道 上から見るとこんな感じ

細い道を入っていくと、左手の下に見えてきましたね。
今日は踊りの練習の日かしら?

この道沿いからもういきなり虫取り開始
トカゲもかなりの数いますので、子供には楽しいよね。

ものすごい数のセミ!! 耳が痛くなるほどのセミの合唱です。 

健康器具が・・ 坂をちょっと下ったところが遊び場。
 前はタイヤのブランコがあったんですが、
 健康器具に変わりましたか。

 とりあえず、先に全部回ってみようとウロウロしてみることに。


ワンちゃんも散歩ね。
ワンちゃんも結構な数歩いてましたね。 ピンクのポメ
紐を付けてればお散歩オッケーです。


不健康そのもの。 近くにあった健康歩道
 これ、台湾の公園にはたいていあったりしますが
 痛いよねぇ・・・ かお

 ギョエギョエいいながら歩きますが、ここの歩道はかなり長い!!

 さすがに、チビタだけは涼しい顔で歩いてます。

 いやぁ、内臓フレッシュやねぇ。
 母ちゃんは三分の一でギブ。 いやいや、内臓腐れてきてますねぇ。 かお
 

こっちは行ったことなかったな。あっちこっちで写真を撮っていましたら、
どこぞのおばちゃんがにこやかに何か言ってます。

    わーい ”うえ、もっときれいよ。 とてもきれい。”

ここの公園にいる方たちは年齢層が高いため、
皆さんとても上手なニホンゴで話しかけてくれます。

しかもこのおばちゃん、こっちに来い来いと先導してくれるわけ。
よくわからず、とりあえずゾロゾロついて行ってみました。 
 
なかなかいい感じ

 天母公園は何度も来たことがあるのですが、
 おばちゃんが連れて行ってくれたのはさらに上。
 道路を挟んで向こう側です。
 
 へぇ、こんなところにも公園あったんだ。 jumee☆faceA4



  こんな感じです。

あっちこっちにセミの抜け殻が。
はじめかなりビビリ入ってた子供たちでしたが、中に何も無いってことをしっかり確認して、
安心してブローチにしたり頭に付けたり。

せみの抜け殻 アジサイ 何の花?

こんな色のハイビスカス? これまた何の花? 最後までとかげ

なんだか日本みたいね地植えのアジサイ、久しぶりに見た~ jumee☆faceA73
なんだか懐かしい感じがしたんだよね。
こっちはほんとに人もほとんどいなくて、貸しきり状態

あっちこっちにある東屋で、お昼寝をするおじさんと、
歌の練習しているおじさんのみ。

川が横を流れていての音が聞こえるせいか、
それともちょっとの上だからか、緑がいっぱいだからか、
体感温度がかるく5,6度、下界より下がっているような・・・

何の虫?? なになに??? これはどう見てもセミ!! きれいな蝶 こっちの写真だよ、メイフェさん(爆

 一番上まで来ました。
 と、そばにある木の根元に、黒い虫が二匹。
あ、逃げちゃちゃった~
 悲しいかな、瞬間的に ”ゴキブリ!!” と思ったのですが・・・

 よーくみるとなんと! 今年初お目見えの
 クワガタさんだかカブトムシさんではないですか!! クワガタ
 樹液の出ていたところにへばりついてますよ。 jumee☆surprise5
 上の写真の一番左ね。

 ”あ~!!” とか ”わ~!!” とか言ってる内に、
 クワガタさんは木の根元へ避難。 ニゲロッ!!
 へぇ、クワガタって、結構逃げ足速いのねぇ。

”なんでとってくれなかったの~??” なんて叫んでましたが、
何を言っておるか、ばかものが。 
自分の欲しいものは自分で捕まえろ! ←人生の基本

結局家族会議の結果、捕まえて帰っても、暑い下界で死んでしまうかもしれない、と。
ここのほうが虫さんは幸せよね、って事で深追いはせず。 jumee☆faceA200L

ひとしきり虫探しと抜け殻探しをしてから、元の天母公園へ移動。


 川への入り口

下のほうからは  におりることも可。
川の音に誘われて、なんとなくいってみるんだけどさ。

水はきれいなんだけど、この赤土がすごいよね。 かお



すごい赤土
 日本人学校の校庭のもすごい色で、
 運動会の練習時期には親泣かせだけど
 あの赤土はここから来てんのかね?

 なんとなく川に入って遊ぶ感じではないかな。
 
 子供たち自身も、周りで石とびをしたり、
 川に石を投げてみたり。
 
 誰も入りたいとは言わなかったし。
 魚の影もみえなかったよねぇ。。。。

 この水の源泉は、やっぱり陽明山? ?
 


 いつか一番上まで行って見たいな~なんて思うのは
 あたしぐらいか?  日常生活に冒険って必要よねぇ。


やっとこさ、本来の目的地の遊び場エリアに着きました。

いい感じの遊び場 こっちは新し目ね。 ジャングルジムも


木登りに最適な枝振りよね 木陰って、やっぱり涼しいわな~。
 
 広い範囲が木陰だし、追いかけっこもできるし。
 木登り用の木もあるし、小さい子もシーソーできるし。
 母さんが座るためのベンチもたくさんあるし。
   ↑これ重要


 子供たちが勝手に遊んでいる間、
 思わず横になって寝そうになったし。  アービックリシタ。 jumee☆faceA105
 

もうちょっとで東屋のオサーンたちの仲間入りをするところだったわい。
           それはそれで憧れたりして。

 
 やっぱり外は気が楽だな~。 かお

 
バドミントン場 バスケコート きれいなくもの巣

まだまだ楽しく遊べそうでしたが、母ちゃん腹が減ってきただよ。
坂道下って帰らなきゃならないしねぇ。

あるけない~ kao06 とか言われても困るので、12時ごろ引き上げっ!!

ぐるっと回って、バスケコートバトミントンコートを見てきたけど、
さすがにあっちは暑くて無理ね。 日陰がないとこんなに暑いものかね。 太陽

おしっこタイム おしっこして帰るべ。 jumee☆faceA194a

うちに帰ってからシャワー入ってすっきりして、
全員で爆睡したことは言うまでもないわな。 ぴかちゅ

次行くときは弁当持参で、昼寝もしてくるってのはどうよ?

それではまた明日~ やあ

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ 今週は土曜日まで学校ね。応援ありがとうです。
                   (別窓であきます。)
 






関連記事
スポンサーサイト

コメント


おお~♪
自然いっぱい!!天母っていい場所だなあ。近所に(いくのはしんどいけど)こういう公園があると家族連れには最高^^。
台湾ってクワガタあーんどカブトムシの宝庫ですね。子供時代に台湾に来たかった。。。(わたし虫取り命っこでした^^;)

赤土といえば、初めて台湾に来たときのことを思い出します。
飛行機の上からみる台湾全体が、赤土のせいで真っ赤っか。w
なんかよくわからんかったけど、ちょっぴりショックでした。笑)

ちょっと、ちょっと~
この更新ペース、こちさんらしくない!!!←失礼な発言^^;
すっかり広報担当、こちさんに譲った状態になってます、ワタシ。

子供がいるとこの暑さ、外で遊ばせることもできないし、シンドイですよねぇ。
そうそう、京華城のキッザニアもどきは、屋内だけど営業しているらしいですね。
でも5歳以下の子は、入場前に検温して、37℃以上あった子は、遊んでる途中も1時間おきだかに検温して、熱があがったら、帰らされるって!!
ほんと子供もかわいそうですよねぇ。
そんなうちのポメロも、朝6時と、夜の散歩以外はとても外に出られず・・・
ポメロのためのエアコンフルで、お犬様してるけど、かわいそうなのよね~
こんな涼しげな公園が近くにあったら、連れてってあげたいわ♪

天母のあたりは蚊が多くないですか?特にビール飲みは食われやすいような気がします(被害妄想?

横レス失礼(爆

>赤土といえば、初めて台湾に来たときのことを思い出します。
飛行機の上からみる台湾全体が、赤土のせいで真っ赤っか。w
なんかよくわからんかったけど、ちょっぴりショックでした。笑)

ちょうど空港のある桃園から苗栗あたりまではレンガみたいな赤土なんです。
風向きによって北の林口側から直接着陸アプローチする場合と、一旦台湾海峡に出て中壢あたりまで南下してからuターンして「旧海覇王」のあたり着陸アプローチする場合があって、中壢側からのアプローチでは赤っぽく見えますよね。

わ~~~あじさい!台湾にも咲いているのですね!初めてです。
これを見るためだけでもここに行きたいわ~♪

ほんと緑がいっぱいで気持ち良さそう。眠くなるのもわかる。
今度東屋で日本人女性らしき人が寝ていたら「こ、こちさんです・・よね?」って声をかけてみますね。笑。

「とかげ?イグアナ?」っていう写真・・・イグアナ???って思って拡大したら
セミの写真でのけぞりました~。虫だけはどうしても駄目な私です。

追記です。
また勝手にリンクしちゃってます・・・事後報告ですいませんっv-14

『健康歩道』やってみたーーーい!
身体グニョグニョして歩いてるのか、その前に、足すら普通に上がらなそう。。。 
さすがマッサージ大国?!

こちさんコメント欄お借りしますっ
>>北の林口側から直接着陸アプローチ
あ、な~る^^!(さすが)
そういえばいつも林口から廻ってました。林口と言えば赤レンガの発祥らしいですが、これも後になってしり妙に納得。w

学級閉鎖?になって大変だそうですね。
いろいろ心配だし、外には出れないし大変かと思います。
天母公園ってあの坂のいっちばん上の公園ですよね?!
中には入ったことがありませんでしたが
こ~んなにひろいんですね~!
今度暑くないときに行ってみます♪ww

うわぁ~、図鑑みたい~。
「ザ・ネイチャー」な記事に思わず見入ってしまいました!
木陰で昼寝、できたら最高っすね~。

それにしても、クワガタとかカブトムシとか、何かいいなぁ。懐かしいっ。
すでに私の頭の中のBGM♪は陽水の「少年時代」になってますから・・・。
こち母さんとお子さん達とのやりとりも、何だか微笑ましくて癒されましたよん。

でも、セミの抜け殻のブローチはちょっと後ずさりしてしまいそうですが・・・、ぎょえーー(笑)

台湾暑そうですねー。結局台湾への里帰りは9月に延期になりました。暑さが少しは和らいでるといいな。
そうそう、台湾は基本的に好きですが、1つだけ嫌なのが、トイレが汚いことと、紙を流しちゃだめなとこ。

◆reachiaさん
>自然いっぱい!!天母っていい場所だなあ。近所に(いくのはしんどいけど)こういう公園があると家族連れには最高^^。

もっと下界にあってくれるとありがたかったのだが。(苦笑)

>台湾ってクワガタあーんどカブトムシの宝庫ですね。子供時代に台湾に来たかった。。。(わたし虫取り命っこでした^^;)

そうなんだー。あたしはクワガタとかはぜんぜん興味なかったからなー。
もっぱらトンボとってたように思います。

>赤土といえば、初めて台湾に来たときのことを思い出します。
飛行機の上からみる台湾全体が、赤土のせいで真っ赤っか。w
なんかよくわからんかったけど、ちょっぴりショックでした。笑)

やっぱり。なんでこんなに赤いんでしょうかね?
これが白い服につくと落ちない落ちない。大変なのよぉ~

◆non蔵←massuのまねしてみた。
>ちょっと、ちょっと~
この更新ペース、こちさんらしくない!!!←失礼な発言^^;

だろだろ?? でしょでしょ~??
最近結構時間がある、というよりも。
かなり忘れそうな話がタプリたまっているという話。

>すっかり広報担当、こちさんに譲った状態になってます、ワタシ。

どんなに不調だといっていても、あたしよりずっと早いじゃないの!
サクサクっと文章書けるnon蔵、尊敬するだよ。

>そうそう、京華城のキッザニアもどきは、屋内だけど営業しているらしいですね。
でも5歳以下の子は、入場前に検温して、37℃以上あった子は、遊んでる途中も1時間おきだかに検温して、熱があがったら、帰らされるって!!
ほんと子供もかわいそうですよねぇ。

すごいなー。ここさ、一度行ってみないと駄目だよね。
なんてったって、子連れ女狼ですから。一応。
常日頃、子連れを忘れて飲んだくれておりますが。はっはっは。

>そんなうちのポメロも、朝6時と、夜の散歩以外はとても外に出られず・・・
ポメロのためのエアコンフルで、お犬様してるけど、かわいそうなのよね~
こんな涼しげな公園が近くにあったら、連れてってあげたいわ♪

人間より絶対暑いよね、台湾って。
かといって、息子のように丸刈りするわけにもいかず・・・
つらいなぁ。 

◆tw_dot_com大哥
>天母のあたりは蚊が多くないですか?特にビール飲みは食われやすいような気がします(被害妄想?

天母でも、家の周りはさすがに暑いのか、最近蚊がいませんね。
でも、気の多いところで麦汁を飲んでいると、確かに”歩く蚊取りホイホイ”に
なっている気がするのはなぜだろうか。
ビール飲むとなんか芳しい香りを発するんですかね・・・

>横レス失礼(爆

>>赤土といえば、初めて台湾に来たときのことを思い出します。
飛行機の上からみる台湾全体が、赤土のせいで真っ赤っか。w
なんかよくわからんかったけど、ちょっぴりショックでした。笑)

>ちょうど空港のある桃園から苗栗あたりまではレンガみたいな赤土なんです。
風向きによって北の林口側から直接着陸アプローチする場合と、一旦台湾海峡に出て中壢あたりまで南下してからuターンして「旧海覇王」のあたり着陸アプローチする場合があって、中壢側からのアプローチでは赤っぽく見えますよね。

へぇ。これまたちょっとしたマメ知識。
あたしなんかどっちが中壢なのかもわかんないわい。

◆メイフェさん
ねぇねぇ、熱中症大丈夫なの??
コメが入れられないからここに書いておくけど、心配しています。
うちの息子も前になったけど、つらそうだったよぉ。
お大事にね。

>わ~~~あじさい!台湾にも咲いているのですね!初めてです。
これを見るためだけでもここに行きたいわ~♪

ちょっとした感動でした。
でもすごい小さかったよ。

>ほんと緑がいっぱいで気持ち良さそう。眠くなるのもわかる。
今度東屋で日本人女性らしき人が寝ていたら「こ、こちさんです・・よね?」って声をかけてみますね。笑。

あははは。多分そんなことする駐妻は、あんまりたくさんいないと思うので
(いや、結構なつわものもいるけどね。内緒内緒。)
10中8,9あたしかも。

>「とかげ?イグアナ?」っていう写真・・・イグアナ???って思って拡大したら
セミの写真でのけぞりました~。虫だけはどうしても駄目な私です。

やっちゃった?? またやっちゃった??
どうも、木にくっついている絵づらが似ていたもので、間違えました・・・
差し替えておいたので、またみてやってください。
決して虫嫌いのメイフェさんをだまし討ちにするためではないので、よろしく。(笑)

>追記です。
また勝手にリンクしちゃってます・・・事後報告ですいませんっ

リンク大歓迎!! いつもありがとう。感謝です。

◆ヌードルさん
>『健康歩道』やってみたーーーい!
身体グニョグニョして歩いてるのか、その前に、足すら普通に上がらなそう。。。 

ヌードルが健康歩道で動けなくなってるの図が目に浮かぶよ。
わらける。けけけ。

>さすがマッサージ大国?!

だから、遊びに来いって!

◆reachiaさん
>こちさんコメント欄お借りしますっ

どーぞどーぞ。

>>北の林口側から直接着陸アプローチ

>あ、な~る^^!(さすが)
そういえばいつも林口から廻ってました。林口と言えば赤レンガの発祥らしいですが、これも後になってしり妙に納得。w

dot_com兄とreachiaさんの、赤土談義でした。
赤レンガって、そうか、赤土からつくるのか。
深いわぁ。

◆kaori☆さん
おかえりー。

>学級閉鎖?になって大変だそうですね。
いろいろ心配だし、外には出れないし大変かと思います。

一年生の2クラス閉鎖よ。かわいそうだったねぇ。

>天母公園ってあの坂のいっちばん上の公園ですよね?!
中には入ったことがありませんでしたが
こ~んなにひろいんですね~!
今度暑くないときに行ってみます♪ww

遠いので、暑くないときがいいと思います。はい。
公園の中は涼しいんだけどねぇ。 行く道が暑い。 つらいっす。

遅くなりましたが。

◆yuntiさん
>うわぁ~、図鑑みたい~。
「ザ・ネイチャー」な記事に思わず見入ってしまいました!
木陰で昼寝、できたら最高っすね~。

昼寝。いいっすねぇ~。
外でしたらもっと気持ちがいいだろうなぁ。

>それにしても、クワガタとかカブトムシとか、何かいいなぁ。懐かしいっ。
すでに私の頭の中のBGM♪は陽水の「少年時代」になってますから・・・。

な~つがす~ぎ~なんちゃらで~♪
いい歌ですよね、これ。大好きです。歌詞はいい加減ですが。

>こち母さんとお子さん達とのやりとりも、何だか微笑ましくて癒されましたよん。

・・・ほんとに? 癒し系な会話はあまりないようですが・・・(苦笑)

>でも、セミの抜け殻のブローチはちょっと後ずさりしてしまいそうですが・・・、ぎょえーー(笑)

いやいや、セミの抜け殻を見つけたら基本です。(笑)
メイフェさんと同じ、虫ギョエータイプですね。

◆mooseさん
>台湾暑そうですねー。結局台湾への里帰りは9月に延期になりました。
暑さが少しは和らいでるといいな。

9月か~。微妙なところ。
11月くらいになればだいぶ落ち着くんですが・・・
それじゃお子さんもすごーく大きくなっちゃうよね。

>そうそう、台湾は基本的に好きですが、1つだけ嫌なのが、トイレが汚いことと、紙を流しちゃだめなとこ

トイレはある意味ショッキングですよねぇ。
私もあのにおいには本当になれませんよ。
トイレットペーパーなら流してもいいようですが、一般的には
皆さん流さないもんねぇ・・・
馬さんには、台北のトイレ改革を期待します!!

天母公園

この公園、広そうですね。
天母はなかなか行けないエリアですが、良い遊び場がありますね。
夏は花も虫もいっぱいで、子どもの好奇心を満たしてくれますね。
健康歩道、やっぱりあるんですね(笑)。

◆ももママさん

>この公園、広そうですね。
天母はなかなか行けないエリアですが、良い遊び場がありますね。

ちょっと山の上なのがつらいですが、それでも子供にはいい遊び場ですね。

>夏は花も虫もいっぱいで、子どもの好奇心を満たしてくれますね。

虫って大事ですよね、ほんとに。 どきどきするし。

>健康歩道、やっぱりあるんですね(笑)。

さすが、台湾です。しかも、あるとどうしてもやっちゃうんですよね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/124-3868d4b0

FC2Ad

