2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11



清心飲食店:やっぱり海鮮旨いよな。


     ごめん、個人的にうれしいこと話してもいい?


     いよいよ水曜からはじまったじゃーん、マイケルの映画
                              ↑音出ます。
 

          MJにまた会えるのね。(涙)

          yuntiさん、教えてくれてまじでありがとう!泣く


     二週間限定だから、MJ好きな人は早く行ったほうがいいよ。
     yuntiさんのくれた台湾の映画館の情報はこちら。


     天母でもやるから、カスバート♀、早速見に行くだよ~!!!    
     


     8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†


     さて、誰もいない澎湖島の続き。
     端っこに行った帰り、お昼ご飯に選んだのはこちらの有名店。↓B


     あまり目立たない海鮮料理やだよね。


     平日だからなのか?
     あたりは閑散とした感じ。
     やってるのかどうかも怪しかったのですが、2階にどうぞとのこと。悩む


     ちょっと不安になりながらも上がってみますと・・・


     ぎょっ!!おまいら、いったいどこから湧いてきた??!!
     

     ぎょっ。


     なんだおまいら、どこに隠れてた???!!はぁ!?
     こんなたくさんの人がいったいどこから現れたんだか。


     かといって、団体様ではないらしい。
     みなさん、お昼を狙ってここにやってきたってことなのか???

                   ぬおぉ、恐るべし。フフフ、うまくいった…。

     
     値段がお手ごろ。


     メニューを見て思ったのだが、やっぱり澎湖って値段が安いにこ
     海鮮うまい上に安いとは、なんて素敵なところなのかしらん。


     ここの店で、ぜひ食べたかったのはウニ


     うふふふ、ごめんなさいねぇ、ウニ頼んじゃったわよ。
     その他にも、とにかく海鮮食べたかったのさ。


     ぷりぷりだよ、ぷりぷり。

     まずエビ 、きました。


     この手の茹でっぱなしの蝦って、台湾の海鮮料理やでは結構見ますがね。
     ごめんなさいねぇ、やっぱり違う気がするわ。
     パサツキ感がぜんぜん無いって言うのか、うふ、うまいわ。にこ


     さすがにうまいです・・・

     
     あさりもすごい旨みがあって、うふ、ごめんなさいね、おいしいわ。にこ
     これはかなり子供達に食われた気がするわ。


     本当に素材がいいと、調理法は簡単な方がきっと引き立つわよね。

  
     なんの刺身?でもうまかったからべつにいっか~。

     さしみ。 これ、なんの刺身?


     ・・・まぁ、何でもいいわよ。 おいしかったから。

     ごめんなさいね、でも、うまきゃなんでもいいのよ。びっくり


     あ、なるほど。そうゆうことか。

     これは、澎湖名物のかぼちゃビーフン


     あたしさ、かぼちゃビーフンって
     かぼちゃが練りこんであるビーフンだと思ってたの。
     
             新竹あたりで売ってるじゃん?そうゆうの。     

     そしたら、かぼちゃをからめてあるビーフンだったわ。驚き


     このかぼちゃが甘くて、これはこれでおいしいんだけど
     このラインアップじゃ、ねぇ。 勝ち目ないよな。


     子供達だって、そりゃ海鮮食うわな。
     もったいないけど、残ってしまったわ。泣く


          
     おかあちゃ~ん、うまいよぉ~。


     真打、ウニ。  ウニだよ、ウニ。 ←わかったよ。


     この写真、あんまりよくないんだけどさ。   
     すごい粒粒キラキラ・オレンジ2 ってなってて、
     見た目からすごいいい感じなのよ、本当は。
     
         
     なんだよ、この写真だと溶けてるみたいに見えちゃうなぁ。
     まったく、あたし下手くそ!jumee☆faceA195a


     大きなボールで固めたみたいなの上にガーゼが敷いてあって、
     その上にウニが乗ってるの。 すごい大量に。叫ぶ


     味? うふ、文句ないっす。
     内地ではあまりウニを食べないあたしが、ここのウニはおいしくいただいたよ。

          だって、新鮮じゃないウニって
          たまに鼻から貫ける匂いが臭かったりするのよね。
jumee☆stink1d
 

     ごめんなさいね、でもここのウニサイコー!!! 叫ぶ


     生意気にもおねぇがかなり気に入ったらしく、
     ”あとひとつでおしまい!!ムカッと父さんに釘を刺されていました。

        ホントに、20年早いですからっ!!!


     これはこれでかなりうまい。


     イカさし。 
     大量ののりと、卵の黄身が乗ってました。


     イカはそのままでもおいしいんだから、余計なことすんなよ!怒り って思ったけど
     これをグチャグチャにして食べたら、これはこれですごいおいしいでやんの。


     あぁ、だから酒が飲めないのが残念。なく


     のりのスープ。あれ?味おぼえてないし。 こどもらがっつきすぎ。


     ふつうにうまい。  こっちで食べれるよ。


     その他にも、チャーハンスープも頼みましたが、
     全部味がおいしかったよね。


     海鮮の中で、かなり霞んじゃった感はあるけど
     多分この店は何を頼んでもおいしいと思うよ。



     うふ。

     家 清心飲食店

     住 所 : 澎湖県西嶼郷池東村77-2号
     時 間 : 10:00-19:30
            (19:30までに入店すれば、
              21時までいても大丈夫。)
     休 み : なし
     電 話 : 06-998-1128




     
    



          かなりの有名店らしい。


          なんでも、もともと蔣經國がここに来た事で有名になったらしい。
          だから走る馬さんも来てるのね。


          誰だかわからないけど、きっと偉いんだろうなぁって言うおじさんの写真が
          かなりたくさん飾られていました。


     ご馳走様でした。これで大体2000元ちょい。
     大満足でござんす。にこ
     

     少人数でいく方たちは、ぜひあのウニふぐ刺しみたいに、
     ゴーーーーって箸ですくって食べてみてちょうだい。

               ゴーーー?鳥はてな



     おぉ、なんてセレブゥ~。ブー

     
     ではまた。やあ
     

              え?週末また雨なの?
               出かけようと思ってるんだからやめてよぉ。。。。。。
う~ん

        お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。(別窓であきます) 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ









澎湖島探検。



     びっくりした事が。


     このブログ初めて2年チョイ。
     いつの間にか10万アクセス超えてた!!びっくり
               あららららら。


     10万アクセス目のキリ番踏んだ人には、なんかプレゼント!
     ・・・みたいな企画がまったくない、自分勝手なブログで申し訳ない。汗03

            ちょっと、やってみる?とか思ったんだけど
            よくわかんなくてよ。




     口の悪い態度も悪い、なんだかいつもダラダラ長いブログですが、
     皆さんいつも懲りずにお付き合いありがとう。


     これからもどうぞよろしくね。泣く


     福助福助福助福助福助福助福助福助福助福助福助福助福助福助福助福助福助福助福助福助福助
     
     

     さてさて、サクサク澎湖の続きに行きますか。


     2日目の朝。太陽

     ホテルの食堂。

     朝食はホテルの食堂で。
     通常はビュッフェになるらしいんだけど、この日は客が少なかったのか
     一人ずつに食事が出てきた。


    サラダ。 ゆで卵にツナ。

    サンドイッチ デザートはうまかった。

    
     食事はねぇ。
     サンドイッチが台湾のサンドイッチで、マヨネーズが甘かった、と。
     ま、でもこれはね、台湾に来てるんだからしょうがないんだけどさ。


     それ以外は普通に食べれる感じでした。
               
                でた、”食べれる”。かお


     さて、この日は澎湖内を探検する日
     とりあえず島の端から端まで行ってみようみようと言うことに。にっこりフラッグ


     
     こんな車をかりました。

   ホテルのフロントで手配してもらったレンタカー
   1600ccの車が、24時間1600元
   だいたい1cc1元の料金らしいよ。



     借りてすぐガソリンを入れるのが、こっちのやり方らしい。
     その代わり、返すときには満タンにしなくてもいいみたいよ。
     500元分ガソリン入れて、しゅっぱーつ。


     :隊長曰く、”500元でも入れすぎだった。”と。
       300元ぐらいずつ入れるんでいいらしいよ。
       じゃないとタプリと残したまま戻すことになるらしい。えーん2


     ここが澎湖島と白沙島の境目。風力発電がたくさんあったし。


     澎湖県内で、車移動できる島は三つ。
     島一番の繁華街、馬公がある澎湖島、その上に位置する白沙島
     白沙から長い橋を渡って南下する魚翁島の三つ。


     メインはこの三つ。
   
 
     イマイチ、時間がどのくらいかかるかわからなかったのだが、
     澎湖島と白沙島の境目までは、馬公から10分、
     そこから魚翁島との境目の大きな橋まではまた10分。


     そうか、ずいぶんと小さい島なわけだな。顔文字


    
     車もいなくなりました。


     この島、全体的に人が少ない印象。
     平日だからなの? 


     道路上、歩いてる人が全くいねー。驚き

     
     やっと海だし。

     馬公から20分、第一の目的地に着きました。


     こちら、あのサボテンアイスの老舗店がある、跨海大橋のたもと付近。
     ここにすごいガジュマルの木があるという。


     ってね、好きなの。昔から。さとと-木


     ものすごい木!

     村の保安宮のあるところに生えている、古い木。
     その木陰660㎡っていうんだからびっくり。


     ガジュマルの木というのは、根っこを空中にドンドン伸ばし、
     空中の水分をそのたくさんの根から吸い取るんだそーだ。


     この木はもともと一本だったっていうんだけど、ほんとかいな。
     たくさんの根っこがそれぞれ太くなり
     実際どれが元の親なのかわからなくなってる状態だよ。ソゲンナイ
             下克上?いや、ちがうか。



     木の下はすごい涼しい、いい休憩所。
     お達者クラブの面々婆さん笑う が涼んでいらっしゃいました。



     それにしても。
 
     樹齢300年
     この木の生命力ったら、すごいな。

         それに比べりゃ、アラフォーなんちゃ鼻くそだがね。


     

     さて、ここの近くにあるはずなのが、澎湖名物サボテンアイスの老舗店。
     保安宮から歩いて5分くらい、跨海大橋に限りなく近いところにありました。
    

     橋の入り口を左折してきたら早かったんだわね。jumee☆faceA195a



     あ、ここが老舗だ。 おばちゃんが作ってくれたよ。

     店自体は”家の駐車場ですか?”みたいなところにありました。
     

     サボテンアイスね。有名なんだけどね。

     サボテンの実をつぶして作るここの名産なんだけどね。
     とっても有名なアイスなんだけどさ。


     Moo曰く、”買うのは一つでいいと思うよ。”

        ・・・そのココロは。


・・・。
   以下は一口食べてみての
   子供達のコメント。jumee☆kid2
     (あくまでも、我が家の場合。)


   ”梅アイスやだー。”
    (梅じゃないから。)
   ”あげるよ。”
   ”いいよ~、食べちゃっていいよ。”
   ”あたしもいいよ~いいよ~。あげるよ~。”


   ・・・まぁ、人それぞれでしょうから何も言いませんが。
   とりあえず、べろに色をつけて写真を撮ったという事だけ
   報告させていただきます。あっかんべー


     おぉ、これが有名な橋ですか。


     このアイス屋さん、橋の入り口すぐ手前を左にはいったら
     ほんとにすぐのところだったよ。 


     この橋もさ、色々調べたんだけど行く前には規模がよくわからず。
     瀬戸大橋ぐらい長いんじゃね?くらいの勢いで行ったんだけど
     実際は、わたるのに2分くらいしかかかんなかったよ。汗


          橋の上から。


          景色はすごいよかったよー。
          バイクで飛ばしたら気持ちがいいだろうなー。50cc


          ここを渡った所からが魚翁島


          
     同じ写真じゃないよ。 だんだんさらに田舎になってきたよ。

     魚翁島に入ってから、さらに南下。
     一番先の灯台電気 を目指すよ。


     道はドンドン田舎になり、さらに人が全くいないし。


     ここを右へ。


     この7-11の看板を右に入っていくと、
     目的の方面へ。


     でもって、ますますに道が田舎道に。かお


     山の上からの景色。

     途中の山の上からの景色。
     こうみると、なんだか台湾じゃないみたいじゃね?

     
     さっきの長い橋から約20分。
     島の端に着いたようです。かお



     や、やばいのか?


     
     上上海上上台のQing Zuiさんのブログ記事を参考に
     ここまできました。 ←Qing Zuiさん、ありがとうございます。


     あ、やっぱりすごい基地がある。。。迷彩服


          撮影禁止らしいっす。
          あたしも怖いからフィルターかけとこ・・・




     この基地の手前に車を置き、そこから歩きます。みずたまこ


     すごい景色。


     すると、崖っぷちの海岸線があるわけ。
     すごいな、落ちたらア~レ~あーれー だな。

  
     サボテンが群生してあっちこっちにあるのみ。
     風がすごい強いさ。風


     なんでかな、引き寄せられるように
     崖の方へ行ってしまう子供達。走る2走る2


     ”落ちるよ!!ムカッ” ”落っこちたら死ぬよ!!!ムカッ


     自分でも”あたしうるせーよ!”と思いつつも叫ぶ叫ぶ。     
     ・・・母ちゃん、子供のことになると必死よ。
     ずーっと叫んでた気がするわ。
                   はぁ、疲れる。体育座り



     かわいいサボテンの花。
   サボテンの花ってきれいな黄色なのね。
   ここに実がついて、それがあの赤?


   たくさん花が咲いてたので
   ここでしばし子供の記念撮影。
   ん~、澎湖って感じじゃん。

       アイスはもう要らないけどさ。アップロードファイル



          素敵な灯台でしょ。

          一番奥にあるのが、この西嶼燈塔
          1828年に立てられたこの燈台は、
          台湾で一番古いんだそうだ。


          この日は天気がよかったから気持ちがよかったねー。


     
          海の色が濃いね。


          燈台の端の台から見た
          この海の向こうには何がある?


              実はこの立ち位置からまた、軍の砲台が見えたのだが
              それはちょっと怖いので載せんでおこう。




     う、牛が・・・


     馬公からここの端まで、
     大体1時間。 

     さて、戻るか。顔


     道には人は全くいないが、がいる。
     ・・・のどかだねぇ。アップロードファイル


     ひとしきり遊んだらおなかがすいたじゃん。
     この魚翁島にはおいしい海鮮料理屋さかな があるとのこと。


     ・・・行っとこうじゃないのよ。


     では続きはまた明日。やあ





              昨日の夜寒くなかった??
               風邪引かないように気をつけようね。。。。。
う~ん

        お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。(別窓であきます) 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








花菜干:澎湖の家庭料理の店

     
     今回の台風も、また変な動きしてるのねぇ。
     ぐずぐずした天気がいつまでも続いて、嫌になっちゃうわ。


     しかも今年は例年よりも、涼しくなるのが早いようで。
     暑い時期は ”暑い暑い!!ぶーって文句ばっか言ってたくせして、
     涼しくなっちゃうとなんだか寂しい気がするのは何でだろう。


     やっぱり、台湾は暑くてなんぼお日さん、ってことさね。
     まったく勝手なもんだ。


     さとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジ


     さて、予告ではサクサクいくとか言っといて、
     まったくドン臭くて進んでないじゃないのよ、あたし。

               サクサクサクサク・・・。

     行ってみましょう。かお



     一日目の夕食さとと-ごはん

     ホテルの近くの澎湖家庭料理のお店に行ってきました。
     後で知ったんだけど、ガイドブックにも載ってる
     地元では知られた店らしい。にこ


     見た感じ、すごいレトロな感じね。

     ホテルから歩いて5,6分かな。
     ”近くにおいしいお店がある”って言ってたけど、 むしろ
     ”近くの食い物屋はここしかない”って感じだったわ。


     ぼんやりと明かりがつくそこが、今晩の夕食どころ。

    
ポンフー料理のお店よ。     家 花菜干

     住 所 : 澎湖県馬公市東文理4-2号
     電 話 : 06-9216245
     携 帯 : 0952-416711




     昔風。


     レトロを売りにしてる店らしく、昔のオモチャがたくさん。
     日本のレトロも、台湾のレトロもあんまり変わらないんだね。兵隊


        この手の飲み屋、昔日本で行ったことあるな。
     

          個室になってるよ。


          ひとつひとつの部屋が個室になってるから
          子連れにはいいような気がする。
          騒いでもあんまり気にならないからねぇ。


          このビロビロ暖簾のなつかしいことよ。にこ


     こんな感じ。

     部屋の中もレトロチック。
     

     古臭い、とか言ったら駄目よね。
     クーラーもちゃんときいてたし。クーラー 


     おわんでのむビール。


     まずは駆けつけ一杯。アップロードファイル 
     が、グラスは無く、こちらはお茶碗で飲む方式。茶道部~茶わん~


     これはこれで、なかなかうまい。
     憧れの台湾オサーンになった気分っつーの?


     これが有名な干しカリフラワー。

     さて、こちらが干しカリフラワー

     澎湖では冬の間、風がとても強くなるらしく、
     その風を利用しての干し野菜がいろいろ作られるんだと。風


     味はですねぇ。
     味付けがおいしいのよね、このお店。
     この干したカリフラワーは、普通の茹でたものよりもずっと歯ごたえがよく、
     ポリポリしてておいしかったよ。にこ

  
     自分でカリフラワー干してみても面白いかもね。



     卵りょうりもおいしかったー!!

     この卵料理もおいしかった。
     中に何が入ってたんだっけな??


     Mooによると、イカの小さいのが入っていたようです。
     サンキュー、Moo絵文字名を入力してください
     

    
     秋刀魚のにつけ。 あれ?これ覚えてない。

     たこ?いか? キャベツの炒め物。うまかったよ。


     秋刀魚の煮付けが、日本と同じ味で
     妙になつかしかった。


     ご飯にあう味っての?
     

     みんな食べる食べる!
   
     お腹がすいていたのか、皆さん食べる食べる。


     あたしは飛行機恐怖疲れから、
     隊長は荷物運び疲れから、
     MOOは・・・ 元気そうだったな。笑う01

     ま、そんなわけでたくさんビールをいただきましたよ。


     白いご飯にあうおかず。

   全体的に、白いご飯に
   合う系のものが多かったわ。


   うちの子たち(含・Moo)白飯好きだから
   ちょうどいいかも。

        あ、白飯自体はボソボソしてたけどね。涙

     
     大雨じゃーん。

     たっぷり食って、たっぷり飲んで1140元。安っ!!
     澎湖は全体的に物価安いですかい??

  
     帰り道、店を出てすぐすごい !! 雨
     台風のせいなのか、すごい勢いでボーボー降ってます。


     ホテルはすぐそこなのに、7-11で足止め食って、
     案の定、どうでもいい物にお金を使ってしまった。泣く

          晩飯1000元ちょいで済んだっていうのにさぁ。アップロードファイル
     

     買って出てきたら、雨は小降りに。
     世の中そんなもんよ。jumee☆faceA195a


     
     そんな感じで1日目は終了。
     翌日は、レンタカー 車 をして島一周探検です。




              サクサク行くんじゃなかったのか?!
                  ・・・次はサクサク行くようにがんばるわ。
う~ん

        お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。(別窓であきます) 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








               

美しい海に行ってきました。

     先週の土曜日は久々の晴れ太陽
     

     でもって、日本人学校の運動会
     天気がいいからあんた、気分もアゲアゲ絵文字名を入力してくださいよぉ。アップロードファイル 
                      ・・・すでに死語なのか?  
            

     やっぱり運動会は晴天晴れ じゃないと駄目よ。


     子供が頑張ってる姿を見ると、なんだか涙腺TT ゆるくなってねぇ。
     汗ふくフリして、目頭押さえたりなんかして。
     ・・・あたしにしちゃずいぶんとベタじゃねぇか。


     一生懸命に頑張ってる姿は、人を感動させるわよ。
     おねぇ、疲れきっちゃって土曜は7時半に寝ちゃったよ! 驚き

               みんなよく頑張ったね。お疲れ!


     ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ


     えー、ずーっと先延ばしにしておりました旅行記
     遊びに行ったこの場所も、もういい加減シーズンオフに突入。
     かれこれ、・・・もう2ヶ月経ちますか。
                         オ~イjumee☆faceA195d


     なにか書き始めないと、まぢですべて忘れそうなので、
     かなり重いケツをあげて書きはじめることにしたわ。


     今年の夏休み中に行ってきた所。
     周りのみんなは、日本やらグアムやら景気のいい話で。
     あたしらはどこに行ってたかといいますとね。


          こちらでございます。した


          さて、どうよこれ。


          ハワイ? いやいや。
          パラオ? いやいや。
          バリ島
          
                      ・・・いやいやいやいや。
              

          
          こちら、台湾の東にある島、澎湖島パラダイス
               なかなかやるじゃねぇか、台湾。


          澎湖島は、台北から南西に飛行機で45分のところにある島。
          圓山大飯店から見える、松山空港からすぐよ。



          台湾の離島では緑島澎湖島が有名ですが、
          緑島よりも澎湖島の方が大きい、という情報だけで行ったので
          行ってみて、思ったよりも小さくてびっくりしました。
     

            そうは言っても、本島の端から端まで1時間以上かかったけどね。


     もうすでにシーズンオフですが。
     今現在は行ってもすごい風らしいですが。lll´д` pkk
 
        11月から3月くらいまでは風がすごい強いんだって。


     自分の記録のために書かせてもらいますよ~ん。
     時間のある方はお付き合いくださいませ。にこ



     まずは松山空港。 そっからかい。
     台北市内、しかもMRTでいける空港。便利だよね。


     こちら、松山空港。しょっぱい感じですが。

     今回の旅行、我が家とMooで行って来ました。
     ・・・バケーションでは、よくある組み合わせでしょ。にこ


     ちょうど出発の日の前まで、台風台風 が来てたんだよね。
     そう、あの台湾にものすごい爪あとを残していった台風
     だから、飛行機がギリギリ飛ぶって言われてもおっかなくてよ。ぎょえぇー


     ビビリなあたしとMooは、飛行場まで行ったにもかかわらず、
     一日飛行機を延期しました。
          前にも言ったけど、飛行機大嫌いなのよあたし。


     そして迎えた翌日、天気は一応曇り。くもり pkk
     時間もないし、無理矢理飛ぶ決心をしたわけ。


     普通に飛行場。 食べるところもあったらしい。

     本屋? ここで時間をつぶしましたね。


     やはり、まだ少し台風の影響があったのか、定刻になっても飛ばず。
     というか、飛行機が戻ってきてないらしい。かお


     この待ち時間が長ければ長いほど、不安も増すってもんです。
     ・・・怖いですねぇ。ドキドキ 


     待合場所には、子供の遊び場(ちっさいけど)やら、お土産屋やら
     とりあえず時間をつぶすものはいくつかありました。


     そうこうしてる内に、あたしらの乗る飛行機が到着。
     飛行機会社は・・・華信。    ・・・??


     こいつですか。落ちませんか。


     えぇ、そうなんす。
     の文字がつく、中華航空系列。赤薔薇


     澎湖に飛ぶ飛行機は、三つ。
     立栄(エバー航空系列)と復興華信(中華系列)。

  
     やはり、一番人気は立栄らしい。  
     復興と華信は同じくらいの不人気なのだが、
     何かあった場合の保証は華信のほうが大きいとのこと。(Moo友人談)


            なにかって・・・何よ??!! 手書き風シリーズ33顔8


     うちらはギリギリになって予約をしたために、華信しか取れませんでした。うわーん



        飛行機 こちらのezfly.comを見ると、大体のフライトスケジュールがわかるよ。
           台北から馬公までを選んでちょうだい。
 



     今回航空券の予約を頼んだのは、ライオントラベル
     チケットだけで、往復大人3650元子供3075元
     チビタもおねぇと同じ値段とられました。


     ジュースがでたよ。

     飛行機は小さめだったけど、
     プロペラじゃなかったよ。
      ↑これを一番恐れていたのだ。

     一時間もとばないのに 
     ちゃんとジュースもでたし。
     期待度0(むしろマイナス)だったために、
     プラスのイメージしかなかったかな。



     ポンフーの空港。

     実質台北から45分で到着。
     小さめの飛行機にビビリまくっていたあたしですが、
     上空に上がったな↑と思って、ジュースもらって
     一息ついたら下降↓、みたいな感じさ。



     外にもタクシーがたくさんいたよ。

     空港の外にもたくさんのタクシーzoomzoom003 が止まっていました。
     墾丁で、タクシーがぜんぜん見つからなくて、苦労したことがあったけど、
     澎湖に関してはその心配は必要なかったよ。


053ponfu.jpg

   うちは、今晩泊まるホテルに
   事前にMoo送迎を頼んでくれていたので
   ホテルのバンに乗り込んで行きます。車


        どこのホテルでもたいてい送迎は
        無料でしてくれるみたいよ。

              使える無料はすべて使うべし。jumee☆faceA123



     なんにもないところなんすねぇ。

     午後の便で行ったので、ついたのは夕方。朝
     空港からホテルまでは10分くらいだったかなぁ。


     澎湖はあっちこっち行ってみたけど、道路沿いはみんなこんな感じ。
     歩いてる人を道路上で見ることはほとんどなし。かお



あ、あのホテルじゃん。
 
     何にもない道を淡々と進むと、
     見えてきました今日の宿泊場所。


     馬公澎湖の中心街)よりも
     若干空港寄りのところにあるホテル。 
     
  
     とてもきれいなロビーです。

     場所的にはちょっと街中から遠いか?と思っていたのだが、
     結論から言うと、レンタカーを借りたので
     あまり関係無かったかな。


     なによりも、とても清潔できれいキラキラ・青2 なホテルだったので大満足です。


     なんてったって、今年2009年4月にできたばっかりですから。


     マンション 元泰大飯店

     住 所 : 澎湖縣馬公市新店路477號 
     電 話 : 06-9211111
     URL  : http://www.yentai-hotel.com.tw/
    
 
     寝室もきれい。

     ホテルの部屋は、大人3人と子供たちだから
     大きいベッドが3つあるところにしたよ。
     

     この3つベッドって言うのが、うちらにはありがたかったよね。
     ベッドも気持ちいいし、一つ一つが広かったから
     子供と二人で寝ても問題なし。にこ



     薄型テレビだし。
     
     ベッド、テレビ、アメニティーまで問題なし。
     あ、台湾のホテルらしく、コンディショナーはなかったけどね。


     そうだ。
     ひとつ残念だったのは、バスタブお風呂 がなかったことくらい。


     なによりも、バーケーションでのんびりするための部屋ですから、
     ばっちいと嫌なの。ショック01


     タブはないけど、可動式のシャワー。 洗面台もこぎれいよ。

     水ももちろんついてます。 ゆっくりできるね。家具もあたしの好みかも。


     ホテルで少しゆっくりしてから、夜ご飯に出かけました。
     ここから歩いていけるところに、
     お勧めの澎湖家庭料理のレストランがあるらしい。にこ


     そのお店は、また明日。やあ


        いつも時間のかかるあたしの旅行記。
        今回はサクサク行くわよ、サクサク!!


     


               また台風来てるらしいじゃん。
               来台予定の我が友よ、飛行機大丈夫か??!!
かお

        お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。(別窓であきます) 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








                     

北平田園餡餅粥店:台北駅そばのトマト牛肉麺

     げ。


     ハッと気づけば、もう一週間くらい更新止まってんじゃん。
     3日くらいだと思ってたじゃーん。
     なんだかさぁ、この天気さとと-雨雲 でやる気が全くでないっすよ。う~ん


         なんつって。 全部天気のせいにしたりして。
              そうそう、ぜーんぶこの雨っぽい曇り空のせいなのよーん。


     実際のところは、休み中の旅行の話を記録するための
     写真整理でエライコッチャなわけ。汗
     

     でもさぁ、天気のせいでやる気が全く出ないってのも
     ぶっちゃけ本当の話。


     きのうは一日特に予定がなかったので、
     市場に買出しいってー、松青いってー、
     そしたらなんだか疲れちゃってさぁ。 天気のせいよ。怒る
     人間のやる気っていうのは、体力までも左右するらしい。


     急に思い立ってあのトマト麺買って、お昼を家でおひとり様で食べたさ。
     サスペンスもののテレビ見ながらお昼なんて、何ヶ月ぶりよ??


     なんとなく、普通の主婦っぽい一日を送ったこちでした。汗



             今日は少し天気よさそうね。
              ・・・なんとなーくいつもよりテンション低くてごめんねぇ。。。。。




     おばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃん


     そんなわけで旅行の話はまだまだ準備が終わらんので、
     今日は、以前にカスバート♀と行った、トマト牛肉麺の話。


     時は戻りまして、かなり前、マイケルを買いに行った時に行ったお昼ご飯。
            あ、そうだ。マイケルの新曲聴いた? こちらからどうぞ。
                              ↑ 音出ます。     


     これより前にもカスバート♀とここら辺をうろついたことがあったんだけど、
     そのときは学生向けの台湾お好み焼きを食べたんだわよね。

            ・・・あ、あれも書いてないじゃん。


     この店は、けんこうさんかな?誰かのところで見たんだよな。
     で、探していってきました。にこ

     
     すごい端っこの方にありました。

     場所がすんげー分かりにくいところでねぇ。jumee☆faceA195a
     台北三越の近くで、重慶南路開封街の交差点を
     駅方面に向かっていく途中の右側の路地奥。
                文字で書くとわけがわからんな。


     やら餃子やらの粉物がおいしいらしいというお店です。
     

     ひっそりとありましたな。
     家 北平田園
 
     住 所 : 台北市重慶南路1段5巷1号
            (台北駅から歩いて5分くらい)
     電 話 : 02-2314-8032
     時 間 : 11:00-14:00/17:00-20:00
     休 み : 旧正月といろんな節
 

       

     結構歴史のあるお店らしく、有名なおじ様の写真もありました。おやじ


     気軽な感じっての?

     いかにも下町の食堂っていった感じ。
     でも、バッチイ感じはしなかったよ。


     この店のおっちゃん、なぜか日本語がベラベーラ。驚き
     なもんで、普通に日本語で会話成立。
           
           お勧めはなんですか~?なんつって。
             こんなところでも甘やかされるあたし。
汗

     

     小菜もうまそうじゃん。


     とりあえず注文を先して、頼んだものが来るまでの間、
     セルフサービスの小菜をとってきて食べる、と。


     今でこそ当たり前にやってることですが、
     初めはシステムよくわからなくてねぇ。あせ


     でも、この一連の動作をスムーズにできるようになった頃
     ”あぁ、あたしったら台湾に慣れたのねぇ”なんて
     ちょっとうれしかったりするわけよ。


     ここの小菜、ひとつ30元から50元くらいだったけど、
     どれもおいしそうな感じだったよ。
         まんまつまみになりそうな感じよね。アップロードファイル



     トマト麺。

     きました、こちらが食べてみたかったトマト牛肉麺。(120元)
     麺はすべて刀削麺(大きい包丁で削りながら直接茹で上げていく麺。)
             ↑ 音出ます。


     普通のうどんよりも太めですが、天母の刀削麺よりも細かったよ。


     湯剥きしたトマトが、半分ドデンと入ってるじゃないの。ソゲンナイ
     でも、このトマトのおかげでさっぱり食べれるよね。


     トマト入りの麺、台湾でかなりはまりましたね~。にこ


     
     うまかったな。

     こちらは蒸し餃子。鮮肉蒸餃・8個入りで80元。

     小籠包みたいに皮が薄かったりしなくて、もっちりと食べ応えあり。
     子供は意外にこうゆう方が好きだったりする。jumee☆kid2
     おいしかったよ~。


     
     これうまかったねぇ~

     そうそう、このお店に来た第一の理由がこれ。
     このが食べたかったのよ。
     本当は牛肉餡餅が有名らしいんだけどね・・・


     肉の種類を選ぶところで、思わず豚にしてしまった。まただよ。
     だってさー、しょうがないじゃん。
     豚肉ぶた 大好きなんだもの。 豚肉餡餅・35元。


     あと、野菜、にらだったっけ?これも頼んでみたわ。
     花素餡餅・35元。
     

     いい感じの断面だ。

     こちら断面。
     肉は肉肉しく、野菜はニラニラな感じで、春雨とかも入ってたよね?

     これだけ食べても、食べ応えがあるおやつになりそうだよ。にこ
          あくまでもおやつなんでしょ。 ショック01



          おなか一杯でも安かったね。

          B級食の店らしく、お値段もお手ごろ。  
          一人で来てる人も多いし、ほんと、食堂だな。食事



     で、この店を出るときに、カスバート♀が一言。
    

     顔 ”この店の名前、どっかで見たと思ったら、
         高島屋のフードコートに入ってるとこと同じじゃん?”



     ・・・確認しましたところ、どうやらそのとおりのようです。えっ
       今度は高島屋で食べてみようとおもいます・・・

         台北駅の中の微風フードコートにも入ってるらしいっすよ。


         果たして、同じ味かな?? 顔文字




         ダイエット始めて2キロやせたんだけど、あっという間に2キロ戻った。
           ・・・二日酔いでやせてもだめってことよ。
う~ん

        お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。(別窓であきます) 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








               

Trattoria di Primo:手軽な値段でモチモチピザ屋

     今日はやっと青空が戻ってきましたか。
     雨続きでほんとに気分が凹みっぱなしでしたが。悩む


     今日はとってもいい天気。
     直射であたると太陽太陽 がきつかったけど、風はかなり心地いい感じよね。
     あれ? もしかして夏は終わったかな??


          イヤイヤイヤ、まだ10月半ばですから
          油断はしないでおこう・・



     ま、そうはいっても、夜もかなり涼しくなってきて、
     隊長は昨日上掛け(って今でも言うのか?)を出してました。
     タオルケットだけだとちょっと寒い? くらいになりましたね。


     だからかさー、がでてきたよ最近!
     (注:台湾の夏本番は暑すぎて、蚊も発生できないのです。)


     外遊びには虫除けが必要な季節です。。。。。lll´д` pkk


     蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊


               さて今日は先日行った、イタリアンのお店。
               オープンは確か去年の秋だったはず。

               ・・・最近食い物ネタ多いなぁ・・・汗


               落ち着いたお店です。

               えー、ここはMooのお気に入りのお店で、
               ”ここのピザを食べてもらいたい。”というので
               大雨の中、ちょっくら行ってきました。


               場所は微風復興そごうのちかく。
               裏路地をはいったところにひっそりありました。




こんな感じ。  家 Trattoria di Primo

  住 所 : 台北市復興南路一段107巷14号1F
  電 話 : 02-2711-1726
  時 間 : 月-木と日曜日 
         AM11:30- PM10:00
         金・土  AM11:30 - PM11:00
  URL  :  http://www.mr-cheese.com.tw/


     昔、西華飯店の近くにチーズやさんアップロードファイル あったじゃない?
     前にケーキ屋さんに行ったついでに寄ってみたら、
     なくなってて結構ショックだったんだよね。


     そしたら、さすがMooちゃん、見つけてくれました。


     このイタリア料理やさんはあのチーズ屋、Mr.Cheeseが移転して、
     でもってお店も一緒に出したっていうお店。


     だから、きっとチーズには期待できるに違いなーい。jumee☆faceA123



     サービスもなかなか。

     お店はまだ新しいので、とても清潔感キラキラ・灰色2 があっていいじゃん。

  
     特に予約もしていなかったのですが、12時前に行ったので
     ランチはスムーズに入れました。
     あ、でも12時過ぎからかなり混み始めましたが。


 
     メニューがこちら。

     Mooは昼も夜も来た事があるので、メニュー決めは彼女に任せよう。
     パスタよりもピザを薦めるってことだったので、ピザランチセットで。
    

     ランチセットはほとんど400元くらいだった?
     あたし達の頼んだピザのランチは400だったよね。


     一番すきなのは、名前になんかアルファベットの入ったピザだったんだよね。
     えーーー、えーーー、なんだっけ??
     Aなんとか・・・あぁ、思い出せない。
                   おーい、頼むぜ。ショック01


     今度もう一度調べてきます・・・
          Moo、あんた覚えてる?



     まずはサラダ。


     セットにはサラダスープと飲み物がついてきます。
     

     さすがチーズ屋、シーザーサラダの上に乗ってるチーズの旨そうなこと。アップロードファイル
     ドレッシングもさっぱりで、おいしかったわ。



     スープもおいしかったよね。

     スープはマッシュルームのスープだったかな。
     具がたくさんでおいしくいただきました。


     マッシュルームのスープがおいしいお店が内湖にあったよねぇ~なんて話を
     このときしてたんだわ。
        あー、あのお店も今度また行かないとねぇ。

           ・・・まぢでやせる気あんのかよ、あたし。



     あたしのピザ。

     こちら、あたしのピザ。   
     炒めたたまねぎとゴルゴンゾーラのピザ。


     あたしはパリパリの薄いピザが大好きなので、
     初め見たとき ”げ、生地、厚くね?ふぅ・・・と思ったのよ。


     でもね、食べてみたらばそうでもない。
     アメリカの馬鹿みたいに厚いディープディッシュとはまったく別物。


     なによりも、生地がモチモチしてて、なんだかすげー旨い。にこ


     きれいなお姉さんが、焼きたてピザの上にさらに
     チーズをゴリゴリとかけてくれました。
     

     甘くいためた玉ねぎと、ゴルゴンゾーラがいい感じ。
     ただ、ゴルゴンゾーラ好きとしては、
     あと倍ゴルちゃんが乗っててもいいなぁ。

               ・・・絶対しつこくなるだろうけどね。汗



     Mooのピザ。これうまかったなぁ。

     Mooのアルファベットが着いた名前のピザ。
     唐辛子ニンニクがメインのアーリオオーリオ系ピザ。
     これが、バリ旨かった!!叫ぶ


     うわー、昼だけどワイングラスワイン[白] 飲みてぇ~。

          でも我慢したよ。ヨーシヨシヨシヨシ。


     普通においしかったわ。 ?????

     デザートはついてないんだけど、喋りが終わらないので
     付けてみた感じの品。


     あたしは初めのほうの赤いやつ。 ベリーソースのパンナコッタ。
     ふつーにおいしかった。
     でも、MOOがたのんだマスカルポーネのデザートは・・・


     デザートだよね? jumee☆a


     ぜんぜん甘みがなくて、なんともいえない感じのお味。
     ごめん、これはあまり薦めない。Moo談。 )
     あまりにも味がないので、あたしのベリーソースをかけて食べてました。jumee☆faceA149


       
     さすがのチーズ。


     さて、帰りがけ。
     店の左側にあるチーズ売り場でひとしきり悩んだんだけど
     (カンボゾーラ、ものすごくおいしそうだったんじゃ。)
     帰りに寄り道するし、学校のお迎えもあるし、    
     今日のところは我慢しといた。うわーん


     あ、あたしの好きなやつ。

     その店先にあった、トマト缶
     あたしはこれをぜひお勧めしたい。
   
     天母の松青でも売ってるけど、これでトマトソース作ると
     カ○メのトマトの水煮なんてすっぱくて買えなくなるから。


           むかーしね、これ微風のスーパーで70元で売ってたんだよ。   
           それが最近は100元超えちゃって・・・
           だからあんまり買えなくなっっちゃったんだぁ・・・


     高くておいしいイタ飯はいくつかあるけど、
     リーズナブルでおいしいのは意外に少ない台北。
   

     ここは結構貴重ですよ。
     おいしいお店教えてくれてありがとう、Mooちゃん!


     

         ダイエット始めて2キロやせたんだけど、あっという間に1キロ戻った。
           この年になるとなかなか落ちないんだわ・・・  
           新陳代謝の問題なのかしら・・・ エーン
う~ん

        お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。(別窓であきます) 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








               

和心とんかつ・あんず(杏子):トンカツにまつわるエトセトラ

     あー、もう。 なんだかなぁ。う~ん
     こうもばっかり続くと、脳みそまでカビるっちゅーねん。ムカッ


     半そでじゃーすでに肌寒くもなってるし。
     ヤなんですけど、10月で寒いの。怒り


           ・・・・暑けりゃ暑いで文句言って、
              寒けりゃ寒いで文句言って。

           我ながらめちゃめちゃ勝手だな。
アップロードファイル            


     今回の台風17号、なんだか変な動きしてるでしょ。
     明日まで台湾にゆっくりゆーっくり近づいてくるけど
     明後日からは徐々に南に下がって↓ 行くようです。


     この分じゃ、今回台北は休みにはならなそうだな。


     だったらさぁ、もう今から下がろうぜ、台風よ。
     これ以上天気が悪い日が続いたら・・・あたしだってグレるぞ。リーゼント


     雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨


     今日は トンカツぶた の話。


     台湾には何故かとんかつのお店がたくさんありますが、
     ここ最近おいしいトンカツに出会っていませんでして。泣く


     今まで一番好きだったのが、某・百貨店に入っている日本のトンカツ屋。
     ご飯味噌汁キャベツの千切りも、すべてがおいしかったんですがね。


     ヒレカツを頼んだときに、カツの断面が・・・ 
     なんていうか、肉の塊ではなかったわけです。
     あのね、薄いお肉を重ねたよ、みたいな断面。


            店の人に聞いてみたら、お肉をやわらかくするために叩いてるので
            肉の断面が肉肉しくなくなってるみたいで。
            もちろん、ヒレ肉には違いないらしいのですが・・・



     ただね、肉の塊を食べることってあまりないですから、
     高いお金を払ってカツを食べるときは塊がいいんです、あたしjumee☆faceA195a
           この辺は人好き好きですが、
              あたしは見た目が肉食ってますってのがいいの。




     以来、外でトンカツを食べるってことをしなくなっていました。



     変な写真しかなかった・・・


     もう半年以上食べてなかったこの間、隊長が

     こまった桃 ”おいしいトンカツ屋を見つけたからいってみようか?” と
        お昼ごはんに連れて行ってくれました。
            
                   やるねぇ、隊長。


日本のトンカツうれしいなぁ。     家 和心とんかつ あんず 
       (杏子日式豚排店)

     住 所 : 台北市南京東路二段63号
     電 話 : 02-2537-3767
     時 間 : 11:00AM - 9:30PM 
     URL  : http://www.anzu.com.tw/

       復興店(復興南路2段271巷2号)は
       営業時間が違うのでご注意。
       月~金 11:00AM-3:00PM / 5:00PM - 9:30PM
       休日  11:00AM - 9:30PM



     落ち着いた内装だね。


     店内はすごい落ち着いた感じで、席もゆったり。
     雰囲気も素敵なお店だね。かお


     あたしらが入店したのは11時半ごろ。
     この後バンバンお客さんが入り始め、12時過ぎから列ができてました。


     もちろん、ヒレで。

     お値段は、某トンカツ屋と多分同じくらい。
     はるばるきたのですから、おいしいやつを。


     厳選黒豚棒ヒレカツでお願いします。jumee☆faceA123


     ご飯は白飯五穀米から選び、
     味噌汁はアサリ汁(実際は小さい蛤でしたが)と野菜の味噌汁から選ぶ、と。


     あたしは五穀米とアサリ汁、隊長は白飯とアサリ汁でよろしく。



     サービスの切干。おいしかったよ。


     切り干し大根がサービスでついています。
     こちら、お代わりできるそうですよ。


     ちょっと甘めの味付けで、ご飯にとってもあう感じ。
     はやくご飯がこないかなー。さとと-ごはん




          子供椅子も、食器もあるようで。


          暗くてよく見えないけどさ。
          子供椅子子供食器もちゃんとありました。         
          これでチビタもおっけーね。jumee☆kid1
          


     キャベツは無料。

     キャベツも無料でお代わり自由。
     千切りの幅が、あちらよりも細い感じ。


     ドレッシングは、シソと、なんだっけな、白いやつ。
     あたしは黒い方だけいただきましたが、さっぱりとしておいしかったよ。



     ゴマすりゴマすーりすりすり


     九州では有名なトンカツ店なんだってね。
     3件くらいあるようですよ。
 

     日本のトンカツやさんらしく、ゴマすって待ちます。かお


     そしてもれなく、子供達はこのゴマ粒をあっちこっちにピンピン飛ばすわけです。
     んー、カンベンしてくれよ。手書き風シリーズ33顔8
     

     きた、このお茶漬け。

     おねぇが頼んだのが、トンカツ茶漬けご飯


     ご飯にトンカツを乗せ、だし汁をかけていただく一品。
     味見しようと思ったけど、自分のヒレカツが来たのでやめといた。

         揚げ物食べ過ぎるともたれるのよ、最近。やぁねぇ。


     おねぇ曰く、めちゃめちゃおいしかったそうだ。
      ↑ ・・・この人なんでもおいしく食べるからねぇ。参考にならんわな。



     待望のヒレカツ。


     待ってました、待望の厳選黒豚の棒ヒレカツキラキラ・オレンジ2
     衣もかなりさっくり揚がっていて、おいしそうじゃないですか。


     なによりも、一切れずつがものすごい厚切りじゃないですか。


     厚切りサイコー!! にこ


     で、問題の断面ですが・・・・

     これよ、この断面なのよ。

     だよー!!!キターキターキターカタマリキター!!


     これですよ。 これがあたしの見たかったヒレ肉の断面ですよ。
     あー、うれしくて涙がでそうだ。泣く


     そしてもちろん、お肉はものすごく柔らかくジューシーで、
     まわりの衣はめちゃめちゃサックサクさ。jumee☆faceA217f

          遠かったけど、来てよかったねぇ。
          おいしいお肉は余計なことを何もしなくていいのだ、とあたしは思うよ。

     
     ロースもうまかったよぉ・・・

     隊長は普通のロースカツを。
         ・・・なんだかあたしだけ申し訳ないねぇ。


     一切れもらったけど、でもさ、普通でもうまーし


     脂身がね。 おいしかったの。
     これも結構厚切りだったしね。  



     豚の脂身サイコー!! 叫ぶ



     あー、あたしやっぱり豚肉が大好きだー!! すき
     ボリューミーな君が好きだー!!!と何度でも叫ぼうじゃないか。


     えー、ひとつ残念だったのが、味噌汁が・・・甘かった。げっそー
     台湾の甘い味噌汁だったのさ。とほほ。


     味噌汁、キャベツは向こうのほうが上かもしれん。
     でも、はこっちの方が断然おいしかったとあたしは思ったわ。


     そして、とんかつ屋で一番大事なのは肉なのさ。
     ここはまたがっつりいきたい時に来ることになるでしょう。


     
         安いものをたくさんじゃなくて、おいしいものをちょっとだけ。
          なんだか・・・あたしも年をとったわね・・・
う~ん  

           お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。(別窓であきます) 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








          

Google ストリートビューで台湾国内旅行~



     今日は月餅の日 お月見の日。月夜
     でも、空はなんだかしみったれた感じの曇りで、
     台湾人恒例のバーベキューバーベキュー は怪しい感じ。
     台風が来てるんだよねぇ。


     台湾の人たちは、この中秋節の日になぜかバーベキューをします。
          もともとはバーベキューソース会社の仕掛けだったようですが。


     あたしはバーベキューなんかよりも、
     うちに大量に集まってきた月餅さんたちを
     どうさばくべきか、それに頭を悩ませています。
               中秋節に台湾でみんなが配る月餅、みんなどうしてる??


     たいして食べたくなくても、捨てるのももったいないし・・・←貧乏症
     あげるにしてもみんな結構あっちこっちからもらってるし・・・
     なにげにカロリー高そうだし・・・


     だーかーら、ダイエット中なんだってば!!! 泣く


     星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空月星空星空星空星空星空星空星空星空星空
 
     さて、今日はGoogle マップのお話。
     

     以前台北の街中でGoogle車を発見しまして、
     ずーっと前に、なんちゃってGoogle map話を書きました。


     発見したのはこれじゃないけどね。
             実際はもっとダサい感じだったけどね。


     そしたら、すでに始まっていたのですね、Google台湾のストリートビュー
     今年の8月ごろに、dotch88さんも記事にされてました!!!     
     

     ついつい遊んでしまうこの機能、
     ご存知の方も多いとおもいますが、とても便利なので
     皆様にもご紹介。jumee☆faceA6



     


     大体の使い方はアップでお勉強いただいて。
            でた、また丸投げ。



     まずは、こちら。 どーこだ??


     
大きな地図で見る

     
     天母にかかわりのある人なら、すぐにぴんと来るはず。
     台北日本人学校の前です。

  
     写真の中にカーソルを移動して、
     矢印キーを動かしてもらうと、景色の方向も変えられるし、
     写真の中をダブルクリックすると、進むこともできます。


     見にくかったり、表示されなかったら大きな地図で見る、をクリックしてみてね。



     これから台湾を旅行する予定のある方々。
     これをつかうと、今度泊まるホテルの近くはどんなかな~なんて
     下見することもできるわけよ。スマイル


     たとえば、日本からの芸能人、(様とか、なんだっけ、あの目が大きい人とか)
     が泊まった、リージェントホテル前
     これまた表示されなかったら、大きな地図で見るをクリックしてね。


     
大きな地図で見る

   
     まぁ、そんな感じでGOOGLE MAPの住所を入れるところに
     ホテルの住所でも入れてみてね。
     

     で、絵文字名を入力してください←これをズズーッと地図上にドラッグしてきて 
     青くなっている道の上にポトリと落とすと、
     写真が出てくるわけです。  


        まだ田舎の方は対応していないようですが、徐々に広がっています。
        あたしとしては、むしろ田舎の方が見てみたい気もするなぁ。
 アップロードファイル



     今日は隊長も仕事でいないし、子供達は昼寝してるし。ぴかちゅ
     あたしは妄想旅行でも行ってくるかな。


     気分は・・・ 京都って感じか??!! ハァハァ




         なんか、休日なのに空が暗いと心も暗いぜ。う~ん  
         お帰り前に応援ポチッと↓緑お願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








