2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだかちょっと、やな感じ。

日本交流協会からのお知らせがこの前でたって話はしましたが。

そんな中で、またちょっとヤなことが起こってしまいましたね。

子供を昨日の朝送っていったら、警察が何人かきてまして。
なんだろうなとは思ったんですよね。

そしたらなんでも、台北の日本人学校の壁にも落書きが書かれていたんだそうで。
赤いペンキ”日本人去死”って。
全部で5箇所、あったそうですね。

とってもとっても悲しい事件でした。

漁船衝突事故から、なんだかいやなことが多いです。
台湾に住んでいる日本人の方たちは、いつもよりはちょっと気をつけたほうがいいかも。
特に天母に住んでると、海外に住んでるってこと忘れがちだしね。

でもね、こんなひどいことをする人たちは、ホントに一部なんじゃないかと。
私はそう願いたいですが。 えーん

だってね、

朝、これを見つけて一生懸命消そうとしてくれたのは、台湾人のおばちゃんだって。
道を走っていたタクシーのおじちゃん(台湾人)も、消そうとしてくれたって。


落書きを書いたのも台湾人だけど、消そうとがんばってくれたのも台湾人。
”こんなのを日本人が見たら大変だ!!” って、一生懸命がんばってくれた人もいる、と。
そうゆう人たちがいることを忘れないでいたいわけです。

一部の過激な輩のせいで、台湾を全否定しないようにと子供には話しました。
どんな国にも変な人はいるのよ、ってな話。
アジアでは少ない、親日派なんですから。(笑)

私は今まで、本当に、台湾の人たちにたくさんたくさん助けられてますから。 jumee☆faceA4

それと。
大人の勝手なやりあいのせいで、子供たちにとばっちりが行かないことを願います。
台湾対日本の構図が、学校内でおきないことを祈りますよ。

学校側としても、いろいろと神経をすり減らすことになっているでしょう。
先生方、事務の皆さん、本当にお疲れ様です。 jumee☆faceA73

パパが交流協会に勤めているお友達もいます。
香港の変な人たちも来てましたね。
   いい加減にしろ!!って、私が言ってあげます?(笑)

ホントに皆様、お疲れ様です。
そして、ありがとうございます。泣く

     jumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5a

それから、最近話題になってます台中の事件
日本人のお母さんたちが何人かで子供を遊ばせていたところ、
遊んでいた公園に変なおじさんが侵入。jumee☆faceA43

子供と、子供たちを庇おうとしたお母さんも殴られてしまったという話。 
皆さん、怪我の程度は大丈夫なんでしょうか?心配です。
もしこれが、日本人だと知ってやったのであれば
船との関係がなかったとしても悲しいですね、ホントに。
    
     ちなみに、犯人はもう捕まっているようです。

台湾のメディアも、今一生懸命に”台湾対日本”の構図を作ろうとしているようにも思えます。
だから、これが果たして、日本人だからだったかどうかはわからないですがね。
秋葉原にも変な人いたし。 あの手の類かもしれませんよね。

事件自体が、起こったのが10日だってことですから、
やっぱり、メディアのネタ探しで出てきた案件なのでしょうか?
微妙なところです。

何が本当なのか見極めるのが難しいですが、
ま、踊らされないようにがんばりましょう。

       ただね、踊らされてるのは日本人だけじゃないですから。
      一部に踊らされてる台湾人がいることも否めないですから、    
      私ら外人、十分に気をつけましょうね


キャプテン翼くらい平和主義なことを書いているこちでした。 ミサキク~ン サッカーボール 

今日も一日熱くなりそうだ!! (もう暑いではないです。熱いです ´д`トホホ

それではまたあした。

              にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 早く解決しないかな。(別窓であきます) 豚






関連記事
スポンサーサイト

コメント


そんなことが学校であったんですね…。
どこの国にもいい人もいれば悪い人もいる、
でもそれが海外にいると悪いところばかり
目に付いたりしてしまうので悲しいな、と思います。

今回のニュース、政権交代したばかりで議員も
ここぞとばかりに発言しまくっていて苦笑…。
日本のメディアではどういう形で放送されたのか…。
いいところと悪いところがあるのは当たり前!
でもいいニュースがたくさん出てくるといいですね(´・ω・`)

うぅっ・・・眼精疲労を理由に、ブログをなまけるつもりだったけど、こちさんのとこに来ると、コメントせずにいられない(^▽^;)

この手のネタ、あまり深く触れないようにしてきたのだけど、実際に日本人学校に危害が加えられたと思うと、知らぬ存ぜぬとはいきませんよねぇ。
私はもともと、どんな国でも、反日、親日といると思っているし、日本人の中でも、どんな政治絡みがあっても、アジア諸国が大好きと言う人もいれば、嫌いと言う人もいる。
欧米が好きな人もいれば、苦手な人もいる。
ただ、台湾は確かに他の国と比べれば親日だろうけど、反日教育で育った世代もいるってことを忘れてはならないんですよ。
しかも、政権が国民党に移ったというのは、馬さんがどうこうじゃなくても、台湾の歴史を考えると、絶対に大きい問題なんですよね。
日本人はほんと平和ボケなので、「そんなニュースやってるけど、変わらないよ~」なんて言っちゃう人も多い。
市内に住んでると、やっぱり外省人のタクシーの運ちゃんとか、沢山の人がいて、私は何度も日本人ということで、嫌な思いもしてきてます。
でもこちさんの言うように、同じだけ優しくしてもらったことも多くて、やっぱりどこの国でもいろんな人がいるのだから仕方ないと思うようにしてます。
日本人と違って、物事はっきりしている台湾人だから、親日の人は過剰に親切にしてくれたり、話しかけてきたりするけど、逆に反日の人は‘嫌い’というのを露骨に現す人もいるし、やっぱり駐在で来ている私達は特に、会社の看板背負ってるのだから、巻き込まれて会社や周りに迷惑をかけないように、気をつける配慮は必要ですよね。

・・・と、こちさんのブログで共感しちゃって、熱く語ってしまいましたぁ^^;

でも台中の事件は知りませんでした。。。
ほんと怖いですよね~
少なくても、何も関係のない子供たちに、危害がないことを祈ります。

子ども達が楽しみにしていた社会科見学が延期になったり、残念ですね。この数日「心」について、考えています。
壁に落書きしたって何の解決にもならないことは、重々わかってるわけで・・・。私もたくさんの台湾人の方に助けられながら生活しています。「〇〇人だから」っていう理由で、罪のない子ども達にまで攻撃するのは、昔から全然変わってないですね。悲しいことです。またまたリンク張らせていただきました。事後報告ですいませんm(__)m

釣魚台事件で

領土問題云々の事件、怖いですね~。
台湾だけじゃなく、韓国ともロシアともこういうことってありますからね。

そうなんですか、日本人学校でそんなことがあったんですか。
台中での公益公園の事件はニュースで知りましたが、これも確証はないですが、きっと釣魚台でのことが原因じゃないかと勘ぐっています。
だけど、これって衝突事件の前だったんですか?
(台湾の人いわく、台中は治安が悪い、ですって。)

ま、こういうことで、にわかに日本人が嫌いになる人もいるかもしれませんが、ほとんどの台湾の人はこちさんおっしゃるように、ひどいことをするヤカラは一部だと思います。
大部分の人は「政治」の話だと思っているから大丈夫でしょう。

知り合いの台湾の人は「この事件を政治に利用している、マスコミも煽りすぎ」と言っていましたし。

私達は注意しつつも普通に暮らしていればいいと思います。

私はちょっと反日をあおりすぎだ~!という台湾側の報道と、無視?のような日本側の報道の温度差に「???」でした。

もちろんあえて日本で反台感情を刺激する必要は全く無いけれど
在台邦人の不安がわかってるのかなぁ~、早く平和に解決してくれぇぃという気持ちでした。

こういうことがあると、やはりこの地では外国人なのね・・・って改めて
思い知らされて悲しい気持ちもしますが(でも台湾人同士でも大喧嘩してるけど・・・)
まだまだ台湾を好きでいさせてください☆って思います・・・。

一生懸命消そうとしてくれた、台湾人のおばちゃんとおじちゃんに涙腺緩んだわ…v-406
反対の立場だったとして…自分は消しているかしら…、と考えてみたりして…

こちさん、こんばんは。

この件、とてもショックでしたね。
でも 悪質な落書きを消そうとしてくれたのが、台湾人だったとは
知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。
本当にここ数日すごく重かった心が少し軽くなりました。

これ以上子供に対して何か起こるような事がない事を心から
祈ってます。今回の事件に関わる、関わらないにしろ子供と言う弱者が
ターゲットになるのは、許せません。

こちさんのこの記事とってもいいとおもいます。
こういった話が台湾の報道に載ったらもっと違うだろうに。
と思ってしまいました。

こちさん はじめまして。
今年より台湾にやってきて、こちらの情報には大いに助けられておりました。同じく学校に1人子どもを通わせております。

今回の事件、まだまだ現地の言葉がわからない私ですが、マスコミだけがわあわあ騒いでいるといった印象です。政権が変わって、こんな風に変わった!と印象付けたいのかな、と思ってみてました。
在台日数は短い私ですが、周囲の台湾の方の親切さは早、身にしみる毎日です。

私たちのできることは所詮草の根かもしれませんが、日本のため台湾のためできるかぎりのことをしたいなあ、と感じています。マスコミになんか負けないぞう。

ありがとうございます。

◆kaori☆さん
>どこの国にもいい人もいれば悪い人もいる、
でもそれが海外にいると悪いところばかり
目に付いたりしてしまうので悲しいな、と思います。

またそういうところが変に強調されていたりしますよね。
困った話です。

>いいところと悪いところがあるのは当たり前!
でもいいニュースがたくさん出てくるといいですね(´・ω・`)

本当にそう思います。
いい話でいっぱいになることを願います。

◆nonさん
>うぅっ・・・眼精疲労を理由に、ブログをなまけるつもりだったけど、こちさんのとこに来ると、コメントせずにいられない(^▽^;)

ありがたいわぁ~、体張ってコメントしてくれるなんて
持つべきものは長年のブロ友ね。(nonさん、私の中ではかなり古株よ)

>この手のネタ、あまり深く触れないようにしてきたのだけど、実際に日本人学校に危害が加えられたと思うと、知らぬ存ぜぬとはいきませんよねぇ。

私も、結構賛否両論ある話だから避けてたんだけど、
なんだかどんどんひどいことになってるから気になって・・・
なにより、おばちゃんたちががんばってくれたことはお知らせしないと、と思って。

>ただ、台湾は確かに他の国と比べれば親日だろうけど、反日教育で育った世代もいるってことを忘れてはならないんですよ。

ホントだね。どうしてもそこら辺は忘れがちだよね。

>しかも、政権が国民党に移ったというのは、馬さんがどうこうじゃなくても、台湾の歴史を考えると、絶対に大きい問題なんですよね。
日本人はほんと平和ボケなので、「そんなニュースやってるけど、変わらないよ~」なんて言っちゃう人も多い。

馬さんになった時点で、蒸し返されそうな話ではあったわけよね。
もうあたしの年と同じくらいもめてる話なのに、政権が変わるたびに
話があっちいったりこっちいったり。 
でも、この話のせいだけで、雰囲気が反日になると悲しいよね。

>市内に住んでると、やっぱり外省人のタクシーの運ちゃんとか、沢山の人がいて、私は何度も日本人ということで、嫌な思いもしてきてます。

そうなんだね。Mooも、思いっきり反日おじさんに、反日の話を聞かされたって言ってたな。
(相手は、Mooが台湾小姐と思って話してたらしいけど。(爆)
忘れちゃいけないよね。

>でもこちさんの言うように、同じだけ優しくしてもらったことも多くて、やっぱりどこの国でもいろんな人がいるのだから仕方ないと思うようにしてます。

どこの国にもいろんな考えの人がいて、だから面白くもあるんだよね。

>やっぱり駐在で来ている私達は特に、会社の看板背負ってるのだから、巻き込まれて会社や周りに迷惑をかけないように、気をつける配慮は必要ですよね。

ホントにそう思います。 

>・・・と、こちさんのブログで共感しちゃって、熱く語ってしまいましたぁ^^;

ありがとう! 語ってもらえてうれしいわ。

>でも台中の事件は知りませんでした。。。
ほんと怖いですよね~
少なくても、何も関係のない子供たちに、危害がないことを祈ります。

子供に非はないですからね。 
どんな理由であれ、子供を殴ったりしないでほしいわ。

◆Donkoさん
>子ども達が楽しみにしていた社会科見学が延期になったり、残念ですね。

ほんとに、とばっちりでしたね。お子さん、残念でした!
でも、何かあってからじゃどうにもならないですから、
賢明な策だったと思います。

>私もたくさんの台湾人の方に助けられながら生活しています。

だからこそ、悲しいですよね、こういうこと。

>「〇〇人だから」っていう理由で、罪のない子ども達にまで攻撃するのは、昔から全然変わってないですね。悲しいことです。

なんだか、とても卑怯な手に思えますよね。

>またまたリンク張らせていただきました。事後報告ですいませんm(__)m

いえいえ、いつでもよろしくお願いします。
なんせ、皆さんみたいに毎日更新できてないもんで・・・(汗)
非常にありがたいです。 ありがとう。

◆reachiaさん
>こちさんも書いてくれてたんだ。^^
皆書かないから、このまま誤解されていいの?って感じでした。
(特に私は日本いっても台湾いても、誤解されるでしょう。)

ほんとだね。 どちらにも味方できるようなできないような・・・
同じように微妙な立場の人たち、たくさんいるよね、きっと。
reachiaさんにそういってもらえると、思い切って書いてよかったなと思えるわ。

>確かに日本人は元々台湾について何もしらないからか、こういう事件が起こると、「台湾嫌い」になってしまう人も多いと思います。

とても悲しいことですね。
いい人たちだってたくさんいるのに。

>台湾も諸外国と同じで昔から日本嫌いはいますよね。ただ、やっぱり台湾は親日派が依然とても多い国で、それ以上に私もこちさんと同じく、台湾人にすごく物凄く助けられてきました。
だからこそ、お互いのマスコミが意図して公共の電波で煽るのは怒りがこみ上げてきます。

ホントに、あおりすぎでしょ?
最近は一般庶民のほうがむしろ冷静になってきているようにも思えます。

>っていうか、マスコミって政治家より威力ありますね^^;

そうなの。だからその力の使い方を間違えると大変な誤解になるのよね。

>それに気の毒だった台中の事件は、衝突事件の報道前と聞いてて、周囲も必死に「日台のあの事件とは関係ない」と言ってますね。でも台湾マスコミを通すと話は大きくなるもので、日本では皆が衝突後に起こった事件になってますよ。^^;

そうなの? 日本ではそんな報道になってるの?
何がジャーナリズムjだ!! って話じゃないの、それ!!

>だから台湾に行くと殴られるぞって思ってる日本人多いみたい。
まあどの国にも変な人もいるってことなんでしょうが。。。

悲しいことだよね、それって。
台湾はそんな変な人ばっかりの国じゃないよ、って教えてあげたいね。

>今日台北行きますけど。

何か買いました? またブログ楽しみにしてますね。

◆ももママさん
>領土問題云々の事件、怖いですね~。
台湾だけじゃなく、韓国ともロシアともこういうことってありますからね。

元をたどれば、油が悪いんです。
そんなものが埋まってるからややこしくなるのよね。
なんて、油に八つ当たりしたりして。(笑)

>そうなんですか、日本人学校でそんなことがあったんですか。
台中での公益公園の事件はニュースで知りましたが、これも確証はないですが、きっと釣魚台でのことが原因じゃないかと勘ぐっています。
だけど、これって衝突事件の前だったんですか?

微妙ですよね。 衝突が10日未明、事件も10日。
ニュースが出る前だって話もあるし、わかりませんね。

>ま、こういうことで、にわかに日本人が嫌いになる人もいるかもしれませんが、ほとんどの台湾の人はこちさんおっしゃるように、ひどいことをするヤカラは一部だと思います。
大部分の人は「政治」の話だと思っているから大丈夫でしょう。

みんなが悪い人じゃないんですよね。
冷静に受け流してもらえるといいのですが。

◆メイフェさん
>私はちょっと反日をあおりすぎだ~!という台湾側の報道と、無視?のような日本側の報道の温度差に「???」でした。

なんなんでしょうかね、もうホントに。

>もちろんあえて日本で反台感情を刺激する必要は全く無いけれど
在台邦人の不安がわかってるのかなぁ~、早く平和に解決してくれぇぃという気持ちでした。

いつになったら解決するのだろうか・・
島の領有権問題はともかく、船の話だけでも解決してくれるといいですね。
あれ?解決済みでしたっけ?

>まだまだ台湾を好きでいさせてください☆って思います・・・。

大賛成です。 ホントにそのとおりですね。

◆aki.twさん
>一生懸命消そうとしてくれた、台湾人のおばちゃんとおじちゃんに涙腺緩んだわ…

私も聞いたときとてもうれしかったわ。

>反対の立場だったとして…自分は消しているかしら…、と考えてみたりして…

そうやって考えれる人ばっかりだと、世の中平和なんだと思うけどな。
私も、いろんなことを考えさせられる事件でした。

◆迷子さん
>この件、とてもショックでしたね。
でも 悪質な落書きを消そうとしてくれたのが、台湾人だったとは
知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。

かえって、ありがとうございます。
迷いながらも書いてよかったなと思います。

>本当にここ数日すごく重かった心が少し軽くなりました。

あ、それ私もそうでした。
やっぱり台湾は好きだなと思えるきっかけになりました。

>これ以上子供に対して何か起こるような事がない事を心から
祈ってます。今回の事件に関わる、関わらないにしろ子供と言う弱者が
ターゲットになるのは、許せません。

まったくその通り。 卑怯ですよね、それって。

>こちさんのこの記事とってもいいとおもいます。
こういった話が台湾の報道に載ったらもっと違うだろうに。
と思ってしまいました。

ホントですか? なんだかうれしいです。
なるべく両方の面がみんなに見えるといいですよね。
偏る、ってことはやっぱりよくないことですから。
また、よろしくお願いしますね。

行き違ってしまいました!

◆annoncitaさん
>こちさん はじめまして。
今年より台湾にやってきて、こちらの情報には大いに助けられておりました。同じく学校に1人子どもを通わせております。

annoncitaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
台湾にはもう慣れましたか? ブログ何か参考になることありました?(笑)
学校で、どこかでお会いしているかも知れませんね。

>今回の事件、まだまだ現地の言葉がわからない私ですが、マスコミだけがわあわあ騒いでいるといった印象です。政権が変わって、こんな風に変わった!と印象付けたいのかな、と思ってみてました。

いろんな考え(下心)があって、いいように利用しているだけのような。。。
本当にことの本質を話し合おうとしている人はいるんですかね?疑問です。

>在台日数は短い私ですが、周囲の台湾の方の親切さは早、身にしみる毎日です。

私も来たばかりのころは特に、台湾の人たちにものすごく助けられました。
今でもそうです。

>私たちのできることは所詮草の根かもしれませんが、日本のため台湾のためできるかぎりのことをしたいなあ、と感じています。
マスコミになんか負けないぞう。

そうだぞう!!
まったく同感です。
また是非コメントくださいね。
ありがとうございました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大遅刻です

遅いよっ、って感じですよねぇ、ごめんなさい。
一言お礼をと・・・。

落書きの事も台中の事件も、全然知りませんでした!
どっちの事件も子供がからんでますから、ホントいやですね。
でも、落書きを消そうとしてくれたおばちゃんの話も、知る事ができてよかったです。。。
こちさんのこのブログがなかったら、知らないままだったと思います。

日本の両親に現状報告しとこう、と思ってメール送ったんですが、
こちさんの今回の情報、ガッツリ応用させてもらいました~
すばらしい記事に感謝☆です

覚えていますか~♪

こちさん、お久しぶりです。(以前コメさせてもらいましたー)
もうすぐ台湾へ引越しですが
そんなときにこんなことが起きるなんて!驚きです。
子供が絡んでると尚更心配になります・・・・そして怖いな・・・と
思う気持ちもでてきちゃったのです正直いって・・・・でも、
落書きを消そうとしてくれたのが、台湾人だったそうなので
その姿を思い浮かべると・・・・そんなこと思った自分が情けなくなります。
こういうことはどこでもあること!見る前から頭でっかちになって
偏見の目で見てはいけませんよね(><)反省・・・
こちさんのブログや他の人からのお話を伺っていると
台湾の人たちって親切な人が多いのですね。私も友達作りたいな!
長くなりましたが、最後に・・・日本から持ってきたほうがいいものって
ありますか?例えば、↓にもあるように除菌クリーナーとか、そういう類で。。。電化製品とか?あと、よく行くスーパーマーケットってありますか?
現地の人からすると、マーケットはやっぱり市場のようですね。
移動式のやつ?そういうところで買い物するのも楽しみです♪
でも普通のスーパーマーケットもありますよね?

はじめまして。

台湾人としての私は、落書きの事や台中の事件はとても恥ずかしいことで、子供たちやお母様にも申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。本当にごめんなさい。。

ランク入り

事件だ!ということで台湾の内政部警政署ホームページより
犯罪件数などについて調べてみたところ・・・
十万人あたりの事件発生数で台中は2000年より3,4年連続、
ここ2,3年も連続で1位のようです。
(ただ、事件発生数とは重犯罪から軽犯罪まで全ての数です。)
次いで、嘉義市、新竹市みたいな感じでした。(ここ数年こんな感じの順番みたい。)
ただ、犯罪件数では、もちろん台北市が圧倒的に多く台中の約3倍。
薬物の犯罪率は8,9倍。

個人的に気になった点としては・・・
・台中市は警官の数が少ない。
・基隆市は薬物犯罪人口率が異様に高い。
・台北県、桃園県の薬物犯罪件数がすごく多い。
・連江県は数字が入っていない。
と、まぁ~こんな感じでした。

さて、本題ですが・・・
本日、ネットでNewsをチェックしていたら、もっと大事件がありました!!
なんと!「世界の奇抜アイデア10」に台湾のトイレ・レストランがランク入りされておりました。
ご存じない方は、こちら↓
http://www.moderntoilet.com.tw/index.asp
こんな時だからこそ、バスタブなどをテーブルに蓋した便器に座り、
便器に流れる水の音に耳をかたむけながら心穏やかに食事をいただきましょう。
では、また。

你好!

こんにちは♪日台ハーフの息子をもつうめママ(台湾出身の東京育ち)と申します。ネットサーフィンしてたらこちらのブログにたどりつきました。台湾では育ってないので台湾情報すごく楽しいです。これからちょくちょく遊びにきますねv-14

週末遊びすぎて、返事遅くてごめんなさい!

◆鍵コメさん
ごめんなさい!!週末まったくPC見ておらず、対応が遅れました。
正直なところ、私はまったく問題ないと思ったのですが、
一応やっときました。
これからもがんばりましょうね。

◆yuntiさん
>遅いよっ、って感じですよねぇ、ごめんなさい。
一言お礼をと・・・。

いやいや、とんでもない。
私の更新のスピードに比べたら・・・
こっちが恥ずかしくなっちゃうじゃないの~

>どっちの事件も子供がからんでますから、ホントいやですね。
でも、落書きを消そうとしてくれたおばちゃんの話も、知る事ができてよかったです。。。
こちさんのこのブログがなかったら、知らないままだったと思います。

そういってもらえるのが一番うれしいかも。
私もこのニュースは聞いてうれしかったです。
娘じゃないけど、”心があったかくなった”ってな感じです。

>日本の両親に現状報告しとこう、と思ってメール送ったんですが、
こちさんの今回の情報、ガッツリ応用させてもらいました~
すばらしい記事に感謝☆です

恥ずかしいなぁ。うれしいけど。(爆)
酔っ払ってばっかりでなかなか褒められないので
すごくうれしいです。(自業自得ね。)

◆あるまじろうさん
>覚えていますか~♪

もちろん覚えていますよ~
もうすぐ来台ですね。

>こちさん、お久しぶりです。(以前コメさせてもらいましたー)
もうすぐ台湾へ引越しですが
そんなときにこんなことが起きるなんて!驚きです。
子供が絡んでると尚更心配になります・・・・そして怖いな・・・と
思う気持ちもでてきちゃったのです正直いって・・・・

実際の生活の中では、大して変わってないんですよ。
安心して来て下さい。

>でも、落書きを消そうとしてくれたのが、台湾人だったそうなので
その姿を思い浮かべると・・・・そんなこと思った自分が情けなくなります。
こういうことはどこでもあること!見る前から頭でっかちになって
偏見の目で見てはいけませんよね(><)反省・・・

ホントに、どこに行ってもいろんなことはありますよl
でも、アメリカよりは日本にやさしいと思います。
安心して来台してくださいね。

>こちさんのブログや他の人からのお話を伺っていると
台湾の人たちって親切な人が多いのですね。私も友達作りたいな!

優しい方は本当に多いですよ。
たくさん友達作ってください♪

>長くなりましたが、最後に・・・日本から持ってきたほうがいいものって
ありますか?例えば、↓にもあるように除菌クリーナーとか、そういう類で。。。電化製品とか?

私が日本から持ってきてよかったと思うものは、
① 布団乾燥機
② 除湿機
こんなところですかね。(少なっ!!)
たいていのものはそろいます。(ちょっと高いけど。)
台湾の湿気は、日本の梅雨どころじゃないので、
体に湿をためないためにも、この二つは私の中では必須だと思います。
食料でなかなか手に入らないのは何かな? 昆布茶とか?(笑)
コンソメも高いですね。 糠床とか?(え?いらない?)
日本の自転車を持ってくる場合は、日本の空気入れがないと空気が入れられません。
(台湾の自転車は規格が違うので、穴が合わないのよね。)
そんなところですかね。
出発はいつでしたっけ? トピを立ててみるのもいいかな?

>あと、よく行くスーパーマーケットってありますか?
現地の人からすると、マーケットはやっぱり市場のようですね。

ほぼ、日本と変わらないスーパーがあっちこっちにあります。
(台北でしたよね?) 松青(まつせい)というスーパーに行けば、
ほとんどそろうかな? 
台北には、そごうもあるし、三越もあるし、高島屋もあるし。
手に入らないものはほとんどないですよ。
気をつけてきてくださいね。
また、コメントなりメールなりくださいね。

◆しんさん
>はじめまして。

はじめまして♪ コメントありがとうございます。

>台湾人としての私は、落書きの事や台中の事件はとても恥ずかしいことで、子供たちやお母様にも申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。本当にごめんなさい。。

あなたみたいな方たちがいるから、私たちは台湾がずっと好きでいられるんです。
本当にありがとうございます。
また是非遊びに来てくださいね。
そして、いろんなことを教えてください。 よろしくお願いします♪

◆jaegerさん
>事件だ!ということで台湾の内政部警政署ホームページより
犯罪件数などについて調べてみたところ・・・
十万人あたりの事件発生数で台中は2000年より3,4年連続、
ここ2,3年も連続で1位のようです。
(ただ、事件発生数とは重犯罪から軽犯罪まで全ての数です。)

さすが、jaeger 、詳しいねぇ。
ももママさんも言ってたけど、台中って危ないところなの?

>次いで、嘉義市、新竹市みたいな感じでした。(ここ数年こんな感じの順番みたい。)
ただ、犯罪件数では、もちろん台北市が圧倒的に多く台中の約3倍。
薬物の犯罪率は8,9倍。

げ。マジですか。
薬物って怖いよね。 大麻から始まって、(台湾ではビンローか。)
どんどん深みにはまっていくからね~。
これだけは絶対Noと言えないとだめよね。

>個人的に気になった点としては・・・
・台中市は警官の数が少ない。
・基隆市は薬物犯罪人口率が異様に高い。
・台北県、桃園県の薬物犯罪件数がすごく多い。
・連江県は数字が入っていない。
と、まぁ~こんな感じでした。

やっぱり、台北は大都市なんだね。怖いな。
日ごろあまり気にしてないから、だめだよね。
基隆か。 何でかな~??

>さて、本題ですが・・・

こっちかい!!

>本日、ネットでNewsをチェックしていたら、もっと大事件がありました!!
なんと!「世界の奇抜アイデア10」に台湾のトイレ・レストランがランク入りされておりました。
ご存じない方は、こちら↓
http://www.moderntoilet.com.tw/index.asp
こんな時だからこそ、バスタブなどをテーブルに蓋した便器に座り、
便器に流れる水の音に耳をかたむけながら心穏やかに食事をいただきましょう。
では、また。

これさ、前に瀬上さんが行ってなかったっけ?
すごいな、世界の中に入っちゃうんだ!!
・・・ってかさ、考えたの誰だよって話。
ネタとして行くにしても、あんまり惹かれないんだけど・・・どうよ?
行ってみる?(笑)

◆うめママさん
>こんにちは♪日台ハーフの息子をもつうめママ(台湾出身の東京育ち)と申します。

はじめまして! コメントありがとうございます♪

>台湾では育ってないので台湾情報すごく楽しいです。
これからちょくちょく遊びにきますね

ぜひぜひ!! おっ、ブログ書いてらっしゃるんですね。
早速後で遊びに行かせていただきますね。

本当に悲しい事件ですね
一部の輩のせいですよね本当に
落書きを台湾の方が消してくださった
ってところに私はジーンときました

自分はここ(MN)にいてどちらかというと日本びいきな人が多いかんじがするけど、それは単に良く知らなくてメディアからのイメージでcoolってなだけかな、と思うけど、それもそれで良く思われるのはいい。
台湾は日本に近いし、国だけじゃなくて人としても近いから『日本人』ってある意味大きな存在?
台湾ほど小さな国で事があると人ごとには思えないよね。
それでも、台湾いつか行ってみたいもん♪

お返事です。

◆リュックサックさん
>本当に悲しい事件ですね
一部の輩のせいですよね本当に

一部を見て全体と思わないようにしないと、とは思うのですが。。

>落書きを台湾の方が消してくださった
ってところに私はジーンときました

そんな人もいることを忘れないでいようと思います。v-290

◆ヌードルさん
>自分はここ(MN)にいてどちらかというと日本びいきな人が多いかんじがするけど、それは単に良く知らなくてメディアからのイメージでcoolってなだけかな、と思うけど、それもそれで良く思われるのはいい。

アンチが増えるよりずっといいよね。

>台湾は日本に近いし、国だけじゃなくて人としても近いから『日本人』ってある意味大きな存在?

いろんなところで日本の話はよくでてくるよ。

>台湾ほど小さな国で事があると人ごとには思えないよね。
それでも、台湾いつか行ってみたいもん♪

よかった~♪ ・・・ってかさ、いつ来るのよ!!
それよりも、今どこにいるのよ!!
後でメールしまーす。。。

ありがとうございます

こちさん、アドバイスありがとうございました!
何でも手に入るんですねー嬉しいかぎりです。
自転車持っていく予定なので(新品は盗まれるらしので)
空気入れ情報ありがたいです。
そんなに湿気あるんですねーーー!除湿機はやっぱり必須ですね。
でもーーー冬は日本のように乾燥するのでしょうか・・・?
沖縄と変わらないと勘違いしてましたが、寒いようですね。
日本の冬と変わらないのでしょうか。雪は降らないと思いますが。
ホットカーペットと小さい電気ストーブを持っていくか
検討中です。加湿器なんてなくても冬でも乾燥しないですか?
おそらくエアコンが付いてると思うのでそれで足りるのでしょうか・・。
質問攻めでごめんなさい!メールしよかと思ったんですが
こちらに書いてしまいました。

お礼

初めまして。
教えて貰って素的なページを知りました。ありがとうございます。
引用させていただいたので、ご挨拶致します。ご了承下さい。
http://www.nomusan.com/~essay/jubilus2008/06/080624.html

こんなのもよろしければ。
http://www.nomusan.com/~essay/jubilus2008/06/080602.html

お返事お返事。

◆あるまじろうさん
>自転車持っていく予定なので(新品は盗まれるらしので)
空気入れ情報ありがたいです。

よかったわ~

>そんなに湿気あるんですねーーー!除湿機はやっぱり必須ですね。
でもーーー冬は日本のように乾燥するのでしょうか・・・?

台湾に乾燥の文字はないと思われます。。。
奥様たちは”しわが減った”と言っているくらい、湿気てますよ。(笑)

>日本の冬と変わらないのでしょうか。雪は降らないと思いますが。

雪は高い山の上のほうだけだと思います。 街ではまったく降りませんね。
日本の冬みたいに寒くはないですが、冬はフリースくらいは着ますね。
ダウンジャケットは、あまり日本人で着てる人は見ないかな。
台湾人は、日本人が半そででも着てますが(笑)

>ホットカーペットと小さい電気ストーブを持っていくか
検討中です。

ホットカーペットはあったほうがいいと思います。
電気ストーブも、今現在持っているのであれば、持ってきたほうがいいと思いますよ。

>加湿器なんてなくても冬でも乾燥しないですか?

うちももって来ましたが、この何年も出してません。
今日の湿度も、おそらく70パー超えてますね。
冬でも除湿機使ってますよ。(涙)

>おそらくエアコンが付いてると思うのでそれで足りるのでしょうか・・。
質問攻めでごめんなさい!メールしよかと思ったんですが
こちらに書いてしまいました。

エアコンは、冷やすのに使うのみのようです。
暖房が付いてるのは少ないんじゃないかな???
 
質問はこちらに書いていただいたほうが早いです。
メールはなかなか見ないもので・・・
なにかありましたら、コメント使ってくださいね。
お待ちしてます♪

◆ノムさん
>教えて貰って素的なページを知りました。ありがとうございます。
引用させていただいたので、ご挨拶致します。ご了承下さい。

わざわざありがとうございます。
とてもためになるページ、勉強になりました。
まだ全部は読めていませんが、じっくり読ませていただきます。
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/120-f57b7fbc

[餐廳,] MODERN TOILET

 店   名:MODERN TOILET(台中一中店)  住   所:台中一中店 台中市北區一中街101號2樓  電   話:台中一中店 04-22232870  そ の...

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。