2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台南で食い倒れるべし。

       今日もいい天気だよん 

墾丁最終日。 かなし~。 jumee☆faceA73

朝は8時ごろ起床。 朝食はビュッフェでまたしてもガッツリ。
今回の旅行、ガッツリ以下のところないじゃんよ。2toushin-shock
かわいいお姉ちゃんと、記念写真も撮りました。むふっ。 jumee☆camera1b
その後、チェックアウトは12時ですから、それまで走ってビーチへ。 砂浜


     今日も海です。
 今日もビーチはいい天気。 太陽

 かなり本格的に日差しが強いですから、
 (4月初めだぜ?)
 しっかり日焼け止めつけないと。
 小さい子は火ぶくれになっちゃいます。 炎
 大人も然り。気をつけてね。

       朝、オレンジジュースをたくさん飲むと、日焼けしやすいってホントかな?

こちらも。この墾丁シーザー、子供のための施設
いろいろあるって話は前回しましたが、
今回見つけたよさそうなものが、
子供のお預けプラン

朝9:00~夕方5:00くらいまで、
いろんな遊びをやってくれるプランが。
私が見たのは5歳から12歳くらい用でしたが、
800元位でいろいろやってくれるらしい。

もし中国語の世界にドップリ入れてやりたいわ、
って時にはいいかもね。

うちみたいに家族で遊びたい人たちには
あまり関係ないですが、
前のように台風なんかが来ちゃったらありかも。 台風

地下の遊び場は、トムドラゴンよりきれいですし。
上手に利用してはどうでしょ。 jumee☆faceA194a

              遊び場はタダだし。←重要

今回は使用しませんでしたね。 いいねぇ。

海沿いの道
 名残惜しみながらも出発。PM12:20
 天気がいい日のドライブは最高やね。 zoomzoom002

 遠くに風力発電でしょうか? 何機か見えますね。
 
 こんな日のドライブ用にはSlashのギター
 
            パロリロパロパロパロリロパロパロ ギター

 って行きたいところだったのだが・・・・
 ・・・ねぇねぇ、なんで氷川??? 笑い泣き (氷室でもないよ、氷川だよ!!)

 隊長、2007年J-popベストでもいいですが、もうちょっとなんかさぁ。
    ・・・ねぇ。カラオケ
 
    あ、私の頭の中が見えた人がいたら、飲み友になれますね。
     答えはまた今度。ワカルヒトナンカイルノカナ?


IMG_9654.jpg IMG_9647.jpg

だんだん  の方に入ってきました。
こんな道を走ること2時間、ついに待望の台南じゃ~
食いだおれるでぇ~ jumee☆faceA154

          ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン
         
台南にきたら、ぜひやってみたかったのが擔仔麺の食べ比べ
赤嵌擔仔麺度小月、どっちがおいしいか食べてみたかったんだよね。 jumee☆faceA123

赤 まずはこちら。 おいしいとの評判は聞いてます。

 家 赤嵌擔仔麺

 住 所:台南市民族路二段180號
 電 話:06-220-5336
 URL :http://chikan.com.tw/


 赤嵌樓の近くです。 
 もっとばっちいところなのかと思っていたのだが
 結構小ぎれい。 奥の個室に通されました。 jumee☆faceA4

     タンツーメン モヤシ炒め

この後、度小月に行くことがわかっていたので、とりあえずこの2品のみ。
なんでも、擔仔麺の上にもやし炒めを乗っけて食べるのがうまいという話だったので
やってみました。

大正解。 もやしのパリパリがかなりうまい。 ニヤリ
台南の擔仔麺の汁って、酸味があっておいしい。 よだれ
暑いところだから、すっぱめにしてあるのかしらね?
ただ、香菜が入ってなかったのがマイナス点。

      どっかのだれぞは喜ぶでしょうがね。
       ったく、台湾の食事番組やってんのに"不用香菜"はないだろーが。
       隊長だって、あんなに嫌いだったのに食べれるようになったってのにさ。
       あーついに言っちゃったよ、Mooちゃん。 見つかったらやだから小さくしとこ。


味も台湾には珍しく、濃い目。 にんにくがかなり効いてます。
くさくなるのはみんな一緒だから問題なし。 

度小月 お次はこちら。 いわずと知れた、擔仔麺の有名店。

 家 度小月
 住 所: 台南市中正路16号
 電 話: 06-223-1744
 時 間: 11:30-24:00

       IMG_9681.jpg IMG_9677.jpg こちらで頼んだのはこちら。

IMG_9678.jpg
 まだまだ先がありますからねぇ。。。
 
 ここもおとなしめにこの2品のみ。 
 擔仔麺は味が薄めで量は少ない。
 貢丸の味がちょっと甘めでしたね。
 香菜はいるかいらないかと聞かれ、いるいる、と。

 やっぱり、これ系のスープには香菜は合うやねぇ。うまいやなぁ。 

      前に、あまりにも香菜が食べたくて、
       自分で作ったうどんに入れたら劇マズだったなぁ・・・

 
 なんだか書いてたら、また台南行きたくなってきたな~。

私は赤嵌擔仔麺、隊長は度小月のほうが好きだと。

あれ? Mooはどっちが好きって言ってたっけ?
すいません、確認してみます。


IMG_9689.jpg今回、打ち合わせをしたわけでもないのに、
優秀なる台湾ブロガー・nonさん
ほとんど同じ道のりで食べ歩きをしていたことが後日わかり
(しかも、日にちも何日違いだったよね?) かなり笑えた。

みんな、やっぱり、やってみたいことは一緒なのよね。 98666

nonさんの台南話はこちらからどうぞ。

さて、こちらの一軒だけがnonさんと違ったところ。

IMG_9690.jpg 
 家 裕成水果
 住 所: 台南市民生路一段122號
 電 話: 06-229-6196
 時 間: 台湾人ブロガーさんによると、24時間営業。ホントかな??

 皆さんのブログを見てると、ものすごくおいしそう。


 なんでもマンゴーカキ氷がおいしいらしいのだが、 今は季節じゃないのでこちらで。
     IMG_9700.jpg
 みてよこれ。 鮮果冰 120元。
 すごいいろんな種類の果物が乗ってておいしかった~
 
 しかしまぁ、よく入るよねぇ、うちらの腹。 jumee☆faceA122


IMG_9695.jpg こちらはMooの好物、イチゴの新鮮草苺牛奶冰 160元。
 おいしかったねぇ。 Mooのうれしそうな顔ったらないわ。
 マンゴーの季節だったら食べれなかったのかな?

 隊長は地味に木瓜牛奶 50元。
 これ、日本に帰ったら飲めなくなるのかな?
 
IMG_9723.jpg まだまだ行きますよ。
 ここはまたnonさんとダブります。
 台南の有名店だから、しょうがないよね??

 家 周氏蝦捲
 住 所: 台南市安平区安平路408号-1
 電 話: 06-280-1304
 URL : http://www.chous.com.tw/

IMG_9716.jpgここは、あまりにも店の中も混んでいましたし、
何よりもかなりおなかもいっぱいだったため、
ちょっとお味見程度に。

車の中で食したので、写真とり忘れました・・・ jumee☆faceA193R2
そんなわけで、看板の写真で我慢して頂戴。 

さくさくで、すごくおいしかったよ~
これはぜひ、黄金の飲み物と一緒に。 アップロードファイル
お取り寄せもできるようですし。 こちらのサイトから

IMG_9719.jpg この後、急にお仕事になったMoo
 台南の新幹線駅まで送ります。

 台南の普通の駅と、新幹線の駅って、めちゃめちゃ遠いのね。
 あれじゃちょっと不便よ。
 何とかならないのかしらね。 (今更無理だよな。)



 その後、やっと泥温泉に向かいますよ。
 いやぁ、台南はあと3泊くらいしないと、行きたいとこ全部回れませんな。

 それではまた明日。 やあ

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                ↑ 今週日本人学校ママは忙しかったねぇ~
                   (別窓であきます。)
 







関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

香菜好きなんですね。私はちと苦手。うどんに入れると劇マズなのね。激じゃなくて・・・。スンマセンそんなところにひかかっちまいました。台南の麺もうまそ~!!それにマンゴーなくても果物いっぱいの氷も。今の季節だとマンゴーもあるよね~。食べた~い。
台南も見どころいっぱいなんですね。行きたいなあ。

余談だけど、確かに忙しい1週間でした。
金曜になると、毎週ホッとするDonkoでした。

やっと、やっとこさ、台南にたどり着きましたか~笑
だって同じ頃に行ってて、2ヶ月ほどの差って・・・( ̄⊥ ̄ll
まぁ私も旅行ネタ以外は、基本的に2ヶ月前ってネタが多いので、偉そうにはいいませんがっ。。。
そっかぁ、「裕成水果」なんていうお店があったわけですね!?
うちはアイスキャンディーだったけど、カキ氷も素敵ですわ♪
それにしてもほんと、台南では胃袋が同じでしたね( ̄m ̄〃)

で、氷川、いいじゃーん!!←ほとんど歌は知らないけど(^^ゞ
渋さがたまりませんよ~
こちさんの頭の中、きっとmassuさんなら判りそうじゃないですか???
音楽の好み、一緒でしょ~
そこを判った私もすごくない???爆

新幹線の駅、ほとんどの駅が隣接していないようですよね~
めちゃくちゃ不便だっつーのっ!!
で、Mooは仕事で一抜けだったんですかーーーっ!?
Mooの仕事はいったい・・・ってか、Mooは何者???
やっぱり気になるぅ!

明日から日本ですので、また戻ってきたらお邪魔します♪

台南

台南もまだ実は行ったことないんです。
もう少し子どもが大きくなって歴史がわかるようになったら連れて行こうかと思っていたのですが、食べ物の写真を見たら急に行きたくなりました(笑)。
かき氷、おいしそうですね。
ここもやっぱりもれなくジャンボサイズでしょうか。

香菜の入ってない麺なんて・・・
クリープを入れないコーヒー(ふっる~)みたいなもんでしょうか?

台南~♪

またもや可笑し過ぎる~氷川さんなのですね、氷室さんじゃなくて♪
ちなみに私はBOOWYの大ファンでした~(関係ないことスイマセン)
でも氷川さんならまだいいですよ~うちの父なんて「小唄」でしたから・・・涙。
それもお三味線流して歌は父担当。違う意味で車酔い?!でした。

香菜入ってないって珍しいですね~。
入れ忘れちゃったのかな?
こっちは24時間なのですね~以前、莉莉水果に早くから行ったら
11時からで食べられなかったんです~。今度(いつだ?)はこっちへ
行ってみたいと思います♪あ~台南記も楽しかった☆

やはりカキ氷は台湾で食べるのが一番ですよねぇ

一度台湾でたべちゃうと、日本に帰ってから本当に難儀しますよ~。
沢山の果物、しゃりしゃりの氷、
あ~食べたくなってきた。
また夏に台湾にぶらりと行こうかなぁ。。
ボナスももう直ぐだし。休暇さえ取れれば、行きたいなぁ。。

周氏蝦捲、おいしいですよねー。
黄金の飲み物とあうあう!
あーーーー飲みたーい!!

香菜、以前はちょっと苦手でしたが、
台湾に住むうちに、のってないと物足りなく感じるようになってしまいました。
日本人慣れしているお店だと「不用」と言ってないのに
勝手に取り除かれてたりして。
どこぞの誰か、が気にかかる~。


うひゃー、台南行きた~い!
B級好きにはたまりませんね。
次回の台湾でのテーマはマンゴーです。

こんにちは。

いや、スゴイです尊敬します!


。。。。その胃袋(爆

自分としては台南はすでに行き尽くした感がありますが、こうして記事で見るとまた新鮮ですね。私は特に南方方面は「夜間部」なもんですから、こういった小吃食べ歩きは余計にまぶしいです(笑
周氏蝦巻はテイクアウトされたそうですが、ソースはどうされましたか?
自分の所でも触れてますが、甘辛ソースとワサビソースがあって、あのワサビソースがまた「麦茶」をそそりそうな、、、(よだれ

コメントありがとうです♪

◆鍵コメさん
今度よろしくおねがいしますね~♪

◆Donkoさん
>香菜好きなんですね。私はちと苦手。
うどんに入れると劇マズなのね。激じゃなくて・・・。

おっつ。。。しまった、やってしまった誤字脱字。
酔っ払って書いてたもんで、まぁゆるしてちょーだい。
・・・って、また今酔っ払いが書いてるもんでまた間違えるかも。ぷぷ。

>台南の麺もうまそ~!!それにマンゴーなくても果物いっぱいの氷も。
今の季節だとマンゴーもあるよね~。食べた~い。

たぶん今はマンゴーカキ氷でしょうね。 いいなぁ。あたしも食べた~い!!

>台南も見どころいっぱいなんですね。行きたいなあ。

まだまだ時間はありますよ!! ぜひじっくり行ってみてくださいね。
私もリベンジする予定です。

>余談だけど、確かに忙しい1週間でした。
金曜になると、毎週ホッとするDonkoでした。

まさにそのとおり。 金曜日の夜あたりから緩むのよね。
ほんとにお疲れ様です!!

◆nonさん
>やっと、やっとこさ、台南にたどり着きましたか~笑
だって同じ頃に行ってて、2ヶ月ほどの差って・・・( ̄⊥ ̄ll

あたしも書いててびっくりしたわよ。 もう二ヶ月もたってるなんて・・・
一ヶ月の更新ネタ、8件だから。 どうなの?それって。

>そっかぁ、「裕成水果」なんていうお店があったわけですね!?
うちはアイスキャンディーだったけど、カキ氷も素敵ですわ♪
それにしてもほんと、台南では胃袋が同じでしたね( ̄m ̄〃)

ね。お互いがんばったよね。

>で、氷川、いいじゃーん!!←ほとんど歌は知らないけど(^^ゞ
渋さがたまりませんよ~

氷川は渋いんじゃなくて、かわいいんです。
この辺で年齢の差がでちゃうのよ、ね、massu。 
(ごめん、私と同じカテにいれちゃったよ。)

>こちさんの頭の中、きっとmassuさんなら判りそうじゃないですか???
音楽の好み、一緒でしょ~

どうかな~?? 私がjazzにはまったのはかれこれ・・・15、6年前。
(げっ??いつの間にそんなに経ってるんだ:??)
で、このパロリロは20年前。 まさにヘビメタ時代なわけですよ。
そんなわけで、皆さんノーコメなので、やっぱりちょっと特異でしたか・・・
あとでちょっと書いときますね。

>新幹線の駅、ほとんどの駅が隣接していないようですよね~
めちゃくちゃ不便だっつーのっ!!

ほんとに!! なんであんなことになったんだろうね? 
街中は無理でも、もう少し近いところでできなかったのかな?

>で、Mooは仕事で一抜けだったんですかーーーっ!?
Mooの仕事はいったい・・・ってか、Mooは何者???
やっぱり気になるぅ!

謎が謎呼ぶでしょ?←古すぎだから。
実は前の海のお話の中で、Mooの画像が入ってるんです。
誰も気づいてないけどね。ぷぷぷ。

>明日から日本ですので、また戻ってきたらお邪魔します♪

そうやってみんなして私のこと置いてきぼりにしてさぁ~
ふーんだ。 (酔いどれております・・・)

◆ももママさん
>台南もまだ実は行ったことないんです。
もう少し子どもが大きくなって歴史がわかるようになったら連れて行こうかと思っていたのですが、食べ物の写真を見たら急に行きたくなりました(笑)。

これまた意外!! 泥温泉のついでに足を伸ばしていたかと思いましたが。
きっと気に入りますよ、おいしかったですから。(笑)

>かき氷、おいしそうですね。
ここもやっぱりもれなくジャンボサイズでしょうか。

結構大きかったですね。 一人ひとつは無理でしょうか。

>香菜の入ってない麺なんて・・・
クリープを入れないコーヒー(ふっる~)みたいなもんでしょうか?

その通り!! クリープって、田村正和でしたっけ??
昭和ネタ大好きです。(爆)

◆メイフェさん
>またもや可笑し過ぎる~氷川さんなのですね、氷室さんじゃなくて♪
ちなみに私はBOOWYの大ファンでした~(関係ないことスイマセン)

シーザビューティーフェース♪ウォウォウ←すいません完全に酔っ払いです。

>でも氷川さんならまだいいですよ~うちの父なんて「小唄」でしたから・・・涙。
それもお三味線流して歌は父担当。違う意味で車酔い?!でした。

爆笑!! かわいいなぁお父さん。
うちの父ちゃんは、スキーに行くときは必ずヨーデルでした。
・・・父ちゃん、頼むよほんとに。
今となってはいい思い出ですが。

>香菜入ってないって珍しいですね~。
入れ忘れちゃったのかな?

いや、nonさんのところを読んでも入っていなかったので
たぶん入れないんだと思いますよ。 
足りないですねぇ、なんか。

>こっちは24時間なのですね~以前、莉莉水果に早くから行ったら
11時からで食べられなかったんです~。今度(いつだ?)はこっちへ
行ってみたいと思います♪あ~台南記も楽しかった☆

楽しんでもらえたのが何より。
こちらのカキ氷もかなりおいしかったので、今度ぜひ行ってみてくださいね。

◆高雄的横様
>やはりカキ氷は台湾で食べるのが一番ですよねぇ
一度台湾でたべちゃうと、日本に帰ってから本当に難儀しますよ~。
沢山の果物、しゃりしゃりの氷、
あ~食べたくなってきた。

やっぱりそうなのね。
今から帰国辞令が怖くてしょうがないんですけど。

>また夏に台湾にぶらりと行こうかなぁ。。
ボナスももう直ぐだし。休暇さえ取れれば、行きたいなぁ。。

いいなぁ、独身貴族。 今のうちに楽しいこと全部やっちゃってください。
そろそろライチも出回ってきましたよ。

◆けんこう様
>周氏蝦捲、おいしいですよねー。
黄金の飲み物とあうあう!
あーーーー飲みたーい!!

あ~授乳中の母にはつらい話でしたねぇ。失礼しました!!
でももう少し赤ちゃんが大きくなったら、オッケーですよ。きっと。
・・・ってか、うちではオッケーってことにしてましたが。(汗

>香菜、以前はちょっと苦手でしたが、
台湾に住むうちに、のってないと物足りなく感じるようになってしまいました。

でもうどんには入れないで下さいね。(笑)

>日本人慣れしているお店だと「不用」と言ってないのに
勝手に取り除かれてたりして。

そうなんですよ。 かなり屈辱的な扱いですよねぇ。

>どこぞの誰か、が気にかかる~。

けんこう様は台湾はなれてちょっと経っちゃってるから見てないかも。
でも、戻ってくるまで番組があるかどうかも疑問。
ケーブルですよ。 待ってますので、見てみてくださいね。
見たらすぐわかると思います。(爆)

◆luntaさん
>うひゃー、台南行きた~い!
B級好きにはたまりませんね。
次回の台湾でのテーマはマンゴーです。

マンゴー、かなり出てきましたよ。
今年ははずれ年になると聞いていましたが、結構いい感じで甘いです。
ライチも出回りましたし、暑いのを我慢すればおいしい季節です。
おまちしておりま~す♪

◆tw_dot_com兄
>いや、スゴイです尊敬します!
。。。。その胃袋(爆

いやいや、兄さんの肝臓には負けますぜ。(笑)

>自分としては台南はすでに行き尽くした感がありますが、こうして記事で見るとまた新鮮ですね。私は特に南方方面は「夜間部」なもんですから、こういった小吃食べ歩きは余計にまぶしいです(笑

いいなぁ、夜間部。 別の意味でうらやましい気が。
とりあえず、うちはまぶしい系でがんばりますわ。

>周氏蝦巻はテイクアウトされたそうですが、ソースはどうされましたか?
自分の所でも触れてますが、甘辛ソースとワサビソースがあって、あのワサビソースがまた「麦茶」をそそりそうな、、、(よだれ

えっ!! そうなの?? (´Д`;)
何も言わなかったので、付いてきたのは甘辛ソースでしたが(涙)
麦茶がおいしくいただけるためだったら、もう一度台南まで出張に・・・

「な、なんじゃこりゃあ~~~v-10」って叫んじゃいそうな果物フルコース氷ですなあ!!

>度小月
この店があの度小月の本店なんですか~
安くて美味しくて大好きです^^!自分はガーリック大好きなので、嬉しい限り!(日本でもあるのかなあ~。でもあそこまでガッツリと大蒜入ってなさそう。) こちさんのブログは観てるだけでお腹減ってきます。笑
台南へはめっちゃ行きたいと思ってたので、今までのガイドとっても参考になりましたデス!!ありがとう☆

(もしかして日本帰ってしまわれるのですか?)

お返事です。

◆reachiaさん
>「な、なんじゃこりゃあ~~~」って叫んじゃいそうな果物フルコース氷ですなあ!!

豪華よねぇ。おいしかったですよ。

>>度小月
この店があの度小月の本店なんですか~
安くて美味しくて大好きです^^!自分はガーリック大好きなので、嬉しい限り!
(日本でもあるのかなあ~。でもあそこまでガッツリと大蒜入ってなさそう。) 

日本にも一瞬出たらしいですが、今はどうなんでしょうか?
にんにくっておいしいですよねぇ。 私も好物です。
油で揚げただけのものでも・・・うひひ

>こちさんのブログは観てるだけでお腹減ってきます。笑
台南へはめっちゃ行きたいと思ってたので、今までのガイドとっても参考になりましたデス!!ありがとう☆

reachiaさんはもっとディープなところに行ってくださいよ!!
それを参考に、私も次回の参考にしますんで(笑)
あー、ほんとに行きたくなってきた・・・

>(もしかして日本帰ってしまわれるのですか?)

いやいや、まだまだ居残りますわよん。 できるなら10年でも・・・(笑)

はじめまして☆
ブログ村から偶然流れついてきました。
台湾情報がびっしりでビックリしました!
私は台北生まれで(母が台湾人)10歳まで日本人学校に通っていました。
そちらにはまだ祖母や親せきがたくさんいるので、今でも数年に一度は
帰っています。
でも、私なんかよりもずっと台湾にお詳しくて、次回帰る時の参考書に
させて頂きたいと思いました♪
またお邪魔させてくださいねー!^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅くなりました!!

◆sugarさん
>はじめまして☆

こちらこそはじめまして!!

>台湾情報がびっしりでビックリしました!

いや、実はぜんぜん更新追いついてないんです・・・
もっとがんばって充実させたいわと思っております。

>私は台北生まれで(母が台湾人)10歳まで日本人学校に通っていました。

おっ!! ダブルってやつですね。 うちの娘の先輩じゃないですか!

>そちらにはまだ祖母や親せきがたくさんいるので、今でも数年に一度は
帰っています。
でも、私なんかよりもずっと台湾にお詳しくて、次回帰る時の参考書に
させて頂きたいと思いました♪

sugarさんの台湾ネタ、もし面白いのがあったら教えてください!
ってか、あれ?ブログ書いてらっしゃいます?
後で遊びに行かせてもらいますね。

>またお邪魔させてくださいねー!^^

こちらこそ是非!

◆Moo
まじで??
なんだよそれ、聞いてないじゃん!
とりあえず、後で電話するね。

あ、ごめん、鍵コメだったわね。(笑)

リンクさせていただきました

こちさま、こんばんは!スタッフZです。
また拙ブログよりこちらにリンクさせていただきました!
ありがとうございます♪

◆スタッフZさん

> こちさま、こんばんは!スタッフZです。
> また拙ブログよりこちらにリンクさせていただきました!
> ありがとうございます♪

うわぁ,なんだか台湾ネタでリンクされるのってすごいうれしい!
ありがとうございます。
あとで遊びに行かせてもらいます~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/113-678e0699

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。