2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04



台北市立図書館・北投分館:美しい建築物でゆっくりと。

     なんだか最近寒いですねぇ。
     台湾の三月後半にはあるまじき天気。  
     来週末には暑さがもどるようですが、それまでちょっとやな感じね。


     さて、春休みも半ば。おねえも家にいます。
     が、どこに行くのか毎日なかなか決まらない。 かお


     かといって、毎日家でごろごろしてるわけにも行かないもんねぇ。
     なので、重い腰を上げてお出かけ行ってきたわよ。


     どこに行くかが問題ですが。
     彼女の希望を聞いてみた。


        表情3 ”高島屋の紀伊国屋に行きたいんだけど。”
                         ・・・チッセーなぁ、おい。

 
     にしてもだ。 あそこは危険だ。 
     ここは台湾、日本の本は1.4倍くらい高い。
     でも、行ってしまうとついつい自分のも含めて2冊、3冊・・・衝撃・・・ 


     そんなにそんなに金使えませんから!! ということで
     前から行ってみたかった 北投の図書館 に行くことにしました。


     北投の駅です。

     場所は温泉で有名な北投。駅は新北投駅ね。
     MRT淡水線で北投まで行き、そこで乗り換えて一駅。
     家から30分くらいかね。


     上は途中の乗換駅、北投駅
     金城さんの映画に出てくるらしいけど、見てないからわかんないや。
     この映画に北投がたくさん出てくるんだって。
     旅々台北に特集記事ありました。
     

     つくりがとっても現代的で、きれいな駅です。

     
     新北投駅を出るとこんな感じ。

     乗り換えて一駅、新北投駅に着きました。
     駅を出ると、こんな感じ。 


     ついてみてびっくり。
     あ、公園の中に入れなくなってるじゃん。 かお


塀だらけになってるしー。

 最近台北内のいろんな公園が
 工事中にばっかりなっててねぇ。
 2010年に行われる台北国際花博覧会の準備で、
 公園という公園が工事中。


 あと何年台北にいられるか分からない私たちにとっては
 かなり痛い工事です。 jumee☆faceA73


     こちら、図書館になります。

     この壁に囲まれた公園沿いに坂を上がっていくと、ありました。
     台北図書館・北投分館です。


     昔まだ建設中の頃、ログハウス風の建物がなにになるのか楽しみだったの。


          無論、第一希望は食い物やだったんだけどさ。
          ・・・それにしちゃでかいな、とは思ったんだ。

      

     台北初のグリーン建築で、木材と鋼材しかつかってないので
     全部リサイクルできる建物ということらしい。
     ソーラー電池を屋根につんだり、雨水をトイレに使ったり、
     エコ建物としても有名らしいです。jumee☆faceA194a

     2007年台湾建築賞の最優秀賞金メダル を受賞した美しい建物なのさ。


つつじの季節ですね     本 台北市立図書館・北投分館

     住 所 : 台北市北投光明路251号
     電 話 : 02-2897-7682
     時 間 : 火-土 AM 8:30-PM 9:00
            日・月 AM 9:00-PM 5:00 
     休館日: 毎月第一木曜日
     URL :  http://www.tpml.edu.tw

     絵文字名を入力してください 旅々台北の詳しいページはこちらより。




     反対側から入ります。

     私たちが見ていたほうとは反対側が入り口。
     周りの緑とあってて、すごい素敵な雰囲気だよ。 木

     後ろの工事してるビルがすごいうるさいやだけど。


     子供の本は地下にあったよ。

     旅行客も、台湾人じゃない人ももちろん入れるので
     ここは堂々と行って見ました。 


           なんでゲートがあるところは意味なくドキドキすんだろうかね?ドキドキ 

     入り口入ってすぐのところを右に降りていくと、下が子供の本コーナーです。
     暖炉の前は読み聞かせに使う階段。 
     この日はやってなかったけどね。


     日本語の本もあったよ。

     台湾の図書館だから、中国語の本がほとんど。
     でも中には英語の絵本とか日本語の本もある、にはある。


     おねぇはとりあえず、自分の本2冊を選択。
     ズッコケ三人組の本と、あとなんだっけな? 


     とりあえず、1,2時間つぶすぐらいはある、にはある。
     もう少しあるかなと期待してたんだけどね。かお


     日本語はあまりなかったけどね。

     クリックして拡大してもよくわかんないなー。
     この4マス分くらいが日本語の子供の本よ。
     もう少し欲しいところだな。


     今度帰国する人たちはここに寄付するってのはどうよ?

     なんて素敵なんでしょ。


     子供図書コーナーの外にはこんなすてきな外席が。スマイル
     ここに本を持ち出して読むのももちろんオッケー。
     おねぇはここで読み始めましたので、
     あたしは1階にあがって自分の本を探しました。


     PCも使えるようになってたよ。

     1階はほとんど中国語の本。
     ここにPCや日本語の新聞もありました。


     確認した雑誌は・・・6冊くらいかな?
     ファッション雑誌は、どういうわけだがMen's Nonnoとなんだっけな?
     なんだか面白い取り合わせだったのしか覚えてないわい。汗03    


     二階席になります。

     2階には外国の書籍がたくさんありました。
     ウロウロしましたが、日本語は見つからず。えーん
     

     窓際にはたくさんの学生さんが机で勉強していました。
     ところどころにある席ではもちろん、コックリ船を漕いでいる学生さんも。
     昔の自分を見ているようで、思わず笑ってしまった。アップロードファイル


          外の席が気持ちいいのよ。

          さっき見つけた雑誌の中から、好きなものを3つ選んでみた。
          この雑誌たち、いろんな意味でかなり偏ってる。


          しかも、サックリあたしの趣味ばっかり。jumee☆faceA221
          
     
     おもしろいのよぉん。

     何故なのか、婦人の友がありました。
     知ってる? これ、実はあたし大好きなの。
     それから、右にある新建築住宅特集
     これもおもしろいのよ。
     建築雑誌大好き。Heart 
     でも、こうゆう雑誌って買うと高いんだよねぇ~


     花時計も、たくさんありました。
     こっちで買ったら400元弱するわよ。


          ・・・それにしても誰がこんな雑誌の選択にしたんだろうかね?


     あの加賀屋さんかい?


  小1時間、いや小2時間くらいここで読書。
  きりがないのでキリのいいところで撤収。

  で、その辺を散策しようとなったわけ。 

    
  でも、出口出てすぐのところにさっきも言ったけど
  すごい工事しててさ。 うるさいのよ。ムカッ 

  で、よーくみたら加賀屋ってかいてあるじゃーん。驚き


     あー、そのニュースずいぶん前に見た気がする。
     加賀屋が北投にホテルを建築することを検討中って。


     本格的な日本旅館がオープンする日も近いってか? アップロードファイル

     
     北投温泉の魅力は本当はもっとすごいところにあるので
     そのお話はまた近日。 jumee☆faceA123 
           すごい威力なのよ、あの青湯 


     この図書館の利用法として、

     ”あたし、そこの温泉に浸かってくるから、
      子供達に本でも読んであげて待っててね~”

     っていうの、どうよ?
     パパだって新聞とか雑誌とか読めるし。 



             ・・・どうよ? 絵文字名を入力してください


     それではねぇ~。


 

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          早く太陽がでないかな~ 晴れ pkk
          応援ポチッとよろしくね。(別窓であきます)
 






     

台北動物園:パンダ見てきたど~

     えー、あたくし、今まで散々

          笑う01  ”夏ごろオープンすればめっけもん!”
                          ぐらいのことを言ってましたが。

     そごう天母店、どうやら5月2322のオープンが決まったようです。
     日にち変わったようです。大変失礼いたしました。jumee☆faceA104


     地上8階、地下4階(B2-B4は駐車場)、シティースーパーハンズが入る模様。
     やんさんのいってたとおり、ジュンク堂書店も入るってよ。
     もちろんうわさの通り、鼎泰豊も入るということで、ますます街が遠くなりそうだわい。

     この本屋さん、どのくらいの規模なのか、それが一番私としては気になるところ。


          アホみたいにでかいといいなぁ~ jumee☆beg1Ljumee☆beg1R


     あとは無料バスがどのくらい走るかよね。 バス
     駅に近いけど天母の学校付近から位は出てくれるよねぇ??
     

          ・・・駄目? 駅近かったら出ない? 
          そごうさん、そこらへんどうなのかはっきりしてちょうだい。
          バスがないとちょっと遠い天母日本人居住地なのでした。



     バスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバス    
     
     さて、台北日本人学校の春休みも始まって一週間。
     時間はタプリとありますからね。 とりあえず行ってみました動物園。 パンダ


     今回で何度目よ?!

     日本人学校は休みだけど、台湾の現地校は普通に学校ありますから
     今ならすいているだろうとふんで友達家族が誘ってくれました。


        penguin 詳しい場所と時間はペンギン館と爬虫類館のお話のところで。
        ライオン ライオンさんなどアフリカ動物区はこちらから。
        bear 熊さんなど温帯動物区と鳥区はこちらから。
        タテトプス 恐竜部屋と子供動物園区はこちらから。



     追記:
     4月から、毎月第1月曜日がパンダ館休館日となります。
     気をつけてね。



     気候も恐らく今が一番いいころ。 jumee☆spring4a
     夏、熱くなってから行くと頭がおかしくなると思われます。
     動物達もぐったりしてるしね~。太陽 


     さすがに平日でも混んでるわな。

     旧正月前に台北にいらっしゃった、パンダの団団圓圓
     文字通り、客寄せパンダとなった彼らのおかげで、
     旧正月中はかなりのフィーバーぶりでした。ダンスマン逆
 

     今でも平日でこれだけ人が来ているところを見ると、パンダさまさまだなと。
     一番多かったのは幼稚園の遠足組かな? 


     
     以前にも書きましたが、こちらも悠遊カードが使えるようになってます。
     台北に遊びに来たなら一枚持っておくべきだと思いますね、ほんとに。
     

     入り口を入ったところで渡されるのがパンダ整理券入り口でこんなもんもらいました。
     パンダを見ようが見まいが
     問答無用で渡されます。かお 


     整理券には時間が書いてあり、
     この時間の間にパンダ館へ行け!!
     ・・・ということらしい。
     

     動物園に入った時間が10時で、
     パンダ館が10:30というのは
     やっぱりすいてるんだよな~


     ここに並ぶのね。

     
     炎天下の中でもちゃんと並べるように、テントがはってありました。
     でも今日はすいてるんだもんね~。 アップロードファイル
     テントの中にはほとんどおらず。

     そのままパンダ館へ向かっていきますよん。走る2


    新しくできたパンダ館はこんな感じ。

     台北動物園はどこもかなりキレイですが、さすがこちらはできたばっかり。
     とっても新しく、キレイなパンダ館。
     パンダだって喜んでいることでしょうね。jumee☆panda1


     入り口にはすぐ入れたよ。

     入り口入ってすぐ、またちょっこし並ぶところがあります。
     奥のガラスの向こう側にパンダさんがいるわけ。heart3

    
     実はうちの息子、以前上野動物園でパンダを見てからというもの
     顔に似合わずかなりのパンダフリーク。ほっこり

   
     この時点でかなりウキウキしてまして、見ているだけでもおもしろかったわ。スマイル3


         通路を登っていくわけよ。

        じらしますねぇ~。 この通路をゆっくり登っていくわけよ。
        息子、待ちきれず壁に登ろうとしましたが、高すぎて敢え無く撃沈。泣き笑い
        少年よ、あと5分もかからんよ、ちっと待っとけ!!


     あ、いた~!!パンダじゃーん!!

     ガラスは右と左に分かれてまして、今日は左の方に二匹いました。
     一匹はジャングルジムみたいなやつの裏にしょぼくれてましたが
     もう一匹はガラスのすぐそこらへんをウロウロしてるじゃんよ!! かお


              息子、釘付け。じー


     かなり近くで見れるのはうれしいのですが、ちょっとやなのは
     歩きながら見ないといけないってところかしら。


     警備員みたいな人にかなりせかされるのが嫌だったなぁ。
     まぁ、それでも比較的見れたからよしとしよう。


     パンダのみやげ物屋さんもたくさんグッズあり。

     通路の先にはお約束でお土産やさんがあります。
     ここで買ったパンダの指人形、80元で結構かわいかったよ。

    
     こんなデカデカとした電光掲示板までできてたよ。すげー。

     帰りがけ見つけた電光掲示板。
     こんな大々的なものができてるなんてねぇ~。驚き


     考えてみると、以前きたときに比べて何もかもがパンダ色になってたような。


  ここもですか。 あっちこっちにパンダのぬいぐるみが。


     上に上がる電車バス乗り場もパンダ色ののぼりがあったし。
     普通にお土産やさんでもパンダ色ものが多かったし。


     こんなものまでも~。




 しまいにはこんなものまで!!
 参考程度に食べてみましたが、
 んー、ラクトアイスって感じ。ー∀ー ;



 ま、土産話にね。 
 ん、そんな程度のもんだ。汗03








  ファミマですがな。 マックもですか。


     以前はただのなんだかわからないコンビニだったところは
     ファミリーマートになってました。 おにぎりもあったね。

     しかも、なんだかわからないハンバーガーやさんはマックマック になってるし。
     前は駅のところで食べてから入ったりしてたのに、便利になったねぇ。
     それもこれも、みんなパンダさんのおかげなんでしょうがね。困りパンダ


     やっぱりこれがいいよなぁ。

     でもねぇ、やっぱりあたしはこの動物園の素敵なところは他にもあると思うのよ。
     自然がたくさんあるところにいる動物達や、歩道の広さとかね。


     子供がノビノビと走り回れるし。(かなり貴重)
     ばっちい感じも全然しないし。(非常に貴重)
      

     キリンだってのんびりしてんじゃん。

     キリンやライオン、ゾウ、ペンギン、熊、ヒョウ、さいだってかばだって
     主要な動物は全部そろってるわけよ。 カピバラさんゾウの花子ライオン


     なんてったって、アジア最大の動物園だからね。
     しかも入場料大人60元(180円)子供30元(90円)だからねー!!


     MRTやバスで行ければ安くていいけど、
     旅行中で時間がない人はタクシーぶっ飛ばしていったって400元いかないでしょ?
     子連れにはお勧めだと思うけどな~。


     帰りの出口までこんな感じのパンダフィーバーですな。

     帰りには、出口付近にやっぱりいました、土産やさん。
     しかも、ここすらほとんどパンダ一色! 恐るべし、パンダの威力。パンダ

        子供達は最近はもうあまり引っかからなくなってくれました。グー



     風もなんとなく気持ちがいい春休み、
     広々とした台北動物園、おすすめでございますよ。jumee☆spring4a
     
     

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          春休みはまた西に行って来るよん。 車
          皆さんいつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 






晴光鍋貼:ごちゃごちゃ市場の有名焼餃子

     終業式も月曜日に終わり、やっと一息。
     朝から家にいる一日なんて何日ぶりだろ? アップロードファイル


     最後の最後に大泣きしまして、今はなんとなく気分すっきりです。 jumee☆faceA4
     

     今週は最終的なお見送り。
     おねぇにも言いましたが、泣く時は大泣きするべしjumee☆faceA123
     我慢なんてすると余計引きずりそうですので
     もし汗が出てきたらまたたくさん泣こうと思います。
               ま、たくさん泣いても引きずるものは引きずるんだけどさ。ー∀ー ; 


     でもちょっと前向きになってきたかな?
     天気も良くなってきたし、気候も良くなってきたし。jumee☆sun1
     春休みには気分転換にどこか行きましょうか、隊長? 


     jumee☆spring2Ljumee☆spring2Rjumee☆spring2Ljumee☆spring2Rjumee☆spring2Ljumee☆spring2Rjumee☆spring2Ljumee☆spring2Rjumee☆spring2Ljumee☆spring2Rjumee☆spring2Ljumee☆spring2Rjumee☆spring2Ljumee☆spring2Rjumee☆spring2Ljumee☆spring2Rjumee☆spring2Ljumee☆spring2Rjumee☆spring2Ljumee☆spring2Rjumee☆spring2Ljumee☆spring2Rjumee☆spring2Ljumee☆spring2Rjumee☆spring2Ljumee☆spring2Rjumee☆spring2L
     
     先日、久々に家族でへ買い物に出かけました。
     目的はロクシタンの足マッサージクリームを買いに安売り店へ。
     でも、目的のお店にはありませんで、もう一件の似た臭い店にも行ってみました。


     が、しかし。


     林森北路に程近いところになるこちらのお店は、なんと日曜休み。衝撃・・・
     ここもいつか書きましょうね。
     トホホな感じで、そのまま南京東路から林森北路を北上した我が家の面々。走る



大きな地図で見る


     子供達が”おなかがすいたよ~”と騒ぎ始めました。汗
     ここの近くであたしの行きたかった店は・・・(あくまで自己中)と考えると、
     あ、そうじゃん。l
     Mooとnonちゃんが散々盛り上がっていたあの店があるじゃん?
     と、家族で向かったわけです。

     nonちゃんが”台北で一番おいしいと思う魯肉飯”って言ってた店。
     うわさの鵝肉も食べたい!!
     たのしみ~。 jumee☆faceA221


     だってみんながうまいっていうからさぁ。

     林森北路と南京東路から北上すること15分位かな?
     あったあった。 多分ここだよね。
     地図にnonちゃん書き入れてくれてたし。

     と思ったら・・・・


          106.jpg


          この日は第二日曜日?  
          えぇ~っ、休みですか??? 手書き風シリーズ33顔8


          またしても二件目、見事に振られました。
          あー、食べたかったのになぁ。 かお 


     あ、見えてきた!

     しょうがないので、とりあえずもう少し北上して晴光市場へ。
     あそこら辺にもいろんなお店があったし。


     振られた店から歩くことまた・・・15分くらい?
     目的地、晴光市場が見えてきました。

     
     jumee☆mark6c 台北ナビの晴光市場の詳しい記事はこちらにありました。 


     あっちにも惹かれたりして。

     いつもなんとなくにぎわってるこちらの市場、
     雰囲気だけでわくわくしてくるさ。


     この屋台街だけじゃなくて、奥に入るといろんなお店があるのよ。
     今日は時間がないので、店の方は見ないで食い物食い物。かお


     気がつかなかったなー。

     ここの通りは何度も通ったことがある道だったのに、全然気がつかなかった。
     へぇ、こんなところにあったんだ。


     それにしても、この看板どっかで見たことあるような・・・? 


     112-2.jpg
 家 晴光鍋貼

 住 所 : 台北市雙城街12-3号
 電 話 : 02-2591-9063
 時 間 : 11:00-01:00 AM
 休 み : 旧正月

  最寄駅はMRT民権西路になるようです。



     こじんまりとした店内

     お昼の時間がちょっとずれていたため、お店はすいてました。
     よくある町の餃子屋さん。  
     テーブルもなんとなく油っぽいけど、それはご愛嬌ってことで。かお 


     隊長はnonちゃんの好きだった辛い麺を食べに
     あとで通記に行きたいということで、少なめにオーダー。
     出されたメニューをみて注文ね。

   
     111-1.jpg




     日本語のメニューもありました。
     さすが、観光客が多い地区だけあります。


     
   


     すごいサインが一杯

     ほほぅ。これがうわさの壁の落書き。
     日本人が多いんだねぇ。 すごいたくさん”おいしかった!”の落書き。
     期待が高まりますねぇ。 きゃーん


     店内からの景色もおつな感じ。

     注文の品が出てくるまでの間、ちょっとウロウロしてみます。
     店から見える風景も、とっても台湾チック。
     いい感じですねぇ~。このゴチャゴチャ感ニヤリ
     

     店の左隣には子供服の店が。

     店の隣にはおもちゃと安い子供服やさんがありました。
     一着99元。(300円位?) 日本のフリマ並の値段よね。
     あ、でも内容を良く見てないので、
      プリントがなんちゃってミッキーとかだったらゴメンよ。 
ミッキー


     しゃきしゃきでおいしかったね。

     初めに出てきた茹で野菜。 これはレタスですね。30元。(約90円)
     ものすごくシャキシャキ感があって、すごいおいしいの。 jumee☆faceA217c
     ゆでたレタスにももうびっくりしなくなって早・・・何年?

     今では好物のひとつです。 jumee☆faceA6


     こちら水餃子~

     その後、出てきたのが水餃子10個50元。(150円)
     まず見てびっくり。 
     あたしが今まで見た水餃子の中でもとびきり小さいかお


     台湾の水餃子って、大抵皮が厚くて一口でギリギリ入るくらいの大きさ。

          ・・・大多数の女性は入らない? 
          あたしの口のサイズになにか文句でも?
何か?
    
     小さいなー!

     これは子供の口でも一口で入るくらいの大きさ。
     しかもしかも、皮がすごい薄いじゃん。驚き 

 
     しいて言えば・・・  しっかりしたワンタン、みたいな感じかね。
     つるりとしていて、かなりのスピードでなくなりました。
     母の口にはほとんど入らず。ショック01 


     この焼色がたまらんのじゃ。

     さて、出てきた真打の鍋貼、見たことあるような気がする鍋貼。10個50元
     チェーン店系の鍋貼の形に良く似てるね。

     キレイな焼色でしょ? これがうれしいんだよね~。
     子供達は水餃子も好きだけど、このカリカリに弱いねぇ。
     目が釘付けになってるし。 目


     サイズも小さめ。 皮も薄いし、味もいいじゃーん。 にっこり
     ただ、焼きたてのはずだったんだけど、火傷するほど熱くもなく。
     肉汁ドヒャーの火傷危険度数は、断然阿財かな。
     でもま、子供達が手で持って食べられたから、それはそれでありかな。
    
                  今度は混んでるときに来てみよう。熱くてうまいに違いない。


     こっちの鍋貼は阿財ほど油っぽくない
     さっぱりしていて、いくつでも食べられそうな感じよ。jumee☆faceA217c 

     
     
     貢丸湯。


     貢丸湯はなんと! 
     肉団子に切れ目が入ってるじゃないの!! 
     こんな気が利いたことをしてくれた貢丸湯は始めてよ~。うれし泣き
     子連れにはなんとありがたいことでしょうか。

     味は普通に貢丸湯。 おいしかったよ。 25元


     素敵な書き込み。

     壁にある落書きを見ながら食事していて、気がついたカワイイ書き込み。
     ”結婚32年目。またふたりだけになったよ。”
     うちもあと20年くらい経ったときに、
     こんな書き込みができる夫婦でいられればいいんだけど。
                   そのためにはもう少しやさしくならんと駄目だってか? jumee☆fun1


     さて、食事が終わって隊長の小腹を満たすために通記へ。


     そしたらばさぁ。


     こっちはもうお昼休みに入ってて食べれないじゃーん!!! えーん

     台湾ではお昼休みと称して午後2時ごろから5時半ごろまでしまる店が多数。
      皆さんもご注意あれ。



     隊長、またしてもnonちゃんに振られてしもうた。
     んー、残念!!
 
     
     しょうがないのでさらに北上。
     どっか無いかな~と歩いていると、”ママ、おしっこ~!”
     ”あたしもトイレ~!”


              ・・・。困る01


     この辺が限度ですか。
     結局MRT圓山の駅まで行き、そちらでトイレターイム。 wc
     そのままMRT芝山までもどってきました。


     ちょっと夕食には早いけど、行っちゃいますか?とあちらへ向かいます。


     もうこんなにできたよ。

     駅からの途中、建設中で春にオープン予定のそごうを通りました。
     すっかりそごうのロゴもつき、デパートらしくなったじゃないの!
     夏までにはオープンできますかね。jumee☆faceA220a 

     小籠包が有名な鼎泰豊が入るとも聞きましたし、
     City Superが入るとも聞きました。 ホントカナ?
     ん~、本当だとすると楽しみですねぇ。


          まぁ、これでオッケーってことで。

     さて、向かっていたのはこちら。ドイツ料理屋さんです。


     この日はまったくいい天気。 そりゃ、外でビールも飲みたくなるってよ。ビール
     考えることはみんな一緒ですごい混んでたけど、
     やっぱり暑い日の黄金の液体きらきらはうまいねぇ。



     久々にゆっくり散策した一日。 お散歩日和になってきましたよ。
     台湾が本格的に暑くなるのももうすぐです。 晴れ



     
     
             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          春休みのお出かけ、どうしよっかな~。 車
          皆さんいつもほんとに応援ありがとう。(別窓であきます)
 






酔いどれ日記:ヘタレの愚痴

     更新が止まって何日も経つというのに、
     応援のポチリをしてくださってる方たちがいます。


             本当に感謝ハートです。


     大切なブロ友たちのところにも、ほとんど遊びにいけておりません。
     ごめんね、みんなの記事もすごく読みたいんだけど。 困る01


     最近私、殺人的に忙しいです。 髑髏
     ほぼ毎日、朝9時ごろから夕方5時ごろまで家に不在です。チビタモタイヘンダ。
    

     あと一週間で台北日本人学校も終わり。 23日間の長い春休みに入ります。
     多数の帰国組が、第一次船便が出たようです。 barca


     これどーこだ?


     送別会も、昼、夜、どっちも入ってしまってる人は、朝送別会が始まりました。
     これ、結構毎年の恒例。
     すごい世界だよね、朝ごはんを一緒に食べましょうってんだから。 トースト(目玉焼き)


     でもね、一度別れると今度いつ会えるのかわからない駐在妻仲間
     さみしいからちょっとでも一緒にいたいって気持ち、わかるかしら。 だだ泣き


     あたしの大好きな友達も、そろそろ船便。 
     一緒に買いに行った食器やらビーズやら、みんな日本に送られちゃう。


     日本に帰ったら、今みたいに毎日会ったりできないもんなー。 jumee☆faceA128
     

     ”ちょっと暇だからコーヒーコーヒー飲みに来ない?” 
          なんていえなくなるもんなー。 jumee☆faceA73


          なんだか考えただけで目頭が熱くなったりして。
          子供生むたんびに涙腺弱くなるのは何でなんだろうなー。     
     
   

     在台年数が長くなると、送別会の幹事になることも多いわけで。
     あっちこっちに走り回りながら、ずーっと電話で話をしてる感じよ。 携帯


     でもね、忙しい方がいいのかも。 気がまぎれて。


     こちは本当に寂しいです。
     3月最終の週には、もうほとんどみんながいなくなってる。
     みんなの帰国が、全部冗談だったらいいのにって思うよ。 jumee☆faceA76

     はぁ。 
     花の宴会部長さくらですから、テンション上げていかないといかんのになー。
     日々是反省ですな。 いかんいかん。


     ちょっとヘタレが愚痴ってみました。
     とりあえず、街中を走り回ってるヘタレがいたら、あたしだと思ってちょうだい。


     山はこれからの10日間。 お別れピークは21・22日
     眼を腫らしてるやつがいたら、”こち、がんばれよ”と声をかけてちょうだい。jumee☆faceA128


     まともな記事が書ける日が来るのを、今しばらく待っててください。 
     ごめん!!

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          みんなに会えるのもあと4日。 笑って笑って。泣き 
          ホントに応援ありがとう。感謝です。(別窓であきます)
 








天母の街:Googleに対抗!ストリートビュー

     去年の終わり頃、高島屋の近くで変な車をハケーン! びっくり
     普通車の上に変な棒が突っ立てて、その先に変なカメラがついてる。 jumee☆movie1b


                ・・・・?

     よーく見てみると、車にGoogleの文字が。
     こ、これはもしや、Google Mapのストリートビュー機能用の撮影


     あ、ラーメン屋の近所だ!


     これ、いつからだっけ? Google Mapで住所を検索すると、
     その地区の景色が見られるようになったの。
     あたかも、車に乗った状態で景色が見れるので、結構おもろい。 スゴイ

              

     ためしにどうぞ。 Google Map で、
     見てみたい住所を入力してみてください。
     左側のメモリ部分の人間のアイコン人間アイコンを地図にドラッグすると
     映像が出てきますよ。    
            もちろん、台湾の住所を入れてもまだ出ませんえ。


             Google Map 
 
     
     あ、ただし、あまりにも田舎だと出てきません。 かお
     人間のアイコン人間アイコンオレンジになっていない所は対応していないようです。 
     うちの実家も、すぐ近くの道までは行くのですが、
     その先の行き止まりの道までは出ませんでした。 ちぇー。
             旦那の実家付近は全然出なかったよー かお
     

     で、この景色映像を撮るためのGoogle車がこの日天母 を走っていたわけ。


     ってことはよ、きっともうすぐ台北もストリートビュー対応になるってことね。
     うふふ。 楽しみです。 うちのマンションもうつるかな~。 jumee☆faceA168


             高島屋のまえで、ボーっと立っているおばちゃんがいたら、
             それあたしだわ。 やだね~。
 ショック01


     くるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるまくるま


     自分が台北に引越しになるときに、天母の情報を探しました。
     ・・・・が、あまり出てこなかったんだよね。
     もちろん、町の映像はほとんどありませんでした。 困る02
  

     そんなわけで、先日天母の写真を取ってきましたので
     ちょっと天母散歩でもしますか。

                のりちゃんたちには懐かしい映像だと思うよ。 jumee☆faceA168


   
大きな地図で見る


     さて、こちらが私たちの住んでいる天母の町。
     大きい道では、中山北路6段天母東路天母西路があります。
     この三つの道路の交差点左側が、
     我らが日本人学校(日僑学校)のあるところです。 時計台


     学校の近く。

     こちらがその交差点。
     ちょうど背中側が日本人学校になってます。
     
    
     朝8時前、午後3事半ごろは、大勢の日本人学校の親子連れが通ります。
     台湾なのに、ランドセル姿の子供がたくさんいたのに驚きました。 F☆Cultivation・ランドセル赤 

   
     学校が茶色い建物。
     
     これがちょうど反対側から撮った映像。
     まっすぐに見えるのが天母西路ですね。
     向かいのやしの木の向こう側が、日本人学校です。 

   
     こちらは天母東路。

     この交差点から天母東路へ、三越の方に行ってみます。
     こちら方面には、途中に有名な方家(小籠包)やら阿財やらがあります。


     日本人の住むアパートもたくさんあるね。 マンション


     三越があります。

     三越は、こちらでは新光三越といわれます。
     地下にはJohan(パン屋)が入ってますね。
     納豆は三越がなにげに一番安かったりします。 jumee☆faceA194a
 

     ここから南下します。

     この三越をこっちに曲がらすにまっすぐに行くと、パンのJa-painがあります。
     右に曲がると、天母運動公園と天母球場を左に見ながら、高島屋方面へ。


     この道沿いにはいろんな食べ物やさんがあります。

     左側には天母運動公園と天母球場があります。

     休日になるとものすごく混雑するこの歩道。
     でも最近は、だいぶ店もつぶれたりして、寂しいよね。


     おいしい店もあり、おいしくない店もあり、
     台湾人には人気でも、日本人には人気のない店もあり。 ハァハァ


     ブラブラ散策するには楽しいのかな。
     うちはもっぱら、運動公園だけどね。 泣き笑い


     高島屋です。

     こちらが高島屋
     台湾では大葉高島屋といわれています。


     食料品からレストランまで、ここに来れば日本のもの何でもそろいますわ。
     ・・・高いけどね。とっても。 jumee☆faceA73


     でも、暑い日にウロウロするには楽しいお店。


     こちらを右に行くと士東市場ね。

     高島屋の向かいにはミスタードーナッツが。
     できた当初はものすごい列でしたが、今は普通に入れます。
     でも、どうだろ? 週末はまだ混んでるのかな。


     ここを右に行くと士東市場トマト


     025天

     これがその士東市場
     いろんなものが買えます。
     でもねぇ、地方の市場に比べて高い!! 倍するよね。 かお


     それでもおいしい野菜や魚が手に入るので
     ついつい行ってしまったりするわけよ。 ショック01


        そういえば、まだ市場記事書き終わってなかったな。
        ただいま平行で書いてる途中ですので、お待ちを。

     

     左に見えるのが日本人学校ね。

     この道をまっすぐ行くと、また中山北路6段にぶつかります。
     右に曲がると、日本人学校前にもどるわけ。
     上の写真の左手に見える茶色の建物が、台北日本人学校
     金城武さんやら石田姉妹がいた学校ね。


     日本人学校の前には、アメリカンスクールがあります。
        移転の話が出てからかなり経ちますが、その後どうなったんでしょうかね。   

           身分証明書を出せば、一般の人も入れます。
           建物全体が、アメリカの建物の匂いなのは何故なのでしょうか。。。
           あたしはここのピザが好きだったりするわけです。 
ピザ

 
     天母西路。

     ぐるーっと回って、日本人学校角にもどってきました。

     さっき日本人学校から右に行ったら三越でしたが、
     左に行くと天母西路
     奥様御用達の食料品屋さん、松青頂好(Welcome)がありますね。


     こちらをまっすぐいくと、天母北路方面へ。
     

     あ、リンゴがある。

     ここが、天母西路天母北路の交差点。
     すぐ近くに君悦があります。


     この見えてる道をまっすぐ行くと、天母北路という道です。
     で、さらにあがると、温泉がたくさんある辺りになるわけ。 温泉


     天母北路は結構好きだったりする。
     九分芋圓とか、なにげにおいしいケーキやさんとか、
     なにげに安いカラオケスナックとか。 おんぷ


     この写真のリンゴの店、結構面白いお店でね。
     日本の物もたくさんあります。
     向かいのお店も、おいしいものたくさんです。



     そろそろオープンしてもよさそうだけどねぇ。


     大体天母付近はお話終わりました。が。
     ひとつだけ追加しときましょうか。


     天母地区には、日系のデパートが現在2つあります。
     上で出てきた三越高島屋
     で、今三つ目のデパートで天母に作られてるのが、そごう。 


     MRT芝山駅近く。
     高島屋のある忠誠路2段中山北路6段の交差点あたりに
     今作っている途中です。 


     だいぶ出来上がってきましたよ。
     今年の4月オープンと聞きましたが、私がそう聞いたということは
        実質6月ごろオープンになりますかね? 

            ま、その辺、台湾ですからね。 かお


     こんな感じですか。     
     後は、Google street view が天母対応になるのを待ちましょうかね。
     対応になれば、これから引っ越してくる方たちにうれしいですよね。 jumee☆faceA194a


     さて、今週も送別会三連発、頑張るわよん。 ハァハァ


    

              にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
            今日はいい天気になりそうだね。 ねこ
          いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 






         

FC2Ad

