2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト


台湾の”家族”って・・・?

一年ほど前、南に引っ越していった台湾人のお友達から連絡がありました。電話
”今度家族で台北に遊びに行くから、一緒にご飯でも食べようよ♪”
わざわざ台南方面から来てくれるというので、とても楽しみにしていました。
お互い妊婦でしたし、なかなか会えなくなっちゃってたからね。TearRain Drop

彼女・友人Jの家族は、八方鍋貼で働いていただんな様、かわいい男の子の三人。
彼女はもともと、引越し前に泊まっていたホテルの受付のお姉ちゃん。
何かとお手伝いしてもらってるうちに仲良しになりました。

ご飯を食べた後にはうちでゆっくりしてもらおうとおもい、
ババロアなんか作ったりして。ちょっと多めに8個くらい。プリン
ゆっくりお話しでもできたらいいな、と。

待ち合わせは芝山の駅。夕方の駅はとても混んでいました。
彼女を探すと、おお、いました。大きいおなかで”おーい、久しぶりー絵文字名を入力してください
うちの子供たちもJのことはちゃんと覚えていました。
息子さんも相変わらずかわいい!! だんな様もいらっしゃいました。
・・・と、その後ろから年配のご夫婦が。”うちの母と父です。”
そっか、お父さんとお母さんも一緒にいらしたのね。
あれ?その後ろからも何人か・・・

”こっちがうちの母の妹です。”
”あと、これが母の妹の子供と、その子供。”
”あっちが私の従兄弟2人、ほんとはあと二人いるんだけど夜市に行ったの”

お~い。 いったい全部で何人いるんだ~絵文字名を入力してください

結局、総勢12,3人で天母の中華料理屋さんに行きました。
みんなどうやってここまで来たの?と聞いたところ、
”車三台で来たのよ。(2台だったかな?)淡水のホテルにおいてきたの。”
みんなでガヤガヤ食事をして、ほんとに楽しかった!!
もちろん、私は中国語できませんので(まだ、ね。やる気はあるのよ。)
会話は私とJの間で、皆さんにはJが通訳してくれました。
大勢で食べるっていうのが、やっぱり中華の醍醐味だわよね。
ほんとにたのしかった~

帰りに”うちに寄って行かない?(ババロアは足りないけどjumee☆faceA109)”
とお誘いしたのですが、10時過ぎまで店で話していたので、
また会うことを約束してお別れしました。でも、あえてよかった!!

台湾人の言うところの家族って、個々の家族単位ではなくって
親族のことまで言うのね。 そういうのっていいなって思うわ。
(びっくりしたけど、ね。)汗汗

あと、ほかの台湾のお姉ちゃんたちがうちに遊びに来るときも
私の全然知らない友達とかをふつーに連れてきたりするのね。
はじめはびっくりしたけど、そうゆうのがこっちは普通みたい。
おかげで台湾おねえちゃんつながりは、かなり広がったけどにっこり

また今週、台湾小姐たちが遊びに来ます。
はじめ三人だったのが、いろんな国の人たちで膨らんで、いま大小8人。
と、たった今またお電話で”もう一人旅行会社に勤めてる友達連れてっていい?”

どーぞどーぞにっこり
みんなでドンチャンやりましょー。クラッカー
これが私のストレス解消方法なのであります。

・・・何つくるかな・・・?アップロードファイル
関連記事
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/10-f847727c

FC2Ad

