2010 051234567891011121314151617181920212223242526272829302010 07



台湾果物と台湾野菜,日本の場合。

  
  

     台湾にいた時にはあまり思わなかったけどさ,
     今台湾に住んでる人たち,自分の境遇に感謝したほうがいいわよ。


     なんでかってゆーとね。


     この間日本のスーパーでパッションフルーツ(百香果)が売ってたの。


      これがパッションフルーツ。すっぱくてうまいの。これは昔撮った写真ね。
     前の絵

     
               パッションフルーツについては,昔夏の果物ってので書いたことがあったわ。          


     売ってたのはデパートじゃないよ,普通のスーパー
     で,いくらだと思うよ??!!




          何様のおつもりかしらん?


          バカにしてんのか?? 
          ってか,まじバカにしてんのか?? オウオウ


          パッションフルーツ1個が248円ってありえんだろうが!!

          種一粒いくら計算だよ!!


          こんなご丁寧にさぁ,白いネットまでかけられちゃってさぁ。
          まったく,お前らマスクメロンかよ。
          台湾では,時期になればこんなの市場でさぁ,
          10個以上入って100元(300円)で投売りしてたでしょ??
 
              10倍っすよ,10倍。


          もちろん,買えましぇん。



     マンゴー然り。
     なんだか匂いまでしてきそうだ・・・

     恐らく今が時期のマンゴーだって,5こ100元なんてのもあったじゃん?
     こっちじゃ同じレベルの味のは1個1000円以上とかすんだぜ。 
     まーじーでー勘弁してくれよなぁ。
   
              こっちは50倍っすよ,50倍。


   
     台湾旅行に行って,マンゴーパッションフルーツいっぱい食べたら
     あっという間に旅行代金分のもと取れるってな。
     ってことは,今の時期,台湾旅行にはいい時期なんじゃね?


          あ,もしかして,ライチももう始まった???


     去年の記事を検索してたら,
     やっぱり6月からが果物のゴールデンタイムだって自分で言ってるよ。

  
     朝食後に2,3種類の果物を毎日食べれてたってのは,
     本当にほんとーに贅沢だったなと思うわけ。



     あ~,鼻血出るまで食べたつもりだったけどさ,
     もっとガッツリ鼻血出しながらでも食べるべきだった~!!!


     みんなは後悔しないように,鼻血出しても食べてね。



     



     さて,話は変わりますが。
     あたしは香菜(シャンツァイ)が大好きなわけ。


     あの独特の香りが苦手な人は多いみたいだけど,
     台湾ではかなりの確立で料理に入ってたりなんかするのよね。


     どっかのだれかじゃないけどさ”不要香菜~って人多いけど,
     あたしはむしろ山盛りにしてもらいたい派。

     ・・・ってはなしは,結構前からしてると思うんだな。



     でもさぁ,日本だとなかなか手に入りゃしない。
     だから,自分でつくっちゃったわよ,こんもり山盛り 

   
         どうよ,これ。TAGAWA早く来ないとなくなるよ。


   
         買った種には,香菜とは書いてないんだな。
         こっちで買うときは,コリアンダーなんていう
         こじゃれた名前になってたりする。
     
         和名はカメムシソウだって。 うげ,臭そう。


久しぶりにつくったら,日本のライスペーパー高い高い!!
   生春巻きの中身,
   あくまでメインは香菜だから。

   おかげさまで,
   子供たちまったく食べないし。

   でもいいの,あたし用につくったんだから。


          日本で買ったら,ライスペーパーも高い高い!!
  


     久しぶりに食べた香菜は,
     とってもとっても台湾の味がしたのでした。
        


        あ~あ。
        台湾帰りてぇ~!!




     追伸:
     そうは言いつつも,こんなことして毎日日本で遊んでます。

     これがまた,ちっさくてかわいいんだわ。 かわいいっしょ?

     台湾のお友達のみんな,夏休みまでキュウリトマト取らないで待ってるから
     はやく帰ってこいや!



               ヤバイヤバイ,カメルーン戦始まっちゃうよ~ 

                  お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                            (別窓であきます)
 

                      にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ







     

FC2Ad

