2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酔いどれ日記:皆さん、蛍ですわよ~

うげぇ~、疲れた。 やっと今日の一杯にありついて
PCの前に座りましたよ。今日は一番絞り。夏はビールだぁねぇ。アップロードファイル
   この先、このイラストどんどん使うことになるんだろうなぁ~

今日は旅行記を途中で投げ出し一時休み、
先にお知らせしたいことを書きますわよ。

今日どこに行って来たかといいますとね。

          illust464_2_thumb.gif

             、見てきましたの。

実は先週も蛍を探しに彷徨っていた我が家。
何でこんなに慌ててるかというと、時期限定でしょ?蛍って。

4月の終わりに始まって、多分あと1,2週間でおしまいよ。
見たい人は急いだほうがいいわよ。

蛍って、すごくはかないでしょ? 私みたいに。
あの光は素敵だよねえ。 ほわん、、ほわんって。

今日行ってきたのは、いつも一味違う面白い台湾ネタをくれる
ふぉるもさキッチンのももママさんのお話を読んで。

彼女の初めの蛍記事は、新竹の内湾の民宿話
なんだかすごいたくさんいるようなので、いいなぁと思ったんだけど
2ヶ月位前からみんな予約を入れるっていうから、ムリヨネェって思ってたの。

そしたら、そのコメント返しに

”おととい土城の桐花公園で蛍を見てきましたが”

って書いてあったの。

土城? それって聞いたことあるよ。

で、調べて見ました。jumee☆ComputerNerd2
そしたら、なーに、やっぱり近いじゃないの!!
つぶれたジャスコの近く。 板橋のちょっと下なのね。

電車でも行けるのよ。
週末にはMRT永寧駅の3番出口から無料のバスも出ているようです。

この桐花公園、桐花っていうだけあって油桐花っていう花がすごいの。

       画像 219

わかりにくいよなぁ、これじゃ。
これは先週ちがうとこ行った時の写真なんだけどね。
白くてきれいな花が、5月に入ると散り始めるの。
だから”5月の雪”って言われるんだってよ。

画像 222 白くてきれいな花。
 まっピンクの台湾桜よりずっときれいだと思うな。

 で、どうやら台湾では、この油桐花の時期と
 蛍の時期が重なるみたい。

 山に白い花がたくさん咲いてたら
 そろそろ蛍だと思ってください。


雨だったから、ほとんどあきらめてたんだけどね。
板橋の夜市で麺食べてから行って見たの。

そしたら、雨が上がって・・・

蛍ちゃん出てきてくれました。 蛍イラスト
うれしかったなぁ~
雨上がったばっかりだったから少なかったけど、キレイだったな。

来週も蛍ちゃん会えるかしら。
行って見たいのはこちらなの。

隊長にも話したんだけど、死ぬまでに一度でいいから
蛍の乱舞ってのを見てみたい!!
で、それを見るのは、日本よりも台湾のほうが可能性が高い気がしてね。

帰国したら、のんきに蛍狩りなんていけないよ、きっと。

     隊長は、小さかったころ近所に蛍がいたから
     私ほどホタルホタルって思わないんだって。
     いいなぁ、そんな子供時代。なんか憧れるな~

     
そんなわけで、私、あせっております。
これって子供のためじゃないよな、絶対。 ー∀ー ;

ちなみに、台湾で蛍は螢火蟲って言うんだって。

台湾yahooで調べると色々出てくるよ。(特に、部落格で見ると面白い。)

ちなみに、先週行ったのは三峡の皇后鎮森林
ここの話は、また蛍の時期が終わったころにでも書くのかなぁ~どうかな~

あと十年もしたら、子供たちは一緒に遊んでくれなくなるでしょ。
部活だ~友達だ~って、親なんてほっぽり投げられちゃうよ。
だから今のうちに、たくさんたくさん遊ばないと~

なんだか知らないけど、かあちゃんは非常にあせっている今日この頃なのでした。。。

もっといい蛍鑑賞の場所知ってたら、ぜひ教えて!! 

あ~、この時間にもう一本飲んだら、またメタボ加速するよなぁ・・
どうすっかなぁ~


                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 皆様のお陰で何とかがんばってます。やあ
                   (別窓であきます。)
 




関連記事
スポンサーサイト

コメント


東勢林場の螢火蟲

蛍といえば・・・東勢林場。
http://www.tsfa.com.tw/
参考まで。

いいですねぇ・・

蛍。
風情がありますね~
皇后鎮森林、キャンプ場なのかな。
そんなところでも蛍が生息してると言うのは、環境だけじゃなくて利用者の皆さんのマナーが良いのでしょうね。羨ましい・・
>もう一本飲んだら、またメタボ加速するよなぁ・
没問題^^
階段の上り下りを一日10往復もすれば良い運動になりまつw

蛍~♪

台北でも見られるところがあるんですね~☆
蛍って何故か幻想的で憧れがあります♪
以前、マレーシアに行った時に夜、小船に乗って
川くだりをしながら蛍を見るオプショナルツアーがホテルにあって参加しました。
自然のクリスマスツリーみたいで・・・なんだか感動して泣いちゃいました~。

リンク謝謝です

リンク貼ってくださってありがとうございます。

土城でホタルはたくさん飛んでましたか?
見るポイントにもよるのかもしれませんが、我が家は公園の中にちょっと入った所にある「螢火蟲観賞区」という場所で見ました。
結構たくさん飛んでいて、手にも止まったりしました。

どうぞ

    ☆☆☆よかったら☆☆☆

ねぇねぇ、あんまり最近読解力ないんだけど、
もうすぐ帰国しちゃうの???

ホタルは横浜でよくみたよ。
ってもちろんみなとみらいとかにはいないけど(笑)、いるところには結構いて、友達が良く連れてってくれたの。だから私もあんまりホタルっっ!ってならないかなぁ・・・。
でもさ、子供に見せるのはいいよね。
この白い花もそうだけど、小さいころにいっぱい自然のすごさに触れておくと前頭葉発達するとかいわない?

うふふ( ´艸`)今日も酔いどれ日記、楽しかったよん♪

お返事おそくなりました~

◆jaegerさん
>東勢林場の螢火蟲
蛍といえば・・・東勢林場。

そんなすごいの?
サイト確認しましたが、よさそうなところだねぇ。
BBQ場あるんじゃんねぇ。 
雨季が終わったら、みんなでどうですか?
企画してください。 遊びに行きます。

◆ 高雄的横様
>いいですねぇ・・蛍。風情がありますね~

ねぇ~。そうですよ、風情ですよ。いいですよねぇ。

>皇后鎮森林、キャンプ場なのかな。

キャンプ場でしたよ。24時間ネットができるキャンプ場。(笑)
最近のキャンプ場はすごいでつね~

>>もう一本飲んだら、またメタボ加速するよなぁ・
>没問題^^
>階段の上り下りを一日10往復もすれば良い運動になりまつw

10往復・・・ 飲まなきゃよかったかな(涙)

◆メイフェさん
>台北でも見られるところがあるんですね~☆
蛍って何故か幻想的で憧れがあります♪

でしょでしょ? 私もほんとに大好きなんです。
何でこんなに惹かれるのか、ちょっと不思議なくらい。
前世ホタルだったのかな。(・・・やだな、それ)

>以前、マレーシアに行った時に夜、小船に乗って
川くだりをしながら蛍を見るオプショナルツアーがホテルにあって参加しました。
自然のクリスマスツリーみたいで・・・なんだか感動して泣いちゃいました~。

それですよ! その感動がしてみたいんです。
すごく貴重な体験したんですね~!! いいなぁ。
で、マレーシアのどこら辺ですか? 
ぜひ、教えてもらいたいわ~♪ 
ホタルのためなら、マレーシアでもどこへでも~♪

◆ももママさん
>リンク貼ってくださってありがとうございます。

事後報告ですみませんでした。
これからも色々貼らせていただく予定です。
よろしくです~

>土城でホタルはたくさん飛んでましたか?
見るポイントにもよるのかもしれませんが、我が家は公園の中にちょっと入った所にある「螢火蟲観賞区」という場所で見ました。
結構たくさん飛んでいて、手にも止まったりしました。

実は、わたし達が着くちょっと前まで雨が降ってたんです。
なので、あまりたくさんには会えませんでした。
でも、あの状況で何匹もいたことがうれしかったです。
「螢火蟲観賞区」ですか。。。 今週中にもう一度行って見ようかな・・・

いつも貴重な情報ありがとうございます!!

◆chamママ
あれ?戻った(笑)

>ねぇねぇ、あんまり最近読解力ないんだけど、
もうすぐ帰国しちゃうの???

ん?いや、おそらく後2年はいるかと。
個人的にはずっといてもいいんだけど。

>ホタルは横浜でよくみたよ。

そうなの?! 私の横浜のイメージでは、横浜と
蛍と結びつかなかったな。 さすが、地もとは強いな!

>でもさ、子供に見せるのはいいよね。
この白い花もそうだけど、小さいころにいっぱい自然のすごさに触れておくと前頭葉発達するとかいわない?

そうなの?! それはいい♪
・・・ってか、最近物忘れがひどいので、前頭葉鍛えたいのはあたしだよ。
今からじゃ無理?

>うふふ( ´艸`)今日も酔いどれ日記、楽しかったよん♪

350一缶じゃ、ぜんぜん調子でないけどね~(ぶっ

ご無沙汰してまーす!

蛍の時期早くないですか?
やっぱ暑いから?
こっちはちょうど去年来た頃だから、6月くらいがピークだったなあ。
茨城のいなかもん育ちなのに、子どものとき一度も見たことがなかった私。
去年、ハマリマシター。
何とも言えない綺麗さですよね。

そうそう、ここにきて帰国話が持ち上がってます(涙)
帰りましたーとか報告にならないよう、何とかならんか願掛け中です。

え~、帰国はやだよねぇ。

◆ucicoさん
>ご無沙汰してまーす!

こちらこそー!!

>蛍の時期早くないですか?
やっぱ暑いから?
こっちはちょうど去年来た頃だから、6月くらいがピークだったなあ。

そっか。やっぱり暑さが早くにくるから、蛍も早いんだろうね。

>茨城のいなかもん育ちなのに、子どものとき一度も見たことがなかった私。

うそっ!! あそこらへんはすごい出そうだけどね~(爆)
そういえば、ucicoさんち、パパが鶏飼ってたよね~(よく覚えてるでしょ?)

>去年、ハマリマシター。
何とも言えない綺麗さですよね。

ほんとに。 今週末も行きたいなと思ってるんだけど
どうかな? もう終わりかもしんないね。

>そうそう、ここにきて帰国話が持ち上がってます(涙)
帰りましたーとか報告にならないよう、何とかならんか願掛け中です。

ナヌ??
それは緊急事態じゃないの?
アメリカはこれからがいい時期なのに、今帰りたくないよねぇ・・・
しばらくブログも遊びに行けてないので、あとで早速事の次第を確認に行きます。
あたしも台湾から願掛けしとくね。 旦那、何とかしろ!! 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/107-d7e30fbe

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。