2009 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 01



引越し無事終了。

  
  
     引越し、無事完了。完結
     大変だわねぇ、引越しって。

         ・・実はあたし大してなにもしてないけど。



     ホントさぁ、持つべきものは愛のある友ハートってのは本当の話で、
     またしても仲間に助けまくってもらってしまった。

         ほんといつも、みんなに支えてもらってるよね、あたし。うわーん




     子供を預かってくれたマオさん
     昼まで食べさせてもらってホントありがとう。

     昼飯作って持ってきてくれた蝦ちゃん
     生まれ変わったら絶対あたしと結婚してくれ。

     熱々のみたらし団子もってきてくれた椿様
     まさか最後にたべれるとおもわなかったよ。感動だったわ。

     一日掃除を手伝ってくれたカスバート、マジ感謝。
     お前がいなかったら絶対終わってなかったよ、うちの引越し。

     ハチも、Keikoもあたしが居ない間に掃除手伝ってくれてありがとう。
     帰ったらピカピカピカピカ でびっくりしたよ。

     手の回らなかった写真の仕分けしてくれたSweetsさと
     最後まで細かいフォローありがとう。

     ラムちゃん奉行、あの状態で君達が来てくれると思わなかったよ。
     いろんな意味で、愛の深さを感じたわ。




     見送りに来てくれたみんな、ありがとう。大好きだよ。泣く
     




なんだかわけがわからない写真だわ。   帰りのタクシーから見た台北日本人学校
   もう見ることもしばらくないかな、
   なんて思ったら
   完全に涙でぼけちゃって。


   最後に蝦ちゃんと別れてから
   ますます悲しくなって。


   ガラにもなく、タクシーの中で号泣してしまった。jumee☆faceA75
   いやぁ、悲しかったのなんの。





     なのに、だ。 
     その翌日。太陽


   
     またきてるし。

     また天母にいたあたし。顔文字


     どうしてかというとだな、
     実はタンスの中に、自分の下着全部置いてきてしまったのだよ。衝撃・・・

               ありえねぇ。


     感動的な別れの後だっただけに、見つかったらかっこ悪いぜ。
     誰にも見つからないように
     コソコソコソ~っ走る2 とタクシーで取りに行ってきたわよ。

        ま、あたしらしいと言えばあたしらしい最後だが。



     :):):):):):):):):):):):):):):):):):):):)



     今日の飛行機飛行機 で帰ります。
     みんな、今まで本当にありがとう。


          声かけてくれてたのに時間がなくて会うことができなかったブロ友のみんな、
          ほんと残念だよ。ごめんね。
顔文字1(背景黒用)



     しばらくネットがつながらないと思うけど、
     つながったらまたよろしくってことで。

         コメ辺めちゃめちゃ遅れてます。ゴメンナサイ!!汗



     リアル友バラの皆様、今まで本当にありがとう。
     みんなのおかげで、あたしマジで台湾楽しかった。
     いつかまた、絶対に会おう。


     ブログは恐らくつづけるだろうな。
     台湾話が終わったら何ブログになるんだかわからんかお けど、
     コメントでもちょうだいね。 
     つながっていられるとうれしいから。にこ


     
     もしリアル友で気づいてない人がいたら、これ見てちょうだい音でます。
     あたしに本当に近いところにいた人たちなら一発でわかるはず。フフフ、うまくいった…。



     はぁ、これから飛行機だ。
     やだなぁ。う~ん

           ほんと嫌いなんだけど。



     今日は全身ラッキーカラーで固めて、
     蝦ちゃんに作ってもらったラッキーカラーのピアスして
     いいつものお守り腕輪して、浮き輪もって、
     歯を食いしばって乗ってくるよ。衝撃・・・


     気が重いぜ。
     落ちないように祈っててくれ。


     じゃーな。手



     俗称より、愛をこめてheart   



             あばよ(by慎吾)、の方がよかったか?jumee☆faceA195a


               お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                         (別窓であきます)
 

                        にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ









                            

取り急ぎ、ありがとう。

  

     先週末からの最後の追い込み送別会のおかげで
     なぜか体中があざだらけになったあたし。


        右太もものアザの原因はわかるとしても、         
        この右ひざ下のでっかいアザは何?
        左肩のアザも何?
        通り越して、になっててキショイんだけど。ドキドキ



     二日酔いやら睡眠不足やら
     (って、全部みんなをあたしが巻き込んだんだけど。ホントすまない。)
     PCもろくすっぽ開けなかった鼻クソブロガーでございます。


        こんなあたしのために、会ったことも無い人たちが
        あたしの体を心配してくれるのが申し訳ないよ。
土下座


     
  
     痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い



     今日の夜、帰ってきてパソコン開いてみて驚いた。
     皆さん、たくさんたくさんコメントくれてたんだね。
     初めての人もたくさん。



     これね、すごいよ。びっくりした。
     普通に感動感動◇ しちゃったんだけど。



     なんだか、ものすごいうれしいです。
     ブロガー冥利に尽きます。ほんとに。 うわーん


     コメ返にちょっと時間がかかりそうですが、
     最後の仕事で一つ一つお返事させてもらうつもりです。

     ちょっと待っててね。


     
     おねぇが小さいときに好きだった学校の東屋。なつかしいな。



     送別会ももうだいぶ終わり、お食事会もあと数回。
     んー、ほんとに寂しいやねぇ。 泣く


     日本を出て7年、海外はほとんど出産&子育てで終わりましたが、
     それはそれで楽しかったかな。
     最後一年はタプリと遊ばせていただいたし。


     海外に転勤になった旦那にまじで感謝さとと-デイジーピンクです。
     でもって、旦那を海外に出してくれた会社にも感謝。
        
     

     終わりが近づくにつれて、涙腺弱くなりがちですが・・・



        最後まで泣かねーよ、ば~か。( -_-)ノビシ*)゚O゚)アゥ
           ↑ 愛するみんなへのメッセージ。


     残りあと一週間。

     この間普通にYouTube見てて、迂闊にもちょびっと泣いちゃったから
     もう絶対みない。


     AIちゃんEXILEもクソ食らえっつんだ。




     今日はこれから写真の整理に入ります。

           やばいよ、どんだけ溜まってんだよ。



     とにかく、だ。

     皆さん、顔も知らないあたしのために
     たくさんのコメント、本当に本当にありがとう。泣く

  

     とにかくそれが先に言いたかったの。

     取り急ぎ、お礼まで。
     狼こと、こちより。やあ




         首がいたいのはね、絶対ヘッドバンギングのせいだと思うの。汗

               お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                         (別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ









                       

酔いどれ日記:もういい加減言わないと・・・

    
     
     今日寒かったねぇ~。アップロードファイル
     寒すぎて肩こったわよ。
     そろそろ台湾の冬が始まったのかしら。

               ヤダヤダ。


     今日は久々の酔いどれ酒
     でもあんまり楽しくないんだな、これが。困る02

               ハァ。飲まなきゃやってらんねーよ。


     今日はめずらしく、あたしの大好きなウォッカ
     ビールが切れたからってのもあるんだけどね。


     いや、実はさ。


     先日、大規模に身バレしまして。
     一番あたしに近いところにいる愉快な仲間たちとご飯を食べていたところ、
     なにがどうゆう流れになったのか、このブログの話になってしまい。

            言いだしっぺは椿姫、あなたよ。ひだり



     ありゃりゃりゃりゃ。

     
     なんか、まーずーいだろ、それ。変な汗
   

     で、やっぱりなんとなくいたたまれずに、白状しました。


     ”それさ、あたしじゃね?汗



     ”え?お前、何いってんだよ。アップロードファイル っていう、その場の空気。
     冷や汗でるっちゅーねん。

          nonちゃんだったらわかってくれるはず。


         が、"えーもしかして狼?" とは言われたけど、
         "えーもしかしてこち?"とは誰も言ってくれなかったのはなぜ。

   

     実はね、あたし、自分からブログを書いてることは誰にも言ってないの。
     日記だからねぇ、自分から”読んで読んで”って言うものでもないしなぁ。
     だから、裸見られてるかもしれないくらい近い友達でも
     わざわざ自分から言ったりはしなかったのよね。


     正直、仲間連中でこのブログ知ってる人がいたことに逆にびっくりしたさ。

         恐いですねぇ。ヘタゲなこといえませんねぇ。手書き風シリーズ33顔8


     でもね、大好きなみんなに話せたことで、
     ちょっと気が楽になったのも確か。かお


     そんなわけで、今日はちょっとぶっちゃけ話飛ばしちゃっていいっすか?





          離れても愛していますぅぅぅぅぅ~♪とくべーつな時間をありーがとーぉぉぉぉ♪



     nonちゃんにしろ、massuにしろ、一ヶ月くらい前に告知してたよね。
     でも、どうにもなんだか言いにくくてのびのびにしてたんだけどさ。

               体育座りう~ん


     いわないとなんだかついてるみたいで、後ろめたかったこと。

     個人面談も終わったし、いいや、書いちゃえ。



     
  
     最近あたしにしてはかなりアップ率がいいと思わなかった?
     実はね、ちょっと理由がありまして。体育座り







     戦線離脱。


     そうなの、帰国が決まっちゃったの。
     引越しも、もうすぐそこまで迫ってるの。えーん2


        そうなのよ、ろぼこんさん
        だからガンズのコンサート行けなかったの!!
        あたしだって一緒にアリーナでシャウトしたかったわよ!!
ロック



     5年半の台湾生活も、もうすぐ終わりです。
     すっげぇ名残惜しいな~。うわーん


     でもね、こればっかりはしょうがない。
     駐在の宿命っつーの?



     で、ブログの方ですが・・・  

      
     今年のネタは今年の内に。
              ||
     (台湾のネタは台湾の内に。)
     
              な~んて言ってみましたが・・・


     ぶっちゃけ、無理泣く

              かなりあせってがんばったんだけどな。


     なので、帰国した後もしばらく台湾の思い出話がつづくと思いますが
     全部記録し終わるまで許してくれる?


              大体、もういまさら記録してる気力体力もねーだよ。


     大好きだった台湾の生活も、もうちょっと。
     思い残すところの無いよう、最後までぶっちぎっていくわよ。絵文字名を入力してください



            でもって、愉快な仲間のみんなー、
            明日の夜はぶっ飛ばすわよー。にこ




     じゃね。
     酔っ払いはいい加減ねまーす。

    
     おやすみなさーい。やあ




            やっと言ったわよ、massu、nonちゃん。 
               がんばった?ね、あたしがんばった??


               お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                         (別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ









       

台湾ビールグラスとお得カードの話。

  
  
     先日、ドSの 椿姫がプレゼントをくれました。にこ


     これが欲しかったんだよ!!!


     台湾に住んでる人はとうにご存知かと思いますが。
     これ、台湾ビールのグラスなの。 
     その辺の食堂いくと、普通においてあるコップ。


     なんだけどさ、
     小さめサイズでさ、このグラスで瓶ビールを飲むのがあたし大好きなの。
        
              台湾牌酒の生なんかだと最高なんだけど。

     

     でもこれがさ、売ってないのよどこ探しても。
     店のおっちゃんとかに聞くと、ビールを仕入れてる店に
     台湾ビールの会社がただでくれるもの
らしい。えww


     タダなんだから売っててもよさそうなんだけど、売ってない。
     椿姫も探して探して、やっと見つけたそうな。     


     とっても貴重なグラス、ありがとう。
     あなたのことを考えながら、このグラスでおいしくビール飲むことにするわハート


        もし誰かこのグラスを大量に売ってるところを知ってたら
        ぜひ教えてちょうだい。




     bottle01 bottle01 bottle01 bottle01 bottle01 bottle01 bottle01 bottle01 bottle01 bottle01 bottle01 bottle01 bottle01 bottle01 bottle01 bottle01 


     今日は珍しく生活ネタ笑う01

  
     恐らく、日本に住んでいる外人さんたちがそうであるように、  
     その地の割引クーポンとか、お得情報って、外人には入りにくいもの。


     今まで使ったことがあるのって、
     せいぜい台北ウォーカーの後ろのクーポンとか、
     台北ナビのクーポンか、旅々台北のクーポンくらい。


     あたしもその例外にもれず、長い間知らなかった割引情報
     ちょっとこちらにご紹介。ひまわり




     まずは、休みの日にいつもお世話になることの多いマクドナルド



          マックのカードはおやつの味方です。


          これは甜心卡というカードなんだけど、
          上のAの中のものを買うと、下のBのものがただでもらえるってやつ。


          よく使うのは、A:オレオのアイス B:ホットコーヒーを一人で。
          もしくは、A:カフェラテ B:ホットコーヒーを二人でってパターン。

             カスバートと今日も使っちゃったもんね。アップロードファイル


          マックでセットメニューを頼んだときにこのカードを一緒に買うと、
          たしか一枚20元くらいだったんじゃないかなぁ。



          今のカードの有効期限が4月30日までだから、
          買った日から丸々一年というわけではないみたいよ。


          ま、でも一回使えばもとがとれるので、十分よ。




          いつもこれ使って、地下マックで愉快な仲間達と集ってるわけ。jumee☆faceA221



     エクササイズ エクササイズ エクササイズ エクササイズ エクササイズ エクササイズ エクササイズ エクササイズ エクササイズ エクササイズ エクササイズ エクササイズ エクササイズ エクササイズ エクササイズ エクササイズ エクササイズ 
             

     さて、次ー。
                 

     みんなで乗り合わせて、よくお世話になるタクシー
     こちらにも割引カードがある会社があります。
     その名も、台湾大車隊zoomzoom003

         奉行がいつも”大車隊~、大車隊~!!”って叫んでるから
         初めて知ったその名前。




     台湾大車隊

     こちらのタクシーで、VIPカードを見せると
     乗車賃から30パーセント引いてくれます
     (飛行場などのFix料金の場所と、100元以下はだめなんだって。)


     このVIPカード、あたしはてっきり常連さんにくれるんだとばっかり思ってたら
     ぜんぜん違うでやんの。

     みんな、お金出して買うのよ。汗

     これまた駐在さんの味方です。

     1枚100元。 有効期限ってあるのかな?
     でも、3割って結構でかいよ。

       200元だったとしたら、3割引で140元になるんだから。
       350元で、105元割引になるからもうもと取れるじゃん。



     お金を払うときに、運転手さんがなにやら白い紙のリストを出して
     3割引の値段を言ってくれるよ。


     大車隊のタクシーに乗ったときに
     ”我要買VIP卡”ウォーヤォマィビーアイピーカー といえば(もしくは書いて見せれば)
     その場で売ってくれたよ。
     
         たまに持ってない運転手さんいるけどね。
    


        たま~に、どう考えても3割引じゃない値段をいう親父がいるから
        その場合は ”はぁ~っ??? あぁ?(眉間にしわ)”って言ってみてください。
        あわてて白い紙をだすと思います。

         

          みえるかなぁ。

          しかも個人タクシーじゃないから、結構安心。
          車もほぼきれいだし。


          お勧めしますわ。顔



          それでは、また。やあ




            やばいよ、台湾の冬がはじまったっぽいよ。寒いよぉ~。jumee☆faceA134


               お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                         (別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








基隆・中正公園:お子様ゲームいろいろ

  
  
     台湾にはびっくりするくらいコンビニが多い。
     見たことないのはローソンくらいで、
     セブンイレブンアップロードファイル も、ファミマ ファミリーマート もある。


     そんなコンビニに行っていつも思うこと。
     それは、店で働いてる子達は
     なぜか男の子なんだか女の子なんだか判別不能な子が多いってこと。

          そんなことない?


     普通にレジにいるぶんには別にいいんだけどさ、
     レジに誰もいないときにコーヒー頼みたいんだけど、
     その店員さんが店の奥で商品並べたりしてるときがヒジョーに困る。う~ん


     ここは ”小姐!(おねえさん)”と呼びかけるべきか、
     はたまた ”先生!(おにいさん)”と呼びかけるべきか。


     困ったあたしは、いつも悩んだ挙句、
     ”スイマセーン(すいません)”と声をかけてしまうんだな。汗03

         悲しいかな、日本人観光客のおばちゃんと同レベル。


     
     こうゆう時って、なんていって話しかければいいのか
     だれか教えてくれ。おねがい




     アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル


          えーさて、基隆のお話も今日でおしまい。



          夜市からもさほど離れていないところにある、中正公園木
          ここには子供の遊ぶものがたくさんあると言う話を聞いたので
          朝食の後、ちょっくら行ってみました。みずたまこ


     恐ろしい階段が続くのよ。




   木 基隆中正公園

    詳しい場所はこちらに書いてありました。

       久々のモロ丸なげ。



          なんじゃ、この階段は。


          入り口ついてびっくり。。
          おいおい、なんだよこの階段!驚き
          えー、マジでこれ上るの?ブーブー

               根性なし母ちゃん健在。


   
          でも子供ってのは、山があると上る動物なのねぇ。
          黙々と上って行くじゃないさ。
          
 
          なんでも、頂上の遊び場にはでっかい観音様キラキラ・赤2 がいるそうだ。


          ”よし、初めに見つけたヤツに10元あげようじゃないか。”

  

     げ、ぜんぜんむこうじゃん。

     10元に釣られたお猿さんたちは、一生懸命に上ります。
     階段の上、さらに坂を上ったところに広場があったの。


     どこ?? どこなの観音様って???


     ってか、観音様って何???!!     ソゲンナイ< エ、ソコ?

               これだから海外育ちは困る。
        


     きょろきょろしてみたけど・・・



     え~?! 観音様キラキラ・赤2ってあの白いヤツ??!
     えー、違うよ、ここじゃないよ、
     ママが見たのはもっと近いところから写真撮ってたもん。


     なんと、ゴールはここじゃない。
     えー、まだ歩くのぉ?? ブーブーぶー



     
          さらにあがっていくわよ。根性よ、根性!!


          ものすごい遠くに見えた観音様ですが、
          ”遊ぶためにここに来たんだもの、遊ばずにかえれないでしょ。”
          ・・・と子供に諭され。
              
                そのとおりでござんす。ちょんまげん


          しょうがないなぁ。
          君達のために歩いてあげるよ。 ←恩着せがましい。

           
     思ったほど遠くなくてよかったよ。


     さっきの広場から見たら、すごい遠くに思えたんだけどねぇ。
     意外とそんなに時間がかからずにここまでこれました。


     おぉ、観音様キラキラ・赤2
     意外と小さくてびっくり。


          そうは言っても22.5メートルあるんだけどさ。
          富津湾観音位のを想像してたから、思ったより小さかったのよ。
     
     

     と言うか、それより両脇のがでかくてびっくり。



     あ、あのサインは・・・

     この広場からの眺めが素晴らしくいいの。ハート


     ほら、昨日見えたあのKeelungサインがまた見えたよ。
     基隆の浜が一望できるよ。 
     夕暮れ時とか夜とか、きれいなんだそうだ。流れ星



     なつかしの、

     昔懐かしい遊びがたくさんのこの広場。
     値段も安く、車も入ってこないし、
     なによりほのぼのしてて大変よろしい。にこ



          これまた楽しそうな乗り物。どこまでいくんだ、君。


          あっちこっちで好き勝手にゴーカート車 が暴走中。
          ぶつからないのか??!って不思議なくらい、
          かなりみんな自由な感じ。


          このくらいケージフリーだと楽しいやね。笑う02


          で、今回の遊び場予算ですが。

          おねぇが隊長と協議した結果、
          一人二つずつ遊びをやらせてもらえることになりました。

     

     これも定番。でもおばちゃん気前よすぎ。


     またしても、おねぇはグルグルグルグル回って決めかねてまた回って・・・
     チビタはいきなり、なんの考えもなく”これやる。”とケテーイ。


     でもって、また後で”これじゃなかったぁぁ~ぐすっ ”って泣くんだろうな。

          パッと見で飛びつくと痛い目あうよ。
          ほんと、男ってばかよね。
かお


     
     まず一つ目こちら。
     ピンポン玉を投げてビンの中にいれるだけなんだけど
     簡単そうに見えて、ほんと難しいの。悩む


     大人も意外とムキになるわよ。
     ”パパもママも、もうこれ以上とらないでぇ~!ムカッって怒られたし。ぐちゃぐちゃ

          こりゃ失礼。



     大体1回50元。 3回100元。
     どんな遊びも、だいたいこれが相場ね。


     はい、ボーンボーンいきますよ。

     もうひとつ、このボーンボーンってやつ。
     当たったら絶対痛いと思うよ、ゴルフボールだから。驚き


     ピンポン玉のほうも、ゴルフボールの方も
     担当のおじちゃん、おばちゃんがすごい気前がよくてねぇ。


     終わっても終わっても追加してくれるの。
     だからかなりお得に子供達遊んでたよ。

         基隆の人たち、いい人たちだ~。にこ
         


          好きなものを選んでね。


          遊びのポイント数にあわせて、オモチャがもらえるの。
          大きい商品だったら一つ、中だったら2つ、小は三つとか。


          散々迷って、子供らはシャボン玉泡 をゲット。



     たのしいの。たのしいのねぇ。

   これでまたしばらく遊べるわけ。
   シャボン玉って昔からいいオモチャよね。泡


   シャボン玉で遊んでるときも
   子供っていい表情するわよ。
   めっちゃ楽しそう。

   

         
     鐘をつくのは何年ぶりだ?

     あたしが選んだのは(お前も選ぶのかよ)この鐘つき。
     一回50元だったかな?


          実家の近くの寺で、いつも初詣の時つくのよね。
          それが懐かしくて、ついゴィ~ンとやってしまったわ。
  



     がんばって上った割には・・・


     さっきの白い観音様、
     中に入れて上まで上れるんだけど
     ものすごい急な階段が続くの。


     しかも、あがっても何があるわけでもないので
     これは入らなくてもいいかも。汗


     一通り遊んだら、そろそろかえりますかね。
     基隆からの台北への帰り道、とっても混むので夜になる前に帰りましょう。




          ここね、うまいにちがいないよ。

          そうそう、公園の正面にあった豆乳屋さん
          行ったときもすごい並んでて、帰りにもまだ並んでたの。
          あそこ、きっとうまいにちがいないよ。jumee☆faceA123


          だれか、食べたら教えてね。
     



          それでは、また明日。やあ



                 今日は寒くなるんだそうだ。さむい…

               お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                         (別窓であきます)
 

                 にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








基隆廟口夜市:さすが、B級グルメの王道

     
  
     天母の高島屋で、北海道物産展がはじまりました。


     海外に住んでるものにすると、日本の物産展はものすごいうれしい。にこ
     京都のときも、香川の時もうれしかったもの。


     しかも、あたしにも道産子の血が半分流れてるからねぇ。
     男爵イモコロッケに反応するじゃないのさ。

          流れて無くても、日本人なら反応するか。そうだよな。


     塩辛でしょー、松前漬けでしょー、ししゃもでしょー。
     ほっけもうまそうだよなー。jumee☆faceA221
     


        のケーキ食べたいなぁ。
        あれがくれば最高だったんだけどなー。
        じいちゃんちのすぐ近くだったんだよ、館。

           ローカルすぎて誰も知らないか。


     ヤンさんの分までタプリと食べておくからねー。
     心置きなくお仕事がんばってねー。がんば


     
     恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き     


     話は基隆にもどるわよ。


     基隆の漁港で散々遊んだ後、ホテルにチェックインしました。
     今回急いでとったのは、コダックホテル。

          さすが兄さん、よくわかったな。


     市場から帰ってきた後、
     夜市に出動するまでの時間、ちょっと休憩。jumee☆faceA81
     

     でもさぁ、その部屋が異常に寒かったのよ。
     部屋のエアコンは切ってあったんだけど、
     ワンフロアー全部一緒の空調だったらしくて。


     ホテルの人に言って、暖房器具もってきてもらったくらいだよ。
     しかも、夜市に行こうと思ったら外は雨。傘
     そうだった!基龍は雨で有名なんだった!


     寒々としたなか、歩いて夜市へでかけました・・・


     たのしかったね。

   ちょうちん 基隆廟口夜市

   住 所 : 基隆市仁三路と愛四路付近
         (台湾鉄路基隆駅から10分くらい)
   時 間 : 夕方から夜中まで?  
    





          なんだか天気がいまいちよねぇ。


          時は11月半ば
          なのにフリース着て行ったのよ。

            昨日は12月中なのに半そでだってのよ。


          子供達も芯から冷えひえアップロードファイル だったので
          とりあえず温まるもの食べようよ。



     これは食べておかないとね。

     入り口入ってすぐのところに、蟹のドロドロスープやさん。
     これ、なんかで見たことあるなぁ・・・


     とりあえず、暖かいもので体を温めないことには
     子供らみんな病気になりそうだ。えww


     狭いベンチが空いたところに、大人数ですべりこみセーフ。



               
     ドロドロスープがうまいんだ、また。

     このスープ、すごいおいしぃ~。にこ
     蟹の爪の肉が入ってるのと、あとはしいたけがたくさん入ってるの。
  
          シイタケ嫌いなお二人さんは飲めないな。


     ドロドロだからすごい体が暖まるしさぁ。
     油飯も一緒に頼んで、少し体が暖まりました。
     子供達のおなかも少し落ち着いたみたい。ホっ

     
     
     
     今日は寒くて無理!
   基隆って、泡泡冰が有名だったよね。
     (アワアワ冰って訳はどうかと思うぜ。)


   でもこの日は寒すぎて断念。うわーん


   すごい人に押されながら、
   次の食べ物を探しに行きます・・・

    



     隊長の大好物。

     あたしはどこかに旅行するとき、
     どちらかというとすごい調べて行くことが多いの。


     でもね、夜市とかのときはかなりテキトー。
     人が群がってるところに寄っていって並ぶ系っていうの?
     あとは自分の嗅覚に任せるのみ。


     でもって、嗅覚が間違ってることも多々。手書き風シリーズ33顔8
     それもまた経験ってことで。




          奥には小物もありました。

          ソーセージやら牡蠣卵やらを食べながら
          食べ物市場のさらに先に。


          すると、食べ物じゃない小物やら雑貨を売ってるお店が出てきた。
          あ、隊長の大好きな靴下靴下 のお店もあるじゃん。


              あんた好きよねぇ、靴下。




     疲れたからここでいいか~。

     手袋買ったり、靴下買ったり、物色してたらおなかがすいてきた。
     とりあえず何か食べよう、ということで店探し。


     ちょっと疲れてきたしさ。
     座って食べれるところがいいな。


     途中のセブンイレブンビールを買出し、
     客の多そうなお店に陣をとりました。



     だって、これがあったんだもん。 

     座ってから気がついたこと。
     この店、生ビールアップロードファイル だしてやんの。 ナンダヨー


     でもさ、500の缶を持って歩くのって結構重いんだよね。
     だから先に缶ビール。


     生はあとから注文。


        飲むために泊まりにしたんすから。
        これだけははずせませんよ、あたしたち。




     焼蝦。うまかった。 めちゃめちゃ小さかったけどな。

     いろんな焼き物を頼んで、その他別の店で買ってきたのも食べたよね。
     
     ・・・何を買ってきたんだっけ?
     あららー、もう忘れてる。汗



     ここのバター蟹がすげーおいしそうだった。

     近くの店の蟹のバターホイル焼がすごいおいしそうだったけど。
     座った店で焼き蟹頼んじゃったんだよね。 残念!


     味は普通。 蝦とかはおいしかったけどさ。
     焼牡蠣は焼きすぎですごい小さかったよな~。

           やっぱり牡蠣はポンフーが最高じゃ。


     その後、ちょっと夜市から離れてお散歩を続けてみました。みずたまこ



     パイナップルケーキも食べたし。

     どこをどう歩いたのかはさっぱりわからん。う~ん
     お酒も入ってるし、何よりも超ド級の方向音痴ですからあたし。


     こんなときだけは、黙って隊長の後ろをみんなでついていきます。
     間違っても”あっちなんじゃない?jumee☆faceA220aなんて言ってはいけません。


          この12年、あたしがあってた事は一度もないわけ。


     途中通りかかったパイナップルケーキ屋さん。
     やたらと人が入ってる。 


     とりあえず、お味確認のため1個買って試食。
     うん、普通にパイナップルケーキ(餡少なめ)。
     太陽餅が好きな人は好きかも。



     あ、でた、あれがノンちゃんが言ってたやつだ!!

     どうやら駅の方まで歩いてきたらしい。
     

     と、あ!! あれは!!
     nonちゃんのブログに書いてあった、keelungサインじゃないか!かお
     
             おぉ、なんだかすごい感動。



     
なんと、士林ですか!   途中見かけたバス。
   士林⇔基隆


   え?そうなの?驚き


   士林からバスに乗れるんだったら
   余裕で日帰りできるじゃん。


   ・・・ま、でもたまの夜更かしの後は 
   さっさと子供を寝かしたいからいいか。

     なんて、負け惜しみいってみたりして。かお



     またもどってきちゃった。

     ぐるっと回って、今一度夜市へ。


     しばらく歩き回ったからか、おなかもすいた。
     またしても、食べ物物色。にこ


     父さんが食べたかったタコ発見!

     と、ここで一番目的のものをハッケーン!!!
      
  
     2年ほど前、基隆に遊びに来たときに発見した巨大タコ足さとと-タコ
     これを隊長は食べたかったんだけど、車だったので断念したやつ。
          
          ほら、ビールと一緒じゃないと、ねぇ。


     よかったねぇ、2年越しの夢がかなって。
     串刺しのタコ足食べながらビールのめるねぇ。笑う01



     ねぇねぇ、切り裂いてるけど!
   ところがどっこい。
   あんちゃん、この焼いてるタコ足を
   切り裂きはじめたじゃんけ。


   オーノー!! にいちゃん何すんねん!!衝撃・・・
   

   しかも最後は小さく一口サイズに切ってくれたわけで。
   これじゃでかくても小さくても関係ないじゃんけ。


   悲しくなりながら食べたのでした・・jumee☆faceA74

     ぶっちゃけ、大味でさほどうまくもなかったさ。
 



     隊長が見つけたのは麺線。


   最後の最後、隊長が見つけた〆の一品。
   彼がなにげに好きな麺線





     締めの一品。


     あぁ、酒の後に食べるとうまそうな一品だね。
     これに辛いやつをかけて隊長はご満悦。

     
     そうそう、台湾はこうゆうB級グルメがおいしいのよ。にこ


         
     ルーローファンを買ったのはここ。
   パパが食べるのなら、と
   子供達も負けじと〆に入ります。


   麺線屋の向かいの魯肉飯の店へ。




     子供達の〆。

     これがまったく期待してなかったのに旨かった!!叫ぶ


     おいしいものを食べてるときの子供達の顔ったらさぁ。
     ここに載せられないのが残念なくらいいい顔よ。アップロードファイル


        なんなら、台湾観光誘致キャンペーンに使ってもいいわよ、ってくらい
        ものすごい幸せそうな顔してるよ。
        今年の年賀状はこれだな。

          
     

     子供の遊び場が少なめだったため、翌日は屋台ゲームの公園に行きました。
     それはまた明日ってことで。



     
            それでは、また。やあ



            今日は雨。なんだよ、公園行こうと思ってたのにぃ。えww

               お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                         (別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








基隆・碧砂漁港:かつおの刺身、食べたかった・・・

     
   
     先月、頂好(ウェルカム)で買った ボジョレーヌーボーwine01
     これが、意外に安価なわりにおいしくてねぇ。。


     この間また買いに行ったの。にこ


     そしたらもう影も形も無かった。
     去年なんて、12月に入ってからも結構ずーっとあったのに。泣く


     やっぱり、関東の酒飲みが言うように、
     今年のヌーボーはおいしかったんだな。
     あーくそー、もっとたくさん買っておけばよかった。うわーん



     いつもの ”台湾にいる間は酒大人買いよっ!! ”を、
     何故にこの時にはしなかったのか、と。 


     タイミングが悪いんだよなぁ、いつも。。。。体育座り



     bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02


     ネタが溜まりまくってるもんで、昔のからガンガンいくわよ。

         今年のネタは、今年の内に。


      
     いきなりですが、基隆に行ってきました。にこ


     もともと友だちと飲みに行く約束をしていた週末、
     急遽キャンセルになったの。


     ”あ~、飲み会延期だよ。う~ん”と言いましたところ、
     ”じゃー、基隆でも行ってみるか。”と。

          うーん、素晴らしい切り替えし。笑う01
         

     以前から基隆に行くときは泊まりにしようって決めてたので
     (だって、前回車だったから飲めなかったんだもの。)
     超即効宿の予約をし、夜市のことを調べあげ。
     子供達にも”泊まりに行くから、支度しろいっ。”とハッパをかけ。

          遊ぶことに関しては、行動力すげーな、おい。



          あまりにサクサク決めたために、他の飲み会行きはぐったんだけど
          まぁ、それは挽回したのでよしとしよう。  




     えーさて、基隆、台北から1時間かかりません。
     昼前に出て、昼過ぎについちゃうんだから。驚き
     
         
     あっという間についちゃって、チェックインまで時間が余った。
     道なりに走り続けていたらば、漁港に着いちゃったよ。



     この日は天気が悪かったなぁ。

        さかな 碧砂漁港

        住 所 : 基隆市北寧路沿い
              基隆駅から103号バス(八斗子行き)か
              104号バス(新豊街行き)
              タクシーで150元位だそうだ。
        電 話 : 02-2469-3606
        時 間 : 8:00-22:00
              飲食街はもっと早くしまるらしいよ。



     山側では凧揚げ。

     駐車場から見える山側の公園には、がたくさんあがっててさ。
     海の近くの公園って感じがしたよ。


     ・・・あれ、チビが見たら絶対欲しいって言うだろうなぁ・・・・



     活気がすごいです。

     漁港に着いたとき、子供達は車の中で爆睡中。ぴかちゅ
     でもあたしは早く行きたかったので、こっそりおねぇを起こして探索へ。


        おねぇと二人ってシチュエーション、なかなか無いのよね。
        あらら、あたしってば思慮深いお母ちゃんじゃない?



     ・・・なんてニヤケタのもつかの間、市場の入り口に着いたときに
     財布を忘れたことに気がついた。

         サザエかよ。おばちゃん



     こっそり戻ったつもりだったけど、やっぱりチビタを起こしちゃった。う~ん
     んー、うまくいかないもんだわ。




     すべてすごい安いかも。


     結局全員で行動。みずたまこ
     

     ここは一応観光漁港らしいんだけど、魚の値段はかなり安かったよ。
     大きくてきれいなさとと-さかな が、5匹で150元とか。
 

     イカなんかも、透き通っててきれい。
     もちろん、生きて泳いでるのもいたし。
     子供達にとっては、ある意味水族館だな。




          たくさんの人がお買い物。

          台湾人の観光客の人たちでしょうか、
          クーラーボックス抱えて買い物してる人もいました。


          あぁ、あたしも持ってくるべきだった・・・泣く


          行動が早い=短絡的で思慮が足りない
          うまそうなものこんなにたくさんあるのに。



          かつおの刺身じゃーん。

          このかつお、見てよ。
          一匹400元だよ。 しかも、刺身用だよ。かお
     

          お店のおじちゃん、さすが魚屋、すごいおろすのが上手でさ。
          ものすごいきれいな刺身用柵に下ろしてくれるの。


          ・・・かつおのたたきなんて、久しく食ってないなぁ・・・泣く





     生シラスですか!

   こっちは生シラスだよ。

   台湾で初めて見たかも。
   何にする? かき揚げ??

   なんだかワクワクするじゃねーか。笑う01





     ほかほかの湯気がうまそう。

     その場で茹で上げてるイカなんかもあるし。
     あれにぺペッとわさび醤油つけて食ってみ。


     く~っ。叫ぶ


     ビールっすか? ポン酒っすか?
     姐さんたちはやっぱり、麦焼酎っすか??

     
     これ、おいしー。

   うちらはこんなの買って、
   食べながらうろうろ見物。


   あげた沢蟹?
   これはやっぱビールかね。さとと-ビール


   ・・・ほとんど親のところまで来なかったけどさ。



     こっちは飲食街。

     市場の建物の横には飲食街があるんだけどさ、
     ここはおばちゃんたちの呼び込みがかなり激しい!


     ものっすごいしつこいから、誘われれば誘われるほどお断りしたくなる。
     拉致かよ怒る 、ってくらいの勢いだよ。まじで。


     どっちにしても、来る前に食べちゃったんだよねぇ。
     しかもサブウェイ。 

         あぁ、なんでサブウェイ。しずく



     市場で買った魚を、食事処に持ち込みもできるって。
     でも料理するのにお金とられるけどね。



     イカ釣り漁船ですか。

     港に停まってるイカ釣り漁船。
     
        イカの刺身って、台北でもたいていおいしいもんね。

     この日は泊まりだから、ここでの買い物は無し。
     さて、夜市に向けてホテルにチェックインしますか。



          それでは、また。やあ



              今日暑かったねぇ。明日もいい天気になるといいなぁ。

               お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                         (別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








県王麻辣鍋:予約困難な激うま麻辣鍋

  
  
     ”あたしには遣り残したことが山ほどあるんでぃ。
     だから三時間睡眠健康法でいくわよ。ファイト


             と断言して4日。


     ・・・やっぱ、無理っすね。
     2晩で断念しました。汗

        あー、どうせ根性なしさ。



     人間、寝ないとこんなにも使い物にならないのか、と痛感。
     日中あらゆる場面で睡魔に襲われ、頭がまったく回らん。う~ん
     せっかくの友達との会話も、酔ってもいないのに途切れ途切れさ。

        そうさ、マックで半分寝てたのはあたしさ。

   
     という事で、これからは夜9時に寝て、
     朝はやーくに起きるようにしようと思います。
     朝4時起きなんてどうよ? なんかかっこいくね?


     ”あたし?あたしは毎朝4時に起きて、家族のために朝食作りよキラキラ。”
     なんつってよ。叫ぶ



     ・・・あれ?
        おかしいな。


     それってただの年寄りの独り言に聞こえるのはなぜだ?


     
     さとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとり
         

     最近やっと、台湾は台湾らしい範囲で寒くなってきたので
     行ってきました、麻辣鍋鍋


     麻辣鍋とは、読んで字の如く、カラ~イお鍋コチュ
     今回、辛いもの好きな友達たちが連れて行ってくれたのは
     なかなか予約が取れないことで有名らしい、このお店。下1-GL


きれいなお花。あちこちにいけてあったよ。
   家 県王麻辣鍋(鼎王麻辣鍋)

   住 所 : 台北市光復北路89號
         (MRT國父紀念館駅から15分位?)
   電 話 : 02-2742-1166
   時 間 : AM11:00-AM3:00
   休 み : 無し
   URL  : http://www.tripodking.com.tw/aboutus.php  

     jumee☆mark6c 旅々台北の詳しい記事はこちら



     辛い鍋に関しましては、以前太和殿は2度ほど行ったことがあるの。
     同じく麻辣鍋で有名なお店なんだけど、
     日本の芸能人が行くので有名、って感じなのかな。


     太和殿はVIPルームキラキラ・桃2なるものがあるから、芸能人が使いやすいんだそうだ。
     嵐とか浜崎さんとかね。

        道路沿いのお店の裏の裏にある、階段を上がる一階の部屋って
        以前マオさんが教えてくれたよ。




     太和殿はものすごい辛くてねぇ、いやぁ、翌日のケツが痛いのなんの。
        あんた、小辣でもヒーヒーよろうそく



     素敵な外観。なんだか高そうだけど。

     別に嵐には興味は無い、という人達はこっちがいいかも。
     外観はとても地味にセンスいい感じ。にこ


        なかなか取れない予約をとってくれたマオさんに感謝。ラブ
          

     
     雰囲気がかなりいい感じです。

     店に着いたのは11時前。
   

     この日あたし、ホントに死ぬかと思うほどお腹がすいててさぁ。うぁぁん
     すぐ隣にあった饅頭屋の前の蒸し器に、
     同じく空腹の好朋友と二人で吸い寄せられて行ったら
     一緒に行った奉行にすごい怒られてやんの。


     ”もうご飯なんだから、我慢しなさい!”って。


     そうか、ご飯前にお腹がすいてお菓子を食べるガキってのは
     きっとこんな心境なんだな。汗



     開店11時とともに入店。
     予約、11時でよかったぁ。かお  
     
          
     有名なのは、この鍋なのね。

   有名なのは辛い鍋
   ここは太和殿みたいに、
   辛さは聞かれなかったよね。

    でも、旅々台北には選ぶって書いてあったな。


   なんでもいいから早く食べよぉよ~


   名物らしい、辛い鍋とスッパ鍋の半々で。
   (鴛鴦鍋-おしどり鍋と言うらしい。)
   具材も好きなのを選んでいきます。



   めし~、めし~
   お腹がすいたよぉ~
   お腹がすきすぎて右耳が聞こえなくなってきたよ~うわーん って、あたし一人でうるさい。    

       今書いてると、ほんとあたしただのクソ餓鬼だな。
       うちの子供にそっくりだ。




     注文すると、お姉さんは腰を90度に折るお辞儀をして戻っていきました。
     すげぇ、三越のお姉さんだってそんなに深く頭下げないよ。
     思わずつられて、お辞儀返しちゃったわよ涙



     こちらが有名なお鍋ですか。


     程なく、こちらの二色鍋が来たよ。

   
     おぉ、いい色じゃないですか。にこ
     

     それにしても、この中世の騎士のヘルメットみたいな鍋、すげーな。
     ラピュタかよ。
     

          
     これ大好き。 肉も大好き。

     いきなり入れようとしたら、鍋奉行
     ”まだ沸いてないから駄目!!ムカッって、うちらふたり怒られた。

             ・・・まじで、あたし達ガキかよ。


     ちぇー、しょうがないから、スープだけちょっとお先に。


     わ~、これお~いしぃ~!!にこ


     辛いだけじゃなくて、ちゃんとコクがあっておいしいこれ~!! 
     太和殿の小辣よりずっと辛くないくらい。
     辛いのは辛くてもいいんだけどさ。

   
     残念だったね、嵐。あたし、こっちの方が好きかも。


     どんどんぶち込みます。

     鍋奉行のOKが出たので、ガンガン入れます。


     キャベツ、豚肉、牛肉、ラム肉、イカに蝦団子に・・・
     うまいよ、これ。 マジで。 汁がすごいうまい。にこ

  
     この汁をご飯にかけたらうまいよなぁ、って事で
     早速ご飯をとりに。

        ご飯はご自分でどうぞってよ。


     とりあえずお腹すいたんで、飯いいっすか。

     入り口付近にあるコジャレた棚の中に、白飯ありました。
     へぇ、いちいちオシャレでないの。


     あたしはこの日、白飯を2杯食べました。
     ・・・2杯食べたのはあたしだけだったよね。 


        どおりで ”最近胸板厚くなったよね。”って言われるわけだよ。
        ・・・激しく反省。
だだ泣き


     
     葱も山盛りあったしぃ。


     ご飯の横にはたれがありました。
     ゴマ風味タレとポン酢風味タレ。


     どっちもうまかったな。

 
     が取り放題なのがうれしいじゃん。
     葱も2回お代わりしたよね。

     で、スッパ鍋にはゴマなのかい?



     辛いのがうまいよ。

     二色鍋を頼んだはずなのだが、減るのは辛い方ばっかり。
     スープはドンドン足してくれるからうれしいじゃん。アップロードファイル


     スープと共に、豆腐と果凍鴨血(鴨の血をなんかと混ぜて固めたやつ)が
     何度でもお代わりできました。


     このね、鴨の血、あたしはちょっと苦手なんす。
     

     でも、味のしみこんだ豆腐はものすごいうまかったっす。
         ラムちゃん、豆腐が熱すぎて顔が変形してたよね。ニヤニヤ



     すっぱ鍋の方に関しては、やっぱり
     すっぱ鍋のお店で食べた方がおいしいと思ったので
     次に来るときには辛い鍋だけにしようと思ったわ。

        そう思わなかった?



          外もすごいきれいでした。


          そうそう、台湾人の小さくてかわいい指導者が言ってたけど。          
          台湾の人たちは、最後にスープを追加してもらって、
          それを”打包”(お持ち帰りに)して持って帰るんだって。
     
               ダーパオね。


          で、家でもう一度鍋ができるってわけ。


         
          あら、それって・・・いいじゃな~い? 98666



          それでは、また。皆さんよい週末を。やあ



               9時に寝たのに、なんで起きたの9時なんだ? jumee☆faceA195a

               お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                         (別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








信成麻油:林森ママご推薦のごま油入手。



     お~いバイバイ


     なんだい? 今日からホントに12月なのかい?
     一体いつからこんなに時間は進むのが早くなったんだい?ハァハァ


     ついこの間だぜ、あたしが


        ”大京都展のだし巻卵が死ぬほどうまかったうわーん


     って書いたの。(こちら
     あの、正月用の一升瓶抱えて高島屋から帰ったのが、だよ。



     あれ、もう1年前だよ。
     信じられるかね、君。

     

     ”年をとるにつれて、時間が経つのが早いのよ、アッハッハ 笑
     ・・・って笑ってられたのは、もはや昔の話。


     ・・・ボーっとしてると、マジであっという間に墓場さお墓
     もう笑っていられないぜ。

 

        決めた。 今日から誰かさんを見習って、
        一日3時間睡眠にしよう。
jumee☆faceA123




     あたしにはまだまだ、やり残したことが山ほどあるんでぃっ!!!アップロードファイル


     走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 


     今日は、やっと行ってこれたごま油のお店。

         ヤバイ、最近ネタが溜まりすぎているじゃないか。



     前にnonぞが日本から遊びに来たときに、林森ので飲んでたわけ。
     で、またママさんと一緒に飲んでて(いつもママさん合流してくれます。)
     その時に女の冷え性についての話になって。


          飲み屋で女が三人集まると、冷えの話になるの。何かの気体



     一番いいのは、いいごま油(麻油)でしょうがを炒めて、
     (新ショウガじゃだめよ。老ショウガのほうね。)
     そこに市場で買ってきた鳥ぶつ切り肉をぶっこんで、
     で、米酒を一瓶ぶっこんで煮込んだスープだ、という話だったんだよね。

          まぁ、ざっというと、そんな感じ。汗03



          そんな話を、ママのおごりの冷え冷えビール飲みながら話してるんだから
          まったく説得力ないんだけどさ。
汗


     ママさんのお勧めしてくれたごま油の老舗、ってのが
     今日のこのお店。
     なんと、nonぞが帰国前に大量購入したごま油屋さんと
     まったく同じだったからびっくり。驚き

         さすが、nonぞ、林森ネタに強いじゃねーか。



     jumee☆mark6c nonちゃんが買って帰ったごま油はこちら。


    

     通り過ぎちゃったよ。


     場所はMRT雙連駅のすぐそば。
     でも間違って、出口出てから右に行っちゃったもんで
     なかなか見つからんかったさ。う~ん

           出口でて左に行ってね。



     雙連駅だから、あの水餃子屋と同じとおりだったのね。


微妙に量が違うって、これ台湾式。     家 信成麻油

     住 所 : 台北市民生西路96号
           (雙連捷運站1番出口そば)
     電 話 : 02-2559-3123/
           02-2556-9369
     FAX : 02-2556-2966
     時 間 : AM8:30-PM8:00
     休 み : 日曜日 
     URL : http://www.scoil.com.tw/
     

     ぼーっとしてると通り過ぎちゃうくらいのお店。
     でもさすがにゴマの商品が大量にあります。


     ねりゴマ、すりゴマ、そのほかにもいろいろと。斑点
     


     すりゴマかってみました。

     とりあえず、目的のごま油ねりゴマを。


     ねりゴマね、帰って来てから食べてみたけど
     うまいよ。 香りがすごい強くて。jumee☆faceA217f
      

     ゴマ好きにはたまらないのではないかと。にこ

     

     これかい?


     もちろん、ゴマ油も。
     種類が色々有ってわからなかったんだけど、
     身振り手振りで鳥スープを作ることを伝えた(つもり)ら、
     この油だと教えてもらいました。


     ごま油も、すごいゴマの香りが強いの。
     しかも、すごいお安い。にこ


        日本でゴマ100%を買ったら高いよね??



     まだその冷え解消スープは作っていませんが
     (ってか、大体冷えでもないんだけどさ。jumee☆faceA195a
     今度トライする予定。


     誰かごま油、練りゴマのおいしい使い方知ってたら教えてくれ。jumee☆beg1Ljumee☆beg1R



          では、また。やあ



             やっぱり無理だ。もう寝るだよ。 jumee☆faceA195a

             お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                      (別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ









