2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05



デング熱:蚊が運んでくるのよ~

台湾では真夏に蚊がいなくなります。蚊
熱すぎて、存続できないらしいよ。こわ~。

本格的な暑さの始まる前と、少し引けてきた頃に大量に出てきます・・・
katorinet.jpg
暑くて寝苦しいときに、”プーーーーーーーーーーン”蚊
まったく、腹ただしいやつです。
そうすると、こやつの出番なのでございます。 ニヤリ

昔なんかの番組で、安室奈美江さんが
ダウンタウンの松本さんに
ビビビピカチュウとやってましたね。
相当痛かったでしょうねぇ。

蚊を電気の流れてる面で捕らえて、焼き殺すおっかないやつです。
これ、台湾では欠かせませんね。
お土産にもいいと思うのですが、どうでしょう。

台湾で蚊に刺されて怖いのはデング熱。(テングだと思ってたんだけど。)
デング熱ウイルスを持ってる蚊に刺されると、うつります。

潜伏期間は一週間。
突然の発熱(38℃~40℃)が一週間ほど続き、頭痛、関節痛
発疹が出たりもするらしい。(風疹のような小さな点々)

デング熱ウイルスは4種類あって、ひとつのウイルスに感染した後、
もう一種類のウィルスに感染すると出血性デング熱になる可能性が高いと。

これといった有効な治療薬はないそうで、安静にして鎮痛剤を使用します、と書いてありますが。 でも痛いのは嫌だな。

今の時期、台湾に旅行に来る方は、虫除けはとっても必要かと。
長袖長ズボン着用もよい、とされてますが、長袖の上からも刺されますわ。汗;
私は、木や水の多いところにいくときは虫除けシュー絵文字名を入力してくださいと、
小さい携帯電気蚊取り線香を持っていきます。

日本の物ですが、効くみたいよ。
刺された時用のキンカンと虫刺されパッチもお忘れなく。


                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 皆さん、気をつけましょうね。(涙)
                   (別窓であきます。)
 






関連記事

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/11-d1f4d930

FC2Ad

