2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腸病毒:台湾で流行中です。。。

さて、最近怖いニュースが入ってきています。。
お船の話 barca もそうですが、それよりも私はこっちの方が気になったりして。

それは、恐るべし、腸病毒。 
台湾で、もう7人以上のお子さんが亡くなったとか。 jumee☆faceA43
基隆でも被害があったときいて、ちょっとビビリ入りましたよ。近いじゃん!!

天母地区の幼稚園で、学級閉鎖になったところも出たようです。
病気の子が出ると、部屋中消毒をする必要になるんですよね。

犠牲になったお子さんたちは、ほとんどが5歳以下のオチビさんたち。
ここは、この病気をちゃんと知っておかなければならないかな、と
ちょっと調べてみました。 jumee☆ComputerNerd2

         珍しく真面目なお話です。 
          たまにはいいべ?


まず、
絵文字名を入力してください 腸病毒とはどんな病気か?、ってことですが。

  一番よく聞くのは”手足口病”と同じ種類のウィルス性の病気、ということ。
  手足口病は、そのまんまで、手、足、口に発疹ができ、
  発疹は水疱(水ぶくれ)になったり、破れたりすることもありますが、
  さほど大騒ぎするほどの病気でもない印象。
  でもね、日本の手足口病と、台湾の腸病毒って威力が違うのよ。
     こわいわねぇ、奥さん。

  ヘルパンギーナも、腸病毒の仲間のひとつなんですね。知らなかったわ。
  腸病毒とは、何種類かのウィルスの総称なんだそうです。

絵文字名を入力してください 腸病毒になると、どんな症状がでるの?

  ウィルスに感染しても、免疫力の高い人たち症状が出ません
  だから、大人は結構大丈夫なんですな。
  小さいお子ちゃまが重病になってしまうのは、弱いからなんですね。 大泣き
  腸病毒の典型的な症状としては、手のひら、足の裏、口の中に
  水泡(水ぶくれ)ができます

  この辺はやはり、手足口病と同じですね。

  ヘルパンギーナの場合、38~40度 の高熱が2~3日続きます。

  のどの奥に小さな水ぶくれができ、これがすごく痛いらしい。
  飲み込む、という作業がしにくくなるため、小さい子が
  水分が十分にとれないと、脱水症になることもあります。 2toushin-shock

  髄膜炎肺炎などを引き起こすこともあるということですから、
  おかしいなと思ったら、すぐ病院へ。アイコン名を入力してください

  ちなみに、腸病毒(手足口病、ヘルパンギーナ)になった場合、
  日本人学校へは発症してから一週間、出席停止になります。
  お医者さんが”行ってもいいよ”といっても、8日経っていないと
  出席してはいけないんだそうです。
  キビシー。 jumee☆ballerina1b

絵文字名を入力してください 腸病毒の予防法は?

  カビルンルン 1に手洗い2にうがい。とにかくマメに手を洗うこと。
  カビルンルン 子供の遊び場で、ちゃんと消毒していないところには行かない。
  カビルンルン 部屋の空気の入れ替えを頻繁にする。
  カビルンルン ウイルスに近づかない。(多分わかんないから無理。)
  カビルンルン 自分の免疫力を上げる努力をする。

  いっぱい食べて、いっぱい寝ろってことですよ。
     
       いっぱい飲むのは、ちょっとだめかも。 
       腎臓・肝臓、たまには休めましょうね。


絵文字名を入力してください 腸病毒になると、免疫はつくの?

  一度かかると、10年間は同じウィルスにはかからないようです。
  が、ウイルスモいろいろと形を変えてでてきます。 油断大敵ですよ。

ビックリマーク その他、腸病毒マメ知識

  jumee☆mark5a 親が感染して、気づかずに子供にうつしているケースが多いと聞きます。
     父ちゃん母ちゃんも、ちゃんと手洗い、うがい、忘れずにね。

  jumee☆mark5a ピークはこれからくると聞きました。
     マメに手洗い、消毒、するようにしましょうね。

  jumee☆mark5a 地元の薬局とかに行くと、
     塗りこむタイプのアルコール消毒液を売ってます。
     これを機会に、ちょっと持ち歩いて見るのもいいかもしれません。

  jumee☆mark5a 現在、ウイルスに効く特効薬はないんだそうです。
     かからない様に、自分と自分の子は自分で守らないとだめなんですね。

  jumee☆mark5a 腸病毒の非常に詳しいページをみつけました。(中国語ですが。)
     なんとなく意味はわかると思うので、参考にしてください。→腸病毒殺光光

  jumee☆mark5a これから台湾に遊びに来る方たちは、こんなの持ってきてもいいかも。
     すごいねぇ、日本は。ちょっと探しただけでこんなにいろんなのがあったよ。

 

今日のところはそんな感じです。
探していた北投石の本が今日届いたので、(ありがとう、Gooちゃん!!)
今から読みふけります。 本

いつか北投温泉の詳しいお話、書けるといいわね~。
お休みなさいませ。

              にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 病気になると寂しくなるから、お互い気をつけようね。(別窓であきます) 豚





関連記事
スポンサーサイト

コメント


怖いですね~

なにやら色々と不安な台湾。
腸病毒も死者が出ているなんて聞くと、SARSの頃がよみがえりますね。
手洗いとうがい!私も実践します!

それにしとしと雨のせいか、なんだか蚊がいつもより多くて嫌ですねー。
私、よっぽど血がまずいのか(!)あまり蚊に刺されないはずだったのに
この数日、かなり人気者になっています。(なりたくないけど)

刺されると「テングの蚊じゃありませんように・・・」とひそかに祈っています。
なんだか今日はだるくて熱っぽい。怖いー。早く寝ますっ!

腸病毒

家の娘は3年前腸病毒になりました。
もうそれはそれは大変でしたよ・・・・
1週間幼稚園を休みました。
幼稚園は娘が腸病毒になったという知らせですぐ消毒してました。

困るのは口の中にできる水泡。
こいつが痛いので、食事はもとより水も飲みたがらず本当に困りました。
体重がざかっと減ってかわいそうだった・・・と思い出すもツライです。

最近また流行っているとニュースでも言っていますね。
10年ぶりの猛威だとか。
もうあんな思いはいやなので、かからないことを祈るのみです。
こちさんところもどうぞご用心を。

>日本の手足口病と、台湾の腸病毒

そんなに威力が違うんだ。。。
怖いですね!
うちは犬がいるので、余計に気をつけないと。
一応毎回散歩から帰るたびに医者からもらった殺菌洗浄液で足あらってんですけど、(うちの犬水虫だった^^;)
それで良かったんですねえー。
なんか最近台湾散々やな!というかんじです。苦笑)
これはお子さんがいる家庭の方も、大人の方も、気をつけたほうがいいですね。

そうそう、私も先週子持ちのクラスメイトから、腸病菌の話を聞いたとこ!!
小さい頃に手足口病になったことはあったけど、日本とは違う菌なんですね~コワッ
何でも事の発端は豚さんだとか?!
お子さんいる家庭はほんと要注意ですね。
こちさんちも気をつけて~
我が家もいないけど、免疫力強い家庭ではないので、夫婦+ワンコで予防します♪

そうそう、こちさんメール見た?
一昨日頃送りましたので・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

腸病毒、はやっていますね。
小さいお子さんがいらっしゃるとさらに心配になりますよね。
あまり除菌・消毒のものを使いすぎても免疫力が低下
するとも聞きました。見えない敵、怖いです。。。
冬も怖いですが台湾の夏、侮れません…。

どうですか?

日本人母子殴打事件!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3698717

危なくないですか?

遅くなりました!

◆メイフェさん
>なにやら色々と不安な台湾。
腸病毒も死者が出ているなんて聞くと、SARSの頃がよみがえりますね。
手洗いとうがい!私も実践します!

ホントに、なんだかおっかない感じですよねぇ。。。。

>刺されると「テングの蚊じゃありませんように・・・」とひそかに祈っています。
なんだか今日はだるくて熱っぽい。怖いー。早く寝ますっ!

キャー!! だ、大丈夫?メイフェさん! 
でも台湾ならではの怖いものって、考えてみるといろいろあるわねぇ。
お大事にね~

◆ももママさん
>家の娘は3年前腸病毒になりました。
もうそれはそれは大変でしたよ・・・・
1週間幼稚園を休みました。

やはり、かかってしまったのですね。(涙)
ももちゃん、かわいそうに。(って、娘さん、ももちゃんでいいのかな?)
手足口病は親にうつると悲惨だと聞きました。
ママは大丈夫だったかしら?

>幼稚園は娘が腸病毒になったという知らせですぐ消毒してました。

やはり、そうなんですね。
でも、徹底してもらわないとこまりますもんね。

>困るのは口の中にできる水泡。
こいつが痛いので、食事はもとより水も飲みたがらず本当に困りました。

そうなんだ~。 話には聞いていたけど、やっぱり口って痛いよね。
口内炎でも涙でそうになるし。。。

>体重がざかっと減ってかわいそうだった・・・と思い出すもツライです。

同じ型なら、今年はかからないですむでしょうね。
でも、やっぱり食べたいのに食べれないのはかわいそうだわね。

>こちさんところもどうぞご用心を。

ほんとに、うちは結構危ない気がしますね・・・
気をつけます!!

◆reachiaさん
>そんなに威力が違うんだ。。。
怖いですね!

ねぇ。やあねぇ、ほんとに。

>うちは犬がいるので、余計に気をつけないと。
一応毎回散歩から帰るたびに医者からもらった殺菌洗浄液で足あらってんですけど、(うちの犬水虫だった^^;)
それで良かったんですねえー。

すばらしいわ。 そうか、ワンちゃんがいると、そんなとこまで
気を使わなきゃならないんですね。

>なんか最近台湾散々やな!というかんじです。苦笑)
これはお子さんがいる家庭の方も、大人の方も、気をつけたほうがいいですね。

お互い気をつけましょうね~

◆nonさん
>何でも事の発端は豚さんだとか?!

中国から来た豚さんらしいですね。
困ったもんです。

>お子さんいる家庭はほんと要注意ですね。
こちさんちも気をつけて~

ありがとう~(涙) 一人がかかるとドンドンうつりそうだもんねぇ~

>我が家もいないけど、免疫力強い家庭ではないので、夫婦+ワンコで予防します♪

大人でかかった方もいらっしゃいました。 ひどかったそうです。
お互い気をつけましょうねぇ。

>そうそう、こちさんメール見た?
一昨日頃送りましたので・・・

まぢ? 見てない!! ってか、コメント書いてくれたのも少し前よね?
ごめんなさい、今すぐ確認します!!

◆鍵コメさん
心配してくれて本当にありがとう。
ホントに気をつけるようにするね。
やさしい心遣い、感謝します♪

◆kaori☆さん
>腸病毒、はやっていますね。
小さいお子さんがいらっしゃるとさらに心配になりますよね。

なんだかだんだん身の回りにせまってきましたよ。こわいなー。

>あまり除菌・消毒のものを使いすぎても免疫力が低下
するとも聞きました。見えない敵、怖いです。。。

まさに、いつもそういういいわけで、あまり気にせず買い食いしていた我が家。
ちょっと気にするようになりました。 
除菌するやつもちあるいちゃったりして。 日本人ぽくなった?(笑)

>冬も怖いですが台湾の夏、侮れません…。

ホントにほんとに。 お互い、病気には気をつけましょうね。。。

◆GONTAさん
>日本人母子殴打事件!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3698717
危なくないですか?

台北日本人学校にも、おっかない落書きがされていました。
なんだかヤな感じになりつつありますね。

気をつけます。 ありがとう。

はじめまして。夫が台湾人で6ヶ月になる子供がいます。7月に台湾に里帰りしようと思ってたのですが、病毒のことを聞いて迷ってます。まだ流行ってるの?いつもどのぐらいでおさまるの?と夫に聞いても、わからない、であてにならないので、ネットで調べたところ、このサイトを見つけました。今現在、流行の様子はどうですか?

◆mooseさん
こちらこそ、はじめまして。
腸病毒、山は越えたんじゃないかとききました。
普段の生活レベルではあまりかわりがありませんよ。
家でお子さんと一緒にいる分には、何にも問題ないと思います。
どうしても心配でしたら、人ごみを避け、家族全員マメに手洗いをするようにして、消毒もチョコチョコしてればおそらく大丈夫でしょう。

里帰りを延期するほどのことではないと思いますよ。
それよりも、この暑さに気をつけてください。
もう最高気温36度記録してますから!! 気をつけて帰ってきてくださいね。

わかりました。ありがとうございます。去年も夏に行ったんですが、その時はラッキーにも偶然それほど暑くなくて、むしろ日本の方が暑かったんですけどね。でも、あの暑い中また鍋を食べることになるであろう台湾の習慣には・・・

mooseさんへ

>去年も夏に行ったんですが、その時はラッキーにも偶然それほど暑くなくて、むしろ日本の方が暑かったんですけどね。

今年はかなり来てますよ~
今日も絶好調で熱いです。

>でも、あの暑い中また鍋を食べることになるであろう台湾の習慣には・・・

こっちに嫁に来るってことは、本当に大変なことだと思います。
ブログ仲間の中にもたくさん日台カップルのみなさんいますから
がんばってくださいね。 どうぞお気を付けてきてください。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/119-5173e0ba

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。