2009 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08



噴水鶏肉飯:さすがの元祖・鶏肉飯

     来年の10月から、台北の松山空港と羽田の間
     毎日8便の飛行機が飛ぶことになったらしい。


     松山空港といえば、台北市内であり、MRT圏内。
     圓山大飯店から見える、あの飛行機が発着する空港ね。


     現在台北に一番近いところにある桃園国際空港は、
     台北の市内から車で1時間くらいかかることを考えると
     日本からの観光客は随分と気軽にこれるようになるわな。
           しかも、羽田だし!


           仕事帰りに夜行の飛行機に乗って、
           夜は台北の夜市に繰り出すってのも余裕よね。
うふっ


     日本航空全日空中華航空エバー航空の4社が   
     運行することになるらしいとの事で、ちょっと一安心。
        どこぞの一社だけ、とかだったらどうしようかと思ったけど。ほっ


     松山空港のターミナルもだいぶ新しくなるようだし、
     ちょっとこれからが楽しみね。


     飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機



     さて、今日のお話。


     話はまたしてもやたらと戻りまして、以前泥温泉に行った帰りのこと。
     以前から話には聞いていたけど、なかなか行く機会の無かった
     嘉義に行ってみることにしました。


     ・・・といっても、目的はひとつ。
     本家の鶏肉飯をどうしても食べておきたかったわけよ。
     たかが鶏肉飯、老舗がどんだけのもんなのさ、と。にわとり
    

     思いのほか道幅が広い。

     嘉義は台南からちょっと北上したところにある都市で
     北回帰線阿里山鉄道のある所。
     新幹線で言うと、台中と台南の間の駅ね。


     あまり都会なイメージの無いところだったんだけど、
     道路の幅がすごい広くてびっくりした。


        ん~、なんだかうまいB級飯の店がたくさんありそうな匂いが
        プンプンしてるぞ、ここら辺。
     


     で、鶏肉飯
     ご飯の上に裂いた鶏肉が乗っかった小丼ぶりみたいな食べ物。
     台湾に来たばかりの頃、魯肉飯と同じくらい随分はまったものだ。 にこ


     ここ本場では、鶏肉ではなく七面鳥の肉を使うそう。
     ターキーっすよ、ターキー。

     七面鳥=ターキー=火鶏肉飯 となるわけですな。
              
                    あ、飯は余計か。


          おぉ、ここだ。

          その本家本元、発祥の店がこちら。
          嘉義の駅から歩いて10分ほどのところにある
          噴水鶏肉飯。  


          やっとこれたわ、感動~。にこ


この看板が目印。

   家 噴水鶏肉飯

   住 所 : 嘉義市中山路325號
   電 話 : 05-222-2433
   休 み : なし




     時間過ぎてるのにまだ混んでる。

     関仔嶺温泉で朝ごはんを済ませ、温泉でひとっ風呂浴びてからきたので
     お昼はとっくに過ぎてる時間。汗 


     それでもかなりの人が入ってて、満員状態でした。
     やっぱり、人気のあるお店なんだねぇ。


        残念ながら、チビタ君は泥温泉ですっかり疲れ果て、
        ここまで来る途中で撃沈。ぴかちゅ
        君の分まで、母ちゃんがんばって食べるよ。




ざっとこんな値段。    

     入り口にあったメニューを見ながら
     何にしようかしらん・・・?


     鶏肉ご飯って、どこでもお安くて
     やっぱりおいしいから好きだわ。
          
         これでもこの店は割高な気もするけどね~。
        



     これば看板メニューですか。


     席について、注文。(もちろん指差し。汗


     で、来ました。 まずはこちら、鶏絲飯
     おぉ、確かに肉が鶏とは違ってすごい歯ごたえがある!


     小さいおわんの上にご飯と裂いた肉が載ってて、
     タレがかかってるんだけなんだけど、これがまたうまい。
     ガーっとかっ込んで食べたい感じ。ガーッてね。


     ぶっちゃけ、ターキーのイメージってあんまりよくなかったんだよね。
     なんかパサパサってかモサモサってか、
     水分少ないような印象が強かったんだけど、
     ここの火鶏肉(ターキー)はとってもしっとりしててうまし。jumee☆faceA4


     で、この沢庵がいい仕事してたりする。かお


     おぉ、あたしはこっちの方が好きかも~。

     こっちは鶏片飯
     薄切りにした火鶏肉が乗ってるんだけど
     こっちの方が 肉食ってます!” って感じがして
     個人的には好きだったかな~。

   
         ひとつずつが小さいから、おかわりできそうな勢いだよ。
         ”あんまりお腹すいてないしぃ~”なんて言ってたくせに、
         ドンだけ食うんだよ、あたし。



     感動。もっと食べたかった!!

     隣のテーブルの家族が食べてたから、うちも頼んでみた。
     鶏肉片。 
     ただ、火鶏肉をスライスしたものにタレがかかってるだけなんだけどね。


     これが実にうまかった!にこ


     この肉の歯ごたえ、かなり気に入りました。
     隊長が車じゃなきゃな~、ビール飲んだんだけどな~。かお


          ・・・って、ここまで乗せて来てもらってて
             どの口がそうゆうこと言うかな、まったく。
             この口か~!この口か~!怒る


     スープも頼んだね。

     おばちゃんが”このスープおいしいよ”っていうんで
     頼んでみた海草と卵のスープ


     油っぽくなった口に、普通においしかった。
     チビタが起きてたら、きっとバカ食いしたに違いない。


     あれー?このほかにも青菜とか頼まなかったっけ?
     写真が無いので、記憶もない。

             ・・・悲しいお年頃。えーん2


     おばちゃんたちがたくさん待機。

     店の人の数がかなり多いので、
     料理の準備も片付けもすごい早い!


     皆さんニコニコしてて、雰囲気がいいお店でした。かお


     つまみ系も充実してるじゃない。

     メニューを見ると、つまみ系も充実しているようで。
     あぁ、やっぱり飲めないのが辛いラインアップ・・・

          まだ言うか~!まだ言うか~!怒る


     なんて豪華なんでしょうか!!

     撃沈したチビタのために
     鶏片飯をお持ち帰りにしてもらいました。
     で、途中起きたので車中にてチビタ遅いランチ。


     ・・・と、おや? 随分と豪華じゃないですか!
     卵、青菜に漬物、肉タプーリのタレ・タプーリ。かお


     なんか・・・いいなぁこれ。ポカーン
     次にここを通るときは、ぜひこちらをいただいてみたい。
 


     あぁ、また食べに行きたいなぁ。
     夏休み中、あっち方面もう一度どうですかね、隊長?





        なんだかもう日中出かけたく無いっす。。衝撃・・・  
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








     

龍都酒楼:やっぱりここのダックはうまい。

     今日も朝からピーカンだったのに、
     ただいま豪雨で大雨中雨雨雨雨


     昨日も今日も3時頃からものすごいスコールで、
     外にいなくてよかった~って感じ。
     涼しくなるかと思ったら、かえって蒸してる?

          
     えー、このくそ暑い中、アメリカからヌードルが遊びに来てくれました。
     彼女は本当にながーい友達なのですが、
     いつも引っ越す先々に遊びに来てくれる貴重なお友達なのです。


     ただ、日にちが3泊4日で短かったため、
     食の回数も少ない!!
     駆け足で色々回りましたわよー。いそげ


          やっぱりこのスープはうまい。

          やはり、鼎泰豊ははずせないよな。
          ヌードルが一番気に入ったのは、鶏スープ
          小籠包が有名だけど、スープとチャーハンも絶品。


          高くても、海外からわざわざ遊びに来た人には
          お勧めできるレストランだとあたしは思う。jumee☆faceA123


            
     季節だもんね~。

     で、鼎泰豊にきたら必ずみんな行く冰館でしょ?
     ちょうどマンゴーの時期だったので、マンゴーうまいうまい。にこ
    

     大変おいしくいただきました♪

 
     ちょっと寄り道。

     ”食中心で来たから観光はいいよ。”っていってたヌードルだけど、
     台湾風のインパクトが何も無いのもねぇ・・・ってことで
     ちょっと中正紀念堂へ。


     とりあえず、台湾だぞーなインパクトはあるよね。
     そのほか、夜に抜け出して士林夜市なんかにも行きました。


         そうそう、牛肉麺もいったんだけど、それはまた今度。


     最終日の夜、どこに行こうかって相談してて、
     やっぱり北京ダック食べておこうじゃないかって事で
     行ってきました、おなじみ龍都酒楼


     どーん。派手派手だな~。

     駐在奥さん達がよく行くお店がこちら。
     送別会に指定する人も多々。


     いろんな北京ダックの店があるけど、ここはおいしいと思う。
     しかもダックだけじゃなくて、他の料理もうまいとあたしは思うんだけど。にこ


        あ、ちなみにここは広東ダック。 
        微妙に違うらしいが、見た感じはほとんど一緒よね。
        焼き上がりに油をかけるのと、肉つきの皮もあるってのが広東らしい。


     皮だけ食べたい!とか、身もつけて!とか
     色々してくれるものうれしい。


ぱりぱりでうまいよね~。

   家 龍都酒楼

   住 所: 台北市中山北路一段105巷18−1号
   電 話: 02-2563-9293
   時 間: 11:00-14:00/17:30-21:00
   休 み: 旧正月中

     注意:
     ダックは前日までに予約してね。
     ”もしもーし”って言うと、
     日本語話せる人に代わってくれるよ。
     英語でもオッケーです。
     心配だったらホテルの受付に頼んでね。
     週末の予約はお早めに。





     期待が高まったりします・・・

     このダックの写真、いいわぁ。
    
     ただね、今回はうちの家族とヌードルだけだったから
     食べきれるかな・・・という不安があって、半羽にしてしまった・・・泣く



     くらげ。隊長の好物。


     お茶がウーロン茶、ジャスミン茶、プアール茶の三種類から選べます。
     うちは・・・台湾ビールで。(選択肢に入ってませんから。)


     メニューは日本語表記もあります。
     
     まずは、隊長の好物のくらげ
     つまみだーねー。

     
     蝦マヨ。あたしこれ好きだな。

     エビマヨ。 あたしねぇ、ここの大好きなんだわ。
     甘めのマヨネーズタレに揚げた蝦が絡んでてねぇ。絵文字名を入力してください
     蝦が大きくてプリップリよ、プリップリ。 
            チョコスプレーもかかってないし。←かなり重要。


     だけど、まったくあたしったらダメダメで、
     ヌードルは乳製品が苦手だったのだ・・・ すっかり忘れてた。
     練乳系の味だから、食べれなかったね。 スマン!顔文字1(背景黒用)


     豚肉のオレンジ風味。 これも大好き。

     これは、絶対子供達が好きだろうなと頼んだ一品。
     豚肉のオレンジ風味のお料理。
     ちょっと甘めでうまい。


     予想通り、子供らがっつくがっつく。かお 
     白飯が進むお料理でございます。

     
     ブロッコリーの白身がかかったやつ。おいしかったな。

     こちらお野菜。 卵の白身のフワフワと蟹の身がかかっております。
     ブロッコリーもちょうどいい硬さで、味もうまい。


     これ、自分で作ってみたんだけど、(もちろん蟹抜き)
     こうはいかないんだよなぁ・・・


     これかならずたのんでるよね。

     蝦のレタス捲き
     これみんな大好きだよね~。
  
     子供はうまくレタスに捲けないから、ボロボロ落ちまくり。汗
     チビタはご飯に蝦を乗せて、蝦そぼろご飯状態。
    
     
     来ました、ダック。でも・・・

     さて、来ました広東ダック拍手 パチパチ
     皮がパリッパリでキラッキラキラキラ・赤2しておりますが。
    


     ・・・が。




     ・・・少ない!!うわーん
     

     いつも友達と来るときは8人くらいで一羽頼んでたから、
     うちらだけで一羽は多いと思ったんだよねぇ~。
     しかも、他の料理も食べたかったしさー。


     でも、半羽だと12,3キレだったと思われます・・・

     えー、はっきりいいまして、
     4人以上いる場合は、一羽で頼んだほうがいいと思われます・・・。



捲いて捲いて。

   初ダックの子供ら、
   またしても眼の色が変わっております。じー


   ”大体さー、子供のくせにダックだなんて
   30年早いんだよ!怒
とかいってるうちに
   ダック無くなる無くなる。衝撃・・・
      そして残されるネギと唐辛子。


   とってとって。

   この”捲いて食べる”ってのが
   特別な感じがするんだろうな。


   子供バカ食いで、母は一切れほど。
    オイオイ、世の中なんか間違ってんだろ!?


   次は絶対一羽で頼もう・・・ orz
   

   しかも、一羽で頼んだ場合、焼き上がったものをまず一匹丸々持ってきてくれて
   その場で切り分けたりしてくれるわけさ。 
   いわゆる、パフォーマンスね。


   これ大事だと思うわ~。 特に観光で来たときにはね。


   で、一羽で頼んだ場合、皮だけのコース(一吃)と皮&肉の炒め物(兩吃)、
   皮&炒め物&スープ(三吃)が選べるわけよ。
  

   スープはあまり好きじゃないけど、前に食べたとき炒め物はもやしと炒めてあって
   おいしかったよ。 


      ・・・今回は無いけどね。うわーん


     子供用のスープ。

     そうそう、子供向けの卵スープも頼みました。
     案の定、チビタバカ食い。  彼はほんとにスープ好きよね。


     ネギの焼きそば。これうまかったな~。

     しめは焼そば。
     ネギとしょうがの焼そばだっけな? 名前忘れたけど
     これすごいおいしかった!!jumee☆faceA217f


        いかにも、飲兵衛のしめ料理って感じだけどさ。にやり



     だいぶすいてきたね~。

     ついたときには一杯だったお店も
     あたしらが帰る頃には、もうすっかり減ってました。


     お茶を飲んでダラダラおしゃべりして・・・
     どうせお茶を飲むんだったら
     近いからお土産買いにいこうって事になって。


     
 仕上げは新純香で。



   龍都から歩いて3分、新純香でお土産を買って
   帰国の準備をしましたとさ。





     おまけ

     何みてんのよ。 美しい蝦ちゃん。

     これは店を出るときに気がついた水槽の人たち。
     

     左のお魚の顔に大爆笑したヌードルでした。爆笑
     (クリックしてみてね。ガン飛ばしてるから。)



        さて、来週一週間どう乗り切ろうか・・・衝撃・・・  
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








瓶瓶罐罐 : 問屋街で一番好きかも

     始まっちゃいましたねぇ、夏休みお日さん


     今日はもう2日目。
     1日目は精力的に出かけてましたが、
     2日目はさすがに暑すぎで疲れも出てきましてねぇ。ぐちゃぐちゃ
     結局子供と一緒に家で引きこもっておりました。
              久しぶりに一日中家にいたかも。かお


     でもねぇ、これから先子供がずーっと家にいることになりますので、
     なにかイベントを考えなくてはならん。


     ただ、しつこいけど台湾ってマジ暑いでしょ?
     日中外に下手に出歩くと、熱射病にもなりかねん。太陽


     だからでしょうか、夜間オープンするところが増えてきます。月

   
     台北動物園 : 毎週土曜日が夜9時まで開園 8/29まで。
     士林官邸   : 朝8時から夜9時まで。


     そのほかにも、土曜日の夜であれば故宮博物館も開いてますし(しかも無料)、
     台北美術館とかも土曜夜は無料で開いてるんだよね?


     
     夜行性の動物とかは、かえって夜の方がいいのかもねー。
                   どうよ、まゆちゃん、行っとく?



     ライオンライオンライオンライオンライオンライオンライオンライオンライオンライオンライオンライオンライオンライオンライオンライオンライオンライオンライオンライオンライオンライオンライオンライオン


     さて、今日はこの間の肥前屋に行く前にいったお店の話。
     

     massu
     ”帰国前の買い物とかあるんだったら付き合うよ。” 

     といったところ、


     ”あのさー、オーガンジーの袋みたいなやつが欲しいんだけどー。”
     とのお話。



     あれさぁ。
     日本に帰国するひとが買ってかえる人結構いるわよね。
     別の友達も確かたくさん買ってかえったような記憶が・・・


     そこで、あたしの大好きな問屋街を歩くことにしました。


          ・・・っていっても、具体的にどの店に行こうかとかまでは
          このときまだ全然考えて無かったんだけどさ・・


     
     台北駅から歩いてすぐ、市民大道一段から太原街に入ったところら辺。
     歩き始めてすぐ、まずはあたしのお気に入りのお店へご案内。ハート


          ちょっと近すぎだな。


          ちょっと店に近寄りすぎて、よく見えないな・・・


          こちらは瓶や容器の専門店
          ごちゃごちゃ変なものがたくさんあるので
          ここらを歩くときは必ず寄るお店でもある。にこ






     前にも一度書いたよね。
 
     入り口からしてものすごいそそられるでしょ。
     わけの分からんがたくさん飾ってあるのよ。


        あ、この辺歩くときは女子同士のほうが楽しいよ、きっと。
        瓶とか缶とか、なんで女子って好きなんでしょうねぇ。



     しかも、シモジマ系の袋物も結構あるから
     ついつい長居しちゃうんだよねぇ・・・汗03



     びんびんがんがん。


   家 瓶 and 罐

   住 所 : 台北市太原路11-8号
   電 話 : 02-2550-4608
   時 間 : 8:30AM-6:00PM
   URL  :  www.lybottle.com.tw





          すごい種類の瓶

          この会社は、いろんな容器を専門的に扱ってる会社で、
          とにかくすごい量のいろんな容器があるわけ。


          個人的にうれしかったのが、ビーカーとかフラスコとかの実験器具とか
          消毒とかを小分けにするスプレー容器とか。
          梅酒をつけておく瓶とか。 いいねぇ。叫ぶ


          massu、とっても喜んでくれて 
          ”なにここ~! たのしぃ~!”を連発してくれまして。
                  ・・・そんなに喜んでもらってよかったよ。泣く


         こっちもまたすごいたくさん!!

         瓶がたくさん並んでるのを見るだけで、
         なんでこんなに楽しいのかしらん?


         実験系からスプレー系、とにかく色々置いてある。


     ん?リボン?

     なぜかリボンもたくさん置いてある。
     こうゆうのも、乙女心をくすぐっちゃったりするのよね。



     え?糖度計?

     いったい何に使うんだかよくわからない系も多い。
     意味も無く、糖度計持ってたら面白いだろうな、とか思うけど、
     なんの糖度を計るのか、といわれると辛い。 
          たまねぎとかやってみる?


     ペーハー計なんてものあったな。
     まったくもって、なんの店なのかようわからん。汗


     え?なんの薬品???

     この辺にいたっては、中国語がわかんないからどうにもならん。
     いったいなんの液体なんだか・・・。


     化粧品系なのか?とも思ったけど、
     結局よくわからず。う~ん

         だれか知ってる人がいたら教えてちょ。

          むむむ、この階段は・・・

          1階だけではありません。びっくり


          レジの右手にある階段
          ここの下が、今回の訪問で一番長く滞在した場所。フフフ、うまくいった…。


          さて、何があったのでしょうか??


     はい、どーん。

     はい、でた。 ラッピング用品プレゼント
     袋物は恐らくどんなものでもあるのではないかと。


     とっても狭い空間なんだけど、”あ~、これ~!!” とか、”きゃー!!”とかが
     たくさん連発された地下室である。かお


     な、何じゃこりゃ!

     いろんな紙袋系、プラスチックのケース系、箱系、
     狭い空間に、なんだかとにかく包むものがたくさんある。


     別にプレゼントするわけでもないのに、
     なんでこんなにいろんな包み物が欲しくなるんだろうか?衝撃・・・

     
     カワイイ袋が一杯じゃん。

     ちょっとプレゼントを入れたりとか、サンドイッチを入れたりとか
     いろんなことに使えるカワイイ袋が一杯。プレゼント


     先にシールがついたもの、カワイイ柄がたくさん入ったもの、
     この辺はシモジマにもあるけど、こっちの方が安かったね。


     これだよね、massuが探してたの。

     あ、これじゃん、massuが探してたの。
     オーガンジーの袋がいろんな色とサイズでそろってるじゃん。驚き
       なんだ~、ここにあったんだ~。


     ”あ~そうそう、これよこれ~。” 
     よかったよぉ、これだけあればすきなのが見つかりそうだよね~。

 
    こんなかわいいのもあるじゃーん。

     あ、あたしこれ、天母北路の紅リンゴで見たことある。
     あっちではいくらで売ってたかな?     
   

     これはお花がついてるから、若干お高め。ラベンダー


あれ?この袋って・・・

     あれ?この袋って・・・
    

     某お茶やさんの袋
     とっても似てませんかね・・・?


     そのほかにも、乾物街の
     果物茶を入れてる袋とか、
     なんとなく見たことのあるものが
     ボチボチ出てくるわけ。ニヤニヤ




     これも色々つかうのよねぇ。


     こちらは色々なサイズの口がシールできるタイプ。
     ものすごーくちいさいのは、お金を入れてお返ししたりするのに使うし、
     中ぐらいのは焼き増しした写真を配るときに使うし。


     でっかいのは、オチビが洋服をぬらしたときに入れてもって帰る用。
     安いから、ついつい買いすぎてしまう。 危険なり。髑髏


     え?こんなに買うの??!!

     さて、約1時間の滞在後、massuが選んだのはこちら。

      うぉぉ、姉さん、これちっと買いすぎじゃぁありやせんかね??手書き風シリーズ33顔8


     ・・・なんていってますが、あたしもなんだかんだと買ってしまった。
     今日は単なる付き合いだったはずなんだけどなぁ~。困る01


     散々遊び倒しまして、この後ちょこっとシモジマに寄り道をして、
     その後肥前屋に向かったわけです・・・


     女子の買い物ってたのし~!!jumee☆faceA154
     massu~、今度台北きたらまたブラブラ歩きいこうね~。ハート




          夏休み中何回更新出来るか分かんないけど・・・ガンバリマッス!!衝撃・・・  
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ





肥前屋:ラストランチがうなぎかい!

     7月22日の水曜日、台湾でも 日食 見れるんだって。jumee☆faceA194a
     皆既日食じゃないけど、部分日食ね。


     台北では朝8時23分ごろから始まって、
     一番隠れるのは9時40分頃とのこと。


     太陽の82%が隠れるらしいんだけど、
     そしたら少しは涼しくなるのかな?? (あ、そっち目的?)


     晴れ 中央気象局の天文特報はこちらから

     
     今世紀最長だそうなので、ちょっと日食メガネを買ってくるか。
           ・・・ん? どこで売ってるんだ??


     日食日食日食日食日食日食日食日食日食日食日食日食日食日食日食日食日食日食日食日食日食日食日食


     きのう日本は土用丑の日だったってことで、うなぎの日ですよ。うなぎ

          皆さん食されました??
          うちは気づくのが遅れて出遅れました。。。



     ちょうどこの間massuと最後のランチでうなぎを食べたので
     その話でも書いておきましょうか。


       ・・ってかさ、なんで日本への帰国前ランチがウナギなのさ?ショック01



     初・ウナギよ。

     こちらがmassu御用達だったウナギやさんの肥前屋さん。
     結構通ったらしい。


     ぶっちゃけ、あたしは台湾のウナギ屋さんでは食べたことがなかったんす。
     どーしてかというと、某百貨店とかで買ったウナギが泥臭かったから。う~ん


     ウナギ大好きなのに、どうしても台湾のウナギ屋さんにまで
     わざわざ行こうとは思わなかったんだなぁ~。


     でも、考えてみれば、台湾産の鰻が日本にたくさん輸出されてんだもん、
     おいしいのはきっとおいしいんだわよね。顔


           この間の中華航空の事故で、
           かなりの数の台湾鰻が亡くなったもんね。




     おいしかったなぁ
  家 肥前屋

  住 所 : 台北市中山北路一段121巷13-2号
  電 話 : 02-2562-8701・02-2561-7859
  時 間 : 11:30-14:30、17:30-21:00
  休 み : 月曜日
     



     へんな時間だったのに超満員。

     あたしら、この日は問屋街で色々お買い物をして、
     とーっても変な時間に行ったんだけど、それでも満員びっくり

   
     確か午後1時半くらいだったかな?
     この時間だと外で並ばないで座れるらしい。 ラッキー。ハート


     お店は高級鰻店という感じではなく、町の食堂って感じ。
     お茶もセルフでとってね~、みたいな。
     活気があって、あたしは好きだなこうゆうの。


 
     メニューも色々。

     ”ここで写真を撮ると、なぜか黄色なるのよね”というmassuの言うとおり、
     なんとなく黄色い画像でゴメンナサイよ。


     ウナギのお店ではあるんだけど、定食なんかもかなり充実してるらしい。
     サンマの塩焼きとか焼肉定食、カキフライ定食、天ぷらとか。


     周りを見回してみたけど、みんな結構おいしそう。
     しかも、みんなかなり・・・安い。キャッ


     天ぷら、おいしそうだったよねぇ?エビ


     まずは一杯。

   とりあえずの一杯。
   いやぁ、この日はずーっと歩きっぱだったから
   この一杯のうまいことうまいこと。アップロードファイル


   瓶が小さくてびっくりしたけど、
   ちゃんと冷えてたからヨシってことで。


   やっぱり、台湾はビールがおいしく飲める国よねぇ。叫ぶ


     ふわふわのだし捲き卵。

     出し捲き卵。 京都展の出し捲きと比べたらかわいそうだけど、
     普通にフワフワでおいしかったよ。薄味だよね。
     

     鰻捲き卵もあったらしいが、シンプルなのがいいわ。jumee☆faceA4 
     
      
     イカもぷりぷりでいい感じ~

     周りのテーブルみんながたのんでた、イカ
     たれじゃなくて、塩をたのんだんだっけ?
     ものすごいプリプリでおいしかったなぁ。アップロードファイル


     この上の2品でビール2本くらいいけそうな感じよ。



     普通にほうれん草でしたわ。

     ほら、野菜を頼まないと不安なお年頃だから
     この日はほうれん草のおひたしを。


     単純なんだけど、ニンニク入ってないから
     久しぶりに新鮮でおいしい感じー。



     このウナギがうまかった。

     こちらが本命、うな重


     大と小があるんだけど、massu”女子は小で十分。”って言ってたので、
     周りがどう言おうと一応女子のあたしはを頼んでみた。


     実際、小で十分だったんだけど。顔文字 


     食べてみてびっくりした。
     なんだよ・・・かなりうまいじゃん。にこ


     値段が140元(500円弱)だからねぇ、正直あまり期待はしてなかったわけ。
     でもさ、たれの味もおいしかったし、皮がパリッとなっててさぁ。
     久しぶりにうまいウナギを食べたじゃーん。jumee☆faceA221


     なによりも、140元ってどうよ
     この値段じゃ、日本で食べるのは絶対無理よね。


     コストパフォーマンスの高さにびっくりしました。
     今度家族を連れてきてあげよう。jumee☆faceA4


        夏休みまであと3日よ~。でも最後まで弁当よ~。衝撃・・・  
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ





ライチ狩り:今年は2度も行っちゃったわよ。

     ども。こちです。
     またしても一週間も放置してしまいました。う~ん


     毎回同じ事愚痴ってますが、また愚痴っていいすか?
     
     ・・・・・・・あちいんだよ、毎日毎日!!! jumee☆faceA133


     あまりにも暑いので、まだ7月なのにすっかり夏バテしとります。
     家の事をするので毎日精一杯でさ、(ってか、それすらできてない。)
     ブログ更新までの意欲がまったくわかず、だめよねぇ。あせ

             またしても鼻くそブロガー化してますわ。


     夕方ごろになると、もう完全に無気力。というか、脱力は?

     ・・・暑さって疲れるわよねぇ。
     皆さんのブログにも遊びに行けておらず、だめだわ。
     さて、今日こそ更新するぞ。



     晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk


     話はもどりますが、先月の6月23日。
             ずいぶんもどるな、オイ。

     今年初のライチ狩りに行って来ました。
     去年も行ったんだけど、それは記録し忘れました。。。


     ライチが食べれるのは期間限定
     6月と7月くらいしか出回りません。
     だから、うちでは食べれる時期に必死に食べるのよ。えーん


     ここの前を通り過ぎまして。 ここで右折。

     場所は新竹方面。
     3号高速の茄冬インターを降りてすぐ右折。
     中華大学の前を通り過ぎて、玄奘路を右折してずっーと行きます。


この旗が目印。




    この旗が高速降りたところから
    ずーっと続いてるので
    わかりやすいと思うわ。



 


     すごいたわわのライチだよ~

     道すがら、すごいライチの木を発見!!
     道端にあるにしては、ずいぶん立派な木だよね。びっくり

   
     自宅でライチが採れたらうれしいよなぁ~。
     

     この門が目印ね。

     くねくね道をかなり進んだところで、このが目印。
     そうそう、ここだよ去年来たの。


     言葉わかんないくせに、身振り手振りでライチ狩りがしたいのよって
     伝えたのがここだったよね。

            熱意って伝わるものなのよ。すごいわ。

    
     ふつーの民家。

     くねくねを奥まで入っていくと、民家があります。
     なんとなく、おばあちゃんのうちに帰ってきたみたいな感じよね。にこ


     ”ニーハオ~” っておばちゃんに話しかけたら
     ”○△×▽~!!!” ってものすごい笑顔で帰ってきた。 
       ・・・な、なんだなんだ??


     おねぇが通訳したところによると、

     ”あらあんたたちよく来たねぇ。 去年も来たよねぇ。” 
       (一部意訳)だったらしい。
     

     すげー。感動。 
     おばちゃん、覚えててくれたんだ。泣く


     近くにいたおじさんにも ”ほら、彼女達去年も来たわよねぇ。” って。
     ろくに言葉もしゃべれないあたし達のことを覚えててくれたってことに
     とっても感動したあたしたち。

            しかも一年経ってるのに、未だしゃべれるようになってないし。汗


     もうライチ狩りはここでしかしませんよ、あたしら。


     大人一人50元よろしく。

   
     料金は、大人1人50元で食べ放題
     ”子供らの分はいらないよ~”って。にこ


     なんて素敵なの。
     100元で家族全員食べ放題よぉ~。ハート


     一面のライチの木。

     道路に面した門を入ったところからずっと上まで
     全部ここのお宅の果樹園らしい。


     一面のライチにほくそ笑む我が家の面々。絵文字名を入力してください
     収穫用の袋をもらうと、子供達は山にダーッシュ。走る2走る2

     
     のぼって採ってるわよ。

     うちより先にきた人たちが、木に登ってとってるよ。
     何箇所かにはしごもあったりして、うちの子たちも登ってました。木


     ライチの木を見回して気がついたことがひとつ。
     ・・・あ、これタネの大きいほうの木だ!手書き風シリーズ33顔8


     こっちはタネの大きいやつ。 えーん、まだ緑色だよ。

     あたしが知る限り、出回ってるライチって2種類あるのよね。
     左が昔主流だったライチ。 皮がツルっとしてて、タネがでかい。


     で、もうひとつが右側のイボイボライチ
     多分これが玉荷包茘枝っていうんだと思う。 あってる?
     タネがすごい小さくて、めちゃくちゃ甘みが強い。jumee☆faceA221
              

     
     なのにさー、残念なことに、このときはまだ
     このイボイボライチが青いじゃんか。
     悔しいなぁ~。こっちが食べたかったんだけどなー。えーん2


     結局、初回はツルツルのほうがメインのライチ狩りになりました。


          ライチの木のブランコ。いいでしょ?

          山の中にはライチの木のブランコが。
          なんだかかわいいじゃん。アップロードファイル


          ライチを食べて、ブランコで遊んで、
          山を走り回って、木に登って。
          しかもみんなで100元。 うれしいじゃーん。
                    ↑そればっかかよ。


     が、しかし。
     
     ちょうどおなかがいっぱいになった頃、いきなりものすごい大雨雨雨雨雨
     ビチョビチョになってしまったので今年一回目はここでおしまい。
     イボイボのほうが食べれなかったので、いきなりリベンジケテーイ。


     そんなわけで、この間の週末。
     よくまぁ飽きずに、再度行ってきたわよライチ狩り。 
         好きだよねぇ~。


     今回は真っ赤だわ~。

     今回は、こっちのイボイボライチも真っ赤。jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

     前回あまりの雨に持って帰る分がぜんぜん取れなかったけど、
     今回はかなりの豊作。絵文字名を入力してください
    

     1斤60元で買い取って、たくさん持って帰ってきたよ。
     


     基本的に、があって、があって、ってところが多いでしょ、
     果物狩りできるところって。
     前いったみかん狩りもそうだし。
     だからあたし好きなんだな、きっと。  


     今度はそうねぇ。 
     誰か、マンゴー狩りできるところご存じないかしらん? ふるーつ☆Cultivation・マンゴー


        

          あっという間にもう週末だよ!!衝撃・・・  
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ





マイケルを買いに安売りCD街へ

     今日も朝からアホみたいにあちぃ。。太陽
     特になにもしていなくても、暑さで夕方にはどっぷり疲労だよね。
     そうですねぇ、もう暑さではなく、熱さの域に入りつつあるような・・ 


     エー、話はこの間の夜中。 
     みました?マイケルの追悼式。
     台湾時間では夜中の1時からケーブルCNNでやってましたね。
     みんな寝静まってるというのに、いやぁ、久しぶりに号泣号泣。だだ泣き


           マイケル


   
     マライアキャリーでは泣かなかったけど、
     アッシャーの歌で号泣。jumee☆faceA72
     ブルックシールズのスピーチでまた涙。jumee☆faceA73
     マイケルの軌跡の映像を見てまた涙。jumee☆faceA74
     お兄ちゃんが歌った、マイケルが好きだった歌でだだ泣き。jumee☆faceA76
     地球規模で泣いてる人が多かった日じゃないかしら。     
 

     あたしってば、洋楽といってもポップスよりもロックが好きだったから、
     マイケルジャクソンが居なくなって、こんなに凹んでる自分にびっくりしてんだけど。


        マイケルのお化け話だの、養育権がどうだだの、
        いろんな話が出てきちゃってるけどさ。
        ひとりのファンとしてちょっと一言いいかしらん?

        俗世のゴタゴタからやっと開放されたんだから
       もういいかげん静かにそーっとしておいてあげて下さいな。
 


     どうか静かにゆっくりと休んでね。 うるうる涙        
          
     涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙
     

     そんなあたくし、マイケルが亡くなって号泣してるくせに
     はっと気づけばマイケルのCDなんて一枚ももって来てないじゃん。手書き風シリーズ33顔8


     そこで、貴重な洋楽友達のマシュー・カスバート(♀)を誘って
     CDがたくさん売ってるCD安売り街に買出しに行ってきました。


     台北駅前の三越裏付近です。

     場所はちょうど、台北駅近くの三越の裏近辺。
     許昌街漢口街のあたりにあります。


     日本のCDもだいぶ安くなってきましたが、
     多分台湾のほうが安いんじゃないかな。絵文字名を入力してください

     
     ゴチャゴチャしたところがいいよね。
   この辺はなんだかゴチャゴチャしてて
   おもしろい。

   三越の裏をちょっといって、
   マックの先の交差点を右に行ったところが
   好きなCD屋さん。
  

 

     大好きな店。

     こう見ると、なんだか看板がきったないな。汗

     佳佳唱片というCD屋さんなんだけど、
     ここのほかにも何店舗かあるらしい。     


     アップロードファイル 佳佳唱片 漢口店

     住 所 : 台北市中正區 漢口街一段3号
     電 話 : 02-2389-5236
     URL  : http://www.ccr.com.tw/product/


     やっぱりマイケルだ。

     お店のおじさん、ほらやっぱりマイケル流してくれてるじゃん。ハート
     ここのお店のおじさん、なんとなく
     ”私は音楽好きですよ” 的な匂いがして
     結構いい感じ。

         それが他の店とちょっとちがうのが気に入ってる理由なのかもしれん。


     店先には激安のCDがたくさん置いてあります。
     店の中にも、探すといろんな掘り出し物があるよ。
           ケミストリー150元とかパーソンズ?元とかあったよ。


     このゴチャゴチャが楽しい。


     店の中はすごいゴチャゴチャしていまして、非常にわかりにくい。う~ん
     洋楽は左の一番奥のほうですかね。

     
     ごそごそ探したのですが、マイケルが見つからず。かお

     
          あ、あったじゃん!!

          あ、記事があるからここだー!! と思ったら、
          この箱の中は全然かんけいないCDだし。こまった


          台湾ってこうゆうの多いよなぁ~。
          らしくて笑えるからいいんだけどさ。


     探してもないのでおじさんに聞こうとカウンターに行ったらば、
     カウンター横にマイケルコーナーができてたわよ。


          あたしが買ったのはこのCDよ。 


    色々迷って、この2枚組のCDを購入。にこ
    台湾元で430元(1300円)くらいだったかな?


    日本で買うと、安くても2800円くらいだから
    やっぱり安いよね。




     ”あった~!!!” と大騒ぎしてるあたしに、おじさんは
     

     えんちょうせんせい ”マイケル天国に行っちゃったね。一緒に祈ろうね。”
           と、すべてジェスチャーで言ってました。 
           (多分そう言ったんだと思う。)


         ・・・いつも思うんだけど、あたしの想像力ってすごいよね。げっそー


     おまけにマイケルのポスターももらっちゃったりして。ラッキー。犬



     さて、もう一件目はこちら。

     こっちはすごいちゃんとしてるよね。

     こっちは三越の本当に裏の道、許昌街にある五大。
     とてもすっきりしていて、すべて見やすい。
     

     アップロードファイル 五大唱片 許昌店

     住 所 : 台北市許昌街34・36号
     電 話 : 02-2370-5116 
     時 間 : 10:00- 22:30
     URL  :  http://www.5music.com.tw/

     邦楽も洋楽もきれいに並んでたよ。
     カウンターはバイトのお姉ちゃんだったけどね。
     

     
         見やすい店内。

     さっきのお店で見つからなかったPinkのCDをこちらで購入。 
     これで週末ドライブか~??!! イイネェ~ zoomzoom001
     
     日本円だと一番安くても1700円。
     こっちだと1000円しないもんね。 安いわぁ。うしし

     この五大のすぐ近くにある光南大批發も、かなり安くCD売ってるらしいです。
     今のところ、入ったことないけど。


     そうそう、この辺をウロウロしていたときに偶然みつけちゃったよ、これ。やじるし

     あ、これみーっけた。

     覚えてるかしら? 昔あたしがおねぇと一緒にいった北投温泉の瀧の湯
     あそこの洗い場でバンバン体を叩いてるおばちゃんがいたって言ったの。


     そのバンバン叩いていたのが、これよ。オレンジ緑紫のやつ。
     売ってたおばちゃん、その場でやって見せてくれたよ。ハァハァ


     これはもちろん、買いません。
            ごめんね、おばちゃん。


     向かいには激安DVDやさん。

     このバンバンの向かいに合ったのが、激安DVDやさん。
     最近って、日本のドラマのDVDってみんな150元なの?びっくり
     昔は200元越えてたよね?


     このお店のDVDは、ほとんど150元。  
     3つ買うと、400元だって。 すごいよな~。


          怪しいお店。

     さっきPINKのCDを買った店の向かい、三越隣の地下1階にも
     同じようにDVD150元で売ってる店をカスバート(♀)が教えてくれました。


     こっちもかなりの量がありました。
              その他もろもろ怪しい萌え系もそろってましたが。衝撃・・・


     マイケルも買ったし、これからしばらくはこのCDで
     しっぽりと彼を偲ぼうと思います・・・泣く



          明日は学習発表会だね。みんなしっかりね~ ムキッ 
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ





massuと翠林越南餐廳で旨いベトナム料理。


    台湾って。


     観光で来るにはいいけど、住むにはどうなの?って思うところあるでしょ。
     道はバイクが多いし、空気は汚いし、
     人々は怒ってるみたいにしゃべるし、食堂もトイレもばっちいし。う~ん


     日本の大好きな友達と別れて、誰も知らない所に来るわけだし。
     ”はじめましてこんにちは~”を一からはじめなきゃならない。体育座り
     

     何よりも、言葉がさっぱりわからない。
     子供やワンちゃんが病気カビルンルン になって病院行っても言葉わかんないし、
     スーパー行っても、こっちが何が欲しいのかも伝わらない。


     電気も水道も、修理の人達絶対時間守らないし、
     どんなアポも時間は遅れて当たり前。怒


     奥さんこんなに大変なのに、旦那は出張だの接待だので
     夜中まで家にも帰ってきやしない。
     子育ても、家事も、手続きも何もかも、こんな訳のわからない国で
     なんでこんなにあたし、がんばらなきゃならないのよ!!!怒り


          ・・・・・ってぶちぎれたりすることもしばしばだったりする。
                   昔はあたしもそんなんでした。


          空がきれいだねぇ。



     初めの頃は、先輩方に
       ”とりあえず2年我慢してみな。 そしたらちょっとは好きになるよ”
     って言われたものです。
     駐在奥さんはみんな通る道なんだそうです。げっそー


           なんかこれじゃ、あたしいよいよ帰国しますみたいな流れだな。
           いや、あたしはまだ帰りませんよ。あたしじゃなくて。



     昨日帰国した、あたしの大事な友達、massu
     彼女もさぁ、初め大変だったよね。
     イケメン旦那を置いて、先に横浜に帰っちゃうんじゃないかって思ったんだから。
     彼が”すこし帰ってきたら?”って言うくらい、イヤイヤ病だったよね。


     それが、1年半経ってみて、今度は日本に帰りたくない!ってごねるようになった。
     ・・・よかったよ、ほんとに。泣く

   
     子供つながりでない友達のmassuは、あたしにとってすごい特別な友達でした。
     この人、マジでかなりおもろい。

     たくさんたくさん、お酒飲んだね~。
              massu、林森で壊れたこともあったっけね~。アップロードファイル


     次に会うのは日本かな?
     横浜でがっつり飲めるところ、探しておいてちょうだいね。
     さみしいけど、それまで我慢するから。


          最後に声聞こうと思って、朝から電話のタイミングを計ってたのに
          かけたときにはすでにつながらなくなってたよ・・・
          あぁ、一生の不覚!!!



     桃星桃星桃星桃星桃星桃星桃星桃星桃星桃星桃星桃星桃星桃星桃星桃星桃星桃星桃星桃星桃星桃星桃星桃星桃星

       
     さて今日は、そんなmassuといった、最後から二番目のランチ。
     彼女が選んだ”台湾で食べておきたい料理ベスト7”ベトナム料理屋さん。


     はじめは、圓山大飯店に入ってる金龍に行ってみたい!! って言ってたmassu
     でも、前日の夜10時ぐらいになって


     ”ねー、やっぱりお店変更してもいい?? 
       どこにするか迷っちゃって~。”



     って電話がありまして。


     可愛らしい人よねぇ、ほんとに。 最後の最後まで店決めに迷っちゃってて。
     まるで初デートする女の子みたいだったわ。アップロードファイル
     

            とってもいいお天気。

            約束の日はとってもいいお天気。
            MRT忠孝新生駅で空を眺めてました。


            待ち合わせは3番出口
            しばらくして、怪しいマスクに日傘の彼女がぬっと現れました。
            ・・・しみとりしたばっかりだったんだよねー。
                            ソレニシテモ・・・アヤシイカラ!!


     へぇ、ここですか。

     お店は出口から歩いてすぐでした。
     がたくさんあって、すごい素敵な地区の一角。木
     この駅は今まで使ったことなかったな。
       台湾の秋葉原と同じ駅だったんだね。


     早い時間に待ち合わせたから、 
     まだお客さんは入ってなかったね。


駅からすぐ。
  家 翠林越南餐廳

  住 所 : 台北市忠孝東路3段10巷16号
  電 話 : 02-2721-5110
  時 間 : 11:30-14:30/17:30-21:30
  休 み : 月曜日
  URL  :  http://www.chuilin.com/



     席について、とりあえずビールビール
     写真がないんだけど、カンベンね。


     ここで、massuのシミトリ結果報告。
     もともとそんなにしみがなかったのに、
     やっぱりシミトリしたらすごいしろーい!!にこ


     あまりシミトリに興味のなかったあたしも、
     ちょっと無理してでも行こうかしらと思ったわよ。


メニューは写真つきだからわかりやすいよ

     メニューは全部写真つき。
     だから、すごいわかりやすかったね。

     全部おいしそうで目移りしすぎ。
     とりあえず、つまみ


     蝦の粉が上にかかってたよ。

     初めに頼んだのがこちら。
     薄いコメの餅みたいな上に、蝦の粉と緑豆だっけ?
     何かが乗ってたのよね?
       ・・しまった、よく覚えてないぞ。
     でも、蝦の味が濃くておいしかった。と思う。汗02
     


     パパイアサラダ。

     からい、青いパパイアのサラダ
     この硬い食感がすごいおいしい。
     たっぷりな量だったよね。にこ

     このサラダ、自分で作れるのかな?
     ってか、青いパパイアって、どこで売ってるんだ?

    
     
     この春巻き、めちゃめちゃうまかったよね。

     massu一押しのこちら。
     生春巻きを揚げた、越南炸春捲
     これねぇ、マジでうまかった。にこ
    

何が入ってるんだか、すごいおいしかったよ。
     中に何が入ってるんだろ?
     春雨みたいのとか、にんじんとか、
     そんな特別なものが入ってるようには
     見えないんだけど・・・

     ライスペーパーだからなの?
     さくさくでマジうま。jumee☆faceA217f


葉っぱはただでついてきたよ。

   いろんな種類の葉っぱがタダでついてくるので、
   それで巻いて食べたりするらしい。


   ミントとか、バジルとかも入ってたね。
   備え付けのソースもまたうまし。

   台湾って、エスニック系が安くてうまいから大好き。笑う02


     
     定番だけど、やっぱりうまい。あと

     これはよくベトナム料理屋さんに行くとある、定番料理。
     蔗蝦という、蝦のすり身をサトウキビにくっつけて焼いた料理。

     
     最近別の店でこれ食べましたが、まったくの別物。
     ここのはやわらかくて、やはりかなりうまし。
     これが本当の味なんだね。jumee☆faceA194a


     これも葉っぱに巻いて食べるらしい。レタス


   
     あたしたちったら、食べ物を口に放り込みながら
     とにかくしゃべるしゃべる。話す 
     

     このダラダラした感じが、サイコーに好きだったりするわけ。らぶ
     
     お酒もあったね。


     ワインもいろんな種類が安くのめるようです。wine01
     

     お料理の種類はそんなに頼まなかったけど、
     一つ一つが結構な量でびっくり。
     すっかりおなかが一杯になったのでした。ニヤリ


     でも、とってもリーズナブルだったのもうれしいね。


     その後もまた、別のCAFEに移動して(酒飲んで)時間ギリギリまでおしゃべり。
     女子のおしゃべりって楽しいわ~な一日でした。


     あたしにとっては、すごい貴重な時間だったよ、massu
     今まで本当にありがとう。泣く



           cham、無事に帰れたかな・・・?ハラハラ  
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ





初・台湾新幹線乗車で新竹へ~

     先日、台中/台湾メモjaeger一家が
     わざわざ新幹線で遊びに来てくれました。
     彼らとはかれこれ、・・・すごい長い付き合いだよね?
     ブログ始めてから、彼がブログをやってることを知りました。驚き
            どうでもいいけど、あんた昔と全然変わってないわよね。


     会うのはゆうに・・・一年以上ぶり?
     相変わらずさわやかぁキラキラ な感じの一家でしたが、
     何より子供の成長に驚いた。鳥びっくり


     よそんちの子供の成長は早いって言うけどさ。
     あんな赤ちゃんだったのにねぇ・・・(遠い目)みたいな。泣く


     小さいときから知ってると、愛情も普通以上。かわいくてねぇ。
     嫁の育て方がいいらしく、ものすごいかあいらしい子に育ってたわ。


        やぁ、こちバアチャンは、小Jaegerの成長が楽しみだよ。婆さん笑う


     諸事情でなかなか会えなくなっちゃうけど、
     体に気をつけて無理しないようにね。
     はるばる遊びに来てくれて、本当にありがとうハート



     さとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルーさとと-花ブルー


     さて、今日はあたくしの 冒険 のお話。
     ・・・冒険って言ったって、たかが台北から新竹までいっただけなんだけどさ。


     でも、なかなか一人で遠くまで出かけることないから、
     柄にもなくちょっとドキドキしたわよ。かお


     いつもお世話になってる仲良し台湾小姐のL女史
     彼女のお仕事のお手伝いをするべく、初・新幹線新幹線 に乗ってみました。
     おねぇのお迎えまでに戻って来ないといけないので、かなり忙しい!


     だけど、今まであたしはL女史に300回くらい助けてもらってるんだけど、
     5回くらいしか返してないので、このくらいなんのそのなのだ。


     7:30AM、登校するおねぇと一緒に出発。


     一番後ろ後ろ!!

     普段堂々としてるくせに、新幹線ごときにちょっとビビリ入ってるあたしに
     隊長は

     こまった桃 ”芝山からMRT乗ったら、一番後ろの車両に乗りなさい。”

     と教えてくれました。


     そうすると、台北駅に着いたときに新幹線乗り場に上がるエスカレーター
     一番近いんだそうだ。


     あ、こっちね。

     台北駅に着いたら、すぐにわかったよ。
   

     高鐵 というのが、台湾新幹線の名称。
     このサインにしたがって進んでいくと、切符売り場に着いたわよ。


     発券機がこんな感じね。

     優恵とかって漢字にものすごい敏感になってる台湾暮らしのあたし。
     割引って意味なんだけど、とにかくって書いてあるとすぐ見ちゃうよね。


     週一から週四まで、自由席85折。
     月曜日から木曜日までは、自由席が0.85掛けってこと。(15%引きね)


     こちら、チケットです。
   

     よくわからないまま、発券機にならび、
     到着地点を押して、自由席って押して、
     往復って押して、
     そしたら金額がでました。
     で、お金を入れて切符買い終了。


     ・・・あまりにも簡単な説明で申し訳ない。 ー∀ー ;

     台北から新竹まで、片道240元
     新幹線に乗って日本円800円しないなんて、日本じゃありえねぇ~。
     ずいぶんと値段下がったよね~。



          ごめん、兄さんみたいにはいかななんだ。

          台北駅に着いたのが、8:05頃。
          ちょうど新幹線が出ちゃったところだったので、
          8:30まで本読んで待ってました。

          新幹線 2009年7/01-8/31までの時刻表はこちら
          新幹線 それ以外はこちらで検索してください。


     さて、乗車ですが。
     この時の自由席は9号車から12号車。
     上からホームに下りてきたら、ちょうどこの辺だったのよ。
    

     兄さんみたいに新幹線の正面から撮ればいいんだろうけど、
     ・・・面倒なのでここから即乗車。
               けけけ、その辺が鼻くそブロガーなもんで。ossan



      あ、そういえば、兄さんのブログに新幹線の超お得情報載ってたな。
      4人で乗ったら1人タダってやつ。驚き
      詳しくは兄さんのブログへ。



日本とまったく同じだね。

   新幹線の中は、日本とほとんど変わらないよね。
   シートもふかふかだし、飲み物置くところあるし。
   むしろ日本よりずっときれいキラキラ かも。
   

   駅弁買うほど目的地が遠くないのがちょっと残念。




               日本と同じだね。

               台北発だから、余裕で座れる。
               平日のせいか、ガラガラよ。は?



     こちら新竹の駅よん。

     台北駅からわずか30分ちょい。 新竹につきました。
     駅ホームからの見晴らし、めちゃめちゃいいし。キラキラはーと


     新竹の駅といっても、こちらは新幹線の新竹駅。 
     実際は竹北にあるので、ここから在来線の新竹駅の方まで移動しないとね。


     おぉ、なんだか999みたいだ!

     駅の改札出たところはこんな感じ。
     なんだかすっげー近代的な感じさ。


     で、こっからどうすんのさ?
     何事も丸投げなあたしは、早速L女史に電話。


     ”ねぇねぇ、出たけどどうしたらいいのさ??”

     ”改札でたら左に進んで外に出て。
      外に出たら、ずーーーっと右の方に進むと、
      オレンジ色っぽいバスがあるから。 それに乗ってきてね~”


     あ、あのバスだ。

     言われたとおりに進むと、あ、あった。


     あの、白とオレンジのバスが、新竹の中心地と新幹線の駅を結ぶバスらしい。
     無料で出てるのでありがたい。にこ
   

    路線図。クリックしたら大きくなるよ。 時刻表。クリックしてみてね。


     並んでたら、出発時間になったところで運転手がドアを開けました。
     適当なところに乗って、しゅっぱーつ。急ぐ


           ・・・これが意外と時間がかかったのよね。
           台北から新竹までと、新幹線の新竹駅から中心地までと
           ほとんど時間が変わらない!!  オイオイ・・ショック01
        

     新竹まで30分かい!

     朝早かったこともあり、バス内で爆睡。zzzパグ
     下車は東門市場。新竹の中心地付近です。
     一番最後の停車場だったので、
     余裕で寝てました。


     友達の働いてるホテルはこちらよん。

     ここからL女史のホテルまではすぐ。
     このホテル、改装したばかりで
     かなりきれいさとと-キラキラブルーです。
     お勧めよ。
     ビル 新竹迎曦大飯店


     久しぶりに会ったL女史、まったく変わっておらず。
     いや、前よりもかなり風格が出てきたような・・・フフフ、うまくいった…。


     一通りお手伝いした後、お昼はホテル1階のカジュアルイタリアン。
     台北にも何件かある、CAFE Grazie
     予約をしておいてくれました。
     こちが来る!ってんで、L女史があっちこっちから友達を集めておいてくれました。
     ありがたいねぇ、こうゆうの。
   

やべ、何にも写真がない。

     みんな遠くからわざわざきてくれて。jumee☆faceA69
     結婚して赤ちゃんを授かった子、婚約者を連れてきた子、
     結婚してるけど出戻ってる子(笑)
     もうすぐ海外に引っ越しちゃう子。
     みんなとのおしゃべりに夢中で、まったく写真も撮らず。
                  またしても鼻くそブロガーっプリ健在。ossan


     



        もう帰らないといけないギリギリまでしゃべくりたおして、
        帰りはL女史と出戻りちゃんが駅まで送ってくれました。くるま


        新幹線の駅すぐそばで車を止めた彼女達。
        あたしにお土産を買ってくれたよ。jumee☆thanks4


        新幹線の駅の近くだったかな。

        もちろん、お店の写真など撮っておらず。こまった
        ここって、新竹ではみんな知ってるお店なの? 
              新竹事情にまったく疎いあたし。



     えーさて、その後。
     大急ぎで新竹から台北に戻り、MRT淡水線で芝山まで。走る2
     時間がなかったので、そこからはタクらせていただきました。
                        おー、ギリギリセーフ! 
     平日でも、ちょっとした旅行っていけるもんだね。シメシメ



     お、ちなみに。
     新竹って、なにげにB級グルメの宝庫だったりするでしょ。
     で、今回の新竹訪問で食べ損なったものがいくつもあるさ。

    これははずせない。 これもはずせない。

     これは以前行った時に撮ったものですが・・・ うまかったなぁ。´д`トホホ

     悔しいですが。。。
     宿題を次に残して、今回は帰宅でございます。



     うちに帰ってから、早速お土産をいただきました。
     ちょうどおやつにいい感じ。にこ

     普通味 チョコ味

     こんな大きなケーキ二つも。 バニラとチョコ味。
     味は、シフォンケーキみたいな感じでとってもおいしかったわ。ハート


     うまそうなうまそうな・・・


     ぐりとぐらのケーキみたいでしょ。
     新鮮な卵で作られてるって書いてあったから、
     きっとお店の自信作なのね。


     子供ら、このお土産に食いつく食いつく。ハァハァ
     ふわふわでおいしかったな。


     久しぶりに友達に会えたし、
     念願の台湾新幹線にやっとのことで乗れたし、
     今度は新竹B級食ツアーでも行ってみるか!




            今日からMRT内湖線開通だよ!電車 
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ





     
