2009 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 09



酔いどれクリップ:夏祭りの曲クリップ集

     昨日は遅くまでやってましたねぇ、選挙速報。
     ボロボロでしたね、自民党。
     小澤さん、笑みが止まりませんな。
         これからのマスコミの攻撃対象が変更になっただけの気もしますが・・・とか言わない。


     えー、今日もまたしても暑かったんで、ビールがうまいっすね。
     で、今日の酔いどれアップロードファイル


          っていうか、ようつべネタは飲みながらが最近多いってことよ。
          こんなことばっかりやってるから、記録ブログの更新が進まんのじゃ。



     ・・・まぁ、酔いどれですから無礼講でお願いしますよ。


     えー、で、なんでYoutubeかといいますとね。
     先日おねぇがもらってきたプリントに
     夏祭りの曲の練習の日程が入っていました。jumee☆SaturdayNightFeverL


     夏祭り~
                                 こちら、去年の夏祭りのスナップ。


     9月最終週の土曜日は台北日本人学校・PTAの夏祭りですわ。「祭」のうちわ*白地×赤(暗い背景用) †SbWebs†
     んー、1年早かったなって言うのが実感。 ね、Donkoさん。
     去年の祭りはこちら。


     去年もが降ったんじゃなかったっけ?
     校長先生が代わっても雨じゃん!なんて言ってたような・・
              いやいや、決して校長のせいじゃないんですけどね。汗

     季節的にね、どうしても台風が重なっちゃうんだよな、これが。


     でよ、今回の夏祭りの曲。 
     初めて見たときはほとんど全部わかりませんでした。泣く
    

     で、Youtubeで調べてみて初めて”あ~、この人たちか!”ってのがいくつか。
     悲しいかな、見ても誰だかわからなかったのもいくつか。かお
      長年日本を離れてるもんでねぇ。ヤハリみんな日本では有名どころですか?


     今年もまたももママさんあたりが踊りまくるかもしれませんので、
     一応こちらに曲目アップしておきますよん。にこ


     ♪ 恋のABO  NEWS

     

         てごちゃん、山ピー、かわいいやね。
         何かと思ったら血液型の歌なのね。
            あたし? あたしは内気な小市民(そんな歌詞ないから。)


     ♪ Bacchikoi  Dev Parade

     

         デフ・レパードかと思ったら、デブ・パレードかよ!!
         なんでも、メンバー全員が100キロ超えだそうで、
         そのくせなにげに緑のギターがいい音出してたりする。いいねぇ。
            そのくせ、って変だな。


             この黄色い人、あたしのいとこにそっくりなんだけど、
             最近見ないと思ったら、あいつこんなとこでなにしてんだ?




     ♪ Crazy Moon ~キミハムテキ~ 嵐

     

         このクリップは是非HDのボタンを押してみていただきたい。
         みんなさすがに踊りうまいねぇ。
            あれ?もしかして大野君ってすっごいかっこいい?? これ錯覚?錯覚?


         だけどさぁ、あたしすごいでしょ。
         最近誰が誰だかわかるようになってきたよ。これちょっと自慢だしー。
         なんでみんなが嵐嵐って騒いでたのかやっとわかっってきたわ。
                     ・・・一年遅れか?オイオイ



     ♪ ヤングマン 西条秀樹

     

         ヒデキのクリップはたくさんありましたが、
         あえてジュリーがちらりと映ってるものにしました。
         美しいわぁ。バラ01(ジュリーが、よ。)


         秀樹の時の絵文字名を入力してくださいキャー絵文字名を入力してください絵文字名を入力してくださいのほうがずーっと大きくて、
         なんだか釈然としないんだけどさ。 ふんだ。



     ♪ ソーラン

     

         おぉ、これは覚せい剤の話の時の金八ですな。
         当時幼かった彼らもHey!Say!Jump!ですわ。
             ちょっとガンバりゃ(いや、がんばらなくても)、
             あたしこの子達生めるし。はは。。はは。。キビシー


         微妙に踊りが違うとおねぇが言ってますが、
         これだけ踊りがそろうとさすがにかっこいいです。グー

 
         今年も六年生がハッピ着ておどるんでしょうか?楽しみです。
        
 

     ♪ ハレ晴れユカイ チーム名分からず。

     

         でました、秋葉系。萌え
         でも、この歌を歌ってるお姉ちゃん、子供向け番組に出てたよね?

            非常に近い親戚に声優やってるのがいるんですが、
            ものすごいシビアな世界らしいっすよ。
            彼女達はいわゆる勝ち組なわけですね。 


         顔も声もかわいいしな~。
         あたしもあの声で”ばいば~いっハート”って言ってみっかな。

              
              ・・・なんか言ったか?


     何年か前の夏祭りのとき、ちょっとテンポずれながらも
     一生懸命踊ってるおねぇの担任のセンセを発見。かお


     非常に親近感を持ったのを思い出しました。にこ


     今年も先生方、お母さん方、生徒さん方、ももママさん、
     がんばって踊りましょうね~。
     (注:もちろん踊りはこのまま同じではないと思われます。嵐なんて死んじゃうから。手書き風シリーズ33顔8


          
       バッチコイって”バッターかかって来い”って意味なんだって。知ってた?
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








     

渓湖糖廠:ちっさいSLに乗ってきたよ

     なんだかインフルエンザがとても身近になってきました。ガーン


     日本交流協会の発表によりますと、
     台湾の衛生署長からも流行期の発表があり、
     感染者は推計38,000名以上。 
     重篤患者44人、うち5名死亡。(8/26現在)


       校長先生からのプリントには、日本人学校の今のところの経過を詳しくかかれていました。
       はっきりと詳しく書いていただいたので、私は逆に安心しました。



     これからの基準としては、

     ”3日以内に同一クラスで2名以上の学生が
      医者によってインフルエンザと診断された場合、
      5日間のクラス休校になる”
ということ。


         近くの学校でも新型インフルエンザ出たようですし、
         あとは時間の問題のような気もしてきたぞ。
手書き風シリーズ33顔8 


     とりあえず、人ごみに行くのはやめときましょうね。jumee☆faceA195a


     カビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルン


     話はころっと変わりますが、
     彰化 に行ってきました。jumee☆faceA194a

     小さな町です。

     彰化ってどこよ?っていうひとのためにちっと書いておきますと、
     場所としては台中のちょびっと下。
     左下に小1時間くらいのところです。 左下?


     今回の旅行で行きたかったのは3箇所。
     鹿港扇形車庫、それからこちらの渓湖糖廠


     目的は・・・ 以前果たせなかった子供達(主にチビタ)の希望。
     SLに乗るためでございます。アップロードファイル

       あたしのため?ちがうよ。あたしがすきなのは時刻表。電車じゃないの。



     続けて読んでくださってる人は覚えてるかもしれませんが、
     以前台中の温泉に泊まった後、高雄に向かう途中で行く予定だったのがここ。
          渋滞に巻き込まれて、SLの出発時間に間に合わなかったの。うわーん


     以来、ずーーーーーーーーーーーっと


     男の子   ”まだSL乗って無いじゃん。”

                    というのがチビタ君の口癖になっておりまして。
     


     あまりにしつこいので一生懸命なので、腰を上げて行って来たわよ。


     汽車 渓湖糖廠

     住 所 : 彰化縣渓湖鎮彰水路二段762号
     電 話 : 04-885-5868 04-882-1850
     時 間 : 9:00-16:30(最終)
     休 み : なし

            鉄道の場合、員林駅になるようです。



     全体図はこちら。小さいところだよね~。

     事前情報があまり無かったため、ここの広さが全然わからなかったのね。
     着いてみてびっくり。 あ、かなり小さいところなんですね。汗03


     ここの場所で出来ることは主に3つ。
     ひとつはSLにのること。(所要時間50分)
     もうひとつは昔のお砂糖工場を見学すること。(所要時間20分)
     三つ目は、昔ここで使われていた電車や資料を見学すること。(所要時間10分)

 
     あとは、アイスを食べたり、裏にあった展示場を見たり。
     全部で30分かからないかな。


     なので、SL目的の場合、その出発時間に合わせてきたらいいと思いまーす。jumee☆faceA123

                       
  09:00
  10:10
SL11:20
  13:00
SL14:10
  15:20
  16:30



     

     一応これが時刻表
     時間を考えていった方がいいと思われます。

     
     ちなみに、SLが運行させているのは土日と祝日のみ
     平日でも20人以上の予約があれがオッケーだそうです。







     これがSLじゃない方の電車

     実は、前日から彰化のホテルに泊まってスタンバってた我が家。
     前回台中のホテルからの途中ではまったもんでねぇ。
     今回は大事を取ってこちらに。汗


     そのホテルの話はまたいずれ。

     
     目的は11:10のSLだったんだけど、
     その前の電車の時間に着いちゃった。
     これはディーゼル車
     


     取り合えず、この電車にバイバイをして園内散策。みずたまこ
     ・・・あと1時間もあるからねぇ。


     こちらが工場になります。

     乗り場のすぐちかくにある工場がこれ。
     日本統治時代に作られたお砂糖工場。 


     この辺のサトウキビ畑からサトウキビを工場に運ぶために
     今日乗るSLなんかが使われていた模様。



       昔、台湾精糖公司(昔の台湾の公式砂糖会社)で活躍していた蒸気機関車は
       実はたくさん日本に渡っているのよ。


       西武遊園地のある西武おとぎ線(山口線)を昔走っていたのも台湾のSL。
       今は遊園地内のレストランになっているらしい。


       そのほかにも、越谷やら大分やら、いろんなところのレストランとか
       子供の遊び場なんかに展示されてます。
       個人所有されてる方もいらっしゃったようで。金持ちだな、おい。



     この工場も2002年まで動いていたというのですから、
     すごい長い歴史のある場所だったんだねぇ。

  
     昔はこれが動いてたんだねぇ。

     中国語の説明があります。
     なんとなく漢字から意味をつむぎとって理解しながら進みました。
     

     薄暗い工場の中ですが、昔ここで働いていた人たちのことを想像しながら
     矢印の通路を進んでいくわけ。

   
     薄暗いので、チビタは”早くでようよぉ涙”と涙声さ。


     
     昔な感じの展示物。 中はこんな感じね。


     広い工場の中を一周してきても、まだまだ時間がある。汗
     今度は隣の資料館に入ります。


     ここもまた小さいんだけど、なんだかノスタルジックになるものがたくさん。
     昔はこうやってみんな働いていたのねぇ~なんて、
     意外にじっくりみてしまった。


     店には色々ありましたよ。

     子供達はさすがに飽きるのか、
     隣にあった小さいお店を物色。


     シャボン玉を見つけて、
     外でシャボン玉大会。シャボン玉シャボン玉

                でも、外はあちぃんだよなぁ。



     砂糖工場によくあるアイスクリームもゲット。
     ミルクの味が強くて、おいしいアイスクリームだったよ。


     で、いつも通り、チビタは半分くらいでぼとっと落とす、と。えーん
          あまりの暑さに、父さん母さん無反射。ORZ



        毎回毎回落っことすのは、アイスを食べるときのお約束。
        いいかげんに学ぼうかね、ぼく。絵文字名を入力してください



     そうこうしてるうちに、やっと前の電車が戻ってきました。
     

     切符売り場。


     こんなに前からいるのに、SLに乗れなかったら大変!
     ということで、切符を買いに走ります。



     切符も買ったし。

     大人は100元、
     学生(小学生以上)は80元。
     幼稚園は70元で
     幼稚園未満はただ。


     さて、念願のSLにご対面よ~。にこ



     こちらがSLでございます。


     ん~ちっちぇ!にこ


     あー、この写真じゃわかんないか。
     じつはこの蒸気機関車すごい小さいの。
        レールの幅が普通の日本の電車の半分ですから。
        俗に言うナローゲージ(ニブロク)ってやつですね。


        346号蒸気機関車はベルギーのアングロ・フランコ・ヴェルジ製で
        1948年製造のC型(0-6-0)タンク機関車で、石炭焚きである。
 Wikiより。
    


     でもさすが、蒸気機関車は蒸気機関車。
     機関車の部分はものすごい熱気!!
              触るとやけどするよ。


     ずーっとこんな感じの道。

     なんとなく、一番後ろに座ってみました。
     景色がよさそうだったからさ~。さとと-春の山


     座るって言っても、長イスみたいな椅子ね。


     気持ち高めな汽笛を鳴らして、しゅっぱ~つ。トーマス


     田舎の道を進んでいきます。
     それにしても、いいなぁ、このゆる~いスピード。かお

   
     さっき買ったシャボン玉とかやっちゃったりして。シャボン玉シャボン玉シャボン玉


     ちょっと高音な汽笛を聞きながらSLは進んでいくわけよ。

     

     一般道だわ。


     途中、一般道を踏み切りで通ります。
     もうこのご近所ではこれが生活に一部になっているのでしょうか。


     バイクのおばちゃん、手を振ってくれたよ。バイバイ
     子供達も喜んで手を振ったりして。


     ・・・なんだかのどかなだぁ。jumee☆faceA4
     

     到着。何にもないところやねぇ。

     駅を出て約20分、3.5キロ。
     濁水渓をこえたところで休憩。jumee☆coffeebreak1


     駅があるわけでもなんでもないのだが、
     ここで約10分間休憩。
     とりあえず、何があるか見に行ってみるか。


     皆さん電車を降りて、色々買い物してます。。。ぶどうブドウ?



          色々売ってますねぇ。

     あたしらもちょっと降りて、ラムネなんぞ買ってみました。
     あの、ガラス球が中に入ってるやつね。ラムネ


     時代を問わず、こうゆうものは子供が大好きなのだ。ハート
             こんな甘い飲み物、よく飲んでたよな昔。手書き風シリーズ顔2


           あ、もどってきた。

           SLの撮影などをしながら10分ほど経ったかな。
           なんとなくお客さんたちがみんな席に戻りました。


           ・・・と、あれ?


           今まで先頭についていた蒸気機関車があれよあれよという間に
           一番後ろまでバックしてきたじゃないのさ。jumee☆a



     反対向きですか!


     どうやら、帰りはこの蒸気機関車が一番後ろに接続されて
     そのまま戻るのね。


     ま、当たり前といえば当たり前なのだが、
     この光景に結構子供達が食いついた。キラ目


     おもいっきり反対。

     ・・・やっぱりなんか見た感じ変だよね?

     機関車は後ろ向きのまま、車両を引っ張って進んでいくわけ。にこ


     機関車がすぐそこなのは面白かったんだけど、
     ものすごーく汽笛がうるさかった!!


        でもま、汽笛がうるさーいなんて耳をふさいだりすることも
        なかなかできる体験ではないだろう。 と、母まんざらでもなく。
むふ



     えー、また元の道を戻りまして駅にとうちゃーく。
     

     ありがとーおじさん。

     運転手さん、すごい感じのいい人だったよ。
     にこにこポーズをしてくれました。ありがとう


     子供たち大満足。
     チビタはしばらく降りたくないとごねておりました。怒る

               またこんどね。


ん?ここは何だろう。
     見るところは全部見ちゃったし、
     さて帰ろうかと思ったら、おや?


     なんか奥に部屋がある。


     ちょっと行ってみました。走る2



     あはは、こんなところに。

     上の部屋を通り抜けたところに
     昔活躍した蒸気機関車ディーゼル車の展示があるじゃないの。

          ここ、ちょっとわかりにくくないかい?


     静かに眠っていますね。

     たくさんお機関車が眠っていました。
     なんだか歴史を感じるものに感動するようになったっていうのは、
     これ、年ですかね?

 
 
こんなかわいい電車の模様あるんだねぇ

     これはチケットに乗ってたやつだね。
     牛・・・ですかね。かお

     これは今でもつなげて走ったりするのかな。



     
     外にもあります。

     最後の最後、駐車場前の広場に置かれている電車。
     こちらは運転席に乗ることができるようになってたよ。


     ここでもまたしばらく遊んでる子供ら。う~ん


     運転席に乗れるよ。

     音が出るわけでもなんでもないんだけど、
     やっぱり運転席って特別なものなのかしらん?


     あっちいじったりこっちほじったり、
     しばらく遊んでいました。



     広さがそんなにあるわけでもないので、
     蒸気機関車の時間に合わせてきて、
     その後ちょっとフラフラ見学するくらいでちょうどよかったかも。
     2時間あれば、充分でしたねjumee☆faceA4
                        暑かったしさぁ~太陽


     この辺の地区の話はまだまだ続きます・・・


       あー今日は久々に餃子とビールでいきたいなぁ~ 叫ぶ  

       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








林東芳牛肉麺:やっと行ってきたよ

     新型インフルエンザ、日本ですごいことになっているようですね。
     あたしの親戚、友達、みんな大丈夫なのかしら? 
              心配しています。 特に妊婦の彼女ー、大丈夫か?


     球界、甲子園大会、幕内、Jリーグ、色んな所でもはやり始めたそうで、
     国が発表した流行シーズンに入ったってのは本当らしい。


          もうすぐ学校も始まるってのに、
          日本ではもう休校の学校もあるってんじゃないのよ・・・衝撃・・・


     新型インフルエンザに関する情報はこちらからどうぞ。

          ブヒッ 厚生労働省の新型インフルエンザ情報はこちら。
          ブヒッ 外務省海外安全HPはこちら。
          ブヒッ 国立感染症研究所・感染症情報センターはこちら。 
          ブヒッ WHOのHPはこちら(英語)
          ブヒッ 日本交流協会・台北事務所はこちら
          ブヒッ 新型インフルエンザ情報に詳しい外岡氏のHPはこちら

   
     なくなった方の数はまだ一桁ですが、それでもやっぱりおっかない。
     入院した人は230人超え、5歳未満が35人にもなる。
     持病を持ってる人が多いとはいえ、入院した人の6割は持病もなにも無い人。


     台湾でもあたしの知る限り、3名なくなっています。
     夏の暑さと湿度の高い台湾は、日本より少し遅れての流行になりそうですが、
     それでも9月から10月頃がピークになる模様。


     その後また少しずつ形や性質を変えて、冬にはやるのではないかという話です。
     

     先ほどみたjaeger台湾/台中メモにもインフルエンザの話が載ってまして、
     台中でもそんなにはやり始めたのかと、かーちゃんビビッております。


     やはり、一番は消毒・うがい・手洗い・マスクなどの予防と、
     しっかり食って、しっかり休んで、自分の免疫力を上げるのが一番ですかね。


           南米で新型インフルエンザが七面鳥に移ったというニュースを読みました。
           これから先、鳥から豚へ、そして人間へなんて
           対象物が変わって、性質が変異したりしないのかしら・・・
           なんだかうすら恐ろしく思ったこちでございました。
ドキドキ     


     マスクマスクマスクマスクマスクマスクマスクマスクマスクマスクマスクマスクマスクマスクマスクマスクマスクマスクマスクマスクマスクマスクマスクマスク


     話は変わって、この間の話。

     ・・・って言っても、これまたずいぶん前。
     ヌードルが来てた時に無理やり連れて行った牛肉麺のお店。


     だって、台湾に来たら牛肉麺は食べておかないと。
     B級グルメは語れないわよねぇ。にこ


     こちらもブロ友さん達の間で人気がある店で
     でもなかなか行く機会がなかったので、えいっと行ってみました。


        jumee☆mark6c けんこうさんの林東芳はこちら
        jumee☆mark6c nonちゃんの林東芳はこちら



     ん?これだけ??

     ついてみてびっくり。 
     へぇ、こんな小さな店だったんだ!驚き


     大きさにして、んー、6畳くらい?
     この屋台っぽい店構え、台湾って感じでいいわぁ。ハート


うわさのお店。

   家 林東芳牛肉麺

   住 所 : 台北市八徳路二段274号
   電 話 : 02-2752-2556
   時 間 : 11:00AM-6:30AM
   休 み : 日曜日





      この狭いお店のほかに、クーラー入りの別部屋があるらしいですが
      あたしらはこっちの屋台風のところで。汗


     メニューもこれだけね。

     メニューの種類も少ないですが、
     牛肉麺屋さんはこんなもんだよね。

     下手に色々あるよりも、専門的な感じでいいじゃないですか。


     あたしは人気メニューらしい半筋半肉(180元)を選択。
     ヌードルは普通に牛肉麺(130元)。



          これが場所とってるんさ。

          待ってる間、真ん中にある小菜の観察。
          実はこれが一番場所をとってたりするでしょ。かお


          どれも美味しそうで、つい取っちゃうんだよなぁ。
          このときも2つばかり取ったはずなんだけど、画像あらず。
                なのでまたしても記憶あらず。うわーん
                 

                    
     おー、きたきた。

     程なくして、やってきました、念願の牛肉麺
     肉がすごいボリュームでびっくりよ。かお
     しかも、ものっすごい柔らかい。 


     スープを飲んでみると・・・味が深いぞ。
     んー、これがみんなを虜にする味なのね。アップロードファイル


     あたしの半筋半肉も写真取ったんだけど、ブレブレなので却下。
     乗ってた筋はコラーゲンプリプリキラキラ・赤2。 


           お肌少しはよくなったかしらん?



これがポイントなわけね。

    で、これがポイントの辛みそ
    これがすごいすごーいうまいのよ。にこ


    できることなら買って帰りたい感じ。
    スープに辛味コクを加えてくれて、さらにうまいハート


     いい眺めです。

     一気に食べて、休憩。
     プホー、うまかったっす。ニヤリ


     ここの牛肉麺は日本人でもすんなり受け入れられる味だと思いました。
     なにより、牛の臭みがまったくなく、深~い味。らぶ
     もちろん、スープはほとんどいただきました。

   
     麺も比較的コシがあって、
     ヤワヤワ麺になれたあたし達にはうれしかったな。


           あ、でも芝山の牛肉麺の麺も
           かなりいいとこいってると思うわよ。



     やっぱりさ、日本人としては麺がやわらかいと
     あまり美味しく感じられなかったりするよね。jumee☆faceA195a


     場所が遠いのでなかなか行けないんけど、
     今度は隊長を連れて行ってみようと思いまふ。

     
 
          夏休み中に行ってくるかな~。って、後何日よ?? lll´д` pkk  

       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








               

老牌牛肉拉麺大王:ニンニク風味の激ウマ炸醤麺

     キュウリが・・・ 
     あたしの好きな夏野菜のキュウリが・・・


          ない!ソゲンナイ<ショーック!!


     あの憎っくき台風8号のせいで、市場にキュウリがなーい!! 泣く


     台湾の市場では、たいがい何かを買うとショウガをおまけにくれるんだけど、
     台風の後は駄目ね。 葱くれないよ。


        基本的に野菜は市場で買うんですが、   
        松青とか行ったらキュウリあるのかな?


     野菜もかなり値上がりしてるしー。
     ちぇー、くそ暑いから冷やし中華つくろうと思ってたのになー。
     タコを一斤50元で買ったから、
     タコのキュウリの酢の物作ろうと思ったのになー。


        でもな、南の農家の人たちは野菜も果物も全滅してるらしいから
        酢の物くらいで文句言ったら駄目なんだよなー。
 ヾ(_ _*)ハンセイ・・・


     ちぇー。


     きゅうり?きゅうり?きゅうり?きゅうり?きゅうり?きゅうり?きゅうり?きゅうり?きゅうり?きゅうり?きゅうり?きゅうり?きゅうり?きゅうり?きゅうり?きゅうり?きゅうり?きゅうり?きゅうり?きゅうり?きゅうり?きゅうり?きゅうり?     


     今日はですねぇ。
     あたくしもかなり好きなのお店のお話。
     たかが50元のために、わざわざバスと電車乗り継いでいくお店。にこ


     もともとは台湾伝説のブロガーのメイフェさん
     ”台湾人の友人が30年通ってる店に連れて行ってもらった”
     という記事から始まったわけ。

     jumee☆mark6c メイフェさんの美味しい記事はこちら。


     あの写真を見て、絶対うまいに違いないjumee☆faceA123 と思ったのよね。
     あの決してきれいとは言えない店の雰囲気にもカナリ惹かれたあたし。
    


     程なくして今度はあの飲兵衛ブロガーのnonちゃんがはまった。
     これは絶対に美味しくないわけがない。
     で、案の定あたしもはまった。アップロードファイル


     その後、城中市場に行くたびに何度も行ってますが
     考えてみればこのブログに記録として残してはいないわけだな。


            だってほら、いつも普通の買い物のついでだから。lll´д` pkk


     なので先日、ちっちと一緒に行って参りました。


     このスタバを右へ。

     場所がイマイチわかりにくいというか。ぐちゃぐちゃ


     城中市場から道路を渡った延長線上にある果物市場の先なんだけど、
     とりあえず、あたしがいつもまっしぐらに行く道を書いておくわ。


     MRTは台大醫院駅
     1番出口から出て、二二八公園の中を横切って公園から出ます。
     で、目の前の信号渡ってしばらく来ると、このスタバが見えるわけ。


     TGIも通り過ぎます。

     スタバ側にわたって右折。
     TGI Friday'sも通り過ぎます。
             


       もし、城中市場に寄ってから行きたい場合は
       ここで左に曲がるがよろし。


     このワトソンを左。

     一本先のこのワトソンズを左に曲がります。


     この辺に来ると、もうかなり頭の中は炸醤麺で一杯。想像

     

     天仁も通り過ぎます。

     そうそう、あの炸醤麺屋さんは飲みのもがありません。
     ここの手前のファミマで買ってもいいし、
     台湾のうまいウーロン茶が飲みたかったら
     天仁913のウーロン茶無糖で買ってもいいじゃん。


     ちなみに、この天仁には日本語のメニューがあったりするんだな。むふ


          もしよかったらうまい抹茶クーラー飲んでみてね。


     果物やの所を右。

     そのまままっすぐ来て、この果物やさんが始まるところを右折。


     やたらうるさいオジサンが

            話す ”イッパイクァイ、イッパイクァイ!!” (100元!100元!)”
                って叫んでることが多いです。


              ・・・って、どんなあいまいな目印だよ。かお



     果物野街を通り過ぎ・・・

     おじさんのところを右に入ると、そこはフルーツ屋がびっしり。
     右も左もフルーツ屋の道を突き当たったら、また右折。


     確かに果物に目移りしますが、ここはまず炸醤麺
     買い物はその後でもいいですがな。


         ちなみに、ニンニク臭い口臭はリンゴの酵素で消えるそうな。
         よかったら買って帰ってちょうだい。




     右に曲がると・・・ここです。

     ほら、見えたでしょ?左手の赤い看板。
     あそこがうまい炸醤麺のお店、老牌牛肉拉麺大王


     ラーメンって書いてあるけど、麺はモチモチうどん系よ。


     ガンガン茹でます。

     店先でおじさん、今日もガンガン麺を茹でます。
     この麺がまたうまいんだよな~。ハート


     おじさんは一日にいったい何回茹でるんだろうか・・・


     店先にはお持ち帰りを待ってる人たちが並んでました。
     皆さんを押しのけ、店内に席を探します。


     もちろん、ガンガン相席で座っていかないと
     お昼時はいつまでたっても座れませんよ・・・汗


     メニューがこちら。

     メニューは大体こんな感じ。
     見えるかな?クリックしてみてね。 


     ちなみに、我らが炸醤麺は小で50元。大は60元。
     特にサイズ指定をしなければ、いつも小が出てきます。
     小で十分だと思われる。


        ちなみに、炸醤麺はザージャンミィエン
        あたし、初めのころジャージャーメンって言ってたけど通じてたわ。
かお


     あ、そうだ、この日はあたし、ちょっと違うものも試したくて
     麻辣牛肉拉麺食べました。

              後で涙が出たんだけど。ハァハァ



     おじさんに口頭で注文をしてから、程なくして来ました。

     
     うわさの炸醤麺。



     どうよ、これ。 
     麺と肉味噌意外何もない炸醤麺
     キューリすら入ってないんだから。


     でもさ、食ってみ食ってみ。 バリうまいから。にこ


     ごちゃごちゃ混ぜて食すべし。

     とりあえず、ぐちゃぐちゃにすべてを混ぜます。
     それから食すべし。



     んー、バリウマ。叫ぶ



     めちゃめちゃニンニクがきいてて、あたくし、この麺大好物。
     ちっちもものすごく気に入ってくれました。 ヨカッター顔文字

     うわ、食べてきたばっかりなのにまた食べたくなってきたっす。
     

     あたしは激辛牛肉麺。

     さてさて、こちらが今回頼んだ麻辣牛肉拉麺。(100元)
     

     ・・・何で夏のくそ暑い日にこんな辛いもん頼んだんだかなー。お日さん
     だってこれ、スープが見るからに赤いよ。


     ちっちも、”・・・ねぇ、どんぶりよりスープの方が赤いよ…しずく



                   ・・・デスヨネ。


     予想通り、火を吐く辛さ。炎



     しかもだよ、”天仁でお茶でもどうぞ~”なんて偉そうなこと書いてるくせに
     この日、自分飲み物忘れたし。衝撃・・・


     もうさ、辛すぎてセキコムセキコム、ハナミズデルデル。
     翌日のトイレが食べてるそばからコワイコワイ。
               あんた、そりゃもうぐちゃぐちゃよ。うわーん


     いったいなんの罰ゲームなんだか。




     たっぷり入れて、おいしいよ。

 
     そうそう、卓上にはイヤッちゅうほどの高菜が置いてあります。
     これをね、炸醤麺に混ぜてもうまいよ。


     麻辣牛肉拉麺に入れても、辛すぎて味わかんないからお気を付けあそべね。


     いいかおだ。



     店情報、詳しくわかりましぇーん。ソゲンナイ







     ただ、月曜日に行ったときでも開いてました。
     (台湾は月曜日に食べ物屋が閉まること多いからね。)


     あのー、そうねぇ、適当な時間に行ってみてください。jumee☆faceA193Ljumee☆faceA193R2
              でた、久々の丸投げ。 



     夏休みもあと一週間。
     さて、何するかな~。ハァハァ


                    今日も一日暑そうだ!
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます) 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ






マクロミルへ登録

台湾加油!台風8号被災者への募金の話

     どーも。 短いバケーションから戻ってまいりました。
     いやぁ、楽しかったです。 その話はまたいずれ。


     もどってから家で台湾のテレビをずーっと見ているのですが、
     あまりにも酷い状況に、見続けるのが辛くなったりしています。


     この間の台風8号、(通称・莫拉克)。
     台湾、主に南部の方では目もあてられない状況の地区が多々。
     特に出てくるのが、高雄県小林村
     山間にある、川のきれいな村だったそうな。


     未だ491人もの人が行方知れずだそうで
     恐らく全員土石流に飲まれてしまったのではないか、と。


     恐ろしい自然災害。人災との話も無きにしも非ず。


     先日はボランティア救助隊のおじ様が一人、
     テレビカメラの見ている前で激流の泥川に流され、命を落としました。
     ほんとにほんとに、むごい。
     自然の恐ろしさを見せ付けられた気がします。


     政府の対応の遅さが問題視されているようですが、
     今日やっとアメリカ軍が助けに来てくれました。


        それにしても馬さんは何のために一度助けを断ったりしたんだろうか?
        色々面倒くさい話が裏にあるとは思いますが、
        自分が困ってるときに人が助けてあげるよ、といってくれたら
        素直にありがとうというべきじゃないでしょうかね。



     Cafe de Taipei 台北Cafedotch 88 さんが
     詳しい募金の情報を調べてくださいました。
     日本からも募金ができるようです。
     詳しくはこちらからどうぞ。


     それから、ヤンさん情報では天母高島屋でも
     募金が行われているようです。(23日まで)
     天母地区に住んでる方はそちらを利用してもいいかもしれません。
     小さい子供のミルクやオムツも足りない、とニュースでやってました。

     
     少しでも早く皆さんが発見されること、
     少しでも早く皆さんに笑顔が戻ることを
     願ってやみません。


     前置きにするにはあまりにも重い話なので、
     これはこれで終わりにします。



                    台湾加油!がんばれ、台湾!
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます) 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








          

新竹黒猫包:新竹の危険な肉まん

     この間の台風の爪あと、すごかったね。
     見ました?知本温泉のホテルのニュース。

      ありゃりゃりゃりゃ~


     今回の台風の増水で倒れちゃったよ!ぎょへーー


     で、もっとびっくりしたのが倒れた後。
     後ろに見えてるホテル、前にMooと一緒に泊まったホテルじゃん~。手書き風シリーズ33顔8


         Mooちゃんからの電話で初めて気がついたわよ。


     台風怖いねぇ。
     こんな時、絶対のそばとか行ったら駄目よ。lll´д` pkk


     波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波

     今日は包子の話。


     前にも書きましたが、我が家の朝食は白飯と味噌汁の和朝食。さとと-ごはん味噌汁
     隊長もおねぇも、パンだと昼までにおなかがすいてしまうらしく
     朝から相当ガッツリ食べていくわけ。


         あたしは年々胃が弱ってきてるので
         起きぬけは果物くらいしか入らないのにさー。
う~ん


     だから、休日の朝くらいはゆっくりしたいあたし。
     台湾に来てからというもの、
     休みの朝は肉まんってことが多くなりました。肉まん


     そんなわけで、いろんなお店の肉まんを買い歩いたりしてるのよね。
     近所の肉まんも、結構いい線行ってたりするけど。


     そんなうちの事情をしってか、この間シンちゃん夫婦が持ってきてくれました。 
     これね、我が家の好物。ハート


     おぉ、箱入り初めて見た!

     新竹のかなり有名な肉まん屋さん。
     初めて食べたときは、結構感動したんだよな。にこ


     以来、隊長が新竹の方を通るときは、必ず買ってきてもらっていました。


     かわいく入ってるじゃないですか。

     いつもは透明の簡単な入れ物に入ってたから、
     こんなかわいい箱に入ったのは初めて見たよ。びっくり


     1つずつは小さめです。 
     小ぶりだけど、油断すると中身にやられます。絵文字名を入力してください


     店はこちらです。

     以前新竹に行った時に撮ってあった写真があったわ。汗


     店先でホカホカ肉まんが買えます。
     持ち帰り用だけを買いに行っても、
     その場で食べる分も必ず買ってしまう。こまった
     
            あの湯気は反則だよなぁ。手書き風シリーズ33顔8

     


     トレードマーク 家 黒猫包

     住 所 : 新竹市北區北門街187号
     電 話 : 03-523-3560
     
         jumee☆mark6c 宅配もしてくれます。
         40個以下  運送費145元
         40個以上  運送費185元
         100個以上 運送費タダ

     肉まん一個20元くらいだったと思います。


     箱の裏が地図になってたから、ここの載せておくね。
           ボケてるけど。顔文字1(背景黒用)


  
     これが地図だよ。

     駅からちょいと離れてるけど、歩いていくことは可能。
     新竹はタクシーの初乗りが90元だからねぇ。


     でもなー、夏だとちょっと辛いかなー。太陽
     ちょっとわかりづらい所にあります。


     さて、蒸したての肉まんちゃんがこちら。にこ


     蒸しあがりました~


     みてよ、皮がつやつやよぉ~キラキラ
     

     外側の皮はモチモチしてておいしいの。
         チビタはこの皮が好物ハート


     で、中身がね。   とっても危険なの。かお

     恐怖の肉汁。

     何も知らずにかぶりつくと、火傷するから。
     肉汁がピューっ汗一色て出るから。
     ホント、蒸したては危ないわよ。


     中のお肉はしっかり味がついてて、それだけで味つき肉団子のよう。
              中身がコロッと落ちること多々。


     変な香辛料の匂いが全然しないので、隊長も食べれます。にこ


     シンちゃんとシンちゃん嫁、いつもいろんなお土産ありがとう。ハート
     今度はこっちからおいしいもの持って遊びにいくね。




              夏休み中に行ってくるかな~。(ω)  

       ごめんなさい、お返事書けそうにないのでコメ欄閉じときます。またよろしくです。
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








          

香港Jenny茶餐廳:なにげにうまいお粥のお店

     あれ?台風どこ行ったよ?? 台風


     天気図で見ると、まだまだ台北の上辺りにあるはずなんだけど
     夜11時現在、まったく雨も風もありません。jumee☆b


     かといって台風の目に入ってるほど空もクリアーじゃ~ない。
     これは・・・何ですかね??


     また夜中にボーボー風がうるさいのはカンベンですよ。
     うちは安普請なもんで、風の入りが激しいったらありゃしない。orz


     ・・・安眠したいもんです。lll´д` pkk


     傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー


     さて、ノリピーも無事生きてたことですし、気分を明るく来ましょうか。


     今日は天母地区にある、非常にローカルなお店。
     ここのおかゆが好きで、何度も足を運んでいる店であります。


     この日はチッチ城中市場に買出し&麺を食べに行こうと思っていたのだが、
     台風の影響で雨がすごかったため、急遽近場で。


     天母でおいしいおかゆが食べれる所といえば、高島屋の中の糖朝。
     確かにおいしいのだが、・・・お値段もねぇ。汗


     だからあたしはこっちが好きなの。


     ちっさい入り口でわかりにくいっす。

     天母國小の正門前の道をちょっと天母西路に向かって歩いたところ。
     小さい看板が出てるのわかります?


     普通に通ったらあんまり入らない店かと思われます。ふふ。


天母国小のすぐ近くです。
   家 香港Jenny茶餐廳

   住 所 : 台北市天母西路41巷8号
   電 話 : 02-2874-8181
   時 間 : 11:00AM - 10:00PM
   休 み : 月曜日

      外送(出前)は300元以上でOK。

 
          普通な店構え。

          いつ行っても”やってるのかなぁ・・・?”って感じなのですが、
          どうやら昼より夜の方が混んでるらしいですね。


          お昼時なのに、たった一人の料理人のおじさんは昼寝してたりするし。ゴロゴロ


          奥のほうはなんだか暗~くなってるし。かお


          でもね、あたし結構好きなの。このテキトーな感じ。
          人があまり来ないからゆっくりできるし。



     お茶はセルフでどうぞ。 あ、ビールもあるじゃないですか。

     飲み物とか取り皿とかは、全部自分で取ってね。
     お茶は・・・何茶かな? プーアルみたいな味だったけど
     熱いお茶で、あたしはうれしかったわ。y


     飲み物も自分で取る方式。
     うれしいことに、台湾ビールの瓶がちゃんと冷えてました。



          なんてお安いんでしょ。


          注文の仕方も、台湾のB級らしく記入式。
          外人にはうれしいよね、この紙記入方式


              漢字が読める外人でよかったと
              台湾に来て以来思う事の多いあたし。
にこ

          
     写真つきだからわかりやすいじゃん。

     メニューは写真つき。 これまた外人にうれしいでしょ。

 
     この日はチッチにここのおかゆを食べてもらいたかった。


         この間高島屋の買い物に付き合ってもらったときに、
         糖朝でご飯食べたのよね。
         そのときに食べたおかゆと比べて欲しかったのよ。
  



  
     これがすきなんだわよ。



     頼んだのは、あたしの好きなピータンと豚肉のおかゆ
     (皮蛋痩肉粥 70元
     1つを2人で分けるくらいでちょうどよい。


ピータンLove.
     ん~、やっぱりあたし好きだなこのおかゆ。
     

     で、チッチ曰く
     ”どこが違うのかよくわかんない。う~ん” 


     正解だと思います。jumee☆faceA123
     あ、こっちのおかゆの方が生姜が利いてて
     あたしは好きなの。


     ピータンが嫌いな人には違うお粥もあるからね。
             大丈夫よ、ヌードル。絵文字名を入力してください


     
     ちっちの好物。

     チッチはエビちゃんが好きなので、今回もエビちゃん点心を。


        恐らくね、おじさんが包んでるわけじゃないと思うの。
        多分冷凍してあるものを蒸してるだけなんじゃないのかな。
        何度も来てるけど、包み作業してるとこ見たことないし。jumee☆faceA220a
               おじちゃん、もし自作だったらごめん。

   

     でもね、ぶっちゃけあたしはこれで充分うまいと思う。
     偉そうな店で食べるのとあんまり・・・変わらない気もするが・・・顔文字
     んー、あたしの舌が肥えてないってだけかもな。     
     

     皮もぱりぱりさ。

     この春巻き、あたし大好き。
     (韭黄炸春捲 50元
     パリパリでね、中身の味もうまいの。


     弁当のおかずになりそうな感じの細まきなんだけど、
     つまみにももってこいだと思われます。heart3


     辛くてうまいのよ。

     これは点心じゃないので、おじさんが奥で作ってると思われる。
     大根餅をXO醤ともやしとかと炒めてあって、
     結構辛いの。(XO醤炒蘿蔔糕 110元


     ボリュームも結構あるので、今回食べきれずお土産に。
     

     夜、隊長のつまみの一品になったんだけど、
     隊長もうまいと食べてました。かお


     あー、これも辛いし、またつまみとか言ってるし。


     あたしの好物。

     おデザートには、ゴマ団子
     ふつーにウマイ。 にこ 


かりかりでうますぎ。     周りはかりっと、中身は甘すぎないけど
     ちゃんと甘い。
       言ってる意味わかる?
     イチイチあたしのツボにはまる感じ。♪


     そうそう、あのね、ここの店のいいところは
     普通点心って3つずつくるじゃない?
     でも、4人とかだと足りないでしょ。
     ムリムリ半分とかにして、グチャグチャになっちゃう。泣く


     でもこのお店さ、
     ”すいません、4人なんで4個ずつお願いします”っていうと
     増やしてくれるの。  融通ききすぎでうれしいでしょ?かお



     こちらがお勧め。

     帰りのレジのところにはお勧め商品が書いてありました。
     おえねさんがここに書いてある泡菜(漬物)を少し
     お土産にくれました。にこ



     見た感じなんちゃってキムチみたいなんだけど、
     いやぁ、びっくりするくらい辛い!
     キムチとはまったく違う、んーなんか違う味なんだけどおいしくいただきました。


           んー、味の表現方法が下手くそで大変申し訳ない。かお


     今度は自腹で買いますよ。 ありがとう。


     まだやったことないけど、このお店も外送可能です。
     パチパチ…だから台湾って大好き。ハート
     300元以上で出前してくれるそう。


        ちなみに、この日のあたし達のお料理
        二人で330元くらいでした。
                  あ、じゃぁ持ってきてもらえるね。



    
     これだけ恵まれた生活をしていると、
     いつか日本に本帰国したときどれだけ落ち込むのか
     それを考えるのが怖い今日この頃でした・・・ 衝撃・・・

     


       来週はもう少し晴れるといいね。 かお  

       今週は忙しいので申し訳ない。コメ欄閉じます~
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








     

台湾の果物:夏の果物

     台風来てますねぇ。台風

     きてますきてます。

     てるてる坊主 日本語の台風情報はこちらから
     てるてる坊主 台湾の台風情報(中国語)はこちらから
     


     今回の台風・ 莫拉克ガッツリぶつかるらしいので
     明日は出歩かないほうがよさそうです。

           今日のうちに買い物いっとこ~。アイコン名を入力してください
   

     クーラーつけなくてもいいくらい涼しいのはうれしいんだけど、
     いつも出かけようと思うと台風が来るってパターン。う~ん
                     ほんと止めて欲しいんだけど。


     どうやらあたし、雨女から台風女に昇格したっぽいです。うわーん



     木曜日の朝現在の台北、雨はまだ降ったり止んだりですが、
     今日の夜中くらいからだんだん強くなるようですよ。



        明日は会社休みかな~。かお
            昔書いたテレビで休みを確認する方法はこちら



     雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨傘雨雨雨雨雨雨雨雨


     台風のおかげで雨不足も若干解消できそうですが、
     それにしても最近もかなり暑いねぇ。 さすが南国の夏です。


     でもですよ、そこは南国、フルーツがうまい。
     来たばかりの頃はさっぱりわからなかった食べ物も
     最近では普通に市場で買えるようになりました。


     えー、そんなうちのお気に入りのフルーツを少し紹介。
      ・・・と共に、ちょっと勉強してみた。勉強


        ふるーつ☆Cultivation・マンゴー マンゴーの話は前に書いたよね。
           なので今回は含みませんでしたよ。




     まずはこちら、パッションフルーツ
     中国語では百香果(バイシャングゥオ)といいます。
     
     すっぱくておいしいの~。

     アヒルの卵大のオモチャみたいな皮の中に
     黄色いゼリー状の果汁と種が入ってます。
     香りをかいだ瞬間 ”あ、この匂い知ってる!”と思いました。


     まさに、パッションフルーツの香りキラキラ。 
               ・・・ってあー、まんまだった。ー∀ー ;
  

     すごくすっぱいんだけど、このスッパさがくせになるわけで。
     そのまんまお肌に作用して、
     顔面真っ白にならないかなーなんて思うのよね。むはー
           なりゃしないんだけどさ。


     シワが多いほうが甘みが増すということなのだが、
     (あ、顔面の話じゃないよ。百香果の皮の話。)
     うちのおねぇは甘いより甘ずっぱい方が好きらしい。


     半分に切って、中身をスプーンですくって食べます。
     緑茶とパッションフルーツを混ぜて、ガムシロを加えて飲んでもうまいです。

   
     意外にもβカロテンが豊富で、老化防止や目にもいい。
     葉酸ビタミンB6も含まれてるので、妊婦さんはもちろん
     普段の健康維持に役立つ果物という事です。jumee☆faceA123





     次は、パパイヤ
     木瓜(ムーグァ)といいます。 タネが”タピオカみたい”とは、おねぇ談。
          発芽率がかなり高いらしいっすよ。

     タネがちょいキモい。

     このままタネを除いて、レモンを絞って食べるとうまいというが
     うちはもっぱら木瓜牛乳ジュース


     サイコロ状にしたパパイヤを凍らせまして、
     それを牛乳・ガムシロと一緒にミキサーでガー。さとと-ミキサー

     仕上げに氷を入れて、さらにガー。さとと-ミキサー


     細かくなった氷がまざって、またうまいです。


     しかもこのパパイヤ、フルーツの中でも毒消しの効果がものすごい高いらしく、
     肝臓の解毒酵素の働きをよくする成分が入ってるそう。(by 日経ヘルス)

     
     一度食べると3日効果が続くという事で、
     3日に一度200gのパパイヤを食べると
     肝臓の調子もよくなるっちゅーはなし。驚き


             これはいい。 早速食べよう。
                隊長、あなたはこれ毎朝食べなさい。顔

     

     
     お次は台湾といえばこれ、のパイナップル
     中国語では鳳梨(フォンリー)。
     
          白いパイナップル


     この間買ったパイナップルは牛奶鳳梨。
     全体的に白っぽくて、ミルクパインっていわれてるやつね。

   
     このパイナップルはやさしい甘さで、かおりもいいので好き。
     果肉も白くてやさしい感じよね。


       でもうちの子供たちは普通のパイナップルの方が好きらしい。
       難しいわねぇ、あんたたち。
う~ん


     中身も白い。


     糖分が底に溜まるので、食べる前には一晩葉っぱのほうを下にして
     ひっくり返しておくと甘みが均一になるそうだ。


     パイナップルはビタミンB1が多く、
     クエン酸も含むので疲労回復にきくらしい。


         ゼラチンなどのたんぱく質を分解してしまうので、
         キウイ同様生のままゼリーに入れても固まらないよ。



     だけど、熱を加えるとこの分解酵素も破壊されるので
     酢豚にパイナップル入れても肉は柔らかくならないよーん。ナッポー


         あたし酢豚のパイナップルとかポテサラのリンゴとか、
         なんか違う気がして嫌いなんだよな~。ぴかちゅ




     あとね、あたしが最近好きでよく買うのがこれ。
     なんだかやたらとでっかい梨

     ごちごちの梨

     何年も台湾に住んできて、いままであまり台湾の梨って
     おいしいと思わなかったわけ。


     でもね、この間市場で発見したこの梨、すごいおいしいの~。ハート
        しかもでかいの1個30元!


     おじさんが試食させてくれたから買う気になったようなもんで、
     見た目、めっさ悪いです。汗


     チビタの頭くらいあるんじゃないかってくらいでっかくて、
     全体的にゴチゴチ


     でも中身はすごいみずみずしくて、しかもシャクシャクの歯ごたえがある。にこ
     我が家はみんな、豊水よりも幸水のほうが好きなんだよね。


     もし見かけたら買ってみてください。
     おいしいよ。



     最後におまけ。
     先月最大の散財。髑髏

     高かった・・・・

     日本種のすごい大きい白桃。 
     ちょっと試食したら涙が出るほどうまくって、思わず買ってしもうた。


     ・・・2個で220元。 たけー!!泣く
         あぁごめんなさい。

        
     台湾人の人たちが、日本に旅行して密輸しようとするの
     すごいわかる気がするよ。
              で、空港のフルーツ犬ビーグルに捕まるのよ。



     この桃さー、超高かったのに子供らバクバク食いやんの。怒る


     ”味わって食べなさーい!一口ずつ味わってー!キェー!怒り



     ・・・母さん、ものすごい勢いで叫んでしまったわ。
       子供達メチャひいてたし。汗
          やだわ、あたしったら。すごい貧乏性かあちゃんみたいじゃない。
   

     拉拉山に行くと、桃園があるらしいんだよね。
     だれか桃狩りとか行った事ある?


          あったら情報ください。おねがい♪




     台湾のおいしい果物まだまだあります。
     それはまた追々、第二段でってことで。にこ




        週末雨かなぁ・・・。ショック01  
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








     

陽明山菁山遊憩区:国立公園でキャンプさ

     それにしてもクソ暑い台北ですが、我が家はまだがんばってますわよ。
     でも、うちもそろそろ脱出。フフフ、うまくいった…。
     

     そんな訳で、あわてて更新。
     しかもこれ、夏休みよりも前の休みのときのお話。困る01


        やばい、早く書かないとドンドン忘れていく・・・
        台湾生活記録媒体としてのブログの意味がまったく無くなっていく・・・



     そんなわけで、えー、キャンプに行ってきました。jumee☆Camping1R
     

     台湾でのキャンプは2度目。
     今回は”近場でいっか?”ってことで
     陽明山国家公園内のキャンプ場に行ってまいりました。


     天母からだと、車でものの30分よ。
     ・・・国家公園のありがたみも薄れるっちゅー話。かお


     こちらがキャンプ場になります。

     ここ、入場するのはいつでも無料


     以前一度下見に来たことがあるのですが、     
     そのときはかなりガラすき。


     でも、この時は休み中ということもあり
     前の週に予約してギリでした。アップロードファイル


     素敵なコテージがいくつもあるよ。

     もともとここは、”桜リゾート(桜花温泉渡暇村)”という
     名前の場所だったらしいのですが、
     いつの頃からか新しくなって、名称も変わったらしいです。


     陽明山の名所でいうと、冷水坑の近くになるのかな?


立派な看板が目印。
     木 陽明山菁山遊憩区 ( 原櫻花溫泉 )

     住 所 : 台北市士林區菁山路101巷71弄16號
     電 話 : 02-2862-3666
     FAX  : 02-28623789
     URL  : http://sakuraresort.com.tw/
          てん 入園は無料です。
          てん こちら、英語がわかる人も日本語がわかる人もいました。 アリガタイ!
  

     jumee☆mark6c 旅々台北の詳しい記事はこちら


     素敵なコテージがたくさん並んでますねぇ。
     ここは時間貸しもしてくれて、個室温泉としても使えます。


     桜リゾートって言うくらいなんで、の季節は素敵かもね。
     宿泊は結構な値段なので、びっくりするわよ。


          キャンプはこちら~。
     我が家はコテージじゃないよん。

     なんたって、安くて近くて、だけど
     ちゃんとお出かけした気になるから
     キャンプを選んだんですからねぇ。


     キャンプ場です。

     こちらがキャンプ場。jumee☆Camping1R
     キャンプサイトは全部で25くらいあったかな?


     テントを張る場所は、台湾でありがちな木の台がありました。
     比較的でかいテントものるサイズ。


     レンタルもできるよ。

     テントのレンタルも出来ました。
     ・・・というよりも、建てっぱなしのテントが何箇所か。
     これだと、行ってすぐ泊まれるから楽チンだよね。


         でもさ、テント内部はちょっと汚れてたから
         中を拭くつもりでいった方がいいかもよ。



     水もある。

     水場は一応一箇所。絵文字名を入力してください
     トイレ付近に集中してまして、給水器もこちら。

     
     サイト横でのグリルの使用もオッケーだから
     バーベキューできるのがうれしい。jumee☆Camping1L

        意外にダメってところ多いのよ。



     山の斜面に出来てます。

     我が家はテント持参。
     父さんと母さんがテントを張ってる間、子供らは虫取り。カマキリ


     がたくさんあるってなんて素敵なのかしら。
     普段あまり木のないところにいるせいか、
     空気がぜんぜん違うような気がするよ。にこ


     と、しばらくした時、息子の泣く声が聞こえました。
     ”・・・怪我か?!”と思ったら、なんと。


     ・・・原因はこいつ。怒

     


     おまえか!!

     ヤマムスメという台湾の野鳥らしいんだけど
     この鳥、性質が悪くてねぇ。
     人間の頭を後ろから”コツーン”ってつついて遊びやんの。う~ん


     しかも、音もなくスーッと飛んできて、コツーンって。jumee☆hurt1a
     他の人も何人もやられてたよ。 

     
     息子は耳をかすられたそうで、かなりビビッてたわ。

     大きさも結構でかいから、音もでっかかったらしくて
     その後はみんなこの鳥には目を光らせてました。一つ目君

          もし行ったら皆さんも気をつけてね。


     追記: 鍵コメで大変参考になる話をいただいたので追記します~。

     > 鳥に頭をつつかれるのは原因があります。

     >  ①鳥の巣が近くにあり、ヒナがいる事。
     >  ②また、帽子をかぶっていないか、黒の帽子をかぶっているか。
     >  黒色(濃い色)に反応するので、
        白の帽子をかぶっていれば比較的安全です。

     > これは、蜂に襲われた場合でも同じで、白色の帽子をお勧めします。


     
     次にいくときには白い帽子を持っていこうと思います。
     ありがとうございました!にこ


     

     探検に行って見よう。

     テントも建ったし、子供も立ち直ったし、
     ちょっと園内を散策してみました。みずたまこ


     キャンプ場の奥に、散策用のがあったので
     虫取り網をもって早速探検。


     なにかとれるのか?


          木漏れ日がきれい。


          とても小さな林なのだが、子供をびびらせるには十分。
          ”早く行きなよ”っていったら、”ママが先に行ってよぉ げっそー

          ・・・まったく、これだから街育ちの子供はいかんのよのぉ。



          
          それにしてもさ、小さいながらもがいっぱいの林は
          なんとなく空気もひんやりして気持ちがいいのでした。顔文字 (´д`)

     
          いいなー、こんな橋。
  
          なかには一本橋なんかもありまして、
          なんだかかわいい風景。
             ・・・下の川は干上がってたけどね。あせ


          大きなトンボや蝶が飛んでたわ。 トンボ


     広場もあったよ。

     ぐるーっと回って、レストランの近くに来ました。
     ここの遊憩区のなかにはカフェみたいのがあって、
     いろんなお料理を出してます。


レストランも有ります。

     2階がカフェで1階が中華料理屋さん。


     歩きつかれたヘナチョコ両親。


     ”・・コーヒーでも飲む?” 

     ”・・だぁねぇ。”


         実はパーコレーターまで持ってってた我が家。
         でも、ここでの”よっこらしょでコーヒー”の誘惑には勝てなかったなぁ・・・



         ・・・まぁさ、その辺はゆるくね、
         なにごともガンバルばっかりが人生じゃないって
         たしかスナフキンもそんな事言ってたよ。(∀)

             ・・・とかなんとか言い訳言い訳。しかも人のせいかよ!


     ・・・これだから、中途半端に都会慣れした大人はだめよねぇ。


    いいながめだぁねぇ。 遠くに見えるのは・・・どこだ?

     このカフェはすごい眺めがいいわけよ。
     山の上だったせいか、あまり暑くもないので屋外で。
     のんびりしてていいじゃな~い?


     こんな時間がすごい贅沢だったりするわけ。にこ


     大きなワンちゃん、小さなワンちゃんを連れた人たちも
     結構いらっしゃいました。
           犬友いなくなっちゃったけど、一応ご報告。肉球


こうゆうの、おいしいよねぇ~。    子供達はワッフルのセットを頼みました。

    なんともまぁ、
    おいしそうな顔して食べるねぇ。アップロードファイル


    ・・なんて余裕かましてるのもつかの間。


    数分後、顔も洋服も
    チョコレートだらけになりました。手書き風シリーズ33顔8




    またしてもきれいなコテージ。


     さて、きれいなコテージ郡を横目に、キャンプ場へもどりまして
     父さんは火熾し炎


     ありがちですが、この日のご飯はBBQね。
     母さんめんどくさがり屋なので、野菜は全部切ってきました。


     そんな訳で、もうすっかり椅子にふんぞり返って飲みに入る体勢。絵文字名を入力してください 


ホクホクでおいしかったね。
     子供達は、焼きジャガイモを作ろうとイモの準備。
     洗ってー、濡れた新聞紙に包んでー、
     ホイルに包んでー。
     


     ハイハイ、皆さんがんばれよ~。アップロードファイル
     

     そろそろ晩御飯かね。

     夕暮れの中、肉を焼いて食べるの楽しいねぇ。
     というよりも、外で飲むビールってば、あんた。


     ・・・おいしいわよねぇ。叫ぶ



     これだからキャンプは止められねぇ。



     夜でも電気がついてて安心。

   隣のテントは、電気炊飯器でご飯炊いてたよ。

     ・・・屋外用のライトのコンセントから
       延長コード引っ張ってやんの。すげー。
驚き



     夜には電気がつきました。
     ランタンの調子が悪かったので、これはありがたかったわ。



          大きいお風呂。  ドライヤーもあるし。  

     すっかり酔っ払いだけど、子供ら風呂入れないと。こまった
         

     お風呂は一応温泉よ。
     トイレの横にある大きなお風呂に温泉が入ったんだけど
     温度がちっとばかりぬるかったな。


シャワールーム。
     シャワーの外の床はかなり水浸しになるので
     やはりビーサンは必要かしらね。


     ドライヤーもついてたのでしっかり乾かして。
     山の上なので、夜はちょっと冷え込むわよ。寒い


     山の上では、就寝はいつもよりさらに早め。
     おやすみなさいませ。jumee☆faceA81


     翌朝。

     翌朝。jumee☆sun1


     父さんは5時起きで火熾し
     コーヒーを入れてくれてました。コーヒー 


     すばらしいよ、父さん。
     それにしても君はキャンプに来るとものすごく働くねぇ。
        いっそずーっとキャンプ暮らしにするか。どうよ?


          たのしかったねぇ。

          この日はとても天気がよかったので
          山の天気が変わらないうちにへ移動することにケテーイ。


          で、この後、撃天崗に行って黒焦げになったわけよ。
          ここから車ですぐだったしね。


          テントをたたんでる間、またしても虫取りする子供達。

          しっかりと野生に帰った一泊二日でした。jumee☆faceA194a


        今年は日本もかなり暑いらしいじゃな~い?衝撃・・・  
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








     
