2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花蓮→知本:三仙台

運転運転♪ 後ろ髪を引かれながら、AM10:30花蓮の民宿を出発。
 その後、花蓮駅でMooをピックアップ。 AM11:00
 さすが私を負かす晴れ女、雨が上がってきたじゃないの。

 一路知本温泉を目指しますよ。

晴れて来ましたよ 
今回の旅行に関して、tw_dot_com兄さんには
かなり助言いただきまして。

兄さんからの事前情報によると、
花蓮から知本までの道は2つ
海沿いの11号線 (ほとんど信号なし)と、山沿いの9号線。(ちょっとにぎやか)
となればやっぱり海男・隊長は海線を選択。海と空

休憩所よほんとに気持ちのいい道!
Mooも加わって、テンションかなりあがってます。上

途中一箇所オトイレ休憩。
台湾東側の海岸線はほんとにきれいだよね。

西に比べて、人が入りにくいから
きれいなまま残っているんでしょうか?

外人さんたちがほれ込むのもわかる気がするよ。

   休憩所2 ここで台湾東側の解説をちょっと。

びっくりマーク 花蓮→知本までの海線の見所
  (兄さんの助言まんまコピペ)

     海洋公園⇒八仙洞⇒北回帰線三仙台東河包子⇒水往上流⇒
     小野柳(オノヤナギに非ずsyao ie liuです念のため)⇒富岡漁港⇒
     知本温泉の順になりますが、おススメは赤字で示したところです。


私的にはずせないのが三仙台の焼きサンマ。
うまいと書いている方が何人もいらっしゃいます。
景勝地としての価値よりも、ごめん、やっぱサンマに惹かれたさ。さんま

あと、包子もなぁ。 すきなんだよなぁ、そういうの。
とりあえず、三仙台目指します。

北回帰線 こちら、北回帰線の塔。
 北回帰線をはさんで熱帯温帯にわかれるらしい。
 ちなみに、地球上で北回帰線が走るのは、、
 ハワイ、メキシコ、バハマ、エジプト、 サウジアラビア、
 インド、日本の南鳥島と沖ノ鳥島の間などなど。(wikipediaより。)

 ハワイと一緒か。 ふ~ん。 
 ・・・なんかやっぱり南国なんだねぇ。パラダイス
 

 とりあえず、時間に追われているためここは写真のみ。 
 おなかがすいたので、焼きサンマ焼きサンマ・・・・


       海海~


   隊長~!! 
   飛ばせ~!!
   腹減った~!!




       で、到着。 お昼ごはんの時間はとっくに過ぎております・・・えーん
       約2時間のビハインドでございます。


三仙台食事をするところは、駐車場のすぐ傍。
ここで問題。
何件か店があって、どこで買うのかがわからん´д`トホホ
あ~兄さんのブログに写真載ってた様な気がするな、
とおもったが、それも後の祭り。
とりあえず、自分の目でよさそうなのを買ってみました。

あれ?なんか違う。 出てきたサンマは二つに切られてるし。 2toushin-shock
 ・・・なんか違うぞ。 たしか一本で出てきてたはず。
 そこで、もう一件違うところで買ってみたよ。
 

この店がおいしかったの。 こちらのお店は、結構込んでたんだよね。
 といっても、若いお兄ちゃんたちがワーワーやってたから
 あまり信用してなかったんだけど。
 (若い=バカっていうのは年寄りの考えよね。。。)

 ここのサンマは一本で出てきてたぞ。

あ、そうそう、こっちだ。 チャーハンと。 IMG_8828.jpg

食べてみたら・・・うんま~い!!jumee☆faceA154
同じサンマなのに、ぜんぜん違~う!!
チャーハンと芋のてんぷら(だったっけ?)も買いまして。
(後で確認したら、兄さんの写真もここですね。)

ほかにもなんか買ったと思うけど、あまりの空腹に写真も撮らず。
でも買った物はみんななかなかおいしかったよね? 
入り口から2件目くらいだったかな
食堂のおばちゃんが、食べ残した物を野良犬さんたちにあげるため
ワンちゃんたちが食事中なのに寄ってきます・・・犬
チビラはそれを怖がるために、犬を威嚇しながらの食事

周りで食べてる人たちは、みんな威嚇しながら食べてる。怒り
ん~、なんだか野性的だわ。

こちらが橋よ。


 こちらが主目的なはずの三仙台。 
 写真とかで見たことあるでしょ?

 日本統治時代からの
 景勝地だそうで、
 ただのめがね橋ではないようよ。
 



 橋を渡った向こう側にある島。 3つの大きな岩があるらしいんだけど、
 どうやらそこに三人の仙人がすわって、 休んだから三仙台なんだって。



水もきれいでしょ?
 意外にも隊長こうゆうのが好きだったらしい。
 
 めちゃめちゃ元気に子供連れて渡りに行ってるし。 ダッシュ
 
 すんげぇ遠いところから手をブンブン振ってるし。 バイバイ

 しばらく振り返してたけど、”あ、写真撮れって??” ってとったのが上の写真。
 案の定 ”写真撮った??” って戻ってきました。(苦笑)

        ・・・小さすぎて、ぜんぜんわからん。



IMG_8835.jpg

ここでもみんな石投げ。

水がすごくきれいね。
石がころころころころ、すごい音。

ボーっと海を眺めるのも
すごく気持ちがいいかも。 jumee☆faceA197b
石の音が心地よいです。

波波波波波波波波波波波



東河包子次の目的地は初鹿牧場
でも時間的にきびしいか??
 
途中、有名処の東河包子を右手に発見。
こちらも皆さんお勧めしていましたが、
”たくさん並んでいたらスルー推奨”
という兄さんの助言に従い、
こちらのお店は華麗にスルー
          (↑このフレーズ使ってみたかったんだよね~)

お取り寄せできるらしいっすよ。東河包子のHP(値段、ちょっと上がりましたね。)



渋谷ですか???? 途中で変な車発見!!
 私、台湾のナンバープレート事情がよくわからないんですが、
 たぶん台湾に”しぶや”は無いと思うんですよ。

 こちら、クリックしていただくとわかるんですが、
 やっぱりしぶやってひらがなで書いてあります。

後ろにつけるナンバープレートはインチキでもいい、とかいう話ですかね?
・・・んなわけねーだろ。
誰か、これがどういうことなのか教えてください・・・。

バカ話に花を咲かせながら、初鹿牧場目指して驀進して行きます…

長くなったので、続きはまた明日ね。(もうお分かりね。)

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 更新遅いのに、いつも応援ありがとう(涙)やあ
                   (別窓であきます。)
 




モノ・マガジン オンライン
関連記事
スポンサーサイト

コメント


chamママだよーん。
いいねー!海がめっちゃきれいじゃーん。
こんな海って沖縄?みたいにリゾートじゃなきゃ見られないもんね、日本じゃ。
私も本帰国までにはこんなところに行ってみたいなぁ・・・
さんまか・・・ちょっと前まではこんな映像みるとキーっって、めっちゃうらやましかったけど今月帰るからへっちゃらー(すごいゲンキンなオンナ)。

でもさーこちさんとこんな旅行したらたのしーだろうねー。きっと。
しゃべりたおしで、車内うるさいうるさい(笑)

って、会ったこともまだないのに・・・失礼いたしましたっ((((((ノ゚⊿゚)ノ

さんまさんま

台北に来て、焼き魚に飢えてます(桐島あるからまだいいけどさ。)
滞在中に行きたいところ、た~くさん。こちさんのおかげだわ~。いつ行けるかわからないけど。「しぶや」ナンバーは笑っちゃいますな。私も昨日、あきらかに日本から持ってきてそのまま使ってる工事の車を発見!!社名も電話もそのまんまだもんな。
ランキング、またグイグイ上がってきましたねv-218

おはようございます。

>途中一箇所オトイレ休憩。
台湾東側の海岸線はほんとにきれいだよね。

お、ヘアピンカーブのところだ。

>何件か店があって、どこで買うのかがわからん。

まあそこのサンマは直火焼きなので確かに美味いんですが、一番美味かったオッサンの店がなくなってるんで、以前と比べると少し質が落ちましたがね(泣

>北回帰線をはさんで熱帯と温帯にわかれるらしい。

志村ー!亜熱帯亜熱帯(笑

>東河包子のHP(値段、ちょっと上がりましたね。)

東河包子ちょっと前に脱税がバレてしばらく「営業休止の刑」だったんで、税金&小麦などの原価アップ分上がってるんでしょうね。

>後ろにつけるナンバープレートはインチキでもいい、とかいう話ですかね?
・・・んなわけねーだろ。

最近高級車などで欧州ナンバーみたいに正規ナンバーの横に生産(所属)国の表示(GとかGBとか)をつけるのが流行っているので、それの「なんちゃって日本版」でしょう。私なら「よこはま」とかかな(笑

海辺のドライブ最高ですね~!
めがね橋、とってもかわいい橋なんですね。
しぶやナンバーって
普通のナンバーの横にしぶやってのをつけて
あるんですかね?それだったらいいんじゃないですか??笑

こんにちわ

三仙台って楽しそうだな~^^
あれを端から向こうまで行って帰ってきて、車運転して・・って隊長さん若い!
ワタクシも見習わなくては。。
サンマ美味しそう!
でも、犬ちゃんに哀願されたらめっちゃ食べ辛いだろうなぁ。。
わんこにあげる→自分の分が無い→再度注文→別のわんこ登場・・・ってエンドレスになりそうな予感!(爆)
>しぶや
もう画像クリックしてコーヒー吹いた~
見事にワラwwwwwwwwww
もし台湾に仕事で長期滞在になったら、車に「こうべ」ってつけよっかな♪

早速ありがとうございます。

◆massu
ってこっちもいきなり呼び捨てだよ(笑) 
変更ちゃんと覚えたからだいじょびよ。

墾丁の海はすごいきれいだったよ。
まだまだそこまで行き着かないけどね(涙)

で、今月いつ帰るのよ!
会長も怪しいし、どうなるのかしら???

◆Donkoさん
Donkoさん、すごい忙しそうね~
年度初めはしょうがないわよね。
しぶや、ひらがななのが笑えるでしょ?

Donkoさんも色々遊びに行けるといいですね。

桐島のあたらしい干物、食べました?
かなりうまかったです。

◆tw_dot_com兄さん
ヘアピンカーブって、さすがというか、いったいどんだけ走ってます?
ポイントでわかるって、かなりすごいことだと思いますが。

>志村ー!亜熱帯亜熱帯(笑
やばっ。ワラッチャッタジャナイカー!!
やっぱり亜熱帯って言いますよねぇ?
授業でもそう習ったけどなぁ。
でも正式名称じゃないんだそうです。 変なの。

>最近高級車などで欧州ナンバーみたいに正規ナンバーの横に生産(所属)国の表示(GとかGBとか)をつけるのが流行っているので、それの「なんちゃって日本版」でしょう。私なら「よこはま」とかかな(笑

へぇ、なるほと。やっぱりなんか意味はあるわけですね。
これから気をつけて見てみよっと。
よこはま、ぜひやってみてください。(爆)
天母走ってたら、手振りますよ。v-441

◆kaori☆さん
なぜひらがな?って思ったのですが、なんでかな?

海の近くはなんとなく気持ちがいいですよね。
みんななんとなく機嫌がよかったです。
顔を出してるワンちゃんも何度か発見しました。

◆高雄的横様
こんちはー。
隊長が若い? 伝えておきます。きっと喜ぶでしょう。
(本人はめちゃめちゃ若いつもりですが。)
わんちゃんは何頭も居ましたよ。
全部あげてたら、絶対食べれないかも。(笑)

>もし台湾に仕事で長期滞在になったら、車に「こうべ」ってつけよっかな♪

ぜひ♪ こちらもまた、見つけたら手振りますよ。v-441

羨ましい~!
三仙台、ずっと行ってみたいと思っているんですが、足がないのでなかなか
行けない場所なんですよね~。あー、やっぱり海がキレイですね!
初鹿牧場の牛乳、先日初めて買って、「おお!これぞ牛乳の味だよ!」と
感動した私です。他の牛乳、まずくて飲めません・・・。

ってことで、続きも楽しみにしていますね~♪

おっとぉ、失礼しました!!
ワタクシ、まだまだ更新されていなと思ってて、先ほど自身のコメントバックに失礼なことを(^^ゞ
副会長ですもんねっ!会長ほど長ーくお休みなんてことは・・・会長ゴメン!!

にしても、やっぱり東側ってすんばらしいですね♪
海の色、写真でも伝わりましたよぉ!!
日本のその辺よりもキレイじゃないですかっ!
伊豆の入り口あたり出身なので、海岸線のドライブは大好きですよ~
はーっ、運転できたらなぁ。。。
massuさんが言うように、一緒にドライブで回れたらなぁ・・・
ほんとmassuさんと副会長のトークで、景色が台無しなんてことに( ̄m ̄〃)

さんま、美味しいんだぁ???
この辺のスーパーで買う、冷凍ものとは違うんですねぇ。。。いいなぁ。

で、次回は来月になると思いますよ!
会長、会計、広報と順繰りに一時帰国予定になっているようです。
また会長よりあらためてコンタクト入ると思います!

サンマ

台東の海、綺麗ですねえ~!
台東の海辺にはあまり行ったことがないので、お写真を見て行ったつもりになります(笑)。
(小野柳には行きましたが)

サンマは炭火焼きだからおいしいのでしょうか。
中秋節のバーベキューで、我が家も台湾式を真似して、サンマを網にのせて炭で焼きますが、本当においしいですよね!
だけど、普段はいちいちバーベキューしてられないから、我が家では1年に1回だけのイベントになっています。

ツアー・オブ・東台湾

ワセダ野球部以来、楽しく読ませていただいています。自分は毎年4月にツアー・オブ・東台湾という自転車ロードレースでこの道を走ります。初日は海岸線で花蓮→台東、2日目は内陸線で台東→花蓮、計300kmを全力疾走でタイムと順位を競います。今年も先週走ってきましたが景色をめでる余裕は全くありません。もう5回も走っているのに途中に名物のサンマ料理があることなど全く知りませんでした。日本人選手は今年は2人。一度この素晴らしい道をのんびりツーリングしてみたいと思っています。

こんばんは。

>ヘアピンカーブって、さすがというか、いったいどんだけ走ってます?
ポイントでわかるって、かなりすごいことだと思いますが。

実は尾行してたんですよ(爆

>へぇ、なるほと。やっぱりなんか意味はあるわけですね。
これから気をつけて見てみよっと。
よこはま、ぜひやってみてください。(爆)
天母走ってたら、手振りますよ。

繁体字フォントに「渋」の字はないのと、「ひらがな」がオサレらしいので「しぶや」になったものと思われます。

「よこはま」ではなくもう少し控えめに「日の丸ステッカー」でもリアウインドウに貼ってみようかな(右翼かよっ

お時間があれば、昔の日記
http://www2.diary.ne.jp/user/67966/
もご覧下さい。今見ると昔は私もパワーあったなあ。。。と。

綺麗な海~♪

なんだか台湾じゃないような美しい海の景色ですね~♪
ほんとにボーっと海を眺めていたい気持ちになります。
隊長さんと子供さんたちと一緒に遊んでいるようすを
こちさんが幸せそうに眺めている情景が浮かんできてとっても微笑ましい♪
幸せファミリーですね☆

コメントありがとうございます♪

◆kanoさん
>三仙台、ずっと行ってみたいと思っているんですが、足がないのでなかなか
行けない場所なんですよね~。

車じゃないとなかなかいけないかな?そうですよねぇ。
すごく綺麗なところでしたよ。ぜひ機会があったら。

>初鹿牧場の牛乳、先日初めて買って、「おお!これぞ牛乳の味だよ!」と
感動した私です。

牛乳の味って、ほんとにおいしいのって結構さっぱりしてたりしません?
うちもずっと買ってたんですが、近所で買えなくなってしまって(涙)
いまだにどこのが一番おいしいのか彷徨ってる状態です。。。
あとで行きまーす。

◆nonさん
>海の色、写真でも伝わりましたよぉ!!
ほんとに?よかったわ。

結構綺麗だったよ! 日本の海よりずっと綺麗よ。
nonさん、海出身だったんだねぇ。
だったらきっと好きだと思うわ。

>ほんとmassuさんと副会長のトークで、景色が台無しなんてことに( ̄m ̄〃)

あたし、実はすっごい無口なのよ。 知らなかったでしょ?
(ごめん、今すっごい嘘ついた。)

>さんま、美味しいんだぁ???
この辺のスーパーで買う、冷凍ものとは違うんですねぇ。。。いいなぁ。

多分、サンマそのものって言うよりも、炭火焼だからなんだと思うんだけど、
これはおいしかったね。

◆ももママさん
>台東の海辺にはあまり行ったことがないので、お写真を見て行ったつもりになります(笑)。

だったらもっと海の写真載せればよかったですね~
ちょっと交通が不便ですもんねぇ~

>サンマは炭火焼きだからおいしいのでしょうか。

ずばり、そうだと思います。
やっぱり炭火焼はおいしいですね。

◆サイクリストさん
>ワセダ野球部以来、楽しく読ませていただいています。

ありがとうございます♪ うれしいです。

>初日は海岸線で花蓮→台東、2日目は内陸線で台東→花蓮、計300kmを全力疾走でタイムと順位を競います。

・・・どんだけ走ってるんですか!!
しかも、あの道かなりつらくないですか?
最後のほうはずっと上りになりません? すっげー。

>日本人選手は今年は2人。一度この素晴らしい道をのんびりツーリングしてみたいと思っています。

あの道を自転車で走ることができるんでしたら、ぜひ景色を楽しんでください。
そういえば、旅行中何回か自転車の方たちとすれ違いました。
旦那と”すごいなぁ”と話してたんです。 がんばってくださいね。

◆tw_dot_comさん
>実は尾行してたんですよ(爆

爆笑 ε=ε=ε= ヾ(*^▽^)ノ 

>繁体字フォントに「渋」の字はないのと、「ひらがな」がオサレらしいので「しぶや」になったものと思われます。

そういうことか。ひらがながオサレって、なんだかうれしいな。

>「よこはま」ではなくもう少し控えめに「日の丸ステッカー」でもリアウインドウに貼ってみようかな(右翼かよっ

それでは、天母地区ではバックミラーにお気をつけください。(笑)
後ろに貼ってたら後ろで振ってますから。

>お時間があれば、昔の日記
http://www2.diary.ne.jp/user/67966/
もご覧下さい。今見ると昔は私もパワーあったなあ。。。と。

みんな昔は若かった・・・(遠い目)
昔のサイト、もうずいぶん前に遊びに行きましたよ。
なんせ、ためになることいっぱい書いてありましたから。(ぶふっ)

◆メイフェさん
>ほんとにボーっと海を眺めていたい気持ちになります。

海を眺めるって、すごい贅沢な時間ですよね。
あー、また海に行きたくなってきたー

>幸せファミリーですね☆

あははは、そう見えますか?? それはよかった。
一番平和なところしか書いてませんから。(笑)
実際毎日動物園ですわ。 とほほ。

メイフェさん、こちらから失礼しますが、リンク貼らせていただきました。
(そのほうが、自分が遊びにいきやすいので。)
事後報告でごめんなさい~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/103-ea4dba3c

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。