2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト


アフリカマイマイ:触らないでちょーだい!

気持ち悪いです、こやつら。 2toushin-shock

  きもちわるいっす。

この写真ね、ぜんぜん違うネタで使うつもりで撮ったんですが、
この間日本人学校からのプリントに載ってましたね、この人たち。

    アフリカマイマイって言います。 かたつむり

        そのとき”え~!! これはやばい話だ!!” と思ったにもかかわらず、
         プリント、ほかのテストと一緒に処分してしまったらしい。(涙)
                

なので全部調べなおしました・・・jumee☆faceA73

    2007-9-casio 010

台湾では結構どこにでもいるのよね、この人たち。
大きさがちょっと尋常ではない。 いかにも南国って感じで。 海

パラオでもこんなのいたよね。 あとインドネシアとか。


絵文字名を入力してください 何がそんなにやばいのか?

  こいつがどうこうするわけではないのだが、やつに住み着いている寄生虫がやばいらしい。
  広東住血線虫という線虫で、幼虫の大きさは0.2~0.5ミリくらい。
  成虫になると、22ミリから23ミリくらいになる。 キモスギル~ かお
  ねずみの糞からカタツムリ経由で人間に入ることがあるという。


2007-9-casio 015絵文字名を入力してください 人間に寄生した場合、どうなる?

  もし人間の口に入ったら、口から胃壁や腸壁を破ってリンパや脊髄へ入り込み、
  髄液から脳内へ。 ガーン

  脳内に幼虫が入ると好酸球性髄膜脳炎を起こすんだそうだ。


絵文字名を入力してください 好酸球性髄膜脳炎の主な症状は?

  幼虫が体に入ってから約2週間の潜伏期を経て、
  激しい頭痛発熱顔面麻痺
  手足のしびれなどがでるらしい。特効薬はないらしい。 
  体に入った虫が死ぬのを待つしかないそうだ。(約一ヶ月)

    そ、そんなばかな・・・jumee☆faceA157

予防策としては、
 宿主になっているもの(このばあいアフリカマイマイヒキガエルね。)
  を生で食べないこと。
      
     ・・・食べないし。 ー∀ー ;

 一番多いのは、マイマイが這った跡のある野菜を、
  洗わないでサラダで食べて寄生されてしまうケースらしいので、
  野菜はちゃんと洗いましょう。

 あとは、触らないこと。 這った後のべとべとも触らないこと。

  とかく、男の子にありがちな、

     怒 ”みろよ~!! おれこんなでかいの捕まえたぜ~” 

            とかのないように。

日本でも沖縄で、2000年6月に、7才の女の子が亡くなられています。
例は少ないにしても、やっぱり触らぬマイマイにたたりなし、です。

絶滅しそうなエスカルゴに代わり、こやつを使っているエスカルゴの缶詰があるという。

・・・もうなんだか気持ち悪くてたべられないじゃんか~!! 
大好物だったのにぃ~ えーん

人生いろいろありますやな。
ほかのおいしいもので楽しく行きましょうね。 はぁ~。

            にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ ほかの台湾情報ブログはこちらから。。(別窓であきます) 豚





楽天トラベル株式会社

関連記事
スポンサーサイト

コメント


お~出たなあ。アメリカマイマイおっと失礼アフリカマイマイですね。写真まで撮っているとは恐れいりやした。こち親分(笑)
本当にね~。食べることはないにしても、野菜は可能性があるわけで・・。注意しなければ。熱いだけでなく、こやつに蚊に気がぬけませんなあ。

こわっ!
本当に「触らぬマイマイにたたりナシ!」ですね~
大きく頷いてしまいました。

近所にはめちゃめちゃ多いですよ、これ^^;
小さいのですが、知らないうちに皆が踏んでしまってるので
ほとんど死んでるのですが(汗)
寄生虫は怖いです~。
残留農薬だけでなく、そういう意味でも野菜はしっかり洗わないといけないんですね。勉強になりました。

ほんと~子供たちは知らずに「つかまえたぜぇー」ってやりそうですね。
私は「毒マイマイ」と呼んでいましたが、彼ら自体に毒があるわけじゃなかったんだ~。
てきとーな性格でいつもはてきとうでした、今日からいやに神経質にお野菜を洗っています。笑。
前回のお魚の写真!私も大笑いしちゃいましたよ。
「こちさんっ!私、魚が・・・ぜんぜん見えない・・・とうとう老眼か?!って落ち込んでいたんですよー」って。笑。
新しいお写真では見えました、お魚さんたち。良かった♪

やばい!

ひゃー、どうしよ・・・・
うち、カタツムリ飼ってるんですけど。
娘が喜んで毎日触っていますが、やめさせたほうがいいんですよね?
アフリカマイマイではないけれど。

この種のカタツムリ、よく見ますね。
そのへんに結構ごろごろしてますよね。

友達が旧正月にサムイ島に旅行に行って、戻ってきたらすっごい頭痛に襲われて病院に行ったら髄膜炎で5日間入院したんですって!!
「カタツムリもナメクジも食べてませーん」って冗談言ってたけど、やっぱり本当だったんだぁ。。。
きっと通った後が残ってる野菜でも出されたのかな???
気をつけなきゃね~

こんにちは♪

大変ですぅ。。。
もしかしてペコ、マイマイにやられちゃってたのかもですv-239
今、こちさんのブログを見たお友達から聞いておじゃましました。
かれこれもうすぐ1ヶ月になりますので、虫さんも弱ってる頃です。
(いたとしたら・・・)
お医者さんに脳炎だった可能性がありますって言われたばかりです。
本当にマイマイだったのかも。
お野菜、今まで以上にしっかり洗います!!
情報いただき、ありがとうございます。

こちさん、お久しぶりです^^

しかし、「貞子」級に恐ろしそうな、なんとかマイマイですね、
そういえば、澎湖島の田舎に住んでいた時、雨のあと、庭にいっぱい
出てきたのが、このマイマイだったのでしょうか、うううううう気もい!
って、「知らぬが仏」的状況でしたね^^!とほほほほ^^!

◆Donkoさん
>写真まで撮っているとは恐れいりやした。こち親分(笑)

いやいや、これはほんとに違う意味でびっくりして
写真がとってあっただけで。  でもそんなやつだとは知りませんでしたよ。

>本当にね~。食べることはないにしても、野菜は可能性があるわけで・・。注意しなければ。

なんだか生野菜を食べるのが怖くなってきましたよ、最近。

>熱いだけでなく、こやつに蚊に気がぬけませんなあ。

やっぱり、国が違うんですよね。 忘れがちですが。

◆reachiaさん
こわっ!
本当に「触らぬマイマイにたたりナシ!」ですね~
大きく頷いてしまいました。

ねぇ。なんだかいろんなところに危険があるってことに
いまさらながら気がついたりして。 遅いわい。

>近所にはめちゃめちゃ多いですよ、これ^^;
小さいのですが、知らないうちに皆が踏んでしまってるので
ほとんど死んでるのですが(汗)
寄生虫は怖いです~。

言葉がやでしょ? 寄生虫って。 
気味が悪いよね、ほんとに。

>残留農薬だけでなく、そういう意味でも野菜はしっかり洗わないといけないんですね。
勉強になりました。

私も一生懸命に洗うことにしますわ。 はい!

◆メイフェさん
>ほんと~子供たちは知らずに「つかまえたぜぇー」ってやりそうですね。

うちの子、先頭になってやりそうなタイプ。 危険です。

>私は「毒マイマイ」と呼んでいましたが、彼ら自体に毒があるわけじゃなかったんだ~。

あー、でも危ないってことは知ってたんですね。
わたし、それすら知らなかったですよ。 こわっ。

>てきとーな性格でいつもはてきとうでした、今日からいやに神経質にお野菜を洗っています。笑。

あたしもあたしも。 かなりマジメに洗うようになりました。
いいことですよね、きっと。(笑)

>前回のお魚の写真!私も大笑いしちゃいましたよ。
「こちさんっ!私、魚が・・・ぜんぜん見えない・・・とうとう老眼か?!って落ち込んでいたんですよー」って。笑。

あはははは。 ごめんね、ほんとに。
今度からもまだまだこういうことあると思うんだけど、
ぜひ教えて頂戴ね~ ほんとにありがとう。

>新しいお写真では見えました、お魚さんたち。良かった♪

それはよかった!

◆ももママさん
>やばい!
ひゃー、どうしよ・・・・
うち、カタツムリ飼ってるんですけど。
娘が喜んで毎日触っていますが、やめさせたほうがいいんですよね?
アフリカマイマイではないけれど。

中間宿主になっているのはアフリカマイマイだということなので、
普通のカタツムリは大丈夫だと思いますよ。
心配だったらよーく手を洗っていただいて。

>この種のカタツムリ、よく見ますね。
そのへんに結構ごろごろしてますよね。

ね。 そんなやつだとは最近までぜんぜん知りませんでした・・・

◆nonさん
>友達が旧正月にサムイ島に旅行に行って、戻ってきたらすっごい頭痛に襲われて病院に行ったら髄膜炎で5日間入院したんですって!!

・・・まじすか?
かかっちゃう人って結構いたりするのね?

>「カタツムリもナメクジも食べてませーん」って冗談言ってたけど、やっぱり本当だったんだぁ。。。

お友達もう元気なのね。 よかったわ~

>きっと通った後が残ってる野菜でも出されたのかな???
気をつけなきゃね~

でもさ、外でサラダ出されちゃったらわかんないよねぇ。
怖いなぁ、どうすべ。

◆☆ぺこぽこ★さん
>こんにちは♪

こんにちは♪♪ 

>大変ですぅ。。。
もしかしてペコ、マイマイにやられちゃってたのかもです
今、こちさんのブログを見たお友達から聞いておじゃましました。

な、なんと???

>かれこれもうすぐ1ヶ月になりますので、虫さんも弱ってる頃です。
(いたとしたら・・・)
お医者さんに脳炎だった可能性がありますって言われたばかりです。
本当にマイマイだったのかも。

ありゃりゃ、ほんとに?
台湾内のことですよね? 頭痛かったりしました?
もう大丈夫なのかな??

>お野菜、今まで以上にしっかり洗います!!
情報いただき、ありがとうございます。

とんでもないです。 コメントありがとうございます。
また来てくださいね。 

◆koba55さん
>こちさん、お久しぶりです^^

・・・copamuさん?←違ったらごめんなさい。

>しかし、「貞子」級に恐ろしそうな、なんとかマイマイですね、
そういえば、澎湖島の田舎に住んでいた時、雨のあと、庭にいっぱい
出てきたのが、このマイマイだったのでしょうか、うううううう気もい!

・・・ってやっぱりcopamuさん?? ←しつこい
きっと澎湖島とかってたくさんいるんでしょうねぇ。

>って、「知らぬが仏」的状況でしたね^^!とほほほほ^^!

ほんとに。なんともなければそれでオッケーなんですけどね。
知ってしまうとなんだか気持ち悪いよね。

こちさん、ホント失礼しました、

ごめんなさいね、そーです!あの(どの?^^)copamuですv-402

koba55は本名で copamuは芸名です、なんてバカな事を言ってるcopamuです

また、よろしくお願いしますね^^

あ!それと雨の後、やたらと庭にカエルが出てきたりもしましたよv-411

やっぱりそうだ!!

◆koba55さん
どこ行っちゃったのかなぁって思ってたんですよ。
よかった~、戻ってきてくれて。
いつか澎湖島行くつもりなんで、その時はいろいろ教えてくださいよ!!

うちの近所ではほとんどかえるを見ませんね。
・・・どこに行っちゃうんだろう??
おたまじゃくしは見ることあるんだけどなー。
かえるの鳴き声もなんだか懐かしいです。

もしまたブログはじめたら教えてくださいね♪

こんにちは。
台湾に関するお役立ち情報がたくさん載っていておもしろいですね。
アフリカマイマイのことも知りませんでした。
情報ありがとうございました~

◆日本と台湾をこよなく愛する男様

> こんにちは。
> 台湾に関するお役立ち情報がたくさん載っていておもしろいですね。

ほんとですか。 ありがとうございます♪
じゃああたしは,台湾と日本をこよなく愛する女ってことで。

> アフリカマイマイのことも知りませんでした。
> 情報ありがとうございました~

仙台ではなかなか見ないかもしれませんが,
台湾行ったときには気をつけてくださいっ(笑
またよろしくお願いします~(^^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/123-6ceb20d7

FC2Ad

