2010 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 01



築地市場:鮨文で仰天のウニ。

  
  
  
     いよいよ年末ですねぇ。
     日本の12月は,マジで寒いっすよ。


     気を抜くとやられますから,気合を入れて。
             頑張れ,あたし。



     さて,年末になると行きたい市場ですが,
     今年は2回も 築地 に行ってきたの。
 
            肝心の年末には行けそうに無いのが悲しい



     何ヶ月か前に,あたしの大好きなお友達が台湾から来てさ。
     ヤンさんちの元気生活ヤンちゃん。
     あの整体と足裏で有名な,台北の有名なお店のブロガーかあちゃんで,
     あたしの足裏マッサージの先生でもある彼女


              旦那様のほうには,我が家全員のずれた骨を
              どんだけ治してもらったんだかわかんないわ。




     彼女は仕事で日本に来たんだけど,
     うちら2人になると食べ物の話しかしなくて。
     結局,築地合羽橋に行く事にしたのはいいのだが,
     おしゃべりに夢中でほとんど写真が・・・ない。



             ほんとにさ,ヤンちゃん,あの時の写真ひどいもんだよ。



     そんなわけで,その後家族で行った時の話しと混ぜて
     築地の記録 としとくわ。



     
  
   
     ここからでました。
   意外と 銀座 から近くてビックリ。
   2回とも大江戸線の築地市場駅から
   歩いて行ったの。


   
     意外と静かでびっくり 

 
   あたしの勝手な思い込みで,
   もっとうるさいかと思っていた駅前。


   ・・・普通に地味で静かな駅前なのね。


   この先を右に曲がると,
   やっと市場っぽくなってきたわよ。


             
           築地市場の公式ホームページはこちら
           ザ・築地市場のホームページはこちら



          食べ物の店がメチャメチャたくさん。
          なんだか,市場って血が騒ぐじゃ~ん。



          この感じ,なんか懐かしいじゃん。

          ゴチャゴチャと雑多な店が並ぶ所。
          もうね,なんでしょうかね,このワクワクした感じ。
          あたしやっぱり市場って好きだわ~


          
          ヤンちゃんと行った時は喋り優先だったけど,
          家族といったときはかなり目を光らせて歩いたわ。



     和物がカワイイ。ああたしは外人じゃないですが,外人目線だわね,完全に。

     食べ物ばっかりでもなく,食にまつわる小物も色々。
     和物がものすごいかわいく見えるのは,
     外人目線になってきてるからなのか?

            こけしの爪楊枝なんて,最高にかわいいじゃんねぇ。



     この先右にいったのよね,たしか。

   ヤンちゃんと行った時,
   うちら ”寿司!寿司!って大騒ぎしてた割には  
   二人とも何の下調べもしてなくて。


   この神社の手前の乾物屋かに味噌の缶詰買ったときに
   店のおっちゃんに聞いたんだよね。
   お勧めのおすし屋さん。


      ”今から場内にはじめていくんだけど,
         おいしい寿司屋ってどこっすかね?”




              そしたら

      ”オレは鮨文ってとこのが好きで行くけどな。”


          ってんで,おっちゃんのお言葉どおり行ってきたわよ。

      ”土産待ってるからな~”
          の声を後ろに聞きながら,場内に入っていったわけ。



     おぉ,このゲートの中が場内なわけですね。緊張。

   神社を右に行くとこのゲート。
   ここから先が 築地市場場内 になるわけさ。


   なんか初心者は若干緊張するじゃ~ん。

   


     なんとなく敷居は高いですが。


     家族で行ったときも,若干緊張したんだよなぁ。
     うち子供が三人もいるじゃん?
     しかも,下の二人はホントに野生の猿みたいなもんだし。


           落ち着き無いったらありゃしない。 



         だから

     "オラオラ,ちっちぇーのがチョロチョロしてんじゃねーよ

     的なイメージっつーの?
     怒られちゃうかなぁ~って。



     ・・・実際全然違ったけど。



     わお,市場の男だわ。

     でもさ,こんなのがたくさん走ってるから,
     チョロチョロしてると大人でも危ないとは思うぜ。


       だからといって,そんなおっかねぇ兄ちゃんなんかどこにもいなかったよ。



     で,1度目に行った 鮨文。スシ・ブン,ね。

     やっと大目的の壽司に向かうぜ。

     ゲート入って右斜め前方って言うのかしら?
     横並びの建物がたくさんあるところに
     いろんな旨いもの屋があったの。


     ここではない。  ここでもない。

     有名店がたくさんあるらしく,行列も
     ただ,一回目はおっちゃんの言葉に賭けてみたわけ。


               まぁ,混んでないけど・・・ 大丈夫なんかい?
  

               他のところに比べると,あんまり混んでない。
               それが逆に心配になったりする小市民2人


               ちょっと年上のお姐さん達が

               ”ここよ,ここ~”って入っていったのを見て,
               ようやくうちらも中に入る事に。

                     ちっちぇーなぁ,おい。



     これがお勧めらしい。

   店の前に書いてあったお勧め
   これを頼んでみたの。



     結果として,大満足


     ウニなんて軍艦の上で大変な事になってたわよ。
     あの量をひとつのところに乗せるなんて,
     あぁ,なんてもったいないことを



     あと,あなごね。
     フワフワで噛まなくても良いくらい。
     あんなの初めて食べたよ
 

    
     シャリが小さめなので,
     大トロだって口の中でとけるとける。
     シャリがネタの邪魔をしないってのは,あの事をいうんだぁね。

          ・・・ヤバイ。あたし見た目も言う事も彦麻呂みたいになってる。



     あの時は本当に感動したわよねぇ,ヤンちゃん。


     店が小さいので,隣に座ったお姐さん達と喋りながらの食事も
     なんだか楽しかったよね。


             ガリで醤油をつける技なんて知らなかったっす,姐さん。



     本当においしかったな~

     
     言葉ばっかじゃわかんね~って?
     もったいぶらないで画像出せよ~って?




     ・・・すまねぇ,ほんとに残念なんだけど,
     このお店,写真不可だったのよぉ~
     ってことで,お店のホームページを見てね。
     

         鮨文のHPはこちらから。


   
     店内実況しますとね


     せまいカウンター席がいくつかある感じ。
     そこでそれぞれが個々にしみじみ寿司を食ってる感じ。     


     壁には,有名人の色紙がたくさんありましてね。
     EXILEのメンバーがすごい多かったわよね。
     
              しかも,日にちが微妙にずれてたのがミソ。



     あたしらが一番感動したのは,さかな君のサイン。
     さかな君だよ,さかな君!<ウヒョー

     あのさかな君が食った寿司屋か~!! ←しつこい

     

     え~,あたしとヤンちゃんはたくさん食べる人たちなので,
     お勧めだけでお腹一杯になったか,というとさにあらずなのだが,
     ここからまたさらに食べ歩くつもりだったうちらには,まず問題なかったよね。


        寿司だけでお腹一杯にしようと思ったら,別ネタ頼む必要あるかも。



     ・・・もちろん,普通の女子なら必要ないかもしれないけどぉ~



     本当に大変おいしゅうございました。シアワセ~
     初めての築地,まずは大成功ってことで。


     ・・・なんだか話が全然終らないわね。

     では,築地の話,とりあえずここで一回〆マース。。。。
     次は家族で行った海鮮丼  の店ってことで。



     さて,寒い日本。ウイスキー飲んで乗り切るわよっ



                
                  ねぇ,年末年始大寒波だってよ 


          ここをクリックしてくれたらうれしいわぁ。↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
             
 

                     にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
                    にほんブログ村
     





あ,なに,そんな所?!

   
   
画像が悪くてごめんね。携帯でとったもんで,ぜんぜんだめよねぇ~。でもさ,これやっぱり気持ち悪いよねぇ。。。。

     この間,道端に が死んでたの。
     うぇ~,蛇だよ蛇!! 
     しかも,なんかだし!!

           なになに??!! 毒入り?毒入り??



      ”なんだこれ~,すげ~すげ~!!



     って,1人で慣れない携帯写真撮ってたら
     ご近所さんが犬の散歩で通りかかったわけ。



           ”の写真なんか撮ってんの?? 
               あっちにとぐろ巻いたまま死んでるのもいたよ~。


          全然珍しくないらしいです,この辺では。



     


     それからしばらく経って。



     朝早い時間にちび太と自転車で散歩してたの。

                    何でだっけなぁ?忘れたけど。



     そしたら,自治会長の奥さんが家から飛び出してきたわけ。



          ”ちょっとあんた,通学路で が出たって言うのよ!!
            子供たち危なくないか見てきて頂戴!!!



     わぉ。今度はっすか?
     ・・・ってか,え?何?あたしっすか??? σ(・・?) me?


     とりあえず,うしろにちび太乗せて自転車でエッホエッホ行ったわよ。

          猿は集団でウロウロしてたらしいのよ。怖いわ。




     そしたら,現場にはもうすでに学校の先生の姿が。
     どうやら,この辺ではこうゆう事はよくあるらしい。


     へぇ,が出たら学校の先生も出動するんだ。
     田舎の先生は朝っぱらから大変だわなぁ。



         ってか,な~んか・・・すごいな。




         


          そんな事言ってたある日, ホームセンターで衝撃的なもの発見。



          これって,なんかの冗談ですかね。

                                        んがっ。




          ・・・これってさ。

          カインズホームデフォルトな商品ラインアップなんすか?
   



          いやいやいやいや・・・    
          おっかねぇ。

                 買っとくべきなのか,あたし?



          次は・・なんだ・・・・・??!




                
                  おいおい,ちょっと。明日クリスマスイブよ!! 


          ここをクリックしてくれたらとってもうれしいわぁ。↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
             
 

                     にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
                    にほんブログ村
     




魯肉飯を作ってみた。

  
       
   
     最近無性に 台湾飯 が食べたいあたし。


     むか~し,ヤンちゃんのブログで,台湾飯の代表格,
     魯肉飯の作り方が書いてあったのを思い出し,
     ちょうどひき肉安く買ってきたし,作ってみることにしたわけ。


      ヤンちゃんの魯肉飯記事はこちら



     台湾駐妻は持ってる人多いんじゃない?これ。

     これがあるから楽チンなのだ。
                    やべ,まだ1年なのにきったねぇな。大変失礼しました。



     これ,電気の鍋ね。電鍋っていうの。 まんまだな。
     中に入れる水加減で,スイッチを切ったり入れたりできるのよ。
     だから,ほったらかし料理なんかには最高なわけ。


         色はね,歌ちゃん曰く,イタリアンオレンジイタリアングリーンもあるのよ。



     ほんとね,駐在中にこれ買っとけば楽だったなって思うわ,今は。
     なのに,散々迷って迷って・・・・
     結局帰任直前だぜ,買ったの。

             バカだよなあ。

このスタイルが最近の定番でございます。なんか曲がってるな。。。

     この上に前に買った 蒸篭 を乗せて使えるわけですよ。

     肉まんだろうが冷や飯だろうが,ふっくらよ。
     完璧~ (蒸篭の話はこちら)


     
     
     で,この間ヤンちゃんが日本に来た時に
     これを買って来てくれたわけ。

     これを土産でもらったのだ。

     ヤン家の魯肉飯にはいつもこれが入ってるんだって。
     だったら,あたしも入れないと。

     一度ヤンちゃんに足裏レッスンの後ご馳走になったんだけど
     まじで旨かったんだな~



     一応ここにも書いとく?作り方。
     
              ヤンちゃーん,コピっていいかしら??


          材料
     
           豚挽き肉    600g
           きゅうりの缶詰 1/2缶以上
           缶詰の汁   大匙2
           しょうゆ    大匙5
           砂糖      大匙4
           にんにく    5かけ
           こしょう    少々
           お酒      大匙1



     このね,缶詰の汁がポイントなんだなっておもったわ。
     だってさ,似たような肉そぼろは作るけど,
     台湾の味にはならないもんなぁ~


     やっぱり,これあったほうがいいよな。


     それから,醤油
     台湾のにしたわ。

     陳年の金蘭醤油ってやつ。


     帰任の時,調味料はやたらと買ってきたのさ。




     中身はこんなかんじ。


     ちなみに,これがキュウリ缶の中身。
     ヤンちゃんも言ってたけど,
     ちょっと多めに入れてもウマウマよね。

     しょうゆ漬けのキュウリって感じ?


     さて,作り方ですが。



     
     ① ステンレスの鍋に肉と細かくしたニンニクと,
       5mm位に切ったキュウリ,缶汁,こしょう,醤油,砂糖をいれます。


        やんちゃんちは氷砂糖の小さいのを使うって書いてあったの。
        でも,うちにはでかいのしか無かったんだよね。

        どうすっかな~って思ったんだけどさ。


        見てよ,でかいまま入れてみた。

     やべぇ,氷砂糖でかすぎ。

                             やっぱりどうやら,でかすぎたようだ。


     まぁ・・・いいか。なんとかなんだろ。
    

     ② ぐるぐると1方向に混ぜます。
        まざったら,真ん中に穴をあけるの。





     わっかにするんでしょ。これで大丈夫なの??!!

     ③ で,この穴に水をひたひたにいれるんだって。

           うちはちょっと少なめだったかな~


       で,このステンレスの鍋を大釜に入れまして,
       鍋の外側,大釜の内側に水を入れて,蓋をして,
       ここで,スイッチをぽんといれるわけさ。
       そのまま,20分放置。←放置は得意だもんね。



     出来上がった時,穴に入れた水が少なめだったらしくて肉が固まってたけど,
     ほぐしたらちゃんと魯肉になったよ~



     なかなかいいんでないの。


     子供らも喜んで食べてたし。
     600gの肉なんて,我が家にかかればあっと言う間よ。

     次は1キロでつくろう




     4束買ってきました。さすがです。   まずはこれが無いと。隊長,よくやった!!

     あたしは,隊長がどこかからもって帰って来た香菜を乗せて食べたの~。
     旨かったし~

            普通,魯肉飯には香菜のせないらしい。
            完全にあたし仕様だな。




     あと,うちの冷凍庫になぜか入ってた,新竹の貢丸を入れて,
     Mooちゃんがお土産でくれた台湾のチキンスープの素
     インチキスープ作ったわけ。



     おや?これはどこから出てきたのかな?
                
                              おい,葱くっついてんだろ。



     ん~,完璧台湾~ って思ったら,隊長の一言。


         ”これでセロリが入ってたら完璧だね。”


           オ~ノ~
           そうだ~。セロリだ~



     あたしの台湾感覚も,随分と鈍ったもんだぜ。けっ


     ヤンちゃん,ありがとうね~!!
     で,今度来る時,缶キュウリたくさん買って来てね~!! 

                  重いけどね~

     

     なんだよ,今日も結局長くなったぜ。
     ではまた。

      


                きいてよ,今日雪 降ったんだけど

          よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



難しいのよねぇ。

  
  
  
     なんかさぁ,日本に帰ってきて,もうすぐ1年だって。
     いやぁ,早いっすね,一年って。
  
    
     なかなかブログの更新ができないんだなぁ。
     友達に ”ほったらかしすぎじゃないっすかね?って怒られた。

           ・・・・・確かに。




     忙しいって言っちゃったらそれまでなんだけどさ~。
     それにもまして,更新が滞るには
     あたしのブログの書き方にも問題があるような気もしてきた。


     
          なんかさぁ~

     

     友達のブログとか色々じっくり見てみて(今さらなにを)
     思ったんだけど。


     あたしのブログって・・・ 極端に長いことないかね?? 
              そんなこと無い?



     確かに,ひとつのお話書くのに時間かかりすぎんだよ。
     だからなかなか更新できない。

              ま,言い訳なんだけどさ。



     あとね,台湾って事にこだわると進まないんだな。


     そんなわけで,試行錯誤の末。



     台湾って文字をタイトルから消してみました。
     どう? 変じゃない?? 



     台湾の話ばっかりでもなく,
     日常生活とか,ふと思った事とか,
     そんなことをダラダラと書いていってみようかしら,なんて思ったりして。


           台湾以外のことを書く別ブログも立ち上げたんだけど
           記事何にも書いて無いし。 
           やっぱり,あれやめよ~っと。



     そんなんでもよければ,これからもお付き合いくださいませね。


     



     
     では,まず手始めに。
     今日は最近の 微妙な出来事を書こうと思います。(←棒読み)



     宮川一朗太の話したっけ?
     友達にメールしただけだっけ?




     先日,チビ太の幼稚園のママたちとランチに行ったのよ。
     すげーよ,年少さんのママたちだもん,一番若いのなんて21歳だってよ。
     あたしの約半分。 下手すりゃ生めるぜ。

                ってことは・・・孫かよ。



     大体の母ちゃんたちが,20代後半から33才くらいまで。
     アラフォー母ちゃんは・・・3人くらいだったかな?
     あたしはかろうじて,次点。

             あ゛~,この先どうやって生きて行きゃいいのさ。



     そんな母ちゃんたちとの会話の中で,あたしがついうっかり言っちゃった一言。


      うちの園長って 宮川一朗太 に似てね?


             今考えても微妙だったろ,その一言。



      さて,ここで問題です。
       正しい答えはどれでしょう。


     ① ”うわ~やばい,ヤヌスの鏡ってか?? 懐かしすぎんだろ!!”   
     ② ”誰っすか,それ?? さっぱりわかんないっすけど~”
     ③ ”あ~,分かります分かります~。知ってますよ~,大丈夫ですっ。”


          やばいって。古いって。


     これね,一番いいのはもちろんヤヌスの鏡なんだけど,
     次にいいのはね。
     何でかってつーと,これだと突っ込めんだろ。
     ”バカだなお前,ヤヌスの鏡知らないで昭和語れないぞ。”ってね。

                       


     でも,の”大丈夫です大丈夫です”って連発されると,
     これね,あたしでもどう返していいのか分かんないぜ。
     取れるリアクションは,せいぜい苦笑いってか?!

              切ないぞ~,これ。


     このときのママ友は,でした・・・
     なんかとっても焦ってる感じで,それも痛い。



     なので,若い者達に一言。
     分からない場合は ”それヤバイ,わかんないっす。
     ってはっきり言ってちょうだい。
     開き直っての突っ込みのほうが,傷つかないと思うぜ。




          ん? 話がおかしな方向へ。


     ま,アラフォー相手に微妙な年代の話をどう返すかの講座でした。


          若い母ちゃんたちになんて,まだまだ負ける気しねーし



     ・・・なんだよ,結局,話長いんじゃん。

     
     そうそう,例のヤヌスの鏡見たい人はこちらへどうぞ。


     
                    河合その子の走り方に爆笑してしまった。


     これからはもう少し真面目にブログ更新するだよ。
     よろしくね~





                
                  言っとくけど,あたしは学生時代真面目でしたよ。



          クリックしてくれたらとってもうれしいわぁ。↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
              そうそう,別カテにも登録してみたよ。
 

                     にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
                    にほんブログ村
     

クリスマスおすすめのゲーム&ゲームソフト【トイザらス】

羽田から台北へ~

   
   
   
         羽田から台湾へ~



         言うだけ悲しいっつーの!!


          ・・・なんつって。
          行ってるのはあたしじゃないんだな。
          うちの旦那様さ。

                   ちぇー。


     
             ・・・なんだろう,このムカムカした感じは。仕事なのよ,仕事。
             あぁ,あたしってば,ケツの穴の小さい女だわ。

                   反省。




     でもさー,愚痴りたくもなるぜ。
     この間は先日オープンした羽田国際線ターミナル使ったりしてんだぜ。

                   どうよ,それ。




     ま,ムカムカしててもつまんないので,
     新しくなった羽田空港国際線旅客ターミナルを夜遅くに調べてみたりしてるわけ。
     調べついでにブログもアップしちゃおうってわけよ。


              なんせ長いこと放置してますからねぇ・・・
              あ,皆さん,(って,誰か気づけばだけど。)
              あたしはいたって元気ですよ~




    
     今までも韓国とか中国とかには飛んでたのよね。
          昔北京に行った父ちゃんを迎えに行った事あったっけな~。

     
     

     


     この羽田からの飛行機,新オープンでなにがすごいって,
     台北の松山空港に出てるわけですよ。


     一般に言われる台北の空港ってのは2つありましてね。
     ひとつは桃園国際空港,もひとつがこの松山空港
    

     今まで日本からいけたのは,台北とは言えども
     桃園国際空港っていう,車で小1時間かかる所だったわけ。


             何気に遠かったよね。
             渋滞はまると全然動かなかったし。




     それに比べて松山空港は,まさに台北のど真ん中付近にあるわけよ。
     だから,着いてからの移動がね。
     ものすごい楽ちんじゃんね?




     はい,どーん。

     さすがの迫力ですな。ここはほんとに空港の目の前ですから。

      この有名な圓山大飯店なんて,滑走路から見えちゃうからね。



     桃園国際航空から台北中心地までは,タクシーで大体1000元。(3000円弱か。)
     これが,松山からだとものの100元ちょいで士林の夜市に行けちゃうでしょ?
     時間だって,多分20分かかんないよ。
     MRTの駅だってすぐ目の前でしょ?



           便利だよねぇ。


     あ,そうか!!


     羽田から松山空港に直接いけるってことは,
     日本から松山乗換えで台湾の島に行く事も簡単になったわけだ。

          あ~,それグーかも,グー。


           よろしかったら島の過去記事でもどうぞ。
    



     飛んでる航空会社は,エバー航空チャイナエアライン日本航空全日空の4社。
     一日8便あるってことだから,まぁ結構な便数だわな。




     ざっくりみると,行きの飛行機
     日本航空とチャイナエアラインが
     朝7:00発,8:10発,14:15発,17:55発。

     全日空とエバー航空が
     9:40発,10:45発,12:15発,12:40発のようですが。


     帰りの飛行機は,
     チャイナと日本航空が
     9:15発,10:00発,15:15発,18:15発,

     全日空とエバーが
     7:30発,13:45発 16:00発,16:45発だって。



          日本航空とチャイナエアラインのペアと,全日空とエバーのペアでの
           共同運航便がほとんどのようよ。

     


     
     あ~,だから日帰り弾丸ツアーも可能だってテレビで言ってたんだ。

           ・・・実際,やだけどね,そんなの。2泊くらいさせろや。


      詳しくはこちらのオンライン国際線時刻表をどうぞ。





    
     そんなわけで,夜中に1人で色々妄想してみたりして。


     実際,週末台北に2泊で行くとしたら,いくらくらいでいけるのか。
     調べてみたら・・・ホテル込みで3万かかんないのね。

          聞いたことも無いようなホテルではあるが,だ。



               へぇ~,そうなんだ。



     すいません,旦那。
     あたし今度ちょっくらお暇いただいていいっすかね?
     誰か一緒に遊びにいかねーか?

           マオさんとかカスバートとか,どうよ??



     成田は電車で行くと結構出発ロビーまで歩くけど,
     羽田は改札を出たらすぐ出発ロビーなんでしょ?
     便利だよねぇ。


     しかも,品川から20分かかんないって言うんだから。
     すごい便利だよねぇ~。


          お前んちから品川までどんだけかかるんだ!って誰か言ったか?
    


     


     あぁ,あたしがここを利用する日はいつか来るんだろうか・・・


     つまんないから旅の妄想に戻るか。
     ではまた




                行きたい店はざっと15くらいか?
                  それを二泊三日でどう消化するか・・・ 
                  え?  ・・・無理じゃね??!!



          よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



