2009 101234567891011121314151617181920212223242526272829302009 12



La Douceur:リンゴのミルフィーユと古本市

     
     ・・・本当はさ、教えたくないんだよ。
     競争激しくなるからねぇ。う~ん


     明日(11月28日土曜日)、午後1時から2時半まで
     台北日本人学校の体育館で古本市があります。
にこ<ヤッター


     毎年行かせてもらってるんだけど、大好きなイベント。
     だってさ、一冊10元だぜ。
     どんなハードカバーも10元だよ。


     本の虫のあたしとおねぇには、
     年に一度の夢のようなイベントキラキラ・赤なのよ。泣く



     10元玉自分の靴を入れる袋買った本をいれる袋を持参して
     来てみる?
     毎年みんな、1時前から体育館前に並んで待ってるよ。驚き


     一度のお会計で買えるのは5冊まで
     5冊で一度会計して、また並びなおさないとだめよ。

          だって、大人買いする人いたらやじゃん。
          ・・・できるんだったらあたしもしちゃうよなぁ。




     日本人学校の保護者じゃなくても入れるから
     (その場合、入り口で受付を書くのかな。)
     本が好きな人は来たらいいよ。

         どうよ、けんこうさん。



     みんな、あたしの好きな時代物アップロードファイル は買わないでね。えww




     さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本
     
                     
     先日、Mooといっしょにお昼ごはんに行きまして、
     そのときにミルフィーユいちごケーキ の話になったの。

        ランチの話はまた後日。



     話していたらどうにも食べたくなり、
     その帰り、Mooちゃんがうまいらしいと聞いてきたお店に行きました。


     場所は、ディンタイフォンで有名な永康街
     目立たないところにこっそりひっそりあったよ。


     こじんまり。

     Mooによると、以前は別の場所にあったらしい。
     あとで探してみたら、こっちに移転してきてからの話を、
     実はあのメイフェさんが書いていたのだ。


     jumee☆mark6c メイフェさんのLa Douceurはこちらから。


     さすが、メイフェさん、おいしいものにはめちゃめちゃ鼻が利く!!

          ・・・やっぱりただものじゃねぇ。フフフ、うまくいった…。


かわいいイラスト。   家 La Douceur
 
   住 所 : 台北市金華街223号
   電 話 : 02-3322-2833
   URL  : www.ladouceur.com.tw
          (まだ工事中です・・・)


     なかにはちゃんと食べるところもあるんだけど
     残念、いっぱいじゃんよ。う~ん


     かといって、帰るのはやだし。
     でもずっと待ってるほどの時間はないし。jumee☆faceA195a


     よし、とりあえず買ってその辺で食べるべ。
   
          


     清潔感のあるお店でした。

     移転してからどれくらいなんだろうかね?
     店はとても綺麗で、かなりかわいらしい感じ。ハート
     まったくもって、あたしには似合わない感じっつーの?



     あ、なんだよ、外人さんたちが場所占拠してるじゃん。

          なんだよガイジ~ンあぁ?、って、お前もガイジ~ン。



     どっひゃー。うまそう。


     あまり甘いものは得意な方ではないんですがね。汗
     それでも綺麗なケーキをみると、一応さ
     旧・オトメー女・・・ としてはうれしいわけよ。


        嫌いじゃないけど、たくさん食べれないのよね。




     人数たくさんいれば色々食べれるんだけど、
     今日は二人だからなぁ・・・ムスッ


     4つ限度

         ・・・たくさん食えんじゃん。


           
     マカロン。きれいだねー。

     マカロンもすごい綺麗でかわいいじゃないの。


        あーそうだ、私信:森和、一年くらい前にもらった君の店のマカロン
        めちゃめちゃうまかったよ。 ありがとう。
        写真のせようとおもったのに、どっかいっちゃったわ。
        



     なぬ。今からはさむとな。
   あまりにもずっと迷ってるので
   お姉さん途中でどっかいっちゃいました。lll´д` pkk


   なにはともあれ、目的はミルフィーユ
   でも、ウィンドウには並んでないのよ。


   なんでかっていうと、
   頼んでからクリームはさんでくれるから。かお


   だからパリパリのが食べれるってわけね。

      感動だわ。






          近くのセブンイレブンであたしはコーヒーコーヒー を買い、
          Mooは水を買い公園へ。
      

          お外でCafe。


          ちょっと歩いたけど、いい感じの公園よね。
          今日は風がすこしあって、すごい気持ちがいい日。にこ


          日本でいうところの秋晴れ太陽 ってやつ?
          このくらいの気候が一番気持ちがいいよねぇ。ウンウン


          なんて言ってると、Mooちゃんおもむろに
          ”あれ?水がない。”

          ・・・金だけ払って品物置いてくるってやつ、
          あたしの得意技だと思ってたんだけど、いたよ、ここにも。ハァハァ


          でも歩いてもどるのが面倒なので、
          ここで、ケーキオープン。驚き




     あらら、きれいだ事。


     あららら、綺麗じゃないの。
     すごいおいしそう。 
     しかも、この自由なアウトドア空間でってのがいいじゃん。


     まずはチョコレートからいってみると、へぇ、おいしーい。
     で、しっかりあまーい。 

     
     ケーキ1口:コーヒー3口くらいの配分で汗


     
     これだよ、これが食べたかったの。

     一番目的のミルフィーユ
     下にはリンゴが、上にはキャラメルクリームが乗ってるんだけども
     このケーキね、



             お~いし~アップロードファイル !!!


     
     その場でクリームを乗せてくれたお陰か、
     パイもサクサクでバリうま。


     しかも、リンゴだし。
     あたし煮たリンゴって大好きなのよ。


     一緒にかったモンブランは、中にメレンゲの焼いたのが入ってて
     甘くて途中ギブ。絵文字名を入力してください


     マカロンのは、クリームがプニプニしてて不思議な感じよ。
     ・・・が、やっぱり甘くてギブ。絵文字名を入力してください



     あたしがだめなだけだと思われます。
     なんせ、いっぺんに4個も食べてるからねぇ。


     いや、でもね。
     このミルフィーユはうまかったハート
     これは多分、また買いに来るね。


     久々に食べた、おいしいデザートでした。にこ


          食べ終わってからセブンイレブンいったら
          Mooの水はちゃんとありました。
かお

  


          では、また。やあ



           洋菓子ネタ、初めてじゃね?女子っぽくていいじゃなーい。アップロードファイル
           

             お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                      (別窓であきます)
 

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ









天母の自助餐:好きなものを好きなだけ。

   
   
     でましたねぇ、紅白歌手発表。(こちら
     一応日本人といたしましては、若干気になったりするわけで。汗


     、初登場なの? 結構意外。
     ドリカムなんかが出ると、なんだか安心したりしてねぇ。



               未来予想図なんてね、あんた、どうする?
               ぶっちゃけ、みんな歌当時と違う人と結婚してるだろ?
               ちがうかい?
 フフフ、うまくいった…。



     でも、やっぱりぜんぜんしらない人たちも。
     flumpoolなんてのに至っては、読み方すらわからん。う~ん

            男か女かだってわかってないんだから。



     実はさ、AKBなんとかって言うあの秋元康のやつも
     読み方が未だにわからん。


     だんだんと、死んだ爺ちゃんの言ってたせりふを
     そのまんま言ってる自分に気づいてびっくりよ。 ショック01


           そのうち、紅白見ながら文句しか言わなくなるんだろうなぁ・・・
     




     ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。ため息。。


     えーさて。

     台湾には自助餐というものがあります。
     これは、自分で好きなものを取って、とったぶんだけ払うシステム。


     市内に行くとすごいたくさんあるんだけど、
     天母にはあまり・・・汗03


     2箇所行ったうち、あたしが好きなほうを記録しておくわ。


     こんなお店があるのよ。

     場所がかなり上なのよね。
     中山北路7段の郵便局も通り過ぎ、
     一番上のサークルから、大腸麺線の店の向こう側に行った
     公園側のお店。


     バスでいうと、一番上の天母駅。


     だから、バスで出かけてお昼食べないで戻ってきたとき、
     220バスで一番上まで上がって、食べに行ったりするのさ。



たまにあいてないけどね。
  家 天母の自助餐 (店名わからず)
 
  住 所 : 台北市中山北路7段154巷5号1F
  時 間 : AM11:00-PM2:00 /
         PM17:00-PM20:00
  休 み : 土曜日の夜と日曜日


     
     店内は意外としずか。

     店内はなかなか落ち着いています。
     これは1時半ごろ行ったので、だいぶすいてますが。



     まずは食べ物を取ってこないと。
     この日はたしか、おねぇと二人でいったんだよね。



     なんでも好きなものを取ってね。

     何がいいって、野菜が色々とあるのさ。
     だから、旅行中の野菜不足なんかを一気に解消できるから
     自助餐いいのよ。


     たいてい仕組みは一緒。
     食べ物のところにあるトレー入れ物を取って、
     そこに好きなものを入れる、と。
     ここら辺が有名な自助餐らしいです。


          素食自助餐(ベジタリアン)も結構お勧めだったりする。
 

 
     ここに持っていくの。
     スープ類はたいてい無料jumee☆faceA220a
     自分でとるようになってるよ。

  
     自分でとったおかずをを
     会計に持って言って、お会計。


     ご飯を入るかどうか聞かれるとおもうが、
     欲しかったらうなづけばオッケー。グー



     


     重量でなのか、野菜といった種類でなのか、
     よくわからないが、ま大体100元でおつりが来る感じ。汗




   
     ここに持っていくの。

     いろんな種類をとっても、1人大体80元
     たくさんとっても100元はなかなか行かないかな。


     そうだ、白飯があまりおいしくなかったんだ、ここ。泣く   


     市内だと60元くらいですんだりするから、
     天母はやっぱり高いのかな。



        外人さんとかで、ひとつのおかずを箱一杯に入れてる人もいたわ。
        あれ、今晩のおかずかしらね。




     なんとなく入りにくかったりする自助餐だけど、
     1人ランチが当たり前のところだから、お勧めするわ。




          では、また。やあ



             今日は簡潔でいいじゃないか。アップロードファイル
               ちょっとバタバタなので、コメ欄閉じます・・・ゴメンネ

             お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                      (別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








林田桶店:桶職人手作りの蒸篭ゲットだぜ。


     台北の地元小学校で
     新型インフルエンザワクチンの摂取が始まりました。注射Y
     先日は日本人学校でも申し込みを募集していましたね。


     台湾製のワクチンということなのですが、
     今のところ周りでは特に問題は出ていないようです。

             いや、出ちゃ困るんだけどさ。


     台湾製のワクチンを打つのも怖いけど
     インフルになって小さい子にタミフルを飲ませるのも
     なんだかねぇ・・・おっかない。う~ん


     むむむ・・・
     チビに関しては、もう少し調べてから決めようと思います・・・
     みなさんどうします?


     注射4注射4注射4注射4注射4注射4注射4注射4注射4注射4注射4注射4注射4注射4注射4注射4注射4注射4注射4注射4注射4注射4注射4注射4


     先日お買い物に行ってきました。みずたまこ     


     台湾に来て、いろんなものを”おいしいおいしいjumee☆faceA217f ”と
     やたら食いまくっていた我が家の面々。
     どうやら・・・かなりフクフクした感じになってきました。


     もちろん、一番体型がおかしなことになってるのはあたし。
     台湾はねぇ・・・ 暑いからついついねぇ・・・汗


     そんな折、友達にお誘いを受けて宅飲みに行ったとき
     彼女のお宅で 蒸し料理 をたくさん馳走になったのよ。     


     ヘルシーなのにおいしい蒸し料理に、目から鱗。
     俄然蒸し料理をしたくなったあたし。にこ

         我ながら単純。 



           日本で蒸し料理がはやってたらしいね。
           浦島なあたしのところにブームが来るまでにえらい時間かかったけど。





     早速ジュンク堂へ走り、買った本がこれ。


     

     蒸し料理の本って結構あるのね。
     その中から一番簡単そうなやつ。かお


     よーし、これで準備万端。
     ・・・じゃないのよ。



     ってのは、以前から持ってた蒸篭が壊れちゃって。
     新婚当時に買ったんだから、もう10年選手だもの。しょうがないわな。


     で、いろいろと探したんだけどねぇ。
     あの、高架下の台北のかっぱ橋みたいなところもいったんだけどね。
     ・・・みなさん、中国製なのよね。顔文字


     気にしなきゃ、ぜんぜん気にならないのかも知れんが、
     熱を入れるものだからねぇ。
     ちょっと気になっちゃったりするわけよ。
     もしかして、変な接着剤とか使ってて、蒸してる間に溶けたらどうしよう・・・とか。

           こう見えても意外に変なとこ神経質なのよ、あたし。



     なので、高いの承知で行って来ました。 
     台大認定・人間国宝のお店。

          
          レトロな建物だよね。


          場所は、中山北路1段、中山市場のすぐそば。
          バスも中山市場で降りたんだと思うな。


看板もすごい迫力。
     家 林田桶店

     住 所 : 台北市中山北路一段108号
     電 話 : 02-2541-1354
     時 間 : AM10:30-PM20:30 (月-土)
            AM10:30-PM17:30 (日)
     休 み : 中秋節と旧正月

              MRT中山駅から歩いて10分くらいよ。



     
     素敵な店構えじゃないですか。

     この看板、初めてかけてから一度もはずしてないでしょ?って感じ。
     昭和3年開業ってんだから、すごい年期だよね。


     入り口でしゃべってたら、奥から人間国宝参上。
     パッと見・・・・ 台湾オサーン・極上編。 驚き
     ものっすごくいい味出してます。

       下着のシャツを、おなか上部で上に折り返してるとこなんかサイコー。


          たくさんあるのね。

          しかも、この国宝おじさん、日本語がベラベラ。
          おんとし80歳。 いわゆる、日本語教育を受けた世代。


          ・・・この世代の方々に、あたしの台湾生活
          今までどれだけ助けられてきたことか。泣く


             まったく言葉もわからずに次々飛び込んだ不動産屋で
             いつも店の奥から出てきて日本語で助けてくれたのは
             この世代の方々でした。





          風呂?

          餃子4個分くらいの小さな蒸篭から、
          このヒノキの風呂まで。 色々あったよ。


          とってもお話好きなおじさん、色々話してくれたの。にこ

          
          ”もうね、いつ死んでもおかしくないのよ。
           髪の毛だってほんとは真っ白よ。。
           今はビゲンで染めてるけどね。”


           ・・・ビゲンなんだ。フフフ、うまくいった…。 



     三段のいい感じのやつ。

   色々お話して、深さが深めのものをふたつと
   蓋を買いました。
   ”高さがあると茶碗蒸しとかもできるよ”って
   おじさんに助言してもらって。

         あー、確かに。


   一段420元、三つで1200元だったかな。




        大事に使おう。うへー




     なんだかうれしいじゃないか。

     帰ってきてから早速きれいに洗って、
     何も入れずにカラ蒸ししました。


     木の香りがしてすごいいいじゃん。アップロードファイル


     そうすると、なんだかいろいろと蒸してみたくなりました。



     たのしー。

     とりあえず、うちにあった野菜を色々蒸し野菜に。
     ガンガン入れるだけだからかなりラクチンよね。
     料理の下ごしらえにもかなり使えそうだ。


     しかも、二段だし。にこ


     硬めに蒸したカリフラワーニンニクポン酢に漬けて
     冷やしてつまみですわ。




     あれ?
     酒でぷよったから蒸篭を買ったって言わなかった?






     ・・・言ってないよ、そんな事。怒る




            



          では、また。やあ



             なんだか今日は寒いねぇ。やだなぁ。 jumee☆faceA195a

             お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                      (別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ










飛牛牧場と大泉洋:酔っ払い話と牧場話



     いやいや、今日も大変な一日でした。ハァハァ


     と言うことで、本日は若干 酔いどれビールと枝豆 入ってんだけどさ。ケケケ


     あたしさ、自分でもよっぽど暇人だと思うくらいに今日もまた、
     子供が寝た後に飲みながらYoutubeで遊んでたんだけど。


     見てた番組は、”水曜どうでしょう”)。
     しってる?北海道のローカル番組。
     ゆるーい感じでくっだらなくて好きなの。叫ぶ


     何がいいって、いいのよ、大泉洋が。
     この人大好きなのよ、あたし。

          カスバート♀よ、何も言ってくれるな。



     そりゃよ、息子をもつ母としては、
     将来子供にはモコミチ()になって欲しいさ。
     でもほら、それはあんた、遺伝子の問題があるから。
     あたしと旦那を掛け合わせて、どんだけこねくり回したとしても
     絶対モコミチにはならないわけ。う~ん


     だからね、第一希望路線変更jumee☆faceA123
     息子が大泉みたいになってくれたらうれしいよ、あたしゃ。
     こうゆうさ、男友達に好かれそうな息子っていいじゃん。

         結局最後は友達が大事ですから。


     今思ったけど、やっぱり断然モコミチより大泉だな。
               まちがいない。



     そうそう、この間ちょうど面白い写真見つけたの。
     だからちょっとクイズね。


     しってるのか、君は。


     あれ?大泉ってもう少し顔長くね?
     って思った?


     さて、これは誰でしょう。jumee☆faceA220a


     キャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディ
     
 

     さて、話を戻すよ。
     新竹方面のお出かけの話。


     セミーの結婚式の夜は新竹に宿泊しました。
     ホテルはいつもの、L女史のホテル。

              それはまた、いつぞやに。


     その後、せっかくここまで来たからと言うことで、
     ちょっと足を延ばして、苗栗にある牧場さとと-うし に行ってきました。


     飛牛牧場です。
          

     これはアヒル。
     うし pkk 飛牛牧場

     住 所 : 苗栗県通宵鎮南和里166号
     電 話 : (037)782946
     時 間 : 7:00AM-22:00PM
     料 金 : 中学生以上・200元 / 
            90cm以上小学生以下・150元  
     URL  : http://www.flyingcowranch.com.tw/ 
            ↑あたしの策じゃないが、でます。    




     こんな道を抜けて行きますと。


     新竹から南に1時間ほど。
     がいっぱいの素敵なところ。


     まぁ、いわゆる田舎の山道。山道
     空気が違う感じがするよ。

          空気が違うところ、好きよねあたし。
 


     看板が見えたよ。


     空気がいいから車の窓を開けて、たどり着いた先がここ。


     週末に行ったんだけど、かなりすいてた。
     今回が二回目の訪問
     この牧場、結構すきなの。にこ


  
     休憩所。


     駐車場から山をすこし登っていくと、まずこんな食堂が見えます。
     ここでね、入場券を牛乳(もしくはチョコレート牛乳)と交換してくれるの。


入場券でもらえたし。  

   牧場で牛乳を飲むといつも思うんだけど
   決して濃くないよね?

   さらっとしてて、すっきりしてる気がするの。
   あたしの口が変なのかなぁ。

 
   牛乳なんて、久々飲んだぜ。アップロードファイル


   さて、ここからが歩きの本番。みずたまこ


          なんという景色。

          
          おぉ。なんだかもやのかかり方がいいじゃないか。
          ちょっと、”ペ~タ~!早く~!!” なんて叫んでみる?? ウフウフ


                え? ペーター知らない
                      ↑しつこくが出ます。


          ここをずっと下っていって、向こう側に色々あるわけよ。


       
途中の池

   丘を降りきった辺りにある
   黒鳥やらアヒルやらがいます。
   ここでエサやりができるの。


   子供らがエサをやってる間
   親は休憩。jumee☆coffeebreak1



     ずっと歩いてきたのだ。

     その後、い屋根の建物の方まで歩きまして、振り返るとこの絵。
     なんか、すごい遠くまで歩いてきたみたいに見えるね。


     ・・・実際、こんなに遠い感じではないんだけどね。



     ヤギのえさやり。

     さて、この赤い屋根のところの近くにいるのがヤギさん

   
     すぐ近くにある売店でエサを買って、またエサやり。
     結構な力で引っ張るヤギさんに、子供ら悪戦苦闘汗


          とりあえず、落ち着け。

          よっぽど客が少ないのか、エサをもらっていないのか
          奴さんたち、すごい勢いでお召し上がりになります。

               なんでしょうか、この食いつきっぷり。


          チビタなんて全然だめよ。
          あっという間に柵の中にエサを持っていかれてるから。
          本人が頭から食われちゃうかと思ったから。アップロードファイル


          アイス。やっぱりうまし。

   あたしはアイスで休憩。

   が、一口で子供に見つかってやんの。
   こっそり食べようと思ったのに。ぶー <ブーブー


   牧場のアイス、うまし。

            

     アヒルの行列。


     しばらくすると、ヤギさんのすぐそばでアヒルの行進が始まりました。
     

     おねえさんの吹く笛に従って進むアヒルさん達は
     おしりが結構かわいい。


     やっぱり、おねぇみたいに乗り遅れるアヒルがいたりして
     なんとも微笑ましいわけ。かお     


     時間がきまってるよ。

   ここのすぐ前の赤い屋根のところは牛舎。
   ここでは牛の乳搾り体験
   できるらしいのだが、
   まだ時間まであるしな。





     地図で見ると、さらに上のほうにのたくさんいるところがあるらしい。
     前回はそっちまでいけてないので、ちょっと探検



     ここにもベンチ。

     坂をあがったところにあるのが、この自然農園


     ・・・とくに何があるわけでもないんだな。
     のんびり弁当食べれそうな感じっつーの?

             毎回同じこといってんな、あたし。



     この左手にあるのが、このがいるところなんだけど、
     この写真じゃわかんないかなぁ。

     クリックしてみて。見えるかな?

     ↑ クリックすると大きくなるんだけどさ。


     白い花ハナニラ( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs† についてる黒いもの。
     これ、ほとんど全部!   そりゃもう、ものすごい数だよ!!!
     こんなにたくさんの蝶、生まれて初めて見たかも。驚き


この道をあがるの?


     ここですげーすげーってやってたら、
     小道から下ってきたおばちゃんに遭遇。




     おばちゃん ”ここの上にはもっとすごい小屋があるよ”

     と言ってたらしい。
         子供による解説。


     とりあえず、行っとく?



     この道の両側、すごいよ。


     やっぱり写真で見るとわかんないんだけど、
     この道の両側ののところにも蝶がすごいの。


     葉っぱをはらうと、みんないっせいに飛び上がるから綺麗よキラキラ


     ・・・蝶を追いかけて、土手を落ちないでね、君達。顔文字



          おじゃまさまですよ~。

          不審者に変な顔をする、地元住民。


          ”おまえら、なんで入ってきてんだよ。”



突如現れた建物。   
   ちょっと迷いながらも、やっと到達しました、こちら。
   を幼虫いもむしさん から育ててるところ。


   中に入ると、すごい数のセーシェル国旗 蝶バージョンプロイセン国旗 蝶バージョン
   図鑑に載ってる系の蝶もたくさん。



     こんなところに素敵な腸炎が。もとい、蝶園が!


     なんかさ、こう見ると本当に全然チョウチョが見つからないねぇ。
     さすが、蝶も周りの環境に合わせて擬態してるってことよ。


     葉っぱじゃないよ。 すごい数の蝶。上の葉っぱには子供の毛虫さんもついてたよ。

     こいつ、本当に葉っぱになりきってる。
     おもしろいねぇ。 イヤイヤ、君、ばれてるよ。フフフ、うまくいった…。


     他にもいっぱい擬態系チョウチョがいたよ。
     自然界ってすごいね。



     そうこうしてるうちに、乳搾りが始まってしまった。

           やべっ、急げ !!走る2
          
     乳搾りが始まってしまった。

     急いで走って階段を降り、やってきたよ。

乳絞りじゃ。

   若干列に並んで、手を消毒してから。
   乳搾り、考えてみたら初めてだったかも、あたし。


   子供達も不思議な感触に、ビビッてました。

        ここだけの話、あたしもちょっとビビッたさ。
        だって、すごい迫力なんだもん。



     ウサギのえさやり。

     その後、ウサギ小屋へ移動。うさぎ2
     これまた、エサやり。


     そして、親は休憩。jumee☆coffeebreak1


            なるほど、牧場って親の休憩多くていいかも。絵文字名を入力してください



     ここが一番気持ちがよかったね。

     その牧場の中で、あたしが一番好きだったのがここ。


     ウサギ小屋の向かい側にずーっと進んだ先にある
     子供達がゴロゴロ転がるのにちょうどいいところ。


     丘の上から ア~ってゴロゴロぐるぐる 転がって降りるのよ。
     これがまた、楽しいわけよ。
     やり始めちゃったから、いまさら止めないけどさ。


     顔2 ”牛のウ○コがあっても知らないよ~”



     やっぱりはだしが気持ちいいよね。
     
   うちらも裸足でねっころがるわよ。
   いいねぇ、この芝生ぅな感じ。  
   めちゃめちゃ気持ちいいから。にこ


   それを見て子供らも靴を脱ぐわけ。


   顔2 ”じか足でウ○コ踏んでもしらないよぉ~”
        

   実際、すごい手入れされてるからその辺には落ちてないよ。

         でも、もし踏んだらごめんね。かお



意外においしかったチキンバーガー。
   帰りが遅くなるので、この辺で。


   おなかがすいたので、
   さっきの牛乳のところで腹ごしらえ。


   チキンバーガーが普通にうまくて笑った。



     そんな感じの旅行でございました。


     ここにはキャンプ場とかログハウスもあるので
     泊まりでもいいかもね。
     大湖のイチゴ狩りとあわせてなんて、どうでしょう。



          では、また。やあ



              水曜どうでしょうのDVDって、台湾で売ってないのかな。 jumee☆faceA195a

             お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                      (別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








セミー結婚おめでとう!:台湾の結婚式

     2,3日前の話題ですが涙


     EXILE、すごいねー。
     天皇の前で歌ったじゃん。

           メンバーのお母ちゃんたち、喜んだろうねぇ。
                      (あたし母ちゃん目線?)



     新しい日本の歌手ってあんまり知らないんだけど、
     たまたま見てた番組で彼らが歌ってて、歌うまいなぁと思ったの。
     久しぶりに日本人のCDを買いました。
     サングラスの声、すごいいいね。


         後から入ったTAKAHIROくん、、どうしても花田少年史の男の子に見えるんだけど
         すごい似てない?

         ・・・あ、そんなこと言ったら怒られる?
かお


     今日は結婚式のお話なので、EXILEの歌に乗せてお送りします。
                       ↑ でます。

       
     ウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディング
  
 
     そんな訳で、今日はめでたい 結婚式 のお話。


     台湾に来たばっかりの頃に友達になった台湾ガールズがいてね。
     総勢8人位? 未だにお付き合いさせてもらってます。にこ


     当時彼女達、ほんとにまだ若かったのよ。 20代初めから25くらい?
     一番若い子なんてまだ19才!!
     そんなあの子も今じゃもうママさんだよ。驚き

           あたしだってまだアラサーだったっちゅーねん。何かの気体



     ”こちさーん、彼氏ができないんだけどー!こまった" とか、
     ”こちさーん、彼氏と別れちゃったよー。絵文字名を入力してくださいとか。

     天真爛漫な彼女達に、当時カスカスだったあたしの台湾生活
     どんだけ癒されてきたことか。
      


     そんな子達が、この何年かで素敵な彼を見つけ、
     結婚するのを見てきました。


     台湾人と結婚する子、日本人と結婚する子、欧州人(?)と結婚する子。
     みんな色々で、いろんな結婚式に呼んでもらいました。

              あたしゃうれしいよ。泣く



     今回行ってきたのは、台湾人×台湾人の結婚式。
     日本の結婚式とはちょっと違うから、ここに記録しておくよ。



     気持ちがいいところ。

     今回の結婚式が行われたのは、彼女の実家がある新竹・南寮
     海鮮さとと-さかな がおいしくて有名なところです。


     この海に近い会場で今日の式が行われます。
     いい天気でよかった!太陽


     こちらが式場です。

     入り口でなんとなくみんなの事を待ってると、ドンドン集まってきたよ。

     それぞれみんなに”大きくなったねぇ~”と頭をなでられる子供ら。
     そうよね、もうずいぶん経ったよね。汗03


     みんなそろった所で、さて中に入りますか。


受付も簡単な感じだよね。
   
     入り口でご祝儀を渡します。Red Card

     (ご祝儀袋は必ずで。


     でもね、いろんなやり方があるらしくて、
     前の前の子のときは、嫁側の友達は
     本人に直接渡した
りしたのよ。
     そうすると、それは
     嫁さんの取り分になるからっていって。


     今回は受付で出すらしい。
     んー、都度確認が必要なのか?鳥はてな


     で、このキンキラのところに名前を書くわけ。
     かといって、出席者名簿と照らし合わせたりはなし。
   

 配られちゃうわけ。



     でもって、入り口で配られたクラッカークラッカー
     ・・・やっぱりやるんだー。


     お祝いに爆竹はつき物ですから。



     たくさんの写真が並んでるよ。

     入ってすぐのところには、台湾名物変身写真がぞろーっと。
     みんな結婚前にこの写真撮るんだよね。

         あの、日本人も記念に撮るやつよ。


     招待状と一緒に、名刺サイズのいろんな写真も送られてきたよ。




     宴会場。簡素でいいじゃん。

     式場は、日本のものに比べるととても簡素。
     いつものレストランにちょっと鼻毛が生えた程度。


     正面には必ずでっかいスクリーンがあって、
     そこに思い出の写真が映し出されたりするわけよ。

     

     そうそう、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
     皆さん相当服装がラフなの。かお


     ここは・・・ どこ?
     
     これは別の結婚式の時のものですが、おっさん完全に近所の麺屋ファッション驚き
     みなさんラフなので、日本の結婚式みたいなものを着ていくと
     絶対浮くと思うぜ。かお


       うちはいつも、旦那は会社に来ていくレベルのシャツとパンツ
       あたしは普通に外に買い物に行けるくらいのワンピース
       子供達はシャツとパンツやスカートって感じ。


          白いネクタイはご法度ですよ。 お気をつけあそべ。
          白は葬式の色ですから。

  

     席は決まっていません。

     席は、基本決まってません。 
     なんとなーく、大体この辺が何関係の人ー、みたいな。


     足りなくて奥からテーブル持ってきたりなんてのもよくある。
     このテキトーさがいいわけよ。にこ


     うちらもテキトーに座ります。
     もちろん、まったく知らない人と同じテーブルになったりもするわけ。
     相席ってやつ?



     すごい綺麗よ!
   
   式が始まる前に、他のガールズと新婦の控え室へ。
   うわぁ、すごい綺麗キラキラ
   日本の結婚式と同じく、
   新婦はここでちょっと腹ごしらえしてるよ。


   彼女ね、身長がすごい高いの。
     それが彼女の悩みでもあったんだけど。

   だから、ドレス着せたらモデルさんみたいよ。heart
   たくさん一緒に写真撮ったもんね。


          クソガキーって感じ。(ワラ)

          そろそろだと言うのであわてて戻ります。


          さて、いよいよ新婦入場
          セミー、ほんとにキレイだぁ~。泣く


          そして後ろには、さっきのクラッカーを持つクソ餓鬼たち。

             鳴らすタイミングが一歩遅れちゃったところがカワイイ。



          お、おっさん何するだよ??!!

          そして、その後方には、さらに古いクソ餓鬼が。
          ボーン、カシャーン、ボーン、カシャーンって・・・



          ・・・おっさん、この近距離で何すんねん???
         
           (写真はだいぶ離れてからのものよ。)



          T2もびっくりな低飛行な花吹雪砲弾を、何発も連射。かお
             マジで二人にぶつかるんじゃないか心配だったのはあたしだけか?


     いきなりスピーチ。

     前につくと、いきなり新郎のスピーチ
     続いて新婦のスピーチ。 で、両親のスピーチ


     ”本日はありがとうございます、云々・・・”が終わると
     もういきなり”ご歓談ください。”びっくり

   
     で、お料理がドドドーっと出てくるわけ。


    蝦と潤餅。 よくある鳥の前菜。
    カニとカニおこわ。 魚を丸揚げしたもの。

     あわび、蝦、かに、魚、またあわび・・・

     さすがに海鮮がおいしい南寮だけあって、海鮮旨い。
     魚も鳥も、とにかくお料理はすごいおいしかった!


     カラオケ大会が始まりました。

     壇上ではもうすでにカラオケに切り替わったようです。
     ぶっちゃけ、誰も聞いちゃいませんハァハァ


     結婚式って、必ずみんなカラオケだよね。
     しかも、”この歌をお二人に捧げます。” っていうよりも、
     ”最近のオレの十八番、聞いてくれ”位のノリ。


     個人的には、・・・アリだとおもいます。jumee☆faceA123


     たまにこのカラオケに合わせてストリッパービキニ が出てきたりするんだけど、
     今回はそれは無かったわ。

         昔一度だけ、下着姿まで脱いだのは見たな。



    あわびがてんこ盛り。 まだまだでてくる。。
    スープかな? 激うま鳥スープ。


     今回抜群に旨かったのが鳥のスープjumee☆faceA217f
     これ、レストランで出すんだったらワザワザ新竹まで来るよ。


     ラップかかった状態で出てくるのがまたいいじゃな~い?


     でもって、一番激しかったのがこちら。down

     さすが南寮。

     生きてるちゃんと、生きてるトコブシちゃん。
     すっごい勢いで鍋から出る出る。


えーっと、生きてらっしゃいます??!!


   トコブシちゃんまで脱走しようとするし。逃げる


   えぇ~っ、これ食べんの??衝撃・・・




 スープに投入。  

   なんの躊躇も無く、
   この子たちを、煮える鍋にイ~ン。汗


   ちゃんお湯からジャンプして逃げるし。
   なんですか、この鍋は。´д`トホホ


   隣の席のお嬢さん方なんて、
   動かなくなるまで遠くに退避


   さすがにこれは始めて見ました。




かわいいお花をもらいました。


   さてその後、新婦が着替えて、再入場。
   手にはマシュマロの花を持って、
   一つずつ友達に配っていくよ。ツブツブクロス( ゚3゚)ノGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†

       うちの子たち、たくさんもらっちゃったねぇ。汗


     あー、やられてるねぇ。

   しばらくすると、新郎新婦が回ってきます。
   日本で言うところの、キャンドルサービス
   みんな、手に持ったグラスを上げて、乾杯jumee☆cheers1L


   このとき、必ず新郎はガンガン飲まされるわけ。
   氷が入ってた入れ物にワイン一本入れられ
   それを乾杯(一気飲み)しろ、と。ショック01


   ”こんなに飲めないよぉ~”という新郎に
   可哀想だからとクランベリージュースを足す友人達。



   ・・・むしろ、それってどうよ?衝撃・・・


     まさに、あれ? ラストは果物。


     最後の方は、みんな席がぐちゃぐちゃ。
     あっちこっちでしゃべったり、写真撮ったり。jumee☆camera1b


     果物デザートがではじめて、そろそろお開きね。


     そろそろ退出。

     出口に新郎新婦が立って、みんなにお礼を言います。
     お盆の上にはお菓子ちゃん。キャンディ


     もう少しよってみますか。
     さて、盆の上には何が乗ってるのかな?


     ビンロー??!!

     わ、ビンローですか!かお


     これは漁師町だからなんでしょうか?
     あたくし、こんなの初めて見ましたが!!

          さすがにあたしも取らないわよ。



     とってもいい結婚式でした。
     みんなで集まっておいしいもの食べて、たくさん笑って、祝って。
     日本みたいに負担になることも無く、とても素敵。ラブ


     あたしは台湾の結婚式って、大好きだな。にこ
     


     セミー、やさしい旦那様といつまでも幸せにね。
     あなたの幸せを、遠くから祈っています。うふ

     



              結婚式か~。うちは十何年前だ??!! lll´д` pkk

           お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                    (別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








内洞国家森林遊楽区:烏来の奥の癒しスポット


     今日はまたなんだか肌寒い。アップロードファイル
     ただ今朝10時で、現在温度が・・・あれ?24度?


     え?24度もあるの? 
     それでこんなに涼しく感じちゃうわけ?? かお


     やばい、またmassuヌードルに怒られる。
     あたしの体感温度は15度くらいなんだけどなぁ・・・

                   なんと、8度もの差が。驚き


     日々、あたしの中で何かがぶっ壊れつつあるようでございます・・・うわーん



     かお かお かお かお かお かお かお かお かお かお かお かお かお かお かお 

     
     今日はですね。
     あたしがずいぶんと前から行きたかったところのお話。


     以前あの温泉ガイドブックで発見してからずーっと行きたかったの。
     なんでかっていうと、癒しスポット葉 だから。


           ブログ上にはいいことばっかり書いてるけどさ、
           ぶっちゃけ疲れる事盛りだくさんなわけよ。

           だからねぇ、癒しって言葉に弱いのよねぇ。     




     久しぶりに晴れお日さん が続いたこの間の週末、
     隊長に連れて行ってもらったよ。


     場所は、烏来の奥の奥。
     内洞国家森林遊楽区木 っていう、まぁ森林公園みたいなところ。


     メイフェさんの昔のブログにも登場してたよね。
     あれ見て、絶対行こうとおもったんだもん。フフフ、うまくいった…。



          今回はいい天気。よかったぁ~。


          この日はすごいいい天気。太陽
          できれば川の温泉も入りたいねぇ、なんつって水着も持参。


          烏来って、サイクリングしてる人多いよね。
           

     ちょっとトイレ休憩。
     ここまでの道のり、すごいグネグネしてるから
     うちの息子ちゃん、酔ってしまいました。う~ん


     ちょうどいつものが見えるところに
     休憩所があったのでちょっとおしっこタイム。ストップウォッチ






          お、こっからも見えんじゃん。


          烏来といえば、トロッコ電車で上がったところにある
          この烏来瀑布が有名だよね。

          でも、これから行く滝はこんなかわいいもんじゃないぞ。98666


          
     車がいっぱいね。
     この滝の脇の道をずーっと
     上にあがること5分位か?
     約5キロあるらしいです。

     見えてきました。あそこね。


     まずは駐車場にとめて。
     結構車多いなー。jumee☆faceA195a


 
     入り口こちら。

     入り口はこんな感じ。
     子供達は ”あぁ、虫取り網もってくればよかったぁ~絵文字名を入力してください とか言ってますが
     どうでしょう? はて、ここは虫とっていいんでしょうか。


     イヤイヤ君達、トンボ追って川に落ちそうだからやめときなさい。かお


 国家公園はお金をとるのね。
   木 内洞国家森林遊楽区
   
   住 所 : 台北県烏来郷信賢村40号
   電 話 : 02-2661-7358
   時 間 : AM8:00-PM17:00
   料 金 : 平日 大人 65元・子供 40元
          休日 大人 80元・子供 40元

      台北県民は半額だって。
      ・・・市民はだめって言われたけど。ぶー



          保険がかけられるようだ。

          入り口のところでこの紙に名前をかくと
          自動的に保険に入れるらしい。


          入場料に入ってるみたいよ。かお



          緑がいっぱいで素敵じゃないか。

          おぉ、写真のほとんどが緑色


          前の二子坪でもそうだったけど
          緑の多いところに来ると、気持ちが落ち着くねぇ。にこ


          あたしはやっぱり山に住むべきなのかなぁ。



いたるところから。
   滝まで向かう間、いろんなところからが染み出てたよ。

   この水がまたとてつもなく冷たい!わぁ!!



          ずっとひたしておきたい感じだよね。

          子供達もすごい喜んで手をつけてたよ。
          冷たくて気持ちがいいよねー。アップロードファイル


          一応 ”飲めないんじゃないかな~” とは言っておきましたが。
   
                      あとは個人の責任でってことで。汗


     初めのデッキ。ここがよかった。

     入り口から950m、初めの滝が見えてきました。

   
     あ、言ってなかったけど、ここには三段の滝があります。
     で、これが下層瀑布



          迫力がすごいです。

          んー、写真だと迫力がぜんぜん伝わらん。う~ん
          実際かなりの勢いなんだよ。


          これだけの水量の滝、久しぶりに見たな。
          手前のデッキで観察できるんだけど、水しぶきがかかるし。

               

さらに上に上がります。


   もう少し上の滝に行ってみます。

   一番上が一番すごいって話。
           ワクワク。
   







          休憩所には水場もあります。

          途中に小さい広場みたいなところがあります。
          あー、ベンチもあるし、弁当持ってきたらよかったんじゃん。


          竹の手洗い水場もあり、真夏だったらここで遊べそう。
         


          この音をあなたにも届けてあげたいわ。

          中層瀑布を右手に見ながらさらに上に。


          距離的にはぜんぜん無いので、チビタも余裕。
          それにしても、ものすごい滝の音
          この音だけでもずいぶんと癒される気がするわよ。


     こちらが一番上だよ。


     こちらが一番上の上層瀑布


     正直、みじかっ!驚き と思ったのだが。

           メイフェさんの写真ほどの迫力がなーい!
           単に腕の問題か・・・



     が、しかし。
     どうやらこの滝、侮れないらしい。キラーン


     台湾の滝の中で、放出するマイナスイオンキラキラ・青2 は台湾一なんだって。
     この時は晴天続きの後にいったから、水量少ない方らしい。


            あ、そうか。
            滝には雨の後行った方がいいのか。絵文字名を入力してください


     まぁ、この日は滝行にはちょっと強いかな、くらいな感じ?      

      
     皆さん涼んでおられます。

   さすが、健康に熱心な台湾国民、
   マイナスイオンキラキラ・青2 のそばに陣取ったら
   全く動きません。


   そんな競争を乗り越え、うちも席を確保。

   早速、のんびりと昼寝を決め込む隊長
  
       寝込むの早っ。かお


     しまいにはおねぇまで寝に入るしまつ。


     泣く  ”すいませーん、癒されたいのはあたしなんすけど~。”


     チビタはなんだかうれしいらしく、走り回っております。
     なんとかなだめて、ちょっとゆっくり座ったりなんかしてみて。

              お前、ちょっとお菓子食ってろ。i-mode絵文字風・ペロペロキャンディー



     その後、近くに森林歩道なるものがあるので、そっちに行くことにしました。


     ”行ってくるね~”と声をかけたら、ふたりも起きて行くって。
      
 
     階段そうとうきついっす。

     森林浴歩道って名前だもん、
     森林浴のできる気持ちのいい道だと思ったさ。


     そしたらば、あんた、とんでもないわよ。えww

   
     全長2200mの山道。 
     往復約90分だと。ソゲンナイ カーン


     それでも初めの階段、チビタも元気に上り始めたし。
              え?行くの?



          まぢ?
     
          そのうち、しゃれにならないくらいの山道に突入。


          これ、落ちたらやばいって。
          ちょっと足を踏み外したら・・・あーれー アーレー


          親の方がちょっとビビッてますが、子供らガンガン登る気だし。 ハァハァ



ひさびさ登場。抜け殻さん。

   しまいには、ものすごい長い蛇の抜け殻まで発見。驚き


   はじめてみる抜け殻に、チビタもびっくり。
   ま、野生の勉強にはいいかもしれないけどさ。
   こわごわ触ってたし。


  
   これに一番ビビリ入ったのが隊長
   実はやつ、無類の蛇嫌い。かお





           やっと500Mだし~。

           隊長の”戻るぞ~”の声を聞きながらも進む子供ら。
           ここで、指標がありました。  500M。


           まだ4分の1かいっ!


           さすがに、チビタもここらで根を上げたため、戻ることに。
           

           最後にもう一度滝に別れを告げて、名残惜しみ惜しみ帰途へ。


     帰りもここを通過。

   ここまでよくがんばったよ。 
   母ちゃん翌日筋肉痛が酷かったよ。困る01


   もちろん、この後川に入る余力など
   残ってるはずも無く。
   一路、おうちに帰ったわけでございます。車


   車中全員爆睡。 お疲れ様でした~。



              今日のお昼は何食べるかなー。 萌02

           お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                    (別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








雙連水餃子:店名不明・nonちゃん一押しの水餃子

          最近ずーっとの話書いてて、さすがにちょっと飽きた。

                  飽きた、ってあんた。驚き


          なので、ちょっとしばらく脱線してもいい?フフフ、うまくいった…。



          実はこの間、元駐妻ブロガーのnonちゃんが来台してたのよ。


          またしてもうまかった。
                      massu、また龍に行ってきちゃったよ。     


          子供達もnonちゃんのこと覚えてて、
          ”nonちゃんいつ来るの?”って心待ちにしてたんだよ。



          あたしが夜nonちゃんと飲みに行ったときにも
          ”ママだけnonちゃんに会ってズルイ! かおって。


          だから、その翌々日、
          たくさんのお土産を持って、うちにも遊びに来てくれたの。


          秋のサンタがやってきたわ。


          ありがたいよねぇ、こうゆうの。
          なんだか親戚のお姉ちゃん女笑 が来たみたいな感じよ。


                お姉ちゃんって言っておいてあげたからね。`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブッ


          あまりみかけない日本のお菓子お菓子 に子供らも大興奮。
          もちろん、母さんも大興奮。


     これはあたしが飲むからね、駄目だよ飲んだら。

     特に、これ。
     なにこれ、初めて見たんだけど。かお


     隊長、これはあたしがもらったものなので、あたしが飲みますから。
     絶対飲まないでよ。


     jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 


     彼女、今回はブログアップするつもりさらさらないようなので
     一つだけ代わりにアップしとくわ。えww


     以前からずっと行ってみたかった水餃子の店。ハート


     ここはnonぞが前から”一番おいしい水餃子の店”ブログに書いてたんだけど
     いかんせんどこだか場所がはっきりわからなかったんだよね。


     ちょうど、軽くお昼を一緒に食べることができたので
     そのときに連れて行ってもらったの。にこ


     待ち合わせは中山北路2段にある馬階病院病院 の角。
     そこからずーっとMRT雙連駅に向かって歩いていった右手。



     ここが水餃なのねぇ~。


     どうやらね、店の名前がないらしい。驚き


             隣の店の看板がそうかな?と思ったんだけど、
             営業時間が違ったから、違うみたいよ >nonぞ




     メニューはあまりないけど。

     メニューはたったのこれだけ。
     いかにもB級の店構えにワクワクするでしょ。jumee☆faceA221


     とりあえず、水餃子を2人前ください。jumee☆faceA123


     すごい縦長のお店。

     お店のスペースはこれだけ。
     だけどひっきりなしにお客さんが来るのよ。
   

     う~ん、いい傾向だ。にこ


     小菜はありました。


     普通に小菜があります。
     ちょっと早めのお昼だったので、今回は食べなかったけど。



     これがおいしい水餃子ですか。

     ペチャクチャくっちゃべってるうちに、来ました。
     おぉ、これが、食ブロガーが大好きで通った水餃子なわけですね。


     ・・・なんて言って見たものの、ぶっちゃけ
     ”水餃子なんて、みんなそこそこおいしいもんじゃないすかねぇ。”
     って思ってたあたし。


          そんなすごい違いがあるのかよ、ってのが本音。アップロードファイル


     食べてみて、納得しました。
     皮がなんだかモチモチで、つるっとしててうまい。 
     中身ももちろんうまい。
     黄韮を使ってるからなの? なんかしつこくなくておいしいの。jumee☆faceA217f

     
     サンラータンも飲んじゃった。


     水餃子が来るのと同じくらいに、
     おばちゃんがお盆にたくさん酸辣湯を乗せて持ってくるのよ。


     おばちゃん ”スープはどうよ?飲むのかよ、飲まないのかよ”って。

              そんな挑戦的だったか?



     だから、本当はあんまり酸辣湯は飲まないんだけど
     ためしに買ってみたさ。

     
     そしたらさー、すごいおいしかった。にこ


     本格的にすごいすっぱい酸辣湯は実はあたし苦手なんだけど、
     ここのはあまり酸っぱくない。というか、くせがない。

     で、味がすごいおいしい。にこ


     酸っぱいのが好きな人は、卓上のを入れたらいいと思うよ。


     
     持ち帰りを並んでる人たちがいたよ。

    おなか一杯食べて、二人で120元(400円弱)。


    台湾って、やっぱりサイコーだわぁ。叫ぶ



    持ち帰りギョーザを買おうかと思ったんだけど、
    この後別の友達に会う予定だったのでやめといたわ。


    nonちゃん、おいしいお店教えてくれてありがとう。
    ここはあたし、一人ででもまた来ると思うわ。heart


     

              しばらく脱線続くけどいいかしらん? lll´д` pkk

           お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                    (別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ










     

吉貝という美しい島

     今日の 暑さ太陽 いったい何?
     30℃超えだよ。驚き


        なんだよ、あのまま冬になるんじゃなかったのかよ。困る01


     この 暑い→寒い→暑い→ってのやられると
     一気に体の体調壊したりするのよ。

      
     今、日本人学校以外のところでインフルすごいよね。
     いや、日本人学校でも一気に来てる所あるけど。手書き風シリーズ33顔8


     今の時期、ただの風邪なんだか新型なんだか季節性なんだか・・・
     ほんと、カンベンしてくれよ汗って感じ。


     しっかり予防して、お互い気をつけませうね~。パンダ汗


     jumee☆faceA120jumee☆faceA120jumee☆faceA120jumee☆faceA120jumee☆faceA120jumee☆faceA120jumee☆faceA120jumee☆faceA120jumee☆faceA120jumee☆faceA120jumee☆faceA120jumee☆faceA120jumee☆faceA120jumee☆faceA120jumee☆faceA120jumee☆faceA120jumee☆faceA120jumee☆faceA120jumee☆faceA120jumee☆faceA120jumee☆faceA120jumee☆faceA120



     さて、ポンフー話もずいぶんと続いていますがね。
     この暑さjumee☆sun1 があるうち、ドサクサで終わらせてしまわんことには。汗


あまりにも有名なハート型。
     ポンフーには、美しい離島がいくつかあります。
     有名なのは、あのハート型がある、七美
     本島よりも1時間以上南に行った所です。




     でも、あたしが行ってみたかったのは、北にあるこの島。↓

     吉貝はとてもきれいな島です。
                                  観光局から写真をお借りしました。


     えー?なに?? ここ天国に一番近い島? 
     えー?なに?? 原田知世?  ってまた古いよ。
                でます。


     澎湖本島の北端の赤崁から船で15分のところにある、吉貝というこの島。
     七美ではなく吉貝を選んだのは、この
     乗船時間が短いというのもポイントだったの。


         じつはMooちゃん、とっても船酔いする人なのよ。プププ
         まったく、サブローかよ。

                って、誰もわかんねーよ。
    

いま改修工事中でした。

     朝9時の船のチケットを、
     泊まっていた民宿でとってもらったよ。


     馬公からタクシーで20分くらい、片道280元。
     船着場に到着。船


     かなりがらすき。
     
     なかの船乗り場はとっても空き空き。
     を出しているのは何社かあるあらしく、
     うちは民宿で買ったチケットの会社に行きます。


     大体朝8時とか9時くらいから30分おき位にでてるらしい。
     一応の時刻表はこちらにあるけど、
     日によって変わるらしいのでご注意。かお


     このチケット購入の際に、島についてからのバスの券を買うかどうか聞かれたって。
     バイクに乗れる人は島についてからレンタルすればいいのだが、
     うちは無理なのでこのバス券を購入。

     一人往復60元なり。アップロードファイル


               いいかんじよぉ~。


               あら、なんだかバケーションハート って感じするじゃないの。


               しぶきを上げて、船は行くわよぉ~。



     風がいい気持ち。

   船内に入ることもできるんだけど
   やっぱりが気持ちいじゃん?


   外で海を眺めながら
   船の旅を楽しむわよ。船


   ・・・って言っても、すぐついちゃうけどさ。



     すごい数のバイクだわ。

     島に到着後、外にでるとこの光景。驚き


     バイクに乗りなれてれば、レンタバイクもすごい楽でいいと思うわ。
     でも、あたしバイクはずいぶん長い間乗ってないしー。


     子供乗せてこけたらしゃれにならんしなぁ。汗

        ってか、大体あたし、台湾の免許持ってないじゃん。


     うちはバスで。
     ってことで、うちはこのバスで移動。バス


     どうやら、客はうちらだけ。jumee☆faceA220a
     乗ったらすぐ動き始めたし。


     海遊びの場所、吉貝海上楽園まではものの7,8分位か?
     ・・・でもね、きっと歩いたらつらいのよ。汗03


     あたしも遊びたいわー。

     バス到着場所から歩いていくと、見えてきたわよビーチにこ
     

     一番心配だった、日よけもちゃんとあるから大丈夫ね。


          素敵なうみじゃないですか。


          、きれーい!にこ


          ここの浜は、珊瑚が砕けたものでできた砂浜なので
          水があまり濁ってないのキラキラ・青2


          台風の後でもあまり支障がないくらい透明な水だったよ。 



     足が痛いのよ。


     ただ、珊瑚が砕けたもの、ってのが厄介で。
     はだしで歩くとちょっと痛いんだよね。痛い


     事前情報から、隊長”水用の靴が必要だ”と判断しまして。
     行く前に買って行きました。 これ、ナイスでした。
     のままバチャバチャ入れるやつね。 
     お陰で子供も存分に遊べたよ。


     あたしくらい面の皮が厚いと、ビーサンでも問題なかったけどね。
     ・・・あたしだって別にで歩いてたわけじゃないけど。

           あんた、どんな妖怪だよ。スカル

    
     荷物はあずけて、あとは遊ぶのみ。

     貴重品はここでロッカーにお預け。
  

     Mooちゃんがホテルで手配してくれたチケットをここで出します。
     これは、海上楽園での遊び放題のチケットアップロードファイル

     会社によっても違うと思うんだけど、うちは一人650元でした。

               サンキュー、Moolove
                 

     こんなシールを貼られます。



     チケットと交換にこんなシールを張られます。


     


     とりあえず、先いって来い!

     とりあえず、子供達は波打ち際でプ~カプカはじめました。
     おねぇは持参したシュノーケルセットでシュノーケル。


     小さい魚がいたらしいスズメダイ


     その間に、まずはMoo隊長がボートで遊び始めました。
     

     バナナボートじゃーん。 あ、マサキが写ってる!!!


     あたしとMooも一緒に遊んだんだけどさー。
     意外にすごいスピードに顔面打ったり舌かんだり。

            あんた、もうえらいこっちゃよ。泣き笑い 


     特にこの二枚目の写真の真っ黒な人通称マサキっていうんだけど
     こやつさぁ、危険だから!


     どんなボートとかに乗っても、ハンパなく飛ばすわけ。衝撃・・・
     まじで腕がもぎれるかと思ったから!!!


     さて、いい感じにおなかが空いてまいりました。
     ちょうどお昼時だわ、って思った頃。


     昼休みなんてあるんだ~。

     あれ?
     海から人が消えました。

     何故誰もいないアップロードファイル 


     この辺、さすが台湾だよなぁと思ったさ。
     お昼休みで1時間休憩なんだそうだ。かお

            台湾人ってさ、ほんとちゃんとお昼を時間通り食べるよね。
            すごいと思うわ。


   
     うちらもお昼ご飯。


     船着場までもどれば、おいしいと言われるお店があったのだが、
     ちょっとそれは面倒だなぁ~う~ん と思ったのよね。


     ここのビーチで買えるものは、唯一台湾ソーセージウインナーだけ。
     ビールとか、水とかは売ってたけど。

     おばちゃんが売ってたのは、飲みものとソーセージのみ。
   うちらさ、ラッキーなことに
   昨日の残りのパンを持っていってたの。
   しかも何を思ったか、あたし
   食パン買ってたんだよね。フフフ、うまくいった…。


   そんなわけで、子供達は
   食パン + ソーセージ → ホットドック ホットドッグ

   親は
   ソーセージ + ニンニク → ビール ビール

            って、軽く計算間違ってっから。 ハァハァ


     すごい笑顔。お見せできないのが残念だわ。

   この台湾ソーセージ生ニンニク
   最高のつまみよ。叫ぶ 

  
   暑いしさぁ、もういくらでもカンカンいけちゃう感じ。
   しまいには、生ニンニクのみでビール飲んでましたから。

          どんだけ臭いんだよ、あんた。jumee☆stink1d


     遊び再開。


     食べ終わったらまた遊び再開!!にこ


     何をどんだけやっても遊び放題ですから、
     やったもん勝ちでしょ。ウフウフ


     こっちもすごい笑顔。たのしそうだー!!

     Mooも、ものっすごい笑顔。笑顔
     全身真っ白のくせに、
     この日ばかりは太陽太陽の下にでてたよねー。


     チビタもだけど、Mooの笑顔が非常に印象的。
     牧場でもそうだったけど、子供より楽しそうだよ、君。笑う01
  




          そろそろ帰りの時間だよね。

          さて、散々遊んでチビタはビーチで昼寝。ぴかちゅ
          すかさず母さん達またマサキのビュンビュン飛ばすので遊ぶわよ。にこ


          
     いい感じに夕方になり、もどりの船の時間。
     あと2時間くらい遊んでてもよかったかな~。泣く


     帰りもこれで。

   帰りの船の中では子供ら爆睡。jumee☆faceA81
   そりゃ疲れたよね~、あれだけ遊べば。


   海風風 も気持ちよく、あたしも眠かった。



     結論としまして、吉貝かなりよかった。にこ
     ここの遊びのためにポンフー来てもいいかも、っていうくらい
     うちのメンバーは気に入りましたね。


     台風の心配がなかったら、今度はここに泊まりたいね。むふ


              では、また。やあ

              週末はアホみたいに暑くなるらしいよ。lll´д` pkk

           お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
               (別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








澎湖のビーチいろいろ

 

     なんだか急に寒くなったねぇ。アップロードファイル
     朝起きたときに"さむーい アップロードファイル"って子供達が言ってるよ。


     そりゃそうだよ、なにもかけなきゃ寒い時期だよ。かお
     だーかーらー、11月からは冬なのよ、台湾は。


     今日もうすでに、ダウンを着ている人を5人見た。
     ・・・いくらなんでもそれはどうかと思うぜ。


        あれ?Mooちゃん、ダウンなんてまさか着てないよね?


     そういえば、下痢風邪に、しばらく前隊長もガッツリやられてました。
     どうやらやーな感じではやってるらしいよ。jumee☆faceA195a


     皆さんもお気をつけてちょーだいね。

     
     jumee☆flu3jumee☆flu3jumee☆flu3jumee☆flu3jumee☆flu3jumee☆flu3jumee☆flu3jumee☆flu3jumee☆flu3jumee☆flu3jumee☆flu3jumee☆flu3jumee☆flu3jumee☆flu3jumee☆flu3jumee☆flu3jumee☆flu3jumee☆flu3jumee☆flu3jumee☆flu3jumee☆flu3jumee☆flu3     

     
     このクソ寒い中(って言っても20度あるけど。)ビーチの話続けるのもどうよ?
     と思いつつもムリムリ続けるわ。 寒いんだけどね。
     気分だけでもあったかく、ね。

             ちょー無理やり。汗03

    

     澎湖の地図をざーっと見てみて、本島で行って見ようと思った海岸は
     時裡海水浴場山水海灘隘門沙灘の三箇所。


     全部島の南の方にあるので、まとめてサラーっといってみて、
     一番よさそうなところで明日一日過ごそう、ということになりました。


     まず、隘門沙灘

     静かで綺麗なうみでした。


     黄金の砂浜キラキラ と言われている砂浜で、いろんな海遊びもできるところ。
     無料だけど、シャワーアップロードファイル とかもちゃんとついている整った海岸。


     ここについたときはMooも含め子供ら全員寝てたので、
     とりあえず、隊長とあたしで確認したのみ。jumee☆faceA83


     つぎー。


     寂れた感じっつーの?

     こちらが時裡海水浴場
     台風の後だからなのか、なんとなく寂れた感じ。枯葉


     人は少なかったけど、ゴミが多かったかな。


     はい、次ー。


     ここもよかったよね。

     こちらが山水海灘


     サーフィン波 で有名な海岸らしいです。
     それもそのはず、見た三箇所の中で一番波が高い。


     サーフィンを教えてくれる有名なショップもすぐ近くにあり、
     おねぇはやりたそうだったよね。


     とりあえず、全員起きたのでここでちょっと海遊びにこ


     ろぼこんさんかい??

     ポンフーではじめての海遊び。
     ちょっと夕方になってたけど、
     1時間以上あそんだかな。

     
     タプりと遊び、
     翌日の海遊びに向けて早寝!ぴかちゅ


     jumee☆faceA83jumee☆faceA83jumee☆faceA83jumee☆faceA83jumee☆faceA83jumee☆faceA83jumee☆faceA83jumee☆faceA83jumee☆faceA83jumee☆faceA83jumee☆faceA83jumee☆faceA83jumee☆faceA83jumee☆faceA83jumee☆faceA83jumee☆faceA83jumee☆faceA83jumee☆faceA83jumee☆faceA83jumee☆faceA83jumee☆faceA83

   
     3日目太陽。    


     今日は一日ビーチでダラダラする予定。
     海に行くのに車がないと不便、ということで、今日もレンタカー車 。 
     絶対海遊びのあと寝そうだしな。汗


     車があんまり走ってないから、
     あたしでも運転できそうだよね。
         しないけど。


     昼ごはんを買っていくだよ。

     まずは買出し。
     セブンイレブンで飲み物、パン屋で色々、
     海岸まで行く途中で見かけた弁当屋で弁当。


     とにかく、今日は動かないつもり。
     ビーチで昼寝するんだもーん。パラダイス


     人が少ないよね。


     ビーチでごろ寝に決定したのは、こちらの隘門沙灘
     

     決定理由は、波が静かだということ。
     砂浜で、ビーチが比較的綺麗だということ。


     子供を遊ばせるのにはぴったりじゃん。jumee☆kid2
     

     注:砂ホリホリを忘れないでね。shabel


     木陰も多いし、遊具もあるし。


     月曜日だったためか、非常に人が少なかった!
     午前中はほぼプライベートビーチ状態。にこ


     海に着いたとたん、子供達ダッシュ。走る2走る2

     ”海だー!!! やった


         ・・・期待通りのリアクション、ありがとう。


     東屋、貸しきり状態。

     ここの海岸には、こんな東屋が二箇所くらいあったんだけど、
     初めはここも完全に貸しきり状態。


     食べ物たくさんあるし、飲み物もたくさんだし、
     天気はいいしサイコー!にこ



     近所のひとかな?

     多分近所の人たちよね。
     このゴムボートを頭に乗せて、原チャリできてました。

     あら?杏里の曲とか聞こえてきそうじゃない?
          出ます。

            ・・・こんなのよく覚えてたな、あたし。



          みんなそれぞれ勝手に遊ぶ日。


          天気がよくなってホントによかった。
          これなら明日の も期待できそう。ウヒウヒ


          子供達も夢中でにつかったり、砂を掘ったり。
          


          でもって、あたしとおねぇは貝拾いに夢中。
          見たこともないような大きい貝もあったし。ホタテ


     これ、豚肉だっけ? これ、鶏肉だっけ?

     おなかがすいたらそれぞれ食べたいものを食べる、と。

           いいわぁ、このテキトーな感じ。にこ


     この池上弁当も、意外においしかったし。




     子供達はパンを食べたり、おにぎり食べたり。おにぎり


          台湾の不思議なコンビニおにぎりを普通に食べれるようになった子供ら、
          ある意味尊敬します。
こまった


     ・・・ちょっと買い込みすぎたか?  
     悪くなるものから食べちゃおう、なんて
     やっぱり貧乏臭くなるあたし。かお

               

     オサーン登場。


     そんなある時。


     隊長Moo子供達浮き輪をもって遊びに行ってる間に
     台湾ビール片手にあやしいオサーン おやじ 登場。


     東屋であたしがの選別をしてたんだわ。
     そしたらそれをみて、その横にでっかい貝を並べ始めたオサーン


     なんだか僕は面白いんですよオーラを体中から発散してるよ、この人。
     ・・・この手のオーラにとっても弱いあたし。驚き



     完全に座り込み。


     片言の日本語、英語、中国語をちょっとずつ駆使してあんた、
     一生懸命コミュニケーションだわよ。


     ちなみに、この大きい貝はこの海岸より少し下の烏崁という所にあるんだそうだ。

   
     持ってたキレイな貝、全部くれたよ。
     で、おじさんもすっかり東屋の仲間入り。 ( ^^)人(^^ ) ナカマー


     あとでもどって来た隊長とMoo、顔に

     ”・・・?” (あなたは一体誰と友達になってるんですか???)
  
     がたくさんついてたけど、だって、ねぇ。
     ここはもともとオサーンの陣地ですから。

               陣地?鳥はてな
     

     へえ。あそこからねぇ。

     おやじ ”昔、あの島の先端から日本軍が上陸してきたんだと。”

   
     おじさんが言ってるのは、日清戦争の時の話。
     おじさんのお父さんだかおじいさんだかから
     そのときの話を聞いたって言ってた。        

           おぉ、リアル社会勉強。


     世界の歴史、もう一度ちゃんと勉強する必要がありそうだ。


     その後にも、バスケットボール2こ分くらいあるでっかい珊瑚
     バイクから持ってきて見せてくれたり(ってか、おっさん、それどこに隠してた??)
     すごい面白いおじさんでございました。

             おじさん、楽しかったよ。色々サンキュー。笑う01



          そらが綺麗だ。


          人間、たまにはこうゆうぼーっとする時間っつーの?必要なのよ。
          あたしは他の人よりも多い気がするけどね。

          
          波の音を聞きながら、お昼寝。ゴロゴロ



     ここでもひと遊び。

     ハンモックとかもあったんだけど、
     寝るにはちょっと痛そう。


     ここは完全にチビタのブランコ。




     楽しかったね~。


     一日たっぷり遊んで、ぐったり疲れた面々。
     あたしはごろごろ遊んでただけだけどね。
     それでも日に焼けると疲れるもんなのよ。晴れ


     とりあえず、ホテルにもどって晩御飯まで寝ることにしよう。
     

     


          では。やあ




              寒いの嫌よねぇ。 暑いのもいやだけど。lll´д` pkk

           お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。(別窓であきます) 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








澎湖水族館:雨の澎湖、どこにいく?

 

     先週も今週も、せっかく色々お出かけしてるのに
     澎湖話が終わらなくて進まん。う~ん


     でも、書いておかないとせっかく行った旅行を全部忘れそうだから
     覚えてる内に我が家の記録として書かせて下さい。

          ほんと、すいませんねぇ。ー∀ー ;


     そんなわけで、さくさく行くわよ。
     サクサクね。

     逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる


     かなりうまーい海鮮を食べた後、島に何箇所かあるビーチ見学へ。
     とりあえず、島全部をばーっと探検して、明日は気に入った場所で
     一日一箇所ステイでゆっくりする予定。パラダイス


     だから、ビーチめぐりを慣行しようと思ってたの。
     でもね、すごいいやなタイミングで が降ってきちゃって。えーん2

             でたよ、雨女。


     ビーチで雨ってのもねぇ。
     なので急遽、澎湖唯一の水族館アップロードファイル へ行くことに。


     すげーこじんまり。

     水族館は確か、ビーチのある南にもどる途中の白沙島に有ったはず。
     やってるかどうかもわからなかったのだが、直接いってみた。


     と、こちら、すごーいこじんまりした、小さい水族館



     こじんまりした感じのところよ。

     さかな 澎湖水族館

     住 所 : 澎湖縣白沙郷岐頭村58号   
     電 話 : 06-993-3006
     時 間 : 9:00AM-5:00PM
     休 み : なし 
     URL  : http://www.phaquarium.com.tw/
     料 金 : 大人200元 子供150元 
            110cm以下無料




     水槽は意外と色々あったりして。

     雨をしのぐ時間つぶしにはちょうどいいサイズよね。
     期待してなかった分、意外に楽しめたりして。汗


     澎湖海洋研究所付属の水族館。
     キレイな色のお魚、たくさんいたよ。アップロードファイル



     水族館だ。ん、確かに。

     意外に大きい水槽もいくつかあって、子供達もうれしそう。
     やっぱり、期待で入るより、で入る方が何事もいいのかも。


          満足度100%で結婚しちゃうと
          あとで色々弊害が出てくるのと一緒よ。
フフフ、うまくいった…。
     


     トンネルは短いけどちゃんとしてたし。

     ほら、トンネルまであるし。
     人も少ないから、いつまででも止まってみてられる。ハァハァ


     ん? 人間のおじさんが泳いでる?? 驚き
      

     でた、寝るオサーン。ま、涼しいからねぇ。しょうがない。


     こうゆう涼しい場所では、必ず寝てるオサーンがいるのよ。
     ここでも堂々のねっころがりで寝てるオサーンが。ゴロゴロ

            ま、気持ち、わからんでもないが。こまった


     一番大きい水槽。 ここで、ショーがあるらしい。
     魚の餌付けショーね。


     一応時間が決まってるので、この時間はみた方がいいよ。
     午前は11時、午後は3時よ。
     時間の変更があるかもしれないので、入るとき確認してね。


     館内で放送があったので、うちらも行ってみたわけ。



     人間が入ってのショー。

     さっきトンネルで泳いでたおじさん、ここで餌付け担当らしい。
     エイに餌を食べさせるショー、結構おもしろい。


     でもって、結構長い。lll´д` pkk


     子供達はかなり食いついてみてたよ。にこ
     あたしらも、涼しいからいい感じでくつろいでたわけ。

              オサーンにジョイントしそうで危なかったけど。 衝撃・・・



     すげー、知らなかった!!!

     そうそう、今回の水族館で、あたしが一番びっくりしたこと。
     それがこのコバンザメ絵文字名を入力してください


     このアラフォーなあたしの人生、ずーっと誤解してました。
     コバンザメって、後頭部に当たる部分が小判型だったのね。

     あたしはてっきりあご側が小判なんだと思ってたよ。
   
               なんでかな?



     ほら、あたまでやんの。

    
     写真はぶれてるけどさ。う~ん
    

     ね。


     ってか、もしかしてそんなこと知ってた?
     決してヒックリ返ってくっついてたわけじゃないって?ソゲンナイ


     勉強になりました。 ほー。

         普通に誤解してることって、結構あるもんだねぇ。


     毒があるんでしょ? でかい亀が二匹。すごい生き物よね、これって。

     ここで相当あそんだよね。

     そのほかにもいろんな生き物いたけど
     息子ちゃんが一番はまったのが
     このふれあい池。


     ここでヒトデとかなまこを触って
     えらい喜んでたね。汗03


     母ちゃんは気持ち悪いので触れませんでしたが。


     綺麗な砂浜よね。


     水族館の外に出たら、ラッキーなことに雨は上がってたよ。にこ
     この後、南に車を走らせ、何箇所かビーチをみにいきました。


     水族館のまとめとしましては。
     天気が悪いときの子供の時間つぶしにいい感じ、って感じ。
     晴れてるときは、ビーチで海を楽しむべきだと思うよ。アップロードファイル
          

     ビーチの話はまとめて明日!


         ・・・しっかし、旅行記に入るといつも長いよなぁ~。jumee☆faceA195a



     では。やあ


              バタバタしてるので、コメ欄閉じさせてもらいます~。顔文字1(背景黒用)

           お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








